●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●祝70記念スレat CAR
●20年: 長く車に乗ろう! :20万キロ●祝70記念スレ - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 01:24:58.28 teIQDjPY.net
スレ立て乙

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 08:08:24.59 ecRaV8LL.net
今日で22年超え23万㌔走ったSV50Gとお別れ…。
まもなくディーラーへ最後のドライブ。

ここのスレもお別れだ。世話になったな。

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 08:44:58.24 GNUJpGTs.net
念のため検索したけど、検索しなくてもビスタだなって
S型エンジンで、Gはワゴン
うちは車通勤をしなくなってからは走行距離が伸びなくなった
ボディ塗装のツヤが無くなりあせてきた
24年、前ユーザーの所有年数を上回ったST215G

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 09:35:15.01 IBBHzaRC.net
>>3
いや
これからも見に来て体験談などをお願いしたい。

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 10:09:50.33 HC4RFuaG.net
11年で21万キロになったNCPだけど本当に20年持つのか分からん
このクラスだと新車か中古車買った方が安いと思う

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 10:43:40.40 +4LGe2a/.net
>>6
乗り方次第では?
一度の連続走行が多くてその距離ならまだまだいけると思うけどね。

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:00:03.06 EOhGPW64.net
15年20万キロ走ったハイエースバン
まだまだ走れそうだけど新車に買い替え
これだけ使っても買取店でまだ結構な査定額が付いたのは驚き
でも買取店には出さず、近所のおじさんが売ってくれと言うので個人売買
限界を見届けられそう

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:08:42.08 UlLTv9Je.net
モノタロウで純正部品を探すと同じカテゴリーの部品なのに
品番によって返品不可のものとそうでないものがある。
この違いって何?
前者は受注後にメーカーから取り寄せるのに対し、後者はモノタロウで在庫アリとか?

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:10:03.63 oevKK7XX.net
自分の13年になる車は改造しまくってるから査定ゼロだろうな。
まあ最低でもガソリンの給油が困難にならなければあと15年は乗る予定だが。

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 12:29:54.94 QxKlxsrC.net
>>6
日本では車が安くて人件費が高いから修理するよりも買い替えた方が安く済むよ
途上国だと人件費が安くて車は高い
だからすごく手間がかかるような修理でも買い替えるよりも安いから修理して使い倒す
それに日本人はキレイ好きだから塗装の剥がれた車を乗りたがらない
スレの趣旨には外れるけれど普通の車種ならある程度まできたら乗り換える方が良くなる

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 12:35:24.04 gNKE0czi.net
今は環境性能が絶対優先だから
新車の選択肢がほとんど無い。

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 12:36:43.37 DxH60/oT.net
金はいくら掛かっても俺はこの車を維持するんだという気概のある人はこのスレでもほとんど居ないだろう

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:05:30.76 FpgjBbBI.net
長く乗ってる人は気が付いたら20年って人が多いと思うよ。
俺もそんな感じだ。20年乗ってからせっかくだから長く乗ろうって思って
今後のために部品を集めだしたが、大半が無い!
だから他にも車を持ってるが、最近それらの部品を集めだしてる。
まだ10年も乗ってない車だが、早めに買っておかないと無くなるって知ったから。

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:10:11.73 EOhGPW64.net
ボルトオンで交換できる部品ならともかく、車体のサビは維持するモチベーションが著しく下がる
普段使いの車だったら融雪剤が撒かれる冬に乗らない事はできないし

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:10:29.19 oevKK7XX.net
>>14
本当にそうだよな。
気になる部品なら取り付けるかどうかは別にして買っておくべき。
日本は貧乏に成り下がった割には使い捨て文化だからな。

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:14:36.93 UlLTv9Je.net
22年落ち、生産終了から16年だが、車ライフで初めて供給の不安で部品を買ったわ
純正がまだ残ってたし
プロペラシャフトも欲しいけど、こっちは払底していた

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:30:04.10 IBBHzaRC.net
>>17
プロペラシャフトはいらないんじゃない?

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 13:49:32.51 DxH60/oT.net
>>18
車によっては分解不可のユニバーサルジョイントを使っているのもあるから動きが渋くなったら交換以外の方法は無い

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 17:31:57.08 piWKdMYq.net
>>19
グリスさえ切れなければ良いけど非分解はグリスすら入れられないもんね
自分の車はゴムのカバーがあるけどこれが破れるとアウト

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 17:44:55.06 UlLTv9Je.net
トヨタは一部モデルでヘリテイジパーツと称して復刻品を出しているけど
そこまで古くないし人気も無いから全く期待できないな
しかし80スープラで左ハンドルのパーツを日本向けに復刻しているのは何故だ

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 17:49:48.14 tOKCGWxL.net
初代エスティマのエクイップメントドラシャ(補機ドラシャ)が出て来なくてな
あのクルマFRでも4WDでも補機専用のドラシャあるとか後々ヘリテージパーツで出して貰わんと死ぬ

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 18:30:12.88 IBBHzaRC.net
>>22
整備屋さんは断る理由が出来て喜んでるかよ。

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 18:31:00.48 IBBHzaRC.net
失礼
かもよ

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 18:32:40.85 tOKCGWxL.net
それはそう…
そのうち博物館でしか見れん代物になるんだろうなあ

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 18:58:28.46 DxH60/oT.net
>>22
共販に行って・・・今は共販は一般は受け付けないか・・・ディーラーに行ってエクイップメントドラシャのオーダーを受け付けてくれるかどうかだけ聞いてみたら?
パーツによっては生産中止でも受け付けてくれることがある
そういうユーザーからの要望を受けて数が集まれば再生産と言うこともある
実際自分の車の外装モールが生産中止になった数年後突然出てきたことがある
その時に共販の担当者が言うには生産中止となったパーツでもオーダーを受けてくれることがあるとのこと

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 00:14:00.52 HElK26Wy.net
廃番になってないやつなら在庫なしでもバックオーダーは受け付けてくれるよ。
多分一定数の需要のあるものならあらかじめ生産して在庫を持ってるんだろうけど、
そうでないものは在庫が無くなったらほったらかし。
でもバックオーダーが溜まったら再生産するんだと思う。
それすら見込めないほど需要のない物は廃番でおしまい。じゃないかな。

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 01:11:59.10 x3D/e0Lj.net
トヨタのヘリテイジパーツも、例えば2000GT向けに関しては
現在のトヨタ純正部品で流用できるものと、復刻作成したものがある
デフのピニオンとリングキアのセットは復刻品で50万円オーバーとか
流石に良い値段が付いている。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 01:12:08.79 /F0m1lBc.net
長く乗るならプロボックスみたいな商用車はありかもな
パーツの確保とかしやすそうだしエンジン丈夫そうだし

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 03:56:52.93 taIscRR1.net
トヨタの例だと補修部品が活発に動いてる時期はトヨタのセンター在庫
センターに在庫があれば午前中注文でその日の午後便には入ってくる
動きが鈍くなると部品メーカー出荷で納期7日前後、その在庫がなくなるとバックオーダー扱い
納期未定で注文がまとまると生産、それが数回で終わると金型廃棄で廃番

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 06:46:26.07 yBDAIBAZ.net
>>28
2000GTを維持している人からすれば直すための50万円なんて端金だろうw

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 08:59:48.62 o0XuJ6bv.net
>>29
33年落ちのクーペと26年落ちの軽トラ持ってるけど、軽トラはこんなパーツがまだ出るの?ってパーツが出る。
商用車はパーツの使い回しが多いからかな?
軽トラって20年過ぎても現存率が高いのでそれも影響してると思うけど。

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 15:48:27.58 HElK26Wy.net
>>32
修理で定期的に部品が注文されるからだろうね。
軽トラって会社で仕事用に使われるのが多いと思うけど、
工場で使われる工作機械って30年以上使うのが普通で一生もんって感じなんで、
それと同じ感覚で修理しつつ一生使うって感覚なのかも。

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 12:55:24.81 ymGkW579.net
>>28
2000GTはヘリテージプロジェクトが始まってから既存部品を仕様変更した物もある
エキマニギリギリでどう見ても熱害受けそうなエンジンオイルフィルターを対策するために永年品番状態だった15600-41010を廃止して低背化した90915-40002を起こした

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 13:22:43.97 +dP2P6KJ.net
モノタロウ見てるとトラックパーツは社外品も充実してる
驚いたのは二代目エルフのテールランプが今でも売ってる事
51年前の車種だが、いすゞ純正はとっくの昔に廃止になってる
しかも当日出荷という現代の流通経路に乗ってるのが面白い
URLリンク(response.jp)
URLリンク(www.monotaro.com)

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 15:23:20.19 m7iN01PE.net
バスとかに使われてるんじゃないの?
あとはギガやフォアードのキャブシャシ状態で使われてるとか

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 16:32:56.16 3qavABLV.net
古い原付のウインカーレンズなんかも割と社外品が出る

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 19:52:29.40 k3DMl/U1.net
いつの間にか傷付けられてた
そんなに目立つ傷じゃないけどやっぱむかつくわ
隣に止めてる奴が怪しいんだけど証拠が無いから泣き寝入りするしかないのかね

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 19:55:18.22 54N3r9or.net
証拠が無いなら泣き寝入りだね

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 21:56:39.98 zjZQAR7a.net
>>34
そー言えば倒木ぺちゃんこ2000GTはどうしたんだろうな

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 02:35:10.51 Ex8zS6SE.net
>>40
県に賠償求めたが損害賠償全額は認められなかった
肝心の再生もトヨタのレストアに強い新明工業が名乗りを上げたが
ダメージが予想以上に酷くて再生出来ないという結論
話は変わるがトヨタモビリティ神奈川がトヨタ車のレストアを事業化してる
最も新しい車で30年程度だが、メーカーが直接レストアシてくれるというのは稀だな
URLリンク(www.toyota-mobility-kanagawa.jp)

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 09:40:38.91 AzCOmG7L.net
亀レスすまん
前スレで自分はシャッター付きガレージだが窓は開けて
更にPCファンにコンセントタイマー繋いで2時間おきに15分換気させてるって書き込んだら
ここまで気を使うのならエアコン付けてガレージ内を一定温度にすれば良いのに
って返ってきたが無論ガレージにエアコンついてる
ガレージを除湿しても車内は除湿され辛いから窓開けて車内の換気させてる
まぁ年中エアコンつけてる訳でもないし車内の強制換気も全ての車じゃないけどね

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 11:51:34.13 Thg9kQQq.net
>>42
2000GTですか?

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 22:45:57.75 nBsvMXNh.net
>>43
いえわかりません

45:3
21/12/31 23:17:38.18 I7vQ4693.net
屋内駐車場が幸いだったかも…
しかし、電装系はやっぱり弱点かな
皆さん、大事に乗ってください
では、良いお年を

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 19:57:09.26 U5skHmJ0.net
電装系と言えば
リアゲートヒンジ部分のハーネスがもうポキポキ。
22年のうちで2回断線して修理してもらったけど
2回ともバックランプの線だった。

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 21:09:41.18 Q6uHq1em.net
40年とか乗ってるって言ってる人
修理費は幾らでも払うよって感じだけど
旧車を、しばらく預けて整備したのに帰りに燃えたとか・・・
運しだいってか???

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/05 08:04:39.35 zd5J7v0S.net
人間だって明日を迎えられるかどうかも運次第よ

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 00:20:09.17 /MTopyGZ.net
マツコネ2にスマホの動画流せないものか

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 12:33:15.93 i7E+cijD.net
>>47
そらそうよ
ボケじじいの逆走車につっこまれるとかさ、
ちょっとよったコンビニでプリウスミサイルにつっこまれるとかさ、
いろいろありそうじゃん。そういうことっすよ。

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 19:15:15.76 VJcmRVhN.net
サッシュレスドアの車だけど、気になるのはウエザーストリップの
ゴムの劣化。窓ガラスが直にゴムを押さえてるけど、劣化で
密着が弱まるとすきま風が入るねw

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 19:42:12.59 a+++vmrG.net
ハードトップとかいう失敗作

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 21:11:46.16 urKkJpMU.net
昔乗ってた2ドアクーペはリアウインドウがポップUPしたので
ウエザーストリップが劣化すると雨漏りした。
今乗ってるのは嵌め殺しなんで安心。

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:20:05.14 wmO16pAY.net
✌︎

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 12:37:59.40 UxXBWjog.net
「新車買ったから廃車まで乗るわ」
これ言うやつ99割が嘘だよな。
どうせ何年か乗ったら飽きて売られ中古車として使われる

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 13:42:09.79 /3QkOdOz.net
新車購入時の思いとしては、決して嘘ではないね
愛し合って(若しくはソレナリの覚悟をもって)結婚したにも係わらず、その3割超えが離婚する現実を考えれば・・・

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 13:43:57.22 zQudGBLW.net
あのデブきめぇww
とか言ってたうちの4割位が30代以降デブになる

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 13:56:47.65 gZ297l1J.net
>>55
これ言うやつ99割が嘘だよな。      ×
これ言うやつ99割が実行できないよな。 ○
新車購入時に廃車まで乗ると言う決意なんだから嘘ではない
ただほとんどの人が廃車まで乗る事は出来ない (事故を除く)

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 14:50:51.79 yRKfc47J.net
廃車までとは言わないが
新車買ったら10年は乗るだろ

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 14:57:49.00 gZ297l1J.net
>>59
んなこたぁない
販売されている中古車の年式を見てみなよw

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 15:06:33.21 CoXOzEyp.net
100-99割の1割が俺だな
前車 15年目の90000kmで下取り=売れるわけもなく廃車
現車 18年目の現在120000kmで乗り換えられるクラスカテゴリーの車が消滅しガソリン車が消滅するまで乗り続けるしかなくなった

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 15:27:59.15 jbcbuMsp.net
新車から15年20万キロ乗った車を90万円で売った俺様がさっそうと登場

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 15:38:14.64 TnBrw9fy.net
意味は通じてるんだけど、そこ言うなら
99 % とか 九分九厘 だろ?

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 16:15:44.67 S6VQ8zVs.net
別荘付きの山を買って好きな車とか乗ってた車やバイクを何十台も置いて好きなときに好きな車を乗り回したい

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 16:46:16.09 g74B/bTO.net
6気筒レガシィ難民になった親父を救うにはS4とかM340iを勧めるしかないのか?

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 16:51:04.95 +oHqYW/N.net
そんな慣らしが終わったばかりの車買い換えなきゃ良いと思うが

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 16:56:50.91 orTMHaeD.net
初代フィットの車検サクっと終了
次の車検の年で20年か

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 18:08:47.71 G5bicg95.net
>>65 水平対向6気筒なら911一択じゃん。

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 22:46:11.24 1DuUpQEs.net
>>67
ウチも初代の後期1.3に乗ってた。
7万キロで手放したけど、CVTのジャダー以外は大満足の車だったよ。
軽量でハンドリングが最高だった。何気にコーナーリングマシンで、ワンダーシビックCR-XやCITYの系譜と感じたよ。
長く乗れると良いな

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 23:06:52.01 NEX/g6p0.net
祝70記念

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 05:12:36.50 nRdnGVyE.net
初代フィットは代車で1週間だけ乗ったけど印象は決して良くはなかった
燃費が良かったのと荷室がとても広かったのはよかったけど
走らせて楽しいとは全く思えなかった

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 05:34:21.66 3XvRL67l.net
何と比べて楽しいと考えてるのか
みんなで乗ってガヤガヤするのが楽しいのか
楽しいの基準も人それぞれやしな

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 05:39:00.52 3XvRL67l.net
ユーザーが車を手放して、店で引き取ってもらった後に
中古車として扱われるのか、廃車して部品取りにされるのかは
車を引き取ったその店が決めることで
元のユーザーから離れてるのだから、ウソもホントもないかと
車を購入して、あっという間の13年経つけど
購入した時の干支を一回りして通り越してしまった
生まれの干支でもあったから、初詣に交通安全祈願として
絵馬みたいなのを買ったけど、車内のどこかにあるはず

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 13:36:14.51 3XvRL67l.net
30万キロ問題
メーターに不調や不具合がある訳でもないのになぁ
30万キロ以上は乗ってはいけません!てか
15年前の車に多いようだけど、うちの車のメーターはどうなのだろう?
車検に通らないことも! 最近話題のトヨタ車の「30万キロ問題」とは(WEB CARTOP) - Yahoo!ニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 14:51:04.26 FK7fbTTO.net
うち16年前のトヨタ車
30万キロまでは乗れないと思う

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 15:24:43.95 GeDywsB5.net
>>74
299000Kmになったら考えれば良いんじゃねぇの?
今から皮算用したってしょうがないだろw

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 16:40:38.51 DhCwCPuw.net
>>63
最近のガキでレベルの低い奴は、信じられないほど馬鹿だぞ
ひろゆきも日本語が理解できない奴は社会で高い地位につけず、汗をかく職にしか就けないと見下してるからな

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 17:07:00.54 pH6quM52.net
 ,.、 -―‐- .、
        ,.  ´,.  ,,.  、,、\;`ー-、
        / /ノ小ン , ヾ、\\i! ト,. ヽ
      /   | |l i い川 い )Yn Vハい
       !   i |ト、ヾYリl 八ぃく い、:::\\
     j- ‐_ ヽi i!リノくへ、\, \j)ヽ::t-:、}
     { ;._.,  八 こイ⌒ヽ_ヽム、に三三ニユ
     〕[モュ;=ミ ミ三! い 仁ッ=:Y^ヾシ三ニZ__
     / 八 ,.rシべミ三ニrり.圧ュ,川リ_左三フ⌒ ̄ ̄
     j' ,.-、ヽ,ぃ \}三に.ノ三巛 与二::;√
    〔__;≦ヘヾ ミそ三三三二XXXX:::
      Y_」 ぃ ィキミ三三二XXX:::
       い、いヾシぇ三二XX:::ノ  i!
       \\ヽぃ入ミ三XX::/   |:::.
         ヽ._二こヽユ三X:/    !:::::::
          `ーJシミ三モヲ     ::\二_
            }ト、ミ非i!      ::::::}::
            {に ヽミj       ::::::タ::
            了⌒ヾシ
       ネタニマジレス[Nethanimazires] 
  ( 紀元前422年~紀元前374年 古代ギリシア )

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 17:14:49.29 8jZ+even.net
>>55
>>61
1割は10%です。 割は1/10、パーセントは1/100を意味する割合の記号です。
99割とは99%と言いたかったのかな?それなら九割九分か、九分九厘だな。
俺なら九割九分九厘と言うけどなw99.9%だ!

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 17:35:53.72 2lnKAImf.net
九分九厘は九割九分九厘の略と思います
学術的にはthree nines
英語のten to one は「1に対して10」の意味で、「11中10」ですね

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 17:43:13.40 8MEPAXq4.net
>>74
車検なんか関係ないでしょ
表示が出てなければ落とされる可能性はあるけれど数字さえ出てたら問題ないよ
オドメーターを備える必要があると書いてあるけれど精度や単位は決められてないから数字が出てたらOKじゃないかな?

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 17:57:14.71 GeDywsB5.net
>>81
何回車検受けても車検証の距離数が299999kmで問題無いと?
つまりオドメーターが壊れて全く動かなくても車検が通るという解釈で良いのかな?

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 18:27:29.25 2lnKAImf.net
「実は2年間まったく乗ってないんですよ」と言って通してしまうか
やってみなきゃわからんなあ
数字が出ていればいいと判定されるか、メーター故障しているからダメと判定されるか
例がないもんね
でもさあ、Odo表示なんてメーター載せ換えとかで簡単に変わるもんでしょ
問題ならん気がする

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 18:35:29.65 8MEPAXq4.net
>>82
何年もそのまって経験は無いけれど何回かそのままってのは経験ある
車検から車検までまったく動かしてなくて車検も引き取りも積車で行くから距離はほとんど動かない
何も言われなかったよ
たぶん29999でもスルーじゃないかな
おかしいでしょ?って言っても全く乗ってないと言われたら何も言えないだろうし面倒な事には突っ込まないと思うよ
ディーラーでは交換しないと車検には通せないと言うだろうけれど現実は通ると思う

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 18:46:47.33 eQPglLsV.net
普通のオイル交換時期わからんやん

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 18:51:25.47 2lnKAImf.net
それはトリップメーターリセットしなきゃいい

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 19:20:36.07 p86a9KTX.net
面倒臭すぎてフツーにメーターアッセンブリで換えるわw
大体30万も走った車のメーターとか中古でクッソ安く転がってるだろ

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 19:57:46.47 BwkYhdWa.net
>>87
でも中古のメーターの走行距離が前回車検より少なくなると「走行距離不明」扱いになるよ。
自分も軽トラのメーターで同じ状況になり中古のオドメーターを分解して走行距離を合わせたことがある。
よくスピードメーターのワイヤーをドリルで回して合わせるって人いるけど、やってみれば分かるけどこの方法で1万キロなんて動かせるはず無いよ。
今のデジタル式のオドメーターの方が弄るの簡単みたいだけどね。

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 21:28:33.70 Z9MdClDt.net
>>84
オドメーターが動くかどうかなんてすぐにばれるよ。

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 23:30:46.77 2TqMctsJ.net
今ほしい20年前の車があるんだけどまた今度教えるね

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 00:16:51.37 7F0P+shv.net
うち個人の話なら、トータル24年で12万キロだから
30万キロには縁がないけれども、他では実際にあり得る話だしなぁ
中古車販売の時点では、よくメーター交換の記載があるから
メーター故障で交換して、実際の距離とオドメーターとの距離が合わなくても
何らかの対処方法があるのだと思うけれども
299999mの頃には、車が古すぎてパーツ出ないか
中古パーツでも品切れで、メーターを交換したくても
交換が出来ない状況になってしまうのではないかなと懸念している

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 01:25:23.98 giZjXyYQ.net
距離不明車で車検は通る
距離を車検証に記載するようになったのはこの10年で
目的は中古屋がメーター戻しして販売し辛くさせることだから

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 03:41:34.64 CUpupH+B.net
>>79
十分(100%)という表現に対しての九分九厘=99%なんじゃないの?

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 03:48:37.77 CUpupH+B.net
五分咲き、七分丈という表現もあるし。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 03:50:57.83 A+cfCMya.net
米は3分づき米がいいぞ
ほぼ白米だけど玄米の良さがあって
それにもち麦2割位混ぜて炊くとめちゃくちゃ血糖値抑えられる

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 04:05:55.51 FuLDkNhy.net
99割なんて言ってるのは、親にスマホ買って貰ったのが嬉しくて、5chで文字化けさせてるのも原因がわからない幼稚な馬鹿だろ

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 04:06:54.77 7fDQ45nD.net
おっぱいすいたい

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 04:09:15.46 A+cfCMya.net
マッチョはDカップくらい有るよな

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 06:40:00.49 8s/tMD6r.net
99割にマジレスしてる奴多すぎワロタ
ワロタとか書くとまたマジレスされるんやろうなぁ

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 07:52:32.65 w0VuhytF.net
2回車検通せばそれ以前の走行距離の履歴のこらないからそれ悪用して短期に2度車検受ける業者がいる

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 08:03:16.27 ihAkt7KX.net
>>89
動くかどうかのチェックは無い
>>100
今まではね
2年くらい前から最大距離数を書くようになったから今はもうできない

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 09:22:01.15 bofU8y0D.net
中古の初代ヴィッツを年間5万kmペースで走らせてた知人いるけど3年程で捨ててたから30万km問題に直面せずに済んでたな

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 09:40:19.16 tKrMtmqG.net
コンフォート、ハイエース、トヨエースあたりは30万キロなんか山ほどおるやろ、あと社有クラウンやアルファードとか。
逆に30万キロ対応してない車種ってよっぽど特殊な車種かね

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 09:46:41.33 v+GEAiF1.net
>>101
これも履歴より少なくなった場合に記載されて走行距離記録最大値が更新されるまでつづくだけ
一定の抑止力にはなるけど引き合いが強い車なら行儀が悪いことをやる奴が必ず出てくるだろうな

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 12:15:45.20 WImQ9A2y.net
>>99
想像以上におっさんが多くてビビる
ひろゆき上げてる奴までいて笑う

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 17:03:54.63 dvTnlW+2.net
いつまで言ってんだ?

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 20:50:23.83 zIrL7q7W.net
>>105
馬鹿にされて悔しいんだねw

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 21:30:49.98 WxXU7bGy.net
若者でも99割とは言わんだろ。学校にろくに行ってないんだろうな。

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/11 23:04:30.42 F9fPrdfF.net
またマジレスマン湧いてて草

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/12 20:05:51.51 UtURR1bU.net
>>150
発狂というか諦めてる方が大半だろうね。所得伸びない以上、高い車は買えないし。
シンプルな結論なんだよね。

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 15:14:56.28 nKvrGWGz.net
>>101
ローラーの上を走らせるから、オドメーターが止まってたらバレる。
俺が検査員だったら不合格にするわ。

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 15:24:50.07 POGSMvl1.net
オドメーターが止まってたらばれるってどのくらいローラーの上で走らせるつもりなの
もしかしたら1キロ走らなきゃわからないぞ

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 17:24:01.60 UYcqfh3T.net
速度計の検査のとき、0.1キロ単位のトリップメーターでさえ動かないだろう

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 17:43:44.66 ntlVz6ig.net
>>111
他のスレでもその話題が出てた
審査事務規程には検査の項目は無いそうだ
それを勝手に不合格になんかすると突っ込まれるぞ

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 18:27:00.01 nKvrGWGz.net
>>114
例えばディーラーなんかは基準が厳しくて、ディーラーの基準に合致してないと
受からないからね。
タイヤのツライチでも、ディーラーの基準だとタイヤの半分から上全部が
収まってないとダメ。
それは実際の基準よりも厳しいが、それが気に入らなかったらよそに行けって事なんだよ。

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 19:36:23.94 oH+EwRsC.net
車検のときにOdoを77777kmにして出したんだが、100未満切り捨てで努力が実らなかった

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 19:54:00.19 oiwklfDu.net
>>115
車検の通るか通らないかの話ししてたのに急にディーラーの基準の例とか俺基準とか持ち出されたら混乱するやろ

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:15:15.56 nKvrGWGz.net
>>117
車検の基準は受ける工場や見る人によって変わってしまう事を知らないのか?
厳しいところだとオドメーターが動いてないから不合格ってする可能性もあるって
話をしてるんだが。
本来はどこで受けても同じじゃないといけないが実際はそんなもん。
ディーラーなんて陸運局よりも厳しいよ。
持ち込み車検する認証工場も、グレーな部分があると断られるし。本来は
大丈夫でも。

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:20:25.42 U5LWusiC.net
車検規定だとマフラーのサイレンサーの個数を減らしたらNGなんだが減らした状態(音量はOK)で持ち込んだら普通に通った
ディーラーだとダメだろうな

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:31:34.81 8Qlz8ndZ.net
仕事で審査業務やるとダメ出しするのに
凄いエネルギーが要るのが判る。
○付けて通しちまう方が遥かに楽。

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 21:21:22.40 oH+EwRsC.net
>>118
整備士的な見地で、車検受けてすぐの車が故障するようなのは通さないっ、てポリシーだろうな。
シールのオイル漏れとかあっても、ふき取ってすぐ車検受ければ通る(ユーザー車検)。
検査基準は統一されているから、受ければ合格させなきゃならん。
それを避けたい業者は、受けるのを断る。

で、トヨタの30万キロ問題はどうなったの?
車検の記載は100km未満切り捨てだから、前回より増えてないじゃん、て判定されることはない。

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 23:34:29.62 r5dCz5bh.net
ここって車雑談スレなの?

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 06:16:12.00 ILXoqUxE.net
YES

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 07:38:44.21 ofI91UPB.net
>>118
特にディーラーは細かいからね
あいつらは乗り換えさせたいから些細な事でも交換させようとするよ
たぶんオドメーターもディーラーなら替えろと言うだろうな
ゴルフの打ちっぱなしで知り合った社長にそんな話をしたら思い出したみたいでごっそりディーラーから自分とこに乗り換えてくれた事があったわ
今までは車検が高いから乗り換えてたけどうちに替えてから10万キロ過ぎても乗るようになったw
ディーラーってそう言う事をやって乗り替えさせるんだよ
メーカーの看板を上げてるから信用しがちだけどあいつらは悪どいよ

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 10:08:18.38 AJwIyEVD.net
>>124
今までは税金に取られる分を車を買うことによって減価償却資産としていたのを、売り上げが減ってそこまで余裕が無くなったんじゃねぇの?w
>ディーラーから自分とこに乗り換えてくれた事があったわ
>あいつらは悪どいよ
そりゃあディーラーの悪口書かなかったら仕事取れないしw

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 10:12:09.85 uNQfR9dd.net
ディーラーが個人店の悪口言ったの聞かないな。
誰が一番悪どいのか‥

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 10:16:28.23 1l9nz9Qa.net
まあディーラーなんて予防交換予防交換ばかりさ、ディーラーでメンテするヤツなんて2年の間にオイル交換すればいい方、ディーラーで車検通したのに止まったとか言われたら沽券に関わるからな

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 12:50:23.09 AJwIyEVD.net
>>126
新車買おうとするお客さんが個人店経由で買う場合もあるわけだし
悪口なんか言ったらこのメーカーの車買うのは止めておけって言われちゃうじゃんw

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 13:24:08.55 WB39F3jl.net
>>126
言うわけない
大手はお行儀よくしなきゃならん
真偽わからない状況でも、悪口言っただけで自分とこの評判下げる

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 14:49:24.82 xytATyb+.net
ディーラーで車検通してすぐ故障するなんてよく聞く話だが

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 16:25:19.76 5FExrp2r.net
新車で買ったのに壊れた!!
という人が買ったの10年前で直近で最後に来たの2年前の車検だったりそういう話はあるあるw
しかも次の車検は通さないから一番安いのでと言って消耗品も交換させてくれなかった等

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 19:47:39.52 s3ioHUHV.net
壊れる車はディーラーで通そうが、ユーザー車検で通そうが壊れる。

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 20:32:38.47 UWpclyVC.net
壊れたというのが車検整備には全く関係ない箇所という落ち

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 21:27:41.76 eeH9by5N.net
関係ないように見えてもダメなものもある
ラジオのロッドアンテナとか

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 21:39:45.95 Svn7CZ/6.net
21年35万キロ
そろそろ車検だが、予防整備は何したら良い?
アドバイス頼みます。

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 21:56:40.19 o5pAgo+c.net
>>135
聞くぐらいの素人が下手にいじるより
そのままディーラーで車検受けてしっかり整備してもらうのが良いんじゃないか

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 22:01:21.60 Svn7CZ/6.net
>>136
ありがとう
目が覚めました

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/16 22:18:55.50 o5pAgo+c.net
どういたしまして

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 06:31:42.34 kVLQcMFx.net
ディーラーに限らないけど修理点検に出すとどこか調子悪くなって帰ってくる

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 07:07:40.27 7rKucizx.net
>>139
具体的に何処がどうなったと言えないのなら気のせい

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 07:38:43.71 k/PnyGXy.net
>>135
マジレスすると過去の整備状況が分からないからコメントのしようがない

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 09:32:42.49 d/qvp1sT.net
>>135
オルタ、セル、燃料ポンプ、タイミングベルト車ならタイミングベルト
このあたりを交換しとけば立ち往生するリスクはかなり減る

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 13:21:42.57 78siXbWO.net
車検が高額になってしまった
直すか廃車か迷う

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 13:33:55.70 7rKucizx.net
修理代金で迷うようになったらその車に愛着が無くなってる証拠
手放した方が後々後悔しない

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 14:57:09.93 MzU47F/D.net
迷ったら廃車でいいと思うな

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 18:39:21.05 ny+RFBqd.net
>>139
調子が悪くなって帰ってくるとか排ガス絡みでいじってたのをもとに戻されただけとかそういう車か?

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 19:13:18.09 ZzyOIT4X.net
>>143
新車買う金よりは安いだろw
もしくは中古の同じ車を買う金よりも高けりゃ
それと買い替えればいいわ

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 19:14:23.72 /1GkMNhf.net
>>143
年式、走行距離、修理費ぐらい書かんと
誰も判断できん

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 19:43:49.45 eycM+ECc.net
次ガソリン車買っても未来がないから修理しながらいまのままでいいや。
ちなみに自分も車を弄りに出すとどこかしら問題を抱えて戻ってくる。

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 19:51:18.17 tlmtrD91.net
どう未来がないのかわからんけど電動が実用化するのにあと10年、庶民が買える価格に降りてくるのに更に10年かかるぞ

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 20:07:54.64 3t/t2n1E.net
電動車になったらドライブはどうするんだろ。
1日で往復600キロは走れないと使えないぞ。
しかも出先でそう何時間も充電できないし。

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 20:11:37.86 tlmtrD91.net
そりゃ時が来たらありとあらゆる駐車場に充電器があって更に走行充電もできるように路面にも埋め込まれてるだろ
外装パネルは太陽光パネルだぞ

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 20:20:15.52 3t/t2n1E.net
>>152
相当先になりそうだね。
俺が生きている間は無理だろうな。俺はガソリン車でいいや。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 21:10:32.92 /80mYwlx.net
今免許の取れない年齢の人が枯葉マークをつける頃にはなんとかなるだろ

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 21:42:44.39 McrjlrRo.net
充電がメンドイから走行しながら道路から給電出来るようなったら購入考えるわ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 21:45:35.17 DsJdvEkf.net
技術のブレークスプーで1充電で1000キロ走れて充電時間は今の半分になり、車両価格もガソリン車と同等になる時期はくるよ
何年後なのかはわからないけど

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 22:21:35.84 LPHoIkEb.net
EF-VEってどんな印象ですか?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 22:29:08.16 2Y0ygYrz.net
最近は空飛ぶ車みたいなのが出てきてるけどあれも電動で飛んでるんか?

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 11:06:07.92 yuPkhwKV.net
>>147-148
エアコンとかその他諸々で金額は約50万です
愛着ある車なので直して車検通すことに決めました

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 11:54:30.68 oU3kmO+8.net
人って不思議なモノで直せ直せ!って周りから言われると何だかんだ理由付けて手放して、金がもったいない!廃車しろ!って言われると何十万も出して直したりするんだよなぁw

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 15:53:05.88 wbdUiKBa.net
>>158
自分が聞いたのはガスエレクトリックだった

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 16:12:07.02 j3A4ANic.net
>>157
ぶっちゃけ弄り倒すには丁度いい
純正もそれはそれで味がある
ただしKFと比べると遅い

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 16:17:20.15 lbj3oJjQ.net
元バイク乗りだから暑さ寒さは理解した上で壊れたらエアコンなんて外してしまおうかと思うが窓が曇った時に詰むんだよな

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 16:50:49.14 ZxQa/3y1.net
>>159
自分も今度13年目車検で最近でかい修理やったけど構造変更とスタビライザー交換予定だからそれくらいいきそう。
最低でもガソリン車禁止になるまで乗る。

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 17:00:01.67 Me1vnMVQ.net
>13年目車検で最近でかい修理やった
不思議とこれはよく見る、特にマツダ
あるいは13年目で壊れすぎで廃車とか

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 18:20:37.44 OOUc7abN.net
急死した父のプリウスをぶっ壊れる迄乗ろうと決めて12年目
20万キロに到達したけど、消耗品以外で交換したのはスタビのブッシュとリアブレーキのバックプレートぐらい
正直もうとっくに飽きたので致命的にぶっ壊れてほしいのですけど、そんな兆候が全くない

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 18:34:32.67 P8SLWRRU.net
もうどうでも良くなってて草
ハイブリッドバッテリーの冷却風導入ダクト掃除しとくとバッテリー温度が押さえられて長持ちするよ
あと夏場は我慢しないでクーラー使ったほうが同じくバッテリーも冷やせていい

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 18:36:42.37 j3A4ANic.net
割とバッテリーの持ちがいいプリウスの妙

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 18:49:36.92 iPaHia6K.net
車種にもよるけどトヨタの車は壊れないよな
日産から乗り換えた時あまりの違いにビビったわ

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 18:56:43.64 ZxQa/3y1.net
>>166
社外バンパーでもつけてみたら。
だいぶ印象かわるよ。
そのかわりチリが若干合わないけど。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 19:05:40.41 5GSH5XaN.net
>>163
俺は猛暑日に先頭でトレーラー事故ってトンネルの中で渋滞にハマって熱中症になりかけて乗り換えた
最悪周りの車に乗せてもらえば良かったけど恥ずかしくて

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 19:10:31.52 Me1vnMVQ.net
>>169
壊れにくさじゃトヨタ(レクサスも)が一番っぽいね
だけど2000年前後にアメリカで10年間に800件ぐらいの予期せぬ暴走問題が起こってる
日本では高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いとなってるがアメリカでは30~40代が主
プログラミングに詳しいアップルの創業者も予期せぬ暴走経験しててバグだと言ってる
今じゃプリウスの暴走問題があるが、ハイブリッド以外を選べば安全でいいらしいが

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 20:00:10.70 2NbySIBD.net
アメリカの違法無線は日本の比じゃないらしいから外乱の可能性も無くはない
日本の違法無線でもストーブが誤作動で着火したなんて事例もある
あと初期のトヨタハイブリッドは凄まじいノイズ出してた、ラジオが聞こえなくなると、あぁプリウスが接近してきたのかという状態だったw

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 20:48:20.18 Me1vnMVQ.net
違法無線も考えられなくはないよな
ストーブは誤作動の周波数が分かったんで対策とったが、車は完全に原因が特定できずか

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 21:55:06.76 pSP2euiK.net
昔、ラジコンカーが電波障害で勝手に走り出して障害物にあたってモーターに負荷がかかって燃えたって事例があったな
それ以降、ラジコンカーを使わないときはバッテリーを外すよう推奨された

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 23:45:35.73 pSP2euiK.net
ボーイング777が低空飛行時に5Gの電波で計器やシステムに誤作動のおそれがあるとして、
全日空と日本航空が日米便の一部を欠航と発表

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 23:52:34.85 PnkQDXNp.net
20年前の車ねぇ
あっ、NCP!

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 02:01:33.71 0tOlX4o2.net
>>156
望遠鏡でーのーぞいてみよー!

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 06:28:23.40 owjsBB3j.net
>>174
今のストーブがリモコンで点火できなくなってるのはそのためか

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 07:43:09.24 M/M2Xp8M.net
>>176
魔改造欠陥機737-MAXをバタバタ墜としてたことを思えば、事故に至る前に 停止させたのは英断だな

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 10:05:47.57 EsA+bq/d.net
5Gは有害厨に負けを認めてしまったのか

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 12:25:59.20 p8AwZpZE.net
電波関連の新しい機械が出ると、それを想定していない古い機械に不具合が出るのはたまにある
昔は万引き防止ゲートの電波で、ペースメーカーの誤作動がと言われていたしな
新しい機械は対策されているけど、ペースメーカーは長年使うものだから、古いのを入れてる人は影響が出る

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 13:47:45.68 SMdGtCKh.net
fireTVstickを22年落ちのDVDナビにくっつけて運用してる俺、納得しかない
どうしてもたまにエラー出るのよな…
買い替えてもいいんだが、なんか愛着ついちゃってるんだよね

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 16:33:11.32 67KcfoSD.net
>>152
日本中で原発の建設ラッシュが始まりそうだなw

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 19:00:00.21 /a0+i8lZ.net
URLリンク(pds.exblog.jp)

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 19:32:34.38 qEjpxxex.net
これだから日本猿は

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 19:40:53.24 0WlFi1+3.net
MoveluXだと大型トラックくらいか?
URLリンク(www.toshiba-energy.com)

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 20:11:13.36 M/M2Xp8M.net
なるほど
ガンマ線の遮蔽に必要な大量の鉛とコンクリを削減するために埋めたのか
しかしそうすると周囲の土が放射化するな
あとは地下水の汚染回避と災害・故障時の安全策をどうするか
大きな原子炉を少数建てて高圧送電するのと、小さな原子炉をあちこちに建てるの、どちらが効率的かな
防衛・テロ対策上は纏まってる方が望ましいが…

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 21:30:54.64 d1N9MZsP.net
予定
プロボックス乗り、走行距離20万キロ
初めてのMTクラッチASSY交換を予定、ロアアームも
電装屋でオルタのオーバーホール、ドラシャブーツはまだ持つ
エアコンのコンプレッサーが弱く、2回リビルト品に交換してる
MT車一筋40年

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 22:49:42.54 gsSNvPA7.net
>>182
その昔、出たばかりのPHS持ってると
よくレンタルビデオ屋のゲートで警報が鳴った。


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