タイヤチェーン2022at CAR
タイヤチェーン2022 - 暇つぶし2ch53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 09:50:26.58 6IQSf0oR.net
>>49
お店に聞いたらどう?

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 13:04:15.01 yvbsguU+.net
>>53
聞いてみた
>>52
もう少し見やすくしてほしい
jasaa認定の非金属チェーンで一番安いの京華でいい?
新品を一万円くらいで買えたらな

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 23:34:51.86 4dmDB0AM.net
通販の安いのは安い理由がある。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 23:58:50.16 qvsC2ubC.net
楽天では今年の11月入荷の新品と返答があった。値段もそれなり
アマゾンの業者は返答なし

アマゾンの値段で買いたかったけど楽天で買うほうが無難そう

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:02:13.34 lhd8Aq95.net
アマゾンの業者は返答ないまま商品が無くなった
売り切れたのか出品を辞めたのか
あの値段で今年に入荷した製品だったら欲しかった

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:18:55.02 pVW5kJNa.net
あらかじめ雪道を走るのがわかっているならスタッドレスだし、緊急時の備えなら軽くて装着容易な布製チェーンでよく、鉄や樹脂の従来型チェーンは斜陽なんじゃないか。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:35:31.13 lhd8Aq95.net
チェーンは斜陽だろうね
利便性でスタッドレスに敵わない
スタッドレス高いし履き替えなきゃだし置き場が無い俺みたいなチェーン着脱の手間を惜しまない一部の人間からは需要あると思う
それとチェーン規制か

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 18:38:17.88 vS/jK14l.net
>>59
地域的な物もあるけど年に数回降るか降らないかの地域ならチェーンも有りじゃないかな
自分の住んでる所はそういった地域だけどチェーンを巻くのをそんなに面倒と思わないからずっとチェーンだよ
先一昨年は2度巻いたけど去年も一昨年も1度も巻かなかった
スタッドレスは値段もだけど滑るからできれば避けたい

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 18:53:24.18 WApKt6/O.net
チェーンで凌いでる人なら、
駆動輪だけスタッドレスという手もあるけどな

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 21:36:35.59 ZorwdMwr.net
オールシーズンにしたから樹脂チェーンはメルカリで売ったわ

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 22:57:04.28 M/YWkyno.net
オールシーズンなら
むしろチェーン必須だろ

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/01 15:10:35.61 xbo0xGX3.net
>>60
滑らないタイヤなど無い

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 12:31:21.72 Uzp6hIaI.net
チェーンって亀甲型、はしご型、樹脂、ゴム、布といろいろある中、普段はスタッドレスで問題なく走れるけど、「たまの大雪で数時間の間に一気に積もった新雪20cm」から脱するならどれがいいです?
地域は日本海側、前輪駆動CVT車、スタッドレス(145/80R12)装着、たまの大雪以外はスタッドレスで問題なく走れるし、雪が降っても全然積もらない年もあれば大雪で数十センチということも…

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 13:13:21.64 JtH4jNNo.net
スコップ

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 13:56:26.52 tcxLCZ9k.net
もちろん必要に応じてスコップも使うけど、仕事の都合でそういう場所に急遽行かなきゃならない事が決まったんで…

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 16:35:59.19 xuxuwe00.net
>>65
何のテストだったか覚えてないけど亀甲型が強いと書いてたな
2番目が樹脂だった
樹脂チェーンはパターンが色々あるから製品で違いがあるだろうけど
自分なら取り付けも楽で劣化もあまりない亀甲型にするかな

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 02:31:12.69 SKodYI0z.net
>>68
ありがとうございます。亀甲型買います。使用頻度はあって数回のはずだから安いやつで…w

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 08:36:37.06 GJEQaXgR.net
新雪20cmを走破するのに必要なのはチェーン云々より車高では。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 17:46:30.64 OVvMSd1B.net
車高より最低地上高の方が大事

72:65
22/12/12 14:38:01.25 4RDd9K21.net
リフトアップして190mm確保してるからなんとかなるはず…
流石に200mm超える雪が降るときは事前に警報とか出るだろうし、そんときは積もる前に動くしかないかな

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 15:21:58.87 UvxRZB1O.net
今年はオールシーズンタイヤ+安い金属チェーンにした
ジャッキアップ不要の亀甲の奴だけどチェーンとチェーンの間隔がめっちゃ広いw

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 17:36:12.94 24teTISw.net
>>73
ほとんど使うときはないと思うけれ試着のときに上から被せてつける方法をやってみてほしい
URLリンク(youtu.be)
の動画の後半7分40秒あたりから
中心を整えるには上から被せたほうがたぶん簡単なので

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 19:28:11.87 UvxRZB1O.net
>>74
うんすごく分かりやすい動画だね
俺が買ったのもまさにこんな感じの安物チェーン
一つだけ指摘して置くと、この手のチェーンは取説に表側が1/4ぐらい摩耗したら
裏返して使って寿命をのばすように書いてある
だから表裏にそんなにこだわらなくて良いよ

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 01:23:34.54 dUZxRh4z.net
チェーン規制対応の布チェーンって、スタッドレスより雪に強いって理解して良いのかな?

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 02:44:44.77 HzBhUXY8.net
>>76
これ疑問だよね
バイアスロンが適合しなくて布渡されたけど
VRX3にはいて効果あるのか

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 03:57:14.71 V1icFChB.net
チェーン規制が導入されたきっかけは、本来なら通行止めとするところの緩和策として、だったと記憶してる
スタッドレスの溝はありますかぁーとかVRX3ですかーを判別するよりチェーンつけてますかーのほうが手っ取り早いからだとは思う
かといって実施区間をみると一般道で16km、高速だと45km
そこを布チェーンかよと思ったりもする

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 12:14:34.62 /q3nLLQm.net
布チェーンの性能テストみたいなのやってる動画あるけどノーマルタイヤと比べてるのばっかりで、スタッドレスや金属や樹脂のチェーンと布チェーンを比べたのって見つからないんだよな。
何か圧力でもかかってるんか?

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 12:21:05.71 /q3nLLQm.net
金属や樹脂のやつと違って軽いしコンパクトに収納出来るし安価だし取り付けも簡単だから、スタッドレスより雪に強いならスタッドレスで不安な時用に4本分用意しても良いかと思ってるのに。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 23:22:07.18 0Vs1zsH3.net
スタッドレスに金属チェーンや樹脂チェーンはただのスタッドレスより性能上がるけど
URLリンク(jaf.or.jp)
スタッドレスに布チェーンはただのスタッドレスより下がるのが自明だからテストしないんだろうね。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 00:15:11.91 HMegdPIj.net
>>81
だとしたらチェーン規制で布チェーン許可しちゃダメじゃんw

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 00:35:50.69 HMegdPIj.net
>>81
ていうか、ちょっとまて。
圧雪路の登坂性能でチェーンがスタッドレスに負けてんじゃんw

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 06:07:04.26 JMxBPSXb.net
チェーン規制って、単に現場でのトラブルを避けるためだけの意味しかない!
性能なんてどうでもいい!
チェーンの装着がしてあるかないか、それだけ。一瞬で誰でも判断できる!

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 10:22:17.52 Ag7GMmn2.net
冬タイヤ規制超えてチェーン規制ってことは莫大な降雪量だから
半端な装備じゃ実際のところ規制区間までも辿り着けないんじゃないか

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 11:15:39.09 FGXkn5Zj.net
レアケースだけど布チェーンは凍る事があるから気を付けてね

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/23 21:46:18.30 s84ZuT/X.net
>>86
走ってる間は大丈夫でしょ。
低温下での駐車の時は外せって注意書きはあるけど。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/23 22:48:59.17 vxCDjxum.net
無事に走っていられるとは限らないのが規制区間なのでは。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 00:09:15.71 abeKOK1R.net
>>88
まあ、確かに。
立ち往生は実質駐車だと思うけど、布チェーン外すのかな?
外してたら「規制区間なのにチェーン付けてない」って怒られそうだけどw

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 00:29:04.06 abeKOK1R.net
いやまて、チェーン規制ってのは無事に走るためにチェーンを付けろと言ってるのであって、チェーンを付けても無事に走れないなら通行止めにするべきでは?

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 05:02:30.84 rkBYinT3.net
二重にすれば行けるだろ

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 07:47:10.92 m21+TLQF.net
URLリンク(www.autocar.jp)

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 12:16:38.99 X68TsWrB.net
チェーン規制は除雪しない言い訳。
チェーンしたって一台スタックしたら終了。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 12:57:39.49 LOxQosFu.net
本来は通行止めのところを数を絞って通してくれるのがチェーン規制

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 23:30:25.12 sz0KGRSK.net
チェーン規制でワンタッチチェーンは良いかね?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/26 01:22:33.93 5251RV8b.net
>>92
全て知った上で知らない人向けの記事として書いてるのか、本当に知らないのか、どっちなんだろう?

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/26 09:58:31.11 nzuvdUyf.net
事情通キターーー

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:21:31.72 vb0QERbn.net
スプレーチェーンのデメリットを教えて下さい
年に1~2回しか5センチ程度の積雪しかしない地域ですが、夜間に100kmくらい走るときがあります

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:29:21.62 h1D8zA1v.net
>>98
一時的に空転してしまってどうしようもないところから脱出する時ぐらいにしか使えないんじゃないの?
タイヤが痛む。高速チェーン規制では使えない。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:18:07.60 JVncljpX.net
>>98
100kmとか全然無理では?
あとスプレーだけにあちこち飛び散って、ボディに付着すると取るのが大変
風が強い中で施工することも多いし
シーズンに2回ほど雪国の温泉に浸かりに行く程度だけど、スタッドレスに替えてるよ
そこは安全と引き換えに諦めた方が
激安のスタッドレスでもまだマシでは

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:29:36.42 vb0QERbn.net
ボディー
>>100
ボディーに付着したらなかなか取れないみたいですね
私もそれが気になっています
いっそオールシーズンタイヤにしようかなとも思ったんですけど、年間4万㎞くらい走るので燃費の劣化が気になります

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:40:07.18 KdL8mdND.net
>>98
100キロなんて話にならんわなw
スチールチェーンを買えば?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:21:50.66 qtUr2saq.net
>>98
自分でタイヤ交換できるなら、
駆動輪の二本だけスタッドレスを用意しておく

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:38:59.30 PyJzJIjf.net
>>103
そんなのならチェーンで良くない?
出先で降られたらアウトだし

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 14:38:51.55 iCBqoM3w.net
>>104
雪ってのは予測ができる
心配なら前もってスタッドレスにしとけばいい

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:09:50.50 9iz+SC44.net
積雪量が原野で5センチ位なんですよ
幹線道路で積もっても1センチくらい残る感じ
チェーンじゃオーバー効力だと思うんです

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:10:43.92 9iz+SC44.net
スプレーチェーンは何回も吹いてはいけないんですか?

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:50:26.33 nhg0uD28.net
念のためってなら布タイプの奴が最適じゃない?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:37:51.84 9iz+SC44.net
100kmと言っても、積雪区間は山間部の往復30kmくらいなんです

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:55:19.39 rmMYAgoZ.net
>>109
今まではどーしてたの?
で、なにがご不満なのですか?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:04:58.99 rvwd1Mid.net
>>110
大丈夫って言って欲しいんだろうけど300mならともかく30kmじゃ言えっこない。
金属、樹脂チェーンが嫌なら素直にシビアスノーのオールシーズンタイヤにしとけ。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:27:11.13 rmMYAgoZ.net
>>111
もう!答えを先に言っちゃうんだからぁー
気にしてるのは燃費らしいぜ
気にしてると言ってるわりに試算したふうでもなさそうだから、勝手にとっ散らかってることを気づかせようと思ったのに…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:35:48.97 rvwd1Mid.net
>>112
すまん。気づかせるのは無理。もう来ないだろうけど。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:00:39.45 9iz+SC44.net
>>110
今まではノーマルのままでした
自家用車持ち込みの夜のデリへルの送迎を始めたら昨年2回大雪があり、なんとか無事でしたが、いざというときのために用意しておこうと思いまして

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:02:03.86 9iz+SC44.net
>>111
オールシーズンって、雪以外のときに燃費落ちませんか?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:29:17.55 rvwd1Mid.net
>>115
一般的には落ちるが、今履いてるタイヤと使うタイヤの銘柄によるとしか言えない。
ミシュランのcross climate 2ならEU labeling の転がり抵抗はB。絶対的にかなり良い方。
ま、BがCになったところで燃費は5%ぐらいしか違わない。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 22:11:28.17 nhg0uD28.net
オールシーズンタイヤって、行動範囲が広くて雪の降ってる地域とそうでない地域を頻繁に行ったり来たりするのに便利なものじゃないの?
年に一回か二回しかない雪の日のためにその他363日の燃費やハンドリングやブレーキングの性能を犠牲にするのか?

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 23:57:15.29 L/MzDfeX.net
オールシーズンは夏タイヤに比べればいろんな性能が数%劣るが
普段から限界の70%も使ってない人にとっては何一つ犠牲になっていない
毎日アスファルトにタイヤマーク残してる人はオールシーズンなんて我慢できないだろうけど

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:34:57.93 cjdAjey7.net
URLリンク(jaf.or.jp)
このテストだとオールシーズンはノーマル+スプレーチェーン程度にしか坂が登れていない。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:56:35.84 ojS8Rw3M.net
>>114
なるほど、まずチェーンを考えたほうが良さそうだ
スプレーを考えるまえにイエティを考えたでしょ?
他人様の送迎で他に荷物もなくどんな道を走らされるかわからない状態なら真っ先にイエティとなるはずだから

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 07:54:46.79 uU3DzWtm.net
>>117
雪の日にも車に乗れないといけないという重要度と普段(特に雨の日)の安全性をどう考えるかだけの問題。
ブラック企業、子供の受験で遅刻できない。
高速通勤、食料品店まで車でないと行けない
とかいろいろあるだろう。
私は高速通勤になった時点で大多数の人が冬はスタッドレスのところ、あえて冬だけオールシーズンを選択した。それ以前も高速通勤が無くなった今は、金属製のワンタッチチェーン。(コマができるだけ小さいやつを選べば雪がないところも何とか走れる)

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:15:17.45 ojS8Rw3M.net
買っちゃいました金属チェーン、バイセンフェルスのユニカ
さっそく薄暗い駐車場で試着
これほど時間の掛からないチェーンがあったとわ!
エンジン切ってトランクからチェーンをだして両輪つけてハイ出発まで5分もいらない、というのが大袈裟ではない
タイヤはグッドイヤーのベクター4シーズン、車は生活四駆
チェーンの出番なんかまずないのに…

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:21:05.69 c2cJdMww.net
使わないからといって保険は不要ではない
保険をかけつつ使わないで済むのが最上

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:51:24.69 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカ
テンショナーの対角側になる平板フックにつけるコマは五つ
できるだけ詰めて掛けろとあったのであらかじめ調整
箱から取り出したときに絡まりを予防するために、接続箇所は繋いだ状態で箱詰めしておく
箱をガシャガシャしてから取り出してみたけど、接続箇所が外れてるようなことはなかった
タイヤに装着時、地面を這わせたとねじれたことはあったけど薄暗い中でも見抜くのは簡単で直すのもクルリンパ
取り外すときにタイヤ裏側のワイヤーを引き寄せるのも手を突っ込んで探ってホイ
これならきっと吹雪のなかの懐中電灯だけでもつけられる

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:02:21.07 uU3DzWtm.net
>>124
バイセンフェルスに限らず、欧州製のワンタッチチェーンはどれも同じようなもので優れもの。
テンション部にゴムを使っているものだと経年劣化の心配はある。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:16.09 oWQQI1MC.net
たまたま 自分もバイセンフェルスのユニカ旧型?注文して昨日届いた
チェーン付けた事ないので簡単そうなこちらを選んだ
KONIGも簡単そうだけど新モデルが高めで諦めた
ちょうど装着のコツが書き込まれてこのスレに感謝

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:23.24 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカの続き
9mmチェーンなのでコマがちいさい
ベクターだとコマがタイヤの溝にはまってしまうので、チェーンを被せたあとにチェーン全体をずらそうとしないこと
力技になるので体重が減るほど汗をかく
あきらめて一旦はずしてやり直し、ちょっとゆるめてホイってするだけ
きっとコツがいるってのはこーいうところ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:17:36.99 ojS8Rw3M.net
お試しでチェーンをつけるときにあったほうがいいもの
お風呂の椅子

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 11:52:53.61 i7nhoNN1.net
事前に着けておくのは大切だよ
サイズが合ってると言っても調節は必要だし
特に樹脂チェーンは付け方がややこしいのがあるから事前に練習しといた方が良い
あと、普通のラダーチェーンは片付ける時にフックを繋いだ状態で仕舞っとくと次に使う時楽だよ

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 15:02:17.97 pszKd37m.net
俺は絶対にスタッドレス買わないかわりに絶対イエティ買うマンだから
金属チェーンとかあり得ない

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 16:57:54.50 EELp2Pkh.net
イエティは着けてもスパイクタイヤ?ってくらい静かで快適だけど着けにくいよね
以前の車で買ったけど着けるのが大変だった思い出しかない
金属チェーンは乗り心地が悪いけど着けやすいし効きも良くて安いから非常用としては最適

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 17:13:34.64 uU3DzWtm.net
>>131
コンパクトだしね。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 19:09:49.42 ZuY7AE3m.net
>>131
ジャッキアップしなくても付けられるけど、ジャッキアップした方が楽だから油圧ジャッキ積んでる
外すときは状況次第かな

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 17:47:24.14 STFII2e8.net
自動車メーカーディーラー各社のオプション定番商品だったサイルチェーンていつのまにかなくなってたけど何かあったのか?
チェーンメーカー最大手だったのにオカモトサイルチェーン

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 18:08:38.43 HuVKuw+a.net
イエティにする前はサイルチェーンだったな
あれは付け外しが大変だった
振動は少なかったけど

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 15:13:10.11 3itWSbzH.net
水曜日は寒いぞ

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 00:55:22.81 oHxZi8WU.net
以前、チェーンスプレーの事を尋ねた者ですが、結局スノーソックス買いました
本日、路上で5センチ位積もって融けていませんが、快調です!

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:14:09.87 sUu1iip9.net
バイアスロンクイックイージー
下側のフックの装着が毎回あと数cm足りなくて20分ぐらい格闘するんですが
コツってありますか?

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:22:53.02 6RrCCQfn.net
20分格闘するならジャッキアップした方が早いだろ

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:59:58.65 87mW7JOI.net
小型の万力みたいにさ挟んでグリグリ回転させて引き寄せられる道具があっても良さそうに思うけど、クイックイージーが発売されて何年も経っても添付されないのならうまくいかないんだろうねぇ
どこかでタイヤと密着できてないってことだろうから、全体重をかけて引っ張り出さなきゃムリが出てくるってことなんだろう

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 22:19:46.65 oI5SQAfQ.net
クイックイージーは構造的に無理があるよ。
装着時に余裕ないくせに、クルッて回転しても密着しないこともある。
要は、付ける時と締まってからのサイズ差が少なくて着脱において現実、実用的でない。
金属チェーンのイージータイプなら、
装着時にユルユルで付けられて、テンションチェーンで締められて、さらに走行中も少しずつ締まっていく。
テンショナーは一方向にだけ動くようになっているから締まるだけで緩まない。
樹脂タイプでテンションだけチェーンのが出たら良いのに。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:13:44.17 d4isKf9Z.net
そんなイエティがあるわけないだろ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:19:06.27 87mW7JOI.net
樹脂タイプで簡単なのといったら
ミシュランのイージーグリップってのがあったらしいけど残念ながらもう…

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:19:11.85 YTErkuMs.net
バイアスロンクイックイージー発売から十年以上経ってるっぽいが
これより簡単装着を謳ってるのが無いっぽいんだよな、イージーではあると思うけど少なくともクイックではないよ...

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:30:33.54 YTErkuMs.net
バイアスロン下のフック用にもうちょい余裕ほしいんだけどその辺の改良版出して欲しいわ、あと2-3cmぐらいの余裕欲しいんだよ...

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 14:38:53.89 WN8tsYOf.net
バイアスロンのクイックイージーでないやつは、もう廃盤になったのだろうか?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:22:52.44 6vWhd23U.net
タイヤチェーン未経験なんですが、布製チェーンというのはどうなんでしょうか?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:32:05.09 KT8qEq4m.net
雪があまり降らない地域で応急用に使うならいいんじゃない。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 23:03:10.11 qnQmtv4h.net
むしろモサモサ雪に効く布チェーン

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:15:53.26 DKS0PalG.net
イエティってスイス生まれだそうですが、
ヨーロッパやアメリカでは販売してないんでしょうか?
向こうの amazon で Yeti で検索してもでてこないんですけど。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:27:08.63 gi/CNXMG.net
>>147
銅ではなく布地です

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 10:29:08.95 r2xnjCQI.net
布チェーンやスプレーチェーンも発祥は北欧のどっかじゃなかったっけ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:19:31.25 DKS0PalG.net
布チェーンの AutoSock はノルウェー発祥みたいですね。
AutoSock はイギリスの amazon とかで検索するとちゃんと見つかるんですけど
URLリンク(www.amazon.co.uk)
イエティは全然でてこない。
日本でしか売ってないのかな?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 17:18:29.48 uTmt6t6F.net
>>153
youtubeだと出てくるから
もう時代遅れなのかね

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 12:42:06.90 AAXns6HL.net
ジェームスのチェーン比較動画おもしろい。
試乗走行の動画を見るとチェーンによって振動がぜんぜん違う
URLリンク(www.jms-car.com)

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:05:45.64 dZgkIO+k.net
>>155
バイアスロン「やばい、見るなって…」
ゴリラ「オレのもあるのになんでよー」
コーニック「今ごろ気づいてももう遅い!」

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:04:21.51 TkhB0K/s.net
>>155
バイアスロンが一番振動が凄いね
チェーンのがマシなのがちょっと意外

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:09:07.70 0wZM1uhr.net
私はヒマラヤでイエティを見たんです

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 18:29:10.46 +ZZwt1MG.net
>>156,157
自分も樹脂チェーンは振動が少ないって思ってたので意外でした。
今まで金属チェーンは毛嫌いしてたんたけど
コーニックを一度試してみてもいいかなっていう気分になってます。
取付けも簡単そうですし。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:22:02.63 xjFCVtDG.net
振動の多さはチェーンの材質より、タイヤ全周を覆っているかどうかが問題な
気がする。
樹脂チェーンのスノーゴリラ フェルマーレは写真で見るかぎりタイヤ全周を
覆ってるように見えるんだけど、どうなんだろ?
使ってる人いたら感想聞きたい

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:47:54.02 XQ42/Ce+.net
昔あったオカモトのヤツに似てるな 
マジで糞だったぞアレ
付け外しが死ぬ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 18:32:45.56 xjFCVtDG.net
オカモトのサイルチェーンね。
昔、使ったことあるけど、確かに脱着が大変でジャッキアップ必須だった。
今はバイアスロン持ってるんだけど、
うちのあたりは雪が降っても幹線道路にでると溶けちゃってたりするから
振動がちょっと辛い。
脱着はジャッキアップすると割り切ってもうちょっと振動が少ないのが欲しい。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:45:51.44 XQ42/Ce+.net
わかってると思うけど、
イエティしかねーぞ

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:05:58.19 xjFCVtDG.net
イエティ良さそうだとは思ってるんだけど
高いんですよねえ。
スノーゴリラはバイアスロンより安いみたいなんで
これで用が足りればと思った次第で。。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:26:37.18 /e12L8tk.net
サイルチェーンが耐えられるなら大丈夫じゃない?
俺は一回でヤフオクに流した
今はイエティだな
付ける時はジャッキアップして
外すときは転がしてる
そんなに使わなければ売れるし
ゴミに金使うなら間違いない買い物をした方がいい

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:00:05.82 ldI0ltLu.net
今イエローハット見てきたけど、
イエティいち推しだな
これ程とは思わんかった

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 19:06:48.72 am1BXMX7.net
この冬あなたはもっと自由になる、おか~さ~ん
ゴリラフェルマーレはどーでしょう?
ゴム一本を留め具2×2で付けてゴム二本で十字を描くように片輪を固定する
これで取り付けに必要なパワーを半減できるかも、って思ってるんだけど

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:10:09.04 Nr05lOxv.net
164ですけど、
  
>>167
スノーゴリラ フェルマーレ使ってるんでしょうか。
使ってましたら、振動や乗り心地聞かせてください。
 
>>165
ヤフオクで検索するとイエティいくつかでてますね。
こういうので試してみるのもいいかもしれないですね。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:38:05.98 g1au0zmx.net
ゴリラとかゴミだからやめとけってw

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 23:00:18.08 am1BXMX7.net
>>168
(>>169)がつかったことあるみたいだからソッチに聞いてちょ

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 16:37:15.75 4yE5xHnG.net
うちの近くのイエローハットでは
バイアスロンと、バイセンフェルスの金属チェーンばかりで
イエティは置いてなかった。
地域ごとに違いがあるのかな

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:23:03.35 bE9Dh9iC.net
美女木の黄色で見たぞ 
イエティは救急車で使われてるから凄いってさ

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:55:25.01 rBkmVRbV.net
救急車の購入仕様書を調べてみた
たしかにイエティと書いてあった
令和4年度に購入する災害対応特殊救急自動車(以下「本車両」という。)の一切に適用する。
タイヤチェーン1式 ・イエティスノーネット モデル:#5300LD

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 18:00:41.64 bE9Dh9iC.net
ちな、今度の金曜日は東京大雪予報出てる

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:21:13.34 KA9zgVJe.net
亀甲金属チェーンが付けやすくていいのに

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 22:17:02.82 hA5CLlfS.net
ニューレイトンの亀甲金属チェーン使ってるけど楽で良いよ

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:58:19.06 TH6pK2bY.net
>>175,176
ホイールに傷付かない?

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 13:12:35.99 4pR2Q/A9.net
>>177
特に傷は無いかな

179:sage
23/02/07 06:49:30.92 PZtP6DhB.net
傷が心配なら当たりそうなところにテープ貼るといいよ

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 17:16:57.89 XITIQiAe.net
>>177
段ボールを丸く切って挟んでおけば?

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 20:54:21.83 21OYhPex.net
>>179,180
ダンボールは見た目がちょっと。
白の養生テープくらいで保護できるといいんだけど
すぐに破れちゃいそう。
何か丈夫なテープがあればいいんだけどね。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 19:34:22.62 GjYJ1BjT.net
ホイールの傷防止に、金属チェーンに厚さ5mmのゴム板を付けてる人がいるね
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/21 20:27:48.32 eokjY/aK.net
なんで白なんだろうな、黒でいいよ
汚れ目立つし

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 20:37:20.64 Fegm0uwv.net
今年も雪降らなかったな

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 08:52:04.11 QvFxJVQX.net
スキー場通いで亀甲チェーン使ってるけど振動無いし付け外し簡単だし効き目抜群だし個人的は満点かな
動画で大型のタイラップにギザギザの滑り止め付いた簡易チェーンの評価あったけど雪道でタイヤ一回りしただけで全て千切れて笑った
スプレーとタイラップチェーンは買うだけ無駄だな

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 11:29:31.17 7yOsMCry.net
亀甲金属には、
素材としては
鉄とアルミがある。
太さとしては
9mmと12mmがある。
アルミ9mmチェーンは
軽くてオモチャみたいで、
すぐ切れそうな感じである。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 13:41:07.82 uan4tEaD.net
アルミ製のなんてあるのか?
そこはクロムモリブデン鋼などの特殊鋼でなきゃダメだろう。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 15:01:10.79 /V+QEC2L.net
一番安い奴でも謎合金
アルミはないでしょ
車重2tまでって書いてあるのに3t超の車で引き千切って自慢げにしてるyoutubeは有るね

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 15:23:50.28 nCmtNN59.net
うちのは18金だぞ

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/27 17:10:56.04 5bcPfRpa.net
そんなアダルトなチェーンってさ…

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/04 17:07:54.70 14/TybTS.net
5000円くらいの安いゴムチェーン買ったけど結局一回も使わず箱に入ったまま
雪国なのに

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 09:58:35.54 GlqyYvWr.net
タイヤチェーンもそろそろ終わりか

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 21:15:14.71 D1DdSBnR.net
アルミのが仮にあったとして、すぐに切れるか
切れないように、そーっと走っても、すぐに摩耗しそう

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/10 22:13:45.68 7H52Eyft.net
もしアルミだったら
自転車に結ばれた大きな袋がチェーンでいっぱいに…

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/29 23:56:29.48 eIrrU5T1.net
暖かくなったな

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/30 08:23:15.69 XJUlZ7mK.net
今年買って一回だけ使った
(今までもスタッドレスだった)
スキー場手前の坂で登れなくなった

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/05/14 21:22:33.94 lOkxHb+2.net
>>196
尾瀬岩鞍ですか?

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/06/24 08:08:41.48 FutECzV7.net
夏至を過ぎたからもう冬まっしぐらだな

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/10 01:58:37.15 RQ50w28K.net
みんなー生きてるかあー?

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/10 06:50:58.75 cK0RumMQ.net
応!

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/11 20:09:44.21 1VIxRuGM.net
夏の間に金属チェーンと布チェーン買った

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/09/21 07:44:11.26 JboAQvcp.net
チャンスを掴め!

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/04 07:09:04.07 GfMxkTmz.net
10月越えたからそろそろ

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/07 13:58:08.08 G/662kSS.net
>>201
賢い選択
夏は安いよね

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/07 13:58:37.28 G/662kSS.net
>>201
賢い選択
夏は安いよね

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/21 17:34:44.57 uhW1NztC.net
スレ違いでしたら誘導お願いします。
アマゾンで布タイヤチェーンを購入しました。
《atliprime 布製タイヤ滑り止めカバー 布製タイヤチェーン スノーグリップ テックス ブルー (AT-SB70)》
という商品なんですが、
商品が届いて、梱包を開けると、Amazonの商品ページには、フィッティングタイヤサイズには
145/80R12 の記載があったので購入したのですが、届いた商品の外ラベルには 145/80R12 の記載がありません。
これは 145/80R12のタイヤには合わない製品なのでしょうか?
メールしても返信なくて、、、
同じタイヤサイズでこの商品を使っておられる方、ご教示いただけないでしょうか。

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/21 17:34:50.88 uhW1NztC.net
スレ違いでしたら誘導お願いします。
アマゾンで布タイヤチェーンを購入しました。
《atliprime 布製タイヤ滑り止めカバー 布製タイヤチェーン スノーグリップ テックス ブルー (AT-SB70)》
という商品なんですが、
商品が届いて、梱包を開けると、Amazonの商品ページには、フィッティングタイヤサイズには
145/80R12 の記載があったので購入したのですが、届いた商品の外ラベルには 145/80R12 の記載がありません。
これは 145/80R12のタイヤには合わない製品なのでしょうか?
メールしても返信なくて、、、
同じタイヤサイズでこの商品を使っておられる方、ご教示いただけないでしょうか。

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/10/28 17:39:53.35 rqNtiXKE.net
数年前にヤフオクでJISタイプのラダーチェーン(段ボール箱入り)買って
めいいっぱい短くなる位置にフックを掛けても割とゆるくて、適合見てもサイズの幅があるからこんなもんなんだろうなと判断して数回使ったんだけど
この間リサイクル店で安かったから同じ規格のチェーン(プラケース入り)買って
さっき取り付けの練習してたら、サイズがバッチシ、同じ位置にフックを掛けたらきつくて取り付けができないくらい
広げて並べてみたらだいたい一コマ分長かった
オークションとかってメーカーに納められなかったエラー品とかを製造業者が流してるのかな・・・とちょっと思ってしまった

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/04 21:00:47.96 blJcRH3f.net
11月から年末までどかっと仕入れて売り切っちゃう店が出てくるので
チェックしてるけど、ここ数年は金属製が1000円くらい値上げしてるね

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/05 22:48:54.07 7AB880ls.net
エクストレイル海苔に聞きたいんだけど、日産純正はしごチェーンD036G-S187Aは
225/55R18に履けますか?
中古屋で見つけたんだけど対応車種が見当たらない
ネット検索したら尼セラーで

適合車種:CKV36,DNT31,HNV37,HV37,HZ34,KV36,NT31,NV36,PV36,T31,TNT31,V36,Z34,ZV37
適合年式:2012/06-2015/07

と書いてあったけどT31でも215/65R16,215/60R17,225/55R18と複数あって18インチは
タイヤが一回り大きいので履けるのか迷ってます

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/07 14:52:09.11 FFcNgf/N.net
むかし、金属チェーンにゴムコーティングされたチェーンが
販売されていた。
乗り心地向上がねらいと思われる。
そこそこ好評だったが、
製造コストが割に合わないのと
耐久性に難ありということで
消えて行った。

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/25 21:49:54.11 jfpZfNA7.net
シーズン来る前にチェーン試し履きした
車はSUV 225/55R18、チェーンはバイセンユニカM32で、日本モデルL140だとサイズ適用外なのに本国モデルE140だと
適用内なので履けるだろうと信じて夏前の捨て値で買っておいたんだが、あっさり履けた

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 10:57:12.76 00tpPUOE.net
アップガレージの中古チェーンとか軒並み売れちゃってまいった
ブックマークしてたバイセンフェルスは全滅
金属亀甲型は人気あるな

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 17:02:35.06 GlnVlriD.net
この週末で尼や楽でも5000円クラスの安売り金属亀甲チェーンはざっくり見て軒並み売り切れたな
マイナーなタイヤサイズならまだ買えるが、メジャーなサイズだと1万超えステージに移行か

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 17:14:10.15 GlnVlriD.net
と思ったらシーズン初めだから在庫復活してるな
まだ選べた

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/26 17:38:38.72 B9epjm8y.net
>>212
オレもユニカm32買った。
鎖タイプは初めてだけど、付けるの簡単だね。
ただ、都内の雪対策にはぴったりだけど、スキー場とか行くにはちょっと心許ない感じ。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 06:37:44.48 TXXo12vL.net
車買い替えで、もうすぐ納車なのでチェーンの相談したい
もう30年くらい、代々のイエティスノーネットとノーマルタイヤで過ごしてて、まあ使うのは年に数日の地域だし
なんなら全く必要のない年も多いので、これまでスタッドレスは買ったことがない
凍結が気になる早朝は、保険でスプレーチェーンを使ったりしてる
次のチェーンをと思って今のイエティを見たんだが、ふとAutoSockが目に入って、年に数日、短距離を使うかどうかなら
こっちのほうが良いかなと思ったのだけど、これで急坂とか登れるものだろうか?
ノーマルタイヤ+イエティのプリウスでは、スタッドレス勢が軒並みスタックしてる坂をスイスイ登れた

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 07:18:46.09 oZ9wu3DH.net
ラリー競技だと亀甲チェーン装着してるんだよな
一律に一般公道とは比較出来ないだろうけどFF商用バンホイールベース長めで亀甲チェーン+ノーマルタイヤで関東の南なら一度もスタックしたことないな
閉鎖直前の京葉道路も安心して走れた
携帯性と装着の楽さで亀甲チェーン一択だわ

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/28 17:47:35.73 cs3pVvKN.net
確かに亀甲チェーン🦷取り付け簡単な物が多いよ
神奈川県平野住民だけど亀甲チェーンで乗り切ってます

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 06:55:21.82 0YZcSwt7.net
スキー場みたいな完全な積雪地はいいけど、都市部の積もってたりなかったりの中途半端な状況をサマータイヤ+チェーンで走ってるの?
高速道路走るときは外す? スタッドレスの方が楽じゃない?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 11:05:02.94 yrBVBdXF.net
年に3~4日降る雪の為に、スタッドレスもなぁって事。
住む環境によってはタイヤ置場にもコストが掛かる。
だからこその夏タイヤ&チェーンでしょうね。

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 14:50:42.32 pG9OOrKe.net
>>220
神奈川平野部なら中途半端な状況なんてまず発生しない
雪なんて2日も残らない

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/11/30 19:37:42.80 80mjeBLP.net
タイヤにこだわりがないならオールレーズン履いとけば問題ない東京平野部
あとは持ってるだけで安心な金属亀甲チェーンか、予備に割り切った布チェーンがあれば済む

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 22:51:09.87 nOYneZjm.net
スプレータイプがお手軽

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 22:56:07.02 8Mqif3p9.net
>>224 うっそぉー
この世に使ったことがある人がいたなんて、驚いた!

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 23:41:27.62 yaHqE+JR.net
ウチの地元がスプレー飛ぶように売れていくんよ
昔は結構な降雪地だったが、今はスタッドレスメインで積もるのは数度
地肌が見えている大通りまで出る手段で使う人が多い
積雪で家まで入れなくて、空き地に停めて徒歩で帰った頃が懐かしい

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 23:44:03.91 RMdPCDDI.net
スプレーけっこう使ってきた
これまで三本買ったな

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 23:51:31.52 8Mqif3p9.net
なるほど
チェーンと違って取り外すってことがないから、駐車場でじっくり吹きかけてヨイショ!
大通りまで出たらそのまま走り去ればいいだけ、か

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 13:41:22.88 KUHSTl72.net
安っすいインシュロックタイみたいなのは、どうなん?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 14:46:03.23 7AuEKogo.net
あれ持ってて助かったって話しは見たことないな
役にたたなかったって話はよくある

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 15:20:02.17 xFS/v45g.net
ガチのインシュロックは秒で切れた(雪の上で)

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 18:09:05.52 qtHCGbm1.net
>>228
冗談みたいだけど効く
ただ、気をつけないとボディを汚す

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 20:12:43.04 2tThvKzp.net
何年か前に大きいタイラップ状のTPUチェーンバンドを買ったけど、車のタイヤに1本巻いてみたら
長すぎて留め具を最短にしてもぶかぶか、試し巻きだけで終了した

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 22:12:23.79 mpwlT6Cx.net
毎年12月になるくらいになると、一応、物置からチェーンを出してトランクに積むんだが、2018年1月に買ったゴムチェーンなんだよな。
買った時に一度だけ試しに装着してみただけで、実際に雪道で使ったことはい。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 10:00:55.01 K/gsobNx.net
そんな使い方だったら金属チェーンが良かったかもね
めっちゃ安いしコンパクトで場所ふさぎにならないし経年劣化も心配ない
年に100キロも雪の上走るならゴムが良いけど
いやその場合はスタッドレスか

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 11:38:30.47 75uq+Lf3.net
箱根とかチェーン規制のチェック厳しいけど、布製はだめだろうな。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 22:45:06.31 FGkV5hJy.net
公安委員会はスプレーチェーンを「滑り止め措置」と認めてくれますか?。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 23:10:04.88 goi47T/T.net
【神奈川県】
神奈川県道路交通法施行細則 第11条第1号
3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること。
スプレーチェーンは「鎖」でも特殊「タイヤ」でもないからねぇ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 05:08:22.64 jkt6Qt+B.net
>>237
認めるわけねえ

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 10:53:41.35 gasSPNqe.net
チェーン式を試してる動画の大半が平地で効果あり~みたいなんだからね
傾斜地に行くと役には立たないし、試してる動画も大体同じ
道に出たらノーマールタイヤでも可くらいの気候で使うものだと思うよ

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 10:55:22.30 gasSPNqe.net
>>240
チェーン式じゃねぇや。スプレー式の間違いだごめんなさい
作業しながらレスするとダメだなorz

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 00:07:43.14 +FZtImp9.net
平地で効果あるものが、傾斜地だと効果ないんだ
へー(鼻ホジ

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 08:35:23.62 BLuX46Y/.net
ニューレイトンの適合チェーンが安いから買おうと思ったけど55だとホイールギタギタになる可能性があるんだな
今までは80鉄チンだから気にしなかったけどクイックイージーの方が良いのかな?

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 21:44:56.69 wlCBqTYg.net
チェーン探してるのですが、安くておすすめのを教えて欲しいです。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 06:26:50.25 6Xh/dlSL.net
用途によるのでは?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 19:50:24.87 mgXBsOJg.net
四駆のインプレッサSTIたけどゴムチェーンは片側一つあれば普通に走る
デフがノーマルでLSD入ってるからだろうけど
かなりのペースで走っても平気だよ
4輪ドライタイヤで

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 00:11:19.14 3Vpa7QkA.net
このスレ見て、定番品の中古を探すことにしました。
ありがとうございます。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 01:47:48.79 LvGN7Axy.net
漠然と「安くておすすめのを教えて」じゃ答えようがないじゃん
答えてほしいならもう少し頭を使えよなぁ

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 09:41:51.60 K+lAMNSL.net
バイセンの亀甲チェーンで良いんじゃね?

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 12:32:39.81 y3okVfVm.net
目的でお勧めも変わる
夏タイヤでスキーに行くのか
スタッドレスでチェーン規制クリアのためか
積雪は年に一回だけどお守りで持っとくだけなのか

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 15:29:43.36 vRwBJJzY.net
スタッドレスで東北旅行に行くのですが、チェーン規制を突破出来れば良いです、この場合のおすすめを教えてください

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 15:45:31.94 XnTFoW76.net
じゃあ雪の上しか走らなさそうだね

装着の容易さで布チェーンか
価格の安さで安物金属チェーン
金属チェーンも練習しとけば10分かからないで巻ける

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:36:39.04 3YVwq1bs.net
東北のチェーン規制は一箇所しか無いけどそこ行くの?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:47:19.95 LvGN7Axy.net
>>253 まずはそこっすよねぇ
山形自動車道と冬の月山道路を調べちゃったよ

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:53:31.96 vRwBJJzY.net
無知ですみません。
雪が多く積もると多数の道でチェーン規制かかるものかと思ってました。

行くのは山形 宮城 あたりです。
でもチェーンがあった方がスタックした時は脱出する能力は上がるのですよね??

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:10:01.22 LvGN7Axy.net
スタックした時に脱出する能力となると
スコップとかスノーヘルパー、鉄ヘルパーってことになっちゃうかもね

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:21:17.49 RcxNqt11.net
昔は、本当にいろいろなシーンに合わせたいろいろなチェーンがあった。
しかし、現在は以下に集約された

布チェーン・・・都会車の万が一のお守り用、ディーラー純正指定
        意識高い系が念のため車載する、ができれば使いたくない

バイアスロンクイック・・・夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用
イエティネット  ・・・同上、ややお金持ち用

金属亀甲イージー・・・スタッドレス履いててもチェーン規制が出たり、
           スタッドレスだけでは登れない坂道などワンポイント用

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:44:05.72 wRW4Jzia.net
> バイアスロンクイック・・・夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用
> イエティネット  ・・・同上、ややお金持ち用

この2つって並べられるもん?
そりゃ値段は違うけど、付け外しと走行時の快適性は雲泥な気がするけど

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 20:00:37.49 lX7L5Y21.net
>>258
こまけーな

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 20:27:18.71 Kh+lv2E9.net
>>255
スタッドレスでスタックしたら
もうスコップ無いとチェーンも巻けない
その状況では布チェーンは役に立たないから金属チェーンかなあ
でもスノーヘルパーのが役に立ちそう

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 21:32:32.76 EfuLzP2H.net
金属ピン付きの布製チェーンってものがフジで販売してたから買ってみたわ
スタッドレスで登れないアイスバーンとかで一度使ってみたい

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 23:08:35.47 FSbmSINm.net
レアマイスターのか
車変えたので俺も買ってみたが、前持ってたGRIPTEXよりも接地面の生地が柔いというか薄いというか
そんな感触だな

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 00:52:45.75 CX5IGAYc.net
そんなのあるんだw 安物布チェーンはすぐ破れて1回も使えないって動画あがってた
ひたすら寒いだけで積もることが稀で、積もったら1mみたいな極端な地域になって困るわ
昔はホムセンにチェーン売ってたけど、今は除雪グッズのみになった

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 06:48:10.53 ZlwDZG83.net
>>262
確かに生地薄いね。そこは心配だわ
ただ、実際に使った人のレビューをいくつか見たけど、スタッドレスのみよりは効くっぽい感じだったから試しに買ってみた
多くの布チェーンはスタッドレスとあまり差がないみたいだからね
少なくともアイスバーンはスタッドレス単体よりは効きそうな気はするね

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 07:01:35.56 SbeuM0sA.net
今のクルマ買ってかれこれ12年。ほぼ同時にゴムチェーン買ったが1度だけ使った。
よりによってその時は軽度骨折中。右手だけで3時間かけて装着。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 10:26:24.00 rv1qzlze.net
>>257
夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用途で、金属亀甲チェーンでは事足りないですか?
平地関東、年2~3日の雪用に使ってますが、今度久々にスキー行く事になりそうです。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 12:30:24.30 AQCKiizD.net
>>266
そのスキー場までの道が、
金属チェーン付けてからずっと路面に雪があったり、一切トンネルがなかったり、
だとチェーンの脱着の必要がないから
まだ良いけど、もしチェーン付けてからも
雪が積もってたり、なかったりの繰り返しだと金属チェーンだと
再度チェーン外してまた付ける作業を強いられる
面倒がって付けたままだと乗り心地は悲惨だし、
スピード出なくて冬タイヤ車から煽られるかもだし、
かといってチェーンのままに強引にスピード上げたらチェーン切断、
なんて最悪なことも起こりうるから、
なるべく樹脂系チェーンの方が良いんじゃないかね
(群馬~新潟の関越TNだと原則金属チェーン不可)

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 14:21:58.83 CutZT4Ox.net
なるほど。有難う。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:47:40.92 txYyTZEK.net
その昔、会社に派遣で来てたカストマエンジニアのにいちゃんの家に立ち寄ったら
茶の間にスパイクタイヤを2つずつ重ねて板を乗せ、テーブルクロスで隠してテーブルにしていた。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 17:46:24.26 Qtytb4Fq.net
冬は夏タイヤがテーブルなのか

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 18:24:23.38 l3unGa/Q.net
ゴム臭そう
四六時中、カー用品店の1階みたいなニオイがするわけか
家主はすぐ鼻がマヒするだろうが、招かれた客はたまらない

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 06:24:08.11 uMX4ffX7.net
今日はチェーンが飛ぶように売れるな

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 13:52:00.50 GSKt9yQ1.net
タイヤも飛んでるしな

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 16:02:27.13 JKTvL+sX.net
殆どの人が使わずに捨てるかオークションに流すんだろうけどな

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 20:19:29.59 kDrIz41U.net
この週末にAmazonでポチっても寒波には間に合わないけどなw
ぎりぎりホワイトクリスマスにはならないそうだが…昔ほど盛り上がってないのは感じるわ

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 20:29:03.62 k5/yqPIz.net
前の車もその前の車も数回使ったな
合計2時間未満だけどさ
今の車は3年で未使用
タイヤはオールシーズンに換えた

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 23:13:07.78 tjffoB/L.net
15年くらい前に買った
オカモトのサイルチェーンがまだ未使用のまま残ってる
その前のゴムチェーンは、
ベトベトに溶けたから箱だけ使えそうだから残して捨てた
さすがのオカモトは優秀だな、まだ溶けてない
硬化してパキパキかもしれんけど

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 16:59:00.53 G4tQCZLv.net
亀甲型の10ミリリングのものを入手したが、リングの線径3ミリ角で軽くてビックリ。
材質が硬くて丈夫なんでしょうね!!
昔のチェーンは線径が倍ほどあったような気がする。
ちなみにラダー型で大雪に箱根越えや鈴鹿越えしたけど、まったく問題なかったです。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:14:10.16 v7H2AUTj.net
FECが標準鋼と合金鋼の両金属チェーンを売ってて、見比べると明らかに合金鋼のほうが細いな
中古パーツ屋でチェーン扱ってるところだとFEC自社製品よりOEM先のメーカー純正チェーン多い
トヨタ、日産、スズキ製品を見たけどラベルだけ違ってケースから中身までみんな同じ、タイヤ裏からチェーンを引き寄せるアームがFEC刻印
興味深いのが合金製だとゴムバンドは平型樹脂フック、標準鋼だと金属棒フックで使い分けてる
金属棒フックは市販のゴムバンド買えば付いてくるけど、FECの平型樹脂フックは互換品が売ってなくてFECでも製品ページにない
中古屋で中を見たら、ゴムバンド一式のビニール袋にメーカー型番らしき文字が書いてあったけどメーカーなら買えるのかな?
金属チェーンだからもし樹脂フック折ったり失くしても金属フックで代替できるから致命的にはならんが

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:26:00.56 r2lmRDmO.net
>>279
詳しいなぁ
おれと話が合いそうだ

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:08:11.53 OGcF405k.net
近所にフジがあったんで、アイスカバー買ってみた…練習せんとアカン
けど年末年始温いみたいやし、トランクの肥しになりそうw

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:42:20.98 yugpoNgf.net
ちなみに>>278はコーニックのP1、新品同様を3000円以下で入手。
この冬、使うのが小さな楽しみ。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 11:50:47.95 yZnV9tY1.net
エフ・イー・シーの製品は、OEMなら知らんが
小売製品を一般消費者が買っても
直接サポートしないと公言してたと口コミにあったら
候補から外した。
金属チェーンなんかどこも似たようなもんだし、ヘタしたら
まんま同じ中国工場製造でルートと外箱が違うだけかもしれんから
わざわざ、そんな販社から買う必要はない。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 08:36:17.49 7QsXzXqk.net
ロックタイ型のやつ、試用してる動画があった
URLリンク(youtu.be)
やはり役にたたなさそう

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:11:38.43 i1WjDDcz.net
滅多に雪が積もらない関東南部ならどれがいい?
解説サイトに布チェーンは安いって書いてたけどアマゾンで見たら
評価のいいのは1万円ぐらいするのばっかりじゃないの?
やっぱり一番安いのは金属チェーンか。でも金属チェーンは
アスファルト面走るとすぐぶっ壊れそうだしなあ。
樹脂製はアスファルト面どころか雪道でもすぐぶっ壊れそう。
布製は安いならいいけど、高いならグリップ力も大した事ないのに
高かろう悪かろうでイミフな存在に。やっぱりゴムチェーンが
最強じゃないかなあ?

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:44:05.77 i1WjDDcz.net
ゴム製は使わなくても経年劣化が激しいのとかさばるのが問題か。
布製は探せば安いのもあった。耐久性は劣るんだろうけど。
たまにしか雪積もらない都会なら、積もってたら金属チェーン。
アスファルト面が見えてきたら布チェーンって感じが一番かな?
まあ積もる事自体滅多にないけど、坂道で圧雪アイスバーンとかは
たまに見かけるから、布チェーンだけでは恐ろしいわな。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:50:33.99 Udwepd2U.net
自分も関東南部住みだけど布チェーンでいいんじゃね?
スタッドレスだったら年二回タイヤ交換すんのに1万円くらい掛かるんだから1万円の布チェーン1シーズン使い捨てと同額やん
布チェーン一度も使ったことないけど

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:14:04.63 i1WjDDcz.net
>>287
なんとJAFの坂道テストで金属チェーンでも布チェーンでも
登坂能力は変わらないという結果に。
URLリンク(www.youtube.com)
後は耐久性だけか。でも布チェーンはかさばらずいつでも
常備出来る携帯性に加えて、装着の容易さというメリットまである。
金属チェーンは付けるのも外すのも面倒で、アスファルト面を
外さずに走ってぶっ壊しそうだし、となると耐久性でも布製と大差なしか?
つまり使っても年数日の温暖地方なら布チェーンで十分って結論かな?

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:18:50.64 oS6HwOUY.net
ただし、出処がしっかりしているブランドに限るって事だな
安もんはあっという間に破れて終了。一回も使えない動画が上がってる

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:40:06.80 7lWNq7Ff.net
無名品でもリアル店舗で買ったほうがいい
カー用品店じゃなくホムセンで売ってるような製品でも、ネットでしか売ってないような激安品はマシ
国民生活センターの金属チェーンテストレポートでも、店舗でサンプル購入した金属チェーンはすべて基準強度を超えてたと書いてあった
ブランドは触れていないが、どこが作って誰が売ってるのかよくわからんネット専売激安品は外れを引く可能性が高いとしか読めない

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:56:19.02 E4fVwwh5.net
耐久性に目を瞑ればAutoSockかなと思い購入。
トランクに入れっぱなしでも邪魔にならないしとにかく軽い。

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 19:09:35.57 i1WjDDcz.net
でも最近の金属チェーンは車動かさなくても装着できて
40秒で装着できるのまであるらしいね。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

Amazonレビュー見たら15分かかったとか書いてあったけど、
まあ動画で実際40秒でつけてるから、慣れれば40秒で取り付けられるんだろう。
40秒なら金属チェーンも検討対象にはなるわなあ。
多分、樹脂やゴム製だと構造上、40秒取り付けは無理だろう。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:10:24.44 Whc1yBXk.net
布チェーンってさ
振動がほとんどないことでつい速度を出しすぎちゃうってことがあると思うんだけど、運転していてこれ以上の速度は出せないとか感じたりするの?
振動の少なさと制動の効き具合からして30km/h走行で我慢できるとは思えないんだけど

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:12:16.27 i1WjDDcz.net
と思ったけど、30秒取り付けのゴムタイプがあった。
URLリンク(www.youtube.com)
ただこの手のタイプは締め付ける金具が弱点で
ゴムよりこっちがすぐぶっ壊れるらしい。
どれも一長一短やね。
取り付け時間はどれも大差なしとすると後は価格と耐久性
だけど、そうすると金属>ゴム>布かなあ。
ただ布製の練習する必要すらなく誰でも簡単取り付けと、
軽量省スペースも捨てがたい。値段も大差はないし、
結局、あんまり積もらない地域は布、よく積もる地域は
金属かゴムか。一周して元に戻った。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:37:06.20 9YtliWOL.net
関東南部住まい、つまりほとんど積雪のない地域は分かったけど、
チェーンの使用目的は何?
市内外出先で思いがけず雪に降られて帰宅のみが目的?
年に数日たまに積もった日に仕方なく通勤用?
普段の生活では雪道は走らないが、年に数回スキーに行く用?
それぞれで勧めるチェーンは異なる。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:51:53.05 i1WjDDcz.net
>>295
スキーにはいかないけど、もうポチっとなと買っちまった。
8000円のまともそうな布チェーンで一番安い奴と、
5000円の40秒取り付け出来る金属チェーン。
本当は布チェーンだけでいいかと思ったけど、
物欲に負けて金属チェーンも買っちまった。
数年か下手したら数十年に1度の大雪が降った時
ぐらいしか使わなそうだけど。
ゴムは使わなくても経年劣化しそうだからやめておいた。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:54:58.14 OLogE88g.net
>>294
イエティが遥かに簡単だな

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:03:37.30 Whc1yBXk.net
雪があってもなくても、高速道路だろうが山坂道だろうが、イエティだったらその日はつけっぱなしやね
知らんけど

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:55:04.30 hLkMRnN/.net
>>296
良い色買ったね
チェーンは2種類、性格の異なるのを持ってると何かと安心
布チェーンと金属チェーンの組み合わせはその時の状況で使い分けられるしね
また2セットあるとトラブル時のスペアになるし

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 22:12:46.41 Whc1yBXk.net
>>296
届いたらまずは金属チェーンを試着しよう
いちおう調整箇所があるからね
そのときお風呂の椅子を持っていくことをお奨めします

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:27:23.31 ZFnhzdhs.net
中華の簡単装着チェーンって、9mmも12mmもすぐに切れないか?
スキーにいって、まだ雪の無い所からチェーン規制していて、そこで装着したら3kmも走らずに切れた!
次は12mm買ったけど同じ!
雪が最低でも10cm以上積もって無かったら、切れる。
ゴムのチェーンもダメらしい。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:53:21.69 R7qrzKE6.net
どのチェーンも非積雪状態では非常に弱いから、
しんどいけどこまめに着脱するしか手はない
あとは、補修セットや予備チェーンを持っていくくらいか
チェーンは消耗品と割り切るしか

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 13:57:26.66 ZFnhzdhs.net
>302
そうなんだ!
昔のホントのチェーン(鎖の奴)なら全然問題ないけど、最近のはゴムチェーンも含め雪の無い場所ではダメ何ですね。
ジャーチェーン規制する場所をもっと考えて欲しいもんですね!
経験上では間違いなく切れる。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 17:15:14.87 7GjLC2XX.net
亀甲型はラダー型に比べて弱いのでしょうか?
特に中心のライン。


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