☆日本名ルーテシアでエビカニうりー@チャンゲ国沢723★at CAR
☆日本名ルーテシアでエビカニうりー@チャンゲ国沢723★ - 暇つぶし2ch381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/17 21:18:49.79 EZ6zcXkc0.net
>>367 続き
 されど気持ちはもう切り換えた! こうなれば来年リベンジです! 完走して満足して
いる自分より「攻めた結果コースアウト修行した自分」のほうが似合ってる。また来年に
向けて頑張ろうと思う。まずはクルマを修理することから始めます!
URLリンク(i.imgur.com)
コ・ドライバーをお願いした木原氏(写真左)と国沢氏(同右)。感謝感謝感謝であります

■タイヤも「競技」で鍛えられる
 今回タイヤはダンロップです。WRCの場合、FIAの認定タイヤを使わなくてはならず、
選択の範囲が狭い。しかもどこも在庫なし。そんなことからラリージャパンの前に出場し
た全日本ラリー『ハイランドマスターズ』は比較的簡単に入手できるアメリカのタイヤを
使うことになった。初めてのルーテシアに初めてのタイヤ。
 はたしてどうかといえば「イマイチですね~」。
 基本的なグリップが、ルーテシアの開発タイヤとなっているミシュランより低いんだと
思う。FFなのでコーナーでアクセルを踏むとLSDが効いてハンドル切った方向に
立ち上がるようになっているハズながら、ハイランドマスターズでは曲がってくれない。
喜多見さんによれば「タイヤ構造の考え方が古いんだと思います」。こらアカンという
ことでダンロップです。
URLリンク(i.imgur.com)
今回、ルーテシアの足元を支えてくれたのは「ダンロップDIREZZA 94R」。お薦めです
 ダンロップにFIAタイヤはないと思って探さなかったのだけれど、聞いたら「あります」。
なんとなんと! 遠回りしました。考えてみたらダンロップのラインアップは幅広い。
レーシングカート用タイヤを始め、様々な競技用タイヤを作っている。日本の
タイヤメーカーの中で一番多くのジャンルをカバーしていると思う。クルマと同じく
タイヤも競技で鍛えられる。そういった意味じゃ素晴らしい。
 直前だったため走行テストできず。ぶっつけ本番となる。
URLリンク(i.imgur.com)
剛性感があってグリップもハイレベルだからコーナーもアクセルを踏んで曲がっていける
 結果どうかといえば、望外なリザルトを残せた! 事前に「後輪が少し暖まりにくいと
思います」と聞いていたとおりだったけれど、これはFIAタイヤに共通すること。何より
絶対的なグリップが高い。ハイランドマスターズで乗ったルーテシアと違うクルマのよう
にLSDが効いてアクセル踏むとガンガン曲がって行く。
 しかも強い! ラリーで一番イヤなのはパンク。WRCファンなら誰でも御存知のように、
イベントごとにパンクでドライバーは悩まされている。今回何度かコースを飛び出して
タイヤを強打しているのだけれど、一度もパンクなし! タイヤに対する不満はまったく
なく、コースオフするまでラリーを存分に楽しめました!


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch