ディーゼルエンジン 59at CAR
ディーゼルエンジン 59 - 暇つぶし2ch50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 07:50:42.83 i3fsHzqJ.net
>>49
内外装、装備は全く変わらない。 
俺はガソリン(ハイオク)と軽油に好き嫌いはないので、
単純に経済性や、運転環境への向き不向きで考えたいのでお訊ねした。
車体価格はガソリンよりディーゼルが20万円高い。
カタログ燃費は、ガソリンを1としてディーゼル1.27位。
年間走行距離は、12000km位。自宅は首都圏の渋滞のきつい場所にあるから、
エンジンにとってはハードコンディションになる。
さぁ、ガソリン、ディーゼル、どっち?

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 13:04:03.82 s/TlTwl+.net
>>50
個人的には迷うくらいならガソリンにしとくのが無難とは思うけど、経済性云々言うなら最低でも以下については見直しや試算が必要と思われ
・両者とも燃料を年間1000L消費するという前提
・メンテコスト(オイル交換周期、費用等)
・優遇措置等を含めた税額(取得税、重量税、自動車税等)

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 20:04:10.33 aoO5PA0w.net
リセールや故障の可能性もね

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/01 22:00:00.57 scZ6xiWO.net
年間12,000kmでディーゼルは微妙だね
年間2万kmかつ初回継続車検前に手放すなら問題ない

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 09:45:57.97 UXz+2zV0.net
コモンレール入門、メカポン時代を知っているオヂサン程見て欲しいw
なぜか農機具修理屋さん?とのコラボもの。
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
>>48
アナルも笑窪

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/03 12:45:26.80 UXz+2zV0.net
>>47
道具であり経済性優先もあるのが面白い所

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:31:59.28 /9xIH28q.net
>>50
PSAのガソリンエンジンはタイミングベルトがアキレス腱
ディーゼルの方が無難

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 19:39:57.34 WjNgXRW+.net
今どきのエンジンはサイレントチェーンになってるのかと思いきやまだベルト使ってるのもあるのか

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/07 22:46:01.92 E3eHlKSk.net
ベルトに戻ってきているんだよ
チェーンと違って伸びないし

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 00:55:34.23 z6obUTH8.net
今のタイミングベルトの交換サイクルってどのくらい?

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 10:27:27.81 hmqN9Uai.net
距離は据え置きに成ってないの?オイルに浸かるタイプのベルトは、本当に伸びない
のかもな?(テンショナーの範囲内)

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/04/08 12:22:20.08 o5hBZFrc.net
タイミングベルトってテンションナーやアイドラーのベアリングが重くなって傷むと聞くよ
オイル漬けならベアリングの心配は無くなる
材質次第でオイルの中で長時間使えるような物も作れそうな気がする
昔のサイレントチェーンの時代に伸びたとかあんまり聞かなかったんだけど何が違うんだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch