22/01/08 01:28:31.99 OCCxR5mF.net
>>283
チェーンは地面に食い込むから細かいサイプで排水するスタッドレス2輪とサマータイヤ2輪より滑らないぞ。
スピードも出せない分まだ安全だよ。
>>284
15年雪道走ってる経験からな。
お前は何も分かってない。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 05:58:02.90 qabdYLwx.net
>>109
車買い換える金があるなら誤差みたいなもんだろ。。
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:12:48.59 qabdYLwx.net
>>285
結局、オートソックが一番無難そうだね。一度しか使えない&高いのが難点だけど。
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:17:06.31 CrRGe5xx.net
>>286
スタッドレスを駆動輪だけ履かせるような馬鹿は世の中には居ない
シーズン中付けっぱにできるからそんな必要もない
チェーンは一時的にしか付けられないから、4輪に付ける人はごく少数
つまりグリップ差が生まれて危険なのはチェーンの方
舗装や表示を痛めつけて、社会に負担をかけるのもチェーンの方
騒音がうるさく、振動がひどいのもチェーンの方
ド素人なのかアタマが悪いのか、たぶん後者かな
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:31:37.82 E2xS+IEp.net
>>289
小学生のときクラスメートのチェーンにいじめられてたのか?ん?
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:15:19.05 zKnHUEwt.net
南関東平野部在住でスタッドレスタイヤを買って分かったことがあります
毎年2回タイヤ交換してもらうより3~4年に1回くらいの割合で
チェーンの付け外しをする方が楽だということです
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:33:42.03 TIV7JT+f.net
>>291
小学生のときクラスメートのチェーンと仲良かったのか?ん?
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:56:15.65 CrRGe5xx.net
ちなみに俺も南関東住まいでノーマルにチェーン派だから
タイヤチェーンはイエティ積んでるが、それすらめんどくさくて
ほとんどスプレーで済ませてる
基本は積もったら乗らない
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 09:48:37.02 CnDM6JBw.net
>>291
ほんとそれw
ネットが女子どもニートや子どおじ&おばと誰しもが出来るようになって情報が滅茶苦茶だけど経験者による体験に勝るものなど無い
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 10:02:45.00 OTOCELDn.net
>>291
スタッドレスでウェットを走るデメリットの方が多いよね
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 11:38:45.28 9RSGBp8a.net
その点、駆動輪だけスタッドレスは
メリットもあるよな
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 12:47:51.70 Lz9tYceD.net
ないよ
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 14:37:58.11 LPnK7Jje.net
>>269
薄くても積雪があるのならばノーマルタイヤはお薦めしません。
スタッドレスタイヤでも動けない時に使うのがチェーンです。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 22:08:04.66 WC5y0F53.net
イッセスノーソックスってオートソックより高いけど性能はどうなんだろう
万が一のお守りとして買うならオートソックで充分なのかな
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 04:17:35.42 dp8M+JyP.net
どうせ使わないから3000円くらいの亀甲チェーンでええ
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 07:26:32.78 SkSx3ji9.net
イエティ良いよ
お高いと思うかもしれないが価値あるし、中古を売りに出してもいい値が付くから
安いのと実際の負担は変わらない
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 07:32:03.39 RfWE720W.net
イエティ
自宅のガレージでつけて家まで戻ってくるという救急車的な使い方なら一番いいよなぁ
でも車に積んで必要になったら取り付けるってな使い方だとデカすぎてなぁ
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:33:08.88 h9ZWQ3iU.net
>>291
俺は東海地方の年1回か2回数センチ積もるくらいの所に住んでて毎年スタッドレスに履き替えてた。今年からノーマルタイヤで雪積もったら、樹脂チェーン、オートソックで対応するようにした。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:41:43.30 RfWE720W.net
>>299 一品での適合タイヤサイズが多いってのが魅力だよなぁ
未使用のままタイヤサイズを変えたり車種を替えたりしても流用できるかもしれないという点で
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:46:55.93 2WUJMWog.net
神奈川県西部で雪降った時に乗らざるを得ない時の為にオートソック買おうと思ったけど大抵どこかしらでアスファルト露出してる所に遭遇するんだよな
高いけどオク等で未使用のイエティ買っといた方が良いのかな
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 09:37:58.10 dWQFThl2.net
>>305
オートソックは取り付けを覚えるのが簡単だけどコーニックとかの金属チェーンも
覚えちゃえば取り付け時間はオートソックと変わらないから金属チェーンがいいよ
オートソックも金属チェーンも収納スペースは同じくらいだし違うの重さだけ
アスファルト多いところだとオートソックは20~30kmくらいしか持たないし
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 12:54:57.90 w1oCeL9K.net
イエティは価格と収納時の大きさだけが凄まじいネック
イエティを収納する袋に、イエティ本体と布チェーンと金属チェーンが入る
でかすぎる…
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 16:44:50.13 /sSguPxg.net
>>307
そうでもない。
イエティとオートソックと金属チェーン持ってるが結局イエティが安心感一番あるし収納時、薄く広くな感じなためラゲッジスペース下の収納スペースにピッタリで一番使ってる。
あとチェーンは切れたときのダメージが半端ないよ。タイヤハウス&フェンダーキズキズでひどい目あって以来お蔵入り。おまけにホイールもキズだらけになるし。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:03:19.35 c2DIGhDK.net
チェーン切る人って使い方間違えてるよ。
金属チェーンは数百M走ると緩み出るから必ず調整し、
金属チェーンでアスファルトは走らない。
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:12:00.27 RfWE720W.net
切れたチェーンをお蔵に入れなくても…
その前に、薄く広くってなんやねん!
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:14:14.90 DjHRVT2L.net
>>309
チェーンのように間違えた使い方ができてしまう時点でだめだろ。
イエティとかそもそも間違えた使い方ではつけられないし。最悪の場合でもそのままネットが外れるだけだし。
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:20:42.27 DjHRVT2L.net
>>310
さすがに切れたチェーンは捨てたよw
当時は無知でメインカーもセカンドカーも両方チェーン揃えたけど、切れた事件以来メインカーにはイエティ、セカンドカーには予算の都合でオートソック買ってる。
でもセカンドカーもそろそろイエティ買おうかと検討中
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:23:12.08 SkSx3ji9.net
金属チェーンは現在の選択肢の中で最悪の一つだろうな
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:34:04.68 DjHRVT2L.net
>>313
俺も最悪の選択と思う。
そもそもそんなに優れているならイエティのように命に関わる救急車に採用されるでしょ。
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:45:39.70 FatKQUTx.net
イエティ自宅の車庫で脱着練習したけど、広げるのにすごく力が必要だし、縮めてトランクに入れるのも至難の技だね
ミニバンの後ろのスペースに雪かきスコップなんかと一緒に入れたら、それだけでかなりの場所を取る
スタッドレス履いてるから使わないで済めば1番いいけど、関越走るのにチェーン規制だと大変なことになるな
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:52:37.32 RfWE720W.net
>>313 オレは違うなぁ
イエティのような乗り心地を損なわない非金属ならともかくとして、その他の非金属に魅力を感じない
金属なら取り付けに時間が掛からず繰り返し使えるというスポット的な使い方としてならまだ使い道があるような気がする
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 18:05:13.14 RfWE720W.net
>>315 イエティの広げ方にはコツがあった気がする
足で踏んで両手で持ち上げる際に左右の手を交互にグイッグイッとやれば簡単だけど両手で同時に引っ張り上げようとしても広がらない、だっけなぁ?
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 18:39:23.82 T6jzk1xM.net
金属チェーン、減ってきたら裏返して使ってる
異論反論は許す
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 19:01:18.92 GfYJEy5d.net
>>318
許されたので、折り曲げて繋げてあるタイプだと裏返しだとタイヤがやられる。
溶接のなら替えたら?
そもそもそんなに減るってどのぐらい乗るの?
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 19:41:51.46 381aagSw.net
>>315
力いるって変だぞ?不良品じゃねーの。
ビデオのかわいい姉ちゃんでも広げられるほど楽ちんだぞ。
もしくはワイヤーにちゃんと注油してるか?
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 20:37:43.34 5mYqQC5Y.net
>>291
ようやくその真理に到達したようですね
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 21:03:35.52 8lAxKmGe.net
>>319
ランクル40、70、三菱ジープ、ジムニー、計13台乗り継いだんだが
どれもチェーンの切り口とサイドウォールは5ミリ以上ある
さらにサイドウォールに傷ついたことはない
狩りや釣りで毎週林道入りっぱで雪の林道~舗装~林道とシーズン中つけっぱなので減りまくる
他の乗用車とかは知らん
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 21:42:05.72 TAm3Ov54.net
冬タイヤをつけてるのにチェーン規制
雪国ではあり得ん規制だなwww
冬タイヤ装着なら案内表示板でよく見るがw
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 22:06:45.66 NfjPXAbN.net
>>291
カーショップさんの大切な収入源(冬タイヤ脱着工賃)に水を差すような事は言うな
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 23:09:07.90 5mYqQC5Y.net
タイヤ屋もオールシーズンタイヤ売り始めたし
まあ太平洋側でスタッドレス売りつけるのが無理筋なんですよw
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 23:31:23.86 J98dyjUo.net
>>323
全車チェーン装着規制は雪国限定だし
高速道路なら上信越道の信濃町~新井PAとかで発令されてるよ
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 02:15:51.55 kJxOPsuR.net
そういえば、もう何年も前だが冬場に高速バス乗ったら長野のあたりは真っ白で
いつのまにかチェーン付けて走ってたな
ああいうバスってどうやってチェーンの脱着してるのだろう
寝てて気づかなかった。
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 07:24:32.12 DTYLbkcK.net
タイヤの裏側に折りたたまれて収納されてて、走行中にスイッチ入れると遠心力で広がって装着、外すときは停車中にスイッチオフにすると走り出した瞬間にバネで元に戻るんやで
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 12:45:43.57 RgDzi+Iu.net
>>323
北海道でもガッツリ降った日は30分走ると1台刺さってるよw
雪国だからみんな車を完全メンテして完調なわけでもないし全員がプロ並みの腕なわけでもない
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/12 19:50:10.11 UtURR1bU.net
>>27
BEVよりはPHEVがましってだけ
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 04:16:08.60 qIsVmd8c.net
金属チェーンは亀甲型が優れているらしいけどトラックが巻いている金属チェーンはラダー型しか見たことないけどな
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 04:17:51.28 qIsVmd8c.net
スタッドレスの上から金属チェーンを装着する場合ラダー型だとしてもほとんど横滑りしないのでは?
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 05:46:26.66 JKGYnJ6/.net
ラダー型は
ガタガタと縦揺れで乗り心地が悪く車酔いする
横滑りする
スピードが出せない
亀甲型
揺れが少ない車酔いしない
横滑りしない
割とスピードが出せる
安定している
亀甲型は良いことしかない。
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 09:05:55.54 J6Wuo6Ke.net
亀甲型のデメリットは強度かな、ラダー型よりも劣る
だから重量のあるトラックとかにはラダー型しかない
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 13:11:28.40 1MfSwNCy.net
コマも小さいし切れやすいよ。9㎜とかでしょ。意外とスピード出せるから、着脱を面倒くさがって、切れてフェンダーを傷つける。
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 13:53:56.49 JKGYnJ6/.net
それは取り扱いが下手なだけだろアホなの?
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 15:31:28.13 oBlTtUt+.net
認証通ってるやつならドライを200キロくらいまではキレないぜ
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:35:09.62 8r7X7qyx.net
>>331
ラダー型でもくっそ重いのに、亀甲型なんて巻いてられっか、思う。
大型トラック乗りの感想。
亀甲型って絡まないのかな?
ラダー型でもねじれてわかんなくなってキレそうになるのに。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:43:02.96 n49aBPbF.net
サイズ合わなく成ったから切ってコマ溶接して延そうとしたらボルトクリッパーの刃が割れた
ちゃんと焼き入ってるのな
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 22:39:47.74 TfOQLHX/.net
>>338
亀甲型は
大体9~12mmだからラダーに比べてそんなに重くはないよ。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 22:57:03.53 d/cAWvsB.net
>>338
色分けしてあれば便利かもしれないな
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 23:20:45.87 JKGYnJ6/.net
>>338
絡むけど、
片側(タイヤ奥側)がワイヤーのロック式で、チェーンのフックが回る様になってるから絡みは解きやすい。