22/03/13 17:20:51.90 9Le7c2Ry.net
先生さ、先生がこないだエネルギー問題に関する捉え方について厳しく批判した日本商工会議所の会頭が今回の任期で退任するそうだけど、その後エネルギー問題については先生はどう思うのかな。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 17:42:53.63 j0LQNzT1.net
>>938,939
そういえばニホンジンのことはよくわからないけど日本人は指導者て言葉はあまり使わないね
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 18:12:21.32 feewKaXV.net
>>929
あれ?経営陣は公人だから名前を出して批判しても問題ないって書いてましたよね?
あ、悪口だから実名隠してんのか?!ということは、そのホンダのOBとやらは、悪口書いてくれと頼んできたんですね。
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 20:26:50.38 T2UZTz08.net
センセ、公人の意味を取り違えてマフ(笑)穴埋めライターとしも恥ずかしい
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 21:49:54.95 IBLK2Ig6.net
> ホンダのOBに「書いて欲しい!」と頼まれたので。
これ、誰が言ったの?誰が悪口言えって言ったの?
って週明けに問題になる奴ですよね
IR見ればわかる誤情報を流して
わざわざセンセ経由でネットで悪口言えなんて
センセが言ってる公人(ぷぅ)レベルのリークならそりゃ問題でしょ
そうするとセンセに誰から聞いたんだ?って話にならないかな
情報の出所は秘匿じゃ済まない予感しかしないんですがね
青山あたりで騒ぎになるのかな
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 22:38:25.88 1nj+61C6.net
まず最初に疑われるのはセンセと接点のある広報とバカムでしょう
>>913
> それを補完するのが風力や水力だ
ダム建設に大反対していた人がいるんですけどね
ハンタイのサンセイ2011年12月23日
八ッ場ダムの建設について「反対だが容認」だって。
ダム作り継続決まってバンザイするようなアンポンタンばかり。
>一番効率的と思われるのは電気分解して水素を作り貯めること。
わざわざ電気分解に使う余剰電力があるなら、電気の貯蔵庫であるEVに直接充電しておいた方が
効率が良いのでは?
そもそもEVが一斉に充電する時間帯は走っていない夜間だし、自然に影響されない
原発との相性がもっとも良い。
脱原発したドイツがウクライナ問題でマヌケなことになってるの見ても、選択肢を減らすことがどれだけ
危険か理解できないのかねえ。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 22:54:34.12 T2UZTz08.net
インターネット上の誹謗中傷の「侮辱罪」を厳罰化が閣議決定されたようですが、
ギョウカイで最初にタイーホされそうなのは断トツにセンセですよね(笑)
センセ、事実無根の誹謗中傷のオンパレードの日記をナルハヤで切除するのを勧めておく(プ)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 01:01:56.12 DJmJNTwy.net
>>948
センセ、閣議決定されたって事は「必ず施行される」んですよね
コラモウ今から切除しても手遅れなのではナカロウカ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:35:27.26 6whwktGy.net
「WRXにSTIは無い」とスバル・アメリカが発表。アメリカも燃費規制強まる。マツダ大丈夫か?
2022年3月14日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)
予想されていたことながら、新型WRXにSTIは無いとSOA(スバル・オブ・アメリカ)が
コメントを出した。なぜ予想されていたかといえば、良いエンジン無いためだ。WRX S4に
搭載されている2400ccターボ、開発担当者に聞くと「S4に搭載されている275馬力が
ギリギリなんです」。俄に信じられなかったけれど考えてみたら375Nmというトルク、200
0cc時代の400Nmに届かない。
URLリンク(kunisawa.net)
私のデビューラリーは丸目
トルク出せないということは、強度がギリギリということ。STIとなれば300馬力+α
欲しいところながら、エンジンに相当手を加えないと難しい。もちろんたくさん売れる
ならコスト掛けたってモト取れるものの、バイデン政権になってから燃費規制が
再び厳しくなってきた。エンジンに投資して売れるという経営判断を出来なかったんだろ
う。ソルテラで平均燃費を稼げないのか?
URLリンク(kunisawa.net)
WRX初出場は涙目
ソルテラがドカンと売れるならSTIも作れたかもしれない。もしかしたらソルテラを
アメリカのメディアに試乗させたのかもしれません。日本と同じような評価だったとする
なら、アメリカじゃアイオニック5に勝てないと判断した? ソルテラとアイオニック5
どちらも試乗している私からすれば、韓国車忌避の空気強い日本を除けば世界規模で
超厳しい戦いになると思う。
URLリンク(kunisawa.net)
タイシリーズ優勝は鷹目。GDBひゃっほ~!
アメリカで台数が期待出来ないとなれば、WRX STIを売れる国って日本だけ。欧州はCAFE
で最初から売ることすら出来ない。人気だったオーストラリアもWRC止めてからWRX 人気
右肩下がり(GDBはスンゴイ人気!)。日本だってエンジンに多額を投資した分は
取り返せそうにない。スバルの純エンジン車はWRX S4で絶版だ。もっと言えば先代S4が
高性能エンジンの最後だった。
URLリンク(www.youtube.com)
新型WRX S4で遊んじゃいました~
スバルが内燃機関ではWRX STIを作らないとコメントしたことから推測するに、おそらく
アメリカの燃費規制が遠からず厳しくなると言う情報を得たんだと思う。最低でもオバマ
時代のCAFEに戻す、ということ。となれば2025年に平均燃費23km/Lという厳しい数字に
なる。電気自動車を30%くらい販売したって12km/LのWRX STIを出す余力無し!
URLリンク(kunisawa.net)
となると気になるのがマツダの3リッター直6ガソリン。このエンジンを2025年以降も売ろ
うとしたら、相当数の電気自動車が必要。もし電気自動車の販売台数少なければ2022年秋
から2025年までの2年半くらいしか売れなくなってしまう。3リッター直6はアメリカ以外
じゃあまり売れないだろうから、なかなか厳しい戦いになってくる。マツダ大丈夫か?
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:46:23.64 bQ/FRkf7.net
>マツダ大丈夫か?
大丈夫だと思ったから直6を出したんじゃないですかね。
センセイのような鳥頭じゃなくて、知恵も経験もあるマツダの社員が判断したわけですよ。
それにしても、ここまで私怨で毎日のようにマツダを叩いているけど、本当に気持ち悪いです。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:52:52.11 HgePjLWf.net
雉先生はマツダ
987:トボしがライフワークなんですかねw
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:54:03.01 PwVCSbyO.net
>>950
またもやスバルの話で関係ないマツダトボシ。
本当に怨みは深い
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:55:52.37 UCaAmf8P.net
恨の精神が骨の髄まで染み込んでますね
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 07:59:43.59 wo+ggZI+.net
ソラモウ民族特性と個人的資質のハイブリッド老醜野朗ですから(・∀・)クズチョン
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 08:02:46.80 qwzbgFM6.net
>>953
さらに自己顕示欲も剥き出しという
ほんとにすごいな
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 08:37:34.84 C61mDXd0.net
隙あらば自分語りで俺凄い
隙あらばマツダ叩きの俺凄い
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 09:34:33.56 uWKfSbmk.net
しかもその根拠がほぼ全て、思い込みと妄想、浅知恵による間違った解釈なんでしょ?
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 10:43:11.14 W9QGUEpI.net
完全マル無視ってきついんだね
文句なり何なり一言でもいいから話しかけて欲しいんだね
ねぇセンセ?
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 10:57:42.07 RtU2q/TF.net
悪口ばっかり書いてるから相手にされなくなったんだねぇ…何をやっても何を書いても責任を取らなかった結果でしょうから仕方ありませんな。
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 10:58:07.12 hifi/5Qy.net
>>950
そういえばこの「GDBひゃっほ〜! 」(ぷ)の出所って何処なんでしょうかね
こんなに作り込んだマシンを取っ替え引っ換え持ち込むなんてプライベーターなら相当裕福ですよね
センセ以前ジブンはプライベーター(ぷぷっ)と言われてましたけどそうなら相当恵まれてると思うのですがね
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 11:01:35.60 JLvoF4Mq.net
>>930
両社から出禁を食らってるのかも。
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 11:03:17.03 JLvoF4Mq.net
マツダというか、藤原に対しての私怨だろうな。まぁみっともないね。
こんなのに関わったら運気が下がりそう。
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 11:45:05.96 jDIiqTqh.net
>>963
これでもロードスターメディア対抗には出るんですよね?媒体枠ですからね
個人では出禁状態でも媒体なら大丈夫って
媒体側もいい加減ちゃんと考えないと道連れになりますよ
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 12:30:40.84 M6MSF76d.net
センセ、本当にしつこいわ
ヒョンカのセンセ曰く、マツダはラージで大失敗するんでしょ?ほっとけば良いじゃん
何しても相手にされないんだから、中国韓国メーカーとトヨタに尻尾振っておけばいいんだよw
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 12:36:07.06 mLrY562b.net
>>963
そんな事言うからもう
センセの顔を見たらキングボンビーにしか見えなくなったデナイノw
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 17:14:04.37 EoXj04pW.net
雉沢センセに関わると運気が下がるどころかキングボンビーみたいに故郷の星に拉致されるデナイノ
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 21:21:37.15 bzbveZYH.net
>>950
これ3/12あたりの国内各社のニュースをパクって妄想ふりかけただけでしょ?
取材できないジャーナリトだから、これが精一杯か?w
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 21:47:12.47 6whwktGy.net
ディーゼルのススメ
2022年3月14日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)
燃料電池車やPHV、電気自動車など複数のパワーユニットを搭載するクルマを持っている
が、最も指名する機会多いのはディーゼルだったりする。ディーゼルの面白さは、燃費
良くてトルクフルなこと。私のXC60D4、Dセグのボディサイズを持ちながら、都内中心で
使って12~13km/L。東京を出ると14~16km/Lくらい走ってくれる。今でもリッター140
1005:円 台の軽油だし。 https://kunisawa.net/wp-content/uploads/2022/03/13140.jpg 弱点は1つだけ。チョイ乗りを繰り返すとエンジン内部にススが溜まって調子悪くなる こと。始動直後の排気ガスに含まれる水(暖まると瞬時に蒸発します)がEGRなどで吸気 系に戻り、湿気のある耳垢の如くポートに付着しちゃう。特に触媒タイプのディーゼルは 汚れやすい。20分以上走ってやれば問題無し。私のXC60D4、好調を絵に描いたような コンディションです。 先日、これから買うのならハイブリッドと書いたけれど、当然の如くハイブリッドの延長 にあるPHVと、ドライバビリティ良くて燃料コストもハイブリッドと同等で済む ディーゼルも含む。国産DセグならCX-5のディーゼルでしょう。同じエンジンを搭載する マツダ6のマニュアルなんかクルマ好きにとって最高の相棒になってくれるに違いない。 マツダ6、買うなら絶版前に! https://kunisawa.net/wp-content/uploads/2022/03/13131.jpg もちろん中古車だっていい。ディーゼルは耐久性あるため、コンディション良ければ10万 kmくらいなら全く問題無し! ただ内装&外装のヤレの無いクルマを探すこと。輸入車も おすすめです。ちなみにアイドルストップ付きのディーゼルはバッテリー寿命が短い傾向。 買ったらアイドルストップを使わないように。私のXC60D4、4年経つがバッテリーは ビンビンです!
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 22:19:31.48 V6BUd2i1.net
こんなんでチャラにできると思ってんのかね?
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 22:34:36.83 I1oS8urY.net
>弱点は1つだけ。チョイ乗りを繰り返すとエンジン内部にススが溜まって調子悪くなること。
センセ、日記がほぼ誰にも読まれてないのは哀しいですがデイーゼルの弱点が1つだけって(笑)
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 22:35:53.67 V54AMGZK.net
今日はやけに更新が遅いからまたエビカニで出かけてるのかと思ってたんだが
なんだこの日記?
何かあったとしか思えんなw
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 22:39:53.67 uWKfSbmk.net
あれ?ディーゼルでもリッター何馬力、とか言う話はどうしたんですか??
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 23:06:29.43 HgePjLWf.net
>>962
出禁にされたメーカーの数なら業界ダントツw
マツダとスズキは永久出禁+完全無視らしいよ。
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 23:35:43.69 oHCB7MHG.net
> 始動直後の排気ガスに含まれる水(暖まると瞬時に蒸発します)がEGRなどで吸気系に戻り、
コラモウ簡単、燃えてしまうデナイノ。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 06:36:46.31 e4YH4I3m.net
>>969
ディーゼルもハイブリッドに含むって何その勝手な分類
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 09:09:48.33 VeJUO7zP.net
ブラックタサンにお仕置きされたのかな?
>>976
マジで意味不明ですよね。
あまりにも苛烈なお仕置きで元々不自由だった日本語がより不自由になったんですかね。
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 09:44:36.18 yfmYZ0vr.net
>>974
今毒を吐いていることはもちろん、車嫌い世代ガーなどとセンセを冷遇した?若手社員を
ないがしろにした結果、その人たちが出世して、今の状況に追い込まれたのではナカロウカ?
強いものには媚びへつらうけど、相手が弱かったり逆らわないと見るとマウントとって虐める民族が
いるそうですから。
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 11:46:54.66 i6yfn8oq.net
マツダのディーゼルススガーとか喚いてなかったっけ?
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 12:51:29.26 /mCnKb2y.net
ディーゼルエビカニ試乗会でもあったのか?
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 13:05:27.78 6MAHDZnQ.net
ディーゼルでも二酸化炭素排出するけど、関係ないつもりなのかな
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 13:16:54.97 j4leXeUY.net
御大はマツダとの関係修復に前向きだ。
CX-60はそのいい機会になるだろう。
辛口
1019:評論家の長期レポが楽しみである。
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 13:22:27.29 0SU4mjjJ.net
>>982
先ずは御犬とやらが、土下座して謝罪してからですよね?
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 13:53:41.52 FEX+zY4Z.net
どのような形で雑巾がけするんでしょうか(・∀・)ハヨヤレ
1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 14:34:18.58 BK6fvzcD.net
関係が壊れたことは認めるんだ。へぇー。
1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 14:49:57.44 yfmYZ0vr.net
これに出るために必死だったのかな? しかしよくもまあ図々しく出られるよな。
2022.3.19.SAT 筑波サーキット
【カーナンバー:13】
媒体名:ENGINE
チーム名:ENGINE RACING TEAM
監督:塩澤 則浩
ドライバー:村上 政、鎌田 卓麻、国沢 光宏、大井 貴之
URLリンク(www.mazda.com)
1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 15:57:12.28 FEX+zY4Z.net
また大井センシュの人的ハンデですか(・∀・)ニヤニヤ
1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 16:12:59.57 w5PCvleU.net
またクラクション連打するのか
1026:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 17:55:29.91 RSdZcMHu.net
エンジン車はおそらくクリア出来ないと言われる『ユーロ7』が2025年に施行される予定
2022年3月15日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)
カーボンニュートラルと全く違う視点からの環境基準『ユーロ7』が2025年に施行される、
と思う。すでにアウトラインは決まっており、内容を見ると極めて厳しい。ユーロ6も
十分厳しい排気ガス基準なのだけれど、抜け道がけっこうある。例えばアクセル全開状態
や、トーレーラー引っ張って登り坂を走っているとき。はたまたマイナス20度での
コールドスタートなど、基準緩い。
ユーロ7、そこに全て網を掛けようとしている。しかも24万km走ってクリーン度をキープ
出来ていなければならない。日本の自動車メーカーのエンジン開発関係者に聞くと「正確
な規制値は明確になっていませんが話を聞く限り複雑な浄化装置を必要とします。小型
エンジン車じゃ無理だと思います」。ユーロ7が施行となったら、新型車は全て規制値を
クリアしなければダメ。
URLリンク(kunisawa.net)
さらに燃費規制も厳しくなる。この点についちゃハイブリッドでも無理な基準ながら、
PHVの導入によりクリア出来る可能性あります。加えてPHVならエンジンを同じ回転数&
同じ負荷で回せばよい。全開加速したってトレーラー引っ張ったってエンジン定負荷。
厳しい排気ガス基準をクリアするとなればPHVを作るしかなかろう。マツダのPHV、
生き延びる可能性ある。
ユーロ7後、カーボンフリーと違う理由でエンジンを搭載した新型車は基本的に出せなく
なる。もっと言えばユーロ7の情報を得ているから欧州の自動車メーカーはエンジン開発
を凍結した。2025年まであと2年9ヶ月しかない。欧州市場に投入する日本勢の新しい
エンジンは、PHVへの発展性を持つ日産のeパワー1500ccとマツダのPHVと組み合わされる2
500ccになると思う。
既存のエンジン車/ハイブリッドを搭載した新型車は2024年を持ってラストだと思う。
その後は各国で個別に決めた「エンジン車販売禁止年」により販売出来なくなります。
ロシアのウクライナ侵攻を於けたら少しは状況変わると思っていたけれど、今のところ
「変わらず!」。逆に考えると、ユーロ7をクリア出来たPHV、案外売れるかもしれません。
追記・この記事を書いた後、ベストカーWebで同じネタが(泣)。読んでみたら内容的に
違うのでアップします。
1027:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 18:38:00.04 i6yfn8oq.net
と思う。と思う。
1028:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 18:49:22.49 RSdZcMHu.net
これが同じネタだけど読んでみたら内容的に違う、方
欧州「ユーロ7」導入間近で超逆風!! エンジン車の生存確率と達成すべき難題
2022年3月14日 / コラム
文/御堀直嗣
URLリンク(bestcarweb.jp)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
1029:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 19:35:43.11 e4YH4I3m.net
>>989
>しかも24万km走ってクリーン度をキープ
出来ていなければならない。
規制の目指す所は良いとしてもこういうのはどうやって検証するんだろうか
1030:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 19:35:50.14 V7p0hjm3.net
>ベストカーWebで同じネタが(泣)。
同じネタでも常に劣化コピーにしかならないあなたと他の方を同列で考えるのは失礼ですよw
1031:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 19:48:33.67 i6yfn8oq.net
劣化コピーにすらなっていない
1032:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 20:06:05.55 Gydb5d9h.net
>>969
いよいよどこからも相手にされず
切羽詰まってマツダに擦り寄りだした?
1033:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 20:32:11.23 SLl9xVUR.net
>>992
時速100kmで走れば一日に2400km
100日で検証できる
1034:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 20:43:09.59 VeJUO7zP.net
> マツダのPHV、生き延びる可能性ある。
一体どうした?マジで何があった?
1035:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 20:51:35.68 e4YH4I3m.net
>>996
時速100km/hでひたすら走り続けるのが一般的な使用条件を再現しているとはとても思えないんだけど
というか一定条件で使い続けるって劣化に関しては一番緩いんじゃ
1036:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 20:54:43.55 e4YH4I3m.net
古いスレが残っているみたいだけど次はここの再利用でいいですか?
★基本陰性の検査キットなので良心の呵責は感じマセン@チャンゲ国沢711★
スレリンク(car板)
1037:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/15 21:05:01.05 iJIqizja.net
次スレは再利用デスヨ
★基本陰性の検査キットなので良心の呵責は感じマセン@チャンゲ国沢711★
スレリンク(car板)
1038:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19日 0時間 23分 47秒
1039:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています