●●●旧車好きの人【part68】at CAR
●●●旧車好きの人【part68】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 23:06:51.65 UcuqXC2J.net
>>641
ホラ、退化の好例が来た。

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 23:16:21.59 7FK3rjLu.net
>>639
ネットで見ただけでオドメーターが一周回っているか否か、どうやって見分けてるの?
外観で一番わかりやすいやつだとステアリングやシートのヘタリ、ペダルの擦り減りで明らかな走行距離の乖離は判断できることがあるけど、画面超しじゃそこまでわからないよね
それ以前に、約20年車検を取らず無事に眠ってたオド5桁の旧車自体が超レアで、時々見かけるような存在ではないんだが

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 23:17:13.57 7FK3rjLu.net
>>640
別にiモードの話なんてどうでもいいからw

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 23:26:23.36 UcuqXC2J.net
>>643
>約20年車検を取らず
まずはスレを少し前から見直せ。
本来なら、5桁メーター車はこういう売り方が正当なわけよ。
カプチーノ - スズキ ベースグレード 5桁メーターのため走行不明
URLリンク(car.biglobe.ne.jp)

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/17 23:59:07.35 7FK3rjLu.net
>>645
今は旧走行距離計表示の記載がされる以上、オド一周してるけど走行少ない極上車ですって言い張れるのは約20年前に一周して放置された車だけだってのは変わらなくない?
低走行の極上車ですという謳い文句が嘘なのかどうか、ネット上でどうやって判断してるのか教えて欲しいだけなんだけど

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 00:06:01.34 uPA/AGHG.net
>>627
遺言書を作って、車のことも書いてあるよ
主治医、サブ主治医とか、オーナーズクラブの連絡先、やむを得ず売る場合、価値のわかる専門店も書いた
車に興味が無い人から見たらポンコツかもしれないけど、愛好家はいる車だから

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 01:24:27.32 ZvGv0zdU.net
残された人めんどくさそう。俺は死んだ後まで迷惑かけないようにしようと思いました。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 01:27:41.52 ZvGv0zdU.net
>>630
スマホは2年ほどで爆発しなくなったけどね。
中国なんかなんなら10倍の給料払うから日本人連れてくりゃすぐだよ。

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 03:01:56.40 tMgoER8T.net
EVバッテリーは爆破してるけどなw
事実は認めようよw

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 03:02:58.97 BtCIPMLj.net
あとチャイナは半導体の製造に2600億かけて失敗した。
電池で同じ事言えるかww

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 03:33:24.53 NSVsIYsJ.net
あと、爆破しない電池を日本の特許をくぐり抜けて作ることは大変なんだぞ。
技術はあるけどソニーは人命に関わるバッテリーの製造はしない。
トヨタの固定電池に期待だね、

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 06:26:27.63 LtI1dBqZ.net
『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~』(けいしちょうゼロがかり せいかつあんぜんかなんでもそうだんしつ)は、テレビ東京とTBSスパークル(旧・ドリマックス・テレビジョン)の共同制作により、2016年からテレビ東京系「金曜8時のドラマ」で放送されている日本の刑事ドラマシリーズ。原作は富樫倫太郎の「生活安全課0係」シリーズ。主演は小泉孝太郎[1][2]。

小早川冬彦(こばやかわ ふゆひこ)
演 ー小泉孝太郎[3][4]
経歴:東京大学法学部→ 警察庁科学警察研究所犯罪行動科学部捜査支援研究室→ 警視庁杉並中央警察署
生活安全課なんでも相談室(S1 - S2最終話)→ 警視庁管内の警察署の署長(S2最終話)→ 警視庁杉並中央警察署生活安全課なんでも相談室(S2最終話 - )
階級:警視

前川俊也
演ー吉田栄作(S4)刑事部部長。6年前も小田島龍美の上司。脱走した神沼洋の追跡をするにあたり冬彦を特命係に任命する[ep 3]。寺田寅三に捜査一課への復帰を打診したが、断られている[ep 7]。7年前に娘の宮原美優[注 9]を奥寺透に殺されており、証拠がないため逮捕できないことで個人として奥寺を殺そうとしたが、命乞いをして号泣する奥寺を目の当たりにして躊躇する。その奥寺を神沼が「処刑」し、志が同じであると知ったことにより神沼に情報を提供し、「処刑」を手助けしていた。そして、神沼が逮捕された後、息子の事件を隠蔽しようとした警視総監の加倉井を殺そうとするも真相を突き止めた小早川たちなんでも相談室に阻止され、小早川たちの説得の末に殺害を止め、最後は駆け付けた今川たちに逮捕された[ep 16]。

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 07:19:39.47 /aq494mC.net
どれだけ丁寧にバッテリー作っても、ユーザーの扱いが悪ければ爆発するリスクはあるしな
安全マージンを大きく取れば価格や大きさの割に低性能とか言われるし、割に合わん商売だよ

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 08:40:21.47 GbPGyfEe.net
そこらの町工場じゃあるまいし、そんな割に合わない商売が、何であれほどの大規模な市場になってるのか
それを考えると夜しかぐっすり眠れません

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 09:47:29.55 G4yZwTRj.net
旧車がすきなので、お金がたまったら乗りたいと思っている。
旧車に片足突っ込んだ1990年前半の車にのっていて、予防整備したり、部品調達したり、整備してくれる店を探したりと、旧車維持することにおいて手間のかかるようなことは少し経験しています。
なので愛情をもって乗っていくことは大丈夫だとおもいます。
ただ如何せん若造でスポーツカーにの人間でもなく、マニュアル車運転は教習所のみ。
いきなり旧車不安がありすぎます。
MTペーパー用教習を受ける程度で大丈夫なのか、と。
激安MT車をかって普段乗りにするぐらい練習してから買うべきなのか、悩んでいます。
良かったらアドバイスください。
検討しているのは117クーペです。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 09:52:56.06 aABwBlXh.net
初めから好きなの乗った方がいい
好きな車なら愛着湧くしなんの用事も無くただ走りにくのが楽しい
乗ってれば壊れないし運転も上手くなるよ

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 11:44:56.36 91d0ZBQV.net
URLリンク(i.imgur.com)
スラントがえらくきついけどフェンダーミラー車です。

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 11:57:47.22 b/JtGEKd.net
117とかその辺の年代に乗りたいならまずコネだな
今乗ってる90年代前半の車なら部品も出るものが多いだろうが117は何もかもでないし入手困難
維持するには部品を融通し合ったり流用情報を教えてもらえるコネが不可欠

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 12:36:27.55 icsoRyoQ.net
>>654
ガソリンは運んできて火つけたら無差別に何十人とか一撃だけどな電池ではなかなかやろ電池の方が安全じゃね?

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 12:37:29.31 1bJsPuY+.net
旧車も排ガス規制で強制EV載せ替え化させられてほしい

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 12:42:51.05 icsoRyoQ.net
>>650
EVはまだそれほど真剣じゃないからね。スマホなんか飛行機持ち込むなとか言われたから真面目にやったら爆発しなくなったけどね。電池も輸出禁止とかになったら爆発しなくなるんじゃね?そもそも人が何人か犠牲にならな安い方が売れるしチャイナなめすぎ

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 13:18:54.60 adPQiV/L.net
>>656
マニュアルは乗ればすぐ慣れるよ
117は昔のポルシェみたいなクラッチがデリケートじゃないし
同僚は通勤で使っていたよ
大変なのは運転より維持
メンテ任せられる店選びが最重要

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 14:23:23.76 vUSWzLEB.net
自分でメンテ出来る人以外は通勤使いはオススメできないな
週末にちょろっと街を流す程度にした方が無難

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 15:39:10.00 gbiw1NAF.net
>>658
おそらくボンネットに
ナニか板のようなモノを
乗せた状態でカバーかけてるね
シルエットで車種特定
されないようにしてるのか
あるいはナニか別の理由が
あるのか…

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 17:00:27.50 sK1+XqBC.net
ピラーとフロントバンパーの先端の出っ張りとその下の引っ込み具合でこれかね
URLリンク(ccsrpcma.carsensor.net)

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 21:59:06.88 91d0ZBQV.net
>>666
正解。リアでわかるかと思ったらバンパー下見えてるね

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 22:06:39.88 QdD2ILxR.net
もう「旧車好きの人」スレは止めて次回から「絶版車スレ」ってことにしないか?

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 22:08:12.20 Yymdi4xp.net
お前が勝手に仕切んな、消えろ

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/18 23:02:20.89 /aq494mC.net
やりたきゃ勝手に立ててやれ
今のスレを独りで潰す権利はない
というか昔はあったんだがなぁ
荒れて人がいなくなって自然消滅
だからまた立ててモナー

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 00:24:15.54 7GQDUUne.net
旧車なんつータイトルをありがたがるのはニワカだからな
やっぱ昔からの連中は絶版車っスよ
まあニワカは馬鹿高くなった旧車様を買ってドヤ顔してろってこった

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 00:29:19.72 y88qXZ6b.net
>>534

絶版でも旧車でも中古でも良いです。ただしこのスレは1975年以前の中古車スレです。

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 09:31:00.21 mOX3NJhB.net
>>657
ありがとうございます。そういう気もしています
>>659
やはりその辺は重要ですよね。
>>653
ありがとうございます。練習中にクラッチをだめにしてしまいそうで不安でした。
わかってはいましたが、カーセンサー等でみつけたものに飛びつくのは危ないですね。
私みたいな素人は、イスズスポーツみたいなところでかうか、個人売買でオーナーから環境ごと譲り受けるようなことを考えた方が良さそうですね。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 13:05:53.59 3NRWuyKK.net
このスレはromってるだけなんだけど呼ばれた気がした。
117じゃないけどいすゞ車に長いこと乗ってるので質問あれば時間があるときに答えるよ。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 13:08:38.86 gDh6nUC2.net
>>674
エルフとか?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 16:09:09.01 17oznBA9.net
エルフスムーサーEのギクシャクしない乗り方のコツが知りたい

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 16:44:20.00 qEjpxxex.net
3速入れた時のアクセルの踏み加減がむつかしい

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 17:43:42.53 1Mtql27C.net
ナンバー無いWiLL Vi
埼玉新聞2022年1月19日(水)
衝撃…飛んでしまう人を見て、事故の恐ろしさ学ぶ 埼玉・富士見の中学校でスタントマンが事故再現
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)
URLリンク(www.saitama-np.co.jp)

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 20:22:59.98 M/M2Xp8M.net
ボンネットにリブ入ってるから、普通の車より痛そう

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 21:47:48.23 fzaW212A.net
最低週一動かすようにして、今日乗った
でも最近なんかとても疲れるんだよね、ニュースで出てくるような阿呆な運転するのがチラホラ居て
近所の運転コースは吟味してるんだけど、やっぱ割ったらそれっきりの焼き物で食事するようなもんだからね

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 22:42:18.10 QhRBjX46.net
ウィンドウガラス越しに見える車はマツダコスモだよね?
URLリンク(i.imgur.com)

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 22:48:56.91 dzcg80mj.net
>>681
コスモスポーツとハコスカだな。
乗って室内から写してる車自体は何なんだろう?

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/19 22:51:12.56 QhRBjX46.net
>>682
アルファロメオジュリアの旧車。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 03:49:28.87 NtQRXbPs.net
URLリンク(pbs.twimg.com) URLリンク(pbs.twimg.com)

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 12:14:48.71 uxmCQRBz.net
>>678
あーキャンバストップもったいない・・・

694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 19:10:35.12 HIvizn3n.net
>>684
10億円貰えたらこの人の人生を5年買って、愛人にする。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 19:43:45.72 PLfsBj35.net
>>684
太った?
まんまるじゃん

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 20:30:07.82 woy6d4o3.net
>>684
国産の旧車言ってるのにE-type混ぜるなよ、しかも左ハン

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 20:49:20.40 ys5V9RzH.net
>>686
こんな山田邦子をちょっとマシにした様なのでいいのか?
"蓼食う虫も好き好き"って良く言ったもんだなwww

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 22:15:34.18 tu0VZ/UR.net
>>686
買えない

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/20 22:25:00.85 Qq8DO+8A.net
10億で買う国産旧車って2000GT、ハコスカ、コスモスポーツとかまとめ買いしたいのかな?

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 00:05:53.98 eFiFiyec.net
去年のアメリカ初ニュースだけど、EVに乗り換えた人の20パーがガソリン車を買い替えただと、
なんでも1時間充電しても平均4.8キロしか走れないんだと。
原因を明言していないけど、充電方法と時間に革命が起きない限りダメだそうだと書いてある。やはり当分はガソリン車かHVかPHVだな。
それにバッテリー廃棄で全然エコじゃないしw

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 00:09:18.41 6G4c1i4L.net
十億あったら鉄骨造で一階作業場兼ガレージにしてえなぁ。
しかし、これではキリが無くなる。

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 01:02:18.31 aVHOnl65.net
>>678
もはや今現在ですらレア車なのに、馬鹿なのかな

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 04:01:09.70 F/5pV1VS.net
>>692
48キロの間違いじゃなくて??

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
2022/01/2


705:1(金) 07:01:01.07 ID:3eMnsrDg.net



706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 08:01:04.71 5LZOu0WO.net
EVは固体電池が車で使えるレベルで実用化したらかなり変わるとは思うけど

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 08:17:50.67 Zo/ify6M.net
100年待ってください。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 14:30:09.97 kElgZhot.net
100年??
せめて90年くらいになりませんか。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 15:07:34.83 /ptNF2B8.net
俺今年で21だから遅くてもあと30年で来てもらわないと困る

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 17:17:19.96 MSmAyB9g.net
>>695
マジで4.8キロ。アメリカは車社会。大体は皆通勤に使うから会社で1時間ぐらいしか充電に使う時間がないそうだ。1時間に走れる距離がそんだけ。もちろん満充電すれば元に戻るが。
EVが発売されて何年も経つけど、未だ充電方法が進化してないって事も指摘してた。
指摘されてなかったけど、他にもバッテリーの電力が減る問題。テープの時代のウォークマンなどのガム電池だって使わないと減るでしょ。2022年現在でも繰り返し使えるバッテリーは使わないくても減る。
ガソリン車だと数分で満タンで、400キロ以上は走れるけど、EVは数分の充電では走れない。サンデードライバーが1週間乗らなくて、さあドライブへ出かけようとしたら、バッテリーが半分しかなかったら話にならない。
(いつも充電器を接続しておくのがいいんだけど、韓国製のバッテリーが発火しているのはそれが原因じゃないかと思う)
思うに、急速充電とバッテリーの減りと廃棄と安全性を解決する革命がバッテリーに起こらないとダメだと思う。
安全性は人が乗る安全なバッテリーを作れるメーカーが日本しかない。米や欧州メーカーは作れないから、欧州や米メーカーは韓国製バッテリーを使って痛い目にあってる。
中国が〜とかいう人もおるけど、日本の安全特許を回避出来ない。
それに廃棄されたバッテリーの処理は全然エコじゃない。
加えて欧州だけでも何千万台走っている車を置き換えたEVに使う電力の確保。原発増設の必要に迫られたらやっぱエコじゃない。
急速なEV化はブーメランとなって、メーカーと国を痛めつけると思うよ。

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 17:57:07.20 7usoQYKj.net
長文ウザっ

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 20:03:47.80 eFiFiyec.net
ごめん。短くまとめる文才がなくてごめん。

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 21:18:02.41 knx3yuJc.net
>>702
超頭悪っ!

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 21:34:07.86 eoGGQNKk.net
いまだ多くの技術的課題が普及レベルまで解消できてない
無理に現状のEVを推し進めるのは時期尚早

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 22:01:20.42 Nkq66VqZ.net
4.8キロじゃ目の前のコンビニ行って何回か切り返してる間にバッテリー切れそう

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 22:19:22.93 NPjBJ6Yz.net
やっぱり旧車乗るなら
L型エンジンがイイナ

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 22:50:36.03 eoGGQNKk.net
発電機を牽引すれば心配いらないw
URLリンク(www.webcg.net)
URLリンク(i.imgur.com)
灯油式の発電機なら堂々と脱税できそうだしな
EVが非課税の燃料を使って発電走行するの、大人数がやるようになれば法規制されそうだが

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 23:06:57.76 1oV8oDIw.net
>>708
燃費悪そう
シリーズハイブリッドと何が違うんや?

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/21 23:57:01.76 cmUpYf4R.net
6年間L型乗ってきて、最近の車も勉強しようと思ってRB25DET載ってる車買ってみたけどセンサー、配線のトラブル続きでずっと不調だし心折れそう
RB、バキューム配管とセンサー多すぎだろ
しかもプラグ交換クソだるいし

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 00:48:05.40 RnIqzrYF.net
RBとかに載せ変える奴の気が知れない
それを買う奴はもっと理解不能

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 01:06:17.52 puL/cNth.net
若い頃チューニングが楽しかったけど
近頃オリジナルドノーマルも良いかな?と思えるようになってきた
歳かな?

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 01:19:44.78 QbQe3uuk.net
>>711 
載せ替えじゃなくて増車ね
純正でRB25の車だよ
載せ替えはキャブ+デスビのエンジンからキャブ+デスビのエンジンならいいけど
LからRBに載せ替えてFコンで制御してますなんてのは絶対買っちゃいかんわな
Lより遅い上に壊れやすくなるしで全く意味がない

723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 06:01:37.02 UBaC7O2j.net
>>712
うむ
しかもハゲだな

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 07:11:34.86 Yf46T9/r.net
ハゲにはハゲが分かると言うからな

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 07:15:46.21 Ctb4lShM.net
>>710
そんなおかしな車を買うからだよ
25年で30万キロ超えたけど快調
壊れたのは点火コイルとエアフロだけ
インジェクション車は快適だよ
面白くはないけどw

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 08:16:18.61 SreSecvK.net
L型もインジェクションあるよ

727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 11:13:03.25 L/EDzTYV.net
RBは部品豊富だろうし羨ましい
俺なんかCAだよ

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 12:10:33.64 ZJocsNmE.net
CAやSRは魔改造で官能的なエンジンになるのか

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 13:55:03.35 7aaAUiSY.net
RD28です…

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 20:55:17.15 6u9/JPZj.net
大学生ですが70sあたりのリンカーンやキャデラックが格好いいと思っています。
500万しないし維持費も年50万あればいいので、稼げれば乗りたいのですが、あまり街中で格好いい旧車見ないですよね。

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 21:03:45.32 GTZqaiCK.net
70sのアメ車って、小さくても排気量5700ccとかじゃないのか
年50万で維持できるのか?

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 21:14:25.53 UOj/jofk.net
無理だな
仮に駐車場代が0だとしても無理だわ
まず税金だけで10万取られる
それにガソリン代やら保険代やら
それで50万が飛び、古いアメ車なんて修理費が年100万は見とくべき

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 21:34:45.30 mN74iNgL.net
部品も輸入になるしなぁ
日本に在庫がなかったら船便で2週間待ちとか普通にあるから厳しいな
あとはどこの整備工場でも入庫拒否されるのと専門店はほぼ確実にぼったくってくるから維持費50万は無理だな

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 22:58:57.69 y17sCYVv.net
アメ車の車屋ってタトゥ入った反社の末端なイメージだから覚悟かいるな

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 23:12:50.35 6BL6U1lo.net
客も同類だから問題ないやろ

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/22 23:56:14.71 jmX7LWVt.net
70年代のキャデラックって、こんなクルマだよー
URLリンク(www.carsensor.net)
安いクルマだって400万代。
7700cc 燃費悪すぎて、リッター3キロとかだろう。
年5000キロとして、ガソリンだけで20万。
オイル代やパーツ代。50万では足りませんね。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 00:11:35.78 gnOX01F5.net
返信ありがとうございます。維持費高いですね。

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 01:54:45.69 eT61jbU7.net
でも80年代、90年代のアメ車にしなかったのはいいと思う。
70年代ならまだ電子制御もほとんどないから故障の特定は
比較的やりやすいし、センサー類の不具合によるトラブルも発生しない
これが80年代になるとよくわからない負圧ホースやらバルブやらでグッチャグチャになってて
正直よくわからない。キャブとインジェクションの過渡期だったからしかたないのかもしれないけど

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 06:09:59.10 75lAKkKV.net
8ナン登録されてるやつ買えばまだいいかもね
結構見かけるわ、若いのにそういうアメ車乗ってる子ら

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 07:45:30.10 pBioHtok.net
6L、7Lのアメ車なんて窓からジャブジャブガソリン流してるようなもんだよ。
数10分出掛けて1万円払う気なら良いけどね
普通じゃないな

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 08:03:06.00 RAyc4NSn.net
先週BSに出てた18R-Gソレックスのコロナ2000GT、リッター4キロって言ってたな

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 08:04:54.61 3aUFx8gc.net
古いアメ車なんか壊れまくるぞ
日本車と違って部品は手に入るけどクソ高い
安い社外品もあるけれど品質が悪いから修理してもすぐ壊れる
それでも国産車よりも割高
おまけに普通の修理工場では断られる事が多い
専門店は高いしチンピラがやってるような所も多い
古い車で、特に外車は苦労するよ

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 08:28:46.28 BmIWFSOo.net
それでも
部品がどこにもない
に比べたら

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 08:37:30.31 +RyHQ0CD.net
チンピラと仲良くなるのもまた一興

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 09:04:44.64 Jw0/64oa.net
自分がチンピラになるのもまた一興

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 09:23:28.68 1LrhEUbd.net
世界中のクラシックカーの中では、金さえあれば維持が楽な部類
所ジョージや小峠英二がやってるように
金が無いなら何だかんだ日本車か、じゃなきゃ世界で長年生産されてて溢れてるような車が比較的安いかね
ビートル、クラシックミニ、ラーダ・リーヴァなど

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 09:24:19.25 JfD74ECO.net
美人局にハメられて人生終了

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 10:22:48.01 +RyHQ0CD.net
旧車芸人って手軽に維持できる車ばっかり乗ってるあたり賢いよな
国産でも330セド、クジラクラウン、117、豚ケツローレル、三菱ジープとか定番どころばかり

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 10:25:52.71 A8HFEdXa.net
>>732
そんなもんだよ
前乗っていた18R-GソレックスのセリカLB
マフラーも替えてたがリッター3キロ代だった

750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 10:26:12.58 HzJMd5iJ.net
>>732
その辺はイジってもいい気がするんだが・・・
ノーマル原理主義なのかねぇ?
現行の触媒入れてキャブも絞ればもう少しマシになる気がするんだがな

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 10:34:27.77 E6nzLx59.net
>>739
中尾明慶のプリムスバラクーダはすごいと思うわ

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 10:59:19.50 OpSFG/1C.net
シトロエンアミにのってる芸人いたな

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 12:39:10.71 saHGI8z3.net
日本でナンバー付の最古の車って何かな
URLリンク(az-1.chicappa.jp)
これよりも古いのあるかな

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 12:56:23.06 bSp22bd0.net
>>744
どうなんだろうね
ナンバー自体は新しいね
当時のナンバーだと鹿3だろ
もったいないね

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 15:00:25.49 xjaLv6yu.net
>>741
触媒って? 未対策車なんだが

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 15:10:44.56 6TXYikpk.net
>>740
クライスラーはリッター1キロ

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 15:46:51.09 eT61jbU7.net
実際日本に住んでて旧車で普段使いするなら維持の楽な
L型、A型かミニ、ビートルくらいになるんじゃないか
アルファとかフィアットとかオーナーもショップも謎のこだわりがあって
超めんどくさそうなイメージあるわ

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 16:28:40.79 6M8eMQxq.net
ビートルはパーツいくらでも出てくるし部品の値段も安いし自分で修理やメンテもそんなにハードル高くないよね。ただ車本体が最近どんどん高くなってる。

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 16:54:50.71 yhogMF/v.net
ジープ良いぞ!

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 17:07:59.39 HzJMd5iJ.net
>>746
排ガス規制車かと思ったら違うのかw
なら、単にセッティングが出てないのか
シリンダスカスカでパワー出なくてベタ踏みしてるのか違うん?

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 17:46:19.15 F8i0hQmc.net
>>748
大衆車のアルファスッドはすでに自然に還って有今日本で残ってるアルファの旧車はほとんどがスポーツカーで日常使いする物じゃないし
フィアットはパンダとかチンクでそんな面倒なオーナー居るか?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 17:49:31.92 +UC42Sqa.net
ジュリア系はタフだから全然普段使いOK
印象で語らないでね

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 17:58:23.20 pissN9xX.net
私チンクのトーナーです

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 18:00:50.14 0lANE6Gp.net
ミニと日産ラシーンだとどっちが維持難しい?
通勤にも普段使いにも使いたい

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 18:36:17.66 RU0FC2U9.net
>>753
あ、めんどくさそうなオーナーだった

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 22:05:20.25 QIrbkede.net
ジュリアは段付きはいかにもスポーツって感じするけど、ジュリアスーパーとかの4ドアは
普通のセダンにしか見えんな

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 22:14:38.43 4JMtzIXg.net
>>748
日産はヤンキーで馬鹿が違法改造してるイメージしかない恥ずかしくていっしょにされるのが嫌。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/23 22:47:04.66 i9Ozm9Fj.net
そーゆー意味で日産とランボは似てるな。
車に罪は無いんだけどその手のオーナーのおかげでイメージが悪くなってる

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/24 02:51:15.02 d1ifhn5Q.net
珍走カスタムはトヨタもひどいもんだけどな
人気あるのは80年代からだけど

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/24 03:53:00.70 T4ma6b9S.net
>>758
ドノーマルならヤンキーと一緒には見られない

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/24 09:33:51.17 /2Ke7XKM.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/24 12:27:17.29 JRuZ9EUo.net
>>760
ここは1975年以前の中古車のスレ。それ以外はスレ違い。

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