☆日本車は茹でガエルでヒョンデのエビカニは一枚板デナイノ@チャンゲ国沢717★at CAR
☆日本車は茹でガエルでヒョンデのエビカニは一枚板デナイノ@チャンゲ国沢717★ - 暇つぶし2ch437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/05 11:56:39.37 ZZWoDc7o0.net
タイはラリー天国!! バイオレット、サニー、ランサーがバリバリ現役で走る地に竹平さんと乗り込んだ!!
2022年8月5日 / モータースポーツ
URLリンク(bestcarweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
 先般、「竹平素信氏の引退ラリー」のレポートをお届けした。その舞台はタイでありました。
「竹平さんに国際ラリーで走ってもらいたい」と願って実現したこの企画、
ところでタイのラリーの魅力やポテンシャルはどんなところにあるのだろうか。
このプロジェクトの仕掛け人であり、自身も何度も走った経験のある国沢氏に聞いてみた。
TEXT/国沢光宏
走るも見るも楽しいタイラリーの魅力とは?
 私がベストカーガイドの新人編集部員だった頃、当時試乗レポーターだった竹平さんに
はたいへんお世話になりました。私にとっての人生で初のグラベル全開も竹平さんの
ナビシートでございます。ぶったまげましたね! 私がラリー好きになった3分の1くらい
は竹平さんの影響と言っていい。そんな竹平さんと数年前からタイで引退ラリーやり
ましょう、と話をしてきた。
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
全日本ラリーをTE71で走る竹ちゃんマン。ジェミニが登場するまではカローラは無敵を誇った
 なぜタイなのか? 理由4つ。まずラリーの内容。やはりターマックより本格的な
グラベルラリーが好ましい。タイの場合、全てグラベルです。2つ目は当時のクルマに
乗って頂きたかったこと。タイの国内選手権、旧車クラスあり、皆さんホンキで勝負して
いる。3つ目が参戦コスト。飛行機代を払っても日本より安い。4つ目として話題性を狙っ
た次第。国内より海外でしょう。
URLリンク(img.bestcarweb.jp)
オベ・アンダーソンンの弟子でWRCも何戦か走ったレイフ・アスターハグが来日した時の写真。
左が竹平さん、右は山内伸弥さん
 タイのラリーだけれど、私がフル参戦した2012年当時はグループNがTOPカテゴリーだっ
た。タイ人からすれば参戦コスト掛かると言うことで、数年前からメインカテゴリーは
ホンダ・ブリオなどAセグのFFにフルチューンの1600ccエンジン積むクラスで競うように
なっている。いい音がします。主催は『RAAT』(王室モータースポーツクラブ。日本で
言えばJAF)。
 竹平さんがエントリーしているクラスは近年大人気となっている旧車クラス。1970年代
にラリーで活躍した日本車が多い。初代ランサーや、サファリで大暴れしたバイオレット、
210サニー、27トレノ、70カローラも3台出ている。いずれも外観こそノーマルながら中身
は少し若返っている(笑)。竹平さんが乗ったカローラは、エンジンとミッションが
アルテッツァ。RSの2Lの4気筒です。
 続く


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch