ディーゼルエンジン 59at CAR
ディーゼルエンジン 59 - 暇つぶし2ch41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 16:42:10.08 s/17hucF.net
新型シトロエンc4
ガソリンかディーゼルかで悩む。
車体の価格差は20万円。
仮に、どちらも年に1000リッター入れた場合、
ハイオクと経由の価格差が32円として年間32,000円、5年でも160万で、
車体価格の差に届かない。
自宅付近は激しい渋滞が多く、ハードコンディションになるが、
どちらが良いだろうか?

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 17:06:07.90 Gmph8mY4.net
どちらも年間1000L入れるという前提は適切なのかね

43:植物油燃料@永遠サニー
22/03/31 17:20:33.55 r/CSzZkf.net
>>41 二酸化炭素排出量についても少しは考えたまえ

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 17:50:40.18 s/17hucF.net
>>43
ディーゼルエンジンは、noxなどの排出は多いが、
CO2はむしろガソリンエンジンのほうが多くないですか?

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 19:53:54.01 As+VFESu.net
>>44
同一体積の燃料を燃やす前提ならディーゼルの方がCO2排出量は多い

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 20:59:47.81 xzRuH9lb.net
>>41
問題山積みのディーゼルなんか論外だと思うけど
国産車でも色々問題が多いのに外車でしかもシトロエンなんてw
そんなに金の事を気にするんなら国産にしとけば

47:植物油燃料@永遠サニー
22/03/31 21:08:10.11 r/CSzZkf.net
>>44 そう、そういう趣旨で言った。
>>45 ところがディーゼルが燃やす体積は少ない。
>>46 つクルマは趣味であり文化、国産もいい文化だが

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 23:37:42.42 9I/hA0dH.net
好きなのに乗るのが正解w
多少の欠点など、惚れちまえば見えなくなる
恋は盲目

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 00:04:12.11 5IzQ9O7d.net
好きなの選ばないで妥協して別の車買うと、本命の方を街で見かける度後悔する。ソースは俺。
ただ、ディーゼルとガソリンの違いだけなら見た目とか装備が変わらないのかな?それなら我慢できるかも。
装備が違うならエンジンに関係なく好きな方を買っとけ。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 07:50:42.83 i3fsHzqJ.net
>>49
内外装、装備は全く変わらない。 
俺はガソリン(ハイオク)と軽油に好き嫌いはないので、
単純に経済性や、運転環境への向き不向きで考えたいのでお訊ねした。
車体価格はガソリンよりディーゼルが20万円高い。
カタログ燃費は、ガソリンを1としてディーゼル1.27位。
年間走行距離は、12000km位。自宅は首都圏の渋滞のきつい場所にあるから、
エンジンにとってはハードコンディションになる。
さぁ、ガソリン、ディーゼル、どっち?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 13:04:03.82 s/TlTwl+.net
>>50
個人的には迷うくらいならガソリンにしとくのが無難とは思うけど、経済性云々言うなら最低でも以下については見直しや試算が必要と思われ
・両者とも燃料を年間1000L消費するという前提
・メンテコスト(オイル交換周期、費用等)
・優遇措置等を含めた税額(取得税、重量税、自動車税等)

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 20:04:10.33 aoO5PA0w.net
リセールや故障の可能性もね

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 22:00:00.57 scZ6xiWO.net
年間12,000kmでディーゼルは微妙だね
年間2万kmかつ初回継続車検前に手放すなら問題ない

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 09:45:57.97 UXz+2zV0.net
コモンレール入門、メカポン時代を知っているオヂサン程見て欲しいw
なぜか農機具修理屋さん?とのコラボもの。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
>>48
アナルも笑窪

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 12:45:26.80 UXz+2zV0.net
>>47
道具であり経済性優先もあるのが面白い所

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:31:59.28 /9xIH28q.net
>>50
PSAのガソリンエンジンはタイミングベルトがアキレス腱
ディーゼルの方が無難

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:39:57.34 WjNgXRW+.net
今どきのエンジンはサイレントチェーンになってるのかと思いきやまだベルト使ってるのもあるのか

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 22:46:01.92 E3eHlKSk.net
ベルトに戻ってきているんだよ
チェーンと違って伸びないし

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 00:55:34.23 z6obUTH8.net
今のタイミングベルトの交換サイクルってどのくらい?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 10:27:27.81 hmqN9Uai.net
距離は据え置きに成ってないの?オイルに浸かるタイプのベルトは、本当に伸びない
のかもな?(テンショナーの範囲内)

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 12:22:20.08 o5hBZFrc.net
タイミングベルトってテンションナーやアイドラーのベアリングが重くなって傷むと聞くよ
オイル漬けならベアリングの心配は無くなる
材質次第でオイルの中で長時間使えるような物も作れそうな気がする
昔のサイレントチェーンの時代に伸びたとかあんまり聞かなかったんだけど何が違うんだろ


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