【自動運転】運転支援システム レベル8at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル8 - 暇つぶし2ch49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 22:44:37.41 tPnkfqUSM.net
高度なシステムを実現するにはまず頭脳は大事だからね
普及帯の市販車に載りそうなEyeQ6は2024年に量産開始だから
3年後あたりの車種から次期先進支援システムが各メーカーから発売されるか

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 23:53:35.31 ATb+h1bza.net
SONYのイメージセンサー、LiDARスキャナーによるセンシング技術と情報処理を行なうCPUをまとめてプラットフォームとして出してくるの期待してるんだけどなぁ

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 17:18:23.07 kBO2RR0u0.net
>>49
頭脳もセンサー類も既に完成の域だよ
ルーフ中央に上げ底した大型LiDARを設置して四隅にもろ出しで小型LiDARを搭載すれば
人間よりも安全に走行可能なレベルになってる、嫌がらせで故意に突っ込まれでもしない限りは
事故なんかほぼ起きないレベル
あとは市販車に醜くならないようにいかに組み込むか、もしくはそういう姿に理解を得るか
その問題だけ

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 17:31:41.79 kBO2RR0u0.net
>>46
物自体はBMWやAudiがホンダよりも先にとっくに作ってて事故の責任もメーカーが取ると表明もしてる
ただ、あちらのお国のお許しが出ないんだろ、だからレベル2って事にして前方監視義務付きで運用してきた
技術がどうたらよりも日本が法的に一歩踏み込んだってだけなんだよ
BMWは2022年後半に北米向けに量産化予定らしい URLリンク(jidounten-lab.com)

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:22:07.64 79cHapoi0.net
URLリンク(jp.reuters.com)
Vワーゲンは、ソフトを自社開発とか言ってるけど、現状モービルアイに頼りきりだから無理
日産はモービルアイとの協業を続けるが、あくまで運転支援の技術に留まる
自動運転タクシー分野でGoogleと提携済みだが、進捗は不明
トヨタは百度、PFNと一緒に自動運転ソフトを開発

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:22:56.77 79cHapoi0.net
Waymoは、車に搭載するチップはIntelを選択している
あとは自社で開発したエッジTPUを載っけてるらしい
画像認識に使うソフトは、DeepMindが開発した遺伝的アルゴリズム型のニューラルネット改善ソフトを使って、学習させている

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:23:15.91 79cHapoi0.net
URLリンク(www.dynamic-maps.co.jp)
日産は、ダイナミック地図基盤社が保有する高精度3D点群マップを採用して、高速道路限定の自動運転を可能にしている
地図ベースであれば、汎用性は低いけど、雪が積もっても走行できる。
みちびき測位と組み合わせれば、高精度な走行が可能となる
回線は高品質なNTTドコモのインフラを使用し、ソフトはWaymo
日産が日本で最高の自動運転を提供できる体制なのは明白

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 12:43:06.24 naTzKLi80.net
でもトンネル内で使えないのが一番の欠点だろう
日本の高速はトンネルだらけだぞ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 13:09:21.34 TMdqL0CL0.net
ヒュンダイはどうなん?
IONIC5日本発売って聞いてからワクワクが止まらんが運転支援はどうなんだろ?

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 10:13:46.75 CEkHZFurH.net
パイオニア、車載LiDAR撤退 自動運転に遅れ
URLリンク(xtech.nikkei.com)
 パイオニアが、自動車向けLiDAR(レーザーレーダー)の開発をやめたことが分かった。自動運転技術の進展が遅くLiDAR市場が拡大しない中、「投資回収に時間がかかる」(パイオニア)と諦めた。車載LiDARへの参入企業は多く、淘汰が始まった。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 11:03:35.26 Xhc4erFv0.net
あったことないから娘がどういう性格か分からんからなんとも言えない。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 12:51:36.28 h2DQz6KG0.net
現行メルセデスの自動運転の性能・精度って国産車より優れるところがあるのかな?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 14:26:16.55 7pQvZ20uM.net
>>57
ちょっとTwitterで見た感じだけど、テスラには劣るとのレビューが

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 18:40:57.58 M4NaZ2Dh0.net
最近は単眼でに単独距離測定はMobileyeだけではなくTESLAそれにNVIDIAも行えるようになった。
TESLAのカメラだけのオートパイロットシステムがそうだしNVIDIAもTESLAと同じ仕組みで距離測定ができる。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/21 19:37:27.37 QJMv5xm20.net
アイサイトバージョンごとの追突率が書いてある
【スバル アイサイト】種類や機能を比較!搭載車から追突事故発生率まで URLリンク(car-moby.jp) #スマートニュース

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 12:25:48.77 TvFLRhNb0.net
>>61
テスラはApple信者みたいに信仰心が関わってくるから
中立なレビューか怪しいな、ましてや比較対象が韓国車ともなればな

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 13:48:25.79 0XN851EXM.net
ゆーて、ヒュンダイもどこまでセンサーに金を掛けてるか微妙なんだよな…
最初にセレナが単眼カメラ1基でACCLKAS始めたくらいの不安はある
大半の外国車に言えるが、ベンツみたいな高級車メーカーでも無いと、センサー部品に必要十分なだけの予算を確保できんしな

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 14:33:27.90 kdVFtyPr0.net
GM傘下のCruise、ハンドルなし自動運転車の安全性確認を当局に要求--配車サービス実現へ
URLリンク(japan.cnet.com)
URLリンク(japan.cnet.com)

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/23 11:56:41.63 MWtZknNM0.net
え…まさかおまえ…

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 02:29:03.27 a+b99NelM.net
少なからず今後のレベル3以上の自動運転に関わってくる準天頂衛星、
あと3機打ち上げて完全な状態になるハズが
打ち上げ予定の新型ロケットの構造的問題でいつ上がるか全く未定らしい
公道実験自体にも影響が出るから早く上がってくれ…

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 07:18:19.41 ybrIUg+Xa.net
>>68
今、軍事関連で忙しいからしばらくダメかな

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 12:55:57.35 UEyE40BUM.net
ジャップはそんなものいるのか
カメラだけで十分だぞ
マスク&モバイルアイ

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 09:12:43.33 17ETjTDN0.net
アイサイトも長く使うとカメラにほこりが付いて性能が落ちると思う。
実際に車間距離が以前より近くなったと感じでディーラーで相談してみたが、
ここは掃除しなくていいんですよとの回答でメンテとかやりたがらない。
だから、カメラだけでなくセンサーを合わせたシステムの方が安心できると思う。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 10:56:06.13 8tZgW2D4r.net
カメラユニットは自動車整備の現場で調整出来る代物ではないからねぇ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 11:36:18.80 oGu92zx/0.net
あれ?アイサイトのカメラって密閉されているんだっけ?
開放されているなら汚れてしまうけどね
でも下手に開放されているとクリーニングと称してレンズを汚したり
傷をつけてしまうかも知れない
かといって接着式の密閉だとカメラ故障ははガラスごとの交換になるし
逆も同じ

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 11:46:34.77 8tZgW2D4r.net
アイサイトは両眼一体アルミダイキャストじゃないのかな~高そう。
単眼カメラでもディーラーで新品買うと20万とかするよ。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 12:14:49.11 SCacUSYu0.net
密閉式でも埃入るくらいの隙間があるよ
日光で経年劣化も考えられる。
長くとも10年程度で乗り換えがいいな

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 12:56:34.16 Km51kssZ0.net
>>71
だいぶ前のモデルからガラスと一体型だからまずホコリはいらないんだが

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 21:35:03.53 17ETjTDN0.net
>>76
だいぶ前がどれくらいを指すのかわからないけど、俺のはガラスと一体になっていないな。
前モデルのレヴォーグだけど。

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/01 14:22:43.05 b0Ey4A4g0.net
そろそろ、新型ノアヴォクのハンズオフ体験試乗したやつも居るんじゃないか?

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 03:29:58.93 jBnShH86M.net
URLリンク(motor-fan.jp)
国産車の話題がほとんどなんで
BMWの運転支援のレビューを挙げ

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 07:27:10.26 IrmnxD/40.net
>>79
イイネ
中古で2年保証つけても300万くらいで買えるゾーンだし俺もおすすめする
ただ最近のトヨタ車にでさえ標準採用し始めてるから真新しさはもうない

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 12:19:19.25 OUohZl760.net
道交法改正でレベル4を条件付きで認める方向とか

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:29:21.76 LhB43dxL0.net
まぁ運転支援とは関係のない話

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:52:01.39 1aC8VbaV0.net
国交省の考えるレベル3→特定の条件下でナビ、スマホ注視可
ホンダの考えるレベル3→特定の条件下でナビ注視可
ちなみに特定条件下でも基本ドライバー責任
レベル4は何が解禁されるんだろうね

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:59:31.13 LhB43dxL0.net
>>83
レベル4は市販車向けの法改正じゃないです

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 13:15:47.15 babkxX9q0.net
前さえ見てれば手放ししててもいいはずなのにね
目の位置確認カメラが付いてるならいちいち警告するなよと

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 21:48:47.23 Tcza/HeOd.net
【車】自動運転「レベル4」解禁へ 
日本政府、法改正案を閣議決定
スレリンク(bizplus板)

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 21:50:09.99 Tcza/HeOd.net
元記事
URLリンク(www.nikkei.com)

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/07 09:57:39.82 tGRQi1tY0.net
URLリンク(www.nikkei.com)
日産、2025年から自動運転をテスラモデルに変える模様
月額料金ってことか?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch