☆日本車は茹でガエルでヒョンデのエビカニは一枚板デナイノ@チャンゲ国沢717★at CAR
☆日本車は茹でガエルでヒョンデのエビカニは一枚板デナイノ@チャンゲ国沢717★ - 暇つぶし2ch109:lは不明ながら、最初に実用化される 全固体電池で1と2は3元系リチウム電池の3倍くらいの性能だと思われる。同じ容量なら 3分の1のサイズになり、3倍の速さで充電できると言うこと。とはいえ急速充電は、急速充電器の 性能でも決まりますが。 1)エネルギー密度高い 2)超急速充電可能 3)作動温度範囲広い 4)安全性高い 5)劣化しにくい 6)設計の自由度高い 7)液漏れが起こらない 3~5まではリン酸鉄リチウム電池も3元系リチウム電池を圧倒する。6は1と関係するし、 7は電池寿命をどのくらいに設定するかで決まってくる。15年や20年なら液漏れの心配は しなくていいです。ということで、エネルギー密度低いと言われるリン酸鉄リチウム電池 ですら航続距離300km以上を確保できていることを考えると、皆さん考えるほど決定的な 技術じゃないと思う。 そもそも全固体電池が実用化される2025年くらいなると日本は電気自動車の販売競争で 負けが込んでいる。なにしろ安価で良い電池がありませんから。SAKURAだってリン酸鉄 リチウム電池を使うべきだったと思う。電気自動車の激戦区になっている欧州は、すでに 日本勢の存在感が限りなく低い。中国市場も中国製の電池を使わないとならず、台当たり の利益率は半分か。 本来なら「だったら商品力やブランドイメージで勝負だ!」となるべきながら、日本勢を 見てると元気なし! BYDの来襲以後、電気自動車について書いているけれど、意外や意外!  自動車メーカーの人から「もっと書いて欲しい」とか「経営陣になる気が無い」 みたいなメールを少なからず頂く。こままでは少なくとも欧州と中国は厳しい戦いになるだろう。 経営陣はどう考えているのか調べてみると、どうやらアメリカと新興国は電気自動車に ならない、と考えているようなのだ。以下、明日。




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