【自動運転】運転支援システム レベル8at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル8 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/28 14:23:18.06 yxVOVua70.net
>>1
サンキュー
コロナ禍と半導体不足の生産減で話題が激減してしまったから落ちてしまった

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/29 09:28:39.13 +a35PLqh0.net
URLリンク(jidounten-lab.com)
手放し運転」が可能な車種一覧(2022年最新版)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/29 13:21:33.87 KF5WchRN0.net
雪下ろしでガンガンやるとめっちゃグラグラする

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/29 21:04:04.01 WU/C6gyS0.net
>>3
手放し機能はベンツも加わるはず

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/29 21:30:58.28 W9tGMrdQ0.net
>>5
もうすぐ来るけど恐らく高額車だよね
こうみるとノアに300万ちょいでハンズフリー付けてくるトヨタはすごい
ただ実使用ではアイサイトに大きく劣るみたいだからなんだかなあま

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 07:52:08.03 VrL/KEoGd.net
スバルはインタビューで
ハンズオフを100キロまで上げる事は可能と言っているので
是非実現して欲しい

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 14:32:39.48 OutiOVTM0.net
>>6
ノアヴォクとNXからの新世代セーフティセンスって、アイサイトにそんなに劣るってレビューなくないか?

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 15:04:03.19 fYwn0FL7M.net
>>8
一世代前のアイサイトツーリングアシストにもレーンキープアシスト追いつけてないみたいよ

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 15:51:15.23 OutiOVTM0.net
>>9
ノアヴォクは試乗なんてまだないし、NXも納車された人少ないけど、どこで言ってたやつ?
見てみたいから教えてくれ

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 22:49:41.21 eU8Vkt0A0.net
>>7
おおっ!と言いたいところだけど
プロパイロット2みたいに衛星誘導頼りで、トンネル内で使えません
みたいなポンコツシステムはやめてほしいね
あと月額課金制で地図データ必須みたいなのも

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/31 18:00:35.35 2rno/2Om0.net
>>10
毎度のスバルオタクの妄想だろww w

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/31 23:27:18.03 OT6y3okJ0.net
>>9
結局セーフティセンスの世代もわからず適当なこと言ってただけか
アイサイトが優秀なのは事実だけど、他社のこととかわからないなら適当なこと言わない方がいいぞ

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/01 00:01:20.48 95Z7pwwpd.net
自動運転ソフト開発 提携相関図 2022
URLリンク(i.imgur.com)
トヨタ→TRIやPFN,百度と提携
クラウドはMicrosoft 通信はNTT
日産→Google系、モービルアイと提携
クラウドはMicrosoft 通信はNTT
ホンダ→GM系と提携 テンセントとインフォシステム開発で提携

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/01 00:11:35.19 95Z7pwwpd.net
こうしてみると、日産が一番信頼できそうに見える

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/01 00:26:08.48 md/WRWoJ0.net
信頼っつーか、日系メーカーの中では特に前面に出してるから
ホンダやトヨタよりも制御を強めに設定してるイメージ
テスラにちょっと近い

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/01 01:37:10.85 rzuRxu1V0.net
日産は技術はあるんだろうけど、量販車に実際についてる機能の使い勝手がな
一昔前のプロパイロット1の頃は、あれだけCMで謳ってたのに他社と比べても酷い出来だった
今のノートとかは高速ではかなり良くなったみたいだけど、一般道ではなかなかレーンキープ作動しなくて実質的にはトヨタの方が使い勝手良さそう
ハンズオフだけは他社より進んでるけど、搭載はスカイラインとアリアのみ
HUDの搭載車種も少なく、アダプティブハイビームの性能も今ひとつ
将来的には期待できるけど、先進装備目当てなら現時点では特別優れているわけではないな

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 01:12:26.46 fkM3llqf0.net
逆に年末ディーラーで乗ったガソリン車は出だし一呼吸遅れる様に感じた。なんでだろうな?

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 17:09:27.97 WiGvoj3/0.net
トヨタとPony.aiのロボタクシーに「NVIDIA DRIVE Orin」搭載 レベル4の自動運転機能の実現へ 2023年に商用展開を計画
URLリンク(robotstart.info)

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 19:38:03.08 ySnY58tH0.net
最近車買ったんだけど、買ったときにいらないだろうと思って
アラウンドモニターつけなかった。
そして先日、夜中にスーパーの駐車場にバックで入れたら、気付かなかったんだが
隣の空きスペースの暗がりに小さいスクーターが止まっててヒヤっとした。
もし隣に入れてたら、ぶつけてたな、と。
ディーラに確認したら、後付けでアラウンドモニタは付けれないとのこと。
こういうバック時の事故避けるためにどういう方法があるんだろう...、意見求む。。

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 21:37:44.76 ZXiUHxmad.net
URLリンク(i.imgur.com)
月明かりを、黄信号として誤認識するテスラ車
やはり特化型AIじゃなく、言語処理も搭載して知識を入れないとダメだな

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 22:37:19.78 OAsVNNRnd.net
テスラの運転支援システム、「止まれ」標識を無視か 米国でリコールへ
URLリンク(www.nikkei.com)
不具合はソフトウェアアップデートで修正される

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 22:48:46.77 XSWCvlK30.net
テスラの使ってるカメラ、言うほど解像度高くないみたいだから
ソフトウェアで修正されたとしてもちょっと先走りすぎ感ある

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/03 21:27:00.67 lK7w49n/0.net
>>20
360度カメラは高級車じゃないと解像度低くて夜見にくかったりするので、コーナーセンサー系の方が夜間は信頼できる
自動駐車機能付いてる車のセンサーなら安心だけど、それ以外の車でも新しい車種ならセンサー付いてるのでは

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/03 21:37:31.15 cc/GqCco0.net
>>24
レスサンクス。
一応ついてはいるんですが、「ない」と思ってる勢いでバックして、
果たして鳴った瞬間に踏んで間に合うものかいささか疑問な感じなんですよね。。。

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/03 21:49:48.40 lK7w49n/0.net
>>25
その状況なら、例えばトヨタ車でよく採用されてるインテリジェントクリアランスソナーは低速でぶつかりそうな時に自動で停止してくれる
トヨタが便利そうだけど、他社でも若干使い勝手が違うけど似たような機能があるところもある
ブレーキ踏みながら少しずつ下がる状況では意図して近づいてると判断されて作動しないみたいだけど

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/03 22:12:08.60 cc/GqCco0.net
なるほど。それ、テストしてみたいんですが怖いなw
実際、どっかのディーラーで自動停止のデモして轢いてしまった事件あったり。。。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 00:16:37.83 zSxoCdTk0.net
>>27
Youtubeで段ボール置いてテストしてる動画とかあるよ
車種によって結構変わるので、トヨタなら最新のアドバンスドパークがついてるアクア以降のハイブリッド車(現時点では新型ノアヴォクとNXくらい)が1番進んでるかな
自動駐車関連はトヨタが1番進んでる感あって、既に人間と同じくらいの所要時間で正確に停められるので十分普段使いに耐えうる

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 01:03:35.97 4XqVPajA0.net
>>20
そういや、さっきトヨタが市販車への後付けシステムとかのニュースを見かけたな
まぁACCとかではないだろうけど...

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 09:01:58.16 O4fgaiElM.net
URLリンク(trafficnews.jp)
後付けだが、アラウンドビューモニターに近い装備あるやん

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 09:50:44.42 4i9QCaDaM.net
>>28
一応360度カメラと360度ソナーは2年前のヤリス、ヤリスクロスからオプションでついてるよ
一応反応して停まる。
子供が昼間にガレージにおもちゃ置きっぱなしにしてて夜中に家帰ってバック駐車してたらちゃんとブレーキ踏まれた
レーンキープはクソだけど自動駐車とクリアランスソナーは使える

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/05 01:39:34.69 OAjTi2Hr0.net
ファミレスでの風景も同様。

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 03:20:35.33 usPdQATS0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
マツダはハンズオフの搭載は計画していないというニュース
残るはトヨタ、ホンダ、日産、スバルの4社ぐらいが特に積極的だが
TSS、センシング、プロパイ、アイサイトXと機能面でドングリの背並べになってきたので退屈
信頼性は落ちるけど、話題性ならテスラがやっぱり面白いから日系メーカーも頑張ってほしいが

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 10:21:42.55 JS2yDF1zd.net
ステップワゴンは新たにトラフィックジャムアシスト搭載
(低速時のステアリングアシスト)
ハンズオフは無し
これじゃフリードのFMCも期待出来ないな

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 11:48:56.49 XUHcOTUw0.net
はい次の方どうぞ

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 12:18:33.64 vBFilckX0.net
>>33
マツダは運転は楽しいものだから無くしたくないという建前でいるが
急病なんかの緊急事態用と称して研究開発はしているわけだろう
一般道での公道テストなんかもやっているが安全に停止可能な場所が近くになければ
けっこうな距離を完全自立制御で走行してしまう、交差点も自動で通過する
高速道路主体でやっているトヨタや日産よりもある意味で踏み込んでる
必要になればいつでも方針を変えてハンズフリー車を出せるレベルの
技術力をキープしておく体制にはなっているんだよ

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 12:27:04.29 vBFilckX0.net
>>23
これはカメラの性能がどうとか見落としとかじゃくてさ
大半のドライバーが一時停止なんか完全に停止しないで徐行で通過するうえに
お巡りさんもその程度では捕まえないという事情なんだろ、社会的にも許容される
だろうと思ってソフトをそういう設定にしたら、役所や一部の正義マンが許さなかったと

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 17:11:41.22 qwwqO3Sq0.net
>>34
ホンダはバイクの会社だし四輪は軽自動車しかないからー

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/07 22:59:34.43 YaG3gXTD0.net
バイクも自動ブレーキ必要な奴が多いな
特に原付二種やビックスクーター

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/07 23:21:56.22 8CwVOwz50.net
車にぶつけてもそいつが散るだけだし…
物損なら民間の保険なりで対応したほうが早い

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/08 03:13:09.57 0Bmk71LX0.net
ぶつかって来たら車の過失が大きいのは理不尽だよ

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/08 14:08:09.02 MutUhepj0.net
>>39
そもそも、バイクに付けられるのか??
レーダークルーズは高級モデルにやっと付き始めたけど

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/09 00:02:43.58 WL6eN1Ci0.net
勝手にブレーキかかると下手したら転ぶわ
ジャイロ機能つけてハンドルと協調動作させて、人が乗ってなくても
直進するくらいまで自動化すれば可能かも

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 06:04:32.12 aURhJm3lM.net
>>23
URLリンク(mobile.twitter.com)
ちょっとショックだ...
テスラの前方監視能力は、視力0.6の人間と胴程度
今年発売するという噂のトラックからはカメラの性能が大幅アップするらしいが
確かにこれでレーダー無しは辛いわ
(deleted an unsolicited ad)

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 17:56:02.83 Mlq7N+HH0.net
もしかしたらですが、hardware 4.0ではsonyIMX490が使用されるかもしれませんね、
だとしたらやっとonsemiの高くて厚い鋼鉄の壁を少し超えることができるようです。
もし事実なら大日本帝国万歳天皇陛下万歳です。

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 18:07:12.84 kmdyHM130.net
ところで、前から気になってんだけど
他国のレベル3相当の車の話、全く聞かないな
トンネル内でハンズオフ機能がどうなるのかとか

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 18:41:40.86 pvZddI2Zd.net
アウディA8のレベル3機能は封印されてるそうだけど
本国ではどうなんだろうね?

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 18:29:14.41 m0PeuLZB0.net
自動運転に価格破壊の波、モービルアイが新型半導体で1チップ化
URLリンク(xtech.nikkei.com)

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 22:44:37.41 tPnkfqUSM.net
高度なシステムを実現するにはまず頭脳は大事だからね
普及帯の市販車に載りそうなEyeQ6は2024年に量産開始だから
3年後あたりの車種から次期先進支援システムが各メーカーから発売されるか

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 23:53:35.31 ATb+h1bza.net
SONYのイメージセンサー、LiDARスキャナーによるセンシング技術と情報処理を行なうCPUをまとめてプラットフォームとして出してくるの期待してるんだけどなぁ

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 17:18:23.07 kBO2RR0u0.net
>>49
頭脳もセンサー類も既に完成の域だよ
ルーフ中央に上げ底した大型LiDARを設置して四隅にもろ出しで小型LiDARを搭載すれば
人間よりも安全に走行可能なレベルになってる、嫌がらせで故意に突っ込まれでもしない限りは
事故なんかほぼ起きないレベル
あとは市販車に醜くならないようにいかに組み込むか、もしくはそういう姿に理解を得るか
その問題だけ

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 17:31:41.79 kBO2RR0u0.net
>>46
物自体はBMWやAudiがホンダよりも先にとっくに作ってて事故の責任もメーカーが取ると表明もしてる
ただ、あちらのお国のお許しが出ないんだろ、だからレベル2って事にして前方監視義務付きで運用してきた
技術がどうたらよりも日本が法的に一歩踏み込んだってだけなんだよ
BMWは2022年後半に北米向けに量産化予定らしい URLリンク(jidounten-lab.com)

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:22:07.64 79cHapoi0.net
URLリンク(jp.reuters.com)
Vワーゲンは、ソフトを自社開発とか言ってるけど、現状モービルアイに頼りきりだから無理
日産はモービルアイとの協業を続けるが、あくまで運転支援の技術に留まる
自動運転タクシー分野でGoogleと提携済みだが、進捗は不明
トヨタは百度、PFNと一緒に自動運転ソフトを開発

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:22:56.77 79cHapoi0.net
Waymoは、車に搭載するチップはIntelを選択している
あとは自社で開発したエッジTPUを載っけてるらしい
画像認識に使うソフトは、DeepMindが開発した遺伝的アルゴリズム型のニューラルネット改善ソフトを使って、学習させている

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 11:23:15.91 79cHapoi0.net
URLリンク(www.dynamic-maps.co.jp)
日産は、ダイナミック地図基盤社が保有する高精度3D点群マップを採用して、高速道路限定の自動運転を可能にしている
地図ベースであれば、汎用性は低いけど、雪が積もっても走行できる。
みちびき測位と組み合わせれば、高精度な走行が可能となる
回線は高品質なNTTドコモのインフラを使用し、ソフトはWaymo
日産が日本で最高の自動運転を提供できる体制なのは明白

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 12:43:06.24 naTzKLi80.net
でもトンネル内で使えないのが一番の欠点だろう
日本の高速はトンネルだらけだぞ

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 13:09:21.34 TMdqL0CL0.net
ヒュンダイはどうなん?
IONIC5日本発売って聞いてからワクワクが止まらんが運転支援はどうなんだろ?

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 10:13:46.75 CEkHZFurH.net
パイオニア、車載LiDAR撤退 自動運転に遅れ
URLリンク(xtech.nikkei.com)
 パイオニアが、自動車向けLiDAR(レーザーレーダー)の開発をやめたことが分かった。自動運転技術の進展が遅くLiDAR市場が拡大しない中、「投資回収に時間がかかる」(パイオニア)と諦めた。車載LiDARへの参入企業は多く、淘汰が始まった。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 11:03:35.26 Xhc4erFv0.net
あったことないから娘がどういう性格か分からんからなんとも言えない。

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 12:51:36.28 h2DQz6KG0.net
現行メルセデスの自動運転の性能・精度って国産車より優れるところがあるのかな?

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 14:26:16.55 7pQvZ20uM.net
>>57
ちょっとTwitterで見た感じだけど、テスラには劣るとのレビューが

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/20 18:40:57.58 M4NaZ2Dh0.net
最近は単眼でに単独距離測定はMobileyeだけではなくTESLAそれにNVIDIAも行えるようになった。
TESLAのカメラだけのオートパイロットシステムがそうだしNVIDIAもTESLAと同じ仕組みで距離測定ができる。

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/21 19:37:27.37 QJMv5xm20.net
アイサイトバージョンごとの追突率が書いてある
【スバル アイサイト】種類や機能を比較!搭載車から追突事故発生率まで URLリンク(car-moby.jp) #スマートニュース

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 12:25:48.77 TvFLRhNb0.net
>>61
テスラはApple信者みたいに信仰心が関わってくるから
中立なレビューか怪しいな、ましてや比較対象が韓国車ともなればな

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 13:48:25.79 0XN851EXM.net
ゆーて、ヒュンダイもどこまでセンサーに金を掛けてるか微妙なんだよな…
最初にセレナが単眼カメラ1基でACCLKAS始めたくらいの不安はある
大半の外国車に言えるが、ベンツみたいな高級車メーカーでも無いと、センサー部品に必要十分なだけの予算を確保できんしな

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/22 14:33:27.90 kdVFtyPr0.net
GM傘下のCruise、ハンドルなし自動運転車の安全性確認を当局に要求--配車サービス実現へ
URLリンク(japan.cnet.com)
URLリンク(japan.cnet.com)

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/23 11:56:41.63 MWtZknNM0.net
え…まさかおまえ…

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 02:29:03.27 a+b99NelM.net
少なからず今後のレベル3以上の自動運転に関わってくる準天頂衛星、
あと3機打ち上げて完全な状態になるハズが
打ち上げ予定の新型ロケットの構造的問題でいつ上がるか全く未定らしい
公道実験自体にも影響が出るから早く上がってくれ…

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 07:18:19.41 ybrIUg+Xa.net
>>68
今、軍事関連で忙しいからしばらくダメかな

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/25 12:55:57.35 UEyE40BUM.net
ジャップはそんなものいるのか
カメラだけで十分だぞ
マスク&モバイルアイ

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 09:12:43.33 17ETjTDN0.net
アイサイトも長く使うとカメラにほこりが付いて性能が落ちると思う。
実際に車間距離が以前より近くなったと感じでディーラーで相談してみたが、
ここは掃除しなくていいんですよとの回答でメンテとかやりたがらない。
だから、カメラだけでなくセンサーを合わせたシステムの方が安心できると思う。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 10:56:06.13 8tZgW2D4r.net
カメラユニットは自動車整備の現場で調整出来る代物ではないからねぇ

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 11:36:18.80 oGu92zx/0.net
あれ?アイサイトのカメラって密閉されているんだっけ?
開放されているなら汚れてしまうけどね
でも下手に開放されているとクリーニングと称してレンズを汚したり
傷をつけてしまうかも知れない
かといって接着式の密閉だとカメラ故障ははガラスごとの交換になるし
逆も同じ

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 11:46:34.77 8tZgW2D4r.net
アイサイトは両眼一体アルミダイキャストじゃないのかな~高そう。
単眼カメラでもディーラーで新品買うと20万とかするよ。

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 12:14:49.11 SCacUSYu0.net
密閉式でも埃入るくらいの隙間があるよ
日光で経年劣化も考えられる。
長くとも10年程度で乗り換えがいいな

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 12:56:34.16 Km51kssZ0.net
>>71
だいぶ前のモデルからガラスと一体型だからまずホコリはいらないんだが

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/26 21:35:03.53 17ETjTDN0.net
>>76
だいぶ前がどれくらいを指すのかわからないけど、俺のはガラスと一体になっていないな。
前モデルのレヴォーグだけど。

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/01 14:22:43.05 b0Ey4A4g0.net
そろそろ、新型ノアヴォクのハンズオフ体験試乗したやつも居るんじゃないか?

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 03:29:58.93 jBnShH86M.net
URLリンク(motor-fan.jp)
国産車の話題がほとんどなんで
BMWの運転支援のレビューを挙げ

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 07:27:10.26 IrmnxD/40.net
>>79
イイネ
中古で2年保証つけても300万くらいで買えるゾーンだし俺もおすすめする
ただ最近のトヨタ車にでさえ標準採用し始めてるから真新しさはもうない

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 12:19:19.25 OUohZl760.net
道交法改正でレベル4を条件付きで認める方向とか

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:29:21.76 LhB43dxL0.net
まぁ運転支援とは関係のない話

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:52:01.39 1aC8VbaV0.net
国交省の考えるレベル3→特定の条件下でナビ、スマホ注視可
ホンダの考えるレベル3→特定の条件下でナビ注視可
ちなみに特定条件下でも基本ドライバー責任
レベル4は何が解禁されるんだろうね

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 18:59:31.13 LhB43dxL0.net
>>83
レベル4は市販車向けの法改正じゃないです

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 13:15:47.15 babkxX9q0.net
前さえ見てれば手放ししててもいいはずなのにね
目の位置確認カメラが付いてるならいちいち警告するなよと

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 21:48:47.23 Tcza/HeOd.net
【車】自動運転「レベル4」解禁へ 
日本政府、法改正案を閣議決定
スレリンク(bizplus板)

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 21:50:09.99 Tcza/HeOd.net
元記事
URLリンク(www.nikkei.com)

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/07 09:57:39.82 tGRQi1tY0.net
URLリンク(www.nikkei.com)
日産、2025年から自動運転をテスラモデルに変える模様
月額料金ってことか?


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