【素人】板金・塗装はここで聞け!46get【歓迎】at CAR
【素人】板金・塗装はここで聞け!46get【歓迎】 - 暇つぶし2ch55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/04 21:04:35.55 9VzMYqGH.net
やらかした
URLリンク(i.imgur.com)
2008年製カローラ中古で買った時からあった傷を自分でなんとかしよとしたら
指定カラー070でちゃんとやったのに黒ずんだ四角形ができあがったー
業者に行く金わない

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 02:40:10.57 iExDgbAQ.net
ボカシ剤くらい吹けよ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 06:42:04.42 j5PF8GBL.net
>>55
たいてい自分でタッチアップしたら色合わないよ
自分で塗ったところが数ヶ月で色あせてきたり、逆にもともとバンパーの光沢・ツヤ無くなってて
日焼けした色のペンキじゃなくて塗ったところとの差があったり....

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 07:02:05.34 Z3UXYnuR.net
>>55
そんなもん
良くできてる方だと思うよ
それ以上のクオリティを望むのならプロにやってもらうしかない

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 09:03:13.58 fUa8ao0U.net
何で素人って損傷部の周りを四角くマスキングしちゃうのかねー
その形に段差ができるって想像できんのか?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 12:19:13.20 j5PF8GBL.net
せいぜい これぐらいは分かるはず
例えばクギ、マイナスドライバーで付けられた線キズをタッチペンで塗る場合
マスキングテープ貼ってから塗って、テープはがすのは乾く前
マスキングテープと一緒にペンキまで取れてしまうからね

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/06 20:40:01.18 18xv8Ph3.net
>>55
素人なら最初からバンパー一式塗らないとなww
プロでも色合わせ大変なんだから

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/07 07:46:11.06 b+MGTaq0.net
>>55
中古車で、もともとあったキズなら あきらめ付かないですか?
スペアキー、ラジオアンテナ欠品とかも
僕は2002年式の中古で、ドアの線キズとミラーのキズにタッチアップありましたが気にしてません

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/07 19:13:39.55 MB82+p45.net
>>56-62
おk

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/09 12:57:30.68 bJ/DEfzd.net
話それるけど新車でも中古車でも、こまめにエンジンオイル交換すること
これだけで驚くほど(普通に20万kmオーバーとか)車は長持ちするから
更にはエンジンかける前 、ときどき水平な場所でオイルあるか確認して
もし減ってたら補充、継ぎ足すと尚いいです

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/09 15:42:30 WepH6oRt.net
>>64
メーカーの指定通りでも20万くらいは平気で持つ
エンジン本体は車の中でも壊れにくい部分だからメンテナンスさえきっちりしてれば問題無い
古くなってから壊れて廃車のきっかけになるのは他の部分が圧倒的に多い
エンジンオイルさえ交換してれば長持ちするってのは車を知らない人
車を長持ちさせるにはエンジンオイル以外でも適切なメンテナンスが必要だしクセのある乗り方をしないように気を付けた方が良い
20万キロくらいなら普通に荒く乗っててもそんなに壊れる事はない

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/09 16:33:37 e4Vi/W4o.net
エンジン本体より、サーモスタットなんかの補器類や、マウントのようなゴムブッシュ類の寿命が早すぎて維持が大変

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/09 19:10:10.05 03/IDe0m.net
ゴルフ練習場でトランクに
エクボ付けられた
バッグの角当てられたのかな
デントで見積もり2万

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/10 07:29:40.33 BCKnsMUg.net
>>66
車検・整備は買ったディーラーに持ってって、ヤバそうな部分があれば交換してもらう
車検で30万円オーバーだったことあったけど、ハンドル右に切ったり左に切ったりの部品交換とか
ウォーターポンプ、エンジンマウント交換しましたから

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/10 19:25:03.44 v6bpP5aY.net
ボカシ剤ふくと逆にひどくなる件について

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/13 12:27:18.04 ifptWoB7.net
>>69
ひどくなる
なんか色が合ってなくて色ずれが大きくなって、離れて見ても目立つ補修痕ときどき見かける
まぁ、別に自分の所有物(私物)だからいいんだが

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/13 19:25:44.15 kY89MdHS.net
やっぱり

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/14 21:05:49.40 2C8BYu1R.net
雨染みか樹液か分かりませんがルーフの5ヵ所くらいに2cm~3cmくらいの染みが見られます。
塗装が剥げてる感じはしないです。
もともと洗車傷が多かったので車全体に磨きを一度お願いし、
ついでに消えてくれれば良いかなーと思ったのですが消えませんでした。
どうしても気になるのでルーフ全体の塗装を業者にお願いしようと思っています。
モールを外さずにマスキング塗装をした場合、売却した際の査定額に影響が出ますか?

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/14 22:33:05.06 gV7dXTzR.net
>>72
年式によるね
新しい車なら査定が下がる事があるけれど古い車だとあまり影響が無い事もある

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/16 12:45:17.84 DI543Gc5.net
2コートパールってキラキラ感少ないですかね

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/21 13:49:21.26 n26G7wAq.net
>>55
これ境目を1000番で消してバックテープ貼って塗り直し+ボカシ剤+1000番で1500番2000番で水研ぎコンパウンドで綺麗になると思うぞ

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/22 19:39:37.76 sY+yW8Yr.net
ホシュン!

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/26 05:13:09.64 8DYRhzEV.net
>>75
ふむ

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/05/27 00:33:54.80 QyGtvEVW.net
>>1
■関連スレ
【業者専用】鈑金塗装関係者【素人禁止】85色目
スレリンク(car板)

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 00:23:49 5yegoKY7.net
ろだ死んだ?

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 13:02:59 yR3ngMj1.net
2005年式、ホンダエアウェイブ、アラバスタシルバーメタリックです。
塗装が痛んできたので、詳しい方にいろいろ教えていただきたいです。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 13:06:45 yR3ngMj1.net
1.ボンネットやルーフはどの程度塗装が痛んでるんでしょうか、クリア層だけでなくカラー層もダメージありますか?
2.コンパウンドで磨いたりワックスをかけたりして見た目的に何とかする方法はありますでしょうか?
3.再塗装せずこのまま乗るとした場合、おすすめの手入れ方法があったら教えてください。
4.あと6年くらいは乗りたいのですが、この状態で6年くらいは持つでしょうか?(錆びなければいいです)
5.これだけ塗装が痛んだのはワックスがけなどの手入れが足りなかったのでしょうか?それとも屋根なし駐車ならこんなものでしょうか?
6.ボンネット・ルーフ・ドア上部を再塗装依頼すると大雑把にいくらくらいでしょうか?
7.全塗装すると大雑把にいくらくらいでしょうか?(下調べした限りでは2~30万からでした)

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 13:56:34.69 EAEaWGyG.net
カラー層にダメージがあるか聞いてどうするのかわからないが、クリアを剥離すればベースカラーも剥げるよ。
この状態じゃ自分でできる事はないし、6年も経てばサビも出てくるかな。
クリアの剥離があるから、ただの全塗より高くなるしウチなら30以下じゃ受けないわ。
自分でこの上から塗装なんかしたら地獄をみるだろうね。

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 14:32:38.35 q1dM7Si+.net
>>81
ここまで剥げてたら全塗装
ドアの上部が剥げてるって事はドアを1枚塗る事になる
上半分だけって塗る事はないし今どうにか生き残ってる所にもダメージはあるから全部塗るしかない
2005年て事はもう15年以上経ってるから仕方がない
ワックス掛けとかは僅かだけど塗装を削る事になるから効果があるどころかむしろマイナス
全塗装は安くて30万円くらいから
このままでどのくらい持つか分からないけれど費用の事とか考えたら乗るしかないんじゃないの?

84:エアウェイブ
22/06/01 19:01:53.56 yR3ngMj1.net
プロからの貴重な見解をいただき、ありがとうございます。
この状態では個人で打つ手はないとのことで、
もう何もしなくていいんだと逆に気が楽になりました(笑
走行距離も少なく車自体の調子はいいのであと5、6年は乗りたいですが、
30万というとちょっとした金額なので、見た目を無視して乗り続けるか、全塗装するか、よく考えて判断したいと思います。
一つ不思議なのですが、中古車屋で自分の車と同じ年式の同じ車でも、素人目には非常に塗装の状態が良さそうなものがあったりするのですが、
あれはガレージ保管など保管環境などのおかげなのでしょうか?
また、見た目のいい中古車でも屋外に数年も保管すれば自分の車みたいに塗装が傷んでしまうのでしょうか?

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 21:41:38.47 U/24+o6F.net
初めてスレに書き込ませていただきます
身内に頼まれまして、AES樹脂素材のケースを塗って欲しいとのことなのですが
サンドペーパーで磨いた後にミッチャクロンと染めQのスプレーを使おうと思います
野外でもケースを設置することもあるそうなので、雨や紫外線に強くしたいのですが
何かここから更にコーティング加工のようなことをすることは可能でしょうか?
方法、商品があれば教えていただきたいです。

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 21:51:42.91 EAEaWGyG.net
>>84
屋外でも停めてる場所にもよるし、中古車は補修してあるかもしれないし。
少しでも白くなってくれば補修する人は多いよ。
補修は早めの方が費用も少ないからね

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/01 22:51:19 vwoOLTih.net
>>80
古いのにメッキ綺麗だなあ
バイクとは大違い

88:エアウェイブ
22/06/02 09:24:26.13 8NHVklSC.net
>>86
補修は早いほうが安く済むんですね。
うちのも早い段階でやっておけばよかったです。
>>87
これはあとから新品に変えたのでメッキだけキレイなんですよね

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/02 16:29:58.54 Wu0YTfSc.net
>>88
色ハゲの修理なんかいつやっても同じでしょ
軽いクリア剥げでも全部剥がして塗りなおしになるからいつやっても同じ
屋根、ボンネット、トランクと別々に塗って行くと全部一気に塗るよりも割高になるから費用を考えてもしばらくがまんしてして一気に塗る方が安くできる
モール類も全塗装の時に一気に替えた方が良かったね
脱着の時に曲がったりすることがある

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/03 19:22:25.06 mezQNHNW.net
PPエアロの脱脂しようと思ってシリコンオフ吹いたら表面うっすら溶けるみたいなんだけど、これって洗剤で脱脂したほうがいいですよね?

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/06/07 00:37:01.44 eZrxvJXa.net
ガワだけの純正同色ペイントと
色替えしてドア内側フレームも塗り直すと費用どのくらいかわります?

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/02 07:23:15.13 Q2a7ORGl.net
トヨタのホワイトパールクリスタルシャイン062なんですが、クリア一部剥げたリヤバンパーを一本塗りするならフロントバンパーも一緒に一本塗り頼んだ方が別々に頼むより費用少し抑えられますかね。
サンルーフ装着跡も気になりますがルーフはまだ塗装傷んでなさそうなので様子見ですが。

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/02 11:49:01.13 ETqNGH3l.net
>>92
もちろん
調色の手間は半分になるし準備や片付けも違ってくる心配な所があれば前倒ししてでも一気にやってしまう方が割安になる
でもそれを言い出すとキリが無くなる

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/02 12:49:15.26 Q2a7ORGl.net
>>93
回答ありがとうございます。
素人の私が見ても左のフェンダーに補修があり、パールの色が違っています。
フェンダーの下にトムスのダクト未塗装を取り付けしようと思うのですが、フェンダーの色に合わせてもしょうがないので、フェンダーも一緒にボディの色に合わせて塗装してもらった方が良いですよね?

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/04 21:55:46.21 q78innpX.net
板金屋に全塗装を頼んで7年程もつような塗装をして貰うのは可能でしょうか?
質の悪い塗装だと3年くらいで剥げたりしてくると聞いて不安になりました。
また、7〜8年もつような塗装をコンパクトカーに施して貰うと相場は幾らくらいですか?

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/04 21:55:50.40 q78innpX.net
板金屋に全塗装を頼んで7年程もつような塗装をして貰うのは可能でしょうか?
質の悪い塗装だと3年くらいで剥げたりしてくると聞いて不安になりました。
また、7〜8年もつような塗装をコンパクトカーに施して貰うと相場は幾らくらいですか?

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/04 23:21:50 EfJf6lN9.net
>>95
誤解してる人が居るけれど全塗装の耐久性はやり方次第でどうにでもできる
ただ、ほとんどの人は安くやってくれと言うから手抜きになって耐久性は低くなる
手を抜かずにきっちりやれば新車以上の仕上がり、耐久性を持たせる事は可能
金額は色や業者で違うけれど最低でも30万円くらいは見ておいた方が良い
メタリックやパールだともっとかかる

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 06:48:38.43 uiTMMAY6.net
スタンドックスのマイスターBPになっている板金屋さんなら安心でしょうか?

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 07:17:28.99 zMAxFetN.net
ミスターカラーで傷補修できますか?

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 07:18:55.89 oCEvWQ8V.net
>>96
流石に新車以上にはならんよwww

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 12:30:16.47 rMDIPKbe.net
安い仕事しか見たことないんだろうなw

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 12:56:53.16 oCEvWQ8V.net


103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/05 23:50:23.77 4ntE58OP.net
何をもって新車以上ってなるか?と言う問題になるが外装に関して言えば金に糸目をつけなければ新車以上にはなるかな?
安定した品質じゃなくてオーダーメイドになるからな

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/06 22:34:49.14 YqP5Qsk6.net
サフ吹きから先が塗装屋の仕事という工場で塗装屋やってるんだけど、65才を過ぎた板金屋の仕上げがペーパー目が荒すぎる
板金パテを80~120はわかる
ポリバテを180~240もわかる
で、
ポリパテの上全面にラッカーパテ塗って240で研いでパスされる
当然フェザーエッジなんて感覚や意識はない
この240傷を消すのに毎回難儀してる
前に「ペーパー目が荒い」と言ったら240の後に400ディスクで撫でるだけ
ペーパー傷を置き換えるという意識がない

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/07 08:54:59 N7J+ta3n.net
65過ぎた人間に変化を求めてもだめだろ
言い方悪いけど、もう脳が劣化してるから変化には対応できない

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/07 12:43:02.85 c8g7V7uP.net
あとあとペーパー目が開いてトラブルになるから、と言ってもわからない
ただの線キズ製造者でしかない
挙げ句にサフが薄いんじゃね?とか言われw

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 07:47:03.43 tuUsdTT3.net
昨日初めて飛び石タッチアップに挑戦した初心者です。 
タッチアップ厚盛りのあとにボコボコした部分にダストカットメタル買って使用したのですがどうもうまくいきません。 
どう頑張っても違うところにキスが入ってしまいます。 
使い方にコツがあれば教えてください! 

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 22:11:35.26 WpGeXYXj.net
板金業者の方に質問です。
DIYでサイドシル下部の錆び取りをしていたのですが、直径2mm程の穴が空いてしまい、ある程度長く持たせる補修を考えています。
青空駐車ですが4~5年程もたせたいので、板金業者の方に治して貰うにはいくら位かかりますか?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/08 22:40:19.08 rXrTisbB.net
>>108
4~5年ならそのままで良いんじゃないかな
やるとしてもさびを取ってパテを塗って塗装くらい
きっちりやるには錆びてる所を切って健全なパネルに取り替えだけど左右とも同じ状態かも知れないしリアフェンダー辺りにもダメージがあるかも知れない
見た目だけなら表面の錆を取ってパテを入れて塗装だけど何年かで浮いてくる可能性がある
金をかけたくないのならそのまま放っておく方が良い

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/09 00:33:57.98 O6kGhPu7.net
シンナーと2種類のタッチアップを混ぜてエアータッチで部分塗装をしたいと思っています。
調色はプロでも難しいと聞きましたが、素人が手を出すのは無謀でしょうか?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/09 12:43:35 DPtVYdNE.net
テストピース作ってしつこく試せば追い込めるでしょ
面倒だから普通やらんと思うが
下地の色も大事なので、そこだけ注意

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/09 15:19:00.13 i84oyrzm.net
2液ウレタン塗装のクリア塗装で気泡みたいな小さいぶつぶつが出るのは何が原因だろう?
プラサフ→本塗装までは全く問題なくて、クリア塗ってからしばらくすると細かい気泡みたいなのが浮いてくる・・・
春先の気温が20度以下の時は全く症状が出ないんだけど、それ以上の気温になると気泡が出やすい
塗り方が悪いんかな?

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/09 23:04:14.33 JoYak1jt.net
>>109
お答えいただきありがとうございます。
アドバイス通りパテで穴を塞ごうと思いジンクパテとジンクスプレーを注文しました。
穴部分は来週か再来週の休みまで持たせたいので、プラサフを厚塗りとクリア塗装後、アルミテープでふさいでおきました。

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/10 10:48:20.15 u5tLPUy8.net
>>112
普通に温度が高過ぎるんじゃない?
夏場はわざと乾燥を遅らせるシンナーを使うとかきいたぞ
2液ウレタンでやるかは知らんが

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/10 11:31:54.37 raclHf/e.net
>>114
温度高過ぎると、クリア後に気泡出やすくなるんですか?

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/11 07:11:51.27 e6yFYOuB.net
>>114
塗装は5年ぶりで9日の午前中に試しに予備のフェンダーだけ塗って見たけど、塗装面よく見たら全体的にパラパラと気泡はあるんだけど、特に垂れかかってる部分に集中して気泡が多い感じになってるわ
(気温が低い時は垂れても気泡が出ない)
なんとなくだけど、自分の塗り方&気温が原因で気泡が出てるような気がする・・・
試しに明日、時間があったら予備のドア塗ってみるつもりだから、クリア1、2回薄めに吹いて症状出るか確認てみるよ
ちなみにシンナーは今の時期に使えるタイプ使ってるよ

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/11 18:54:57.67 waigYg4k.net
>>116
夏用のスプレー缶とかはないよね?

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/11 23:22:25.40 e6yFYOuB.net
今日の午後、時間があったから試しに塗装してみたけど、俺の腕だと薄く吹くと気泡どころか艶がまったく出ないでゆず肌状態になってしまったから、早々に諦めたわ・・・
一応、ドアの半分は試しに今まで通り塗って見たけど、やっぱり塗装後1~2時間位経つと気泡が浮いてくる・・・
一番安いクリア使ってるのが原因か自分の腕が原因か・・・
とりあえず次はクリアのグレードを1:5のやつに上げて塗ってみるわ
それで駄目なら今の時期に塗るのは諦める
>>117
缶スプレーはよくワカランけど、流石に無いんじゃないの?

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/11 23:48:23.07 hoHWXIut.net
エアーの問題とかは?日本は高温多湿だから水分が混じってるとか
ホームセンターとかで売ってるセパレーターはお守り程度だからエアードライヤーとか使って無いならエアーラインを疑ってみては?

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/12 10:29:07.36 uiCH0aQ7.net
まぁなるべく暑すぎない時期の方が良いだろうな
塗装面はゆっくり乾いた方が綺麗になりそう

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/12 10:31:07.15 uiCH0aQ7.net
あ、下地を侵すタイプの塗料で塗ると
色々と問題が出ることもあるようだから
確認してみると良いかも

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/12 23:59:27.14 EIdI0dwr.net
>>119
以前、塗装した時にセパレーターに水たまり過ぎて水分混ざったことがあったけど、その時とは全く症状が違うから多分、水混入は大丈夫だと思う
ってか、エアードライヤーなんて高価なものDIYではそうそう買えん・・・
>>121
塗料は全て日本ペイント使ってるから、大丈夫じゃないかな?

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/13 02:08:29.72 vmgoe1Mc.net
塗り込み過ぎで表面だけが先に乾燥すると気泡がでやすくなる。
希釈用シンナーと硬化剤は夏用があるはず。

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/23 18:35:40.01 XbRRRolT.net
2液ウレタンクリアーの耐久性ってどの程度ですかね
ソフト99のウレタンクリアーを吹いて5年程度はもちますか?
その上からAmazonなどで売っている9000円代のガラスコーティング剤を塗布したら耐久性は増しますか?

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/23 20:32:32.93 XbRRRolT.net
2液ウレタンクリアーの耐久性ってどの程度ですかね
ソフト99のウレタンクリアーを吹いて5年程度はもちますか?
その上からAmazonなどで売っている9000円代のガラスコーティング剤を塗布したら耐久性は増しますか?

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/07/23 20:33:19.95 XbRRRolT.net
ミスで連投してしまいました
すみません

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/03 00:08:50.62 RxR51ezE.net
>>125
5年くらいは楽に持ちます、ただ正しく施工が条件ですが
素人が下地から上塗りまで間違いなく正しく施工はかなり難しいと思います
コーティングはもちろん耐久性は上がりますが、値段では無く自分の車の使用状況や保管状況などを考えてネットで調べたらいいかと思います

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/03 18:49:18 53f8RMPD.net
変な質問ですみませんが宜しくお願いします。
2液のウレタンクリアを吹いたのですが、皮膚にミストが付着しベタベタして気持ち悪いです…これはどの位で元に戻るものなんでしょうか?

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/05 12:16:10.93 bwF4IeMm.net
トラックの荷台の硬い鉄の部分やサイドバンパー等の
荷物や荷締め機が当たって塗装が剥げた場所を
パテで平らにして塗装し直して綺麗にしたいのだけど
硬化した時にすごく硬くなってほしいのだけど
いいパテないかな?

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/06 20:16:16.82 AoPIJ3ac.net
>>122だけど、クリアを5:1に変えたら気温が高くても気泡が出なくなったわ
シンナー入りverとシンナー無verの両方試して、塗り方は今まで通りの塗り方で塗って見たけど、どちらも気泡が出なかったよ
どうやら自分の塗り方(板金屋に「あんたの車、車両火災になると(塗膜が厚いから)良く燃えるよ」と言われるレベル)だと、10:1のクリアは相性が悪かったみたい
どうせならきれいに塗りたいし、次塗るときは3:1のクリア使って見るわ
>>128
俺は塗装後に風呂に入れば気にならなくなるよ
>>129
擦れたり当たったりする所だとパテじゃ無理のような気がする

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/06 21:44:44.41 LGL1t+4V.net
ブースなし排煙設備弱小な室温40度の環境で3コートパールを5パネル(ボンネット、両フェンダー、ドア)を塗った時にクリア終了後ボンネットにだけやたらブツがつきまくったが、あれゴミかと思ってたが実はクリアのトラブルか?

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/07 13:42:29.31 qLUSiEOG.net
ヘッドライトの養生があまくボディにウレタンクリアがついてしまいました。ボディ表面がざらついている状態です。まずはスプレーシンナーで試すでいけますか?

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/07 14:45:10.91 VbWvd77H.net
>>132
そのペイントがどんなのか分からないけれど恐らく無理
ラッカーシンナーで拭けば取れるかも知れないけれど下の塗装まで逝くかも知れない
コンパウンドで磨くのが一番ダメージが少ないと思う

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/07 20:14:22 G/864FmU.net
>>132
ボディの塗装が純正か補修してあってもちゃんとしたものなら、シンナーで拭いても大丈夫だよ
心配なら先ずはトラップ粘土とかはどうかな?

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/07 22:20:42.35 q4TNnwFu.net
シンナーで無事全て取れました!
ありがとうございました

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/12 20:02:18.46 5dPVq/rV.net
上の質問とは別件ですが、ボディに吹いたウレタンクリアーの表面がザラザラしている場合、1000番くらいのペーパーでざっと擦ってからコンパウンドで磨いたらツルツルにできますか?

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/13 06:48:10.02 BJFMhFUu.net
>>118 ゆず肌はシンナー早いか、ガンの速度が早い、ガンの距離が遠い
塗装しながら艶が出るギリでガンの運行速度変えたらいい。10 1でも何でも、艶出るよ
今の季節は暑いから乾燥も速い、湿度が高いと、気泡が入り易い、コンプレッサーの置く場所は可能ならエアコン効いた除湿されてる空間がいい。
シンナーの量増しても乾燥速度遅く出きる、イメージとしては暑い鉄板の上に水垂らすとパチパチなるけど、常温だと伸びる、基本的な原理

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/15 12:17:26.01 nQ8FSSqz.net
>>136 1000からじゃ難しいでしょう、いいコンパウンド使えば1500でなんとか
面積にもよるけど手磨きならもっと細かくしないといつまで経っても終わらないと思う

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/16 18:08:45.70 jz9p4+BC.net
>>137
>>116でも書いた通りクリアが10:1でも気温が20度以下なら気泡出ずに綺麗に塗れるのよ
自分の場合、厚塗りが癖になっちゃってるから、春と秋なら10:1でもテカテカするくらい艶が出る
で、気泡出るのは気温と厚塗りが原因だろうということで、厚塗りしないように速度上げると>>118で言ってるようにゆず肌なっちゃう
(基本、カラカラ天気の時に塗装してるから湿度は大丈夫だと思う)
とりあえず>>130にも書いた通り、クリアのグレード上げたら慣れた自分の塗り方でも気泡出なくなったから、今度は3:1のクリア使ってみるつもり
9月の上旬には塗装する予定だから、さすがにまだ10:1は使いたくないわ

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/16 18:38:26.14 9+01pth3.net
フロントバンパーが、中の発泡スチロールが見えるほど裂けてしまいました。20センチほどの裂け目です。
近所の板金に飛び込みで修理依頼し、即日施工で9000円でした。
とても安いと思ったのですが、普通の相場はどんなものでしょうか。
バンパーを外し、へこんだ部分を起こし、戻す。
テープを貼って、近い色で塗る。
といった内容でした。
2週間後には廃車にするから、応急だけでできるだけ安くとお願いしたので、何も不満はありません。

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/16 19:24:37.99 bmpPQIKy.net
>>140
すごく良心的
車種が分からないけれとバンパーの脱着だけでも5000円とか8000円取るよ
ごまかしでどんな事をやったのか分からないけれどごまかしの分はサービスみたいなもん
すごく良心的な工場だと思う

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/19 20:04:23.65 iYyidAZz.net
この凹みをAmazonで売ってるデントキットで(グルーガンで盛って引っ張るやつ)
最低限引っ張ってパテ盛って直そうと思っているのですが無謀ですか?
車止めの無い駐車場で斜めの鉄骨にバックで当てました。
URLリンク(i.imgur.com)

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/19 21:57:58.76 bDfPcT71.net
>>142
絶対に出ないw
角の部分はどうするつもりなのかな?

144:142
22/08/19 23:02:48.25 s4NZ+mgu.net
>>143
角なんて最初から諦めてます。
ハンマーで叩いたり
ボッコン、ポッコンしながら最低限に持ってって後はパテで誤魔化さればってと思って。
車格が変わってバンパーも擦ってしまったんで。

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/19 23:45:18.72 FYT3o2Yo.net
絶対に今より酷い状態になるに一票。

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/19 23:53:34.20 lnQoTSsJ.net
>>144
最低限がどれくらいを想像してるか分からないけど、素人DIY用のデントキットは弱いよ、茶色にサビてる所のラインなんて1ミリも出ないと思う
それなら出っ張りを叩いてデントキット代をパテ代にまわしてパテ盛り盛りがいいと思う

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 09:35:50.24 sJwsQuNI.net
>>144
それなら今のまま出てる所だけ叩いて凹ませてパテで良いんじゃない?
角の部分はガラスが邪魔で叩けそうにないけどどうするんだろ?

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 12:34:43.27 DXMRhU6d.net
塑性変形、弾性変形を理解してないヤツの板金作業は得てしてお粗末
直ぐにペコンペコンと鉄板伸ばしてコシがなくなり、全てをパテ頼みで誤魔化す

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 23:38:35.79 Z4KAaeb3.net
>>148
ここは素人板だよ?
パテに頼らない鈑金する猛者とかいたら怖いだろ

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 23:51:50.40 DXMRhU6d.net
そういう問題じゃないんだよw
パテ山盛り盛って彫刻家みたいな整形してるのがそもそもの間違い

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/20 23:52:51.08 DXMRhU6d.net
鉄が出てなきゃラインは出ないのさ

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 08:02:27.03 LQMdkKa5.net
>>150
プロの仕事だと許される訳ないけど素人DIYだからそれでも良いんじゃない?
機材が無ければそうするしかないでしょ
もっと言えば塗装だって市販の塗料で調色無しだよ
素人のDIYだからプロ並みの事を求めるのはナンセンスだ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 08:49:40.23 sPFQGbrV.net
という言い訳、逃げ

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 08:52:09.41 sPFQGbrV.net
市販の缶スプレーでピッカピカにバイクのタンク塗った俺に言わせれば「なに言ってんの?」て感じ

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 09:27:45.80 c7EZqxHg.net
2012年式の車を板金屋で再塗装見積もりしてもらったら
震災直後くらいの年式の車は塗料不足で
節約して塗ってるとか言ってたけど本当?

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 10:08:28.51 sPFQGbrV.net
最近のクルマの塗装はきっちり染まってないと言うか微妙に透け感があるよ
だから直す時も似たような透け感にしないと色はあっててもモッサリした仕上がりになる

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 12:44:58.50 NH7u+haP.net
>>154
けれどプロが見たらププッってなるような仕上がりだったりする事もw

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 12:47:12.82 NH7u+haP.net
>>155
どうなんだろ
水性塗料が始まった頃で品質が良くないと言う人は居るけど材料不足で節約して塗ったなんて話は聞いた事がない
仕様書に何回塗りって書かれてるのに塗料を節約して塗るなんてできる?

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 17:38:09.56 sPFQGbrV.net
>>157
いや自分プロなんだけど?

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 18:15:01.58 sLY1Iwjq.net
>>159
プロだったのか、だったら素人相手にドヤってないで素人でもできる範囲でのアドバイスでもして下さい

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 18:57:31.50 LQMdkKa5.net
>>159
ドヤ顔で書いてるから素人かと思ったwww
プロなら上手くいって当たり前じゃない?
まあ、缶スプレーは使いにくいから上手く仕上げられる人はすごいと思うけどプロならそこそこの仕上がりにする事は難しくはない

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:02:30.86 sPFQGbrV.net
いつまで絡んでんの?w

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:25:12.67 HLFItxZE.net
>>162
相変わらず明確な事は言わさず批判ばかり、いつまで煽ってばかりで技術的アドバイスするの?w自称プロなのw

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:41:38.78 sPFQGbrV.net
いつまでも根に持つ人とか恐いんだけど?
何をアドバイスしても多分無理だよ
センスない人には凹んだ鉄の動きはわからないよ
始めに変形の種類を延べてるじゃん?
あれの意味がわからなきゃ厳しいわ

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:48:43.94 HLFItxZE.net
>>164
だからさ、ここは素人板だよ?貴方素人禁止板に行けば?馬鹿なの?

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:54:07.68 HLFItxZE.net
なに素人にセンスとか言ってんの、ここは素人なりにどうにかしようとアドバイス求めてるんじゃないの?

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 20:58:57.78 HLFItxZE.net
貴方こそID真っ赤にしてドヤって怖いわ?

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 21:25:29.89 zrV2mL9X.net
ド素人の質問ですみません。
カラースプレーを吹いたのですが、艶が全然出ないのと、塗装面がザラザラになってしまいました。(クリアはまだ吹いていません。)下地はプラサフ吹いた後に1000番で丁寧に慣らしたのですが…気温が32℃あったので、高気温が原因でしょうか?
ここから、2000番くらいで研いでからクリアー吹こうと思うのですが、アドバイスがあればお願いします。

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/21 23:54:27.17 WHYlB5Md.net
塗装ほぼ初心者です。
ガリキズが付いたり塗装が一部浮いてるようなアルミホイールを買ったので、シルバーで両面を缶スプレー塗装します。
ガリキズ、塗装の浮きはペーパーがけしてある程度平らにしました。
使う塗料はソフト99のホイールカラーで、裏側は普通のクリアを軽く塗って、表側はウレタンクリアを塗ろうと思っています。
元の塗装のクリアを剥がすくらいには足付けするつもりです。
元の塗装を剥がさずに塗装するのは初めてなのですが、気をつけることはありますか?
アドバイス等あれば教えていただけると幸いです。
パット見でキレイな程度のクオリティを目指しています。
よろしくお願いします。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/23 11:26:00.63 vPmI3qJM.net
釣りにもほどがあるw

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 08:47:58.49 sfbqwo1Q.net
>>169
元の塗装がしっかりしてれば無理に剥がす必要ないからダメな所だけ処置すれは大丈夫足付けして更に保険でミッチャクロン

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 12:27:48.59 luZ/Pw47.net
>>171
ありがとうございます。
プライマーの下にミッチャクロンを塗れば良いのですかね?
それともミッチャクロン、もしくはプライマーだけで良いのでそょうか?

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 15:08:59.16 BNGUdSyk.net
>>172
アルミ→ミッチャクロン→サフ→足付け→上塗り
心配なら足付けの後にミッチャクロン入れた後上塗り

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/25 15:28:54.47 gotn3lPh.net
>>172
アルミにはプライマーより密着性がいいミッチャクロンで。だから2つ塗る必要ないよミッチャクロン吹いて色塗ればいいよ

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/27 20:57:32.14 X4EQoUm2.net
ソフト99の202で塗りたいんですが、カラークリアあるなしだと仕上がり変わってきますかね?
カラークリアはスプレーでいいのあります?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/08/29 14:34:14.76 iKZFMU6N.net
スレンブルーに似てる色を教えてくださいな(*^_^*)

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/10 14:33:46.50 KCtL3kJB.net
フロントドア運転席側にドアパンチでかすり傷
オートバックスのクイックリペアで十分かなぁ?凹みもないし

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 09:52:03.39 K7YcWUfY.net
自分ならタッチアップペンでさっさと直しますね
錆びたらダルいんで

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/11 16:30:55.02 IcDbO47W.net
>>178
確かに
サクッとそうしてみますわありがとう

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/19 18:56:23.13 Vtmeda5v.net
下廻りの防錆塗装をするんですが、調べてもよく分かりません。ディーラーで施工すると3万円くらいなんですが、施工範囲もあまり書いてないです、そもそもディーラーで防錆塗装お願いしても施工は外注ですよね?
別の店舗で防錆施工の施工部分をしっかり記載してるところがあったんですがっつりタイヤやマフラー外して施工するところは8万円くらいして、ボンネットとかの空洞部分もやると10万くらいします。
これだといくらなんでも高すぎるような、、、?

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/19 19:08:13.75 YZo88xBU.net
>>180
3万円ならちょっとだろうね
丁寧にするのならマフラーは外した方が良い
ノックスドールは車だけでなく周囲の養生も必要だからすごく手間がかかる
材料もそこそこかかるし8万円でも高いとは思わない

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/19 21:29:21.66 LpAhmVd+.net
>>181
ありがとうございます
ノックスドールは高いと聞くんですが、amazonとかで500ml缶のやつを調べるとスリーラスターとかと対して値段は変わらないような気がします。下廻りほぼ全部塗るとしたら何ml使うんでしょうか?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 12:02:23.55 Kyygb+Pu.net
質問です。
2ドアクーペ
左フロントフェンダー
左リヤフェンダー
のガリ傷修整を板金屋さんに依頼した場合、一般的にらドアの辺でボカすのでしょうか?
それともドアも塗装してしまうのが一般的でしょうか?
色は青のメタリックです。

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 12:25:33.85 TguIs+Q2.net
塗装屋だけどFフェンダーとRクォーターパネルのどこに傷があるのかわからないのにボカシ位置が答えられるわけない

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 22:00:55.28 dbFMSVSB.net
>>184
Fフェンダー、Rフェンダーともに、ホイールの中心位置の高さです。
Fフェンダーは、アーチからドア手前まで、長さ15cm
Rフェンダーもアーチから、ドア後端付近まで、5cm程度。
どちらも、ドアまでは到達していません。

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/20 22:42:28.63 TguIs+Q2.net
それなら調色(色合わせ)の寄せ具合と
トマリ(染まり)の良い色ならドア塗らなくてもボケると思う
リアがドアと近すぎてボカスって感じではなくなるかな
つかボカシてカラーベースの青のボカシのことだよな?
くーぺのリアクォーターならピラーでのクリアのボカシ目の話じゃなく

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/21 15:40:29.01 AAaK9Nm6.net
>>186
ありがとうございます。
少しイメージ沸きました。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 17:49:41.87 IgNS94Cp.net
線傷をタッチアップで埋めたのですが、燃料用アルコールで余分な所を拭き取ったら、元々の塗装が白くなってしまいました。
これって磨けば直りますかね?

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 20:50:40.63 AM12X/LD.net
>>188
無理でしょ。
タッチペンはホルツとかのラッカーシンナーを使えば、元の塗装を侵さず失敗しても綺麗に落とせたのにな。

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 23:42:58.32 IgNS94Cp.net
>>189
表面だけでなく、内部まで変質してるということでしょうか?
最初からの塗装って焼き付けだとおもうのですが、そんなに弱いものなんでしょうか?

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/25 01:02:23.78 qvTKvmq/.net
最近の塗装って透け感あってしっかり色が染まってないイメージ
耐油耐溶剤性能はあるだろうけどさ

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/25 14:24:01.53 3FoO0oz8.net
缶スプレーでメタリックカラーを塗装するとかなりザラザラになってしまい、クリアを塗っても触ったらポロポロ取れるくらいにザラザラです
ザラザラさせないコツはありますか?

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
缶スプレーは高い気温の時に距離離して吹いたらザラザラになるから、近い距離で吹いたら良いと思う

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 14:35:29.65 AwbqJngu.net
塗装ブースレンタル使ってみたくて調べてるんだけど、以前やってたけどやめちゃってるところが多い
貸す側からしたら旨みなくてめんどくさいだけなのかな

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 15:35:31.43 WwN3pOi2.net
レンタルガレージもそうだけど、めんどくさい客多そう

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 18:40:17.82 nKcI1N2q.net
塗装ハゲハゲのサビサビのトラクターが倉庫にあったので全塗装したい勢いなのですが
見た目どうでもいいので耐久性のみを考えた場合選択肢はなにがあるでしょうか?
全部アンダーコートとかどうでしょうか?
条件としては触ってもベタつかない、耐候性耐摺性があるものがいいです

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 21:20:04.30 wHhWUzot.net
俺なら適当にシャシーブラック吹くかな
ホルツのシャシーブラックは乾燥してても触るとベタつく感じあるけど、飛び石とか引っかき傷には強そうかな

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 21:29:23.83 nKcI1N2q.net
>>197
ありがとうございます
よくわかってないですけど
車のボディのトップの質感だすのにトップコート?とかいうのふきますよね?
耐候性の高いベタつくシャシーブラックの上からそれ吹けませんか?

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 22:23:52.82 wHhWUzot.net
>>198
そもそもシャシーブラック自体が見た目どうでもいいとこに吹く前提でしか考えられてないと思うので、クリアで上塗りすることは想定してないかと…
スプレーのノズルが殺虫剤と同じだったり、下地処理無しで塗れたり

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 06:24:20.91 xmGco+y9.net
>>196
過酷な農作業に耐える塗料って無いんじゃない?見た目気にならないなら建築塗装のように痛んだ所をハケとローラーでマメにタッチアップすればいいと思う。建築塗料なら微弾性のもあるし

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 07:37:46.56 l8itvNeQ.net
>>200
ありがとうございます
車用より建築用の屋根塗装あたりが耐久強いのですかね?
塗装はおそらく30年前のだと思います
やるなら全部はがすことになるかと

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 14:09:15.25 OhYvP6AF.net
車屋で軽自動車のボンネットとルーフだけ元の純正色で塗り直そうと金額聞いたら10から15万位って言われたんだけどそんなもんなの?
この金額だともっと出して全塗装しちゃった方が結果的に安いって感じちゃうんだけど
別にパールとかメタリックじゃなくてマイカなんだけど

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 15:53:58.81 hFjYas92.net
>>202
マイカ=パールだぞ

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:14:55.29 GmM5A3yV.net
>>202
あちこち見積り出してみれば良い。


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