23/01/29 18:37:47.62 YrDL/vZoa.net
空ければ空けるほどいいわけじゃなく
ブレーキをなるべく踏まない車間距離
そしてその距離は走行速度によって変わる
50mとか具体的な数字出してるのは愚か
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:46:39.55 QYEPCmoC0.net
>>178
もしかして高速でびびって車間100mとかにしてる人?wだっさwww
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 19:02:06.65 J1GpfPOS0.net
認知症には言うだけムダ
自分の気に入らない答えを受け容れるだけの容量が足りてない
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 19:45:17.08 dha1u+280.net
>>173
反対
サグの渋滞は車間距離の詰め過ぎが原因
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 20:21:59.68 IZOLxRvgr.net
>>179
同意
>>176
頭悪過ぎて草
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう (テテンテンテン MMb6-+A4Y)
23/01/30 19:47:01.61 KvpnuPHUM.net
事故のよくある背景
速度絡み
車間距離絡み
予測運転や前提運転などの【非】実行
そんなとこだろうな
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:31:52.30 iDTAT1+x0.net
>>176
片側2車線、1kmの区間を50m間隔/40台分で走ってるとして仮定
「50m間隔ができてるんだから、40m間隔/50台分な詰め込みにしても不可能ではないな」な思考にでもなり、そのうち
↓
(中略)
↓
「ry)ができてるんだから、10m間隔/200台ができないはずが無い(ry」
みたいな、体育会系ゴリ押しまんまなエスカレートする【しか】脳がないほうによる『詰めて詰めて沢山さばけ!!!』な思考や強要っぷりは目に見えてるwww
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 19:34:19.51 D1LTkLhL0.net
一般道は2秒、高速は3秒空けてる
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 15:44:47.15 O2U175AeM.net
>>186のいう通り。
せめて、
先行車両と相対速度合わせて
↓
先行車両が目標(※)こえてから、自車が目標(※)に到達するまでの時間が3秒(できれば4秒〜)な車間距離はほしいわな。
90キロなら秒速25mなので、3秒差なら75m(4秒差なら100m)な感じだしな。
※ (先行車両が)橋上の継ぎ目、トンネル出入り直後、高架橋や路上設備などの影などを通過してから計測といった感じで、自分にとって判る目標物なら何でも良い
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 13:24:41.28 it0xGNaKM.net
>>176は、吸収渋滞というのを解っていないらしい
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 13:26:55.05 RFhr4aDN0.net
下手だから面倒はしない
左車線を流れに沿って淡々と走る事しかしない
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 14:21:35.47 o+hKDzboD.net
普段、空いてる時でも密になった塊とガラ空きのところが交互に現れる状態で走行しているのはわかる。そういうところではザグとか吸収が役に立つのもわかる。でもそれらの塊の発生原因は先頭の追越車線を塞ぐ遅い車(リミッター付トラック)であることがほとんど。
あと、ほとんどの渋滞は時間あたりの通行可能量を大幅に超えてる交通量だから起きてるわけで渋滞学なんて机上の空論。
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 22:13:32.19 65ugFmAc0.net
>>190
机上の空論は過言だと思うが。。
交通量が変わらなくても上り坂とそうでない所の渋滞発生率は明らかに異なるんだし
上り坂による速度減衰や実勢速度も含めた通行可能量と言っている?
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 00:25:17.17 3QIti8/k0.net
一般的に、先行車がブレーキを踏んだり速度が低下すると、後続車はより強いブレーキを踏みます。それが重なると、最後尾近辺では停止状態に近くなり、渋滞が発生します。上り坂渋滞がその典型です。
でも最近の車はパワーがあるので、上り坂でも速度が落ちづらく、渋滞は減少していると聞きます。
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 21:27:37.82 7ycdfBFbM.net
登り坂ではアクセル踏み込んで速度UP
最低でも、平坦/下り坂のときと同等な速度域の維持した運転できないのはヘタクソとしか言いようが(ry
(先がガラガラとして)
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/04 23:13:02.44 t55KatJoa.net
ほんのちょっとの上り坂でも
20㌔ぐらいスピード落ちるやつとかいるからな
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 00:47:31.81 3m+loKoCr.net
高速でACC使わない人って何なの?
前車が車線変更で居なくなった時、設定速度までの急加速にビビるのか?
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 06:03:17.65 wX/rpqpbD.net
>>195
ACCなんてものが付いてる車は今でも10%未満だろう。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 06:11:13.63 94vtmx890.net
新型は標準装備
ドンドン普及して義務化すれば事故は確実に減るよ
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 09:29:33.96 gTLFX+VL0.net
accは便利だよねぇ。レーンキープもあって
高速道路じゃやることはほぼない。
安定した走行のトラックの運ちゃんには
悪いけど、ペースメーカーとして引っ張ってもらう
100キロ位走ったあとに分かれるときは
少し寂しいな。
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 11:34:46.61 aByf6Ritr.net
>>196
もっと高いよ
大型トラックなんかはレーダー無しのクルーズコントロール含めると装着率90%だけどな
>>198
ACCにレーンキープは含まないでしょ
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 21:28:21.78 W76suVJ+0.net
>>195
眠くなる
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 21:27:28.89 ndUlAhdv0.net
>>200
それは有る。アイサイトXで走っていて眠くなると、手動に態々切り替えています。
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:15:54.15 /jeDRIr2M.net
通勤とかで使う人は
いつも似たような時間帯に、似たような走らせ方して、似たようなエリアから渋滞区間に突入して、
盆暮れ正月で使う人は
だいたいの混んでる日時や情報がある程度わかっていながら、【わざわざ】混む時間帯とかに飛び込んで
(@皿@)混んでる〜(怒)
(●益●)画策とか吸収渋滞とか、理想と建前だバカヤロー!うちらはな、◎◎の時間帯にしか使わなきゃなんねんだボケェ!!!(単なる言い訳)
(・д・)◎◎な画策したってムダだから。人生なんてこんなもんだよ。諦めな(投げやり)
(☆∀☆)何かにつけてみんなと同じように動き、わざわざ混んでるところに飛び込み、渋滞からのイライラを心身いっぱいに堪能、それが真のニッポンジン!ニッポン チャ・チャ・チャ!!(思考放棄)
(☆∀☆)余計なことは考えるな!何かにつけてみんな(または多数派)に合わせて動けば、人生間違いない!!!(思考放棄)
みたいな、画策のひとつもしない思考にて運転しているのも、頭を使ってない方の下手だろうな。
オフピーク通勤すらせず、【わざわざ】ラッシュ時間帯に合わせて乗る都市圏の通勤電車の話や、
帰省ラッシュのピーク時間帯に合わせて【わざわざ】乗り込む新幹線利用客話も似たようなもんだが。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/06 22:15:54.93 /jeDRIr2M.net
通勤とかで使う人は
いつも似たような時間帯に、似たような走らせ方して、似たようなエリアから渋滞区間に突入して、
盆暮れ正月で使う人は
だいたいの混んでる日時や情報がある程度わかっていながら、【わざわざ】混む時間帯とかに飛び込んで
(@皿@)混んでる〜(怒)
(●益●)画策とか吸収渋滞とか、理想と建前だバカヤロー!うちらはな、◎◎の時間帯にしか使わなきゃなんねんだボケェ!!!(単なる言い訳)
(・д・)◎◎な画策したってムダだから。人生なんてこんなもんだよ。諦めな(投げやり)
(☆∀☆)何かにつけてみんなと同じように動き、わざわざ混んでるところに飛び込み、渋滞からのイライラを心身いっぱいに堪能、それが真のニッポンジン!ニッポン チャ・チャ・チャ!!(思考放棄)
(☆∀☆)余計なことは考えるな!何かにつけてみんな(または多数派)に合わせて動けば、人生間違いない!!!(思考放棄)
みたいな、画策のひとつもしない思考にて運転しているのも、頭を使ってない方の下手だろうな。
オフピーク通勤すらせず、【わざわざ】ラッシュ時間帯に合わせて乗る都市圏の通勤電車の話や、
帰省ラッシュのピーク時間帯に合わせて【わざわざ】乗り込む新幹線利用客話も似たようなもんだが。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:01:07.64 AoFWs0BxM.net
>>12
それ、侵入線が渋滞する原因
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:13:25.74 AoFWs0BxM.net
>>24
侵入車線側に40km/h制限の標識が立ったままのせいで、
40km/hで合流してこようとしたり、合流させられたりで迷惑極まりないわ…
放置されてる標識も問題だけど、空気読めない/現行法を知らないドライバー。
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/07 08:20:34.94 AoFWs0BxM.net
>>33
マツダ車乗りも危険運転率が高いよ。
巻き込まれる!と思った時は大半がマツダ車。
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/10 20:44:14.78 nzpkbiat0.net
それなりの車間距離すらもとらない
先を気にしながらの運転とかしてない
先で混んでるの解りながら間近までぶっ飛ばす
登り坂になったとたんに一気に速度おちる
なかんじで、普段から頭を使っての運転すらもしてない奴らはヘタクソ
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/11 17:44:36.39 ah0F/I/WM.net
それなりの車間距離すらもとってない
先での予告無しの急変(渋滞や事故とか)を気にしながらの運転とかしてない
先で渋滞や路上料金所、事故や工事などの規制とか混んでるの解りながら間近までぶっ飛ばす
事故現場あたりでの現場の凝視や無意識含めたタラタラ巡航で見物渋滞の悪化に加担する
平坦/下り坂→登り坂になったとたんに一気に速度おちる
トンネル入口(出口)で急に速度がおちる
なかんじで、普段から頭を使っての運転すらもしてない奴らはヘタクソ
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 08:49:27.56 tyjK+U+X0.net
速度変化の大きい車の後ろ走るのはつらいな
上り坂で速度落ちたままの奴や平地でも速度が安定しない奴とか
ただそんなことよりもSA PAの加速車線に路駐してるトラック取り締まってほしいと思う
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 10:04:15.39 AwGI9VxdD.net
>>209
昼間なら、トラック駐車スペースに停める乗用車が…って言われると思う。
深夜なら、深夜割引廃止で改善されるだろう。
ただし今出てる深夜割引改悪案だとどうなるか読めない。
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 10:50:36.78 kzu1CA8ad.net
>>210
夜間は逆で普通車止めるとこないけどな
少数でいいから乗用車幅のポールでも立てて
確保しといてほしいわ
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/18 00:08:13.92 wvqCf+vv0.net
>>210
加速車線の駐車は違法だけど駐車スペース違いは違法じゃない
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 16:05:47.73 SUdspjH0M.net
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