22/01/25 12:26:14.31 pRI7ldH+.net
保守運用
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/25 13:09:42.27 wKBjXQ+/.net
雪道も問題なく、燃費も良くて申し分ないね
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/25 15:15:29.10 2UNAECaF.net
■過去スレ訂正
【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その90【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その91【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その91【整備】 (実質92)
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】 (実質93)
スレリンク(car板)
前スレ
【修理】整備工場 プロに相談 その90【整備】 (実質94)
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その95【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その96【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その97【整備】
スレリンク(car板)
【修理】整備工場 プロに相談 その96【整備】 (実質98)
スレリンク(car板) ←今ここ 次ぎは その99
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/25 16:21:27.28 pRI7ldH+.net
スマソ
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 07:07:22.28 02sAtlBE.net
保守運用
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 10:59:06.04 gAGDW8Ze.net
前スレが494で終わってるのはなんででしょうか
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 11:45:04.77 qIS6MRCk.net
圧縮されたんじゃね?
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 11:55:32.51 adDwsLZ2.net
MonotaRで指定番号 類別区分番号で検索して出てきたブレーキシューの部品交換を考えています。
整備工場は純正品以外はやりませんか?
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 12:12:54.85 dA/tR227.net
ブレーキシューなんて高くないのにわざわざ自分で手配する必要はないと思う
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 13:19:20.96 onIzI5EE.net
ベアリング異音のためGE形フィットRSのオートテンショナーを交換したところ、オルタネーターの発電停止の頻度が以前よりも多くなりました。プーリー負荷軽減することで充電制御による発電停止が増えるというのは正常な挙動でしょうか?
ベルトの掛かりは正常なのをチェック済みで電圧は常時モニターしています。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 21:14:33.90 0BEhn0GA.net
段差で左前だけゴンとなるのですが原因は何が怪しいでしょうか?
凹んだ段差を走る時だけ鳴ります
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/26 22:41:46.46 riyKDzgN.net
>>12
スタビリンクかなぁ?
色々あるけど壊れやすくて部品も安い。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 06:28:15.58 ffmhYU43.net
保守支援
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:40:24.65 ffmhYU43.net
20まで保守しないと落ちるお
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:40:55.26 ffmhYU43.net
一乙
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:53:02.94 cyGDCACX.net
いらんだろ
相談してもマトモに答えず寺持ってけしか言わないんだから
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:53:09.96 cyGDCACX.net
でも保守w
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:53:22.62 cyGDCACX.net
しゃーねーなー
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:53:33.78 cyGDCACX.net
これでOKかい?
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 08:55:55.31 ffmhYU43.net
桶でつ
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 12:29:11.92 cyGDCACX.net
よしよし、相談者カモーンщ(゚Д゚`щ)
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 14:02:53.61 dNo+TSMX.net
質問いいですか
初代ekワゴンのフロント側マフラーから排気漏れがあったので知り合いの解体屋から中古で仕入れて交換したのですが、外したやつはマフラーからボルトが生えてたんですけど中古のは穴になってたので普通のボルトナットで締めました
折れたりするもんですか?
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 16:25:35.79 b8ARX/dn.net
プロの方で詳しい人教えてください。
T10のLEDのポジショニング球なんすけどライト点灯した時ってこれの明るい暗いってのはそこまで影響無いっすよね?
現在着いてるノーマルポジション球から某メーカーのLEDの6500K 130ルーメン に変更しようかと思ってましたが、他のメーカーのいわゆる爆光系の白でも良いかなぁとか欲が出て来てしまいました。
自分の希望は運転中により明るく見えれば良いだけなんですが、詳しい方アドバイスお願い致します。
あくまでもポジション球ってスモール点灯のみしか関係無いっすかね?
真夜中のライト点灯運転時に上記載のLEDポジション球だと明るさに違いが出るのか知りたいです。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 18:08:21.38 0PoG9FPc.net
>>23
愉しみに待ちましょうよ
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 18:11:57.95 OTBOUX2A.net
>>24
そんなん聞く奴がライト系触るな
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 18:31:46.96 64rBCNY4.net
>>26
光軸は勿論一切触らないのでポジション球だけです。簡単に社外品のT10にポン付け出来るらしいので
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 19:16:39.92 Eb0+xKd+.net
眩しすぎるのはDQNだから普通がいいよ
まあ高くないから一回付けてみれば良い
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 19:32:12.11 eA94aZbm.net
>>23
フロント側ってのはフロントパイプのことかな?
穴になってたのなら削ってなってたのか最初からなってるっぽいのか次第だけど錆びて固着したときに外せずに穴あけたりすることはあるぞ。
そう言うときはボルトナットで付けるけどまぁ気にすんな。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 19:36:57.98 eA94aZbm.net
>>24
さてこちらも。
ポジションは明るいヤツの場合、発熱によってレンズ変色変形するから気をつけてね。
ポジションだけつけて暗い道を走るような事はあり得ないから明るさの違いなんて知らんけどな。
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 19:48:27.65 6yc+ODHn.net
>>29
ボルトナットで付けるとこもあるんですね
時々確認はしますがちょっと安心しました
ありがとうございます
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 20:00:05.82 z4SbojbZ.net
>>30
発熱によって変形するってマジすかマジすか
(;・∀・)
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 22:07:40.19 qlmYGffE.net
巨額脱税で逮捕されたタレントを抱ける五反田風俗グループ経営の慶応大学生
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/27 22:17:53.89 eA94aZbm.net
>>32
チャイナ製の粗悪品付けてた人で内側が変形変色してしまった人居るぞ
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/28 01:20:21.45 qKy9/18e.net
>>34
ありがとうございました。
大人しく国産メーカーのT10にしておきます。
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/29 13:47:12.70 KF5WchRN.net
現在の火葬場の設備は進化してて、煙も一度水通し的な事をして環境に優しいそうです。
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 07:56:14.67 mTGozjnP.net
済みません、旧車でブレーキキャリパーが錆びているのですが、素人が錆取りして塗装しても問題無いでしょうか?
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 07:57:38.17 5vr7sZCW.net
>>37
取り外さなきゃいいんじゃね?
見える面だけでしょ?
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 08:05:04.94 mTGozjnP.net
はい。手が届かないところは錆転換剤塗ろうかと。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 08:08:06.98 5vr7sZCW.net
>>39
ゴムブーツ傷付けたり塗料とかかけないようにな。
自分でやると愛着湧くからねー。
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 08:09:29.87 mTGozjnP.net
分かりました、ありがとうございます。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/30 08:33:11.86 GK6P/xQ8.net
えっマジかよ
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/02 00:49:59.13 HKGCCaSB.net
プリウスα(トーションビーム)からカローラクロス2WD(トーションビーム)に乗り換えなら抵抗ないね
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 21:24:01.28 C8ET/zjn.net
信号待ちで追突されてバンパーに少し傷が付いた
自分でタッチアップで済ませてもいいかなというレベル
相手の保険で直してもらうことは確約済み
こういう場合、実際には修理しないで修理代金相当分を現金で受け取ることも可能らしいけど、そんなこと保険屋に言ったら要注意人物だと思われるかな?
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/04 21:45:33.24 Gksp5rvd.net
保険屋に「要注意人物だと思われるかな?」と聞いたらいいよ
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/05 01:25:28.73 OAjTi2Hr.net
特番が2019/7から始まった番組だから昭和のクルマに乗り続けていると30年以上乗っていることになるから
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 02:21:52.34 kKUjInXE.net
>>44
むしろ喜ぶ
代車料金負担しなくていいから
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 07:52:21.76 xETPfQxv.net
>>44
それも正当な行為だからね
代車費用もだけど消費税も出ない
そのくらいなら加害者が自費で払うかもね
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/06 11:36:21.55 XUHcOTUw.net
遠隔でロックできるの?
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/09 00:09:20.02 6X4Zj6w4.net
それを凌駕する程のドライブ好きだったというだけのこと
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/09 19:18:50.72 VO8aKoOn.net
K6Aによくあるエンジンチェックランプが点いたり消えたりする症状が出ててダイアグやったらノックセンサーだった
エンジンが完全に暖まるとほぼつかなくなる
ネットで調べるとセンサー交換で完治することが多いらしいんだけどエンジンが本当にノッキングしてチェックランプが点灯してる可能性ってないのかな
正常な時にはノッキングを検出することなくランプが点かず、センサーが壊れて初めてランプが点くってセンサーの意味ないような気がするんだけど
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/09 22:01:14.94 dBkjdmVp.net
ノックセンサーはノッキングを検知して警告するためのものではない
おこさないように制御するためのものだから
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/09 23:33:43.54 qoHnk6Pi.net
ノックセンサーってノッキングするまで進角して、ノッキングを検知するとちょいと戻してギリギリを攻める制御のためのセンサーだろ
そう習ったけど
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 11:25:43.71 EBrxCXWp.net
自力で解決しなさいwww
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 12:38:35.13 WsyDEBgS.net
>>53
進める事はしない
標準の点火時期から遅らせるだけ
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 17:50:02.40 oECzQYt/.net
進角制御あるよ
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/10 19:49:25.87 V90L9w6A.net
ノックは無用
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 00:01:06.83 xsgnrB8V.net
>>52
(笑)
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 10:11:49.55 3Ol0t/0T.net
URLリンク(twitter.com)
「不当訴訟被告漆原真史訴訟代理人長谷川村山法律事務所村山稔証拠偽造を自ら行ったのか?準備書面提出」
⇒ ameblo.jp/mitsuidirect/e… #訴訟代理人 #長谷川村山法律事務所 #村山稔 自ら #データ改竄 #偽造証拠 を #捏造 したのか? #加古川簡易裁判所 で徹底追求 #資格剥奪 #除名 #兵庫県弁護士会
(deleted an unsolicited ad)
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 14:26:49.69 jq4fmvEx.net
最近、不正車検が多いな
叩けばいくらでもホコリが出そうだな
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 16:48:25.86 aar7rsX1.net
>>52
いやいや
ノッキングの兆候を検知しないとどうやってスイッチオンするんだよw
調べてみたらなんか特定周波数の振動を感知するらしいな 知らんかった
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 16:54:16.24 2BAzEQml.net
学生時代にタイミングライト当てながらシリンダーヘッドくをハンマーでひっぱたいて遅角するの授業でやらなかった?
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 17:36:38.63 A8y63HuD.net
くをハンマー(笑)
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 20:30:01.50 yUGWrOf4.net
この前アントがやってた
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 21:26:18.09 Bsd14PvM.net
オーツウセンサーが汚れてるからだと思ってたが、あれはノックセンサーか
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/11 22:42:29.77 JPsJy0eM.net
>>61
書き方が悪くて変なことになったが
警告灯を付けるためのセンサーではないと言いたかった
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/12 00:00:11.33 zHHcdsrv.net
>>65
まあ頻度でいえばO2が100件に対してノック1件あるかないかだろうな
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/12 13:32:19.87 JJrwC5QU.net
スパークプラグでのイオン電流検出方式に取って代わることで
そのうちノックセンサーって無くなるんじゃないの?
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/12 16:13:41.98 YHK3NwjV.net
5年前で思考停止してるがイオン電流は燃焼したかを監視してるんじゃないの?
異常燃焼まで捉えられるんだろうか
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/12 17:44:41.53 D8GFCPzf.net
>>66
それは知ってるよ
で、ノックセンサーの交換だがネットで調べると素人ではなかなか厳しい場所についててさらに特殊な工具がないと外せないらしい
デラに聞いたら約1.5万円かかるそうだが社外品で1500円で買える部品が純正だと8500円
まあセンサー故障によって点火のタイミング変更されても特に不具合なさそうだからこのままでいいかなと思ってる
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/12 18:39:27.65 YFjqbBJg.net
>>70
で?
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/13 14:05:00.22 v/E4IXDk.net
大津センサーでも安いのと高すぎるのがあるけど、あれは使ってる金属が
プラチナか鉄の違いなのかな、疑問
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 00:57:53.16 g31FKcOq.net
メーカーの闇の部分な領域だねwww
実際にメーカーでこの値段で出してる、部品メーカーに問い合わせしこの値段が高過ぎなんで
そちらから取り寄せ出来ないか?の答えが、できますよ けっこうな金額で設定してますね?とwww
盛り過ぎを超してボッタくってるだろ!!という感想
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 01:00:28.58 H1NNJi9k.net
日本語でおk
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 01:17:21.45 QzWrqe2W.net
うん、全然わからん
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 01:26:43.57 DkniannM.net
凄いな。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 07:02:15.32 CYdfNxvt.net
メーカー
闇の部分な領域
うん、出だしから全く分からん。
その前の大津センサーもすげーよ。
大津といえばいじめ事件だからな、そういうセンサーなのか?w
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 09:08:05.51 hbuMwvFt.net
おはようございます。
走行中に突然エンジンが止まって停止して、そのままロードサービスでレッカー移動になりました。。
ホンダフィット 85000km 13年目
走ってる途中にアクセル効かなくなってそのまま自然停止。
↓
その後エンジンかかって、ちょろっと走るけど、また止まる
↓
エンジンかかりにくくなるけど、かかって、アクセルベタ踏みすると、アクセル離したらエンジン止まる
↓
エンジンかかったりかからんかったり。
な状態です。
エンジン警告灯はつきませんでした。
街の整備工場で修理お願いしてもいいのでしょうか??
近所にディーラーもあるのですが。
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:03:57.59 yXJkZnP1.net
>>78
何かのセンサーのような気がするからディーラーが無難じゃないかな
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:09:49.04 tMuUllc2.net
燃ポンに全部
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:25:57.57 gNXLL1xy.net
>>73
何となく意味はわかるけど日本語が酷すぎてこれは絶対に日本人ではないような気がするw
デラに社外品使ってくれるか聞いてみたけどそれはできませんと言われた
でもこれって法的に問題ないのか?
デラのディーラー併設の工場は単なる整備工場なので拒否できないのでは?
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:32:59.08 gNXLL1xy.net
>>78
アクセルが効かないとか訳のわからん日本語使うのやめろよ
走ってる途中にエンジンが停止したんだろ?
だったらそう書けよ
> アクセルベタ踏みすると、アクセル離したらエンジン止まる
これも日本語がおかしい
アクセルベタ踏みしたらどうなるのか書けよ
エンジンの回転数はちゃんと上がってそれを維持できるのかできないのか?
維持できるなら燃料は来てるってことだから燃料ポンプではなくなる
人に質問するときは状況をできるだけ詳しく正確に書かないと判断なんてできねえからな
おまえ何歳なの?
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:35:45.18 gNXLL1xy.net
アクセル離してエンストする時の典型的な原因はスロットルバルブだと思うけどなあ
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:38:02.80 gNXLL1xy.net
>>78
まあデラの方がいいんと違うかな
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 11:57:48.02 JGu9p5aI.net
どーも。小田オートでございます。
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 12:18:09.10 vN8gZg6m.net
おでん🍢
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:10:58.39 klk2lUHT.net
車種 スズキワゴンR
初度登録年 2009年
走行距離数 約9万キロ
パッと分かる部分のみの情報で申し訳ありません
先程、会社から数分のコンビニにちょっとした買い物に出たところ、停車時にブレーキが踏み込めなくなりました
ベーパーロック現象などで聞く「踏んでも効かない」では無く、「ブレーキが固くて全く踏み込めない」状況です
幸い、サイドブレーキがなんとか間に合い事無きを得ました
停止直後にブレーキは踏み込めるようになり、何度か試してみても同じような状況は起こらないのですが、ものがブレーキなだけに怖くて仕方ありません
こういう現象はどこかの故障により起こるものなのでしょうか?それとも稀に自然に起こるものなんでしょうか?
また、一度起こったらまた起こる可能性が高いのでしょうか?
当方の地域では珍しく、みぞれが舞うような寒い日でしたがそのことは関係ありますでしょうか?
事が事なのでディーラーに見てもらうつもりではいるのですが、仕事を終えてからだと最寄り店の閉店に間に合わないので、
休んででもすぐに行くべきか、次の週末までで大丈夫かのアドバイスだけでもいただければ嬉しいです
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:19:20.28 2LRJannh.net
僕のブレーキも効きが悪くて誤発射してしまうことが稀に良くあるんですが何が原因でしょうか
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:32:40.59 4ij7HiB1.net
>>87
今すぐ行け
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:35:33.85 CYdfNxvt.net
>>87
まずフロアマットとか噛み込みそうなモノ、もちろん空き缶は無いですよね?
配線がぶら下がってて足に引っかかったとか無いですよね?
それらが無ければさっさと点検出した方が人を跳ねることも止まらずぶつかることもないですよ。
ちなみに走る曲がる止まるの3大要素で一番ヤバいのが止まらないことです。
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:41:54.95 ZgXBAJs6.net
で、行くまでに…ァーーーッ
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:43:14.47 d3jNT0wH.net
行けって…どう考えてもレッカー案件やろこんなの
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:50:38.42 H1TfW7tb.net
まずフロアマットを撤去しろや
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 17:53:38.20 D79XwPbq.net
ディーラーにダイレクトエントリーで
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 18:09:42.23 CAd96mqD.net
>>87
ブレーキブースター(マスターバック)の負圧漏れですね
エンジンを切ってからブレーキを数回踏んでみてください
同じ感じになります(負圧がなくなるから)
自然に起こるものではないし気温、天候は関係ありません
どこかがおかしいことは確実なのでまた起こる可能性はあります
直ぐに診てもらうことをお勧めします
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 19:12:06.57 ShgRByyI.net
>>95
これだな。すぐに工場に入庫すべし。
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 20:31:22.07 klk2lUHT.net
ありがとうございます
明日、朝イチで行ってこようと思います
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 20:33:09.30 RMmYy2bB.net
>>78です。
みなさんありがとうございました!!
>>82も、毒吐きまくりなのに、教えてくれる優しさに感謝。
整備工場にお願いしたら、コンピュータ系の異常な可能性が高いけど、まだ確定ではないとのこと。また次壊れたときによろしくおねがいします。
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 20:45:42.97 g31FKcOq.net
>>82
そんな難しい事いうなしwww
それを上手く聞き出すのが修理屋の腕の
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 21:04:09.35 rrzWoJ8J.net
>>87
MH23S?
チェックバルブ付きのマスターバッグに接続されているバキュームホースの劣化が多い
切端からクラックが入っていって温度が下がっていると僅かに収縮して空気を吸い込みやすい
特に冬場の冷間時に起こりやすい
温度が上昇すると僅かに膨張して密着してしまい症状が出ないこともある
朝一番など車両全体が冷えている時に何回かブレーキペダルを踏んで同じ踏力で固くなる(踏み位置が手前に来る)状態にする
この時に最初から固いままだと大気を吸い込んでいるのでバキュームホースまたはマスターバッグの異常
そしてブレーキペダルを踏み込んだままエンジンを始動すると始動直後にブレーキペダルが奥に入っていくのが正常
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 21:24:08.68 H1TfW7tb.net
>「ブレーキが固くて全く踏み込めない」状況です
↑
この言葉に騙されたかw
マスターバックの故障だろ
ブレーキは固いけど、緊急時はバカ力で踏んでブレーキを効かすんだよ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 22:45:49.75 bCMm4vkq.net
>>100
すげえ、めちゃくちゃ説得力あるな
100点
>>101
0点
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 23:58:45.08 klk2lUHT.net
>>100
詳細な情報ありがとうございます
明日、ディーラーに持っていく前に教えていただいた確認をしてから出ようと思います
家から10分程度の距離が怖くて仕方ありません
>>101
分かりづらくて申し訳ありませんでした
もしもの時も力いっぱい踏めばある程度は効くんですね、少しですが安心しました
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/14 23:59:46.01 H1TfW7tb.net
>>102
良い子は101を覚えておきな万が一のとき助かるぞw
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 08:11:36.63 z8sH5XLx.net
保険のロードサービスで運んでもらえよ
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 08:38:37.73 8C8sSw/y.net
昔はマスターバックもパワステもないもんな。
運転はたいへんだったんだろうな、、。
どれだけ大変か一度体験談してみたい
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 09:04:08.79 K1dW2Y3z.net
パワステベルト外せばいい
以前に出先で切れて30kmぐらいだったのでそのまま帰って来たが、重くて普段どおりには運転出来ないな
急な動きが出来ないので、車間を多めにとったりかなり気を使う
その時思ったのは、全ての車がパワステ無しになれば、荒い運転できなくなってかえって安全なんじゃね?と
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 10:03:27.34 kzBQnKUl.net
まさに現状がコレ
URLリンク(temita.jp)
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 10:35:27.05 XhFud8cV.net
>>106
古いファミリアで4輪ドラムのマスターバック無しを乗った事あるけれど少しブレーキの効きは悪いけれど普通に乗れたよ
強く踏んだらロックるすし
もちろんパワステも無いけれど慣れればそれほどでもなかった
>>107
元からパワステが無いのとパワステが壊れたのは別次元
パワステ付きで壊れたのはクソ重いけれど元からパワステの無い車はそれほどではない
困るのは超低速の時と据え切りの時
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 10:45:26.96 d//qNLjk.net
>>109
いや、それは乗ってたから知ってるよ
だけど別次元は大げさだな、当然車種にもよるけど
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 10:48:35.40 A3Gq0sVY.net
>>108
そりゃ違うだろ。
プリウスアタックしてるのはバカではなくタダのジジイだし。
セルフで軽自動車に軽油入れるのはバカだがバカが原因で事故が多発してるんじゃなくてバカが事故らない車を作ってるから事故が減ってるんだろ。
そもそもブレーキが効かない原因を知らないのにバカは関係ないよ、我々には当たり前の知識でもユーザーには当たり前じゃないんだから。
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 11:23:23.31 PKxRzrV4.net
>>111
違うだろ
プリウスの問題点はもうはっきりしてんだろ
あのシフトレバーだよ
老人の認識能力や認知能力が低下するのはは当たり前
車は若い人から老人まで運転するのは当たり前
それをわかってるのにメーカーがあんなシフトにするのが間違いなの
従来のATシフトのようにレバーをガチャガチャ動かす労力を少なくするためと、ハイブリッドだからデザインに未来感(全然未来感ないけどw)をもたせるためにあんなジョイスティックにしたんだと思うが、誰でも知ってることだが老人世代はジョイスティックには不慣れだよね
だからシフトがどこに入ってるのかさえわからない
従来のATシフトの時でもメーターパネルのRやDの表示を見て確認してたやつなんてほとんどおらず、シフトレバーの位置で判断してる
その長年の感覚を奪い取ったのがプリウス
踏み間違えはプリウスに限らず起きるが前進しようとしてバックで孫を轢き殺すのはプリウスのシフトが原因
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 11:33:45.99 PKxRzrV4.net
車というのは人間が操作するものだ
その人間に負担をかけないようにと開発されたのがたとえばパワーステアリング
でももっと負担をかけないというならばステアリングホイールをボリュームのようなつまみにしてしまうことも今の技術なら可能だ
そうすればハンドル操作は片手でもっと少ない力でできるからね
でもそれをやらないのはステアリングホイールは長年慣れ親しんだインターフェースだからだ
これを変えると大きな混乱をもたらすことになることがわかっているからメーカーはそれをやらない
シフトレバーはBMWなどもジョイスティック式にしてるようだがメーカー独自仕様というのは本当によく考えるべき
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 20:01:39.27 lwePhTyl.net
ジョイスティックは壊れるとえらい高い金額にwww
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 23:29:08.55 9AbhswfI.net
はじめまして
エスティマ50の前期です
ステアリングの根元付近からコロコロ、カタカタと音が出てる
凸凹道とブレーキ時に音がよく出るが、平坦な道では無音
インタミシャフトの増し締めをDでやってもらったが治らず
DのステアリングコラムASSY交換だと高額らしく、結構な人が音を我慢してる模様
定番不良らしい
部品取り屋さんで探して、どこかの修理屋さんに持ち込んで作業ってできますか?
それとも音我慢ですかね?
よろしくお願いいたします
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/15 23:48:59.76 6FvybtAG.net
別車種で同じ品番なんだけど、新車保証あるうちに二度交換してステアリングコラムも交換したけど変わりなし
最初に交換したときはインタミシャフトに亀裂入ってた
完全に欠陥なんだけど機能上問題ないからサービスキャンペーンにもならなかったらしい
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 01:26:51.03 YuBRpPz/.net
>>115
持病の修理に中古部品なんかあり得ないw
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 07:20:23.50 wiJxxWJo.net
ミッションマウントって交換しますか?
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 07:45:37.05 V8EqRKcV.net
好~感触~
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 12:17:21.63 jHqn1K1K.net
73もすばらしい回答でよかった、文字で理解するのではなく頭で理解する説明でした
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 12:20:13.21 jHqn1K1K.net
100の解説もよかったバキュームホースを買う人が激増するかも
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/16 23:49:01.88 LZ2N7GHr.net
>>115
あれは持病だから中古買ってもハズレの場合が多い。20のアルヴェルも同じ
交換も面倒だけど部品が高いのよね
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/17 19:53:18.32 f5jnPkZk.net
エンジンオイル
15000kmで500cc消費
ってどう思う?
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/17 19:57:38.71 jpy8KP6u.net
30000kmで1000ccだと思う
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/17 20:00:30.30 YRvYo+BZ.net
全く問題ないと思う
つか1万5千キロ無交換なの?
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/17 20:05:11.99 qpQ9lhuO.net
減ってると思う
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/17 20:13:36.89 bdJWCWxA.net
500ccてなんやねん
0.5Lて言えや
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 14:49:15.76 gnFfq59c.net
>>127
アホやね
そのぐらいわからんのかw
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 14:51:53.03 xAlDiEW9.net
俺が毎日飲んでるオリーブオイルくらいだな
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 15:04:43.03 gnFfq59c.net
>>125
貧乏人はそんなもんよ
そっとしておいてやれ
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 16:00:09.17 Q0tk1xl6.net
ある整備工場では、
エリアに入るのに
安全靴、マスク、ヘルメットの着用が
義務づけられている
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 18:14:09.24 uZCPM31Z.net
インタミシャフトとはなんですか
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 22:03:40.38 Ox/h0EyE.net
ちょっと愚痴言わせてくれ
擦り傷の修理のためにディーラーに車持ち込んで傷のチェック&事前見積もりして
もらったら約40万、更に場合によってはドアとか外すと再使用できない部品が出て
くるかもしれないから多少増えるかもしれないと言われた
で、後日ディーラーに車預けて修理依頼したら100万とか言われたんだけど、いくら
なんでもおかしくね?
そりゃ再使用できない部品が多かったとかあるかもしれんが、事前見積もり40万から
2.5倍の100万って多少なんてレベルじゃないし、事前見積もりの意味ないだろと
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 22:16:10.25 Yg+PlQbQ.net
改行もマトモに出来ない人だからなぁ…
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 22:17:48.64 Y+cJU+NE.net
旧車なんかだと剥ぐって想定以上の錆や雑な修理後が出てきて総剥離全塗装に切り替えて倍以上になる事あるけど
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 22:58:23.62 FbA4LzCR.net
>>133
保険の切り替えの時に車両保険をつけて、保険で修理して
次の年は車両保険を外せばいい。
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 22:59:36.27 MDwg3gpS.net
>>133
車種と年式は?
古い車だと部品が高くなっててすごい金額になる事もある
まあ、でもディーラーの対応は良くないね
外車じゃないの?
外車ディーラーだったらどこもそんなもんだよ
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/18 23:57:13.18 Ox/h0EyE.net
車は現行スープラなので半分外車と言えなくもないかな
相手がいる事故(といっても徐行レベルで擦った程度)で過失割合は
こちら1相手9、しかも相手側は自身のミスなのでということで修理費用は
請求しないそうなので、金銭面の負担はほとんどは相手の保険会社持ち
となり支払いは正直大したことはないですね
ただ正規のディーラーで実際に傷の状態確認までした事前見積もりと
そのあとの請求が違いすぎて心証が悪いってもんじゃないです
それに事前の見積もり時にもこのパーツは再使用できないので~と
ドアモールなどは事前に交換部品として入れた状態なのに、更に倍以上の
金額請求ってどうなのよといった感じですね
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 00:50:12.86 e/VwC8Og.net
2倍以上に跳ね上がった理由を聞けばいいじゃ~ないかw
それとも雪国と雪のない地域とで、入庫台数も違うから単価に倍格差がでるか?とか聞いてみ?w
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 16:39:17.31 QaGvjY6W.net
したくない仕事はべらぼうな見積額を提示して客が
他に行くように仕向けるのがリホームではあるが、まるでそれみたいに高い
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 17:00:12.02 y30FohGk.net
>>138
最初から保険会社が入っていればそんないい加減な見積もりしないはずなんだが
あなたより保険会社が受け付けないだろう
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:20:18.48 jfLE5Ymp.net
なんかチョロチョロ?みたいな水の音が聞こえる
ラジエーターキャップから漏れて乾いたあとが前から出来ていた
調べるとキャップの劣化のエアー混入?
エアー抜きとかしないと問題あります?
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:21:38.90 0gbDYZLN.net
通りいっぺんの保険修理と
本人のこだわり修理でも
また違うだろうし
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:28:53.39 P37lsZNA.net
>>138
修理したってことは保険のアジャスターがOK出したってことだよな?
あからさま不当な金額は揉めるから妥当な金額だったんじゃね?
全剥離の全塗装に切り替えたレベルの金額だね
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:41:37.41 fXk6fJut.net
>>138
新型のスープラだったら古い訳でもないしトヨタの車だからそんなデタラメな事は起こらないはずなんだけど
保険修理だから良かったような物の自費修理だったらトラブルになると思うよ
しかし、軽い擦り傷で100万円てどういう見積りなんだ?
詳しい内容を見てみたいな
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:44:07.47 TgxgKx57.net
>>142
車種は?
リザーブタンクに水は入ってるの?
普通の車種だとリザーブタンクの水を切らさなければエアーは自然に抜けて行く
一部の車種でエアーが抜けにくい構造の物があってそういった車種だとエアー抜きをしないといけない
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 18:51:47.07 nWj1NvPs.net
>>142
クーラントが漏れてたらスゲー甘い匂いがするよ。
俺の車がラジエターとホースを変えたら何故か数日は少し漏れてたんだが、
車内でもわかるほどのすごい匂いだった。
匂わない程度で乾いてるんだったら大したことない。
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 20:57:17.85 LQ3xj6jc.net
>>133
車名もなし
キズの程度も書かない
何をどうしろと?
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 21:00:04.83 LQ3xj6jc.net
>>138
担当者の見積もりはあくまでも使える部品は使って直そうという値段
保険修理の場合は使えそうなものもすべて新品に交換するのが基本
だからそういう価格になっても驚かないね
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 21:01:24.48 LQ3xj6jc.net
>>142
エンジンかかってる状態でチョロチョロなんて音が聞こえるなんて素晴らしい聴覚の持ち主だな
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/02/19 21:23:11.57 gAdcSXcp.net
>>138
現行スープラならリアタイヤ付近当てたのかな?それならデフまでダメージと取られれば100万越えるな
んでも保険修理とは言え過失割合あって手出しの可能性あるんだから事前に説明するわな