タイヤチェーン2022at CAR
タイヤチェーン2022 - 暇つぶし2ch228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/04 23:51:31.52 8Mqif3p9.net
なるほど
チェーンと違って取り外すってことがないから、駐車場でじっくり吹きかけてヨイショ!
大通りまで出たらそのまま走り去ればいいだけ、か

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 13:41:22.88 KUHSTl72.net
安っすいインシュロックタイみたいなのは、どうなん?

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 14:46:03.23 7AuEKogo.net
あれ持ってて助かったって話しは見たことないな
役にたたなかったって話はよくある

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 15:20:02.17 xFS/v45g.net
ガチのインシュロックは秒で切れた(雪の上で)

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 18:09:05.52 qtHCGbm1.net
>>228
冗談みたいだけど効く
ただ、気をつけないとボディを汚す

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 20:12:43.04 2tThvKzp.net
何年か前に大きいタイラップ状のTPUチェーンバンドを買ったけど、車のタイヤに1本巻いてみたら
長すぎて留め具を最短にしてもぶかぶか、試し巻きだけで終了した

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/05 22:12:23.79 mpwlT6Cx.net
毎年12月になるくらいになると、一応、物置からチェーンを出してトランクに積むんだが、2018年1月に買ったゴムチェーンなんだよな。
買った時に一度だけ試しに装着してみただけで、実際に雪道で使ったことはい。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 10:00:55.01 K/gsobNx.net
そんな使い方だったら金属チェーンが良かったかもね
めっちゃ安いしコンパクトで場所ふさぎにならないし経年劣化も心配ない
年に100キロも雪の上走るならゴムが良いけど
いやその場合はスタッドレスか

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 11:38:30.47 75uq+Lf3.net
箱根とかチェーン規制のチェック厳しいけど、布製はだめだろうな。

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 22:45:06.31 FGkV5hJy.net
公安委員会はスプレーチェーンを「滑り止め措置」と認めてくれますか?。

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/06 23:10:04.88 goi47T/T.net
【神奈川県】
神奈川県道路交通法施行細則 第11条第1号
3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること。
スプレーチェーンは「鎖」でも特殊「タイヤ」でもないからねぇ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 05:08:22.64 jkt6Qt+B.net
>>237
認めるわけねえ

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 10:53:41.35 gasSPNqe.net
チェーン式を試してる動画の大半が平地で効果あり~みたいなんだからね
傾斜地に行くと役には立たないし、試してる動画も大体同じ
道に出たらノーマールタイヤでも可くらいの気候で使うものだと思うよ

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/07 10:55:22.30 gasSPNqe.net
>>240
チェーン式じゃねぇや。スプレー式の間違いだごめんなさい
作業しながらレスするとダメだなorz

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 00:07:43.14 +FZtImp9.net
平地で効果あるものが、傾斜地だと効果ないんだ
へー(鼻ホジ

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/08 08:35:23.62 BLuX46Y/.net
ニューレイトンの適合チェーンが安いから買おうと思ったけど55だとホイールギタギタになる可能性があるんだな
今までは80鉄チンだから気にしなかったけどクイックイージーの方が良いのかな?

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/11 21:44:56.69 wlCBqTYg.net
チェーン探してるのですが、安くておすすめのを教えて欲しいです。

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 06:26:50.25 6Xh/dlSL.net
用途によるのでは?

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/12 19:50:24.87 mgXBsOJg.net
四駆のインプレッサSTIたけどゴムチェーンは片側一つあれば普通に走る
デフがノーマルでLSD入ってるからだろうけど
かなりのペースで走っても平気だよ
4輪ドライタイヤで

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 00:11:19.14 3Vpa7QkA.net
このスレ見て、定番品の中古を探すことにしました。
ありがとうございます。

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 01:47:48.79 LvGN7Axy.net
漠然と「安くておすすめのを教えて」じゃ答えようがないじゃん
答えてほしいならもう少し頭を使えよなぁ

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 09:41:51.60 K+lAMNSL.net
バイセンの亀甲チェーンで良いんじゃね?

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 12:32:39.81 y3okVfVm.net
目的でお勧めも変わる
夏タイヤでスキーに行くのか
スタッドレスでチェーン規制クリアのためか
積雪は年に一回だけどお守りで持っとくだけなのか

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 15:29:43.36 vRwBJJzY.net
スタッドレスで東北旅行に行くのですが、チェーン規制を突破出来れば良いです、この場合のおすすめを教えてください

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 15:45:31.94 XnTFoW76.net
じゃあ雪の上しか走らなさそうだね

装着の容易さで布チェーンか
価格の安さで安物金属チェーン
金属チェーンも練習しとけば10分かからないで巻ける

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:36:39.04 3YVwq1bs.net
東北のチェーン規制は一箇所しか無いけどそこ行くの?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:47:19.95 LvGN7Axy.net
>>253 まずはそこっすよねぇ
山形自動車道と冬の月山道路を調べちゃったよ

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 18:53:31.96 vRwBJJzY.net
無知ですみません。
雪が多く積もると多数の道でチェーン規制かかるものかと思ってました。

行くのは山形 宮城 あたりです。
でもチェーンがあった方がスタックした時は脱出する能力は上がるのですよね??

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:10:01.22 LvGN7Axy.net
スタックした時に脱出する能力となると
スコップとかスノーヘルパー、鉄ヘルパーってことになっちゃうかもね

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:21:17.49 RcxNqt11.net
昔は、本当にいろいろなシーンに合わせたいろいろなチェーンがあった。
しかし、現在は以下に集約された

布チェーン・・・都会車の万が一のお守り用、ディーラー純正指定
        意識高い系が念のため車載する、ができれば使いたくない

バイアスロンクイック・・・夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用
イエティネット  ・・・同上、ややお金持ち用

金属亀甲イージー・・・スタッドレス履いててもチェーン規制が出たり、
           スタッドレスだけでは登れない坂道などワンポイント用

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 19:44:05.72 wRW4Jzia.net
> バイアスロンクイック・・・夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用
> イエティネット  ・・・同上、ややお金持ち用

この2つって並べられるもん?
そりゃ値段は違うけど、付け外しと走行時の快適性は雲泥な気がするけど

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 20:00:37.49 lX7L5Y21.net
>>258
こまけーな

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 20:27:18.71 Kh+lv2E9.net
>>255
スタッドレスでスタックしたら
もうスコップ無いとチェーンも巻けない
その状況では布チェーンは役に立たないから金属チェーンかなあ
でもスノーヘルパーのが役に立ちそう

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 21:32:32.76 EfuLzP2H.net
金属ピン付きの布製チェーンってものがフジで販売してたから買ってみたわ
スタッドレスで登れないアイスバーンとかで一度使ってみたい

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/13 23:08:35.47 FSbmSINm.net
レアマイスターのか
車変えたので俺も買ってみたが、前持ってたGRIPTEXよりも接地面の生地が柔いというか薄いというか
そんな感触だな

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 00:52:45.75 CX5IGAYc.net
そんなのあるんだw 安物布チェーンはすぐ破れて1回も使えないって動画あがってた
ひたすら寒いだけで積もることが稀で、積もったら1mみたいな極端な地域になって困るわ
昔はホムセンにチェーン売ってたけど、今は除雪グッズのみになった

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 06:48:10.53 ZlwDZG83.net
>>262
確かに生地薄いね。そこは心配だわ
ただ、実際に使った人のレビューをいくつか見たけど、スタッドレスのみよりは効くっぽい感じだったから試しに買ってみた
多くの布チェーンはスタッドレスとあまり差がないみたいだからね
少なくともアイスバーンはスタッドレス単体よりは効きそうな気はするね

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 07:01:35.56 SbeuM0sA.net
今のクルマ買ってかれこれ12年。ほぼ同時にゴムチェーン買ったが1度だけ使った。
よりによってその時は軽度骨折中。右手だけで3時間かけて装着。

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 10:26:24.00 rv1qzlze.net
>>257
夏タイヤの都会車がスキー場近辺で使う用途で、金属亀甲チェーンでは事足りないですか?
平地関東、年2~3日の雪用に使ってますが、今度久々にスキー行く事になりそうです。

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 12:30:24.30 AQCKiizD.net
>>266
そのスキー場までの道が、
金属チェーン付けてからずっと路面に雪があったり、一切トンネルがなかったり、
だとチェーンの脱着の必要がないから
まだ良いけど、もしチェーン付けてからも
雪が積もってたり、なかったりの繰り返しだと金属チェーンだと
再度チェーン外してまた付ける作業を強いられる
面倒がって付けたままだと乗り心地は悲惨だし、
スピード出なくて冬タイヤ車から煽られるかもだし、
かといってチェーンのままに強引にスピード上げたらチェーン切断、
なんて最悪なことも起こりうるから、
なるべく樹脂系チェーンの方が良いんじゃないかね
(群馬~新潟の関越TNだと原則金属チェーン不可)

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/14 14:21:58.83 CutZT4Ox.net
なるほど。有難う。

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 16:47:40.92 txYyTZEK.net
その昔、会社に派遣で来てたカストマエンジニアのにいちゃんの家に立ち寄ったら
茶の間にスパイクタイヤを2つずつ重ねて板を乗せ、テーブルクロスで隠してテーブルにしていた。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 17:46:24.26 Qtytb4Fq.net
冬は夏タイヤがテーブルなのか

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/15 18:24:23.38 l3unGa/Q.net
ゴム臭そう
四六時中、カー用品店の1階みたいなニオイがするわけか
家主はすぐ鼻がマヒするだろうが、招かれた客はたまらない

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 06:24:08.11 uMX4ffX7.net
今日はチェーンが飛ぶように売れるな

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 13:52:00.50 GSKt9yQ1.net
タイヤも飛んでるしな

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 16:02:27.13 JKTvL+sX.net
殆どの人が使わずに捨てるかオークションに流すんだろうけどな

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 20:19:29.59 kDrIz41U.net
この週末にAmazonでポチっても寒波には間に合わないけどなw
ぎりぎりホワイトクリスマスにはならないそうだが…昔ほど盛り上がってないのは感じるわ

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 20:29:03.62 k5/yqPIz.net
前の車もその前の車も数回使ったな
合計2時間未満だけどさ
今の車は3年で未使用
タイヤはオールシーズンに換えた

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/17 23:13:07.78 tjffoB/L.net
15年くらい前に買った
オカモトのサイルチェーンがまだ未使用のまま残ってる
その前のゴムチェーンは、
ベトベトに溶けたから箱だけ使えそうだから残して捨てた
さすがのオカモトは優秀だな、まだ溶けてない
硬化してパキパキかもしれんけど

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 16:59:00.53 G4tQCZLv.net
亀甲型の10ミリリングのものを入手したが、リングの線径3ミリ角で軽くてビックリ。
材質が硬くて丈夫なんでしょうね!!
昔のチェーンは線径が倍ほどあったような気がする。
ちなみにラダー型で大雪に箱根越えや鈴鹿越えしたけど、まったく問題なかったです。

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:14:10.16 v7H2AUTj.net
FECが標準鋼と合金鋼の両金属チェーンを売ってて、見比べると明らかに合金鋼のほうが細いな
中古パーツ屋でチェーン扱ってるところだとFEC自社製品よりOEM先のメーカー純正チェーン多い
トヨタ、日産、スズキ製品を見たけどラベルだけ違ってケースから中身までみんな同じ、タイヤ裏からチェーンを引き寄せるアームがFEC刻印
興味深いのが合金製だとゴムバンドは平型樹脂フック、標準鋼だと金属棒フックで使い分けてる
金属棒フックは市販のゴムバンド買えば付いてくるけど、FECの平型樹脂フックは互換品が売ってなくてFECでも製品ページにない
中古屋で中を見たら、ゴムバンド一式のビニール袋にメーカー型番らしき文字が書いてあったけどメーカーなら買えるのかな?
金属チェーンだからもし樹脂フック折ったり失くしても金属フックで代替できるから致命的にはならんが

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/18 20:26:00.56 r2lmRDmO.net
>>279
詳しいなぁ
おれと話が合いそうだ

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:08:11.53 OGcF405k.net
近所にフジがあったんで、アイスカバー買ってみた…練習せんとアカン
けど年末年始温いみたいやし、トランクの肥しになりそうw

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 10:42:20.98 yugpoNgf.net
ちなみに>>278はコーニックのP1、新品同様を3000円以下で入手。
この冬、使うのが小さな楽しみ。

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/23 11:50:47.95 yZnV9tY1.net
エフ・イー・シーの製品は、OEMなら知らんが
小売製品を一般消費者が買っても
直接サポートしないと公言してたと口コミにあったら
候補から外した。
金属チェーンなんかどこも似たようなもんだし、ヘタしたら
まんま同じ中国工場製造でルートと外箱が違うだけかもしれんから
わざわざ、そんな販社から買う必要はない。

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 08:36:17.49 7QsXzXqk.net
ロックタイ型のやつ、試用してる動画があった
URLリンク(youtu.be)
やはり役にたたなさそう

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:11:38.43 i1WjDDcz.net
滅多に雪が積もらない関東南部ならどれがいい?
解説サイトに布チェーンは安いって書いてたけどアマゾンで見たら
評価のいいのは1万円ぐらいするのばっかりじゃないの?
やっぱり一番安いのは金属チェーンか。でも金属チェーンは
アスファルト面走るとすぐぶっ壊れそうだしなあ。
樹脂製はアスファルト面どころか雪道でもすぐぶっ壊れそう。
布製は安いならいいけど、高いならグリップ力も大した事ないのに
高かろう悪かろうでイミフな存在に。やっぱりゴムチェーンが
最強じゃないかなあ?

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:44:05.77 i1WjDDcz.net
ゴム製は使わなくても経年劣化が激しいのとかさばるのが問題か。
布製は探せば安いのもあった。耐久性は劣るんだろうけど。
たまにしか雪積もらない都会なら、積もってたら金属チェーン。
アスファルト面が見えてきたら布チェーンって感じが一番かな?
まあ積もる事自体滅多にないけど、坂道で圧雪アイスバーンとかは
たまに見かけるから、布チェーンだけでは恐ろしいわな。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 15:50:33.99 Udwepd2U.net
自分も関東南部住みだけど布チェーンでいいんじゃね?
スタッドレスだったら年二回タイヤ交換すんのに1万円くらい掛かるんだから1万円の布チェーン1シーズン使い捨てと同額やん
布チェーン一度も使ったことないけど

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:14:04.63 i1WjDDcz.net
>>287
なんとJAFの坂道テストで金属チェーンでも布チェーンでも
登坂能力は変わらないという結果に。
URLリンク(www.youtube.com)
後は耐久性だけか。でも布チェーンはかさばらずいつでも
常備出来る携帯性に加えて、装着の容易さというメリットまである。
金属チェーンは付けるのも外すのも面倒で、アスファルト面を
外さずに走ってぶっ壊しそうだし、となると耐久性でも布製と大差なしか?
つまり使っても年数日の温暖地方なら布チェーンで十分って結論かな?

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:18:50.64 oS6HwOUY.net
ただし、出処がしっかりしているブランドに限るって事だな
安もんはあっという間に破れて終了。一回も使えない動画が上がってる

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:40:06.80 7lWNq7Ff.net
無名品でもリアル店舗で買ったほうがいい
カー用品店じゃなくホムセンで売ってるような製品でも、ネットでしか売ってないような激安品はマシ
国民生活センターの金属チェーンテストレポートでも、店舗でサンプル購入した金属チェーンはすべて基準強度を超えてたと書いてあった
ブランドは触れていないが、どこが作って誰が売ってるのかよくわからんネット専売激安品は外れを引く可能性が高いとしか読めない

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 17:56:19.02 E4fVwwh5.net
耐久性に目を瞑ればAutoSockかなと思い購入。
トランクに入れっぱなしでも邪魔にならないしとにかく軽い。

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 19:09:35.57 i1WjDDcz.net
でも最近の金属チェーンは車動かさなくても装着できて
40秒で装着できるのまであるらしいね。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

Amazonレビュー見たら15分かかったとか書いてあったけど、
まあ動画で実際40秒でつけてるから、慣れれば40秒で取り付けられるんだろう。
40秒なら金属チェーンも検討対象にはなるわなあ。
多分、樹脂やゴム製だと構造上、40秒取り付けは無理だろう。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:10:24.44 Whc1yBXk.net
布チェーンってさ
振動がほとんどないことでつい速度を出しすぎちゃうってことがあると思うんだけど、運転していてこれ以上の速度は出せないとか感じたりするの?
振動の少なさと制動の効き具合からして30km/h走行で我慢できるとは思えないんだけど

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:12:16.27 i1WjDDcz.net
と思ったけど、30秒取り付けのゴムタイプがあった。
URLリンク(www.youtube.com)
ただこの手のタイプは締め付ける金具が弱点で
ゴムよりこっちがすぐぶっ壊れるらしい。
どれも一長一短やね。
取り付け時間はどれも大差なしとすると後は価格と耐久性
だけど、そうすると金属>ゴム>布かなあ。
ただ布製の練習する必要すらなく誰でも簡単取り付けと、
軽量省スペースも捨てがたい。値段も大差はないし、
結局、あんまり積もらない地域は布、よく積もる地域は
金属かゴムか。一周して元に戻った。

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:37:06.20 9YtliWOL.net
関東南部住まい、つまりほとんど積雪のない地域は分かったけど、
チェーンの使用目的は何?
市内外出先で思いがけず雪に降られて帰宅のみが目的?
年に数日たまに積もった日に仕方なく通勤用?
普段の生活では雪道は走らないが、年に数回スキーに行く用?
それぞれで勧めるチェーンは異なる。

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:51:53.05 i1WjDDcz.net
>>295
スキーにはいかないけど、もうポチっとなと買っちまった。
8000円のまともそうな布チェーンで一番安い奴と、
5000円の40秒取り付け出来る金属チェーン。
本当は布チェーンだけでいいかと思ったけど、
物欲に負けて金属チェーンも買っちまった。
数年か下手したら数十年に1度の大雪が降った時
ぐらいしか使わなそうだけど。
ゴムは使わなくても経年劣化しそうだからやめておいた。

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 20:54:58.14 OLogE88g.net
>>294
イエティが遥かに簡単だな

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:03:37.30 Whc1yBXk.net
雪があってもなくても、高速道路だろうが山坂道だろうが、イエティだったらその日はつけっぱなしやね
知らんけど

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 21:55:04.30 hLkMRnN/.net
>>296
良い色買ったね
チェーンは2種類、性格の異なるのを持ってると何かと安心
布チェーンと金属チェーンの組み合わせはその時の状況で使い分けられるしね
また2セットあるとトラブル時のスペアになるし

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/24 22:12:46.41 Whc1yBXk.net
>>296
届いたらまずは金属チェーンを試着しよう
いちおう調整箇所があるからね
そのときお風呂の椅子を持っていくことをお奨めします

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:27:23.31 ZFnhzdhs.net
中華の簡単装着チェーンって、9mmも12mmもすぐに切れないか?
スキーにいって、まだ雪の無い所からチェーン規制していて、そこで装着したら3kmも走らずに切れた!
次は12mm買ったけど同じ!
雪が最低でも10cm以上積もって無かったら、切れる。
ゴムのチェーンもダメらしい。

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 12:53:21.69 R7qrzKE6.net
どのチェーンも非積雪状態では非常に弱いから、
しんどいけどこまめに着脱するしか手はない
あとは、補修セットや予備チェーンを持っていくくらいか
チェーンは消耗品と割り切るしか

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 13:57:26.66 ZFnhzdhs.net
>302
そうなんだ!
昔のホントのチェーン(鎖の奴)なら全然問題ないけど、最近のはゴムチェーンも含め雪の無い場所ではダメ何ですね。
ジャーチェーン規制する場所をもっと考えて欲しいもんですね!
経験上では間違いなく切れる。

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/12/25 17:15:14.87 7GjLC2XX.net
亀甲型はラダー型に比べて弱いのでしょうか?
特に中心のライン。


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