ディーゼルエンジン 59at CAR
ディーゼルエンジン 59 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 07:23:15.81 S++2lD6A.net
2ゲット

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 10:54:55.36 05GGmD6g.net
シルバーのワゴンR貰ってきた。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/21 17:22:22.95 lVVCcJeN.net
スペースインベーダー貰ってきたタイトーの記載なし、当時良くあったパチモノ
ブラウン管は今になると触るの怖いなw電源ファンだけが高らかに響くが色々不調そう。
名古屋撃ちしてますか?

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/23 11:03:34.97 urJ0YoL3.net
グロー無しでも氷点下の深夜に起動成功、下り坂を利用し、押し掛け+セルモーターの
ハイブリッドクランキングが有効の様子、余程のポンコツ乗る時は参考にして欲しいw

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/23 12:11:56.55 kmEqTWsM.net
ビルケンシュトックは関係ない

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/23 14:50:32.58 PLUoSHz5.net
ディーゼルエンジン|自動車用語集 技術 タグ
URLリンク(car.motor-fan.jp)

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 23:30:09.65 CBTdhKkz.net
逆に年末ディーラーで乗ったガソリン車は出だし一呼吸遅れる様に感じた。なんでだろうな?

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/27 09:26:25.23 E06HHY6a.net
電スロ?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/27 09:43:15.34 B88b3ZLm.net
ディーゼル規制地域でも登録再開されそうなのにこの閑散っぷり
金があればW123のディーゼルワゴンをバリッとレストアして乗りたいもんだが

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/27 09:46:00.36 E06HHY6a.net
>>10
どゆこと?U-や無記号でも登録できるなら、先代のタフトに乗ってみたいな

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/27 09:50:55.88 B88b3ZLm.net
>>11
具体的なのはまだ無いが
URLリンク(www.jiji.com)

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/27 10:05:30.81 E06HHY6a.net
>>12
おお、程度はあれ緩和方向なんだな、岩盤規制で一度決まったら(ry
かと思っていたけど国交省見直したぜ。噴射ポンプの封印を開放し
渦巻く黒煙をバックに走り抜けるはさすが出来ないかw
ディーゼルに直接は関係無いけど、貨物の積載物に対する幅や長さも
緩和される様子、幅も長さも1.2倍まで乗せられ、キャンピングカー的なの
作ろうとしてたから助かるわ

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/02 01:11:57.49 ABMC6/4S.net
小排気量ディーゼルエンジンって日本のメーカーはつくらないのか??
1000cc未満のディーゼル
重量1t未満
車高低めでマニュアル5速
装備は最小限で価格は100万以下
こういうのが欲しいね~

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/02 08:13:29.07 fJeHFUA9.net
>>14
ダイハツシャレードならあったな1000ccディーゼル

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/02 09:49:58.13 ABMC6/4S.net
>>15 画期的だった。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/02 15:08:02.48 Uu+JN1em.net
マツダ2より少し短く低くていいけど、4席は欲しい
2シーターならロードスターにディーゼルエンジン載せて固定屋根、1トン切りは無理か?

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/02 21:32:40.04 ABMC6/4S.net
マツダもディーゼルやってたなw
低価格で面白い小排気量ディーゼルやってくれそうなメーカー
スズキ インドで実績あり
マツダ 中排気量販売中
ダイハツ 過去に実績あり

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/03 11:14:01.00 FW75lshx.net
資本関係は希薄らしいけど、ダイハツディーゼル(株)はマリンや産業用中速高速ディーゼルで
そこそこシェアがあるって言うしな。B型以降はヨタグループとして、日野と分業になってるのかね?
トヨタや日野が設計、ダイハツ製造のエンジンを日野やトヨタへ供給もあり?

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/03 13:12:53.46 YkF8bRxS.net
なし

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/03 22:29:43.73 CBIMwy44.net
韓国のKIA 1.1Lの小排気量ディーゼルつくってるね~ 車重も800kg前後で超軽量、価格も安く、デザインもまあまあ。
今思うと、ダイハツのシャレード 1000cc未満のディーゼルはコスパ最強だったんだな。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 09:15:07.75 vC45gbWm.net
排気量3~4Lで直6の乗用車モデルがええな、ターボ付きならそこそこパワー出て燃費はそれなり
速さより回した時の気持ちよさ優先な感じ
>>21
euro6通すの大変そう

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 11:22:15.75 rWIGIbx0.net
1L未満のディーゼルなんてそんないいかな?
長距離運転するには向いてない車のサイズになるだろうしそうなるとディーゼルの特性と反対のご近所車になる
もちろん近場を配達なんかの商用で毎日毎日グルグルする人なんかには向いてるのかも知れないけど
個人的には1.5L~2.0Lぐらいのみどるさい

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 11:27:58.23 rWIGIbx0.net
途中送信してしまった
ミドルサイズの国産車がもっと増えればなと思う
現状マツダと欧州車しか候補がないから購入の選択肢に入らないんだけど
1.8Lぐらいのちょうど街乗りしても邪魔にならないし高速走ってても苦にならないぐらいの絶妙なサイズ(4500~600×1800)の切り替え式四駆が欲しい

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 20:12:46.14 OT2m6jZB.net
ミドルサイズのディーゼルは既にマツダなどから販売されているので問題ない。
これだけ技術が発展してきているのに、
環境と利用者のコスト負担を重要視した小排気量ディーゼルという選択肢がないのは、さすがにおかしい。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 23:28:36.31 1VgKAy4Y.net
日野自動車のエンジン認証不正について

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 11:17:12.72 S61QfoHv.net
上げますね

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/07 21:39:14.41 mvQXEWWC.net
水素ディーゼルエンジン
URLリンク(cosmosyne.com)
EVより水素エンジンのほうが現実的じゃないかな?

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/07 23:29:10.10 +aLfIowu.net
確かに水素を燃料にすれば成層燃焼であるディーゼルの欠点である煤の発生がない
そのかわり水素分子の拡散が速すぎるので燃焼制御が難しいだろう
さらに水素の発火点は530℃と軽油の250℃より圧倒的に高いという根本的問題がある

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/08 10:11:56.33 iiCG910g.net
水素は点火栓で着火した方が良くないのかね?ブローバイ内の水素に着火すると、色々ぶっ飛んで
きそうだしw燃焼からは割と良材に見せて曲者なんだろうな。。

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 03:05:51.96 GUx4qZ0b.net
アドブルー枯渇解消された?

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 09:03:53.94 i35X+FMz.net
>>31 モノタロウで売ってるよ

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 14:28:09.06 gkal4CTj.net
ディーゼルエンジン絡みということで、
セルフで軽油を給油するの難しいんだけど、なんかコツあるの?
すぐ泡立って給油ストップがかかってしまう。
WEBの記事見ると、トラック用に吐出量決めてるから、
それで乗用車に給油すると、泡立ちやすくて、センサーが誤動作しがちとのこと
フルトリガーじゃなくて、トリガーを途中まで引いて給油した場合、
給油ストップってかかるのかしらん?
給油中の音を聞いていて泡?の音が迫ってきたら
給油止めるようにはしてるけど、あんま考えずに給油したいんだよね

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 18:33:58.23 H7XWDwXd.net
>>33
自動停止は流量が少ないと働かない
どの程度で効くかは機械によるからやってみないと分からないね

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 19:03:20.31 gkal4CTj.net
>>34
やっぱり。半トリガーだとセンサーが働かず、
自分で止めないと溢れるんじゃないかと思ってました
軽油が安いところは、フルトリガーだと大体センサが誤動作して止まりまくるし、
気にせず給油できるところは大抵、軽油の値段が高い…。
個人的には高くても近所の店を使いたいので、快適に給油できるGSを利用したいと思います

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 23:05:27.48 6lALP+6u.net
>>33
近所だとトラック用は流用も多くノズルも太い、高速給油用の表示がある
ノズルが細く遅いタイプもあると思うから、そちらを選択する所からかな?
オートストップのセンシングは、ノズル先端付近の下部にある穴が油面に
触れると止まる構造、給油口内でのノズルの穴の位置をイメージして空間を
保つ位置を意識したり、向きをひねってみたり止まりにくい位置を探すと
カツカツ止まらず入れられる可能性が高まるかな?

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/17 12:16:25.78 SDm0jSDt.net
トヨタも怒らせる日野自動車の不正 いすゞの好業績に焦りか | 日経クロステック(xTECH)
URLリンク(xtech.nikkei.com)

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/17 12:16:40.45 SDm0jSDt.net
トヨタも怒らせる日野自動車の不正 いすゞの好業績に焦りか | 日経クロステック(xTECH

URLリンク(xtech.nikkei.com)

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/20 08:09:56.91 /Xc/q5Gz.net
尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】 - 自動車情報誌「ベストカー」
URLリンク(bestcarweb.jp)

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/29 13:32:16.91 HClWnJqd.net
測定モード特化でも無くNox出していたの?ボアが大きいディーゼルなんだから、いにしえのMACJETみたくw
気筒内EGR用バルブで冷却とスワールなんて力技もあっただろうにな。。

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 16:42:10.08 s/17hucF.net
新型シトロエンc4
ガソリンかディーゼルかで悩む。
車体の価格差は20万円。
仮に、どちらも年に1000リッター入れた場合、
ハイオクと経由の価格差が32円として年間32,000円、5年でも160万で、
車体価格の差に届かない。
自宅付近は激しい渋滞が多く、ハードコンディションになるが、
どちらが良いだろうか?

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 17:06:07.90 Gmph8mY4.net
どちらも年間1000L入れるという前提は適切なのかね

43:植物油燃料@永遠サニー
22/03/31 17:20:33.55 r/CSzZkf.net
>>41 二酸化炭素排出量についても少しは考えたまえ

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 17:50:40.18 s/17hucF.net
>>43
ディーゼルエンジンは、noxなどの排出は多いが、
CO2はむしろガソリンエンジンのほうが多くないですか?

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 19:53:54.01 As+VFESu.net
>>44
同一体積の燃料を燃やす前提ならディーゼルの方がCO2排出量は多い

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 20:59:47.81 xzRuH9lb.net
>>41
問題山積みのディーゼルなんか論外だと思うけど
国産車でも色々問題が多いのに外車でしかもシトロエンなんてw
そんなに金の事を気にするんなら国産にしとけば

47:植物油燃料@永遠サニー
22/03/31 21:08:10.11 r/CSzZkf.net
>>44 そう、そういう趣旨で言った。
>>45 ところがディーゼルが燃やす体積は少ない。
>>46 つクルマは趣味であり文化、国産もいい文化だが

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/31 23:37:42.42 9I/hA0dH.net
好きなのに乗るのが正解w
多少の欠点など、惚れちまえば見えなくなる
恋は盲目

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 00:04:12.11 5IzQ9O7d.net
好きなの選ばないで妥協して別の車買うと、本命の方を街で見かける度後悔する。ソースは俺。
ただ、ディーゼルとガソリンの違いだけなら見た目とか装備が変わらないのかな?それなら我慢できるかも。
装備が違うならエンジンに関係なく好きな方を買っとけ。

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 07:50:42.83 i3fsHzqJ.net
>>49
内外装、装備は全く変わらない。 
俺はガソリン(ハイオク)と軽油に好き嫌いはないので、
単純に経済性や、運転環境への向き不向きで考えたいのでお訊ねした。
車体価格はガソリンよりディーゼルが20万円高い。
カタログ燃費は、ガソリンを1としてディーゼル1.27位。
年間走行距離は、12000km位。自宅は首都圏の渋滞のきつい場所にあるから、
エンジンにとってはハードコンディションになる。
さぁ、ガソリン、ディーゼル、どっち?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 13:04:03.82 s/TlTwl+.net
>>50
個人的には迷うくらいならガソリンにしとくのが無難とは思うけど、経済性云々言うなら最低でも以下については見直しや試算が必要と思われ
・両者とも燃料を年間1000L消費するという前提
・メンテコスト(オイル交換周期、費用等)
・優遇措置等を含めた税額(取得税、重量税、自動車税等)

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 20:04:10.33 aoO5PA0w.net
リセールや故障の可能性もね

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 22:00:00.57 scZ6xiWO.net
年間12,000kmでディーゼルは微妙だね
年間2万kmかつ初回継続車検前に手放すなら問題ない

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 09:45:57.97 UXz+2zV0.net
コモンレール入門、メカポン時代を知っているオヂサン程見て欲しいw
なぜか農機具修理屋さん?とのコラボもの。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
>>48
アナルも笑窪

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 12:45:26.80 UXz+2zV0.net
>>47
道具であり経済性優先もあるのが面白い所

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:31:59.28 /9xIH28q.net
>>50
PSAのガソリンエンジンはタイミングベルトがアキレス腱
ディーゼルの方が無難

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:39:57.34 WjNgXRW+.net
今どきのエンジンはサイレントチェーンになってるのかと思いきやまだベルト使ってるのもあるのか

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 22:46:01.92 E3eHlKSk.net
ベルトに戻ってきているんだよ
チェーンと違って伸びないし

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 00:55:34.23 z6obUTH8.net
今のタイミングベルトの交換サイクルってどのくらい?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 10:27:27.81 hmqN9Uai.net
距離は据え置きに成ってないの?オイルに浸かるタイプのベルトは、本当に伸びない
のかもな?(テンショナーの範囲内)

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 12:22:20.08 o5hBZFrc.net
タイミングベルトってテンションナーやアイドラーのベアリングが重くなって傷むと聞くよ
オイル漬けならベアリングの心配は無くなる
材質次第でオイルの中で長時間使えるような物も作れそうな気がする
昔のサイレントチェーンの時代に伸びたとかあんまり聞かなかったんだけど何が違うんだろ


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