22/11/20 22:03:06.22 4CQuO44g0.net
デザインと乗り心地の評価、曖昧にするケースが増えました。遠慮や忖度は良い商品を育てない
2022年11月19日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)
クルマの売れ行きに決定的な影響を与えるのは間違いなくデザインである。ただ好み
というのは人によって違うことも間違いない。100人中10人くらい良いと判断し、SNSなど
でその人達の声が大きければ「高く評価されている」なんてことになってしまう。最近の
ホンダ車など好例。サイレントマジョリティって忙しいのでコメントなんかしません。
当然ながらクルマは売れない。
URLリンク(i.imgur.com)
カッコ良いクルマは売れる
デザインほどじゃないけれど乗り心地も売れ行きに影響する。少し古い話になるが
ザックスを採用していたスペイン工場製のデュアリスは高く評価されたものの、KYB製
ダンパー使う九州工場製になってガックリ落ちた。同じくトルコ製ザックス使い高い評価
を得ていたC-HRながら、コストダウンのためKYB製ダンパーに変えたら途端に乗り心地が
ドタバタになって売れ行きガタ落ちです。
URLリンク(i.imgur.com)
ハード面の評価は素晴らしい!
本来、自動車ヒョウロンカはサイレントマジョリティを代表してキッチリ評価しなければ
ならないのだけれど、皆さん及び腰。デザインも乗り心地も「その人が気にいってるなら
いいんじゃないか?」と考えるのだろう。それだとデザイナーや実験担当は大甘の甘の介
になってしまい、シンを喰わないデザインを連発したって反省しない。結果的に自動車
メーカーの体力を奪う。
URLリンク(i.imgur.com)
高額車のデザインは尖ってないとアカン
例えばステップワゴン。デビューした時、私はデザインにダメを出した。一方SNSなどで
は声の大きい皆さん達が「オラオラ顔じゃ無くていい」と高く評価。ホンダの人と話をし
ていると「デザインの評判いいです」と言う。おそらくデザイナーも自分に都合の良い
意見ばかり取り上げ、売れなかったらデザイン以外に理由ある、と思うことだろう。そら
デザイナーじゃなくゲイジュツカです。
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみにステップワゴンを高く評価する人は、オラオラ顔を選ぶ人の対極にあるんだと
思う。世の中、オラオラ精神で頑張っている人が仕事でお金を稼げる。まったりしたい人
は出来れば自宅警備員でいたい皆さん。どちらが購買力あるかとなれば、o.1秒も迷わず
前者。クルマはゲイジュツヒンじゃなく商品。購入層の気持ちを掴まないと売れない。
トヨタは上手だ。
続く