23/12/24 15:50:33.99 Udwepd2U.net
自分も関東南部住みだけど布チェーンでいいんじゃね?
スタッドレスだったら年二回タイヤ交換すんのに1万円くらい掛かるんだから1万円の布チェーン1シーズン使い捨てと同額やん
布チェーン一度も使ったことないけど
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:14:04.63 i1WjDDcz.net
>>287
なんとJAFの坂道テストで金属チェーンでも布チェーンでも
登坂能力は変わらないという結果に。
URLリンク(www.youtube.com)
後は耐久性だけか。でも布チェーンはかさばらずいつでも
常備出来る携帯性に加えて、装着の容易さというメリットまである。
金属チェーンは付けるのも外すのも面倒で、アスファルト面を
外さずに走ってぶっ壊しそうだし、となると耐久性でも布製と大差なしか?
つまり使っても年数日の温暖地方なら布チェーンで十分って結論かな?
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:18:50.64 oS6HwOUY.net
ただし、出処がしっかりしているブランドに限るって事だな
安もんはあっという間に破れて終了。一回も使えない動画が上がってる
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:40:06.80 7lWNq7Ff.net
無名品でもリアル店舗で買ったほうがいい
カー用品店じゃなくホムセンで売ってるような製品でも、ネットでしか売ってないような激安品はマシ
国民生活センターの金属チェーンテストレポートでも、店舗でサンプル購入した金属チェーンはすべて基準強度を超えてたと書いてあった
ブランドは触れていないが、どこが作って誰が売ってるのかよくわからんネット専売激安品は外れを引く可能性が高いとしか読めない
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:56:19.02 E4fVwwh5.net
耐久性に目を瞑ればAutoSockかなと思い購入。
トランクに入れっぱなしでも邪魔にならないしとにかく軽い。
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 19:09:35.57 i1WjDDcz.net
でも最近の金属チェーンは車動かさなくても装着できて
40秒で装着できるのまであるらしいね。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
Amazonレビュー見たら15分かかったとか書いてあったけど、
まあ動画で実際40秒でつけてるから、慣れれば40秒で取り付けられるんだろう。
40秒なら金属チェーンも検討対象にはなるわなあ。
多分、樹脂やゴム製だと構造上、40秒取り付けは無理だろう。
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:10:24.44 Whc1yBXk.net
布チェーンってさ
振動がほとんどないことでつい速度を出しすぎちゃうってことがあると思うんだけど、運転していてこれ以上の速度は出せないとか感じたりするの?
振動の少なさと制動の効き具合からして30km/h走行で我慢できるとは思えないんだけど
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:12:16.27 i1WjDDcz.net
と思ったけど、30秒取り付けのゴムタイプがあった。
URLリンク(www.youtube.com)
ただこの手のタイプは締め付ける金具が弱点で
ゴムよりこっちがすぐぶっ壊れるらしい。
どれも一長一短やね。
取り付け時間はどれも大差なしとすると後は価格と耐久性
だけど、そうすると金属>ゴム>布かなあ。
ただ布製の練習する必要すらなく誰でも簡単取り付けと、
軽量省スペースも捨てがたい。値段も大差はないし、
結局、あんまり積もらない地域は布、よく積もる地域は
金属かゴムか。一周して元に戻った。
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:37:06.20 9YtliWOL.net
関東南部住まい、つまりほとんど積雪のない地域は分かったけど、
チェーンの使用目的は何?
市内外出先で思いがけず雪に降られて帰宅のみが目的?
年に数日たまに積もった日に仕方なく通勤用?
普段の生活では雪道は走らないが、年に数回スキーに行く用?
それぞれで勧めるチェーンは異なる。
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:51:53.05 i1WjDDcz.net
>>295
スキーにはいかないけど、もうポチっとなと買っちまった。
8000円のまともそうな布チェーンで一番安い奴と、
5000円の40秒取り付け出来る金属チェーン。
本当は布チェーンだけでいいかと思ったけど、
物欲に負けて金属チェーンも買っちまった。
数年か下手したら数十年に1度の大雪が降った時
ぐらいしか使わなそうだけど。
ゴムは使わなくても経年劣化しそうだからやめておいた。
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:54:58.14 OLogE88g.net
>>294
イエティが遥かに簡単だな
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:03:37.30 Whc1yBXk.net
雪があってもなくても、高速道路だろうが山坂道だろうが、イエティだったらその日はつけっぱなしやね
知らんけど
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:55:04.30 hLkMRnN/.net
>>296
良い色買ったね
チェーンは2種類、性格の異なるのを持ってると何かと安心
布チェーンと金属チェーンの組み合わせはその時の状況で使い分けられるしね
また2セットあるとトラブル時のスペアになるし
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 22:12:46.41 Whc1yBXk.net
>>296
届いたらまずは金属チェーンを試着しよう
いちおう調整箇所があるからね
そのときお風呂の椅子を持っていくことをお奨めします
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:27:23.31 ZFnhzdhs.net
中華の簡単装着チェーンって、9mmも12mmもすぐに切れないか?
スキーにいって、まだ雪の無い所からチェーン規制していて、そこで装着したら3kmも走らずに切れた!
次は12mm買ったけど同じ!
雪が最低でも10cm以上積もって無かったら、切れる。
ゴムのチェーンもダメらしい。
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:53:21.69 R7qrzKE6.net
どのチェーンも非積雪状態では非常に弱いから、
しんどいけどこまめに着脱するしか手はない
あとは、補修セットや予備チェーンを持っていくくらいか
チェーンは消耗品と割り切るしか
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 13:57:26.66 ZFnhzdhs.net
>302
そうなんだ!
昔のホントのチェーン(鎖の奴)なら全然問題ないけど、最近のはゴムチェーンも含め雪の無い場所ではダメ何ですね。
ジャーチェーン規制する場所をもっと考えて欲しいもんですね!
経験上では間違いなく切れる。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 17:15:14.87 7GjLC2XX.net
亀甲型はラダー型に比べて弱いのでしょうか?
特に中心のライン。