22/08/20 02:05:22.73 sqmfnb2ad.net
【とにかくへたな奴の特徴】
・ 合流車線上で加速せずもたもたして停止し、本線車両の通行を妨げる
・ ろくに加速もできないくせに、後続車両の流れを読まずに追越車線に割り込む
・ 追越車線をいつまでも120km/h未満(速度制限標識無しの場合)で走行
・ 隣(走行車線)の車両との速度差が無いまま、追越車線でいつまでも並走する
・ アクセルを一定量しか踏み込まないため速度域が一定でなく、上り坂になると速度が落ちる
・ 前方も他車線も空いていないのに、車間を詰めたりハイビームにして煽る
・ 集中力の無い漫然運転全般
・ フットブレーキを乱発、もしくは軽く踏みっぱなしのまま強く踏む込んで急減速
・ 危険予測ができず事前の減速をせず間近まで馬鹿みたいに飛ばし、渋滞の最後尾が見えてから急減速して自車や後続車両に危険を感じさせる
・ ETCレーンや渋滞区間に遭遇する前で、前方車両がいるのに適切な車間距離を取らなかったり減速しない
・ 逆にETCレーンで、前方はがら空きなのにバカ正直に20km/h未満まで減速して後続車に迷惑を掛ける
・ 軽やコンパクト車のような非力な車、ミニバンのような視界を遮りやすい車で追越車線を利用して後続車に迷惑を掛ける
・ 普段高速道路を利用せず運転自体がへたなくせに、休祝日や盆正月に限って利用したがる
【うまい奴(の一例)】
・ 合流は急加速、本線車両とのタイミングを瞬時に判断できる
・ 追越車線を走るときは、120~135km/hくらいで巡航し、自分より速い後続車両が接近してきたら、即座によけられる
・ 隣(走行車線)の車両は、加速して速度差を付けて一気に追い越す
・ フットブレーキとエンジンブレーキを併用して、急減速を避けられる
・ 渋滞区間のある程度前に事前の減速を数回行い、自車後続車共にハザード一切無しで、減速→徐行しきれるような運転をする。
・ブラインドカーブや上り坂途中など先の見えない区間の場合、突然の渋滞に遭遇する前提で運転し、実際に遭遇しても慌てずに減速→徐行しきれるような運転を行う
・ ETCレーンでは、ゲート直近まで飛ばさず、数回にわたり事前の減速をしてから通過
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 02:06:25.96 sqmfnb2ad.net
落ちていたので立てました
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:04:22.27 /thdNC2h0.net
保守がてら前スレのレスを借ります
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:05:14.16 /thdNC2h0.net
(個人的に)上手いと思う運転
・(前方に異常がない限り)登り下りを問わず一定速度
・キープレフトの概念をちゃんと持っている、追越車線の使用は必要最小限度
・合流・流出時は加速・減速車線をフル活用
特に減速は減速車線に入ってから
・車線変更の3秒前に合図を出す
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:06:11.70 /thdNC2h0.net
インター出口付近のゼブラゾーン横切って飛び込んできたプリウス
死にたいの?
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:06:46.87 /thdNC2h0.net
合流、加速車線が足りなくなっても合流できず、挙句の果てに突っ込んで来る車は怖い
できる限りIC付近では追い越し車線に居るけど
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:15:47.31 /thdNC2h0.net
日が長くなったが早めにライト点けろよ
暗いと見え難いから
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:16:27.69 /thdNC2h0.net
ブレーキ踏むとブレーキランプ光る
ブレーキランプ光ると後続はブレーキ踏むよな?渋滞の原因
ブレーキ踏まず流れに乗るのが上手い人
アクセルのオンからパーシャルからオフ
100でブレーキ踏まない例で左先頭8台
100≒100≒100≒100≒100≒100≒100≒100
ブレーキ踏む下手な人達で左先頭8台
100≧98≧96≧94≧92≧90≧88≧86
先頭100でブレーキ踏むと後続2キロづつ速度落とすと仮定したら8台目は86キロになる
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:16:45.95 /thdNC2h0.net
ブレーキを踏まないとブレーキランプは点灯しないので
後続車もブレーキを踏まない
全員が全員そうなれば渋滞は減る
ブレーキを踏まないって事は前車との車間を注意深く見て
アクセルのオンからパーシャルにパーシャルからオンとパーシャルからオフを上手く扱ってる人だからほぼ居ない
が気にして運転してくれ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:17:51.47 /thdNC2h0.net
合流車線から入ろうとして諦めてブレーキかける人。
こっちはきちんとスピードを合わせて入れてあげるのに、ブレーキをかけられたらコッチも判断に迷う。
高速道路だったらマジ怖い。
合流地点で追越車線が空いてたら追越車線に逃げるけど、空いて無かったらマジ怖い。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:20:59.45 /thdNC2h0.net
インターから入るときは進入路をテレテレ走ってとにかく前車との車間をあける
進入路って適度にカーブしていて楽しいけどそこはガマン
サービスエリアから本線に入るときは進入路の手前で止まって様子を見る
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:21:29.83 /thdNC2h0.net
土・日・祝日は気を付けないと
高速道路は無法地帯。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:22:37.98 /thdNC2h0.net
夜の高速をハイビームで走るなよ、カーブの角度で対向車メッチャ眩しいのよ
眼鏡を作り直すか速度落とすかでハイビームにするな
もしくは夜走るな
せめて適宜切り替えろ
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:23:13.44 /thdNC2h0.net
日光宇都宮道路って料金とかどうなってんの?
日光に行こうとして東北自動車道の宇都宮ICで間違えて下道降りちゃって
しょうがないから次の徳治朗ICから日光宇都宮道路に乗ったんだけど
料金所が無くて首都高みたいな感じかと思ったけどETC鳴らなかったから壊れたのかと思って日光ICまでの料金所全部一般で通っちゃった
どこから乗っても料金所無くて出口で払うパターンなの?
ちなみにトラウマになって帰りは宇都宮ICまで下道で行った
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:23:57.79 /thdNC2h0.net
休日になるとガラガラでも追い越し車線キープの遅い車が多すぎる。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:26:34.73 /thdNC2h0.net
日本の高速道路がキチンと片側4車線くらいあれば、
車種、速度ごとに棲み分けができて
こんなにギスギスしないだろうね
まあ、無い物ねだりしても仕方ないが・・
ただ、狭い国土の場合は現在の我が国のように
多車線1路線よりも
片側2車線を複数路線(バイパス、ダブルネットワーク)造った方が良いような気もする
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:27:21.02 /thdNC2h0.net
追い越そうと思ったら左隣がスピード上げて来て並走してしまうことはたまにある
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:27:43.06 /thdNC2h0.net
どんだけ飛ばしてようが
タイミングが鉢合うことはあるもんね
ほんの一瞬アクセル緩めるのを嫌って出て
後続にブレーキ踏ませる奴
ブレーキ踏まなきゃならんほど飛ばしてる奴
まあどっちもどっち
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:28:11.10 /thdNC2h0.net
右車線側にも指定速度の標識置いてほしい
速度標識が大型車に隠れて見逃すことある
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:29:23.33 /thdNC2h0.net
自動車専用道路上におけるサンキューハザードは絶対にやってはいけないと思うわ
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:30:10.68 /thdNC2h0.net
深夜の新東名の120km区間で大型出てくるよね追い越しに
バスもだけど80-100㎞で
マジやめてほしいわ
ブレーキ踏むし、流れは乱されるし
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:31:53.03 /thdNC2h0.net
合流地点でうおー俺の前は譲らねえぜ!とめちゃくちゃ危ない距離で前と詰めてる車
ノロノロ走るくせに追い越されたらムキになって無理矢理追い越し→満足してまたノロノロ運転を始める車
どうか単独事故でリタイアしてくれ
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:32:14.11 /thdNC2h0.net
高速乗るときに加速車線でロクに加速出来ないアホの後ろに付くと最悪だよな
後続に70キロ以下で合流を強制するとか鬼かよ
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:33:56.15 /thdNC2h0.net
今はもう加減速車線の制限無いんだろ
URLリンク(www.think-sp.com)
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:34:53.59 /thdNC2h0.net
IC降りようと左車線を80キロで走ってたら同じく降りる奴に煽られた
出口手前まで煽られて面倒くさい奴やなーって思いながらETCレーンに進入したら煽らーは現金レーンへ
ホッとした俺がいるw
今どき現金派って少数だよな?
なんか笑っちゃったよw
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:36:08.25 /thdNC2h0.net
北陸住んでたとき、北陸道の高岡砺波あたりで白い210系クラウンがインターから逆走してきたぞ
クラクション鳴らしてさけたらブチ切れたような顔が見えた
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:38:05.93 /thdNC2h0.net
中央道の制限速度は遅過ぎると思う
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:41:07.58 /thdNC2h0.net
これなんか最悪だろ
URLリンク(youtu.be)
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:41:16.01 /thdNC2h0.net
びた付き車列の中で多少安全マージン車間取ってたら
カーキャリアに有無を言わさないウインカーで入られて
丁度80キロ制限が終わったところからダラダラと80キロで追い越し
車線を3分以上先導されて天を仰いだ
ああいうのが居るから無駄に車間詰めるヤツらが出てくるんだな
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:44:48.69 /thdNC2h0.net
追い越し車線を制限速度以下で延々走る。
走行車線で合流車と車線変更車は迷惑行為なのでブロック。
これらを自分は安全運転と思っているのが一定数いるが、
煽られているのも気にしないでいるので結局周りを見ていない
下手くそ。
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:46:01.53 /thdNC2h0.net
周囲を確認せずに突発的に車線変更しだす車も多い
サイドミラーの死角を考慮せずに車線変更を始める奴も
こういう運転には、セーフティサポートも意味が無い
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:46:36.80 /thdNC2h0.net
スバル乗り全般的に運転下手
近寄らないようにしてる
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:46:43.29 /thdNC2h0.net
高速道路のIC付近で合流してくる車がいるかもしれないのに追越から走行に戻るバカは何考えてんの?
合流車線消える付近まで待てよ
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 04:47:01.42 /thdNC2h0.net
合流レーンから一気に追い越し車線まで移るバカもいるね
IC近くの追い越し車線を飛ばし過ぎのバカもいる
何回も事故動画を見たよ
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 10:30:36.15 SxcDAgcua.net
追越車線から減速車線まで斜めに突っ込んでいくキチガイが増えてるよな。
いつからこんなことになったんだよ。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 10:41:05.78 1EhH77iO0.net
加速車線の先端で先行車が止まったことあったな。
車間取ってたから左側すり抜けて余裕で合流したけど。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 12:39:48.06 eaD87imX0.net
高速デビューしようと思って、覗いて見たんだけど、ここは自称運転上手い人がマウント取りながら愚痴垂れるスレか?
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SD9f-3l2M)
[ここ壊れてます] .net
>>16
休日になると一番右車線は追越車線で居座っちゃいけないことを知らない奴が多く走るようになる。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 14:34:20.64 nAesoRRna.net
>>37
加速車線の先端で左側に空きがあるなんて奇跡だな
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう (オイコラミネオ MM93-S8Bo)
[ここ壊れてます] .net
>>1
よそのスレに宣伝して何したいの?
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 18:13:12.72 HOOJNF4Ad.net
>>37
止まるんかーいw事故らなくてよかったね
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 18:15:14.10 HOOJNF4Ad.net
>>38
質問あるの?デビュー頑張って
まぁマニュアルで免許取って高速実習してる人ならAT乗って合流とかは楽勝だと思うし難関は車線変更とインターチェンジくらいかな?安全運転でね
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 22:57:48.94 FUv2XlhXa.net
自分が走りたい速度をXとすると
走行車線 X-10 km/h
追越車線 X+10 km/h
で流れてる時どっち走ろうか迷う
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 23:30:27.46 PTB3XZWzr.net
>>44
悩むことは無い、キープレフトだから走行車線を走るのが基本
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 00:52:07.50 egH7zRLo0.net
>>2
・出口や分岐で減速車線に入る前に本線内で減速する
へたな奴の特徴に追加で
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/23 10:33:43.52 CvOfL7bMa.net
追越車線から減速車線に一気に飛び込む下手くそ増えすぎ
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/24 17:29:56.79 r+XmqIin0.net
>>26
旅費精算とか割り勘で領収書代わりに利用証明書貰うためにあえて有人ゲート行く場合がある
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 07:13:12.34 JXZhWUTtr.net
>>38
高速道路なんだから高速で走ろうとしよう
アレ?なんだか速いなと思う車が来たら譲ろう
引くほど速く走ってる車が来たら譲らなくて良い。変に譲る方が危ないんだよ
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 09:46:11.05 ixbzJWH1d.net
>>45
走行車線を走るのは20条
キープレフトは18条
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 11:56:27.53 YO7HnwVAr.net
引くほど飛ばしてる奴はスラロームしてくるからマジ怖い
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 11:56:50.96 0fDxPkqOr.net
>>51
される側も慣れてないと変に車線変更する方が危ないね
だからそのまんまキープでいい
する方もする方で勢いで入ってくみたいなやり方は危ない。
減速しながらでは無く、すり抜ける群れの後ろで先に減速して加速で抜いていく
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 19:44:11.17 8zMFZd+q0.net
走行ペースを上げたら一緒に着いてきた会社の県外SUV。
俺が加減速を最小限に抑えた超低燃費走行してたら、
意味ありげに車間200mくらい空けてきやがった。
別にそんなアピールせんでもいいだろと思うけど…。なんかモヤモヤした。
まあ、ああいう車乗る奴って総じてプライド高くてせかせかしてそうだから
俺の運転技術の高さに嫉妬したんだと思う。分からんでもないが。
でもお前ただついてきてるだけだろ。
後続の分際で俺の運転にケチつけんじゃねえよと思う。
いやならぶっちぎれよ。ネチネチと、なんかイヤな感じの車だった。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 19:45:05.85 8zMFZd+q0.net
>>53
間違えた。会社じゃなくて外車のSUV。
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 6e44-t6se)
[ここ壊れてます] .net
9割妄想ですな
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 21:43:07.75 e+Rme7FAr.net
レーダークルーズで走ってるだけじゃないの?
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 21:50:46.02 hhUFaXc80.net
>>53
どんだけ自意識過剰なんだw
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 22:08:29.52 0fDxPkqOr.net
>>53
こういう風に変に感度びんびんにアンテナ立てて運転すると
しゃぶでも食ってるのかと勘繰るような妄想に陥ったりする
そして早く疲れて集中力を失くす。
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 23:48:39.51 8zMFZd+q0.net
>>55-58
5chで常識派に嗜められるとは思わなかった。
いや、俺が変人すぎるのか…。
確かに気にしすぎだったかもしれない。
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/28 09:04:39.18 bMK4OlRE0.net
>>56
たぶんそうだろうね
自分もしょっちゅう使ってる
どんな状況でも設定した車間距離をしっかり保持し続けるから前車からすれば不気味かもね
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/28 10:52:19.00 gO7TzUiuF.net
>>53
自動車の運転なら技能だよ
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/28 12:39:27.54 /km+YvW90.net
性能にもよるけど空いてる時じゃないとACCってブレーキ踏みまくるよね
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/28 12:42:37.18 5IpsDfwzM.net
知らないとあいつなんでブレーキランプ高速点滅してるんだ?と思っていそうだな
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/01 19:34:57.07 TambczCh0.net
たまにこのスレでも話題になるトラックのギリギリ車線変更
トラックってマジでトラックとその前のトラックしかいないのにわざわざ追い越される直前に車線変更してくるよな
URLリンク(youtu.be)
前にこのスレでは眠気覚ますためにクラクション鳴らしてもらうためわざと後続車が追い越すタイミングで車線変更するって聞いたがついに事故出たな
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/01 21:33:50.89 4+aLJPZr0.net
>>64
かなり飛ばしてるな
俺なら警戒して右車線使うわ
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/02 08:42:32.07 ba1HuPAar.net
>>64
違うよ、速い車をやり過ごしてから車線変更したいだけ
図々しいトラックは速い車にブレーキ踏ませてでも車線変更して前に入って来る
なかにはオートクルーズセットして動画を観ながら走ってるから遅い車に気付くのが遅れるトラックもいるけど
あとこの事故った奴は下手なだけ
第1走行の大型の車間が詰まってるから車線変更して来るのは充分予見出来る
事故った奴はそこそこスピード出してるから自分の目の前しか見てないので車線変更を予見出来なかったんだろうな
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 10:35:51.54 zkPUd/U4a.net
このシチュなら追越車線だな
夜の高速は大型が支配しているからこんなのは茶飯事
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 11:30:26.87 fjl6I6UOa.net
スビード割りとでてるのに
危険予知が全然出来ないんだな
トラック2台接近してるなら
出てくるのは予想できるだろ
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/04 15:17:11.41 GTgp+jS10.net
>>64
追越車線が空いてるのにアホかよこいつ
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 06:19:46.98 Q9tNHxFAx.net
>>62
あれって減速の時はブレーキランプ点いてるの?
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/15 06:46:32.59 fjC7stTQ0.net
>>70
自動とはいえブレーキが必要なほどの減速をするときは必ずつくよ
そうじゃないと追突されちゃう
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/16 21:25:09.21 6I2H83vI0.net
3通を90kで走るトラックを取り締まって欲しい
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 06:29:38.47 VdKG2tZG0.net
3通って何ですか?
調べたけどわからない…
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 08:04:22.39 T4AXdHToD.net
>>72
120km/h区間は出てくるだけで違反だろ。
ま、トレーラーが左端以外に出てきてもお咎めなしだから無理か?
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 9724-eopU)
[ここ壊れてます] .net
第3通行帯のことなのか?
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 23:19:52.78 hSP1oPoW0.net
>>74
同じ様に進路妨害するしか無いかな?
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/17 23:20:03.72 hSP1oPoW0.net
>>75
あたり
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 23:58:39.38 yK1J/GbY0.net
右車線を延々と走り続ける人、全員馬鹿です。
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 06:34:08.25 BDRMHFN1d.net
3連休の時、往復2000キロほどドライブしてきたが延々と右車線を走るバカを結構見た
みんな捕まればいいのに と思った
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 06:47:22.17 AUZCl+avD.net
>>79
どの車線も好きに走って良いと思ってる運転者は多い。つまり追越し車線は追越し時のみ走行可という規則を知らない。特に休日の出現率高い。
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 21:36:02.71 38NW54y00.net
>>79
渋滞発生したら捕まりまくり
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/22 12:29:06.44 tBUHq2K00.net
東名上りの海老名近辺の渋滞でひたすら追い越し車線を走ってる奴って早く通過したくないのか?
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウウー Sa5b-pt9I)
[ここ壊れてます] .net
渋滞を楽しんでんじゃね
祭り感覚を味わいたくて行列に並びたがる人とかいるじゃん
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/06 17:40:40.03 CFxlJdsw0.net
名阪スレのトラ公親殺にむけ49立てた後で重複してるの分かったわ、すまない
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ ef5a-vxK0)
[ここ壊れてます] .net
わからんでも無いが120k区間の走行車線を100k位で走られると戻るに戻れんって事はあるよな 形だけ戻って又追い越し車線行くってのも無駄だと思うし
それより左から抜いて行く奴取り締まるべきやと思うわ
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SDbf-NAhS)
[ここ壊れてます] .net
>>85
追い抜きなら無問題。
走行車線が空いてるのに戻らない方が悪い。
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/25 00:49:16.08 LldDKsmN0.net
東北道の新規120km/h区間走ったけど、明らかに以前と流れが違ってた
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/03 23:46:20.23 2w/jLEKa0.net
ETCカードの有効期限が5/22になってるけど何故か先月まで普通に使えてた。普通使えないよね。昨日期限切れに気づいたけど何でか分かりますか?請求もカード会社からちゃんときてます。
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/04 06:48:33.94 kLVy/9IQ0.net
>>88
「カード会社に電話しましょう」
それ以外の答えはありません
まずやるべきことは誤った登録を直してもらうこと
原因はそのカード会社しか調べることは出来ないし、放置して良いようなものではないので、直ちに行動してください
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/04 08:36:27.76 0AJGCx+Od.net
誤った登録???
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/04 12:00:48.62 i5+VPFsu0.net
>>89
ですよね。確認します。。。
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/04 12:18:15.75 oeX3FmO9a.net
通常なら、更新したカードを送って来るかと思うんだけど
93:88
22/11/04 21:58:32.99 i5+VPFsu0.net
何と新しいカードありました。。。
請求書来てたのは新しいカード使ってたからのようです。見つける前に新しい方は停止してしまった。古いカードはハサミで切って捨てましょう。
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/05 00:13:24.31 5KNbFZfd0.net
よかったな、こういうメールが来たんじゃないか?
ETCサービスをご利用いただきありがとうございます
ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。
→ご変更はこちらから
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、
何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/05 13:51:46.60 e5xvDIjea.net
俺のとこにもよく来る
だから何?ってゴミ箱行き
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/14 15:52:26.05 e7o9dHSK0.net
お前のパソコンのカメラを乗っ取ったから
俺のエロ動画ばらまくぞと
ビットコイン寄越せってハッカーからメールきたんだけど!
需要あるのか??俺のはだか
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 16:55:58.00 fCEhd3vPM.net
以前に渋滞ハザードので、
(先行車両が)ハザード【してくれないと】、全速力でカミカゼ万歳アタックすんだろが!!!
先でハザードしてないから、【まだ】渋滞ではない!!!
停車駅にむかう新幹線みたく事前に減速しておくとか、頭使いながらの運転とか何を大げさな(嘲笑)w。渋滞が見えてから減速とハザードやりゃいいんすよww
警察やAM1620や、周囲がハザードやれと【いうから】!!!
余計なことはするな!何かにつけて多数派にあわせていりゃ、人生間違いない!!!
ネタやあおりにせよ、ガチにせよ、釣りにせよ、
自分自身の脳みそにて考え、自分自身の言葉にてものを言わない分際で、
周囲を理由にしながら↑↑↑みたいな噛みつきかたしてくる思考放棄馬鹿が続出してたが、
先で渋滞ハザード無いと危険に感じるような、人をあてにしたほうの危険誘発運転を常態化してるのって(・∀・)ドウナノヨ?
そもそも、渋滞ハザード根付く前の頃とか、各自でぶつけないように気をつけながら運転していた訳で。
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 17:18:22.28 Nyi4KufO0.net
自衛だろ
自分が当てにするためのものじゃない
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 17:22:14.91 o6R2rgVcD.net
そもそも渋滞してるのがかなり先でわかる場合のハザードはなくても良い。もちろんしてくれた方が安全だけど。
ABS作動するような急ブレーキでハザードが自動で点く車があるけど、ほんとに急に停まってる車が現われて、そういうブレーキをかけなきゃいけなかった場合のハザードは有効だわ。
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 17:42:44.86 fvLoWNERd.net
>>99
お前がなくてもいいって話じゃないんだよ
自衛で点けてるんだから
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 18:45:38.77 No7ytUIM0.net
この手のバカは一定数いる
俺はわかる、俺はできる
そうやって周りの可能性考慮しないで事故誘発する
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 21:53:27.99 SCEirxvBM.net
>>98
期待をくじく話で大変申し訳無いのだが、自衛うんぬんに普通に説得力は無いよ(大真面目)
なにしろ、あれだけ渋滞ハザード根付いているにもかかわらず、未だに
URLリンク(youtu.be)
(名神高速道路、追突事故のニュース)
みたいなカミカゼ万歳アタックな追突事故が日本のあちこちで起きてる時点で、すでに渋滞ハザードは自衛のためと言われてもセリフに力は無いし、
『ハザードしても追突事故起きるのはわかってる! そ・れ・で・も ハ ザ ー ド を(ry』
みたいな、頑固一徹偏屈職人オヤジですらもやらない意固地さフルスロットルに命をかけている間は、↑↑の動画みたいな追突事故とか増えても減ることは無いよ。
有り体にいえば、先行車任せ(ハザードをあてにする)という名の危険誘発の助長の域を超えない。
渋滞ハザードとは全く違う、運転方法といったものが必要な段階に来てるんだって。
↓↓は古いけど、
URLリンク(youtu.be)
(1986年 首都高速)
ETCは存在しない + ナビのある車は殆ど無い + 誰もハザードしてない + 自家用車としてのMT車がゴロゴロ走ってる、などなど、
(現代比で)何かにつけて不利すぎる環境下にもかかわらず、各自で気をつけながら、追突やらかさないように各自で気をつけてる運転を常態化してるし、
この時代の人たちから見たら、『なんで何かにつけて便利すぎる時代なのに、渋滞ハザード無いと危険を感じる寝ぼけた運転とかしてんだ?!』、になる訳だしな。
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 22:07:21.94 SCEirxvBM.net
>>101
しのごの言わずに、渋滞に遭遇するある程度前から、事前に速度落とせよw
渋滞間近までぶっ飛ばしてる分際な人種にしては、釣り針にエサ付いてねっぞwww
昔の会社の先輩らや運管からハザード一切無しで安全に運転する方法を叩き込まれたのもあるし、
ハザードスイッチそのものが無い旧式バイクにて首都高や他の高速とか走ってたから、そこらへんで培ったはあるよ。
強いて言うなら、
>>101みたいな人種から『(#@皿@)Да(だあ)!!ヘタクソ!!!』みたいな否定ばかりの裏で、『 』を根底から覆すべく、
幾度となく【現場検証】とかしての実践からによるカキコ、ってのもあるけどな(今後も現場検証とか続けるし)
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 22:13:48.46 Nyi4KufO0.net
ダメだこりゃw
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 22:14:25.65 No7ytUIM0.net
ガチの病気の人釣れたんだがどうすんだこれ
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/16 23:23:31.00 zBBWbwX9r.net
>>103
おまえが何を言いたいんだかさっぱり分からん
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/17 11:35:07.49 igudpgVId.net
あれだけハザードあっても、似たような区間でしょっちゅう追突事故起きるくらいだし
(一例:首都高の滝野川、志村料金所、板橋ジャンクション、アクアラインとか)
肝心のドライバー側に問題あるだろ。(車間距離詰める馬鹿いるくらいだし)
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/17 13:14:32.18 GlVsRB8yd.net
都市高速だと車間距離が短いのはどこも同じ
いまはちょっと流れが悪くなるとすぐスマホいじくるバカが多過ぎなんだよ
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/17 16:13:14.15 oqOrVQnAd.net
ハザードランプのような不要な灯火は危ないぞ
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/23 13:09:24.88 1i9kWyPGd.net
とりあえず軽は追い越し車線に入って来たらさっさとどけ
かなり邪魔
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/27 17:24:59.31 KLRx5oKHM.net
>>109
たしかJAFが、サンキューハザードも、渋滞のハザードもしない話あったような@公式サイトか広報誌
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/27 17:34:50.08 TorhqMHGD.net
>>109
もう停車しようという時だけでなく駐停車時ずっとハザード点灯がデフォルトのようになってるから無理ですな。自動車学校で教えてるのかな?俺は点けないし眩しいからやめて欲しい。というようにもはや緊急時点灯っていう目的のランプではなくなってる。
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/27 22:18:54.49 N5ljfOTZp.net
上手いか下手かはどうでもいい自分は下手なんて思ってない下手くそだらけだしな
運転が上手いなんて基準もないしスピード違反してるやつからしたらトロいのはみんな下手
安全運転に徹してる奴は早いのはみんな下手
上手いか下手かなんてのはどうでもいいがなにもないところでブレーキ踏みまくんなよ道わからなければナビ入れてから走れ
車間取れ頼むから渋滞すんだよ
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/28 13:57:50.79 3DkV7ctXd.net
速度出さないだけでヘタとは思わんなあ
キッチリ周り見て制限守ってるなら文句ない
高速ならちゃんとキープレフトするとか
大型を追い越すタイミングがいいとかね
高速の話じゃないけど
速度出さないくせに赤信号突破するわ一時停止しないわ
幹線も住宅地の中も同じスピードだったりと
安全運転じゃなくて漫然運転って奴が99%だろ
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/11/28 17:24:58.21 84FJvddn0.net
ゴールドは運とか言う奴は確実に下手糞
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/01 15:33:36.01 1PR0NJI1d.net
>>114
キープレフトは18条で20条ではない
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/03 13:07:16.72 h7GbbJAvD.net
さっき高速(伊勢湾岸愛知3車線区間)走って来たけど、他県、遠方からの車が増えたね。
結構混んでたけど、追越車線居座りが多かったのも以前と同じ。免停になる速度で走ってるなら許すが、前いなくなろうが真ん中開いていようが、ちょっと超えてるぐらいの速度で走り続けるとはいったい何考えてんだか…
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/03 17:09:26.37 ZDEjgkAB0.net
>>116
あれ?
>>114の話は第20条の「一番左側の車線を通行すること」であって、第18条の「道路の左側に寄ること」ではないんじゃないのかな?
知らんけど
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 12:13:01.77 l10w7ZxwM.net
朝の首都高深川線、夕方のアクアラインや常磐自動車道とか走ってると、渋滞間近までぶっ飛ばしてるのばかり。 渋滞間近までぶっ飛ばしてるとか、危機管理してないほうのヘタ多すぎ。
渋滞間近までぶっ飛ばし、渋滞見えてから急減速な運転してる(事前の減速とかやらない)分際で、
ハザードは当然とか、ハザードしやがれと強調圧力かけてくるとか、
愚考と愚行な愚策まんまな意味で頭使ってない奴等が多すぎだろwww
渋滞に遭遇する前の段階の運転を改善しれと。 だから、あれだけハザード根付いてるにもかかわらず
未だに神風万歳アタックな追突事故がロクに減らず(ry
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:34:00.61 b39u3mGcd.net
>>118
そうだよ
一番左の車線を走行するのはキープレフトではない
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:47:37.94 VRicBa/P0.net
>>120
うーん
そもそも道路交通法は「キープレフト」という単語を使っていないんだから、第18条と第20条はそれぞれ違う意味でのキープレフトだと自分は捉えている
違うかな?
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 17:57:57.12 6LK7lDCFD.net
>>121
合ってるよ。
keep leftには左側通行と左端通行と左寄り通行がある。
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 18:19:30.44 VRicBa/P0.net
>>122
君が法規の話を持ち出してくれたおかげで、道路交通法についてあらためて勉強してみたくなっちゃったよ
ありがとう
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:00:47.52 b39u3mGcd.net
>>121
違う
(左側寄り通行等)
第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
20条は車両通行帯が在る道路の話しだよ。
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 19:46:18.85 VRicBa/P0.net
>>124
さっき間違えて違うひとにお礼を言っちゃった
あらためてありがとう
キープレフトをネットで色々調べてみたけど、wikiを含め一般的には「二つのキープレフト」と説明されているよ
高速道路は車両通行帯があるから第20条に当てはまるよね
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 20:41:22.64 b39u3mGcd.net
>>125
(車両通行帯)
第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
速度に応じて一番左の車線以外も走行出来から、20条はキープレフトと関係ないんだよ。
勿論、車線内の左寄りを走行する必要も無い。
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 21:39:12.05 VRicBa/P0.net
>>126
なるほど
3車線以上ある場合は、最も右側の追い越し車線以外であればどの車線を走行してもOKということで「キープレフトではないんじゃない?」っていうことだね
合ってます?
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/04 21:42:19.46 VRicBa/P0.net
今日は日中とても忙しかったから凄く眠くて、だんだん何を書いているんだかわかんなくなってきた
変な書き込みになっていたらスミマセン
おやすみなさい
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MM34-0vnw)
22/12/05 10:29:13.27 7rkyTtuBM.net
危険に感じる〜事故のよくあるパターンは
速度絡み
車間距離絡み
予測運転【非】実行
あたりなのに、それを示唆しようものなら
『大丈夫、大丈夫、事故らないようにちゃんと気をつけて運転してますカラ』
『考え過ぎ!神経質すぎ!! あらかじめでなくて、そのつど臨機応変な対応しときゃいいんスヨwww』
『たかだか車両の運転ごときで、何をそんな大げさなwwwwwwwww』
みたいに嘲笑してるだけ + 頭使わないだけの、いわゆる「意識低い系」なほうのヘタが激増してる感じだわな。
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワイーワ2 FF7a-wTNK)
22/12/05 10:49:15.00 Beko9Hb4F.net
パワステやATで自動車の運転がイージーになって、チコちゃんに叱られる自動車運転手が増えたからな。
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 52ef-0vnw)
22/12/05 21:49:35.99 z/Nw1JnZ0.net
(☆∀☆)みたいに眼孔ひらいて、意識しながら頭を働かせるとかしないで
( °д° )・・・・・・
みたいな神経や表情しながら、頭を働かせず(頭を使わず)に走らせてるようなドライバーとか多すぎだろwww
サンドラ、盆暮ラー(盆暮れ+er)、飲酒運転過積載なトラッカーの運ちゃんとか
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 21:06:38.76 pQX/rV4tM.net
試行錯誤や現場検証とか、自分から〜してみようと動こうとすらしない
何かにつけて多数派に身を委ねきってる
性格やクセ、職業や地域性にでも身を委ねきってる
「自分にはトラブルとかは起きない」楽観的すぎる前提
「渋滞など、目の前で発生したときに、そのつど対処すればいいんスヨww」みたいな、目先ばかりの場当たり的な(小手先だけの)付け焼き刃まんまな対処
ほかにもいろいろあるだろうけど、
↑↑みたいな感じで、普段から頭を働かせずに運転してるほうのヘタ、つか、思考放棄(思考停止)まんまな奴らが多すぎるだろ。
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/10 21:06:39.11 pQX/rV4tM.net
試行錯誤や現場検証とか、自分から〜してみようと動こうとすらしない
何かにつけて多数派に身を委ねきってる
性格やクセ、職業や地域性にでも身を委ねきってる
「自分にはトラブルとかは起きない」楽観的すぎる前提
「渋滞など、目の前で発生したときに、そのつど対処すればいいんスヨww」みたいな、目先ばかりの場当たり的な(小手先だけの)付け焼き刃まんまな対処
ほかにもいろいろあるだろうけど、
↑↑みたいな感じで、普段から頭を働かせずに運転してるほうのヘタ、つか、思考放棄(思考停止)まんまな奴らが多すぎるだろ。
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdff-tgU1)
22/12/10 22:33:19.72 ZRR0qrFbd.net
サンキューハザードを点ける自動車運転手は、例外なく下手糞運転手。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ペラペラ SD7f-ERLZ)
22/12/10 22:37:54.20 5lXu0UhlD.net
>>134
ここに一人例外がいるのでその説は否定された。
残念ながら愛知県では円滑な走行にはサンキューハザードは必須。
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 12:23:26.08 p+9+7PiRd.net
不要な灯火は危ないぞ
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 14:32:49.48 T7LGSg470.net
サンドラの意見なんてどうでもいい
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/11 17:31:44.64 cbyDeJmvd.net
>>135
おまいが、かわぐちかいじ漫画の主人公ばりの先天的なカリスマにて豪語しようとも、
サンキューハザードは飲酒運転過積載トラッカーの運ちゃん
からはじまった愚考と愚行な愚策でしかないがな。
JAFとかではサンキューハザードしないし。
それに、愛知県内で譲ってもらったロールスロイスやマイバッハやセンチュリーがハザードやらなくても、怒髪天にならねえクセにwww
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/13 22:59:32.86 VnjoQzxOM.net
事故現場はじめ、
見物渋滞のなかで、該当区間を凝視しようとするほうの減速をする奴とか、普通にヘタクソすぎ
該当区間手前までは車間距離とりつつ、該当区間なったら、後続車両をブッチするかのごとく、さっさと加速して離脱くらいしろやと
(現場をチラッと見る程度で我慢してさっさと通過しろと。)
つか、好奇心/野次馬根性/無意識/性格やクセ/人間の心理にでも身を委ねきって、凝視するために減速して通過し、見物渋滞つくる奴とかクソすぎだろ。
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/15 01:41:54.86 TRXYPoae0.net
>>139
かつて関西にいた頃、道路情報で
「阪神高速、下り線事故渋滞3km、反対側上り線 事故を見物する渋滞が6km」
てなことがよくあった
今でもだろうか?
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/15 13:00:56.62 3zbOCniZp.net
ほ
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/15 14:56:56.67 +SI9+3LqM.net
普通は、便利になった分を他の注意とかにまわす余裕とか出てくるだろ、って話だけど
>>130の話みたく、便利になったぶん、ますます何も考えなくなってる(脳を使わなくなっている)思考放棄ドライバー増えてるしな。
何で自分から〜しなくちゃなんねんスカ?!、みたいな口答えとかしてるドライバーの話を直に聞いてると、
皆で口裏合わせてるかのように(とってつけたかのように)、バイタリティーそのものが無い様なものの言い方ばかりだし。
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/17 13:28:42.64 By0fX4DSM.net
渋滞もだけど、
「高速→料金所→高速」
みたいな路上料金所のとことかも、料金所直近までぶっ飛ばして、料金所間近に急減速してからETC通過してる輩が結構いるが、
同乗者や後続車両に恐怖を感じさせないよう、
ノーブレーキ(エンジンブレーキ)にて数回にわたる事前の減速をしてETCを通過
といった、頭使いながらの運転、といったものをしてないのが変に多すぎ。
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/17 17:42:54.21 NyjCYy0Ga.net
ETCのバーは場所によって反応の良し悪しがある
普段使ってるところじゃ何ともないが、本当にギリギリまで開かない所あるからなあ
通過20キロ以下はさすがに遅すぎる
車とセンサーの勝負みたいな要素もあるしな
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/17 17:54:20.33 G69SP5yOD.net
思わず頭引っ込めちゃうんだよね。
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/17 18:35:30.57 Lt0OVWNf0.net
料金所近づいても100キロのまま
ETC用の青い道路ペイントが見えてようやく減速する奴危ない
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/19 10:10:22.16 yc4x5RGEM.net
>>146
千葉からの湾岸線向け/東名からの渋谷線向け/羽田からの大師料金所/三鷹料金所⇔高井戸料金所区間
などなどで、先に路上料金所あるの判ってるから、前もっての減速していると、
だあ!(@皿@)ヘタクソ!!
とでもいわんばかりに勢いよく追い越す車が多々あるのだが、そういうときに限って料金所が地味に詰まるかタラタラ通過な状況になってたりしてる。
目先の感情にでも身を委ねきって追い越す、頭を使わないほうのヘタクソがたくさんいてワロス。
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/19 10:10:22.53 yc4x5RGEM.net
>>146
千葉からの湾岸線向け/東名からの渋谷線向け/羽田からの大師料金所/三鷹料金所⇔高井戸料金所区間
などなどで、先に路上料金所あるの判ってるから、前もっての減速していると、
だあ!(@皿@)ヘタクソ!!
とでもいわんばかりに勢いよく追い越す車が多々あるのだが、そういうときに限って料金所が地味に詰まるかタラタラ通過な状況になってたりしてる。
目先の感情にでも身を委ねきって追い越す、頭を使わないほうのヘタクソがたくさんいてワロス。
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 19:16:49.90 NK3n4AyGM.net
年末とかのサンドラや盆暮れ正月だけ運転するやつとかの出没警戒age
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/24 19:19:53.04 hIxCqKhp0.net
東名名物走行車線と追越車線の速度差が
時速1キロもない追い越し蓋トラック
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/27 16:08:48.19 +ShlBGQ80.net
昔は渋滞すると走行車線が一番早かったけど今は追い越し車線が一番早いんだよね
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/27 17:48:47.71 ktbZ03gB0.net
場所による
上りは出て行く車が多いから第一走行車線が早い
事故で車線塞いでるなら塞いでる車線に移動したほうが一番早い
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/27 18:13:44.25 FrvTyyXkD.net
今日、3車線区間の伊勢湾岸道を走ったんだけど平日昼間っていうことで例によって90km/hぐらいのと大型トラックが追越車線に居座って(速度差1km/h追越)すごく迷惑だったんだけど、そもそもの原因は真ん中の走行車線を走る遅いトラック。
3車線の高速ではトレーラーは左端車線走行じゃなくても良かったんだっけ?
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/12/28 10:52:00.51 8g6e7I5fM.net
トラックの奴らの大部分とか、現代版トラッカーの運ちゃんまんまで頭を使ってないだろう。そうでなければ、
『俺たちが日本の物流を担っている。だから追越し車線をタラタラ巡航してもゆるされるんだ!!!』みたいな中学生まんまな口答え
サンキューハザード、渋滞間近までぶっ飛ばして渋滞が視界に入ってからの減速と渋滞ハザード
深視力検査とかやってるクセして、後ろからやってくる車両見えてるのにそれを塞ぐような車線変更
ペットボトルに『ああ、次はションベンだ(*´Д`)ハァハァ』な説明不要プレー
85キロと90キロのセコい戦いとかして追越し車線を延々とタラタラ巡航(そもそも一般車両には全く関係ないです)
(会社にもよるが)デコトラだのマニ割りなどの各種【↓↓↓ドレスダウン↓↓↓】
◎◎丸な外観(車両による)と漁船気取りな士気のドライバー
とかしてるはずもないし、↑↑↑な現状に矛盾が生じてしまうわな。
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MMb6-nW2i)
22/12/31 18:08:00.36 Tsmvv687M.net
昼過ぎに
東名下りで追突事故@スマホ版jartic
最初から、急な渋滞に出くわす【前提】での運転をしてないほうのヘタクソが、カミカゼ万歳アタックやらかしたみたいだな。
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sdba-p/dY)
23/01/04 09:36:32.34 9phjfetcd.net
登坂車線がある登りで第一走行車線を走行しながら20km/h以上減速する軽
登坂車線から抜かれそうになると制限速度以上に加速するし馬鹿か
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/08 14:26:37.40 mIc6Me8WM.net
>>98
>>101
先行車両のハザード当てにするほうの助長と同調圧力、
(先行車両が)ハザードないと渋滞ではないと解釈させるほうの危険誘発してんじゃん
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/09 23:36:31.25 q92jKtyqd.net
なんで九州土人って素直に道を譲れないんだ?
こっちは追い越し車線をクルーズで走ってて追い付かれた土人車は速度落ちてもいつまでも追い越し車線をキープ。
ようやく左へ退いたので再びクルーズ走行するとむかついたのか俺のケツにビタ付けするのはいいけど、ものの2、3分で離れて行く。
九州道を100キロくらいしか走ってないのにこういう土人車に5、6台遭遇したわ。
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/10 07:02:58.56 v0FAxBRR0.net
追い越し車線をクルーズとか
追い越したら速やかに戻れよ
お前も同じだボケナス
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/10 14:41:51.87 t7hbjC+gd.net
九州のが昔のスピード気質が残っててまだマシだと思うけどな
関東~東海あたりのが追い越し居座りが多いわ
特に新名神~伊勢湾岸あたり大型が酷い
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/10 14:55:16.20 wrGfLDJjd.net
東名は運転しててダルいやつが多い
東北道とか常磐道はアウトバーンだな
車も少ないけど
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/11 08:58:54.86 qrno27mW0.net
秋に東北道で白石まで行ったけど怖かったな
飛ばすし車間近いし追い越し車線でケツぴたするし
工事で速度規制区間がいくつかあったけど
守ってる車は皆無だったよ
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/11 12:19:35.21 oPEAAMOEd.net
高速の50規制とかパトカー含めて守ってる奴皆無だろ
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/11 12:53:05.26 a/6TfKcRM.net
>>163
50k/hでなくて、
50mph(80k/h)
50kt(90k/h)
にて走ってるやつは多いんだろうな。
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/11 15:42:11.62 fd2yRifL0.net
高速通勤してて昨日かなり雪降って事故ってるのがいたけど、
案の定4躯(アウトバック)だったわ
SA入口と道路の間の除雪した雪山に盛大に乗り上げてたわ
調子こいで飛ばして滑って突っ込んだんだろうな
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/11 16:55:34.89 1bUku5Lbd.net
佐川急便の自社大型が一時期、悪天候などの50キロ規制などを頑なに守ってたけどクレーム連発?だったみたいですぐ止めてた
東名や名神などを50キロで走ったらかえって危険だわ
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 19:56:50.53 MiH45qACM.net
>>163
高速限定でいいから、ナビやビーコンやETCなどと連結したやり方にて
電車にある最高速度を制御するATCとかいうやつの自動車仕様版みたいなのを、強制搭載(義務化)と、減速させられる強制作動にでもならないと、
最高速度をそれなりに守らないだろうね。
区画ごとまたはナビの渋滞状況におうじて最高速度がかわり、先で減速とかわかるような予告機能とかつきで。
「勝手に減速するならアクセル踏みっぱでもいいしwww」
な馬鹿てか絶対にでてくるから、あまりにも超過とかしてたら、ドライバーが酔うようなガクンガクンブレーキ+ハイビーム+クラクション鳴りっぱなしになり、
馬鹿ですらも、先を気にしながら、頭を使いながらの運転をせざるを得なくなる【馬鹿殺し】な作動もセットでw
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/14 20:37:49.79 I0sFnZTT0.net
>>167
そのうち自動運転が普及したら
みんな守るようになるかもね
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 16:05:05.89 ULU1AhoI0.net
>>167
煽り運転撲滅スレから拾ってきた。
スピード違反がなくなる装置?「ISA」が義務化へ
交通死亡事故の30%は速度超過が原因
URLリンク(toyokeizai.net)
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 01:03:25.16 XeAMMv/NM.net
MCAは?
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/16 21:30:11.86 eThXhGIS0.net
ヨーロッパでの話か
日本は速度超過による事故は大して多くないんだよな
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/24 21:44:11.54 ZjluzDO80.net
通勤や仕事とかで高速道路/自動車道つかうドライバー、
だいたい似たようなポイントで事故や渋滞なんか起きているのを把握できてる筈なのに
「1秒でも早く!!」みたいな、レーサー気取りな思考
「詰めて詰めて沢山さばけ!!」みたいな、昭和の頭の悪いオヤジまんまな思考
渋滞区間間近までぶっ飛ばして、渋滞が視界に入ってから急減速
( °д° )‥‥‥‥‥‥な感じの神経にて走ってるぽいあたり、普段から頭使いながらの運転してないのがあからさますぎるだろ。
『たかだか運転ごときに何を大げさなw』
『あーはいはいわかったわかったあんまりムキにならないでwwwwwwwww(嘲笑)』
『だあ!!ヘタクソ!!!!!(頭ごなしなだけの罵声)』
みたいな思考や口答えする人種とかなら尚更な話
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:15:00.13 QYEPCmoC0.net
久しぶりに高速走ったけど車間開けすぎなサンドラが多すぎ。あいつらが車間詰めれば通れる車の数が増えて渋滞も緩和される。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 14:33:31.47 J1GpfPOS0.net
高速道路は自動運転のみでいいと思う
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 16:34:06.64 NkRw8Jjfa.net
>>173
こういう馬鹿が多いから余計渋滞が悪化する
実際は車間距離を詰めれば詰めるほどブレーキ踏む車が増えて渋滞が伸びる
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 16:51:54.64 QYEPCmoC0.net
>>175
50mの車間を15mにすれば2台詰め込める。そうすれば倍の車が通れるから渋滞が減る。
サンドラはなんでこんな簡単なことがわからないの?
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 17:01:44.97 tnnf/oyZd.net
ほどほどがいいんだが
どっちも極端な例を持って非難するから
この手の対立は永遠に平行線になる
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:31:40.01 YrDL/vZoa.net
>>176
よく馬鹿って言われない?
一定速度を保てる車間距離だよ
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:37:47.62 YrDL/vZoa.net
空ければ空けるほどいいわけじゃなく
ブレーキをなるべく踏まない車間距離
そしてその距離は走行速度によって変わる
50mとか具体的な数字出してるのは愚か
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:46:39.55 QYEPCmoC0.net
>>178
もしかして高速でびびって車間100mとかにしてる人?wだっさwww
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 19:02:06.65 J1GpfPOS0.net
認知症には言うだけムダ
自分の気に入らない答えを受け容れるだけの容量が足りてない
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 19:45:17.08 dha1u+280.net
>>173
反対
サグの渋滞は車間距離の詰め過ぎが原因
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 20:21:59.68 IZOLxRvgr.net
>>179
同意
>>176
頭悪過ぎて草
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MMb6-+A4Y)
23/01/30 19:47:01.61 KvpnuPHUM.net
事故のよくある背景
速度絡み
車間距離絡み
予測運転や前提運転などの【非】実行
そんなとこだろうな
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:31:52.30 iDTAT1+x0.net
>>176
片側2車線、1kmの区間を50m間隔/40台分で走ってるとして仮定
「50m間隔ができてるんだから、40m間隔/50台分な詰め込みにしても不可能ではないな」な思考にでもなり、そのうち
↓
(中略)
↓
「ry)ができてるんだから、10m間隔/200台ができないはずが無い(ry」
みたいな、体育会系ゴリ押しまんまなエスカレートする【しか】脳がないほうによる『詰めて詰めて沢山さばけ!!!』な思考や強要っぷりは目に見えてるwww
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 19:34:19.51 D1LTkLhL0.net
一般道は2秒、高速は3秒空けてる
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 15:44:47.15 O2U175AeM.net
>>186のいう通り。
せめて、
先行車両と相対速度合わせて
↓
先行車両が目標(※)こえてから、自車が目標(※)に到達するまでの時間が3秒(できれば4秒〜)な車間距離はほしいわな。
90キロなら秒速25mなので、3秒差なら75m(4秒差なら100m)な感じだしな。
※ (先行車両が)橋上の継ぎ目、トンネル出入り直後、高架橋や路上設備などの影などを通過してから計測といった感じで、自分にとって判る目標物なら何でも良い
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 13:24:41.28 it0xGNaKM.net
>>176は、吸収渋滞というのを解っていないらしい
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 13:26:55.05 RFhr4aDN0.net
下手だから面倒はしない
左車線を流れに沿って淡々と走る事しかしない
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 14:21:35.47 o+hKDzboD.net
普段、空いてる時でも密になった塊とガラ空きのところが交互に現れる状態で走行しているのはわかる。そういうところではザグとか吸収が役に立つのもわかる。でもそれらの塊の発生原因は先頭の追越車線を塞ぐ遅い車(リミッター付トラック)であることがほとんど。
あと、ほとんどの渋滞は時間あたりの通行可能量を大幅に超えてる交通量だから起きてるわけで渋滞学なんて机上の空論。
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 22:13:32.19 65ugFmAc0.net
>>190
机上の空論は過言だと思うが。。
交通量が変わらなくても上り坂とそうでない所の渋滞発生率は明らかに異なるんだし
上り坂による速度減衰や実勢速度も含めた通行可能量と言っている?
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 00:25:17.17 3QIti8/k0.net
一般的に、先行車がブレーキを踏んだり速度が低下すると、後続車はより強いブレーキを踏みます。それが重なると、最後尾近辺では停止状態に近くなり、渋滞が発生します。上り坂渋滞がその典型です。
でも最近の車はパワーがあるので、上り坂でも速度が落ちづらく、渋滞は減少していると聞きます。
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:27:37.82 7ycdfBFbM.net
登り坂ではアクセル踏み込んで速度UP
最低でも、平坦/下り坂のときと同等な速度域の維持した運転できないのはヘタクソとしか言いようが(ry
(先がガラガラとして)
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:13:02.44 t55KatJoa.net
ほんのちょっとの上り坂でも
20㌔ぐらいスピード落ちるやつとかいるからな
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:47:31.81 3m+loKoCr.net
高速でACC使わない人って何なの?
前車が車線変更で居なくなった時、設定速度までの急加速にビビるのか?
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 06:03:17.65 wX/rpqpbD.net
>>195
ACCなんてものが付いてる車は今でも10%未満だろう。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 06:11:13.63 94vtmx890.net
新型は標準装備
ドンドン普及して義務化すれば事故は確実に減るよ
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:29:33.96 gTLFX+VL0.net
accは便利だよねぇ。レーンキープもあって
高速道路じゃやることはほぼない。
安定した走行のトラックの運ちゃんには
悪いけど、ペースメーカーとして引っ張ってもらう
100キロ位走ったあとに分かれるときは
少し寂しいな。
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 11:34:46.61 aByf6Ritr.net
>>196
もっと高いよ
大型トラックなんかはレーダー無しのクルーズコントロール含めると装着率90%だけどな
>>198
ACCにレーンキープは含まないでしょ
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:28:21.78 W76suVJ+0.net
>>195
眠くなる
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:27:28.89 ndUlAhdv0.net
>>200
それは有る。アイサイトXで走っていて眠くなると、手動に態々切り替えています。
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:15:54.15 /jeDRIr2M.net
通勤とかで使う人は
いつも似たような時間帯に、似たような走らせ方して、似たようなエリアから渋滞区間に突入して、
盆暮れ正月で使う人は
だいたいの混んでる日時や情報がある程度わかっていながら、【わざわざ】混む時間帯とかに飛び込んで
(@皿@)混んでる〜(怒)
(●益●)画策とか吸収渋滞とか、理想と建前だバカヤロー!うちらはな、◎◎の時間帯にしか使わなきゃなんねんだボケェ!!!(単なる言い訳)
(・д・)◎◎な画策したってムダだから。人生なんてこんなもんだよ。諦めな(投げやり)
(☆∀☆)何かにつけてみんなと同じように動き、わざわざ混んでるところに飛び込み、渋滞からのイライラを心身いっぱいに堪能、それが真のニッポンジン!ニッポン チャ・チャ・チャ!!(思考放棄)
(☆∀☆)余計なことは考えるな!何かにつけてみんな(または多数派)に合わせて動けば、人生間違いない!!!(思考放棄)
みたいな、画策のひとつもしない思考にて運転しているのも、頭を使ってない方の下手だろうな。
オフピーク通勤すらせず、【わざわざ】ラッシュ時間帯に合わせて乗る都市圏の通勤電車の話や、
帰省ラッシュのピーク時間帯に合わせて【わざわざ】乗り込む新幹線利用客話も似たようなもんだが。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:15:54.93 /jeDRIr2M.net
通勤とかで使う人は
いつも似たような時間帯に、似たような走らせ方して、似たようなエリアから渋滞区間に突入して、
盆暮れ正月で使う人は
だいたいの混んでる日時や情報がある程度わかっていながら、【わざわざ】混む時間帯とかに飛び込んで
(@皿@)混んでる〜(怒)
(●益●)画策とか吸収渋滞とか、理想と建前だバカヤロー!うちらはな、◎◎の時間帯にしか使わなきゃなんねんだボケェ!!!(単なる言い訳)
(・д・)◎◎な画策したってムダだから。人生なんてこんなもんだよ。諦めな(投げやり)
(☆∀☆)何かにつけてみんなと同じように動き、わざわざ混んでるところに飛び込み、渋滞からのイライラを心身いっぱいに堪能、それが真のニッポンジン!ニッポン チャ・チャ・チャ!!(思考放棄)
(☆∀☆)余計なことは考えるな!何かにつけてみんな(または多数派)に合わせて動けば、人生間違いない!!!(思考放棄)
みたいな、画策のひとつもしない思考にて運転しているのも、頭を使ってない方の下手だろうな。
オフピーク通勤すらせず、【わざわざ】ラッシュ時間帯に合わせて乗る都市圏の通勤電車の話や、
帰省ラッシュのピーク時間帯に合わせて【わざわざ】乗り込む新幹線利用客話も似たようなもんだが。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:01:07.64 AoFWs0BxM.net
>>12
それ、侵入線が渋滞する原因
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:13:25.74 AoFWs0BxM.net
>>24
侵入車線側に40km/h制限の標識が立ったままのせいで、
40km/hで合流してこようとしたり、合流させられたりで迷惑極まりないわ…
放置されてる標識も問題だけど、空気読めない/現行法を知らないドライバー。
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:20:34.94 AoFWs0BxM.net
>>33
マツダ車乗りも危険運転率が高いよ。
巻き込まれる!と思った時は大半がマツダ車。
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 20:44:14.78 nzpkbiat0.net
それなりの車間距離すらもとらない
先を気にしながらの運転とかしてない
先で混んでるの解りながら間近までぶっ飛ばす
登り坂になったとたんに一気に速度おちる
なかんじで、普段から頭を使っての運転すらもしてない奴らはヘタクソ
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 17:44:36.39 ah0F/I/WM.net
それなりの車間距離すらもとってない
先での予告無しの急変(渋滞や事故とか)を気にしながらの運転とかしてない
先で渋滞や路上料金所、事故や工事などの規制とか混んでるの解りながら間近までぶっ飛ばす
事故現場あたりでの現場の凝視や無意識含めたタラタラ巡航で見物渋滞の悪化に加担する
平坦/下り坂→登り坂になったとたんに一気に速度おちる
トンネル入口(出口)で急に速度がおちる
なかんじで、普段から頭を使っての運転すらもしてない奴らはヘタクソ
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 08:49:27.56 tyjK+U+X0.net
速度変化の大きい車の後ろ走るのはつらいな
上り坂で速度落ちたままの奴や平地でも速度が安定しない奴とか
ただそんなことよりもSA PAの加速車線に路駐してるトラック取り締まってほしいと思う
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 10:04:15.39 AwGI9VxdD.net
>>209
昼間なら、トラック駐車スペースに停める乗用車が…って言われると思う。
深夜なら、深夜割引廃止で改善されるだろう。
ただし今出てる深夜割引改悪案だとどうなるか読めない。
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 10:50:36.78 kzu1CA8ad.net
>>210
夜間は逆で普通車止めるとこないけどな
少数でいいから乗用車幅のポールでも立てて
確保しといてほしいわ
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/18 00:08:13.92 wvqCf+vv0.net
>>210
加速車線の駐車は違法だけど駐車スペース違いは違法じゃない
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 16:05:47.73 SUdspjH0M.net
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