22/03/09 23:08:47.37 OdHuD7Jt.net
>>802 続き
雪道を走ると、期待以上にリアのトラクションが掛かることに驚かされた。舗装路を50
0馬力の後輪駆動車で走っているんじゃないかと思うくらいパワースライドするものの、
これまた楽しい。意のままにテールをパワーで滑らせることができるのだった。
なるほどテールの流れは穏やか。横方向のGが掛かったときにリアにジンワリ荷重が
掛かるんだと思う。
AT車でもテールスライドが自由自在!
リスクが大きい直線こそ全開してないけれど、コーナーでサイドブレーキまで引いて
遊んでみました。
新井大輝選手いわく、「楽しそうに走っているのが伝わってきます」存分に楽しんで
ますよ!
ちなみに試乗車両のスタッドレスタイヤは、今シーズン評価が高い「アイスガード7」
に換えただけ。サスペンションもブレーキもノーマルのまま。それでこんなに楽しめるん
だからステキです。
サーキットを走るとタイヤもブレーキも減るが、雪道だったら思い切り走ったって
ガソリン代くらいしか掛からない。
エンジンの負担だって少ないし、多少コースアウトしたって雪の壁だから大きなダメージ
なし。
新型BRZを購入したら、ぜひともスタッドレスタイヤを履かせて雪道を走ってみたら
いい。雪道に弱いと思われている後輪駆動車ながら、こいつは相当走れます。
せっかくココを走らせたら世界一速い新井大輝選手がいるんだから、隣に乗せてもらう。
するとどうよ! 当たり前だけれど速い! 速度が乗るところでキッチリ踏んでいる!
いやいやヤバイ体験ですね。というのも自分で同じことが出来る気になっちゃうんです
から。
「これはもう自分でハンドル握らないほうがいいな」と思ったのだが、試乗会のベースに
戻ったら「ATもあります」とのこと。
ということでAT車のハンドル握ると、�