21/12/04 20:09:35.16 7cNJUoWy.net
>>110
これいいね
どこのチェーンかな?
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 20:11:04.77 asquC3Cq.net
>>109
それはスタッドレスでも同じだろ
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/05 02:30:09.66 eSwPaf31.net
URLリンク(www.amaz)○n.co.jp/タイヤチェーン-スノーチェーン-12mm-70サイズ-亀甲型/dp/B077P4D89B/ref=asc_df_B077P4D89B/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280399015439&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=11962982967479118562&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009717&hvtargid=pla-574363075849&psc=1
アマゾンのリンク貼ると一発規制なのでoを○にしています。
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/05 02:32:28.47 eSwPaf31.net
>>113は>>111ね。
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/05 03:01:31.12 eSwPaf31.net
リンクのチェーンはサイズがシビアとあと、説明書がないとの評価で微妙ですが、私の場合亀甲チェーンを付け慣れてるのでそんなもんだと知ってるので大丈夫ですが、慣れていない場合は、チェーンの裏表や装着方法を実際に練習し、リンク先の装着方法の写真をスマホのスクリーンショットで保存するなど対策して下さいね。
チェーンの裏表はタイヤに装着した時にフックの返しが
タイヤ側に当たらない方が表側になります。
URLリンク(i.imgur.com)
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/06 18:22:33.18 cHJR5ZsZ.net
簡単に取り付けられるチェーンないの?
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/06 19:02:34.90 ZSlNaM0X.net
人によって簡単だと思うレベルが違うから答えられないんだよ
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/07 07:33:58.13 6WMsv6xe.net
URLリンク(i.imgur.com)
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/07 22:09:35.98 iLz/AOES.net
>>118
四輪全部に巻くのかもよ?w
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/07 22:17:22.95 oDrzOGX8.net
チェーンは基本的に駆動輪に巻けば滑らない様に出来ている。
FFの場合は後ろ2輪は引き摺ってるだけだから無意味
返って邪魔かもしれん w
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/09 18:01:29.03 wyskhdUp.net
プリウスって4WDグレードあったっけ?
後輪がモーターで時々4WDはトヨタ車結構あった気がするけど…
チェーン大好きでこのスレの住人かもよ?
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/09 19:09:29.71 CsMXs1Nz.net
4WDあってもFRベースじゃなきゃ基本的にフロントに
チェーンを付けます。
プリウスはFFベースのはず。
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/10 16:04:59.42 rk1fCYHy.net
フルタイム4WDなら、どちらでも巻けそうな気がしないでもない。
FFベースでも、フロントにクリアランスが少なく、リアはクリアランスがある場合など。
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/10 17:02:03.27 6JcYdhjm.net
>>123
そういう問題よりも駆動系の強度、耐久性が重要であり、その強度、耐久性を鑑みた上でメーカーが取付け軸を指定している
だからFFベースのタイヤチェーンは前輪、FRベースのタイヤチェーンは後輪にしていることが多い
ランクル、ジープなどのパートタイム四駆は前輪の操舵装置、ユニバーサルジョイントを守るため後輪指定になっている
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/10 17:24:01.75 CnjiRlR4.net
>>123
4WDと言ってもFF ベースの場合は、
エンジンから動力が先に行くフロントタイヤの
方が応答性が高く安定する。
FRベース、つまりエンジンからプロペラシャフトで、
リアタイヤに動力が行き、リアからプロペラシャフトが折り返してフロントタイヤに動力が行くFRベースの場合は、
リアタイヤにチェーンを巻く方が良い。
126:123
21/12/10 21:06:38.00 oJ31RYbR.net
参考になりました。
ありがとう。
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 12:31:37.95 +fvEtqwW.net
バッテリーの健康診断を一緒にしてもらうのが吉
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 14:26:51.37 l5kHskHs.net
プラスチックのカースロープみたいなのにチェーンを置いて
そこに乗り上げてから巻くっていうのがあって、それ見たときは便利そうに思ったけど
あとから地面に広げて乗るのと対して変わらないと思った
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 22:31:00.80 E5nMJUm+.net
>>125
トラックやトラクターヘッドの後輪2デフ駆動は制約があったよね
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/16 15:08:20.05 LP2ozvYC.net
FECの非金属タイヤチェーンと
スノーゴリラの非金属タイヤチェーンならどちらが良いですか
教えろください
m(_ _)m
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/18 19:11:00.89 ylSrIKYf.net
なるほどなぁ。溶接までは意識して無かったわw
豪雪地の隣町で紙一重で降らない地域なんで安物買っちゃうんだが、
買って1度チェックした方がいいのか…
金属製タイヤチェーン使用時のトラブルに注意 国民生活センター
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 00:10:42.88 Q4MZhHIG.net
>>131
事例1.チェーンを友達から借りるなw
事例2.雪山行くのに金属チェーンで高速走るなw
50km/h走行したら切れるだろ。
事例3.緩み調整しろ。
殆ど難癖で草
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 00:37:06.47 NVZi/irK.net
亀甲の安物を買ったが後悔してる
とりあえず予行演習では問題なく装着できたが
以前使ってたラダーチェーンに比べてチェーンが細く頼りない
サイドチェーンがチャーンじゃなくワイヤーのためコンパクトに畳めない
テンションをかけるのが金属バネじゃなくゴムバンドのため経年劣化が心配
以前のチェーンも25年間で2回使っただけだったが
はたして出番は来るのか
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 01:05:02.89 Q4MZhHIG.net
ラダーチェーンとか、
ガタガタ揺れて横滑りするゴミはいらん。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 10:18:22.10 gWNSmAI+.net
結局、チェーンが面倒で駆動輪だけスタッドレスという結論になったw
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 10:33:07.73 94SwbGcO.net
雪道楽というメーカーは信頼出来ますか?
メーカーで選ぶならどこがいいですかね?
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 12:08:17.00 RYKP6b7q.net
>>135
それ結局チェーンと同じで積もったらめっちゃ安定しないから超超低速でしか走れんだろ
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 16:09:29.95 gWNSmAI+.net
>>137
どうせ夏タイヤと混走するんだから
それで充分
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 21:46:31.74 eW3D2tID.net
去年、スキー場の手前で登れなくなって辿り着けなかったので、コムテックスピーディアってやつ買ってみた。
激安だったけど、脱出用に使う程度ならいけますよね…?
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 21:50:27.66 jfIFWN4d.net
>>139
滑って動けないところからだと周りの雪掘り返したりしないとチェーン巻くの難しそうですし、登れないところでならいつ滑っていくか分からないところでホイールハウスに手を突っ込むのは…
という訳で、滑ってからじゃ遅いので怪しくなってきたら前もって巻くのをお勧めします。
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 22:25:47.30 AX5dBvlX.net
>>140
ありがとうございます。
なるほど、早めの装着ですね。肝に銘じておきます。
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 22:40:54.23 lZL9TIE7.net
べちゃ雪の積もる道路で寝そべりパンツまで濡れながらチャーン掛け
ご苦労なこってw
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 22:46:17.14 y0uG2Fb/.net
誤字ると煽りにならないので注意してください
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 03:39:08.54 x9DlaFBd.net
>>141
スキー場の近くとかだったら峠の登りの手前に
チェーン脱着場があるだろう。
周りの迷惑だからさっさと装着しろ。
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 03:41:13.83 x9DlaFBd.net
>>143
昔から忖度でわざとチャーンとか言ってるよw
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 03:44:39.55 l0NnuUYJ.net
最悪はトラ紐でも良いからタイヤに巻きつけておけばそこそこ食いつく
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 04:46:01.76 AOQyeU+X.net
そしてトラ紐切れて軸に絡みつき走行不能というシナリオへ
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 12:00:10.22 +KznurQt.net
>>142
おまえはチョーンだろw
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 12:12:19.96 ENQu5GXl.net
トラ紐は長持ちしないけど切れても害がないから安全ではある
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 12:41:52.38 x9DlaFBd.net
>>146
軽トラになるだろw
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 13:39:38.91 pdTYI7yH.net
トラ紐ってどんなの?
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 13:53:38.10 x9DlaFBd.net
>>151
URLリンク(i.imgur.com)
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 15:49:29.85 gHv9MhWS.net
>>152
さんくす!
チェーン買おうと思ってたけどこれで代用出来るかも!
ホイールの穴から通してはしご形ぽくすればいいな!
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 19:12:27.74 gA84cWxL.net
こんなの巻いてたら下手したら整備不良で捕まるよ
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 19:34:11.76 2XQKX/k3.net
スタックから脱出する手段だろ
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 22:27:56.81 L6AM1zmi.net
インシュロックもチェーンになるぞ
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 00:01:11.44 yO03OL3K.net
こんなの巻くの相当手間かかるよ
チェーンの方がはるかに簡単
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 00:14:46.93 apnH91Jf.net
トラ紐1周巻いて結ぶだけ
これを駆動輪に3個位つけるとFRで坂になってる駐車場の出入りくらいはできる
あくまでも緊急用だよ
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 00:55:55.58 Zlr1FORU.net
>>157 一本!
トラ紐って場所取るし、下手にたたんで絡まっちゃうとまっすぐ伸ばさないといけないし
結ぶにもロープワークって練習が必要だしねぇ
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 01:00:16.15 Tg8hTD8q.net
固結びでいいよ
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 07:33:16.38 VcIum8N7.net
マジレスだが、ロープなんかタイヤに巻いて、
走ったらちぎれて駆動軸に巻きついて大変な
事になりそう。脱出用3~4000円の金属チェーン
を携帯してた方が遥かにマシまである。
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 09:05:42.75 VcIum8N7.net
亀甲金属チェーン以外の
ラダー金属チェーンやウレタン(非金属)チェーン
は雪道勾配20%を登れないゴミチェーンと判明。
URLリンク(youtu.be)
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 11:45:43.43 0yYIOpyU.net
20%圧雪路を登る機会は一生ないわ
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 12:55:26.84 M4q8LYki.net
20%なんて急坂は雨降ってるだけでやべえ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 13:28:57.81 xo71DqvM.net
田舎だと雪が降るとタイヤにトラ紐巻いて近所で雪どり楽しんでる野生のAZ1が普通にいる
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 12:02:06.96 nHzoMn8I.net
自分が捻くれたファンだと気づいてないのかな
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/23 00:41:26.42 m7IOePKU.net
質の悪いチェーンが多いから自動車メーカーが純正品として標準装備させたら良いじゃんと思う
オーディオみたいにレスOP可能にしたら問題ないでしょ
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/23 07:45:21.96 ZxedSoDT.net
オプションカタログに入ってるメーカーもあるよね
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/23 09:05:46.93 PCvGfyr6.net
そろそろ最安値の季節だけど、同じ銘柄、ショップでも
Amazonは昨年ほど安くはなってないなぁ
他の商店街サイトは昨年通りなので幅広く検索した方が良さげ
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/23 22:23:23.18 xE+xc5qU.net
>>139
オートテンショナーではないみたいなので、ゆっくり少し走ってチェーンがいい感じにハマったらゴムのテンショナーかけ直すのを忘れずに。忘れると車チェーン切れたり車体傷つけたりするリスクが…(脅し)
最近のチェーンはもう殆ど増し締め不要なので、そういうところで安いのかもしれません。でもそれ以外に他の亀甲金属チェーンと比べて物凄い差がある訳でも無いんじゃないですかね?多分、きっと。
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 01:09:05.41 mHGjqqb3.net
>>170
ありがとう!
なるほど、殆どのチェーンはオートテンショナーなんて機能があるんですね…
勉強になります。
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 07:32:13.31 bOC0t5jg.net
>>75
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 08:03:48.48 bOC0t5jg.net
ほんとにクリアランスのない車用の純正オプションになってるタイヤチェーンが欧州にはあります。(9mmコマでもアウト、6mmならいける)
・RUD hybrid snow chains
・Konig k-SUMMIT
日本でも入手できるところもあるけどめちゃくちゃ高い。特に後者は元々高いのでさらに。
でも現地AmazonとかeBayで個人輸入すれば送料を入れても日本の業者から買うより安いのでスタッドレスでも役に立たない状況、普段雪は降らないけど一般的なチェーン不適合などの場合はどうぞ。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 10:07:36.93 b1eERV1t.net
>>131
TVニュースで先日の大雪の時
上林PA過ぎての志賀高原へ至る国道292号らしい
URLリンク(i.imgur.com)
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 10:09:57.51 b1eERV1t.net
>>135
それだとトラクションコントロールの精度に誤差有りすぎて
意図しないドリフト状況に為り易く
まともに雪道走行できないかも
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 10:20:37.04 ZpLotKC8.net
>>175
いや、全く問題なかった
とは言え、回りはみんな夏タイヤだから、トロトロだけどね
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 10:25:37.18 ZpLotKC8.net
>>175
いや、全く問題なかった
とは言え、回りはみんな夏タイヤだから、トロトロだけどね
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 12:15:42.78 pJ/gJvvw.net
>>173
本当にクリアランスの無いリアタイヤ
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 13:04:00.22 bOC0t5jg.net
>>178
2CVはFFだろう。
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 14:42:37.14 n+rLD7D7.net
どぅ~しぃ~ヴぉ~
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 15:12:01.13 gZrpbMM3.net
>>173
緊急用だと雪の積もり方も半端だろうしチェーン破壊しそうで怖い
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 16:11:41.34 eboPMBSE.net
>>181
そういう場合は
駆動輪だけスタッドレス薦めてる
割と評判も良い
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 20:24:31.37 b1eERV1t.net
>>173
日本の悪雪豪雪ではタイヤハウスクリアランスの乏しい欧州車ではスタッドレスタイヤとオートソックくらいしか対策の使用が無さそうだね
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 21:00:01.65 DKFmqz7T.net
チェーン履くためにタイヤサイズ落としても良いんじゃないかと思ったが
経が小さくなると走破性が落ちるよな、どっちが良いんだろう
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 21:09:16.62 WMmWEBu6.net
空気を抜くんだ
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 21:41:19.05 bOC0t5jg.net
>>183
ベンツの純正にRUD。
URLリンク(configurator.mercedes-benz-accessories.com)
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 07:40:29.70 DcKXhKit.net
>>184
タイヤの径って言うほど落とす訳じゃないだろw
スバルとかでもスタッドレスタイヤを履く場合、
クリアランスが足りない場合があるから、
スタッドレスタイヤ用で、ホイール毎インチダウンするぞ。
188:123
21/12/26 09:20:05.01 AJDp/9Vc.net
タイヤチェーンのカタログで、装着不可の車にスバル車載っているな。
ホイールのインチ下げれば、装着可能になるんだな。
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:03:09.50 +2pXUeD+.net
ホイールのインチ下げるとブレーキと鑑賞するぞ
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:15:57.11 n0M5gSw0.net
理解し味わうこと
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:44:31.31 vCYcj3XB.net
本日 雪の影響で スタッドレス交換、オイル、バッテリー交換
タイヤチェーン、その他 雪関連の商品が爆売れです タイヤチェーンはほぼ完売です
多忙につき お問い合わせはNGで
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 12:20:59.46 DcKXhKit.net
もう、12月頭に車検があったから、前後ブレーキパット、ブレーキフルード交換と同時に、タイヤもスタッドレスに交換してしまったわ。
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 16:03:04.63 g18jlPWO.net
>>133
それ6年前に買って7回くらい使用で距離は200kmくらいで
今のところトラブルはないよ
たまたま私は何もなかっただけだったかもしれないけど
スタッドレスタイヤで滑りそうなときのみ使用なので
高速道路や長距離は安全のため高価なの使ったほうがいいと思う
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 00:25:27.61 mtN1SZv5.net
すみませんハイゼットカーゴにチェーンつけたいんですがおすすめありますか?
配達で雪の坂道とか行きます
非金属で良いんでしょうか?
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 07:31:27.13 7Ejdh+Oc.net
>>194
リヤだけスタッドレス
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 08:58:34.05 mtN1SZv5.net
>>195
スタッドレスはもうつけてるんですが、
厳しいんですよね
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 10:11:40.47 7tPx29IF.net
>>194 いっそのことキャタピラーなんてどう?
お届け先が山小屋でも「へい、お待ち!」
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 11:12:36.28 7rlJ/DOZ.net
>>184
本来はホイールだけインチダウンして扁平率で出来る限り同じ直径にする
つまりタイヤを分厚くするものなんだが、純正直径に対応するチェーンがないなら
チェーンを巻いた状態で純正直径に近づければ装着時の走破性は同じだろう
それすらもままならないほど特殊なサイズなのかね?
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 11:22:15.36 F6PQfoLr.net
>>194
氷雪路しか走らないなら亀甲の金属でもいいかも。
舗装路も走っちゃうなら非金属一択。
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 15:36:05.38 qI6XvaQe.net
オフハウスでコーニックP1のたぶん未使用が880円で買えた
地域にもよるが保険用で使わず車変えて放出するパターン多いだろうし下手な安物買おうと思ってる人は中古探しおすすめ
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 16:11:58.02 2Z6CVXx7.net
>>198
そういう話じゃない
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 16:13:26.85 1RwINT86.net
合うサイズのやつがあったのか、おめ。
雪あまり降らないからと広告のスノーソック1万ぐらいで買ってしまったよ。
中古も見てみるべきだったな…
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 16:29:34.27 6hRJHGqi.net
>>200
アップ○レージだと同じやつ500円買取だった。
メルカリで手取り10倍になった。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 16:44:58.86 Q+0SkC7V.net
ラダーチェーンなんですがネジれてる感じがして
あっち通したり、こっち通したりして色々試してるんですが
なんか上手く直せないです
ネジれ直しの詳細載ってるサイトなんてありますか?
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 16:48:20.21 1RwINT86.net
まっすぐ地面に伸ばしてチェーンが捻れてるところを一つ一つ潜らせて地道に直してくしかないしそれが楽で早い
手元でどうにかしようとすると泥沼
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:17:11.36 7tPx29IF.net
>>200
最高傑作の未使用が880円ってズルい!
見た瞬間に買ってるわ
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:17:34.58 x3D/e0Lj.net
捻れるのが困るから外した状態でも輪っかにしておく必要がある
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:26:20.35 CW0Ivgjc.net
>>204
横滑りして揺れまくるラダーチェーンは捨てて、
横滑りせず揺れも少なくグリップする亀甲金属チェーンに買い替えよう。
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:42:46.73 qI6XvaQe.net
>>206
大体の人は買ったら試着はしてみるだろうから摩耗0で明らかに未使用でもオフハウス的には開封済み中古になるんだろうね
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 12:51:08.29 fsPupnvw.net
タイヤハウスのクリアランス足りないって単純にワイドトレッドスペーサーで外に逃せば大抵大丈夫じゃね?
俺のSUVもホイール交換したらオフセットの関係でサスとのクリアランスがキツくてだめだったが、10mmワイドトレッドスペーサーで余裕で付けれるようになったわ。
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 18:56:33.96 gZv5oMzw.net
カーメイトのセルフィットぐらい簡単につけられるチェーンないの?
212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 20:01:50.99 7Xv2YnTa.net
取付方法が複雑なため、使用者による取付けができなかったり、適切に取り付けられていないおそれがあり、ワイヤーの巻き取りが不十分な状態で走行すると、タイヤチェーンが破損するおそれがあるヤツですかい?
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 11:54:39.03 ak7+hmsu.net
>>211
イエティぐらいかねえ
つか、イエティしか買ったことないから比べられないけど
214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 12:10:00.05 bFMGKTVv.net
>>213
バイアスロンを買って雪の日に使ったことが何回かあるが、イエティはいいなと思った。ただ高いな
スタッドレスにしてからは、そもそもどんな雪道に行ってもチェーンが必要なシチュエーションに出会ったことがないので、イエティまではいいかなという感じ
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 15:05:58.39 /M13hD3X.net
長野の松本市内ってスタッドレスタイヤ要るかな?
チェーンだけで戦えねぇかな。
明日行って一泊して帰るだけだしよ…
横浜だとチェーンだけで十分だし
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 18:27:03.10 pvxvHr1O.net
>>215
明日は松本手前でも積もって高速道路が雪用規制されそうだね
今からスタッドレスに付け替えるのですか?
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 21:36:24.40 gMHogGXC.net
>>216
ノーマル+チェーンで乗り切ります。
もうタイヤ屋どこも閉まってしまったしな。
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 23:11:58.10 KwtxFdtH.net
根雪に覆われてる地域はチェーンでも良いけど
除雪融雪されるとこでチャーンはめんどくさくない?
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 09:47:59.40 Bxitby17.net
そうそう乾燥路だったり日陰で雪が残っていたりするところだと
どうしようか迷うよね
乾燥路でも摩耗しにくいチェーンできるといいよね
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 09:51:16.63 Bxitby17.net
>>217
そうですか
気を付けて頑張ってください
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 10:42:59.97 cwafDgGP.net
長野行くのにノーマルチェーンとか準備悪すぎだろ。
もったいないのは分かるがスタッドレス指定でレンタカーでも借りれば良いのに。
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 10:46:26.76 gYIzDMDe.net
スタッドレスタイヤのレンタルもあるでよ
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:03:11.73 snnQrQVH.net
>>215
来ないでください
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:06:41.28 GW5qttT7.net
路面状況に合わせてチェーン付けたり外したりするとか面倒すぎるわ
かといってチェーン付けたまま乾燥路走ったら(チェーンの寿命が)ゴリゴリ削れるしな
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:09:31.51 Lai8QTvv.net
>>217だが、結局換えた。
高上がりw
地元のガソスタだとセールで27000円くらいで
済んだのが結局5万近くかかって草on草
先方が危ねぇからって軽く怒ちゃってw
冬タイヤ規制とかとりあえずチェーン付けりゃいいだろ、って思ってたけど。
普通に>>221の通り、スタッドレス指定でレンタカーにすべきだった説ある。
>>222
それも考えたが、165/55R14が無かったわい。
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:12:44.94 snnQrQVH.net
>>225
よし、待ってるぞ
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:26:18.36 gYIzDMDe.net
>>225 ちゃんと準備してる人には女神がほほ笑む
きっと快晴で暖かく、積雪や凍結には無縁でしょう
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 11:37:58.61 Lai8QTvv.net
>>226
?!
>>227
なんだこの良スレ…かん
ありがとうございました!
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 12:28:23.36 e7v6mJM/.net
>>227
あるある
4駆にスタッドレスで準備万端してたら、
あんな大寒波来たのにうちんとこは、
1粒の雪を見つけるのに虚空を見つめてたわwww
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 13:34:16.99 uNiZ/BPv.net
スタッドレス普及前は長野とか新潟普通にチェーンで行ってたけど今は駄目なの?
関越トンネルなんてチェーン外す渋滞できてたのに
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 13:42:55.89 e7v6mJM/.net
チェーンでチンタラ30km/h位で走ったり、道路痛めたり、
ちぎれたチェーンがタイヤに刺さってパンクしたり大渋滞になるから、スタッドレスタイヤ履け言うとるのにw
高速のトンネル内でチェーン外すとか危険過ぎるし違反
あたおかなのか?
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 14:54:33.23 uNiZ/BPv.net
イヤイヤ、関越トンネル入口は逆チェーン規制あって全ての車両一度駐車場に誘導されてチェーン車両は外して入ってまた出口で取付てチェーンチェックされてただけど20年位行って無いので現状は知らん
俺はスタッドレスだったがチェーン脱着面倒な人達は手前で降りて峠超えて苗場スキー場とか行ってたぞ昔は
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 15:26:12.98 H3CeP1Za.net
チェーン規制と冬タイヤ規制のどっちもあるから大雪警戒だとスタッドレスもチェーンも必須だよ
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 17:42:59.22 qv/JpmYo.net
>>212
あれ取り付け方法は楽じゃん
だからセルフィットがほしかったんだけどさ
>>213
イエティはセルフィットと比べると取り付け面倒くさそう
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 17:59:02.25 BbnnvFB1.net
大掃除してたらBSのシュネッツが出てきた
最後に使ったのは20年以上前
ゴムにひび割れも無く柔軟性があったのには驚いた
今の車にはサイズが合わないし合っていたとしても使う気になれない
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 18:02:53.86 XG/JMpoB.net
>>234
イエティの取り付けはジャッキアップした方が早い。
外すのはコロガシでいける
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 18:24:56.66 H3rJXdz0.net
チャァン~チャン~♪ 音させて走るのか...
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 18:30:34.08 4n5aloT4.net
>>232
今は冬の高速道路走行は積雪の有無にかかわらず冬用タイヤ装着しろってNEXCOが言ってる
実際関越道とかはスタッドレス装着率98%くらい
たまーにジャリジャリ音出しながら低速で走る車が居る程度
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 18:59:10.37 EkND99li.net
>>236
さっき吹雪の中でイエティ取り付けたけど、ジャッキアップする間にできそうな気がするけど
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 20:24:33.11 /yGrx62C.net
>>239
それはやりやすい方でいいんじゃない?
自分は何度もやった結果、
取り付けはジャッキの方が短時間だし楽だな
まあ、油圧のジャッキにしてるせいもあるな
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 21:09:49.64 H4IPr673.net
去年練習装着した時の画像です、不備等ございましたらご指摘と御教授の方を承りたく参りました。
楽天で買った1800円くらいの高級チェーンです
URLリンク(i.imgur.com)
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 21:24:11.94 zL+epJrY.net
>>241
1800円?!ね。
ワンタッチチェーンには本来あるはずのテンション調整用のスプリング、ゴム部がないな。
最初、500mごとに引っ掛ける位置を調整した方が良い。
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 21:39:19.49 zL+epJrY.net
>>241
すまん。黒いゴムあったね。
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 21:55:38.46 zL+epJrY.net
>>241
その黒いゴムを引っ掛けるのは写真で真下の右あたりのチェーンに引っ掛けた方がいいと思う。赤い輪っかの場所は上の方にして輪っかからゴムまでの赤いチェーンは真っ直ぐに。
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 22:01:05.06 Dzek2q3h.net
>>241
言っちゃ悪いが見るからに耐久性無さそう
走行中に赤い樹脂フックが破断する未来しか見えない
無理しないほうがいいよ
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 22:33:07.41 LXvWwyin.net
>>245
同じのを持ってるが全部金属だよ
耐久性がなさそうなのは否定しないけど
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 23:34:31.33 vWso06qs.net
チェーン自体が熱処理されてなくてすごく柔らかそう
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 23:54:29.42 izS0WkSD.net
豪雪地帯の方
チェーン付けたスタッドレスタイヤの空気圧は変更しますか?
通常より こうした方が良い等ノウハウ有れば宜しくお願いします
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 00:30:20.33 0sQJ+k87.net
>>238
98%も装着率あるんかよ思考が20年前で止まってた
じゃあ関越トンネルのチェー履いてないよねチェックはもう無いの?
子供に手が掛からなく成ったので久々にスキーに行こうと思ってスタッドレス買った勿論金属チェーンも
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 00:33:02.98 UzLIF6yN.net
別に変更はしなくていい
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 12:22:48.94 BwORpsXy.net
>>241
これ使っているよ
ホイールに赤い傷が付いたので、かっこいいホイールには使わない方がいいよ
少し走ったら馴染んで緩んでくるので増し締めを忘れずに
できたら駐車できそうな場所でこまめに止まって安全確認したほうが良さそう
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 16:01:07.16 yiSuVvPT.net
>>248
青森だがチェーンはお守りで持っているが数十年一度も使ったことない
雪なら滑らないし交差点のアイスバーンもスキー場も常識の範囲内で道路整備されてるしやばい道は冬期通行止めだしFRのタクシーだってチェーンなし。
常時チェーン巻いてるのは除雪車宅配トラック郵便バイク
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 16:05:08.44 05c7TS3t.net
雪あると滑るよ
昨日北海道で20cmくらいの新雪の上走り回ったらドリフトしまくった
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 16:15:14.82 0//afOB+.net
>>241
アマゾンで3000円出して買ったのに楽天やと安いんだな
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 16:44:38.97 UzLIF6yN.net
>>248
2駆か4駆か知らないけど札幌(北海道)とかの市街地
はほぼ平地で除雪も行き届いているし湿った滑りやすい
雪は降らないし乾いた氷点下だから氷もそんなに滑らない、
除雪が頻繁に行われたり、毎年の事で慣れている地域より、
ゲリラ的にドカ雪が降るもっと南方の1000m級の山地とかの生活峠道とかの、除雪車もなくただ溶けるのを待つだけみたいな地方の方が雪も坂道も厳しいから参考にはならない。
まあ、ガチな4wd にスタッドレスタイヤならよっぽどの
積雪でなければスタッドレスタイヤにチェーンを付ける事は無い。普通に走れちゃうから。
雪がクルマの腹をする位に積もって、真っ直ぐ普通に走れなくなったり、吹き溜まりを行かなくてはならなくなったら、ようやく金属亀甲チェーンを付ける。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 17:21:54.96 +tJZJ23Z.net
>>255 読みずらい…その文章、なんとかならないの?
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 20:28:30.88 88X4tqmJ.net
>>254
今年は昨年にも増して足下見てる感じ
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 20:30:50.24 TOqoRHuQ.net
世界的な需要増加とコロナの影響で原産地の生産調整や原材料不足による高騰、加えて円安誘導による悪性インフレで戦後最大の物価高だから仕方ないね
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/02 21:11:45.62 YxsVp9hX.net
金融緩和(アベノミクス)を続ける限りね。輸出大企業と海外投資家(割安な国内不動産)を儲けさせただけ。内需、国民、輸入商社は青色吐息。
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/03 12:27:25.85 7/+9kq3A.net
>>249
今は
チェーン規制の前に
全輪に冬タイヤ装着規制が入るようになったよ
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/03 23:47:27.75 AU0H3Mep.net
>>249
取り外しの確認はやってないと思う
2日の朝に走ったら下牧と土樽でチェック受けたが
谷川岳では何もなかった
結構混んでたけど下牧から石打までの間にチェーン巻いた車は数台しか抜かなかったから
98%って信憑性がある
チェーン装着者が少ないから問題視されてないんじゃないかな
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 09:18:02.24 A6MOWbgg.net
>>260
>>261
そんなに装着率高いならチェーンでノロノロ走ってたら怒られそうだね
20年で常識は変わると実感、スキー板見に行ったらこれも短く成っててビックリ
アシンメトリコ買ったからちょっと湯沢にテスト行ってくるら
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 22:02:55.88 mRReZP7R.net
>>262
怒られはしないけど危ないから高速でチェーンはよくない
もっさもっさ降ってるときはまだいいけど規制解除になりそうなタイミングだと
他の車は普通に100キロとかで走ってるから
特に30~40キロしか出せない金属チェーンは絶対やめるべき
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 22:18:21.55 DQO1mf1w.net
>>263
規制解除間際の高速の制限速度って100キロなの?
危ないのは100キロ出している方だよ
因みに悪天候でチェーンを巻いた場合、たとえ30キロでも最低速度違反には当たらない
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/04 23:47:16.25 XQ2POV0c.net
>>264
邪魔だよバカ
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/05 00:41:34.43 to7dWoJz.net
実際20年前は左側ジェリジェリ40キロ位で走ってるのをオールシーズンタイヤのトラックと一緒に右側から60キロ位で抜かしていたぞ
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/05 23:49:05.74 D9R/nae6.net
LTタイヤ
空気圧2.2だとちょっとした曲がりでグニャリ感があったんだが
2.9にしたらマトモになった
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/06 18:01:45.83 3auOe7HW.net
>>252
四駆率半端ないよな青森。まぁ当然なんだろうけど。普通車でも運転は上手いと思うよ大型トラックは異次元の走行テクニック、真似できません
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 13:15:58.54 FYGKOwx/.net
数年に一度うっすら雪が積もってニュースになるレベルの地域です
今まで一度もスタッドレスタイヤもチェーンも使ったことがありません
数年に一度の雪に備えてチェーンを買おうか迷ってますが、ノーマルタイヤにおすすめのチェーンをお教え頂きたいです
数年に一度3cmほど積もる
翌日までにほぼ溶けるが交通量の少ないビルの影は翌日まで残って路面凍結する←この100mくらいを無事に進みたい
よろしくお願いいたします
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 13:49:18.47 +sj1Fn+V.net
普通にオートソックでいいと思う
パチもんのその他布チェーンでもいいんじゃないか
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 14:26:42.25 TNWE+5Go.net
たかいだろw
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 14:31:47.92 eV7CzZGv.net
車に積んで非常用に備えるくらいなら5千円くらい出しなさい
保険代わりなんだし
金属より楽に装着できてなおかつコンパクト
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 14:47:24.87 sPYTeZsr.net
金属のほうが楽でないかい?
しかも一回はずしてもう一回ってときでも手間は代わらないし
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 14:50:36.78 oNR8zleL.net
>>269
駆動輪の二輪だけスタッドレスという裏ワザがある
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 15:29:02.38 TNWE+5Go.net
>>274
またお前か
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 15:33:03.83 hqsinhte.net
駆動輪だけスタッドレスはチェーンと同じでほぼ徐行でなんとか片道走れる程度だぞ
行きは晴れてて仕事中に降っちゃった時に(凍結前に)なんとか帰宅できるって程度
スタッドレスの消耗を少しでも削りたいという気持ちもわかるが、それが生きる人は普段から走行距離が半端じゃない人だけだ、
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 16:07:34.34 4s6kSS1Z.net
スタッドレス2本ならオールシーズン4本の方が良くね?
まあそれするならチェーン巻くけど
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 16:42:14.31 TNWE+5Go.net
オールシーズン4本の方がスタッドレス2本より良いのは当たり前。
スタッドレスとは言え、そもそも4本履かないで当たり前に動くと思った?
片足に登山靴はいてればもう片方はスリッパでも
登山出来るとか真顔で言ってる様なもん。
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 16:48:45.72 /ZoCUEfm.net
それ言ったらチェーンも4輪にまかないと
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 17:14:41.61 fniDPPO6.net
その昔、スパイクタイヤ全盛の時、タクシーは後輪だけスパイクタイヤだったなぁ
経費削減なんだろけど
281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 17:38:56.16 gKNf0NrP.net
>>269
スプレーでいいよ
本来100mだけならノロノロと5分かけて走ってもいいけどな
282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 18:13:24.97 TNWE+5Go.net
>>279
そもそも
スタッドレスタイヤなんて4輪に初めて付けてやっと
マトモにグリップする様なゴミだよ?
スタッドレスタイヤは排水する為に、苦し紛れにゴムに切り目入れてるだけで
スタッド(鋲つき)タイヤの鋲無しがスタッドレスタイヤなんだから。
だから、スピードは出ないが、
グリップ自体は2輪チェーンの方が強いんだよ。
283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 18:22:02.49 vSpaTts9.net
>>282
だったら尚更4輪にチェーン巻かないと極度のグリップ差が出て危ないじゃん
284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 18:44:04.07 gKNf0NrP.net
>>282
なに嘘ばっかり書いてるの
それともなに言ってるかも理解してないの
285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/07 22:52:31.85 lcwykMqC.net
数年に一度タクシー、レンタカー
数年に一度会社を休む、遅刻する
数年に一度歩く
286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 01:28:31.99 OCCxR5mF.net
>>283
チェーンは地面に食い込むから細かいサイプで排水するスタッドレス2輪とサマータイヤ2輪より滑らないぞ。
スピードも出せない分まだ安全だよ。
>>284
15年雪道走ってる経験からな。
お前は何も分かってない。
287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 05:58:02.90 qabdYLwx.net
>>109
車買い換える金があるなら誤差みたいなもんだろ。。
288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:12:48.59 qabdYLwx.net
>>285
結局、オートソックが一番無難そうだね。一度しか使えない&高いのが難点だけど。
289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:17:06.31 CrRGe5xx.net
>>286
スタッドレスを駆動輪だけ履かせるような馬鹿は世の中には居ない
シーズン中付けっぱにできるからそんな必要もない
チェーンは一時的にしか付けられないから、4輪に付ける人はごく少数
つまりグリップ差が生まれて危険なのはチェーンの方
舗装や表示を痛めつけて、社会に負担をかけるのもチェーンの方
騒音がうるさく、振動がひどいのもチェーンの方
ド素人なのかアタマが悪いのか、たぶん後者かな
290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 06:31:37.82 E2xS+IEp.net
>>289
小学生のときクラスメートのチェーンにいじめられてたのか?ん?
291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:15:19.05 zKnHUEwt.net
南関東平野部在住でスタッドレスタイヤを買って分かったことがあります
毎年2回タイヤ交換してもらうより3~4年に1回くらいの割合で
チェーンの付け外しをする方が楽だということです
292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:33:42.03 TIV7JT+f.net
>>291
小学生のときクラスメートのチェーンと仲良かったのか?ん?
293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 07:56:15.65 CrRGe5xx.net
ちなみに俺も南関東住まいでノーマルにチェーン派だから
タイヤチェーンはイエティ積んでるが、それすらめんどくさくて
ほとんどスプレーで済ませてる
基本は積もったら乗らない
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 09:48:37.02 CnDM6JBw.net
>>291
ほんとそれw
ネットが女子どもニートや子どおじ&おばと誰しもが出来るようになって情報が滅茶苦茶だけど経験者による体験に勝るものなど無い
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 10:02:45.00 OTOCELDn.net
>>291
スタッドレスでウェットを走るデメリットの方が多いよね
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 11:38:45.28 9RSGBp8a.net
その点、駆動輪だけスタッドレスは
メリットもあるよな
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 12:47:51.70 Lz9tYceD.net
ないよ
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 14:37:58.11 LPnK7Jje.net
>>269
薄くても積雪があるのならばノーマルタイヤはお薦めしません。
スタッドレスタイヤでも動けない時に使うのがチェーンです。
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/08 22:08:04.66 WC5y0F53.net
イッセスノーソックスってオートソックより高いけど性能はどうなんだろう
万が一のお守りとして買うならオートソックで充分なのかな
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 04:17:35.42 dp8M+JyP.net
どうせ使わないから3000円くらいの亀甲チェーンでええ
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 07:26:32.78 SkSx3ji9.net
イエティ良いよ
お高いと思うかもしれないが価値あるし、中古を売りに出してもいい値が付くから
安いのと実際の負担は変わらない
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 07:32:03.39 RfWE720W.net
イエティ
自宅のガレージでつけて家まで戻ってくるという救急車的な使い方なら一番いいよなぁ
でも車に積んで必要になったら取り付けるってな使い方だとデカすぎてなぁ
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:33:08.88 h9ZWQ3iU.net
>>291
俺は東海地方の年1回か2回数センチ積もるくらいの所に住んでて毎年スタッドレスに履き替えてた。今年からノーマルタイヤで雪積もったら、樹脂チェーン、オートソックで対応するようにした。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:41:43.30 RfWE720W.net
>>299 一品での適合タイヤサイズが多いってのが魅力だよなぁ
未使用のままタイヤサイズを変えたり車種を替えたりしても流用できるかもしれないという点で
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 08:46:55.93 2WUJMWog.net
神奈川県西部で雪降った時に乗らざるを得ない時の為にオートソック買おうと思ったけど大抵どこかしらでアスファルト露出してる所に遭遇するんだよな
高いけどオク等で未使用のイエティ買っといた方が良いのかな
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 09:37:58.10 dWQFThl2.net
>>305
オートソックは取り付けを覚えるのが簡単だけどコーニックとかの金属チェーンも
覚えちゃえば取り付け時間はオートソックと変わらないから金属チェーンがいいよ
オートソックも金属チェーンも収納スペースは同じくらいだし違うの重さだけ
アスファルト多いところだとオートソックは20~30kmくらいしか持たないし
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 12:54:57.90 w1oCeL9K.net
イエティは価格と収納時の大きさだけが凄まじいネック
イエティを収納する袋に、イエティ本体と布チェーンと金属チェーンが入る
でかすぎる…
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 16:44:50.13 /sSguPxg.net
>>307
そうでもない。
イエティとオートソックと金属チェーン持ってるが結局イエティが安心感一番あるし収納時、薄く広くな感じなためラゲッジスペース下の収納スペースにピッタリで一番使ってる。
あとチェーンは切れたときのダメージが半端ないよ。タイヤハウス&フェンダーキズキズでひどい目あって以来お蔵入り。おまけにホイールもキズだらけになるし。
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:03:19.35 c2DIGhDK.net
チェーン切る人って使い方間違えてるよ。
金属チェーンは数百M走ると緩み出るから必ず調整し、
金属チェーンでアスファルトは走らない。
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:12:00.27 RfWE720W.net
切れたチェーンをお蔵に入れなくても…
その前に、薄く広くってなんやねん!
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:14:14.90 DjHRVT2L.net
>>309
チェーンのように間違えた使い方ができてしまう時点でだめだろ。
イエティとかそもそも間違えた使い方ではつけられないし。最悪の場合でもそのままネットが外れるだけだし。
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:20:42.27 DjHRVT2L.net
>>310
さすがに切れたチェーンは捨てたよw
当時は無知でメインカーもセカンドカーも両方チェーン揃えたけど、切れた事件以来メインカーにはイエティ、セカンドカーには予算の都合でオートソック買ってる。
でもセカンドカーもそろそろイエティ買おうかと検討中
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:23:12.08 SkSx3ji9.net
金属チェーンは現在の選択肢の中で最悪の一つだろうな
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:34:04.68 DjHRVT2L.net
>>313
俺も最悪の選択と思う。
そもそもそんなに優れているならイエティのように命に関わる救急車に採用されるでしょ。
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:45:39.70 FatKQUTx.net
イエティ自宅の車庫で脱着練習したけど、広げるのにすごく力が必要だし、縮めてトランクに入れるのも至難の技だね
ミニバンの後ろのスペースに雪かきスコップなんかと一緒に入れたら、それだけでかなりの場所を取る
スタッドレス履いてるから使わないで済めば1番いいけど、関越走るのにチェーン規制だと大変なことになるな
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 17:52:37.32 RfWE720W.net
>>313 オレは違うなぁ
イエティのような乗り心地を損なわない非金属ならともかくとして、その他の非金属に魅力を感じない
金属なら取り付けに時間が掛からず繰り返し使えるというスポット的な使い方としてならまだ使い道があるような気がする
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 18:05:13.14 RfWE720W.net
>>315 イエティの広げ方にはコツがあった気がする
足で踏んで両手で持ち上げる際に左右の手を交互にグイッグイッとやれば簡単だけど両手で同時に引っ張り上げようとしても広がらない、だっけなぁ?
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 18:39:23.82 T6jzk1xM.net
金属チェーン、減ってきたら裏返して使ってる
異論反論は許す
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 19:01:18.92 GfYJEy5d.net
>>318
許されたので、折り曲げて繋げてあるタイプだと裏返しだとタイヤがやられる。
溶接のなら替えたら?
そもそもそんなに減るってどのぐらい乗るの?
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 19:41:51.46 381aagSw.net
>>315
力いるって変だぞ?不良品じゃねーの。
ビデオのかわいい姉ちゃんでも広げられるほど楽ちんだぞ。
もしくはワイヤーにちゃんと注油してるか?
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 20:37:43.34 5mYqQC5Y.net
>>291
ようやくその真理に到達したようですね
322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 21:03:35.52 8lAxKmGe.net
>>319
ランクル40、70、三菱ジープ、ジムニー、計13台乗り継いだんだが
どれもチェーンの切り口とサイドウォールは5ミリ以上ある
さらにサイドウォールに傷ついたことはない
狩りや釣りで毎週林道入りっぱで雪の林道~舗装~林道とシーズン中つけっぱなので減りまくる
他の乗用車とかは知らん
323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 21:42:05.72 TAm3Ov54.net
冬タイヤをつけてるのにチェーン規制
雪国ではあり得ん規制だなwww
冬タイヤ装着なら案内表示板でよく見るがw
324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 22:06:45.66 NfjPXAbN.net
>>291
カーショップさんの大切な収入源(冬タイヤ脱着工賃)に水を差すような事は言うな
325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 23:09:07.90 5mYqQC5Y.net
タイヤ屋もオールシーズンタイヤ売り始めたし
まあ太平洋側でスタッドレス売りつけるのが無理筋なんですよw
326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/09 23:31:23.86 J98dyjUo.net
>>323
全車チェーン装着規制は雪国限定だし
高速道路なら上信越道の信濃町~新井PAとかで発令されてるよ
327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 02:15:51.55 kJxOPsuR.net
そういえば、もう何年も前だが冬場に高速バス乗ったら長野のあたりは真っ白で
いつのまにかチェーン付けて走ってたな
ああいうバスってどうやってチェーンの脱着してるのだろう
寝てて気づかなかった。
328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 07:24:32.12 DTYLbkcK.net
タイヤの裏側に折りたたまれて収納されてて、走行中にスイッチ入れると遠心力で広がって装着、外すときは停車中にスイッチオフにすると走り出した瞬間にバネで元に戻るんやで
329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/10 12:45:43.57 RgDzi+Iu.net
>>323
北海道でもガッツリ降った日は30分走ると1台刺さってるよw
雪国だからみんな車を完全メンテして完調なわけでもないし全員がプロ並みの腕なわけでもない
330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/12 19:50:10.11 UtURR1bU.net
>>27
BEVよりはPHEVがましってだけ
331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 04:16:08.60 qIsVmd8c.net
金属チェーンは亀甲型が優れているらしいけどトラックが巻いている金属チェーンはラダー型しか見たことないけどな
332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 04:17:51.28 qIsVmd8c.net
スタッドレスの上から金属チェーンを装着する場合ラダー型だとしてもほとんど横滑りしないのでは?
333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 05:46:26.66 JKGYnJ6/.net
ラダー型は
ガタガタと縦揺れで乗り心地が悪く車酔いする
横滑りする
スピードが出せない
亀甲型
揺れが少ない車酔いしない
横滑りしない
割とスピードが出せる
安定している
亀甲型は良いことしかない。
334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 09:05:55.54 J6Wuo6Ke.net
亀甲型のデメリットは強度かな、ラダー型よりも劣る
だから重量のあるトラックとかにはラダー型しかない
335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 13:11:28.40 1MfSwNCy.net
コマも小さいし切れやすいよ。9㎜とかでしょ。意外とスピード出せるから、着脱を面倒くさがって、切れてフェンダーを傷つける。
336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 13:53:56.49 JKGYnJ6/.net
それは取り扱いが下手なだけだろアホなの?
337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 15:31:28.13 oBlTtUt+.net
認証通ってるやつならドライを200キロくらいまではキレないぜ
338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:35:09.62 8r7X7qyx.net
>>331
ラダー型でもくっそ重いのに、亀甲型なんて巻いてられっか、思う。
大型トラック乗りの感想。
亀甲型って絡まないのかな?
ラダー型でもねじれてわかんなくなってキレそうになるのに。
339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 20:43:02.96 n49aBPbF.net
サイズ合わなく成ったから切ってコマ溶接して延そうとしたらボルトクリッパーの刃が割れた
ちゃんと焼き入ってるのな
340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 22:39:47.74 TfOQLHX/.net
>>338
亀甲型は
大体9~12mmだからラダーに比べてそんなに重くはないよ。
341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 22:57:03.53 d/cAWvsB.net
>>338
色分けしてあれば便利かもしれないな
342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/15 23:20:45.87 JKGYnJ6/.net
>>338
絡むけど、
片側(タイヤ奥側)がワイヤーのロック式で、チェーンのフックが回る様になってるから絡みは解きやすい。