23/01/14 23:44:11.52 ZsmblJI2.net
>>674
JATMA規格では240kPa以上で負荷能力は増えないが、入れても負荷能力が増えないだけで入れること自体は問題ない。
比較的新しいサイズでは250kPaまで増えるがこれはETRTO STDと同じもの。
678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/15 06:01:16.85 6JoVslea.net
JATMAの空気圧と負荷能力の対応表はあちこちにあるが、表を超えて指定空気圧を設定していいのかまで突っ込んだ説明は読んだことがなかった。
679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 08:14:53.15 wB4iq+PA.net
エーモンエアゲージ ライトグレード 8822
エア漏れ防止ってあるのは本当だったわ
まったく漏れずに一発で計れる
径が小さくて目盛り見にくいけど
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:06:11.18 AJRo0QzH.net
>>678
輸入車はSTDもXLも普通に規格超えの数値を指定しているよ
してはいけない事ならやってないだろうから俺は気にしてない
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:34:03.66 QAQf3Xdc.net
タイヤには規格にかかわらす「MAX Pressure」がkPaとPSIでサイドに刻印されてるでしょ?
温間時でもそれを超えなければ取り敢えずokなはずだけど、そういう圧を指定している意図はよくわからん
まあ燃費対策か空気圧に無頓着なユーザー対策かのどちらかだろうけど
682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:39:37.54 J8Hl9Yvq.net
指定空気圧からどれぐらい下がったら危険なの?
683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/26 21:44:09.24 gljovLNw.net
一般に+-5%が安全圏と言われる
684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 00:26:02.54 7nnnLezG.net
ニュースで話題になるスタックやスリップの立ち往生は空気減らせば解決するケースがかなり多いと思う
箱バンやハイエースそして大型トラックがよくはまってるのが証拠かと
今は空気パンパンが流行りで、プロでさえなにも考え
ずアホみたいに空気いれよる
685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 19:04:15.71 enVnrs6b.net
多けりゃ良いという浅はかな考えなのだろう
686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 19:15:49.48 7kLUGQhR.net
プロが多めに入れるのはそれだけ点検しない人が多いから
何度言ってもやらんからもう諦めて多めに入れて返すしかない
整備不良は違反点数加算されるようにでもしないと点検しないって日本人は
687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 21:03:53.94 enVnrs6b.net
ガソリンスタンドがセルフになったことも影響してるな。
以前は無料サービスで声掛けがあったのだが。
688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/27 22:53:50.77 s+I+kRKi.net
>>681
乗車人数に合わせてる。ご丁寧に男女分けて。
カバンが書いてあるのも有るが何キロ相当かは知らん。
689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 00:23:39.61 rD0HzQ9Q.net
>>686
車検とか法定点検のせいじゃないの
自分で整備するって意識がないのは
やってもらうものだと思ってる
690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 10:39:32.09 ByJjJlVA.net
トラブルが起きにくくなったら
トラブルを防ぐ必要性も減じるのは必然
691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 16:55:42.40 cS5wth34.net
>>687
なぜ風船がしぼむのか理解できないような連中が増えているのは義務教育の限界だと思ってる
692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 20:33:41.41 lN9gf1hL.net
>>684
箱バンや小型トラックは昔よりも指定空気圧が上がってるんじゃないか。
積載重量は変わらないのに車体はどんどん重くなってるし、燃費向上のためというのもある。
693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/28 20:40:06.12 U3S587CA.net
>>691
大丈夫
単3乾電池の電圧も知らない人が東電に採用されるくらいだからw
694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 00:24:47.09 QYEPCmoC.net
最近のタイヤは頑丈だから年に1回見れば十分だよ。
695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 16:17:32.69 h7/DQE/W.net
新品だと1ヵ月経ってもほとんど変わらないな
以前使ってた5年物は1ヵ月0.4減ってた
696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 18:12:16.74 /0DuzkI/.net
組み付けが下手なんだろ。
あとはタイヤの品質が低い。
タイヤ交換時にバルブを変えてないとか。
697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 23:00:31.27 oW2hJgbG.net
一度車から外して念入に全体(トレッド面だけじゃなく、ホイルも含めて丸ごと)に石鹸水掛けてみたら?
けっこうブクブクしてたりするもんだよ。
698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/29 23:21:56.86 Aenjxfl7.net
空気の漏れる組み方とかあるん?
699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 05:56:58.35 CPFWpPcc.net
タイヤとホイールの隙間から漏れてることは割とあるのよ
700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 07:01:40.98 qfihce0q.net
おまえらよく0.4減るとか言う池沼の相手してるな
701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 08:51:56.53 D4KjM3Ez.net
実際、スローパンクチャってそんな程度のあるかないかの減り傾向から気づくもんよ。
日常的に補充点検してりゃ異常のうちに入らん話だけどね。
702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 09:34:27.91 z+2YFHy1.net
日常的に補充が必要なのは異常では?
703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 12:34:00.26 D4KjM3Ez.net
んーと。このスレに住みついてるイケヌマ連呼さんには難しいかもしれんな。
けどね。聞いてくれ、凡人はこう考えることもあるんだ:
まず単位。0.4 ならkgと推定できる。2.5kg前後が指定値としたら月に1/4から1/5は抜けてることになるね。どお?俺なら異常認定するよ。
けど、日毎だと誤差範囲で気づかない。けどゲージ当てるだけで幾分は抜けるから、そういうマメ人なら心理的に軽く補充したくなるだろ。だから発覚しない。
なので、実際抜けてる事実があるんだったら石鹸水掛けてみ、という話になるのな。
704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 12:35:10.92 TyZv8uf4.net
>>699
どのくらい?
仕事で3ヶ月タイヤ交換してたけど見たことない
紛らわしい隙間に挟まった空気が出てきて気泡が動く漏れてるようにみえるのはあるけど
705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/30 13:26:06.52 hE9HZ+gM.net
タイヤは6分山の2年目に空気圧センサー付けたら冷寒時に指定空気圧入れて大体1ヶ月半ぐらいで0.1減ってた感じ
706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 09:05:37.41 dfCEr1b9.net
エア漏れ防止機構採用(特許)のエーモンエアゲージなら
毎日測ってもスローパンクチャーに気付けるかもしれない
>>679
707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 09:14:33.83 V05ur4BA.net
車の指定空気圧が2.5でタイヤの空気圧が寒冷駐車時に2.4
走行し始め数分で2.5~2.6まで上がる
こういう場合はやはり空気圧足しとくのがいいでしょうか
708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 09:30:12.24 mo7M0gDe.net
ペンシル型エアゲージなら測ったあとにゲージを押し戻すだけで済む話だろ
709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 10:59:49.91 7rE7+Mr2.net
(俺は選択的神経症だもんで、気になるトコとずぼらなとこが斑にある。エアは気になってしょうがないけどどんなに優秀なゲージであっても毎日なんて面倒はヤ。しかも貧乏でもある。結果安物TPMSに落ち着くわけな)
710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 12:39:14.37 ZujAK2dU.net
>>707
そこまで神経質にならなくても大丈夫だけど建前上は指定空気圧は冷間時の圧で合わせる事になってる
711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 14:23:33.58 uCce6376.net
「冷間時」というのはタイヤの温度が外気温と同じという意味。
つまり走行などで温度が上がっていない状態。
もちろん陽射しが当たって温度が上がっても同じ。
712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 16:21:33.80 oWAtfshg.net
>>707
ガソリンスタンドで調整する際は1割ほど多めに入れておけばOK
713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 18:22:59.75 +gSkcvku.net
>>699
何本交換したら出る?
714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 18:48:36.59 uCce6376.net
タイヤ自体の発熱のほか、ブレーキの熱がハブやホイールを伝わってくる。
どれだけ熱くなっているかは手でホイールを触ればわかるから、ガススタで空気を入れるときに熱ければ高目に入れる。
ガススタの目盛りはあてにならないので、自前のゲージを持っているなら高目に入れて帰って翌日抜いて合わせるのが良い。
715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/01/31 22:38:01.36 ZXr6n8/O.net
ディーラーでスタッドレスに変えたら乗りごこち悪い。
3.2とか入ってる。アイスバーンで停まる訳ないわ。
716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 01:15:37.97 a/edSdG3.net
>>715
そりゃ止まらんね
717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 04:53:28.38 CRW84Wii.net
3.2とかめちゃくちゃ道路の凸凹拾いそうだな
2.3指定の車に2.8入れた事あるけどハッキリ体感するぐらい乗り心地固くなったわ
718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 16:29:50.95 RUuTNMba.net
>>713
タイヤやバルブから漏れがないと高確率でホイールとタイヤの隙間。
タイヤプールに沈めたら一目瞭然。
719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 17:22:32.25 SrpU9jwb.net
まあ、空気が漏れるところってタイヤ本体とバルブの他には
ホイールとの隙間しかないもんね。
720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 17:36:24.96 Yh3ayp5K.net
ごくごく稀に。さびて腐蝕とかマルチピースの合わせ目とかクラックとかと、ないわけではない。
721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/01 19:15:27.64 a/edSdG3.net
>>720
マルチピースの合わせ目もクラックもホイールとタイヤの隙間ではない
関係ないものを次々とぶっ込んで水増ししてくる
722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 20:34:26.53 37WWIoLw.net
リムとビードの隙間から漏れる事例はホイールのサビによる凹凸がほとんど
シーラーで治るケース多いけどホイールは汚れる
ホイールを汚さず治すにはホイール屋にリペア出すしかない
723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 20:37:27.50 0rfVVH73.net
>>718
そんなこと誰も聞いてないw
724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/02 23:50:23.72 tEiNvrqW.net
>>715
どうしてこれを報道しないのか謎
725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/03 01:55:21.62 tcevagQO.net
相手されてなくて草
726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 03:38:39.32 +zIm6mwQ.net
海抜0mから1000mの場所に移動して大気圧が10kPa下がったら、エアゲージは大気圧に連動して10kPa高い値を示すが、TPMSは絶対圧で計測しているので値は変化せず、ずれが生じる
という理解であってる?
727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 03:57:45.92 8YJS77Jz.net
>>726
1000mの方が気温が低く、タイヤ内の空気も冷えるので、冷えてからゲージで測れば10kPa高くはならず、3kPaくらいしか高くなりません。
728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 14:33:16.47 wbH1qnmN.net
1000メートル上がると5℃下がるからな
729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/05 19:52:49.67 6h0CvsMh.net
エーモンのエアゲージはプレミアムグレード8820が良いよ
730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 19:56:14.60 BRJARjHZ.net
メカ式のは精度不良のいっぱい見たから
もう信用出来ない
なんであんなに狂ったゲージだらけなのか
731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/13 19:59:19.21 Rxnq56K8.net
プルドン管のやつ?
732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 01:15:08.06 JTRNqS+a.net
機械式は衝撃等で簡単に狂う
堅牢性があるのは、デジタル式>>ペンシル型>>>指針式
733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/14 16:13:40.40 bVQzTAao.net
でもデジタルはリアルタイムで計測できないよね
多めに入れてメーター見ながら減圧とか
734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 21:00:44.08 GMZSWRNd.net
シガーソケット電動ポンプがうるさすぎて
使うのをためらってしまう
毛布かなんかで袋を作って被せたら静かになるかな
735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 21:18:26.37 tgED66jT.net
補充するだけなら短時間だし、耐えられるだろ。
736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/16 21:30:31.90 +TDVNUnb.net
いやー、五月蝿くないのがあったら俺も欲しいよ教えて!
で。据え置き型30lくらいのタンク付きを昼間動かしといて、深夜早朝は電源切っとけば補充くらいならなんとかなるよ。
737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 06:07:18.17 ziZ3kPWF.net
補充くらいなら自転車の空気入れでいけるよ
うるさくないし
米式バルブ対応なら使える
738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 06:29:05.59 eqf63kja.net
ビード上げもチャリの空気入れで出来るよ
ポンピング回数は多いけど圧自体はチャリより低いからな
739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 07:41:37.08 pZlFkDce.net
自分は耐えられるけどマンションの駐車場だから近所迷惑が心配でさ
設定圧で自動ストップしてくれてらくなんだよなあ
740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 09:44:40.99 1B9FfTtM.net
マキタのだと設定圧で自動ストップするぞ
741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 14:16:36.41 C9jT+TFl.net
広めのショッピングセンターの駐車場で使うとか
742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 14:22:19.87 KVi6b9Vx.net
それだと温間だろ
743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 15:56:12.41 +iOKOCMU.net
10kmくらいだったら走ってもあまり変わらないけどな
自宅で計って10km先のスタンドで計ってほぼ同じ
744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 17:35:57.94 RXlMY/ee.net
TPMS付けてると、10kmも走ったら0.2kg/cm^2は上がってるな。
745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 19:40:28.91 bZKUn3L4.net
1キロ~2キロ走ったら温度はもう安定してるね
746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 20:20:49.83 nsu7Jot9.net
今週末はコンプレッサーの防音でも研究しよう
747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/17 20:30:27.80 hgM5+5W1.net
スポンジ張った段ボール箱かぶせときゃ長時間じゃなきゃ大丈夫だろう
748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/18 21:55:57.66 RoMmpYcp.net
お日様が当たってる方も高いよ
749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/18 23:47:36.19 jWWih7kb.net
自分の車・FRだけど、後輪が微妙に高くなるね
まあ、減りが早いから当然か
750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 05:00:17.63 +BUBiBG3.net
>>743
10kPaくらいはすぐに上がる
というか10kPa上げずに公道を10kmも走れる気がしない
751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/23 05:42:39.46 CHAtw1rA.net
バイクでは街乗りだと2キロも走ると温度上昇が止まって安定する
四輪では測ったこと無いけど大きくハズレないと思う
752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 01:40:56.38 7NZymj9R.net
ブレーキの熱がホイールに伝わってどうたらこうたら
753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 03:04:39.17 2MxCQFO+.net
街乗り程度であそれは殆どないと思うぜ
754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 07:05:18.23 4YhgSDZ+.net
>>751
温度は走り方によって変わる。
温度は通常必ず上がるが、走り方が一定しないと温度は安定しない。
755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 12:43:35.39 fwcq6Vpi.net
たぶん気化熱なんだろうけど雨天時に気温より低くなった事あるわ
756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 13:33:13.86 4YhgSDZ+.net
そりゃ雨が冷たかったんだろう
走らなくても気温より下がることはある
757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 13:42:04.41 fwcq6Vpi.net
雨滴の液温ってほぼ気温と同じだよ
だから気化熱じゃないかって
758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/02/26 14:29:38.41 v2k2Imkm.net
路面温度が気温よりもかなり低かった可能性も。
雨で濡れると乾燥してる時よりもタイヤの熱を奪いやすくなるはず。
759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/07 18:28:52.04 xPS49Qwb.net
中古で買った車についてたタイヤで1年乗って交換時期でタイヤに不満がなかったからタイヤ専門店で同じやつを新品で付けてもらう
それから2年経ってから気づいたんだが
純正指定空気圧215/60R16 95Hの
前後220
今はいてるタイヤが純正インチアップホイールに225/45R18 91W
純正ロードインデックスが最大負荷690
で290入れても615しかないことが発覚
車検や点検で何度も車屋やディーラー行ったのに空気圧はちゃんと入れてくれたりしてたが何も言われんかったな
今のところ日常で高速も使うしなんら異常がなかったからいいけど、怖いから次はちゃんとしたの付けないとな
760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/07 20:46:50.00 GVA3ywcF.net
最近は耐荷重に余裕がある場合が多いで
総重量の1/4の1割増しぐらいあったら車検も実用上も問題ないで
761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/03/08 03:52:32.53 TSXlTV+P.net
空気圧とロードインデックスに関して案外ザルだよね
運輸支局の車検場だと確認するのかね
762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/04/09 16:13:00.74 eZJzz5GM.net
シガーソケット電動ポンプの防音箱作ってみた
ダイソー300円密閉タッパーの中で食器洗いスポンジ8個セット100円で浮かせてみた
かなり静か アイドリングのエンジン音の1.5倍ぐらいだから俺的には許容範囲になった
763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
23/04/09 16:41:46.61 z/kpPuKg.net
>>761
空気圧は見ないみるのはタイヤの表記だけ