タイヤチェーン2022at CAR
タイヤチェーン2022 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:18:07.60 JVncljpX.net
>>98
100kmとか全然無理では?
あとスプレーだけにあちこち飛び散って、ボディに付着すると取るのが大変
風が強い中で施工することも多いし
シーズンに2回ほど雪国の温泉に浸かりに行く程度だけど、スタッドレスに替えてるよ
そこは安全と引き換えに諦めた方が
激安のスタッドレスでもまだマシでは

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:29:36.42 vb0QERbn.net
ボディー
>>100
ボディーに付着したらなかなか取れないみたいですね
私もそれが気になっています
いっそオールシーズンタイヤにしようかなとも思ったんですけど、年間4万㎞くらい走るので燃費の劣化が気になります

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:40:07.18 KdL8mdND.net
>>98
100キロなんて話にならんわなw
スチールチェーンを買えば?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:21:50.66 qtUr2saq.net
>>98
自分でタイヤ交換できるなら、
駆動輪の二本だけスタッドレスを用意しておく

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:38:59.30 PyJzJIjf.net
>>103
そんなのならチェーンで良くない?
出先で降られたらアウトだし

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 14:38:51.55 iCBqoM3w.net
>>104
雪ってのは予測ができる
心配なら前もってスタッドレスにしとけばいい

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:09:50.50 9iz+SC44.net
積雪量が原野で5センチ位なんですよ
幹線道路で積もっても1センチくらい残る感じ
チェーンじゃオーバー効力だと思うんです

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:10:43.92 9iz+SC44.net
スプレーチェーンは何回も吹いてはいけないんですか?

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:50:26.33 nhg0uD28.net
念のためってなら布タイプの奴が最適じゃない?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:37:51.84 9iz+SC44.net
100kmと言っても、積雪区間は山間部の往復30kmくらいなんです

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:55:19.39 rmMYAgoZ.net
>>109
今まではどーしてたの?
で、なにがご不満なのですか?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:04:58.99 rvwd1Mid.net
>>110
大丈夫って言って欲しいんだろうけど300mならともかく30kmじゃ言えっこない。
金属、樹脂チェーンが嫌なら素直にシビアスノーのオールシーズンタイヤにしとけ。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:27:11.13 rmMYAgoZ.net
>>111
もう!答えを先に言っちゃうんだからぁー
気にしてるのは燃費らしいぜ
気にしてると言ってるわりに試算したふうでもなさそうだから、勝手にとっ散らかってることを気づかせようと思ったのに…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:35:48.97 rvwd1Mid.net
>>112
すまん。気づかせるのは無理。もう来ないだろうけど。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:00:39.45 9iz+SC44.net
>>110
今まではノーマルのままでした
自家用車持ち込みの夜のデリへルの送迎を始めたら昨年2回大雪があり、なんとか無事でしたが、いざというときのために用意しておこうと思いまして

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:02:03.86 9iz+SC44.net
>>111
オールシーズンって、雪以外のときに燃費落ちませんか?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:29:17.55 rvwd1Mid.net
>>115
一般的には落ちるが、今履いてるタイヤと使うタイヤの銘柄によるとしか言えない。
ミシュランのcross climate 2ならEU labeling の転がり抵抗はB。絶対的にかなり良い方。
ま、BがCになったところで燃費は5%ぐらいしか違わない。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 22:11:28.17 nhg0uD28.net
オールシーズンタイヤって、行動範囲が広くて雪の降ってる地域とそうでない地域を頻繁に行ったり来たりするのに便利なものじゃないの?
年に一回か二回しかない雪の日のためにその他363日の燃費やハンドリングやブレーキングの性能を犠牲にするのか?

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 23:57:15.29 L/MzDfeX.net
オールシーズンは夏タイヤに比べればいろんな性能が数%劣るが
普段から限界の70%も使ってない人にとっては何一つ犠牲になっていない
毎日アスファルトにタイヤマーク残してる人はオールシーズンなんて我慢できないだろうけど

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:34:57.93 cjdAjey7.net
URLリンク(jaf.or.jp)
このテストだとオールシーズンはノーマル+スプレーチェーン程度にしか坂が登れていない。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:56:35.84 ojS8Rw3M.net
>>114
なるほど、まずチェーンを考えたほうが良さそうだ
スプレーを考えるまえにイエティを考えたでしょ?
他人様の送迎で他に荷物もなくどんな道を走らされるかわからない状態なら真っ先にイエティとなるはずだから

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 07:54:46.79 uU3DzWtm.net
>>117
雪の日にも車に乗れないといけないという重要度と普段(特に雨の日)の安全性をどう考えるかだけの問題。
ブラック企業、子供の受験で遅刻できない。
高速通勤、食料品店まで車でないと行けない
とかいろいろあるだろう。
私は高速通勤になった時点で大多数の人が冬はスタッドレスのところ、あえて冬だけオールシーズンを選択した。それ以前も高速通勤が無くなった今は、金属製のワンタッチチェーン。(コマができるだけ小さいやつを選べば雪がないところも何とか走れる)

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:15:17.45 ojS8Rw3M.net
買っちゃいました金属チェーン、バイセンフェルスのユニカ
さっそく薄暗い駐車場で試着
これほど時間の掛からないチェーンがあったとわ!
エンジン切ってトランクからチェーンをだして両輪つけてハイ出発まで5分もいらない、というのが大袈裟ではない
タイヤはグッドイヤーのベクター4シーズン、車は生活四駆
チェーンの出番なんかまずないのに…

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:21:05.69 c2cJdMww.net
使わないからといって保険は不要ではない
保険をかけつつ使わないで済むのが最上

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:51:24.69 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカ
テンショナーの対角側になる平板フックにつけるコマは五つ
できるだけ詰めて掛けろとあったのであらかじめ調整
箱から取り出したときに絡まりを予防するために、接続箇所は繋いだ状態で箱詰めしておく
箱をガシャガシャしてから取り出してみたけど、接続箇所が外れてるようなことはなかった
タイヤに装着時、地面を這わせたとねじれたことはあったけど薄暗い中でも見抜くのは簡単で直すのもクルリンパ
取り外すときにタイヤ裏側のワイヤーを引き寄せるのも手を突っ込んで探ってホイ
これならきっと吹雪のなかの懐中電灯だけでもつけられる

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:02:21.07 uU3DzWtm.net
>>124
バイセンフェルスに限らず、欧州製のワンタッチチェーンはどれも同じようなもので優れもの。
テンション部にゴムを使っているものだと経年劣化の心配はある。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:16.09 oWQQI1MC.net
たまたま 自分もバイセンフェルスのユニカ旧型?注文して昨日届いた
チェーン付けた事ないので簡単そうなこちらを選んだ
KONIGも簡単そうだけど新モデルが高めで諦めた
ちょうど装着のコツが書き込まれてこのスレに感謝

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:23.24 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカの続き
9mmチェーンなのでコマがちいさい
ベクターだとコマがタイヤの溝にはまってしまうので、チェーンを被せたあとにチェーン全体をずらそうとしないこと
力技になるので体重が減るほど汗をかく
あきらめて一旦はずしてやり直し、ちょっとゆるめてホイってするだけ
きっとコツがいるってのはこーいうところ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:17:36.99 ojS8Rw3M.net
お試しでチェーンをつけるときにあったほうがいいもの
お風呂の椅子

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 11:52:53.61 i7nhoNN1.net
事前に着けておくのは大切だよ
サイズが合ってると言っても調節は必要だし
特に樹脂チェーンは付け方がややこしいのがあるから事前に練習しといた方が良い
あと、普通のラダーチェーンは片付ける時にフックを繋いだ状態で仕舞っとくと次に使う時楽だよ

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 15:02:17.97 pszKd37m.net
俺は絶対にスタッドレス買わないかわりに絶対イエティ買うマンだから
金属チェーンとかあり得ない

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 16:57:54.50 EELp2Pkh.net
イエティは着けてもスパイクタイヤ?ってくらい静かで快適だけど着けにくいよね
以前の車で買ったけど着けるのが大変だった思い出しかない
金属チェーンは乗り心地が悪いけど着けやすいし効きも良くて安いから非常用としては最適

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 17:13:34.64 uU3DzWtm.net
>>131
コンパクトだしね。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 19:09:49.42 ZuY7AE3m.net
>>131
ジャッキアップしなくても付けられるけど、ジャッキアップした方が楽だから油圧ジャッキ積んでる
外すときは状況次第かな

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 17:47:24.14 STFII2e8.net
自動車メーカーディーラー各社のオプション定番商品だったサイルチェーンていつのまにかなくなってたけど何かあったのか?
チェーンメーカー最大手だったのにオカモトサイルチェーン

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 18:08:38.43 HuVKuw+a.net
イエティにする前はサイルチェーンだったな
あれは付け外しが大変だった
振動は少なかったけど

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 15:13:10.11 3itWSbzH.net
水曜日は寒いぞ

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 00:55:22.81 oHxZi8WU.net
以前、チェーンスプレーの事を尋ねた者ですが、結局スノーソックス買いました
本日、路上で5センチ位積もって融けていませんが、快調です!

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:14:09.87 sUu1iip9.net
バイアスロンクイックイージー
下側のフックの装着が毎回あと数cm足りなくて20分ぐらい格闘するんですが
コツってありますか?

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:22:53.02 6RrCCQfn.net
20分格闘するならジャッキアップした方が早いだろ

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:59:58.65 87mW7JOI.net
小型の万力みたいにさ挟んでグリグリ回転させて引き寄せられる道具があっても良さそうに思うけど、クイックイージーが発売されて何年も経っても添付されないのならうまくいかないんだろうねぇ
どこかでタイヤと密着できてないってことだろうから、全体重をかけて引っ張り出さなきゃムリが出てくるってことなんだろう

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 22:19:46.65 oI5SQAfQ.net
クイックイージーは構造的に無理があるよ。
装着時に余裕ないくせに、クルッて回転しても密着しないこともある。
要は、付ける時と締まってからのサイズ差が少なくて着脱において現実、実用的でない。
金属チェーンのイージータイプなら、
装着時にユルユルで付けられて、テンションチェーンで締められて、さらに走行中も少しずつ締まっていく。
テンショナーは一方向にだけ動くようになっているから締まるだけで緩まない。
樹脂タイプでテンションだけチェーンのが出たら良いのに。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:13:44.17 d4isKf9Z.net
そんなイエティがあるわけないだろ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:19:06.27 87mW7JOI.net
樹脂タイプで簡単なのといったら
ミシュランのイージーグリップってのがあったらしいけど残念ながらもう…

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:19:11.85 YTErkuMs.net
バイアスロンクイックイージー発売から十年以上経ってるっぽいが
これより簡単装着を謳ってるのが無いっぽいんだよな、イージーではあると思うけど少なくともクイックではないよ...

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:30:33.54 YTErkuMs.net
バイアスロン下のフック用にもうちょい余裕ほしいんだけどその辺の改良版出して欲しいわ、あと2-3cmぐらいの余裕欲しいんだよ...

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 14:38:53.89 WN8tsYOf.net
バイアスロンのクイックイージーでないやつは、もう廃盤になったのだろうか?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:22:52.44 6vWhd23U.net
タイヤチェーン未経験なんですが、布製チェーンというのはどうなんでしょうか?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:32:05.09 KT8qEq4m.net
雪があまり降らない地域で応急用に使うならいいんじゃない。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 23:03:10.11 qnQmtv4h.net
むしろモサモサ雪に効く布チェーン

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:15:53.26 DKS0PalG.net
イエティってスイス生まれだそうですが、
ヨーロッパやアメリカでは販売してないんでしょうか?
向こうの amazon で Yeti で検索してもでてこないんですけど。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:27:08.63 gi/CNXMG.net
>>147
銅ではなく布地です

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 10:29:08.95 r2xnjCQI.net
布チェーンやスプレーチェーンも発祥は北欧のどっかじゃなかったっけ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:19:31.25 DKS0PalG.net
布チェーンの AutoSock はノルウェー発祥みたいですね。
AutoSock はイギリスの amazon とかで検索するとちゃんと見つかるんですけど
URLリンク(www.amazon.co.uk)
イエティは全然でてこない。
日本でしか売ってないのかな?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 17:18:29.48 uTmt6t6F.net
>>153
youtubeだと出てくるから
もう時代遅れなのかね

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 12:42:06.90 AAXns6HL.net
ジェームスのチェーン比較動画おもしろい。
試乗走行の動画を見るとチェーンによって振動がぜんぜん違う
URLリンク(www.jms-car.com)

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:05:45.64 dZgkIO+k.net
>>155
バイアスロン「やばい、見るなって…」
ゴリラ「オレのもあるのになんでよー」
コーニック「今ごろ気づいてももう遅い!」

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:04:21.51 TkhB0K/s.net
>>155
バイアスロンが一番振動が凄いね
チェーンのがマシなのがちょっと意外

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:09:07.70 0wZM1uhr.net
私はヒマラヤでイエティを見たんです

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 18:29:10.46 +ZZwt1MG.net
>>156,157
自分も樹脂チェーンは振動が少ないって思ってたので意外でした。
今まで金属チェーンは毛嫌いしてたんたけど
コーニックを一度試してみてもいいかなっていう気分になってます。
取付けも簡単そうですし。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:22:02.63 xjFCVtDG.net
振動の多さはチェーンの材質より、タイヤ全周を覆っているかどうかが問題な
気がする。
樹脂チェーンのスノーゴリラ フェルマーレは写真で見るかぎりタイヤ全周を
覆ってるように見えるんだけど、どうなんだろ?
使ってる人いたら感想聞きたい

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:47:54.02 XQ42/Ce+.net
昔あったオカモトのヤツに似てるな 
マジで糞だったぞアレ
付け外しが死ぬ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 18:32:45.56 xjFCVtDG.net
オカモトのサイルチェーンね。
昔、使ったことあるけど、確かに脱着が大変でジャッキアップ必須だった。
今はバイアスロン持ってるんだけど、
うちのあたりは雪が降っても幹線道路にでると溶けちゃってたりするから
振動がちょっと辛い。
脱着はジャッキアップすると割り切ってもうちょっと振動が少ないのが欲しい。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:45:51.44 XQ42/Ce+.net
わかってると思うけど、
イエティしかねーぞ

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:05:58.19 xjFCVtDG.net
イエティ良さそうだとは思ってるんだけど
高いんですよねえ。
スノーゴリラはバイアスロンより安いみたいなんで
これで用が足りればと思った次第で。。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:26:37.18 /e12L8tk.net
サイルチェーンが耐えられるなら大丈夫じゃない?
俺は一回でヤフオクに流した
今はイエティだな
付ける時はジャッキアップして
外すときは転がしてる
そんなに使わなければ売れるし
ゴミに金使うなら間違いない買い物をした方がいい

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:00:05.82 ldI0ltLu.net
今イエローハット見てきたけど、
イエティいち推しだな
これ程とは思わんかった

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 19:06:48.72 am1BXMX7.net
この冬あなたはもっと自由になる、おか~さ~ん
ゴリラフェルマーレはどーでしょう?
ゴム一本を留め具2×2で付けてゴム二本で十字を描くように片輪を固定する
これで取り付けに必要なパワーを半減できるかも、って思ってるんだけど

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:10:09.04 Nr05lOxv.net
164ですけど、
  
>>167
スノーゴリラ フェルマーレ使ってるんでしょうか。
使ってましたら、振動や乗り心地聞かせてください。
 
>>165
ヤフオクで検索するとイエティいくつかでてますね。
こういうので試してみるのもいいかもしれないですね。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:38:05.98 g1au0zmx.net
ゴリラとかゴミだからやめとけってw

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 23:00:18.08 am1BXMX7.net
>>168
(>>169)がつかったことあるみたいだからソッチに聞いてちょ

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 16:37:15.75 4yE5xHnG.net
うちの近くのイエローハットでは
バイアスロンと、バイセンフェルスの金属チェーンばかりで
イエティは置いてなかった。
地域ごとに違いがあるのかな

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:23:03.35 bE9Dh9iC.net
美女木の黄色で見たぞ 
イエティは救急車で使われてるから凄いってさ

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:55:25.01 rBkmVRbV.net
救急車の購入仕様書を調べてみた
たしかにイエティと書いてあった
令和4年度に購入する災害対応特殊救急自動車(以下「本車両」という。)の一切に適用する。
タイヤチェーン1式 ・イエティスノーネット モデル:#5300LD

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 18:00:41.64 bE9Dh9iC.net
ちな、今度の金曜日は東京大雪予報出てる

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:21:13.34 KA9zgVJe.net
亀甲金属チェーンが付けやすくていいのに

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 22:17:02.82 hA5CLlfS.net
ニューレイトンの亀甲金属チェーン使ってるけど楽で良いよ

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:58:19.06 TH6pK2bY.net
>>175,176
ホイールに傷付かない?

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 13:12:35.99 4pR2Q/A9.net
>>177
特に傷は無いかな

179:sage
23/02/07 06:49:30.92 PZtP6DhB.net
傷が心配なら当たりそうなところにテープ貼るといいよ


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