新生 道交法27条を語るat CAR
新生 道交法27条を語る - 暇つぶし2ch177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/11 17:23:25.17 zqrf32W00.net
>>176
何言ってるのか分からんwww
メーターエラーは一般的ではないという話のどこが汚いのか分からん
逆にお前のやり方の方が汚いけどなwww
>「違反車に対してはいかなる義務も発生しないのか?」と発言する件も同じ。
これもお前が言ってる話だろ?
俺は違反者に対しても義務は発生すると言っている
交差点での右折待ちの例と同じだ

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd02-vqC5 [1.79.86.114])
22/05/11 17:29:30 ZKC2cT2kd.net
>>177
「相手が違反だったら右折待ちしなくても良いのか?」という意味の発言をしただろ。
汚ないレトリックそのものの発言をな。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/11 18:06:23.89 zqrf32W00.net
>>178
右折待ちの時、対向直進が違反だったとしても進路を妨害してはいけないという当たり前な話だろうにwww
汚くもなんともない普通の話だ

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/11 19:03:54.61 6F/WpCJW0.net
27条だと追いついた車両が違反をしていようがいまいが譲る義務は発生しますな。今は運用でカバーされてる状態。なんせ免許を取るときにそう教わってるから。多勢が譲らなくて良いと思ってるのはそのためやね。
「車両通行帯が設けられていない道路の中央(一方通行となっているときは道路の右側端)との間に追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合に、できるだけ道路の左側端に寄ってこれに進路を譲らないとき。ただし、追いついた車両が明らかにその道路の最高速度より速い速度の場合には適用しない」
更に拡大解釈して安全速度なら譲る義務無しってことにもなってそう。10キロオジサンが検挙されないのはその為だと思うのはゲスの勘ぐりかな?
まあ改正が待たれる条文やな

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/11 21:13:38.76 jaEp87FKr.net
>>180
まずは改正道路交通法(>>172)で危険性帯有者をとにかく排除しまくって欲しいね。

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/11 21:16:50.40 6F/WpCJW0.net
>>181
スレチやぞ

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd02-vqC5 [1.79.87.79])
22/05/11 22:18:41 MtDdf1GPd.net
>>179
速度違反で追いついた状態というのは「不正な手段を用いて得られた状態」として譲る義務の発生を疑問視する意見があるのも当然だと思う。
不正な手段で得られたもの、、、例えるなら「盗んだカネ」みたいなものだな。
そしてオマエは「カネなら使えて当然だろ」「貨幣価値が不安定だと経済が混乱するだろ」などに類する大風呂敷な一般論を抜かすわけだw
盗んだカネを使えるものにしたくてしょうがない奴が、盗んだカネを持ってる奴(当事者)かもと疑惑を向けられるのは自然な流れだと思うわw

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ eef8-J7cM [153.145.158.83])
22/05/11 23:13:35 8o7heNGu0.net
>>183
は?

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 00:55:31.70 ROBHhVIlr.net
>>183
カネの例はともかく、緊急走行中でない警ら中のパトカーに対して速度違反によって追い付いた車両が、そのパトカーに対して道交法27条2項に基づいた譲る義務の履行を要求したって実話を聞かないのが不思議だよな。
相手がパトカーだと弱気になって大人しく後ろにくっついて走るけど、相手が一般車だと急に強気になって譲れと要求し出す。
こんな風に相手の顔色を伺いながら対応を変えるぐらいなら、誰が相手でも最初から後ろにくっついて走れって話。
こういう矛盾が簡単にあらわれるようじゃ、第一条で目的の一つとされている「交通の安全と円滑を図り」なんて覚束ないから「速度違反で追い付いた車両に対して譲る義務は発生しない」解釈は妥当だと思うけどね。
条文もそれにあわせて改正すべきだね。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 01:26:35.74 ROBHhVIlr.net
当然だけど>>185に出てくるパトカーは警察車両のパトカーな。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 01:42:11.97 ROBHhVIlr.net
更に>>185に付け加えるなら
緊急走行中でない警ら中の警察車両パトカーが制限60km/hの道路を50km/hで走っていたとしても、そのパトカーに対して道交法27条2項に基づいた譲る義務の履行を要求したって実話をやっぱり聞かないよな。
だから「追い付かれた車両が制限速度未満で走っていたとしても、それが円滑な交通に資する速度であれば譲る義務は発生しない」解釈も追加していいと思うな。
もちろん条文はそこにもあわせて改正な。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 11:45:58.03 d/URsKgPd.net
100台の縦隊車列が在ったと思ってくれ。
最後尾以外の追い付かれた車両が譲っていたら、交通は大混乱するぞ。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 11:47:41.62 t71XINvgd.net
>>188
それ渋滞。

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 12:40:59.07 iSzw0YZ3d.net
>>185
カネの例えは、自分の嗅覚で奴の発してる臭いの感想を言った感じだw

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 12:58:36.15 d/URsKgPd.net
>>189
普通の速度だぞ。
渋滞時は27条違反していいのか?

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:32:50.55 U1Cthbwe0.net
>>183
やっぱり意味が分からんw
スップは馬鹿だなぁwww

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:36:13.65 U1Cthbwe0.net
>>185
カネの例は意味わからんわなwww
>緊急走行中でない警ら中のパトカーに対して速度違反によって追い付いた車両が、そのパトカーに対して道交法27条2項に基づいた譲る義務の履行を要求したって実話を聞かないのが不思議だよな。
そもそも追い付いてるのかな?
パトカーに接近したときに>>5の「必要な距離」にまで接近してないんじゃないかと思う

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:38:03.53 U1Cthbwe0.net
>>187
要求しなくても譲ってくれるだろ

>もちろん条文はそこにもあわせて改正な。
まずは改正しないとその変な解釈は通用しないんだよな

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:41:17.99 U1Cthbwe0.net
>>188
基本を理解できてない奴が応用問題を解こうとしても無駄なんだよ
仮に正解を出せたとしても、基本を理解できてない正解に意味はないんだよ

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:44:34.81 U1Cthbwe0.net
ついでだから、チラウラ的なこと書いとく・・・。
前車と国家権力との関係を規律する27条2項において、
なぜ後車(の速度超過)がそこまで重要視され、問題点となるのか。
詳しくはよくわからんから、なんとなくだが・・・、
27条2項を前車と後車の対立構造として考えてしまう人が多いからでは?
前車の義務は、後車に対して負っているものじゃないのに・・・、不思議だ。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 16:45:53.38 U1Cthbwe0.net
>>191
渋滞の時は追い越し車線も塞ぐからなぁ
追い越し車線は追い越しのときにしか使えないのにwww
そういうのと同じような感じじゃないかな?

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 17:00:47.74 d/URsKgPd.net
>>197
通行帯が在る道路は27条適用外

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 17:08:04.44 U1Cthbwe0.net
>>198
うん
27条の話ではないよ
応用問題の例として追い越し車線まで塞いだ渋滞の話を出したんだよ

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 20:22:19.02 d/URsKgPd.net
>>199
追い越し車線から追い越せ

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 21:34:03.56 eKKC+2JRr.net
>>193
>そもそも追い付いてるのかな?
>パトカーに接近したときに>>5の「必要な距離」にまで接近してないんじゃないかと思う
「思う」だけで自分に都合が悪い状況は無視する訳だw
>>76でも「自分に都合がいい条文だけ基準にして、他の条文を無視すんな」と指摘したが、自分に都合が悪いことを無視するところは全く同じだなw
だから>>99で指摘した通り「指摘のバランスがおかしい、だからまともな議論にならない」のよw

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/12 21:49:37.85 eKKC+2JRr.net
まさかと思うが「>>5の「必要な距離」にまでパトカーに接近することなんて現実にはあり得ません!」なんて言い出すなよw

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/13 18:03:18.22 f/FjItYk0.net
>>201,202
まずその話をする前に意見の統一を図らないとな
「必要な距離」にまで追い付くのは当たり前だという事でいいのかな?
時間として約1.3秒程度で、安全な車間距離ではないけど
法的に追い付いたとするにはこの距離にまで接近しないといけないし
「必要な距離」では車間距離不保持にはならない
これが当たり前だとお互いが納得しているのが前提だけどいいのかな?

過去の関連スレでは
安全な車間距離じゃないから危ないというアホな意見が多すぎただろ?
そんな奴らだったら必要な距離にまで接近しないので追い付いたことにならないんだよ

俺から言わせれば
義務不発生派の方が、自分に都合よく車間距離を操作してるように見えるんだよ
ある時は「必要な距離」では車間距離が短いと言いつつ
またある時は「必要な距離」に接近しているから追い付いていると言い張る
都合よすぎじゃね?って思うわwww

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/13 18:27:08.49 xQ8+fZlP0.net
>>203
その必要な距離って追い越し前提な話だからじゃないの?
一列じゃなくてチドリの状態
追突の危険が無いからその短い距離を許容しているのかな、と俺は思っているんだが

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/13 18:41:18.55 p12PqokBr.net
>>203
>>183は「速度違反で追いついた状態というのは」と書かれてあるし
それに対するレスである>>185にも「緊急走行中でない警ら中のパトカーに対して速度違反によって追い付いた車両が」と書いてある。
つまりどちらも「速度違反で追いついた」状況を書いている。
それに対して>>193で「そもそも追い付いてるのかな?パトカーに接近したときに>>5の「必要な距離」にまで接近してないんじゃないかと思う」と言って
183や185が書いた状況を覆すのは「自分に都合が悪い状況は無視する」以外の何物でもないと思うが?
203でも結局、速度違反で追いついた状況に対する回答は避けているしな。
繰り返すが、相手がパトカーだと弱気になって大人しく後ろにくっついて走るけど、相手が一般車だと急に強気になって譲れと要求し出す。
こんな風に相手の顔色を伺いながら対応を変えるぐらいなら、誰が相手でも最初から後ろにくっついて走れって話。
こういう矛盾が簡単にあらわれるようじゃ、第一条で目的の一つとされている「交通の安全と円滑を図り」なんて覚束ないから「速度違反で追い付いた車両に対して譲る義務は発生しない」解釈は妥当だと思うけどね。
条文もそれにあわせて改正すべきだね。

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/15 02:44:23.80 JgfEyhB40.net
>>3
> 貨物自動車の方が動力性能が低いので加速が悪く40キロで走ってても高速車に追い付かれる
これがわからん
40km/hで走ってて追いつかれるのは加速が悪いからではなく後続車のほうが高速だからじゃないの?
加速の善し悪し関係なくね?

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/15 14:31:12.30 6C6jCQIMa.net
>>206
>>3は27条とは全く関係のないメーター誤差の話で、高・中・低速車なんてとっくに廃止になった過去の区分の話なんで無視していいよ
メーター誤差の話であれば高速車が低速車に追いつかれた場合でも同じことになるから、あなたの言うように動力性能なんて関係ないからね
結局は追いつかれたら先を譲れって言いたいだけだから

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 11:18:40.04 aoUIyO+o0.net
>>204
チドリではないよ
同一線上での話
追突さえしなければいいのだから、どんだけ急ブレーキしてもいいし左右に進路を変えて回避してもいい
というか、ボケっと運転していなければ1.3秒くらいの車間でも追突しないように運転する事は可能だろうに

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 11:21:06.40 aoUIyO+o0.net
>>205
なので、
まずは意見の統一が必要という事なんだよ
>「必要な距離」にまで追い付くのは当たり前だという事でいいのかな?
これに同意しないと話が進まないんだわ

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 11:23:46.07 aoUIyO+o0.net
>>206
> 40km/hで走ってて追いつかれるのは加速が悪いからではなく後続車のほうが高速だからじゃないの?
信号や一時停止後の加速力の差
上り坂での速度の維持能力
カーブでの減速と再加速
それらの能力が
貨物自動車は乗用車よりも低いという事
ノロマと普通の人じゃ動作が全然違うこともあるだろ?
あれと同じ事だよ
なので、
>加速の善し悪し関係なくね?
ものすごく関係ある

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 11:24:02.02 aoUIyO+o0.net
>>207
馬鹿だなぁ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 12:11:16.90 /X9/5OYgr.net
>>209
>>205に「つまりどちらも「速度違反で追いついた」状況を書いている。」と書かれているのが読めんのか?
繰り返すが、相手が警察のパトカーだと弱気になって大人しく後ろにくっついて走るけど、相手が警察でない一般車だと急に強気になって譲れと要求し出す、こんな風に相手の顔色を伺いながら対応を変えるぐらいなら、誰が相手でも最初から後ろにくっついて走れって話。
こういう矛盾が簡単にあらわれるようじゃ、第一条で目的の一つとされている「交通の安全と円滑を図り」なんて覚束ないから「速度違反で追い付いた車両に対して譲る義務は発生しない」解釈は妥当だと思うけどね。
条文もそれにあわせて改正すべきだね。

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 12:18:59.76 ELJumIuza.net
>>210,211
>>3の説明が意味不明だと言ってるんだけど?
どちらも40キロで走行しているのであれば追いつかれるはずがない
追いつかれるのはメーターの誤差によるものであって動力性能の差ではないだろ
中速車の区分廃止当時の大型貨物自動車や自動二輪(250cc以下)は、必ずしも普通車に比べて動力性能が低かったとは言えないからな
27条は車種ごとに最高速度の設定が違うから優先順位を決めているわけで、動力性能の差で優先順位を決めているわけではない
現在は原付以外は全て対等の扱いだから

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 12:39:23.28 aoUIyO+o0.net
>>213
動力性能や運転手の能力による差だよ
だから、大型の貨物自動車は高速車ではなくて中速車だったんだよ
というか、
重たい荷物を積んだ車を運転したことないんだろ?
同じ車でも
空荷の時と満載の時で加速が違ったり、ブレーキの利きが違ったりすることが理解できないのかな?
で、
>>敢えて、今の道交法では廃止となった中速車、高速車を例にして説明します。
ここも重要だからな
後になって
「今の車でそんな性能差はない」みたいなことを言い出すなよ

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 12:42:15.12 aoUIyO+o0.net
>>212
>>203
俺から言わせれば
義務不発生派の方が、自分に都合よく車間距離を操作してるように見えるんだよ
ある時は「必要な距離」では車間距離が短いと言いつつ
またある時は「必要な距離」に接近しているから追い付いていると言い張る
都合よすぎじゃね?って思うわwww

こんな矛盾が現れるから
まず初めに意見の統一をしないと話が進まないと言ってるんだよ
で、お前はどっち?
1.3秒程度でも車間距離不保持にならないという意見に同意するの?
しないの?

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:04:49.59 /X9/5OYgr.net
>>215
お前が「必要な距離」にこだわるのは
>>201で指摘した「「思う」だけで自分に都合が悪い状況は無視する」ために
>>193で書いた「そもそも追い付いてるのかな?」というところに議論を引き戻してそこで議論を足止めしたいからだろ。
「必要な距離」の概念は「追い付いているのかどうか?を判断する」際に必要のなのであって、>>205に書かれている通り「つまりどちらも「速度違反で追いついた」状況を書いている。」と状況が確定した後では何に必要なのか?という話になるんだよ。
今お前に求められているのは「速度違反で追いついたことが確定した」状況に対する回答なんだよ。

そして繰り返すが、相手が警察のパトカーだと弱気になって大人しく後ろにくっついて走るけど、相手が警察でない一般車だと急に強気になって譲れと要求し出す、こんな風に相手の顔色を伺いながら対応を変えるぐらいなら、誰が相手でも最初から後ろにくっついて走れって話。
こういう矛盾が簡単にあらわれるようじゃ、第一条で目的の一つとされている「交通の安全と円滑を図り」なんて覚束ないから「速度違反で追い付いた車両に対して譲る義務は発生しない」解釈は妥当だと思うし、条文もそれにあわせて改正すべき。

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:05:16.94 aoUIyO+o0.net
>>216
で、お前はどっち?
1.3秒程度でも車間距離不保持にならないという意見に同意するの?
しないの?

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:07:00.44 aoUIyO+o0.net
>>160
スップはアホで
オッペケは人の話を聞かない
( ..)φメモメモ

今日もやはり人の話を聞いてないwww

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:08:35.86 /X9/5OYgr.net
>>217
お前が「必要な距離」にこだわるのは
>>201で指摘した「「思う」だけで自分に都合が悪い状況は無視する」ために
>>193で書いた「そもそも追い付いてるのかな?」というところに議論を引き戻してそこで議論を足止めしたいからだろ。
「必要な距離」の概念は「追い付いているのかどうか?を判断する」際に必要なのであって、>>205に書かれている通り「つまりどちらも「速度違反で追いついた」状況を書いている。」と状況が確定した後では何に必要なのか?という話になるんだよ。

今お前に求められているのは「速度違反で追いついたことが確定した」状況に対する回答なんだよ。

そして繰り返すが、相手が警察のパトカーだと弱気になって大人しく後ろにくっついて走るけど、相手が警察でない一般車だと急に強気になって譲れと要求し出す、こんな風に相手の顔色を伺いながら対応を変えるぐらいなら、誰が相手でも最初から後ろにくっついて走れって話。
こういう矛盾が簡単にあらわれるようじゃ、第一条で目的の一つとされている「交通の安全と円滑を図り」なんて覚束ないから「速度違反で追い付いた車両に対して譲る義務は発生しない」解釈は妥当だと思うし、条文もそれにあわせて改正すべき。

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:10:27.27 aoUIyO+o0.net
>>219
で、お前はどっち?
1.3秒程度でも車間距離不保持にならないという意見に同意するの?
しないの?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:13:24.23 aoUIyO+o0.net
先に答えておくけど
パトカーに追い付いてパトカーが進路を譲るのはよくある事
路地を曲がって行ったり道沿いの建物の敷地に入るのはそのため
なので、パトカーは進路を譲らないというのは誤りだよ
逆に、進路を譲らないパトカーが多いというのなら
そういう動画がたくさん上がってるんじゃないか?
俺は調べる気は皆無だけどな
パトカーは進路を譲らないと主張する方がそういう動画を探す義務があると思うけどな

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:17:18.98 SVN7s8wXa.net
>>214
なんかおかしなこと言ってるな
じゃあ何でそんな危険な大型貨物自動車の最高速度を引き上げたんだ?
優先順位をなくすことで寧ろ追い越しによる事故などを減少させ交通が円滑になるからだろ
最高速度で走行している車両を追い越すことなんてできないんだから、追いついたとしても黙って後ろを走っとけって

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:21:31.30 SVN7s8wXa.net
>>221
>路地を曲がって行ったり道沿いの建物の敷地に入るのはそのため
これはさすがにバカすぎだろ
進路を譲ってもらったって本気で思ってるの?

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:30:40.49 aoUIyO+o0.net
>>222
>じゃあ何でそんな危険な大型貨物自動車の最高速度を引き上げたんだ?
>優先順位をなくすことで寧ろ追い越しによる事故などを減少させ交通が円滑になるからだろ
性能がそれなりに上がったからだろう
>最高速度で走行している車両を追い越すことなんてできないんだから、追いついたとしても黙って後ろを走っとけって
ほら、また間違えているw
27条2項は
「進路を譲る義務」だよ
「追い越させる義務」ではない
これ、重要だよ
進路を譲らないといけない義務なのだから
後続に進路を譲るために追い越させるのなら、減速や一時停止までしないといけないという事だよ

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:31:34.82 aoUIyO+o0.net
>>223
形式的に見れば進路を譲ったことになってるからね

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:35:40.28 aoUIyO+o0.net
>>223
お前がやらないといけないのは、明後日な方向の反論ではなくて
進路を譲らないパトカーの動画を沢山うpする事だよ

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 13:55:35.37 SVN7s8wXa.net
>>224
何言ってんの?
メーター誤差はないものと考えた場合、その道路の最高速度で走行していれば追い付かれることはないので、当然27条の義務は生じないということになる
少なくとも道路の状況に合った速度で走行しているのであれば、優先順位の高い車両に追いつかれない限り加速禁止や進路を譲る義務を負うことはない
因みに減速や一時停止の必要はないということは警察にも確認済み
27条は追い越される際の規定なので、後車の追い越しが明らかに困難な場面では適用されない
道交法の規定にないことでの取締りは不可能

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 14:02:34.84 aoUIyO+o0.net
>>227
>メーター誤差はないものと考えた場合、その道路の最高速度で走行していれば追い付かれることはないので、
追い付かれるよ

カーブでの減速の程度によっても追い付かれる
50キロ制限の道路で、カーブで減速せずに50キロで走れるところは少ない
30キロや20キロくらいに減速する場合もあるよ
その時の減速が多い人と少ない人で追い付きが起こる
車両が違えばより顕著だ
荷物を満載した貨物自動車ならしっかり減速しないと曲がれないけど
スポーツ寄りの乗用車だとそれほど減速しなくても曲がれたりする
・カーブ
・信号や一時停止からの発進加速
・上り坂での速度維持
・車種
ちょっと考えただけでもこれくらいの要因がある
運転手の性能でも違ってくるからなぁ

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 14:42:28.65 kLMl+DZOa.net
>>228
減速すべき場所ってそもそも追い越しが禁止されてるんだけど、バカなの?
減速時に追いつかれたとしてもその後最高速度まで加速すれば27条の義務は発生しないんだよ
何でこんな簡単なことも理解できないの?
都合のいい解釈しようとしても無駄なんだよ
納得できないなら警察に確認してみなさい
警視庁 交通相談
03-3593-0941

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 14:46:47.16 aoUIyO+o0.net
>>229
>減速すべき場所ってそもそも追い越しが禁止されてるんだけど、バカなの?
あぁ、
話がかみ合わないと思ったらそういう事かwww

あのな、
カーブで大減速するノロマな車との距離が数キロあったとしても
減速量が少なく、加速がよく、上り坂での速度維持も楽にできる車なら、そのうち追いつくという話だよ
50キロ制限の道路を平均時速45キロで走ってるのか、30キロで走ってるのかの違いだよ
車種や運転手の能力でそのくらい違ってくるという話
なので、50キロ制限の道路で50キロを上限にして走行していても追い付き、追い付かれが起こるという話だよ

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 14:48:59.91 aoUIyO+o0.net
>>229
その番号に電話して何を聴けばいいんだ?w
今までの流れでわざわざ聞かないと行けない話題は皆無だろうに
人の話を全く聞かないんだなwww
警察には聞いてるのに?www

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 15:01:49.19 aoUIyO+o0.net
>>229
>減速時に追いつかれたとしてもその後最高速度まで加速すれば27条の義務は発生しないんだよ
減速するたびに距離が縮まって
最終的に追い付かれたら
それ以降どれだけ加速しても
後続の方が加速もいいし減速も少ないから追い付かれたままの状態になるんだよ
車間距離が例えば数キロから、必要な距離にまで接近されたという事は
同じ速度を上限に設定していても
「おそい速度で引き続き」に該当するという簡単な話だぞwww
だから、
最高速度で走っていれば譲る義務は発生しないという屁理屈は嘘だと分かる
最高速度で走っていて追い付かれる事も当たり前にあるのだから

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 08:31:44.47 ffCmmztG0.net
勘違いを指摘されて恥ずかしくなって逃亡したのかwww

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:01:28.30 yOcs4LXNa.net
>>233
こっちは27条の話をしているわけで、加速性能の話なんて誰もしていない
妄想話にいつまでも付き合ってられないんだよ

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:06:08.67 ffCmmztG0.net
>>234
27条の成り立ちの話だから加速性能の話にもなるんだよ
法律って、歴史も重要なんだよ
法律を学んだことがあるなら知ってるはず
お前は無学だろうから知らないんだろ?

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:12:54.10 GoV9GtGA0.net
>>235
いやいや、27条が規制いるのは
追い越しの危険の回避と重大な滞りの回避だろうね
加速性能とかの微々たる滞りは問題視していないだろ

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:14:21.37 ffCmmztG0.net
>>236
時速1キロとは1時間で1キロも差がつくんだから
微々たるものではないよ
そもそも、
微々たるものなら譲らなくていいとは書かれていないのだから
微々たるものでも進路を譲る義務は発生するよ
発生しないとする根拠はない

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:16:05.42 ffCmmztG0.net
>>236
>追い越しの危険の回避と重大な滞りの回避だろうね
単に、
それぞれの車がそれぞれの速度で走るためのものだ
45キロで走りたい車と50キロで走りたい車が存在した場合にどう行動するかを規定しているものだよ

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:17:16.50 ffCmmztG0.net
そして>>230,232のように
カーブで大減速するノロマな車との距離が数キロあったとしても
減速量が少なく、加速がよく、上り坂での速度維持も楽にできる車なら、そのうち追いつくという話だよ
50キロ制限の道路を平均時速45キロで走ってるのか、30キロで走ってるのかの違いだよ
車種や運転手の能力でそのくらい違ってくるという話
なので、50キロ制限の道路で50キロを上限にして走行していても追い付き、追い付かれが起こるという話だよ
減速するたびに距離が縮まって
最終的に追い付かれたら
それ以降どれだけ加速しても
後続の方が加速もいいし減速も少ないから追い付かれたままの状態になるんだよ
車間距離が例えば数キロから、必要な距離にまで接近されたという事は
同じ速度を上限に設定していても
「おそい速度で引き続き」に該当するという簡単な話だぞwww
だから、
最高速度で走っていれば譲る義務は発生しないという屁理屈は嘘だと分かる
最高速度で走っていて追い付かれる事も当たり前にあるのだから

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:30:27.76 GoV9GtGA0.net
>>237
知り合いの知り合いのことなだけど、(いわゆる他人の話だけどw)
大名行列を作って27条違反で捕まった話を聞いたことがあるよ
「法律の範囲(速度制限以内)なのに不思議だ」という趣旨の話だったけど
10キロおじさんも主要道で、追い越しができない状態で、何キロも低速で走っていたら捕まるだろうね
27条は前走車の義務なので前走車の得られる情報で判断すればいい
つまり前走車は自分のメーターで判断すればいい
「俺は制限速度丁度で走っているけど後ろから少し速い車がいるな。でも法的には譲る必要ないな」
で納めて良い(法的には)
マナー的には多少の問題があるだろうし
損得を考えれば「うぜー、こいつから逃げよう」は正解だと思うよ

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:34:51.63 ffCmmztG0.net
>>240
前半と後半が全く繋がりがないんだがwww
君に何度も教えてあげたはずだけど
自分の車のメーターは自分の車専用だという事だよ
相手には相手のメーターがある
両車ともに同じ速度で走っていても、自分の車では50キロで、相手の車では45キロの場合もあるんだよ
だから、
自分の車で最高速度上限なら後続も最高速度上限だと判断してはいけないよ

これ、何度も教えてあげたよな?

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:36:23.94 GoV9GtGA0.net
>>241
だから相手のメーターは関係ないっていつも教えてあげてるじゃん

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:37:57.41 ffCmmztG0.net
>>242
となると
追い付いた側からすると
50キロ制限の道を45キロで走ってるのに進路を譲らない車という認識なんだよね
違反じゃん

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:40:32.40 GoV9GtGA0.net
>>243
自分のメーターが50キロを標ていたら
絶対速度が45キロだろうと違反ではないよ
27条には「遅く走ろうとする場合」と書いてある
50キロで走ろうとしているので遅く走ろうとしていない

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:42:23.38 sJsCXPNOa.net
どれだけ加速性能が良くても最高速度以上は出せないのだから、追いつかれても最高速度まで加速すれば「おそい速度で~」には該当しない
これが理解できないのなら実際に運用している警察に正解を教えてもらえと言っている
追いつかれた時点で義務が生じるのは現在は原付のみであって、高・中速車の区分は今は存在していない

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:42:29.26 ffCmmztG0.net
>>244
追い付かれてるのだから遅く走ろうとしている状態になっているんだよ
基本的な事だけど
こういう時の「○○しようとしている」というのは主観じゃなくて客観だから
他人から見られた場合どうなのか?という事
第三者から見たら
君は追い付かれて、おそい速度で引き続き進行しようとしているようにしか見えないんだよ

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:44:17.09 ffCmmztG0.net
>>245
>今は存在していない
あーあwww
>>214
で、
>>敢えて、今の道交法では廃止となった中速車、高速車を例にして説明します。
ここも重要だからな
後になって
「今の車でそんな性能差はない」みたいなことを言い出すなよ

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:44:47.16 ffCmmztG0.net
>>245
ダッセーwww

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:50:19.04 ffCmmztG0.net
>>245
>>239

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:51:43.87 GoV9GtGA0.net
>>246
>こういう時の「○○しようとしている」というのは主観じゃなくて客観だから
いや主観でいいだろ
27条は前走車の義務であり、前走車が得られる情報内で、前走車が判断して、前走車が実行しなければならない

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:54:13.07 ffCmmztG0.net
>>250
>いや主観でいいだろ
ダメだよ
法律ってそういうもの
一時停止したつもり
停止線の前だったつもり
信号が赤になる前だったつもり
これ、全部違反だからwww
主観でいいならこれらはすべて違反ではなくなる

ほらな?
お前が言ってることが間違いだとよくわかるだろ

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 11:57:36.25 GoV9GtGA0.net
>>251
例えばさ、途中から左折でその道路に入ってきて速度表示を見ないうちに速度違反で捕まっても見逃してくれるぜ

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:00:19.28 sJsCXPNOa.net
>>247
何が言いたいのか分からないが、ここは道交法27条について話す場じゃないのか?
「新生 道交法27条を語る」ってのは架空の道交法についての妄想話をするって意味なの?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:01:10.40 ffCmmztG0.net
>>252
何の反論にもなってないな
見逃してくれる場合もあるというだけだな
それに全く話に関連がない
「見逃してくれる」という事は、
その行為は違反だという事だろwww

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:01:56.68 ffCmmztG0.net
>>253
> 27条の義務を分かりやすく説明するために
>敢えて、今の道交法では廃止となった中速車、高速車を例にして説明します。
>何故なら27条は中速車、高速車の区別があった時から条文は変わってないからです。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:04:39.58 ffCmmztG0.net
>>253
214でお前に対して
>後になって
>「今の車でそんな性能差はない」みたいなことを言い出すなよ
と、釘をさしていたのに
今日になって
>今は存在していない
とか言ってるから
やっぱり馬鹿なんだなって指摘してるんだよ
214で「みたいなこと」と書いてるんだから
中速車高速車の区分は今は存在していないというのも同じ事なんだよ

頭悪い奴が無理してもいいことないぞwww

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:09:38.73 GoV9GtGA0.net
>>254
絶対的判断じゃないってことだよ
相対的判断
注意義務違反とぐちゃぐちゃで理解できないない模様

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 12:24:50.98 sJsCXPNOa.net
>>256
道交法の条文が軽自動車もスポーツカーも対等の扱いをしているだけであって、「今の車でそんな性能差はない」なんてことは一言も言ってないんだけど
27条の説明をするのに高速車・中速車なんてものは全く無意味だと言ってるだけ
全く話が噛み合わないな~

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8612-yvGd [182.163.38.82])
22/05/17 15:17:46 ffCmmztG0.net
>>257
相対的なんだろ?

自分の車のメーターを絶対視していいという話ではないんだよ

自分の車のメーターではなく他の車との相対的な関係を見ないといけないという事

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8612-yvGd [182.163.38.82])
22/05/17 15:20:57 ffCmmztG0.net
>>258
>道交法の条文が軽自動車もスポーツカーも対等の扱いをしているだけであって
で、昔は対等な扱いではなかった
だから昔の事例が分かりやすいんだよ

> 27条の説明をするのに高速車・中速車なんてものは全く無意味だと言ってるだけ
意味があるからお前は必死になってそれを否定したがってるんだよ

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 16:42:14.90 n3UaVehTa.net
>>260
お前の方が道交法の間違った知識を広めようと必死なんだろ
27条の条文は昔から変わっておらず誰でも知っている常識的なもの
今さら違う意味があったなんて一個人が主張したところで誰にも通用しない
公道はサーキットではないんだから必要以上の動力性能を持った車両を優遇する理由など微塵もないからな

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 17:02:06.34 ffCmmztG0.net
>>261
>今さら違う意味があったなんて一個人が主張したところで誰にも通用しない
最初から俺が言ってる通りの意味だという事
お前が間違って理解していただけだよ
>公道はサーキットではないんだから必要以上の動力性能を持った車両を優遇する理由など微塵もないからな
いろんな自動車や運転手が混在しているからこそ
どんな車でも走りやすいようにルール化しているんだよ
だから、おそい速度で引き続き進行しようとしているなら進路を譲りなさいと決められている

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/17 17:43:15.04 ffCmmztG0.net
>>261
>優遇する理由など微塵もないからな
逆も然りで
遅い車を優遇する理由もないんだよ
速い車も遅い車も対等
そして、それぞれが好きな速度で走るために27条がある

なぜ追い付いた車と追い付かれた車の対立軸としてとらえてるんだ?
それぞれの運転手は国が定めた法律に従うんだよ
前車VS後車ではないんだが理解できないんだろうなwww

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/18 07:39:39.15 OmxQvJ5N0.net
制限速度いっぱいで走ってたら進路を譲らなくていい?
じゃあ制限速度を超えてたらどうなる?

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/18 19:39:10.40 XynfaFjQ0.net
>>264
> 制限速度いっぱいで走ってたら進路を譲らなくていい?
→ここは27条スレだからNOやぞ

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/19 07:55:54.63 ScFk8C3K0.net
>>265
あぁ、表現が良くなかったな
もちろんそれはNOだよ
進路を譲らなくていいと言ってる奴らへの質問のつもりだったんだよ

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/19 17:16:24.91 hLiCn0BPd.net
>>266
ブレちゃダメだろw

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/19 17:26:50.88 ScFk8C3K0.net
>>267
ブレてないだろ

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/19 20:47:59.64 t2jnyVJ2d.net
制限•法定速度で走行していれば譲る必要無し。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/19 22:04:07.90 QjI418W40.net
邪魔だ!どけ!

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/20 19:33:45.56 bo3IdTJX0.net
ちょっと
>>8
のことで分からんことがあるんやけど26条はスレチやから質問するの迷ってるんや
スレ主様、ええですか?

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 07:11:13.64 HMkJCVnX0.net
>>271
ええですよ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/24 08:05:04.32 qeddLoP10.net
制限速度上限で走っていれば譲らなくていいという主張があるが
これはとても矛盾した内容なんだよね

この理屈だと、50キロ制限の道路では
49キロ以下で走っていれば進路を譲る義務は生じるし
51キロ以上だったときも、やはり進路を譲る義務が生じる
義務が生じないのは50キロで走っている時だけ
そもそも、そんな条件は条文に書かれていないし
屁理屈すぎて矛盾だらけ

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/24 08:21:31.03 qeddLoP10.net
それから、
法律的な話として
道路交通法は、運転手と国家権力との関係を規律しているんだよ
制限速度を守るのも、進路を譲るのも、
国が法律で定めているから守らないといけないんだよ
そういう基本を理解せずに
追い付かれた側と追い付いた側との対立構造だと思い込むのは頭がよくないんだよね

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/24 08:34:19.15 rcgDm3Ead.net
>>274
メーターの誤差だってあるし、他の人には分かりっこないようにスピードを出してどんどん追いついていけば、追いつかれた車は法律を守って譲らなくてはいけない事になるから譲られっぱなしになれるんだ。
しかも「譲りなさい」と命令するのはパパじゃないんだよ、命令するのは法律なんだ!
なんだか嬉しさが込み上げてくるよね、ゾクゾクするよね。
これですねw

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/24 08:39:00.68 qeddLoP10.net
>>275
50キロ制限の道路を
平均速度35キロで走ってるのか、あるいは45キロで走っているのかの違い
というのもある
お前は10キロだろうけどなwww

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sda2-TVY9 [49.98.252.116])
22/05/27 10:50:24 +ifZxDNDd.net
煽らにはアクセルoff一択

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/27 11:09:30.49 xwZyzeuX0.net
>>277
つまり「その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き」に該当することになるんだろ?
じゃあ進路を譲らないとね

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/27 11:22:51.35 +ifZxDNDd.net
車間が開いたら元の速度に戻す

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/27 13:33:30.35 xwZyzeuX0.net
>>279
速度ムラの激しい運転をしてるんだろ?
そりゃ、進路を譲った方がいい

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/27 14:48:48.26 +ifZxDNDd.net
>>280
車間に応じた速度で走行するだけ

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d712-eugl [182.163.38.82])
22/05/27 15:20:18 xwZyzeuX0.net
>>281
車間距離の確保は後ろの車の義務で
お前がすることではないんだわ

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sda2-TVY9 [49.98.252.116])
22/05/27 15:25:00 +ifZxDNDd.net
>>282
車間に応じた速度で走行するだけ

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d712-eugl [182.163.38.82])
22/05/27 15:26:03 xwZyzeuX0.net
>>283
壊れたレコードってやつだなwww
話にならんwww

それ、お前がノロマなだけだぞ

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sda2-TVY9 [49.98.252.116])
22/05/27 15:31:05 +ifZxDNDd.net
>>284
車間に応じた速度で走行するだけ

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d712-eugl [182.163.38.82])
22/05/27 15:31:53 xwZyzeuX0.net
>>285
BOTwww

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ d712-eugl [182.163.38.82])
22/05/27 15:45:42 xwZyzeuX0.net
道交法的には、具体的な車間距離の数値は書かれてないから
「必要な距離」も本来は目安なんだよね

法律的には、追突さえしなければ車間距離がかなり短かったとしても特に問題はないという考え方

追突事故が起きたときに、車間距離が短いのが原因だったんじゃないか?と調べて
それで追突した側に、車間距離不保持を違反の一つとして付け加えるというものだったんだよ

煽り運転が問題化されてから
走行中の、まだ事故が起きてないときにも車間距離不保持で取り締まりを始めたわけだよ


なので、
道交法的には、極端に短くなければ車間距離不保持は取り締まるほどではないと考えてるみたいだ
これは運用の話な

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdca-5ldj [49.98.252.116])
22/05/28 07:44:40 VrSrslOed.net
煽らにはアクセルoff一択

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/28 14:23:21.40 A6D7HfNZa.net
>>288
こういう奴の前に出て同じ運転してやると離れてくか速度上げて妨害してくる自覚して危険運転してる当たり屋の犯罪者

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/28 14:40:59.39 ifFq5SoPd.net
>>289
意地でも抜かせぬ運転に1票

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スププ Sdca-5ldj [49.98.252.54])
22/05/29 09:56:20 WpM7oeD5d.net
煽らにはアクセルoff一択

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/29 21:52:26.66 zs8ZPGeY0.net
お前ら?
URLリンク(i.imgur.com)

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 8f12-fUg7 [182.163.38.82])
22/06/21 11:44:07 tPJYjVHu0.net
>>291
つまり、
その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続きに該当するから
進路を譲らないといけないという事だ
よかったね

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 14:32:03.42 Cf2kzT2cd.net
煽らにはアクセルoff一択

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 14:39:05.67 tPJYjVHu0.net
>>294
なるほどー
「その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き」に該当するから
進路を譲らないといけない事になるね

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 14:54:18.60 tPJYjVHu0.net
しかし、いつも思うが
なんで「煽ら」なんだろうなwww
日本語が不自由な障害児みたいで面白いwww

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 16:33:08.94 tPJYjVHu0.net
アオラーじゃない人にアクセルオフで対抗してたら
逆あおりだけどなwww

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 16:41:17.04 tPJYjVHu0.net
アオラーに対してアクセルオフで対抗しても逆あおりだなwww

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/21 16:45:16.69 tPJYjVHu0.net
アクセルオフで対抗してもいいと思ってるくらいだから
追い付かれた時点では制限速度を超えてないはすだよな
という事は
後続も制限速度を超えない速度で追走していることになる
その状態でアクセルオフしてるという事は
50キロ制限の道路を
40キロで走ってる前車に、50キロで走ってた後車が追い付いて
40キロで走ってる前車がアクセルオフで迷惑行為をしているのと何も違いがないという事だ

やっぱりコイツのいう事に従ったらダメだな


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