22/09/24 20:50:40.63 AM12X/LD.net
>>188
無理でしょ。
タッチペンはホルツとかのラッカーシンナーを使えば、元の塗装を侵さず失敗しても綺麗に落とせたのにな。
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/24 23:42:58.32 IgNS94Cp.net
>>189
表面だけでなく、内部まで変質してるということでしょうか?
最初からの塗装って焼き付けだとおもうのですが、そんなに弱いものなんでしょうか?
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/25 01:02:23.78 qvTKvmq/.net
最近の塗装って透け感あってしっかり色が染まってないイメージ
耐油耐溶剤性能はあるだろうけどさ
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/25 14:24:01.53 3FoO0oz8.net
缶スプレーでメタリックカラーを塗装するとかなりザラザラになってしまい、クリアを塗っても触ったらポロポロ取れるくらいにザラザラです
ザラザラさせないコツはありますか?
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
[ここ壊れてます] .net
缶スプレーは高い気温の時に距離離して吹いたらザラザラになるから、近い距離で吹いたら良いと思う
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 14:35:29.65 AwbqJngu.net
塗装ブースレンタル使ってみたくて調べてるんだけど、以前やってたけどやめちゃってるところが多い
貸す側からしたら旨みなくてめんどくさいだけなのかな
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 15:35:31.43 WwN3pOi2.net
レンタルガレージもそうだけど、めんどくさい客多そう
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 18:40:17.82 nKcI1N2q.net
塗装ハゲハゲのサビサビのトラクターが倉庫にあったので全塗装したい勢いなのですが
見た目どうでもいいので耐久性のみを考えた場合選択肢はなにがあるでしょうか?
全部アンダーコートとかどうでしょうか?
条件としては触ってもベタつかない、耐候性耐摺性があるものがいいです
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 21:20:04.30 wHhWUzot.net
俺なら適当にシャシーブラック吹くかな
ホルツのシャシーブラックは乾燥してても触るとベタつく感じあるけど、飛び石とか引っかき傷には強そうかな
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 21:29:23.83 nKcI1N2q.net
>>197
ありがとうございます
よくわかってないですけど
車のボディのトップの質感だすのにトップコート?とかいうのふきますよね?
耐候性の高いベタつくシャシーブラックの上からそれ吹けませんか?
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/28 22:23:52.82 wHhWUzot.net
>>198
そもそもシャシーブラック自体が見た目どうでもいいとこに吹く前提でしか考えられてないと思うので、クリアで上塗りすることは想定してないかと…
スプレーのノズルが殺虫剤と同じだったり、下地処理無しで塗れたり
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 06:24:20.91 xmGco+y9.net
>>196
過酷な農作業に耐える塗料って無いんじゃない?見た目気にならないなら建築塗装のように痛んだ所をハケとローラーでマメにタッチアップすればいいと思う。建築塗料なら微弾性のもあるし
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/09/29 07:37:46.56 l8itvNeQ.net
>>200
ありがとうございます
車用より建築用の屋根塗装あたりが耐久強いのですかね?
塗装はおそらく30年前のだと思います
やるなら全部はがすことになるかと
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 14:09:15.25 OhYvP6AF.net
車屋で軽自動車のボンネットとルーフだけ元の純正色で塗り直そうと金額聞いたら10から15万位って言われたんだけどそんなもんなの?
この金額だともっと出して全塗装しちゃった方が結果的に安いって感じちゃうんだけど
別にパールとかメタリックじゃなくてマイカなんだけど
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 15:53:58.81 hFjYas92.net
>>202
マイカ=パールだぞ
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/10/03 18:14:55.29 GmM5A3yV.net
>>202
あちこち見積り出してみれば良い。