タイヤチェーン2022at CAR
タイヤチェーン2022 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 08:47:00.12 dKnekYNF.net
それは取説の版が発売以来変わってないからじゃない?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 08:50:20.27 aNKdf8gs.net
>>50
公式ホームページみると取扱説明書は更新されてるんだよ
販売がアマゾンでないし安いから古いの送られてきそうな感じがしてね

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 08:58:37.49 dKnekYNF.net
なるほど
京華のサイトって長らく更新されてなさそうでそうでもないのね

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 09:50:26.58 6IQSf0oR.net
>>49
お店に聞いたらどう?

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 13:04:15.01 yvbsguU+.net
>>53
聞いてみた
>>52
もう少し見やすくしてほしい
jasaa認定の非金属チェーンで一番安いの京華でいい?
新品を一万円くらいで買えたらな

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 23:34:51.86 4dmDB0AM.net
通販の安いのは安い理由がある。

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/29 23:58:50.16 qvsC2ubC.net
楽天では今年の11月入荷の新品と返答があった。値段もそれなり
アマゾンの業者は返答なし

アマゾンの値段で買いたかったけど楽天で買うほうが無難そう

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:02:13.34 lhd8Aq95.net
アマゾンの業者は返答ないまま商品が無くなった
売り切れたのか出品を辞めたのか
あの値段で今年に入荷した製品だったら欲しかった

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:18:55.02 pVW5kJNa.net
あらかじめ雪道を走るのがわかっているならスタッドレスだし、緊急時の備えなら軽くて装着容易な布製チェーンでよく、鉄や樹脂の従来型チェーンは斜陽なんじゃないか。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 13:35:31.13 lhd8Aq95.net
チェーンは斜陽だろうね
利便性でスタッドレスに敵わない
スタッドレス高いし履き替えなきゃだし置き場が無い俺みたいなチェーン着脱の手間を惜しまない一部の人間からは需要あると思う
それとチェーン規制か

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 18:38:17.88 vS/jK14l.net
>>59
地域的な物もあるけど年に数回降るか降らないかの地域ならチェーンも有りじゃないかな
自分の住んでる所はそういった地域だけどチェーンを巻くのをそんなに面倒と思わないからずっとチェーンだよ
先一昨年は2度巻いたけど去年も一昨年も1度も巻かなかった
スタッドレスは値段もだけど滑るからできれば避けたい

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 18:53:24.18 WApKt6/O.net
チェーンで凌いでる人なら、
駆動輪だけスタッドレスという手もあるけどな

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 21:36:35.59 ZorwdMwr.net
オールシーズンにしたから樹脂チェーンはメルカリで売ったわ

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/30 22:57:04.28 M/YWkyno.net
オールシーズンなら
むしろチェーン必須だろ

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/01 15:10:35.61 xbo0xGX3.net
>>60
滑らないタイヤなど無い

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 12:31:21.72 Uzp6hIaI.net
チェーンって亀甲型、はしご型、樹脂、ゴム、布といろいろある中、普段はスタッドレスで問題なく走れるけど、「たまの大雪で数時間の間に一気に積もった新雪20cm」から脱するならどれがいいです?
地域は日本海側、前輪駆動CVT車、スタッドレス(145/80R12)装着、たまの大雪以外はスタッドレスで問題なく走れるし、雪が降っても全然積もらない年もあれば大雪で数十センチということも…

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 13:13:21.64 JtH4jNNo.net
スコップ

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 13:56:26.52 tcxLCZ9k.net
もちろん必要に応じてスコップも使うけど、仕事の都合でそういう場所に急遽行かなきゃならない事が決まったんで…

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 16:35:59.19 xuxuwe00.net
>>65
何のテストだったか覚えてないけど亀甲型が強いと書いてたな
2番目が樹脂だった
樹脂チェーンはパターンが色々あるから製品で違いがあるだろうけど
自分なら取り付けも楽で劣化もあまりない亀甲型にするかな

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 02:31:12.69 SKodYI0z.net
>>68
ありがとうございます。亀甲型買います。使用頻度はあって数回のはずだから安いやつで…w

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 08:36:37.06 GJEQaXgR.net
新雪20cmを走破するのに必要なのはチェーン云々より車高では。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 17:46:30.64 OVvMSd1B.net
車高より最低地上高の方が大事

72:65
22/12/12 14:38:01.25 4RDd9K21.net
リフトアップして190mm確保してるからなんとかなるはず…
流石に200mm超える雪が降るときは事前に警報とか出るだろうし、そんときは積もる前に動くしかないかな

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 15:21:58.87 UvxRZB1O.net
今年はオールシーズンタイヤ+安い金属チェーンにした
ジャッキアップ不要の亀甲の奴だけどチェーンとチェーンの間隔がめっちゃ広いw

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 17:36:12.94 24teTISw.net
>>73
ほとんど使うときはないと思うけれ試着のときに上から被せてつける方法をやってみてほしい
URLリンク(youtu.be)
の動画の後半7分40秒あたりから
中心を整えるには上から被せたほうがたぶん簡単なので

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/18 19:28:11.87 UvxRZB1O.net
>>74
うんすごく分かりやすい動画だね
俺が買ったのもまさにこんな感じの安物チェーン
一つだけ指摘して置くと、この手のチェーンは取説に表側が1/4ぐらい摩耗したら
裏返して使って寿命をのばすように書いてある
だから表裏にそんなにこだわらなくて良いよ

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 01:23:34.54 dUZxRh4z.net
チェーン規制対応の布チェーンって、スタッドレスより雪に強いって理解して良いのかな?

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 02:44:44.77 HzBhUXY8.net
>>76
これ疑問だよね
バイアスロンが適合しなくて布渡されたけど
VRX3にはいて効果あるのか

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 03:57:14.71 V1icFChB.net
チェーン規制が導入されたきっかけは、本来なら通行止めとするところの緩和策として、だったと記憶してる
スタッドレスの溝はありますかぁーとかVRX3ですかーを判別するよりチェーンつけてますかーのほうが手っ取り早いからだとは思う
かといって実施区間をみると一般道で16km、高速だと45km
そこを布チェーンかよと思ったりもする

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 12:14:34.62 /q3nLLQm.net
布チェーンの性能テストみたいなのやってる動画あるけどノーマルタイヤと比べてるのばっかりで、スタッドレスや金属や樹脂のチェーンと布チェーンを比べたのって見つからないんだよな。
何か圧力でもかかってるんか?

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 12:21:05.71 /q3nLLQm.net
金属や樹脂のやつと違って軽いしコンパクトに収納出来るし安価だし取り付けも簡単だから、スタッドレスより雪に強いならスタッドレスで不安な時用に4本分用意しても良いかと思ってるのに。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/21 23:22:07.18 0Vs1zsH3.net
スタッドレスに金属チェーンや樹脂チェーンはただのスタッドレスより性能上がるけど
URLリンク(jaf.or.jp)
スタッドレスに布チェーンはただのスタッドレスより下がるのが自明だからテストしないんだろうね。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 00:15:11.91 HMegdPIj.net
>>81
だとしたらチェーン規制で布チェーン許可しちゃダメじゃんw

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 00:35:50.69 HMegdPIj.net
>>81
ていうか、ちょっとまて。
圧雪路の登坂性能でチェーンがスタッドレスに負けてんじゃんw

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 06:07:04.26 JMxBPSXb.net
チェーン規制って、単に現場でのトラブルを避けるためだけの意味しかない!
性能なんてどうでもいい!
チェーンの装着がしてあるかないか、それだけ。一瞬で誰でも判断できる!

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 10:22:17.52 Ag7GMmn2.net
冬タイヤ規制超えてチェーン規制ってことは莫大な降雪量だから
半端な装備じゃ実際のところ規制区間までも辿り着けないんじゃないか

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/22 11:15:39.09 FGXkn5Zj.net
レアケースだけど布チェーンは凍る事があるから気を付けてね

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/23 21:46:18.30 s84ZuT/X.net
>>86
走ってる間は大丈夫でしょ。
低温下での駐車の時は外せって注意書きはあるけど。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/23 22:48:59.17 vxCDjxum.net
無事に走っていられるとは限らないのが規制区間なのでは。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 00:09:15.71 abeKOK1R.net
>>88
まあ、確かに。
立ち往生は実質駐車だと思うけど、布チェーン外すのかな?
外してたら「規制区間なのにチェーン付けてない」って怒られそうだけどw

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 00:29:04.06 abeKOK1R.net
いやまて、チェーン規制ってのは無事に走るためにチェーンを付けろと言ってるのであって、チェーンを付けても無事に走れないなら通行止めにするべきでは?

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 05:02:30.84 rkBYinT3.net
二重にすれば行けるだろ

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 07:47:10.92 m21+TLQF.net
URLリンク(www.autocar.jp)

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 12:16:38.99 X68TsWrB.net
チェーン規制は除雪しない言い訳。
チェーンしたって一台スタックしたら終了。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 12:57:39.49 LOxQosFu.net
本来は通行止めのところを数を絞って通してくれるのがチェーン規制

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 23:30:25.12 sz0KGRSK.net
チェーン規制でワンタッチチェーンは良いかね?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/26 01:22:33.93 5251RV8b.net
>>92
全て知った上で知らない人向けの記事として書いてるのか、本当に知らないのか、どっちなんだろう?

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/26 09:58:31.11 nzuvdUyf.net
事情通キターーー

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:21:31.72 vb0QERbn.net
スプレーチェーンのデメリットを教えて下さい
年に1~2回しか5センチ程度の積雪しかしない地域ですが、夜間に100kmくらい走るときがあります

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 11:29:21.62 h1D8zA1v.net
>>98
一時的に空転してしまってどうしようもないところから脱出する時ぐらいにしか使えないんじゃないの?
タイヤが痛む。高速チェーン規制では使えない。

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:18:07.60 JVncljpX.net
>>98
100kmとか全然無理では?
あとスプレーだけにあちこち飛び散って、ボディに付着すると取るのが大変
風が強い中で施工することも多いし
シーズンに2回ほど雪国の温泉に浸かりに行く程度だけど、スタッドレスに替えてるよ
そこは安全と引き換えに諦めた方が
激安のスタッドレスでもまだマシでは

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:29:36.42 vb0QERbn.net
ボディー
>>100
ボディーに付着したらなかなか取れないみたいですね
私もそれが気になっています
いっそオールシーズンタイヤにしようかなとも思ったんですけど、年間4万㎞くらい走るので燃費の劣化が気になります

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 12:40:07.18 KdL8mdND.net
>>98
100キロなんて話にならんわなw
スチールチェーンを買えば?

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:21:50.66 qtUr2saq.net
>>98
自分でタイヤ交換できるなら、
駆動輪の二本だけスタッドレスを用意しておく

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 13:38:59.30 PyJzJIjf.net
>>103
そんなのならチェーンで良くない?
出先で降られたらアウトだし

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 14:38:51.55 iCBqoM3w.net
>>104
雪ってのは予測ができる
心配なら前もってスタッドレスにしとけばいい

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:09:50.50 9iz+SC44.net
積雪量が原野で5センチ位なんですよ
幹線道路で積もっても1センチくらい残る感じ
チェーンじゃオーバー効力だと思うんです

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:10:43.92 9iz+SC44.net
スプレーチェーンは何回も吹いてはいけないんですか?

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 16:50:26.33 nhg0uD28.net
念のためってなら布タイプの奴が最適じゃない?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:37:51.84 9iz+SC44.net
100kmと言っても、積雪区間は山間部の往復30kmくらいなんです

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 17:55:19.39 rmMYAgoZ.net
>>109
今まではどーしてたの?
で、なにがご不満なのですか?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:04:58.99 rvwd1Mid.net
>>110
大丈夫って言って欲しいんだろうけど300mならともかく30kmじゃ言えっこない。
金属、樹脂チェーンが嫌なら素直にシビアスノーのオールシーズンタイヤにしとけ。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:27:11.13 rmMYAgoZ.net
>>111
もう!答えを先に言っちゃうんだからぁー
気にしてるのは燃費らしいぜ
気にしてると言ってるわりに試算したふうでもなさそうだから、勝手にとっ散らかってることを気づかせようと思ったのに…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 18:35:48.97 rvwd1Mid.net
>>112
すまん。気づかせるのは無理。もう来ないだろうけど。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:00:39.45 9iz+SC44.net
>>110
今まではノーマルのままでした
自家用車持ち込みの夜のデリへルの送迎を始めたら昨年2回大雪があり、なんとか無事でしたが、いざというときのために用意しておこうと思いまして

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:02:03.86 9iz+SC44.net
>>111
オールシーズンって、雪以外のときに燃費落ちませんか?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 20:29:17.55 rvwd1Mid.net
>>115
一般的には落ちるが、今履いてるタイヤと使うタイヤの銘柄によるとしか言えない。
ミシュランのcross climate 2ならEU labeling の転がり抵抗はB。絶対的にかなり良い方。
ま、BがCになったところで燃費は5%ぐらいしか違わない。

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 22:11:28.17 nhg0uD28.net
オールシーズンタイヤって、行動範囲が広くて雪の降ってる地域とそうでない地域を頻繁に行ったり来たりするのに便利なものじゃないの?
年に一回か二回しかない雪の日のためにその他363日の燃費やハンドリングやブレーキングの性能を犠牲にするのか?

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/30 23:57:15.29 L/MzDfeX.net
オールシーズンは夏タイヤに比べればいろんな性能が数%劣るが
普段から限界の70%も使ってない人にとっては何一つ犠牲になっていない
毎日アスファルトにタイヤマーク残してる人はオールシーズンなんて我慢できないだろうけど

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:34:57.93 cjdAjey7.net
URLリンク(jaf.or.jp)
このテストだとオールシーズンはノーマル+スプレーチェーン程度にしか坂が登れていない。

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 06:56:35.84 ojS8Rw3M.net
>>114
なるほど、まずチェーンを考えたほうが良さそうだ
スプレーを考えるまえにイエティを考えたでしょ?
他人様の送迎で他に荷物もなくどんな道を走らされるかわからない状態なら真っ先にイエティとなるはずだから

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 07:54:46.79 uU3DzWtm.net
>>117
雪の日にも車に乗れないといけないという重要度と普段(特に雨の日)の安全性をどう考えるかだけの問題。
ブラック企業、子供の受験で遅刻できない。
高速通勤、食料品店まで車でないと行けない
とかいろいろあるだろう。
私は高速通勤になった時点で大多数の人が冬はスタッドレスのところ、あえて冬だけオールシーズンを選択した。それ以前も高速通勤が無くなった今は、金属製のワンタッチチェーン。(コマができるだけ小さいやつを選べば雪がないところも何とか走れる)

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:15:17.45 ojS8Rw3M.net
買っちゃいました金属チェーン、バイセンフェルスのユニカ
さっそく薄暗い駐車場で試着
これほど時間の掛からないチェーンがあったとわ!
エンジン切ってトランクからチェーンをだして両輪つけてハイ出発まで5分もいらない、というのが大袈裟ではない
タイヤはグッドイヤーのベクター4シーズン、車は生活四駆
チェーンの出番なんかまずないのに…

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:21:05.69 c2cJdMww.net
使わないからといって保険は不要ではない
保険をかけつつ使わないで済むのが最上

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 08:51:24.69 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカ
テンショナーの対角側になる平板フックにつけるコマは五つ
できるだけ詰めて掛けろとあったのであらかじめ調整
箱から取り出したときに絡まりを予防するために、接続箇所は繋いだ状態で箱詰めしておく
箱をガシャガシャしてから取り出してみたけど、接続箇所が外れてるようなことはなかった
タイヤに装着時、地面を這わせたとねじれたことはあったけど薄暗い中でも見抜くのは簡単で直すのもクルリンパ
取り外すときにタイヤ裏側のワイヤーを引き寄せるのも手を突っ込んで探ってホイ
これならきっと吹雪のなかの懐中電灯だけでもつけられる

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:02:21.07 uU3DzWtm.net
>>124
バイセンフェルスに限らず、欧州製のワンタッチチェーンはどれも同じようなもので優れもの。
テンション部にゴムを使っているものだと経年劣化の心配はある。

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:16.09 oWQQI1MC.net
たまたま 自分もバイセンフェルスのユニカ旧型?注文して昨日届いた
チェーン付けた事ないので簡単そうなこちらを選んだ
KONIGも簡単そうだけど新モデルが高めで諦めた
ちょうど装着のコツが書き込まれてこのスレに感謝

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:09:23.24 ojS8Rw3M.net
バイセンフェルスのユニカの続き
9mmチェーンなのでコマがちいさい
ベクターだとコマがタイヤの溝にはまってしまうので、チェーンを被せたあとにチェーン全体をずらそうとしないこと
力技になるので体重が減るほど汗をかく
あきらめて一旦はずしてやり直し、ちょっとゆるめてホイってするだけ
きっとコツがいるってのはこーいうところ

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 09:17:36.99 ojS8Rw3M.net
お試しでチェーンをつけるときにあったほうがいいもの
お風呂の椅子

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 11:52:53.61 i7nhoNN1.net
事前に着けておくのは大切だよ
サイズが合ってると言っても調節は必要だし
特に樹脂チェーンは付け方がややこしいのがあるから事前に練習しといた方が良い
あと、普通のラダーチェーンは片付ける時にフックを繋いだ状態で仕舞っとくと次に使う時楽だよ

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 15:02:17.97 pszKd37m.net
俺は絶対にスタッドレス買わないかわりに絶対イエティ買うマンだから
金属チェーンとかあり得ない

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 16:57:54.50 EELp2Pkh.net
イエティは着けてもスパイクタイヤ?ってくらい静かで快適だけど着けにくいよね
以前の車で買ったけど着けるのが大変だった思い出しかない
金属チェーンは乗り心地が悪いけど着けやすいし効きも良くて安いから非常用としては最適

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 17:13:34.64 uU3DzWtm.net
>>131
コンパクトだしね。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/31 19:09:49.42 ZuY7AE3m.net
>>131
ジャッキアップしなくても付けられるけど、ジャッキアップした方が楽だから油圧ジャッキ積んでる
外すときは状況次第かな

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 17:47:24.14 STFII2e8.net
自動車メーカーディーラー各社のオプション定番商品だったサイルチェーンていつのまにかなくなってたけど何かあったのか?
チェーンメーカー最大手だったのにオカモトサイルチェーン

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/05 18:08:38.43 HuVKuw+a.net
イエティにする前はサイルチェーンだったな
あれは付け外しが大変だった
振動は少なかったけど

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/23 15:13:10.11 3itWSbzH.net
水曜日は寒いぞ

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 00:55:22.81 oHxZi8WU.net
以前、チェーンスプレーの事を尋ねた者ですが、結局スノーソックス買いました
本日、路上で5センチ位積もって融けていませんが、快調です!

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:14:09.87 sUu1iip9.net
バイアスロンクイックイージー
下側のフックの装着が毎回あと数cm足りなくて20分ぐらい格闘するんですが
コツってありますか?

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:22:53.02 6RrCCQfn.net
20分格闘するならジャッキアップした方が早いだろ

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 21:59:58.65 87mW7JOI.net
小型の万力みたいにさ挟んでグリグリ回転させて引き寄せられる道具があっても良さそうに思うけど、クイックイージーが発売されて何年も経っても添付されないのならうまくいかないんだろうねぇ
どこかでタイヤと密着できてないってことだろうから、全体重をかけて引っ張り出さなきゃムリが出てくるってことなんだろう

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 22:19:46.65 oI5SQAfQ.net
クイックイージーは構造的に無理があるよ。
装着時に余裕ないくせに、クルッて回転しても密着しないこともある。
要は、付ける時と締まってからのサイズ差が少なくて着脱において現実、実用的でない。
金属チェーンのイージータイプなら、
装着時にユルユルで付けられて、テンションチェーンで締められて、さらに走行中も少しずつ締まっていく。
テンショナーは一方向にだけ動くようになっているから締まるだけで緩まない。
樹脂タイプでテンションだけチェーンのが出たら良いのに。

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:13:44.17 d4isKf9Z.net
そんなイエティがあるわけないだろ

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/25 23:19:06.27 87mW7JOI.net
樹脂タイプで簡単なのといったら
ミシュランのイージーグリップってのがあったらしいけど残念ながらもう…

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:19:11.85 YTErkuMs.net
バイアスロンクイックイージー発売から十年以上経ってるっぽいが
これより簡単装着を謳ってるのが無いっぽいんだよな、イージーではあると思うけど少なくともクイックではないよ...

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:30:33.54 YTErkuMs.net
バイアスロン下のフック用にもうちょい余裕ほしいんだけどその辺の改良版出して欲しいわ、あと2-3cmぐらいの余裕欲しいんだよ...

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 14:38:53.89 WN8tsYOf.net
バイアスロンのクイックイージーでないやつは、もう廃盤になったのだろうか?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:22:52.44 6vWhd23U.net
タイヤチェーン未経験なんですが、布製チェーンというのはどうなんでしょうか?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:32:05.09 KT8qEq4m.net
雪があまり降らない地域で応急用に使うならいいんじゃない。

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 23:03:10.11 qnQmtv4h.net
むしろモサモサ雪に効く布チェーン

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:15:53.26 DKS0PalG.net
イエティってスイス生まれだそうですが、
ヨーロッパやアメリカでは販売してないんでしょうか?
向こうの amazon で Yeti で検索してもでてこないんですけど。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:27:08.63 gi/CNXMG.net
>>147
銅ではなく布地です

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 10:29:08.95 r2xnjCQI.net
布チェーンやスプレーチェーンも発祥は北欧のどっかじゃなかったっけ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 15:19:31.25 DKS0PalG.net
布チェーンの AutoSock はノルウェー発祥みたいですね。
AutoSock はイギリスの amazon とかで検索するとちゃんと見つかるんですけど
URLリンク(www.amazon.co.uk)
イエティは全然でてこない。
日本でしか売ってないのかな?

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 17:18:29.48 uTmt6t6F.net
>>153
youtubeだと出てくるから
もう時代遅れなのかね

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 12:42:06.90 AAXns6HL.net
ジェームスのチェーン比較動画おもしろい。
試乗走行の動画を見るとチェーンによって振動がぜんぜん違う
URLリンク(www.jms-car.com)

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 13:05:45.64 dZgkIO+k.net
>>155
バイアスロン「やばい、見るなって…」
ゴリラ「オレのもあるのになんでよー」
コーニック「今ごろ気づいてももう遅い!」

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:04:21.51 TkhB0K/s.net
>>155
バイアスロンが一番振動が凄いね
チェーンのがマシなのがちょっと意外

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 15:09:07.70 0wZM1uhr.net
私はヒマラヤでイエティを見たんです

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 18:29:10.46 +ZZwt1MG.net
>>156,157
自分も樹脂チェーンは振動が少ないって思ってたので意外でした。
今まで金属チェーンは毛嫌いしてたんたけど
コーニックを一度試してみてもいいかなっていう気分になってます。
取付けも簡単そうですし。

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:22:02.63 xjFCVtDG.net
振動の多さはチェーンの材質より、タイヤ全周を覆っているかどうかが問題な
気がする。
樹脂チェーンのスノーゴリラ フェルマーレは写真で見るかぎりタイヤ全周を
覆ってるように見えるんだけど、どうなんだろ?
使ってる人いたら感想聞きたい

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:47:54.02 XQ42/Ce+.net
昔あったオカモトのヤツに似てるな 
マジで糞だったぞアレ
付け外しが死ぬ

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 18:32:45.56 xjFCVtDG.net
オカモトのサイルチェーンね。
昔、使ったことあるけど、確かに脱着が大変でジャッキアップ必須だった。
今はバイアスロン持ってるんだけど、
うちのあたりは雪が降っても幹線道路にでると溶けちゃってたりするから
振動がちょっと辛い。
脱着はジャッキアップすると割り切ってもうちょっと振動が少ないのが欲しい。

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 20:45:51.44 XQ42/Ce+.net
わかってると思うけど、
イエティしかねーぞ

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:05:58.19 xjFCVtDG.net
イエティ良さそうだとは思ってるんだけど
高いんですよねえ。
スノーゴリラはバイアスロンより安いみたいなんで
これで用が足りればと思った次第で。。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:26:37.18 /e12L8tk.net
サイルチェーンが耐えられるなら大丈夫じゃない?
俺は一回でヤフオクに流した
今はイエティだな
付ける時はジャッキアップして
外すときは転がしてる
そんなに使わなければ売れるし
ゴミに金使うなら間違いない買い物をした方がいい

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 18:00:05.82 ldI0ltLu.net
今イエローハット見てきたけど、
イエティいち推しだな
これ程とは思わんかった

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 19:06:48.72 am1BXMX7.net
この冬あなたはもっと自由になる、おか~さ~ん
ゴリラフェルマーレはどーでしょう?
ゴム一本を留め具2×2で付けてゴム二本で十字を描くように片輪を固定する
これで取り付けに必要なパワーを半減できるかも、って思ってるんだけど

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:10:09.04 Nr05lOxv.net
164ですけど、
  
>>167
スノーゴリラ フェルマーレ使ってるんでしょうか。
使ってましたら、振動や乗り心地聞かせてください。
 
>>165
ヤフオクで検索するとイエティいくつかでてますね。
こういうので試してみるのもいいかもしれないですね。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 22:38:05.98 g1au0zmx.net
ゴリラとかゴミだからやめとけってw

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 23:00:18.08 am1BXMX7.net
>>168
(>>169)がつかったことあるみたいだからソッチに聞いてちょ

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 16:37:15.75 4yE5xHnG.net
うちの近くのイエローハットでは
バイアスロンと、バイセンフェルスの金属チェーンばかりで
イエティは置いてなかった。
地域ごとに違いがあるのかな

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:23:03.35 bE9Dh9iC.net
美女木の黄色で見たぞ 
イエティは救急車で使われてるから凄いってさ

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 17:55:25.01 rBkmVRbV.net
救急車の購入仕様書を調べてみた
たしかにイエティと書いてあった
令和4年度に購入する災害対応特殊救急自動車(以下「本車両」という。)の一切に適用する。
タイヤチェーン1式 ・イエティスノーネット モデル:#5300LD

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 18:00:41.64 bE9Dh9iC.net
ちな、今度の金曜日は東京大雪予報出てる

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 20:21:13.34 KA9zgVJe.net
亀甲金属チェーンが付けやすくていいのに

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 22:17:02.82 hA5CLlfS.net
ニューレイトンの亀甲金属チェーン使ってるけど楽で良いよ

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:58:19.06 TH6pK2bY.net
>>175,176
ホイールに傷付かない?

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 13:12:35.99 4pR2Q/A9.net
>>177
特に傷は無いかな

179:sage
23/02/07 06:49:30.92 PZtP6DhB.net
傷が心配なら当たりそうなところにテープ貼るといいよ


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