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☆ウリナラマンセーでヒョンデに推し変しマフ@チャンゲ国沢711★ - 暇つぶし2ch962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 08:04:16.27 0JyyIjuw.net
ホンダの実状に驚く。日本市場の利益たった3.8% ベトナムの2輪がホンダの稼ぎ頭です!
2022年3月13日 [最新情報] URLリンク(kunisawa.net)
ホンダのOBに「書いて欲しい!」と頼まれたので。
2021年4月から2022年3月までの決算見通し営業利益は8000億円で、前年度の6602億円
を凌ぎ好調。したがって経営陣も安泰だ。されどOBによると「内容が極めて心配」だという。
例えば『所在地別営業利益』。どこで利益を上げているかということなんだけれど、
最大は北米で58.4%。2番手アジアの32.7%。これで91.1%だ!
URLリンク(kunisawa.net)
おそらくホンダで1番利益上げているWAVE
日本と言えば3.8%。欧州2.5%といった状況。日本も欧州もホンダ車の販売をやめた方が
いいほど。以前から「国内営業部門はセンスもヤル気も無し!」と書いてきているが、
その通りの状況になってしまっている。販売台数落ちて利益率低くなると、さらに投資
出来なくなります。どこかでスイッチを切り換えなければ、日本市場は縮小均衡を
繰り返し、軽自動車とコンパクトカーだけに。
・ホンダの決算について詳しい情報
URLリンク(www.honda.co.jp)
スズキのようなメーカーになるということ。もっと深刻なのは4輪と2輪の営業利益。
驚くべきかな2輪の2323億円に対し「投資を集中して普及を図る!」と主張している4輪部門は
1885億円しかない。ここまで読んで「北米の58.4%は4輪車の利益では?」と思うだろう。
数字を見ると、北米の利益、4輪販売じゃなく金融(ローンやリースなどによる金利)。
2581億円の利益を上げている。
なるほどOBの言っていることはよく解る。ホンダほどの規模を持つ自動車企業が、
最大の利益上げているの金融。そして15万円以下の商品が大半を占めるアジアの2輪。
4輪についちゃアメリカのみというバランスなのだった。もっと言えば、利益を上げているの
はアジアの実用バイクと、アメリカのシビック、アコード、CR-Vということです。
それ以外の商品についちゃ足を引っ張るのみ。
さらに突っ込むと、アメリカの電気自動車勝負でシェアを失い、アジアの2輪が中華電動
バイクに押し切られたら将来厳しいということになる。OBによればそういった危機感が
営業系の経営陣に全く無いのだという。アメリカで勝負し、中国を伸ばせばモウマンタイ
(無問題)だと考えているそうな。
この状況を作り出したのは、人の意見を聞かない中国好きのプーチン会長です。
企業にプーチンのようにナンセンスな強権者がいると悪い方向に行く。
優れた指導者ならトヨタのようにバランスの良い経営状況になる。社員は同じくらい優秀
だと思う。ロシアを見てると「ロシア人もかわいそう」。ホンダやマツダを見てると同じ感覚
になります。ホンダもマツダも技術あるし優秀な人がたっくさんいるのにプーチンのため
能力を活かせていない。残念でならぬ!




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