22/03/04 00:43:57.68 3BjnBoJS.net
フルード自体をとにかく交換してやって油圧を新油に戻してクラッチのフェーシングの成分を減らしてトルコンのクラッチを守ってやれば良い
オイルパンに積もった鉄粉のカスは重いから舞い上がら無いよ
この方法で40万キロ走破してるフィットみんカラにいてるよ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 00:48:52.66 sk39r1wE.net
いやいや何度かフルード交換して一旦きれいになっても何回か運転してから再度抜くと新油の清浄分散効果で舞い上がってキラキラしたオイルが抜けるよ
せっかくパンが外せるなら外して掃除するだけでかなり違う、磁石の鉄粉もだいたい飽和状態になってるから掃除してストレーナーと付いてるミッションならフィルターも交換したほうが良い
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/04 00:52:08.22 RizHlgR+.net
>>50
鉄粉はオイルパンの底ではなく磁石に付く。
オイルパンを開けない限り磁石は清掃できない。
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 22:07:18.75 nfSYu10m.net
>>52
そもそもホンダ車はオイルパン外せないから。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/05 22:25:20.43 a7hTmAfV.net
それ昔の車種
今のホンダはオイルパンあるよ
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/06 10:29:22.89 10ZsIAsd.net
かっこいいこと言うつもりなんてさらさらない
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/07 21:54:29.76 AC0WqCv7.net
磁石に鉄粉ついてたら何が悪いのか
上抜きでも、2000km毎に4回交換で相当綺麗になると思う
磁石とか底とかに夢見すぎ
綺麗になったらそれでいいんだよ
磁石のことは忘れろ
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/08 01:02:09.28 cKCC0rgu.net
>>56
これは真言
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 03:29:57.50 rHdIkugK.net
ATF・CVTFではないのですが、デフオイルはATF・CVTFのように純正が無難なのでしょうか?
それともエンジンオイルのように社外品でも規格が合えば大丈夫なのでしょうか?
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 05:32:55.78 qNB42n/B.net
作動油でない単なる潤滑油なので
指定粘度であれば無問題
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 08:04:36.84 7I4dMLf0.net
怪しいメーカーはその表示粘度自体が疑わしいわけで、大丈夫とは言い切れんな
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 08:18:25.49 XI0tiF9e.net
CVTフルード交換が、鉄粉を取る為なのか、下がった油膜や摩擦の復活なのかはっきりして欲しいよな
鉄粉を取る目的のみなら、
交換する必要はなくて、上抜きで抜けるだけ抜いて濾過して戻せば済む話
濾過方法については考えないといけないけど、濾紙を使うのか、遠心分離するのか、1週間沈澱させて濾過するのか
1μmまで濾過できる日本フィルターのポリプロピレン製の糸巻きフィルターを使うのか
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 08:22:00.72 XI0tiF9e.net
0.5μmの濾過フィルターでも1100円
CVTフルードは20Lで15000円はするから、
絶対に安上がりではある
上抜きして、濾過して戻して、エンジンかけて、
上抜きして、濾過して戻して、
1時間やったとしても、1万いかないくらいでまぁまぁ綺麗にできそう
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 08:45:12.80 97j7Qddo.net
フィルターの面積にもよるけど、一時間で濾過できるかな?
圧送する方法がないとフィルターから滲み出てこないかも
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 09:43:52.57 l21a3b4+.net
>>59 >>60
ありがとう。
社外品でも問題無さそうですが、選ぶ商品に注意は必要ですね。
中古車屋で買った車なのでディーラーにデフオイルだけの作業で
持っていくのは迷惑がられるかな?と思いまして。
カー用品店では純正デフオイルなんて普通は常備していませんよね?
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 12:28:12.99 TORMa85b.net
>>63
20μメートルとかから始めて、
流量抵抗から、処理する段数を決めるとかで最終的に0.5μメートルまでやれば良さそう
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 14:37:23.45 FavlxTFO.net
日産車
10万キロ交換歴なし
17万キロくらいまでは乗りたい
10万キロ超えで1回も変えてないなら交換しない方が良いん…よな?
ディーラーでATFの交換どうするかって話になってる
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 18:21:59.10 V7RhUbWz.net
>>66
1回だけ交換はやめたほうがいいと思う
初回交換は粘度が大きく変化して、渦の発生位置が変わるから、
鉄粉が撒き上がるのはガチであると思う
少し走って2回目すれば、まぁ大体渦の位置は変化しないだろうから、リスクは相当に下がると思ってる
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 19:06:38.83 I2NDv1M0.net
12万Km越えの4AT、ディーラー相談でオイルパン外しストレーナー交換で循環式交換して今のところ不具合無し
変則ショックも減った
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 20:15:41.76 5fCSnhLp.net
>>66
やってみろよ
絶対壊れないからw
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 21:37:44.78 1Gfbh6Bt.net
>>66
こちらも10万km超えATFの滲みが出てたから、オイルパン洗浄とトルコン太郎を進められたな。
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/09 23:11:16.47 ZyS4eE0g.net
>>67
悪路走ればパンの底に沈んでる奴とか簡単に巻き上がる。
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 01:24:31.10 9x2i1H16.net
>>66
今時ATF交換程度で壊れると思ってんの
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 02:27:50.25 mFwKVohE.net
>>64
なんでディーラーとか量販店にこだわるの?
普通に街の親父がやってるモータース屋じゃあかんの?
そっちのほうが腕もいいし確実だと思うよ
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 06:51:42.96 WlioWd+r.net
ぜったいモータース屋がいいよ!
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 13:01:17.12 szf4FXsh.net
>>69
>>72
大丈夫なもんなの?
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 14:21:47.35 06p+qFmZ.net
>>61
フルード自体が高温で劣化してるからもちろん鉄粉除去もだけどやはり全量交換が必要
製造元のエネオスも出光もちゃんと交換用フルード用意してるし2万キロで交換してくれと記載ある
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 17:14:55.69 UApt+d74.net
汚れは鉄粉よりクラッチが摩耗したものが多い。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 18:12:47.99 Bvq4Cclu.net
>>75
逆になんでダメなの?
殆んどの人が交換してると思うんだけど誰かが交換が原因で壊れの?
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 18:48:39.21 1gl+PKSI.net
>>76
利益を受ける当事者が使え使えと言ってても、ほなら使わんわとしかならん
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 18:52:18.61 OTyxA5PF.net
自動車メーカーは10万キロとか無交換とか言ってるのに
フルード製造元のエネオスも出光も2万キロで交換しろといってるの?
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 19:26:18.27 UApt+d74.net
URLリンク(en.wikipedia.org)
基油がグループ3になってから、ATフルードの寿命は上がった。
15万マイルだから、23万km
82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 19:29:53.21 UApt+d74.net
訂正 23ではなく、24万km
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/10 19:39:55.03 UApt+d74.net
URLリンク(en.wikipedia.org)
トヨタATF
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 04:03:00.66 1Vw4Ogaz.net
でも20万キロとかじゃ交換できませんとか圧送交換で40リットル交換しますなんでしょ。なら2年毎にドレン交換したほうがいいんじゃないの?
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 06:51:50.77 fsz+Hx7C.net
>>84
そりやこまめにやった方が良いのは自明
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 06:58:40.21 Dh1Hfz+J.net
2年毎?2万キロ毎だろ?
2年で2000キロしか走行しない人もいてるよ
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 12:31:08.90 EJHeyqU1.net
>>86
書き言葉に方言使われるとイラッとくる
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 17:57:41.94 9yHX+fzt.net
しかも
「いるよ」
より長くなるのにわざわざ
「いてるよ」(方言)・・
これはよほど思い入れがある、
もしくは
ニュアンスを大切にしたい、
ということだ
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 21:25:27.93 ToFC+WQ0.net
そないな事どうでもええがな
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 22:22:11.10 eJALxosp.net
11万キロで一度も交換してないんですが
①ディーラーでオイルパン外しストレーナー交換、循環式、5万円以内
②非ディーラーで圧送トルコン太郎5万円以上
オイルパンとか洗浄交換するならディーラーでもOKなんでしょうか。ディーラーで圧送交換は近場になかったです。
皆さんは前者と後者ならどちらをされてますか?
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 22:38:09.07 KrZdkOSy.net
大した不具合ないなり無交換で
で、不具合出たとき
金がある
車に思い入れがある
二点満たすならATごとリビルド交換
そうでないなら廃車
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/11 23:51:11.96 mCwdRgb2.net
>>90
10万km超えですが、エンジンオイル交換時の点検でATにオイル滲み見つかったため、オイルパン洗浄とトルコン太郎による圧送交換を2回しました。
だいたい8万円程でした。
コロナ禍で、まだ遠出してないので成果は分かりません。
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 05:24:37.50 hffuvcXJ.net
費用対効果に疑義がある
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 06:55:00.66 0wU7+krV.net
ディーラーで10.2万㎞で初交換してくるー
車検ついでに1.5万円でやってくれるって
オイルパン、ストレーナー(フィルター?)も洗って交換するなら大丈夫なんだっけ?それも追加するから3万円くらいになりそう
走り良くなるといいなー
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 07:00:49.36 0wU7+krV.net
太郎も見てもらってきたけど7.5万円はかかるだろうって言われたー
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 08:14:14.89 PaqFPwRu.net
>>89
ぶちますよ?
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 12:29:34.59 N4c9nHO3.net
ディーラーでの交換を断念
フィルターの交換の部品が取り寄せできないから交換できないタイプだと言われて笑った
パンもフィルターも変えれないならディーラーでやる意味半減じゃん
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/12 13:15:14.00 T+nDLcwL.net
>>97
訂正
ちゃんと見たらできますとのことでした
スレ汚し失礼しました
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 08:28:37.37 8cpBMYfL.net
CVTF交換に必要なのは
・上抜き用のオイルチェンジャー 1万
・20Lペール缶 2万
・オイルポンプ 3500円
・ドレンのワッシャー20枚 600円
こんなもん
本当にすぐ終わる
エンジンオイル交換やったことある人なら、同じだと思うと思う
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 11:12:20.43 Zy2/VEpX.net
そんなに揃えてんだ
自分なんかペール缶5000円掘り出し物とホムセンで買った漏斗と耐油ホースだけ
ガレージジャッキや馬とかスロープとか工具一式とかそんなのは前から持ってるし
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 12:17:33.75 nUKoifsq.net
オイルチェンジャーか、ドレンワッシャーはどちらかでよかったわ
オイルポンプは個人的に、フルードへの異物混入を避けるために、
接触面積を減らすという観点から有効だと思ってる
ペール缶からダイレクトに車に入ってるわけで、
オイルジョッキは本当に綺麗なのか全くわからないし、上からもゴミが入るかもしれないし、
CVTフルード用のオイルポンプで70ml、80回で5600mlとかでいいと思う
油量調整はまぁ抜けた分でええやろ
体重計は結構活用できるのでおススメです
大体オイルは比重0.85で、6Lなら、5.1kgみたいなね
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 12:19:11.83 nUKoifsq.net
比重0.85は温度20度とか25度とかでの話やで
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 12:38:51.13 nUKoifsq.net
体重計でオイルパック(廃油ポイ的な)の重さを測って、
抜いた後に測ったら、温度がどうとか一切関係ないな
重量で測ることで、抜いたオイルの体積は無視できて、温度の差をなくせて、
オイルポンプをつけたペール缶の重量を測ることで、
これまた入れた体積を気にすることがなくなると
マジックナンバーは0.85、これで全て解決する
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 17:04:34.38 1a4uNIKb.net
ATFの交換時に添加剤も入れることを勧められたんだが入れた方がベターなもんなの?(オイルは純正)
添加剤はSOD-1plus
トルコン太郎+オイルパンストレーナー交換、だけか
トルコン太郎+オイルパンストレーナー交換+SOD-1plusにするか迷ってる
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 20:49:02.30 mBGiCBJJ.net
余計な添加剤を入れる必要はないよ。
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 22:31:19.28 0BB3uVLx.net
必要な添加剤は既に入ってるからな笑
後入れの添加剤は意味がないとは言わないけど、贅沢品ないし利益を出すためだけの製品
そう言われている
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 23:06:34.57 mbS8h4DS.net
>>104
車種はなんだ?
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/13 23:21:55.74 mJEtTE4g.net
sod1は悪くないと思うよ
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 00:25:41.25 fGiBSt94.net
不要な物を入れるぐらいなら
フィルターを交換してください。
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 03:34:13.93 8684jf1d.net
104ですみなさんご意見ありがとうございます
訂正がありましたごめんなさい
ATFではなくてCVTFでした
車種はスズキのパレット、フィルターも交換予定
悪くはないって意見もあるけど、SODみたいな添加剤は不要で無理して入れない方がベターな感じか?
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 03:55:02.22 fGiBSt94.net
車メーカーやCVTフルードメーカーに聞けば
絶対に入れるなと言われるよ。
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 04:52:57.67 tcrcchu3.net
基本、余計な物は入れ無い方が良い
特に複雑なCVTには
例の添加剤はもともと初代フィットの欠陥CVTに作られたようなものですり合わせに使って誤魔化して使うようなもので本来は親油を使って全量交換が望ましい
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/03/14 08:18:13.98 7Q8C9phY.net
>>110
軽のワンボックスなんてトルコン太郎だけでもやり過ぎな位だ!
と思ったがまぁ添加剤は蛇足っていうか店に金落とすだけだと思うよ。