●●●旧車好きの人【part67】at CAR
●●●旧車好きの人【part67】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 17:02:38.53 0GJ3Qvkt.net
保守よろ

3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 17:17:41.81 utplZUr/.net
レトロカー万博で話題になってたセピアコレクション所有
未登録の230グロリア4ドアハードトップ2600GX
URLリンク(www.sepiacollection.com)

4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 18:51:21.78 7Rt8Dw6i.net
旧車っの大変な部分ってさ
部品がないとかともかくキャブとプラグの問題だろう
湾岸ミッドナイトでキャブのジェットにサーボモーターを付けて
車内からの操作でキャブのセッティングを出来るような装置らしきもの
が描かれていた、あれにセンサーとプロセッサを付けてキャブ車を常に
最適な状態に保ったり様々なプリセットを入れておいて切り替えられる
そんなアナログとデジタルの融合のような装置があったらいいと思うんだが
皆さんどう思う?

5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 18:55:51.13 ccg7/Jqz.net
>>4
あんなん、NAじゃないから糞

6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:00:35.82 7Rt8Dw6i.net
>>5
作中のあの車の話をしているんじゃないんだよ
NAもターボも関係なく、キャブの快音とダイレクト感のメリッを得ながら
電子制御によるメリットも得れたら楽になるし面白いだろうって話
旧車は面倒くさいことを楽しむ物だってことは重々承知の上でだ

7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:19:17.24 eBRbFtum.net
>>6
既存の電子制御キャブじゃダメなんか?

8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:22:43.99 HVvnWbrB.net
URLリンク(i.imgur.com)

9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:38:39.86 C2+A4zzf.net
9車

10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:39:24.76 C2+A4zzf.net
西武ライオンズ10森友哉保守

11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 19:44:16.62 qRbG+Qsr.net
ジェットにサーボモーター?

12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 20:10:18.80 xOpQ3RTR.net
>>6
NAじゃないと
ホントのキャブ音は出ないよ

13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 20:12:08.97 bJ0Xu02V.net
旧車が好きなわけではないが旧車になりつつある

14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 20:41:16.35 EgxZPZjZ.net
>>5
> NAじゃないから糞
旧車定義と同じく自己思想の押し付けは醜いだけだよ

15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 22:56:56.26 rSDWu52W.net
ホントのキャブ音ってなに?(笑

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 00:38:57.62 FUKAmAN0.net
ここかしら?

17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 02:24:16.59 kHtVAsBo.net
>>8
大都会Ⅱなんかでロケしていそうな道路

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 02:34:19.99 2R3xhpAH.net
電子制御の便利さ求めるなら
新車にすりゃ良いのに
何もかもコンピューターがやってくれて便利だよ

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 06:18:26.90 2cMNQJZ6.net
アメリカのクラシックV8エンジンはシングルポイントインジェクションキットあるよな

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 12:23:14.13 RCiJG32g.net
ジェットにサーボモーターどうやって付けるの?

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 13:19:05.87 WK/6Q3gb.net
犯罪なのか?
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 15:55:16.11 4kgXXENg.net
JENVEYのheritage throttle body使ったインジェクションでいいんじゃないのか?
URLリンク(www.jenvey.co.uk)

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 16:02:13.30 KZ4PmoDC.net
アルテッツァは旧車なのにインジェクションだからいいよね

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 16:03:40.88 4kgXXENg.net
>>19
あれは秀逸だよ
スロットルボディにECUが内蔵されているし、フィードバック制御がしっかりしているからそれほど知識はいらない

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 16:07:20.55 INxvttuT.net
>>21
商標法違反だと思うが
>>19
Holley Sniper EFIとかな
マフラーに穴あけ要るけどコンピュータまでオールインワンだからいいよな

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 21:07:20.23 glo+ib1z.net
アルテッツァが旧車とかユトリ?

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 21:28:50.58 ASqy9+cr.net
触るな

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 22:05:59.38 DPoaN4QN.net
>>19
キャブ→シングルポイントインジェクションと言えば、旧車の話じゃないけど典型的なのはダイハツのEF-SEだな。
キャブ取っ払って、ケースの中にチンマリとEFI制御のシングルポイントインジェクション入れただけっていう、簡素だけど効果的な作り。

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 05:05:47.56 q6NY1ti0.net
アルテッツァ発売頃に生まれた赤ちゃんはもう立派な成人だし十分旧車だろうね

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 07:47:23.69 m4Tq+OI1.net
またユトリが訳の分からない事を言い出してw

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 07:57:14.67 QZhgdkgn.net
うちのゆとりが申し訳ない

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 08:13:22.90 ouCrYlSU.net
ゆとり理論なら後6年すればR35GT-Rも旧車になる

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 08:54:12.67 s+mpKJkl.net
どんどん平均的な相場があがってるよね。
お金がたまったら旧車デビューしたいのに、どんどん遠のきそう。
逆に言えば焦っていないので、そのうち落ち着けばいいんですが、上がる一方ならしんどいな、、

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 10:30:31.93 sDblUMyk.net
>>33
下がる要素何もないよ
物は無くなる
売る人も少なくなる

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 10:45:35.82 m4Tq+OI1.net
>>32
ユトリやべーなw

36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 10:47:13.51 xtENl9SZ.net
ダッシュボードが少しベタベタしてたの忘れて日よけカバー置いたら細かいキズが
かなりついてしまった…

37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 10:53:43.25 CJVtKFyg.net
そろそろ60年代はワンオーナー車免許返納で手放してるのが手始めてるから個人売買だと高くなかったりするが情報持ってないとな

38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 11:12:40.78 s+mpKJkl.net
>>37
そういう輪って既に旧車に乗っていないと中々はいれないですよね。
転売目的と思われたり、どうせ買ってもすぐ売ったり、酷い扱いをしてのりつぶすんだろう、と思われて嫌われそうな。

39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 11:50:56.56 7NDskH4O.net
>>38
そういうビクビクしたのって顔や態度に現れるから、ただの不審者に思われてるんじゃ?
一応参考意見として、旧車以外に珍車とかレア車、趣味車の類に乗ってると、旧車ユーザーも興味はあるから話弾むよ。
もちろん互いに知識の交換が必要なんで、積極アピールはした方がいい。
それでウザイと思う偏屈な人だったら、どのみち仲良くはなれんから話が早い。どーせ全員と仲良くなんて無理だし。

40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 11:53:13.58 PR476jUV.net
結局2桁ナンバー付いてる車が旧車なんだろ?
このスレでずっと2桁2桁言われ続けてるし
それでいいじゃん

41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 12:23:13.20 s+mpKJkl.net
>>39
とりあえず知り合いの方は何人かいるのでちょっとずつ輪を広げていきます!
仰るようなそれなりには珍しい車に乗ってはいるのと、旧車が好きではあるので話はできています。
譲ってほしいという話はしていないですが。
お金と心の準備ができたらそういう話をしていってもいいのかもしれませんね

42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 12:41:40.71 m4Tq+OI1.net
>>40
オイルショック前のクルマが旧車

43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 12:44:34.46 o98ZtKvy.net
俺の車、96年のツーオーナーで58だよ。
旧車じゃないよ。

44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 12:52:34.12 oz6fyPtS.net
>>33
ゆとり理論なら下がる一方だろ。古くなればなんだって旧車なんだからどんどん旧車増える一方じゃん。
5万円で買えるんじゃねーか?

45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 13:03:04.75 m4Tq+OI1.net
ユトリはそういう矛盾が分からないんだろう。
ユトリは協調性だけを磨いてきたから

46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 13:17:57.96 7NDskH4O.net
>>41
こないだ、ウチの車(旧車に片足突っ込んだくらい)のクラブミーティングあって、そこで最長老オーナーが「そろそろ後継者を考えなきゃ」って話をしてた。
お金というより、自分の考え方を受け継いでくれるような人に、後を託したいって希望はあるようで、好奇心旺盛な若手に一生懸命話しかけてたよ。
付き合い続けてりゃ、縁があれば自ずと「その時」が来るんでないかな?

47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 13:50:31.92 XQoG5THE.net
>>46
まず、ミーティングにその車種持ってないのに行けるわけないだろうに

48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 14:52:46.74 m4Tq+OI1.net
好きなんですよ。で行けるだろ

49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 18:18:02.94 OD+EK7L8.net
うざかられるパンティー

50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 22:50:44.62 /M3W2Dvt.net
50

51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 00:45:27.72 Hdz4cUMz.net
>>46
自己評価だけは一丁前な
糞老害が掲示する金額が安かったためしが無い。
説教と自慢話と昔話しかしない老害がタダで譲ってからえらぶれや

52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 01:05:19.69 B6B5qiZQ.net
>>51
もしかして効いちゃったの?

53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 01:45:09.72 iW2fK87T.net
>>51
コイツ、ケケ中だったりしてwww

54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 03:29:20.51 ZAUZx/Sa.net
かなり興味深い写真を見つけたんだけど、これを旧車かそうでないかに分けてみて
URLリンク(i.imgur.com)

55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 04:29:48.07 8Xmx3qRV.net
>>54
カリーナもシティも、「旧車に片足突っ込んだネオクラ世代」でないかと。
白黒つけずにグレーって選択肢もアリだと思うと、ケンカにならんよ。(思えない人はギャースカ騒ぐんだが、まあ伝統芸みたいなもんだとしてw)

56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 04:34:25.98 8Xmx3qRV.net
>>47
オーナーズミーティングへ実際に行くとわかるが、
・OB(以前乗ってた人。ミーティング会場周辺の地理に詳しいとかで重宝される場合も)
・クラブ員のツレ(普段から見慣れてるので、それなりに知識があったり)
・類似車種の人(合同ミーティング的にワイワイやる雰囲気のクラブでは結構ある)
・単に興味を持ってるだけの人(態度によりけり…変な人じゃなきゃ問題なし)
・雑用(OB同様、意外と重宝される)
こんな感じで、「その車じゃなきゃダメ~!」みたいなとこじゃなきゃ、普通にいる。

57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 12:33:41.26 r8658oAk.net
>>54
黄色い車って戦時中の車?

58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 12:43:55.87 udItMI4b.net
>>53
よう老害。派遣切りにでもあったのか?
竹中憎いのはわかるけど、今はそんな話してないぞ。

59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 13:56:21.67 XtKqEsuN.net
>>54
シルバーの車だけ旧車
水色と黄色のはちょっと古い車

60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 14:23:40.66 QSz2ztV7.net
>>54
カリーナとシティは旧車
ネイキッドはネオクラですらない普通の型落ち

61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 15:26:38.40 PpMEt9QP.net
>>54
part64スレに同じ質問あったな
308 名無しさん@そうだドライブへ行こう sage ▼ 2021/05/21(金) 16:08:34.52 ID:JW7myF/7 [1回目]
>>229
初代シティカブリオレ(1984~)
140コロナ タクシー専用(1986~)
ネイキッド(1999~)
右端のバンは知らん

62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 16:46:12.50 iy8ZRw1S.net
>>58
よお寄生虫!
親の資産はさぞかし美味かろうなぁw
とは言えその気持ち悪い目付きじゃ女も近寄って来るまいに
あー、お可哀そうにwww

63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 17:01:52.76 KG8L3/kM.net
>>62
うじ虫おじジョーカー、こんな所にまでいるの?w

64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 17:11:27.29 C7O7HfCo.net
みんな旧車だけどネイキッドが一番古く見える

65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 17:26:28.04 pKAHXyx1.net
>>63
オマエももう充分おっさんな歳だろ
ってか、犯罪犯すなよwww

66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 20:02:44.38 8Xmx3qRV.net
>>61
>>55でカリーナなんて書いてしまったが、普通にT140業務用コロナだな。

67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/25 20:15:18.56 1iguB86F.net
>>54
これっぽいね
サイドライン張替え中かな
7代目T140型トヨタ・コロナ
URLリンク(bestcarweb.jp)

68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 09:44:29.40 XPOnrR1w.net
ネイキッドも旧車やん

69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 11:13:17.78 kbt8hgEK.net
は?

70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 11:31:47.74 BVquRABD.net
>>62
竹中平蔵は親は金持ちじゃないぞ。

71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 15:18:12.29 KR2AElkf.net
>>69
ゆとりに構うな
無視されるのが一番辛いんだから

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 15:20:46.46 E3fV51xL.net
ゆとりっち

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 15:20:53.28 E3fV51xL.net
になりっち

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 15:35:07.78 X/XoYed2.net
たまごっち

75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 19:13:29.67 Suf+N4bZ.net
>>73
と言えば2代目ランサー

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 19:40:09.74 SbLP6/O5.net
1900年代の車はみんな旧車でいいんじゃない?
まともな人はそんな感覚でしょ

77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 20:46:25.12 PyJujKAy.net
>>71
ゆとり全盛の世代ってもう30過ぎのおっさんなんだけど
頭の中ゼロ年代で止まってそう

78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:11:48.99 GRddPQop.net
ステンレスで鈑金するのが流行った時期があるようだけど
電蝕とか考えなかったんだろうか

79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:13:36.84 oKLLUH3E.net
昭和の車といつまでもって
番組あるくらいだから
平成以降は旧車の仲間に入れないみたいね
32gtrでもダメでしょ?

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:15:40.24 tALBdTJQ.net
>>76
たしかに普通に20年以上は経過してるもんな。アメトーークで後藤のボルボをジュニアが「中古車」ってイジってたが、詳しくない人にとっては「どっちも古い車に乗ってる仲間じゃないの?」って感じだろうな。

81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:41:00.77 svpkjFjM.net
>>76
120年前の車なら確かに旧車だな。

82:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:42:37.26 inPvEJAr.net
>>79
S13だってダメだよw

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:46:16.51 svpkjFjM.net
ちなみに「20世紀の車」って意味なら、せめて20世紀最後の年である2000年以前に生産・国内販売を終えた車でないと、旧車と言い張るのはちと厳しいかもね。
でないと、去年まで売ってたボンゴバン/トラック(1999年発売)まで旧車になっちゃうw

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:48:09.28 363pb6zc.net
こないだのレトロカーイベントに中古車がいっぱい並んでた

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:50:04.89 OwAeG3F0.net
ボンゴトラックとアクティトラックは2021年まで売られてたシーラカンス

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:50:46.49 svpkjFjM.net
>>79
ただ、NAロードスターやBNR32、初代NSXなんかはレストアプログラムが用意されてるからな…。
GRヘリテージパーツ対象車種なんかもそうだけど。
ただ、「そういうのがあるから旧車」かっていうと、現存台数減って旧車扱いされる前に手当しとこうって発想にも思えて悩ましいな。
特に日産はハコスカやケンメリのパーツ買い占め&価格高騰の再来を嫌うって面もあるだろうし。

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 21:52:44.50 svpkjFjM.net
>>85
シーラカンスといえば初代デボネアの現役時代末期にそう呼ばれてたけど、今となってはすごい長期販売ってわけじゃないんだよね。

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:04:18.45 zvbRUHMd.net
まあ昭和で生産が終わった車
スカイラインでいうところのR31が旧車の限界だと個人的には思ってる

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:18:00.04 oKLLUH3E.net
だよね
やっぱり昭和までだな

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:18:24.41 svpkjFjM.net
>>88
R32とかS13くらいだと、見た目で古さを感じさせないもんね…
むしろ最近のLED薄目ヘッドランプのキッツイ顔への反感から、好感度高いくらいで(しかも丸型ヘッドランプ車と違ってレトロでもない)。
個人的には、フラッシュサーフェス化、特にウェッジシェイプを取り入れたデザイン以降は旧車よりネオクラかな?って感じ。
スカイラインならC210以前が旧車とか。シルビアはS110…は微妙だな。S10なら間違いないけど。
そういう意味だと、「オイルショック以前」は言い過ぎだと思うけど、昭和50年排ガス規制あたりが境目なのかな。
(ただの車とネオクラの境目も、平成12年排ガス規制の猶予期間終了、2002年が境目だと思うし)

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:26:04.32 Kw09GM8f.net
>>88
私もそう思います
32スカイラインとか旧車に見えないし

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:27:30.68 PundmbZQ.net
>>88
僕も今まさにそのような事を考えていたところだったのよ

93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 22:45:06.26 svpkjFjM.net
シビックで言えばワンダー(ZC積んだ3代目)が「昭和で生産が終わった車」だし、昭和の終わりが区切りってのはちと遅すぎるかな。
「5ナンバーの時代」(平成元年の税制改定で3ナンバー車増加)が昭和ってとこかと。

94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 23:07:29.06 inPvEJAr.net
>>90
いやだからオイルショック前なんだよ。旧車は。

95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 23:10:54.72 S1QFOYOi.net
>>90
そのネオクラシックって言葉を年代分けに使うのは何処が発端なんだろ
本来デザインコンセプトの事をいうもので自動車メーカーでもその意味で使ってるのに

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 23:21:05.00 YMqb6siW.net
R32もS13もどこからどう見ても旧車だろ…
今どきの車と比べてもハンドルはエアバッグ入ってない、オーディオは良くて細い2DINが下側、ダッシュボードもペラい
外装も含めて全体的に線が細くて頼りない

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 00:32:51.52 DjqtRfBf.net
ゆとりは賛同されないんだから諦めろ

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 00:51:03.41 WH7dUySX.net
キャブ車までが旧車でいいよ

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 01:12:05.75 h0TSUTgW.net
旧車 〜1975年 ミゼット ケンメリ 縦目グロリア
ネオクラ 1976〜1987年 ブタ目 鬼クラ シティ
単なる中古車 1989年〜 R32 S13 初代ワゴンR

100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 07:03:31.15 wly2yeKm.net
今時の軽トラより機能も装備も悪い車が旧車じゃないって?www

101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 08:12:58.70 cxEkQkco.net
>>80
ボルボを中古車いじりしたのに誰かの車の方が年式新しかったのあったよな、デボネアだっけ

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:07:35.53 pqxp6mFf.net
>>95
何度かこのスレでも話題になってて諸説あるが、俺が知ってるのは1990年代半ばにJ's Tipo誌が1980年代国産車をそう呼び始めたあたり。
当時既に、「年式としちゃ古いが、旧車呼ばわりというには見かけも性能も耐久性も違いすぎるし」って考え方はあったんで。
(当時はまだ、「車は10年オチになったらもういつ壊れてもおかしくないから廃車にする」って考え方がまだあった)
この場合のネオクラシックとかネオヒストリックの意味としては、「旧車候補」みたいなもんかなと。

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:10:04.90 UFii+WMx.net
>>99
コレなら納得

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:10:17.02 pqxp6mFf.net
>>98
これも何度か話に出てるが、キャブレター車は2000年代まで残ってるぞ(最後は2003年に廃止された三菱リベロカーゴで、軽トラは1999年のキャリイ)。

105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:15:39.08 pqxp6mFf.net
>>99
初代ワゴンRは現在に続く軽トールワゴン/軽スーパーハイトワゴンの第1号なんで、コンセプト的にネオクラでもないってのはわかる。
(その前にライフステップバンとかあるけど、市場に受け入れられる前に廃盤にしちゃったからな…)

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:17:03.71 +XVjlYl6.net
20世紀の車は軒並み旧車だしボログルマだろw

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:49:37.54 5iYjyxOA.net
そもそも誰もが認める納得する「旧車様」だって、メーカーの新車ラインから出庫したての時代があったわけでな。
時代ごとに定義が変わる事に脳みそが追いつかない爺さんは、そろそろ自分が認知症だって認めろよな。
俺が免許取り立てのコゾーだった頃は「旧車」なんて言葉自体が無かったんだから。

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:52:59.48 uSpTdJ0W.net
普通の人は60年代の車も90年代や2000年の車も同じポンコツ中古車だよ
君たちは普通じゃないんだから

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 09:52:59.48 uSpTdJ0W.net
普通の人は60年代の車も90年代や2000年の車も同じポンコツ中古車だよ
君たちは普通じゃないんだから

110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 10:18:34.14 4seglNGo.net
>>107
オマエ物知らないゆとりなのか100歳くらいのボケ老人なのかどっちだよw

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 11:43:17.85 L+Gv9vmO.net
ボログルマでイキってるアダルトチルドレンのこどおじちーっすw

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 12:45:12.53 Yubi6VX4.net
旧車の定義なんてどうでもいいが
旧二桁ナンバーついてたら旧車って感じなので1988年までか

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 12:54:39.57 /0XvzhE3.net
13年越えたらもう旧車でいいんじゃない?
車に興味のない普通の人はそんな感覚だと思うし

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:07:19.76 h1aqDXYm.net
さすがに旧車と古車はちがうべ

115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:22:37.53 UFii+WMx.net
>>113
オマエの意見はどうでもいい

116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:28:35.37 CXG6GW84.net
そろそろ度重なる旧車論争に区切りをつけてもいい頃合いよ

117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:52:44.98 3W7Udlzs.net
>>112
97年から三桁希望ナンバー

118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:52:47.68 PI9jgp7B.net
いや、この話題は間違いなく無限ループする

119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 13:56:48.04 Ef552wQ6.net
キャブ車(商業バン、トラック除く)

120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:00:01.18 DO3c0I6R.net
旧車=キャブ車(商用除く)にすると
パオは旧車に含まれるがフィガロは含まれないという意味不明な事態が発生してしまうよ

121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:01:25.14 waqBTrfw.net
ハチマルと言う言葉まであるのに
なんで80年代の車は旧車仲間入りしようと必死なの?
特に32GTRとかw

122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:01:52.98 3W7Udlzs.net
アイアンバンパーまでが旧車

123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:06:28.28 Yubi6VX4.net
>>117
すまん
旧二桁 高55
新二桁 高知55
旧二桁から地名2文字もあるけど

124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 14:52:40.38 ZiPTnMg9.net
60年代の車も2000年の車もどっちもただのポンコツ中古車

125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 15:21:43.73 2Pdqzyhn.net
20世紀の化石に乗ってるアルツハイマーの皆さんごきげんようwww

126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 15:53:01.65 XnhA1Q3/.net
俺が旧車だ!

127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 17:53:56.11 /Yxrz5WA.net
平成3年式の車乗ってるけどたまに懐かしいなぁと声をかけられる

128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 18:56:47.72 QMOCRtnP.net
>>127
旧車なんだから当然だと思う

129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 20:33:38.72 pqxp6mFf.net
ここまでの流れで思ったんだが、旧車かどうかの定義って
「自分が生まれる前に作ってた車が旧車で、それ以降はただの車」
ってパターンな気がする。
オイルショック前が旧車って人は1971年以降生まれで、アルテッツァが旧車って人は1998年以降生まれみたいな。
もちろんそっから外れる人はいるだろうが、精神年齢がそれに該当するんだろう。
自分でも考えてみると、自分が物心ついた頃以降にデビュー(モデルチェンジ)した車は、旧車って感じがあんましない。

130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 20:39:20.54 svAjMXRl.net
>>129
それは、若い人の感覚だろ
歳いってる人はそんなことない

131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 20:44:55.47 CNIsG5/F.net
アルテッツァって誰がどう見ても旧車でしょ
古すぎ

132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 20:49:08.36 d88QOIWQ.net
定期的に現れるアルテッツァおじさん何者なの

133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 21:08:11.74 pqxp6mFf.net
>>130
そこで気になるのだが、「若い人」「歳いってる人」というのは具体的に何歳以下/以上を想定しているのだろう?
それもたぶん、自分の年齢によって認識が変わるぞ?旧車も同じ事だ。

134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 21:51:50.59 YzTWSlPu.net
(^p^)旧車イベントやります。入場料1000円です。来てね!
アルテッツァ!ステージア!bB!ファンカーゴ!100系マーク2!BE系レガシィ!32スカイライン!
一般入場者「思ってたのと違う😭こんなんイオンの駐車場やん」

135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 21:58:29.57 UFii+WMx.net
>>132
たぶんユトリおじさん

136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 22:28:32.52 /Yxrz5WA.net
>>133
若い人 25以下
歳いってる人 40以上

137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 22:30:08.02 /Yxrz5WA.net
>>128
やはり旧車か

138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 22:31:53.36 pqxp6mFf.net
>>136
なんだその、「25歳より上で40歳未満の人は"どちらでもない"」みたいな日本的回答はw

139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 22:35:50.07 pqxp6mFf.net
>>137
「懐かしいなぁ」くらいだと、旧車に片足突っ込んだとか、ネオクラ/ネオヒスとかの分野だと思う。
ウチの平成元年式も、そんな反応だもの(あるいは、何この車知らない、とか)。
旧車の場合は絶句されたり遠巻きに見られたり、逆に興奮しながらオーナーが目に入らんとばかりパシャパシャ写真撮られたり…

140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 02:11:39.60 8vZ/CGv5.net
普通の人から見ればーとか言うやつは普通の人から見てどう思われるかを基準に考えてるのか?
旧車好きのスレなんだから、旧車好きが旧車と思うかどうかを考えろよ
むしろ車に興味が無い人が想像する旧車って、誰がどう見ても珍しい風貌の明らかに高そうなやつばっかだよ
アルテッツァは現行車なんですよって言っても普通に信じるぞ
15年前に生産終了した車ですって言えば、買い替える金ねぇんだなと思われて終わり

141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 08:07:22.88 xbF1sH0H.net
>>135
格安で買ったアルテッツァが高騰して欲しいんじゃないのかな

142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 08:22:55.03 yf1NvM8/.net
アルテッツァは3Sじゃなく1G、MTの方が楽しいかも知れない

143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:02:52.47 Vbv52nck.net
普通の人から見ればヤンキーは犯社、チンドン車は車ですらない。クズ

144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:08:32.78 mrLaVIrg.net
だから時代ごとに定義なんて変わるんだから、今ここで定義付けしたところで何の意味もないわけよ。
まあ俺のS61年車は悲しいくらい相場上がってないし、乗れるうちは旧車だなんて思わないし、乗れなくなったらただのスクラップになるだけだからな。
転生したら旧車だった件、になりたい。

145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:24:37.87 5CC+8JtO.net
時代ごとに定義変わらねぇよ。
変えたがるのはモノを知らないユトリだろ

146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:32:58.47 yoAqmcw5.net
>>145
50年前は新車だった車が今では旧車ですけど

147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:55:26.13 GjsyZuDu.net
>>140
旧車好きなんか世の中の1%も居ないだろ
アルテッツァは普通に古いし旧車の認識だろうね

148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:17:25.39 pl5b2NXn.net
中古車

149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:17:29.05 9seGokCV.net
世間的には20年超えてると十分旧車
アルテッツァもプレオもS15もミラジーノも旧車の部類
98年式の車に乗ってるが「そろそろ昭和のクルマといつまでも」に出れるなとよく言われる

150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:24:41.82 5CC+8JtO.net
>>146
そう言う話じゃないんだよね。
80年代後半から60~70年代のクルマを旧車って言い出したんで。

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:32:35.04 DGRu/zSl.net
定義にやかましいのって発達障害の特徴らしいっスね

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:34:27.56 9aBMdQXv.net
URLリンク(youtu.be)
100円ショップの曇り止めは駄目ねー

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:50:48.88 5CC+8JtO.net
ユトリが調べもしないで僕が古いと思ったら旧車とか変な事を言い出すから仕方ないだろw

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:58:47.06 DGRu/zSl.net
発達障害ガイジがイキってて草

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:04:52.93 51UqFcux.net
>>149
それが世間一般のまとまな人の認識だと思う
それは認めないのは先の短い老人だよ

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:12:17.08 yFj5X1DV.net
またなんかわかってきた。
このスレにおいて、「旧車」の読み方は2つあるようだ。
1.旧車(ヒストリックカー)
2.旧車(ふるいくるま)
そりゃ2の読み方なら、アルテッツァだって「旧車(ふるいくるま)」だわな確かに。
ちなみにウチの32年オチ車は、あんま車に興味無い他人に話すと「えー30年前の車とか、普通に走るんですか?」って扱いで、車名も聞かれない。
(要するに興味の対象にすらならない、ただの「ふるいくるま」)

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:13:50.51 yFj5X1DV.net
で。
「この車は旧車(ふるいくるま)なんだよ!」
「どこが旧車(ヒストリックカー)なんだ?」
って、話が噛み合わないのは当たり前だ。同じ漢字でも意味違うんだもの。

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:29:06.47 DGRu/zSl.net
ヒストリックじゃなくてヒステリックの間違いだろw

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:33:05.42 5CC+8JtO.net
>>154
などと協調性しか取り柄がないユトリが偉そうでw
仲間はずれになるぞw

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:33:17.63 yFj5X1DV.net
まあヒストリックカーはヒステリックカーってのも間違いでは無いんだがw

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:40:12.60 5CC+8JtO.net
ヒストリーがあるのがヒストリックカーなw

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:40:41.27 rZmIl/BI.net
加齢臭漂ってんぞオッサン

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:41:36.62 +ILAqZYn.net
その辺で買ってきた出来車でドヤられてもな…

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:01:40.07 5CC+8JtO.net
>>162
ネットで?
ユトリは例えも下手で草
得意なのは協調性だけなんだから黙ってろよw

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:04:30.18 G8pehrwT.net
そうなんだよ。例え古い車であってもその辺で新たに買ってきた車だと正直うーん、、と思ってしまう
旧車の定義ではこれでいいんじゃないかな
やはり長期間のワンオーナー車という要素も旧車にとって必要だと思う
URLリンク(pbs.twimg.com)

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:12:30.33 iDi3ittZ.net
所有年数は大事
浅いと上っ面だけの旧車芸人の番組になっちゃうからな

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:52:10.24 +ILAqZYn.net
車だけじゃなくてオーナーとの歴史有ってこそだよな
車だけ経年してるならぶっちゃけカネでどうにでもなる

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 13:55:07.19 V1WJt2KC.net
あー、確かに

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 14:42:56.56 wvTqnFXU.net
車に興味ない人からしたらアルテッツァとかネイキッドは旧車だけどそれより古いのはポンコツゴミ中古車だよね

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 14:53:07.77 eCWl6h2G.net
>>169
クソガキが必死だなwww
マジでみっともないからとっとと死ねよ。

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 15:42:57.34 Zrq+4QH6.net
北海道は冬に行って爆走が1番
ではなく
酷い道希望してだと原野しか無いような
冬に函館洞爺湖苫小牧網走稚内旭川市苫小牧のコースで走ったけど(一部高速
地元民遅いし景色はつまらんし道は広くてつまらんしただのドライブだった
暖冬だったのかな雪エリアすくなかっのと札幌走ってないからアイスバーンで止まらんは体験しなかった
むしろ夜に数キロ歩き回った稚内で自分自身が滑ってたわ

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 16:24:57.61 J6aUkimi.net
釣りなことは重々承知だがネイキッドもアルテッツァも旧車と呼べる年代の車では無いぞ
百歩譲ってネイキッドはガラス製のヘッドライトを採用していたり、ヒンジやボルト剥き出しという古っぽいデザインによって車に詳しくない人が見ると旧車?と思うことがあるかもしれないが
アルテッツァはジータ含めそのようなレトロな要素を見つけることすらできなかった
というか90マークIIやチェイサーですら旧車と呼ぶには早すぎるのに何故アルテッツァを旧車認定して固執し続けるのか謎だし、もうその話はいい加減終わりにしてくれ

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 16:32:53.65 Gz4vWuvF.net
>>171
この書き込みも全力で滑ってるけどなw

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 17:21:12.18 yFj5X1DV.net
>>172
あえてアルテッツァに旧車要素を探すと、
「もう20世紀も終わろうというのに3S-GでFRスポーツセダン」
ってトコくらいかねぇ。
試乗したらガァキーン!ってメカニカルノイズが騒々しく重ったるいエンジンにフニャフニャのフロアと、まあ確かに新しくも古臭い車ではあったが。

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 18:05:53.01 VTlo/TNP.net
アルテッツァの人は、中古車屋でこれは旧車で人気なんですって騙されてかわされたの?

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 19:25:14.11 LsV1YsUA.net
20万円で買ったアルテッツァが数年後2000万円になると期待しているんだろうw

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 19:30:55.22 8vZ/CGv5.net
>>169
だから車に興味ない人がどう考えるか推測するのって何なの
興味無い人にどう思われてるかが気になって仕方がないのか?

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 19:49:48.22 yFj5X1DV.net
>>176
20年後なら1000万円くらいにゃなるやもしれんが、それまでの維持費考えるとな…
つか、今20万のアルテッツァってAS200のオートマ車だな。
RS200の程度良くて安いのは、あと2年すりゃJDM扱いでアメリカに持ってかれちゃうっしょ(実はカローラGTとかも結構人気)。

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:20:32.09 0DYidmco.net
大方“旧車に乗ってるアテクシかっこいいでショ!?”って御仁なんでしょうなw
そういうのに限ってしょーもないトラブルで降りたり、その後グダグダとオーナーズクラブやイベントでうんちく垂れる厄介勢になるんだよな…

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:31:46.85 8vZ/CGv5.net
>>178
アルテッツァは輸出してるから、32、33GTRやセドグロみたいにわざわざ金掛けて持っていく人はいないよ
ハコスカですらカタ落ち40年経過時1000万行くか行かないかだったから中古のアルテッツァが今から20年後1000万もまず無いよ

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:34:47.57 Vbv52nck.net
車好きに相手にされない中古車に乗ってる貧乏人が必死で笑

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:43:12.74 X03eU28G.net
ハコスカも昔は鉄クズ扱いだった
今は旧車の代名詞的存在
アルテッツァも1000万超えても不思議じゃないね

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:51:59.35 mOPuC2RX.net
車に興味のない99%の人間にアルテッツァと同じポンコツゴミ中古車と思われてるのが悔しいの?

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 22:37:15.86 EATt9a2c.net
>>150
80年代後半
その頃ハコスカやZなんて
族車扱いだったよw

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 22:47:44.04 w1nSefwY.net
ひょっとしたらアルテッツァを100台程買い漁った業者かもしれない

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 00:30:10.91 jl4dOCMP.net
>>180
ところが、「輸出してたかどうか」ってのは関係無いんよ。
JDMブームと25年ルールって「輸出(販売)してなかった車」ってだけじゃなく、アメリカじゃ特殊用途以外じゃ新車販売できない「右ハンドル車」の事でもあるから。
(現地のJDMショップだと、「RHD」と言う。さらに言うと、正規輸出や現地生産で新車から売ってた日本車は走行距離が非常に長いため、
向こうの基準じゃ大抵の日本の中古車は「走行距離少なめの程度極上車」でもある)
しかも輸出されてたのは直6(海外だとIS200とIS300だな)だけで、3S-GのRS200相当な車は輸出されとらん。

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 00:41:02.42 fOpgEV1S.net
数々の車種を抑えてアルテッツァが2位にランクイン!
これが何を意味しているのかこのスレの人達は分からないだろうなw
URLリンク(pbs.twimg.com)

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 00:55:18.55 jl4dOCMP.net
>>187
2年後の対米輸出開始(25年ルール解禁)に向けた買い占め。
つか、どうせ貼るなら最新の貼れよ…w
URLリンク(protosouken.com)
リンク先の下のグラフ見るとわかるが、今年4月で78万円くらいだったから、激安中古車に値が付き始めたってトコだね。
それでも100万円行ってないがw
要するにモトが安いから、ちょっと値段上がるだけで変動率では跳ね上がるだけ。
追加販売発表前のS660がピーク時280万円近くってのは興味深いな。

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 00:56:22.01 Vat4GEgD.net
中古車、ね(笑)

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 01:04:49.67 VPnbIlmF.net
ハチロクの再来とも期待されたがいざ発売されたらフツーのセダンだった期待外れで残念なアルテッツァの話はもう勘弁してくれw
あんなカッコ悪い車安くても将来価値が上がったとしても要らんわ

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 04:36:12.35 jl4dOCMP.net
>>190
ノーマルはクソだが、トムス280Tとかコンプリートカーなら欲しいかも。
つか、5ナンバーサイズFRって以外に共通点を見いだせないスポーツセダンを捕まえて「AE86の再来」なんて言ってたのか、当時から謎だった。
そもそも最初はカリーナED後継がFRになるって割と真っ当な話だったんだが、ベストカーとかが煽りまくってたんだよね。

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 07:06:47.23 oPE5mKhU.net
昨日奇麗にレストアされたと思われるダルマセリカが居たが
シフトアップのニュートラルでアクセル吹かしていてがっかりした

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 07:08:44.20 /LWHVlPV.net
アルテッツァは初代カムリの再来だろう
20年ほど前に18R-GEU搭載車を探したがいいのがなかった

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 08:27:43.46 wxQy7SP1.net
うんちできた

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 09:47:43.86 bskhbdEs.net
環八で後席に嫁と赤ちゃん乗せてるスバル360が前に来て、すっげー心配になったよ
ああいう旧車をファミリーカーにする感覚がよくわからない

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 10:31:31.03 CFq9ebsa.net
スバル360を維持できるのであれば、それしか持ってないなんてことはないやろ?

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 10:47:44.75 7z7W0hW8.net
何にしろ今のご時世、安全性を考えたら決して誉められた乗り方じゃないよなあ。
まあ所詮は他人事だから、ほっとけや!て話だけども。
それに死神のプリウスアタックよりは他人に対して害はないかな。

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 10:58:24.22 jlBG0bKZ.net
URLリンク(i.imgur.com)
道の駅行ったら集まってた

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 11:22:44.16 wxQy7SP1.net
プリウスも初代はそろそろネオクラだし旧車だよな

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 11:53:44.98 Ho6u3WVv.net
初代プリウスはトヨタが秘密裏に回収してるだろw

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 11:53:50.60 d5Dxjkmz.net
俺のA80も俺が生まれる前の車だから旧車だ

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 12:26:07.27 CEDlD/QB.net
bBやプログレも立派な旧車だしね

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 12:43:06.51 UQOUwL0h.net
>>186
JDMをそのままの意味で捉えると日本で流通してる日本仕様って意味で当然右ハンドルなんだけど、
JDMと呼ばれるジャンルを楽しむマニアはハンドルの右左にはそこまで拘ってないよ
多くは現地仕様のパーツを日本仕様に交換したり、日本メーカーの社外部品を使って日本らしく改造する事も含む
アルテッツァならISをベースにしてアルテッツァ仕様にするかって人の方が圧倒的に多い
勿論右ハンドルの本物JDMには価値があるんだけど、当然その分手間もお金も掛かるからそれなりにスペシャルな車じゃないとわざわざ持っていかないよ
輸出する価値があるのは、まず輸出仕様が無く現地に存在しない車種
次に大排気量ハイパワー
ベースになるisが現地で買えて、is300より排気量の小さいアルテッツァをわざわざ日本に持っていく人は中々いない
ましてや1000万なんて値がつく訳がない
タダなら持って帰ろうかなって人がいるかいないかってレベル

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 15:40:29.00 nGo6O1t9.net
どの時代の車からファミリーカーにしても良いと思います?
今後の参考にするので教えてください!

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 16:12:48.37 olu6PheT.net
死ね

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 16:25:49.27 CFq9ebsa.net
>>204
最新に決まってる
大事な子供を乗せるのに型落ちなんて危ないわ

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 16:45:25.65 0Pak+11x.net
アルテッツァはFRなんだけども運転してて重いし面白くない 形もセダンだし

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 17:18:34.52 oUYC7oKc.net
>>204
2010年以降

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 17:18:53.16 oUYC7oKc.net
子供が成人してる場合は2004年以降かな

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 17:37:42.18 g99g5rZD.net
アルテッチャンよりBMW買うな

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 18:39:04.86 n0yza8ez.net
>>204
今現在新車で大衆車クラスにも最低限搭載が常識となっている乗員保護装備があればいいんじゃね?
ELRシートベルトとかフロントエアバッグとかサイドビームとか
カーテンエアバッグとか自動ブレーキなんかはまだ常識といえるほど普及してはいないから現時点ではなくてもいい
まあこの条件だと旧車はほぼ無理だな

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 19:36:40.06 lLWIEYee.net
>>198
路駐してもお巡りも来ない
畑のど真ん中で
農家の爺さんたちが元気だったな

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 20:12:21.11 Ho6u3WVv.net
>>204
それよりちゃんとチャイルドシート付けて子供を乗せるかじゃね?

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 20:39:31.77 +euINQu4.net
なんか荒れてるようなので一寸いい話。
親戚の整備工場に行ってきたんだが開業した頃に新車で売ったそこそこの人気車。車齢50年ぐらいかな?
数年前にオーナーが他界し、高齢の奥さんは息子さんのところに行ってしまったようで連絡取れず、数年間置きっぱなしの状態だったんだが、最近になり息子さんがこの車を引き継ぐ事になり、現在車検整備しているとか。
社長も貴重な一桁ナンバーが引き継げると言うことで良かったって喜んでいた。
息子さんも全く興味が無かったわけでは無く、真面目に税金は払い続けていたとか。
なおオーナーが亡くなったこと聞きつけたバイヤーが即やってきたことは言うまでも無い。田舎の狭いコミュニティなので俺が死んだらやっぱりやってくるんだろうなぁ。

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 21:26:26.64 jl4dOCMP.net
>>203
それが、国や地域を問わずどこでも好きモノっておるのよ…だからAE101カローラGTなんかも右から左に売れる。
>まず輸出仕様が無く現地に存在しない車種
これは「グレード」も含むもんで、3S-G積んだアルテッツァのRS200はそれなりにJDMとしての価値あるんだわ(もちろんAS200はIS200と同じだから別)。
付き合いのある現地JDMショップから聞いてる話なんで、それは間違いない。
1000万になるかどうかについちゃ、未来の話だから何とも言えんがね。
アメリカ人の全てが大排気量多気筒車を好むわけじゃないのさ。

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 21:29:27.49 UsVphMqR.net
>>214
全然荒れてないよ
むしろ旧車定義のレスバがひと段落ついて平和なくらい
そろそろジュリアの話題が投下される頃合

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 21:51:50.68 uIQ0cZtJ.net
暇だしジュリアとアルテッツァ同時降臨してほしいよな

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 23:59:25.66 jl4dOCMP.net
「アルテッツアの段付きは速いんだぜ!」(グルグル目

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 01:39:07.98 wz3s2bgl.net
旧車イベント情報とか投下してくれよ
今度のノスタルジック2daysはやるのかな

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 01:46:06.30 s0s6ZTha.net
そんなのここで晒したら宣伝と思われてフルボッコにされてしまう、だから絶対にしません。

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 07:05:32.31 k+Jb11mS.net
>>219
イベントスケジュール載ってる雑誌買った方が早いよ

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 07:26:21.49 n9oUNPql.net
アルテッツァなんてドリフト用に安いFR車欲しい人ぐらいにしか需要ないでしょ
あんまり値上がりするようなら他の車種にした方がいいだろうし

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 08:29:38.79 7In0orHB.net
現役時代あれだけ酷評されたクジラクラウンも昨今、多少は見直されたし
ケンメリだって、デカい遅いレース実績無しで豚扱いだったのが、今やおいそれとは買えない高騰っぷりだし
アルトッツァンも数十年経ったら後光が差すかもしれないよ
黒歴史失敗車としてジャンジャン潰されれば、一発逆転の目はあるよ

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 09:21:13.93 agLH+Ulp.net
車内の小物とかも拘ったりする?
久しぶりに車にポピー買ってみた

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 10:22:46.82 OGNX+txh.net
>>222
アルテッツァはフロア弱くて重たいくらい補強しないといけなかったからか、ドリ車ではあんま見ないな…

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 10:31:33.00 vyCobmkA.net
むしろクルーのドリ車の方が多かった気がする

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 10:47:05.66 Ed03Wclx.net
エンジン豊富にあったからね~

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 10:52:21.71 Ed03Wclx.net
>>224
阪神師匠かw

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 12:07:05.60 supxBB1I.net
>>228
ガキの頃、声変わりする前のソプラノボイスでもあの声は真似できなかった

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 13:16:24.69 YaX6wFhC.net
しまった
70年代オースポの電子版が日替わりセールで1年/1000円で売り始めてた

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 16:10:21.28 EVKtm1yL.net
初代フィットってもう旧車ですかね?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 16:21:55.52 OGNX+txh.net
21世紀になってからの車はさすがに…(初代フィットは2001年6月発売)

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 16:52:57.26 ecWkAine.net
従兄弟の家にある使ってなかった倉庫からシティターボ2が出てきたと連絡があり、見に行ってみた
そしたら、ゼッケン貼られたもう1台が出てきた
叔父さんが若い頃に夢中になってた思い出詰まってて処分出来なかったらしい
ただそれだけ
くれとも言ってないし、あげるとも言われてない

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 17:59:53.44 NNFi0rDz.net
投資で少し儲かったら、親父の乗ってたスバルレックスを探して乗りたい。
子沢山貧乏ブルーカラーだったけど、教習所通わせてくれて卒検のマニュアル練習に付きあってくれた。
泣きながら運転したいわ。

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 18:26:51.11 5xgMr67+.net
>>232
初代フィットも20年経過してるから旧車

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 19:54:25.60 RJ9/P0y6.net
親戚の農家の納屋に死んだ爺ちゃんの73カレラRSとKP61が眠っている
KP61はさておき、流石にカレラRSの価値は皆わかっているので葬儀とかで親戚が集まる時に
「あれどうしようかねえ」「さあねえ?」みたいな話になる

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 20:24:27.72 yQh+wLRv.net
>>236
そのカレラください

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 20:45:39.29 I8dyKX3F.net
>>236
KP61を7万で売って欲しい

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 21:27:45.60 tWjDHvR8.net
死んだ人名義の車って面倒臭いんじゃなかったっけ?

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 01:08:36.87 LWbryIEh.net
カレラは海外に売れば書類無くても問題無い。

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 02:18:22.14 DD6/U9kp.net
彼等にカレラを売る

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 06:48:31.48 7KQOzBZE.net
僕等のボクスターか
彼等のカレラか
それはさておき、73カレラの今の価値は根っからの貧乏性の俺には荷が重すぎるから、KPなら欲しい。
中期グリルか後期Sなら尚良し。

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 18:21:21.90 PnUEh+j1.net
>>239
まず相続手続き済んでから
世の中車に限らず相続手続きがやっかいで
金銭的価値あるのに放ってあるのって結構ある

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 19:28:15.55 QiEpONAX.net
236だけど、ポルシェは書類あるし相続人全員から証明やら協議書もとれるけど、婆ちゃんが売りたくないと
聞いた話だと生前爺ちゃんは中古を800万で買ってきて、当時こんなん買ってきて!とお家騒動になったとか
KP61のほうは完全なレースカーで仕様ではない1980年台のガチTS、状態はいいので起こしたいけど
婆ちゃんがやっぱり嫌がりそうなので

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 20:09:42.09 HwkyFsYD.net
婆が死ぬまでどうにもならんかもな

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 20:50:38.83 XzTaH/7v.net
ババアにあの世まで一緒に持って行かせてやれ
外野が口出しするまでもなくそれが一番丸く収まる

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/01 21:53:39.92 DnJ5noD+.net
爺かっけえな

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 01:36:33.23 SfGSj1th.net
なるほど。それはお婆様の意向に従うしかないね
保管状態だけはなにか今のうちに手を打っておくとかあるかもしれんけど

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 04:52:17.85 05YrUlF3.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 09:07:14.55 pv1QVlUX.net
>>249
R33?Aピラー勃ち過ぎだからC34っぽく見えた
てかドアミラー小さ過ぎ杓文字かな

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 10:54:07.65 BL37QJs0.net
>>248
73カレラなんていったら、もはや文化遺産だからね~
くれぐれも慎重に扱って欲しいなぁ

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 11:12:39.80 wOAq9YMT.net
乗ってなきゃ腐ってるよ。

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 11:21:40.40 P0f6i3FX.net
たとえ腐っていようが、
数千万かかってもレストアする価値があるクルマだからね

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 11:27:51.70 7OnxW/cL.net
KP61は実働車で20万以下なら欲しいな

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 11:44:01.61 dIILCJyr.net
>>253
原型と書類残ってりゃ、あとはナンボ金かかるかだけでいかようにもなるもんね。

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 11:50:12.64 SfGSj1th.net
お婆様に捧げる営業トーク
こちらのカレラは、文化遺産と呼べるほどに価値のあるお車です
旦那様もそうなることを期待していらっしゃったからこそ購入したはずで、先見の明をお持ちの方だったのでしょう
しかしその価値は、お車の状態によっては損なわれてしまう場合がございます
旦那様の夢を壊さないために、お車に手入れをして、当時の姿を取り戻してみてはいかがでしょう?
そして、お孫様の運転で、思い出の地をカレラで駆け抜けてみてはいかがでしょうか?
お使いにならない間は私どもで大切にお預かりし、お車の命を見守ってまいります

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 12:12:19.31 BMFSeCBM.net
もう値段が下がることはないお宝のせいで親族の争いが勃発して一族全滅な未来が見えた
最後にヤクザが全部持っていく

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 12:27:43.92 wOAq9YMT.net
>>253
そこまでじゃないだろw
73カレラは持ち上げられすぎ。
そもそも日本じゃレストア出来ない。
アメリカかドイツに送り返すならともかく

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 12:43:21.82 ZJ7aIgXn.net
作り話で盛り上がってるね。
1億2億の話にくたばりかけのババーの話なんか聞くかよアホらしい


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