21/10/14 08:02:25.26 5B0VqgbG0.net
1乙
俺は立てられなかった
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/14 23:43:37.27 58mER5Vg0.net
スレ立てありがとう
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/15 21:15:03.55 YwMS7x4PM.net
込み30~45万で買える中古で故障リスクの小さい車種は何かね?
1300~1800ccの実用車で
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/15 21:23:39.31 YwMS7x4PM.net
具体的に言うと、エンジン・ミッション・エアコンなど金のかかる部位が壊れにくい車種で
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/15 23:58:27.44 n3AbXKql0.net
e12中古安くてあんま壊れんよオススメ
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/16 00:19:41.91 RWlFsQH10.net
たまにあるでも
スーチャー付きはスーチャーのパイプ折れ
リヤハブベアリング異音
エアミックスドアアクチュエータが壊れる
くらいだけど壊れん奴は壊れんから運だしどれも数千~数万円くらいで直る
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/16 03:02:12.75 PUgm89670.net
プラド78何だけど中古で買ったときついてきたこれなんだかわかります?
URLリンク(i.imgur.com)
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/16 13:26:19.52 KW4sZUDCM.net
先代ノートってあまり壊れないのか
ここでセレナとかエルグランドの評判悪いから日産は頭から外してた
値段も手頃だし検討してみる
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/16 21:25:10.88 s/gbd4sg0.net
オイル交換後の始動時にエンジンブルンブルン震えたのはなんなのですか?どういうことなのですか?
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/16 22:23:03.36 zWKxD2hkM.net
>>8
スペアタイヤキャリアみたいな形ね。
大きさ分からんから知らんけど。
>>10
エア噛んだんじゃねーの?
知らんけど。
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/17 22:12:38.74 RWO6IF3F0.net
>>9
やめとけ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/18 00:18:49.12 orIGEL69a.net
miniのクロスオーバーにAquaのエンジンって載せ替えできたりします?
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/18 08:43:49.77 GjuTzwFGa.net
>>13
けっこうやっている
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/18 23:04:13.03 kWsOgYMvd.net
>>9
さすが格安SIM使っとる底辺なだけあるわ
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/20 00:09:19.24 uWMz2kE+d.net
>>12
なにか大きい故障しやすいとことかあるの?
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/20 11:22:30.11 rAtH6qLQ0.net
>>16
あるよ!
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/21 22:18:00.20 2YVqVr+W0.net
リヤデフからのオイル漏れ(まだ滲み程度)に効く漏れ止め教えて
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/21 22:48:31.75 8BC/fA3aM.net
テンプルでいいのでは?
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/21 23:09:14.37 2YVqVr+W0.net
真面目に答えろ
ぶっ殺すぞ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/21 23:24:15.47 CT3bS3RK0.net
油っぽいのは揚げ物食い過ぎ
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/21 23:52:02.90 vuqtqEm70.net
>>18
デフにとろろ芋を摺って入れると洩れ止めとギヤ鳴りを止められると大正生まれのじいさんが言ってた
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 00:04:15.02 Unz3X0gqx.net
kに乗ってますがエアコンの吹き出しが下からは
スイッチをどの位置のしても出てこなくなりましたが、修理代結構しそうですかね??
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 00:30:41.91 WoUHm8W+0.net
>>23
自分の乗ってる車名も伝えることができんのだから文章で質問は無理。どこかの工場に現車確認してもらってこい
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 01:07:58.21 Unz3X0gqx.net
>>24
車種言ってもしょうがないと思いまして。確かにオートかマニュアルかは伝えるべきだったと思いました。
三菱アイなんですけども
オートエアコン吹き出し位置変更スイッチで微妙にカタっと音がしますが下だけにしても前から風出ます。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 04:57:07.87 yathfYxq0.net
>>20
お前の車はもう死んでいる
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 04:57:55.61 SA5WAOfaM.net
>>18
廃車は解体屋へ行け!
28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 04:58:32.76 SA5WAOfaM.net
>>25
病院へ行け!
その車には乗っていくなよ?
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 07:05:14.76 C7kVB8q20.net
>>25
kっていうからkかと思えばアイだとか…
しかも何がいいたいか分からんな、寺行ってエアコンおかしいって言って見せた方が遙かに話し早いわ。
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 10:13:36.44 Unz3X0gqx.net
>>29
すいませんkって自動車確かにありましたね
自分の言ったkは軽自動車って言いたく安い車と言いたかったです。
ディーラー行けとそう通りですが
こーいう事を相談して良いスレだと思いますので詳しい人の意見聞きたいです
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 12:18:53.89 FZBdqBURd.net
養護施設じゃないんでお帰り頂けますかね
32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 12:41:16.12 Yv5abSHa0.net
>>30
その文章じゃ故障内容が分からないからディーラー行ってどのくらい費用かかるのか診て貰えと言っているのだが?
33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 13:22:41.87 AE4iYkgzM.net
デフ・ミッション・エンジンの漏れ止めは効かん
ラジエーターは効くが
34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 14:09:01.64 yathfYxq0.net
>>31
高額車の客でもロンパルームレベルの輩いますよねぇ
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/22 14:17:11.41 kK5Injaw0.net
>>25から察する範囲で
送風切り替えがレバー等ではなくスイッチ切り替えタイプなら
1)スイッチの接触不良等か、2)内部のアクチュエーターの不調か、
3)それとリンクして動く蓋が外れてるかのどれかの可能性
何れにしてもコンソール周辺を外して原因特定の必要あり。原因次第で修理費用は変動
運良く3)ならば組み直すだけで済むかもしれないが、最低でも工賃(技術料)は負担
行きつけの修理工場があればそれでもいいが、ディーラー持ち込みが最も確実
36:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/23 01:56:35.78 /MDstN/90.net
車名 ワゴンR GF-MC21S
グレード名 RRリミテッド
エンジン型式 K6A DOHC 12V
過給有無 インタークーラーターボ
駆動方式 2WD 前輪駆動
トランスミッション コラム4AT
メーターパネルDレンジ球 [KOITO ミニチュア球 12V 1.2W P1584]
ドライブシャフトブーツ 左インナー [スピージー BAC-KA02R]
スパークプラグ [DENSO VXU22 x3]
出来そうなら自分で交換、駄目そうなら車検時に持ち込みしようと思うのですが
適合してない部品や他の製品の方が良い等あったら指摘お願いします
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/23 06:47:29.05 Er3QHcNN0.net
>>35
お前さん優しいな、そういう人間を見習って生きていかないとダメだな。
>>36
そこまで調べれるなら大丈夫、やってみなはれ。
失敗も経験だよ。
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/23 09:11:45.54 /MDstN/90.net
>>37
ありがとうございます
注文してみます
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/23 22:13:17.74 jSkppjLQ0.net
>>38
マジか
ドラシャブーツは安いの買うとメタルバンド止めにくいから気をつけてな、専用工具あれば楽だけど、頑張ってくれ。
スパークプラグはトルクレンチ欲しいとこだけどメーカーにも角度締めの情報あるからキチンと締め付けてやってな。
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 11:49:43.60 bNPCosLd0.net
2018年式NV350 ディーゼル 1.5インチローダウン バンプ類は交換済
なぜか雨の日だけマンホールなどの段差を乗り越える時に段差に合わせてキュキュっオーディオをきった状態の車内に左前あたりから音がします
晴れの日は全く音がしません
わかる範囲で教えていただけますとありがたいです
41:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 13:06:51.18 QXHNL48Id.net
>>40
改造車は門前払いです。ちゃんとスレタイ読め無能
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/24 14:56:28.17 3gb/GBq5M.net
>>40
全部純正に戻してから再確認して出直してきてくださいね。
43:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 08:46:41.64 QeGAgTRLM.net
2009年式
トヨタ/SAI
国道4号の福島県本宮市内を走行中、暖房付けた途端にリアガラスが木っ端微塵になり、近くのパチ屋に駐車しました。
(車内18℃前後、外7℃)
目安交換費用はどのくらいになりますでしょうか。
URLリンク(dotup.org)
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:05:50.18 UHckz/kSa.net
それはSAI難でしたね
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 11:26:07.17 CWtwpGtF0.net
ファンベルト鳴くから調整してる
ちな新品でまだ5000キロしか乗ってない
張り直して鳴かなくなったけど
プーリーの部分にさしかかるとプーリーの溝の跡がくっきり出るんですけど
これって張りすぎ?
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 19:37:46.77 5pyic8fHK.net
旧車のメッキミラー。角度調整部分が緩くなり下を向いてしまいます。
ステンレスだと思いますが固くする方法ないでしょうか?
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/25 20:31:08.11 tCaklDkv0.net
>>44
もっと評価されても良いと思う。
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/26 13:46:51.96 +9VQdpDuM.net
>>43
自己レス
フロントは沢山種類があるものの、リアは純正しかない
よって115,000円弱ですた
高いけど仕方ないかな
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/26 14:58:42.48 cWcXQvO30.net
そもそもなんで割れたんだ?
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/29 14:25:09.53 qMBT+iYc0.net
>>43
暖房つけたぐらいじゃ、リアガラスなんて、木っ端微塵にならんだろう
なにかにぶつけたんじゃないのか?
こんな温度差でいちいち割れてたら、使い物にならんぞ
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/10/29 14:35:16.79 SkKAkAsk0.net
実は小さな傷が既に付いてたが、ギリギリで破砕せずにいた
それが、暖房の温度差で遂に堪え切れなくなってドーン!…だろう
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/01 11:21:07.82 vCzvAdHOa.net
想像したら吹き出してしまったわ
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/02 21:00:24.35 M5mE5vwL0.net
エンジンオイルから灯油ストーブみたいな匂いがするんですが正常でしょうか?
前はこんな匂いしなかった気がします。
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/02 22:54:14.62 XnWVziQ70.net
匂いって主観が入るから確かな事は言い難いんだけど、ブローバイの匂いじゃないかな?
多少なら異常では無いと思うけど、オイルの汚れが進むようだとチト怪しい
気になるなら整備工場でプロに確認してもらうが吉かと
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/03 10:36:48.11 JanHy9ahF.net
ef-veのタペットカバーなんだが、中の仕切り板のリベットはずして再度打ち込むときって普通のアルミリベットでいいのかな?
みんカラ見てると、タップ切ってネジ打ちしたりしてるけど、そのまま穴あけてリベットでいいならその方が楽だなと思ったんだけど。
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/03 21:26:52.40 8So3rOpP0.net
>>54
ありがとうございます
一応世話になってるディーラーに相談してみます
57:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/04 01:28:37.28 Aqa0iIf80.net
へんま、丸山モリブデン入れたあとはフラッシングやで
なんでオイルパンやオイルフィルターに残るんや
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 08:51:29.62 6ARtUFtlp.net
NCロードスターに乗ってるんですがタイヤの横からグリス?みたいな物が飛び出してました
問題ないですか?URLリンク(imepic.jp)
59:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 10:21:08.90 My6Zv/DIM.net
グロ中尉
60:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 10:32:23.65 TX+uwgOR0.net
>>58
ナメクジの残骸なのでもんだいないどす
61:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:21:52.78 HCRlEmU1a.net
こんなタイヤ初めて見たよ
62:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 11:58:14.24 6ARtUFtlp.net
すみません タイヤの横のフェンダー?の部分です
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:38:59.44 57caNq9b0.net
飛び出してるんじゃなくて貼り付いてるだけだゾ
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 12:40:33.25 SOOcAqUl0.net
ミノムシに見えた
65:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 16:03:34.28 DlgepuKJa.net
広東住血線虫
66:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 19:29:02.03 a6cO5BSu0.net
他にもシミが付いてるけど、シャフトブーツ割れてグリス飛んだんじゃないか?
67:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 20:35:14.96 SDQFLym30.net
ドライブしてると車格の大きな車が楽なのは間違いないんだけど
国道から外れた微妙な所に気軽に入って行き辛いんだよね、知らない峠道を走ったりするのも楽しいし、また辺鄙な所にうまそうな蕎麦屋とか店があったりして
そんな所でも気楽に走れる少し小さいサイズの長距離楽な車って今どんなのあるんだろ
68:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 21:19:15.46 1jZF2hzs0.net
インプレッサGC8に乗っているのですが、乗り始めはギヤの入りはスムーズですが、しばらく走っていると1速が入りづらくなります。
ミッションオイルも交換しても改善しません。
どんな原因が考えられますかね?
69:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 22:02:43.80 UyKQ67ewa.net
ガラスのミッション
70:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 22:05:57.54 Fx5PPjbG0.net
シンクロが磨耗したんじゃないかな?
知らんけど。
71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 22:52:59.61 9z8ZeLZAd.net
年式と距離見てあとは察して
72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 23:18:51.91 1jZF2hzs0.net
68です。
コメントありがとうございます。
労って乗ってきますね。
73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 06:17:45.86 UX6OTFCk0.net
こんな所で聞いても無駄
無能しかいないぞ
74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/08 19:14:23.78 uN58SDTFp.net
マウント全交換とかどうよ
75:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/12 23:21:55.82 dlUd5gBg0.net
>>55
EF-VEはヘッドカバーごとの交換でプラグホールパッキンだけの交換は出来ないけど。
76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/12 23:32:38.41 +XRZippRd.net
>>75
えっ?できたよ?
ただメーカー推奨じゃないだけで、大野ゴムでそろうけど。
77:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 01:13:48.02 aKrqpqkc0.net
>>76
それはもともと分解不可なものを勝手にやってるだけ。
手間を考えたらカバーごと交換した方がいい。
ヒマ人なら分解してみるのもいいけど。
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 08:11:14.13 86CDELw30.net
>>77
カバーASS’Yだと2万以上するからだと思う。
ダイハツは作りがおかしい。
79:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 16:05:14.28 99ecme0Zd.net
ちなみに後期のef-veだとプラグホールパッキン自体は交換可能なんだが。
寺で前期か後期かで仕様違うよと言われたよ。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/13 19:33:00.83 s1gkPhpbd.net
そんなこと部品商が把握してればいいだけのことでメカがいちいち考えることじゃないんだよなぁ
81:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/15 10:35:53.71 7pZZyxb5a.net
>>76
いつも大野持ってくる部品商に設定ないって言われたぞ
82:668
21/11/15 18:14:11.81 vN2gBqztF.net
>>81
ぐぐれよ。
出てくるじゃん。
その部品商が仕事しないだけじゃない?
共販ならないって言うだろうが大野ゴム扱いあるんだろ?
83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 20:46:32.00 ezVa6GOs0.net
平成23年スイフトですがEGRバルブの清掃って難しいものですか?
こちらエアフィルターやエアコンフィルター、ワイパーくらいは
自分で変えれるくらいだけの素人ですがもしできるのならトライしてみたく
相談させて頂きます
84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 21:59:47.24 0KrP+Wew0.net
『難しい』『簡単』ですか?と聞くような人は最初からやろうと思わないほうがいい
向いてないよ
85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 22:40:02.32 WiDGY1lF0.net
>>84
お前は回答者に向いてないからROMってろよw
86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 22:53:04.95 0KrP+Wew0.net
>>85
じゃあどういう人が回答者とやらに向いてるのです?
あと、君が>>83に答えてあげたらいいのに何故しないの?
87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 23:18:36.18 /eaCABpU0.net
その程度の知識でなんでegr清掃する判断したのか知らんけど、ググったりエンジンルーム見たりして自分で出来そうなら工具揃えてやってみれば?
88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/17 23:30:22.79 mwGdJGxAd.net
EGRバルブを清掃する必要性があるってどこから判断したんかマジで分からん
89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 00:04:08.32 ppCxkadM0.net
ネットの聞きかじり
90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 06:10:01.30 eiDpRdkV0.net
>>86
You Tubeみて出来そうならやってみたら?
って俺なら答えるけどな
91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 22:51:40.76 cc52BXTH0.net
無能しかいない、こんな所で聞いても時間の無駄
92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 23:04:18.59 HN09zGYuM.net
>>83
EGRバルブってのは実際には存在しないんだよ
エンジンブレーキが「物」として存在しないのと同じ
EGRバルブは観念的な「物」なんだ
93:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 23:10:53.21 dJ/dQ/6Y0.net
EGRバルブあるじゃん
英語 EGR valve
EGRで、還流させる排出ガスの流量を調節するバルブ。エンジンの負荷に対してEGR率を一定に保つ排圧制御方式のEGRに用いられる。
URLリンク(weblio.hs.llnwd.net)
94:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/18 23:33:15.42 gora0JaZd.net
>>91
お前が無能なのは分かるがそれを他人にまで広げるな
95:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 00:06:04.89 hbVr1TPB0.net
耳垢でも掃除しとけ
96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 02:09:08.01 zYyXdEd20.net
こ擦り傷をタッチアップペンで補修しようと思います
2ミリほどえぐれてる箇所もあるのですが、何回くらい塗り直せば盛り上がるでしょうか?
あと表面ならすのは2000番の紙やすりとコンパウンドがあればいいですか?
97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 05:47:16.47 eVktr7hp0.net
>>96
薄付パテは使いたく無いの?
98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 07:04:44.90 zYyXdEd20.net
>>97
お恥ずかしながら不器用なもので、できるだけ使うものは少ないほうが失敗したときに修正をしてもらいやすいのかなと思いまして。
とりあえずいまは手元に、1500/2000のペーパーとコンパウンド、安いダブルアクションポリッシャーを用意しました。
傷の範囲は5センチ四方の中に線傷が3本あり、それぞれ深さが1~3ミリあるという感じです。
99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 08:24:23.08 MssCvoBAd.net
Youtube見すぎなの多すぎ
あーゆーふーにやってくださいとか
おめぇやってみろや!っていつも返す
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 09:18:01.82 Kjy/xK42a.net
>>98
大人しく板金塗装してもらい。
絶対に綺麗にならないし手間はとてつもなく掛かるから
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 09:51:01.73 pVBOy6yX0.net
普通にタッチアップすればパッと見キレイになるだろうからそれで良しにしとけ
ただの線キズが広範囲の汚くぼやけた何かに変わるだけだ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 10:27:12.43 MUwaxkp00.net
>>92
あってる
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 11:23:33.22 tczwJCOK0.net
>>100
>>101
ありがとうございます。タッチアップペンだけ塗って、それでも満足しなかったらおとなしく業者さんに出します。
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 12:21:20.44 5UsbdP/DM.net
よけいなことしないでさっさと板金屋に持ってってくれw
余分な塗装剥がすお仕事が増えるんだよw
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 12:57:54.82 4DNAum3Aa.net
ポリッシャーまで揃えたのにw
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 13:06:54.35 Kjy/xK42a.net
塗装は絶対に素人では上手く出来んからね
動画とか綺麗に見えてるだけで仕上がりクソだよ
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 13:16:02.16 GhdGa1bk0.net
ハザードスイッチの戻り不良でウインカーが作動しなくなってしまった
とりあえず車動かすのにウインカーだけ作動させたいのだがどこか短絡させれば動くかね?
スズキの8ピンなのだが・・・
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/19 18:52:12.27 oz4iy2HM0.net
>>107
あのスイッチ結構ややこしいよ
少なくとも左右で2箇所直結させないといけないと思う
ポチポチ触ってたらどうにか戻らない?
ガムテープを貼って引っ張るとか?
109:103
21/11/19 20:43:59.77 zYyXdEd20.net
ちょっとタッチアップペン塗って、すぐに悟った
これはこのままやったら取り返しつかなくなるやつだと
というわけですぐに撤退して、明日ディーラーに持ち込むことにしました
無理だと言ってくれた方たち、ありがとうございました。
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/20 00:35:29.68 0ZOhGaDJ0.net
ちゃんと予約してね
多分板金塗装は地域の板金屋に外注になると思う
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/20 20:38:50.95 Lb2OW4yI0.net
すいません、質問おねがいします。
車、軽自動車 ミラジーノ L650s KFエンジン
ラジエーターを交換した後のクーラントのエア抜きで質問です。
ググるとクーラントチャージャーとかでするだけで良いものと
ブリーダー?ボルト外して空気抜きしなきゃいけないのもあるみたいなんだけど
どちらのタイプかわかったら教えて下さい。
ボルトあるならどのへんにあるかも分かると助かります。(´・ω・`)
112:111
21/11/20 23:30:21.86 Lb2OW4yI0.net
普通にクーラントチャージャーでいいですかね?
あれから色々動画みてたらボルト外して空気抜きしてるのコペンの人だけっぽいし
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 06:43:11.03 ATIOWjaU0.net
>>112
FFの軽ならフロントジャッキアップしてラジエターキャップ外して
暫くエンジンかけてりゃエア抜ける
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 12:51:55.60 0kXbUGDS0.net
フロントジャッキアップする理論はなんですか
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 14:02:10.37 vP0FN1BV0.net
空気は高いところに行こうとするんやで
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 14:56:45.17 M0aUpbCB0.net
>>113-115
ありがと
助かりました。スロープに載せるかジャッキアップしてエア抜きしてみます。
コペンは特別なんですね
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 15:48:35.57 wBg+H21D0.net
エア抜きが難しいのは軽トラや軽バンみたいな運転席の下にエンジンがあるやつでしょ。
それ以外は普通に交換すればいいと思うが。
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 18:38:57.59 T4YAhfGH0.net
一生触ることなんぞ無いと思うがレクサスLFAなんて冷却水量が25Lだと
エア抜きなんてどうやるんだ
あの車、フロントエンジンのくせにラジエターが後ろにあるトンデモだろ
119:668
21/11/21 19:02:00.57 OR/em5wb0.net
>>117
ホンダのzとかどうやるんやろな。あの変態ミッドシップ。
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 20:05:45.43 OMDLstqZM.net
サンバーみたいなもんだろ
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 20:19:15.61 swqmKOjPM.net
Zはホンダも認めた失敗作だからな
ハンドルの戻りが全く無くて乗りづらかった
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 12:12:52.93 bJaI0Nljd.net
>>117
森本モーターズの常連、ホンダアクティはラジエーターのエア抜き面倒臭そうだよな。
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 12:15:35.99 bJaI0Nljd.net
>>118
ミッドシップやリヤエンジンでフロントにラジエーターある車種は珍しくないけど、LFAのパターンは、他にグループB時代のアウディクワトロくらいしか思い付かない。
124:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 13:39:43.53 diPB/jvZ0.net
>>122
ホンダで面倒臭いのはバモス4WDの寒冷地仕様車やね
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/22 14:20:30.21 omcN7JW2M.net
ハイエースのリアヒーター付きとかマイクロも完全に抜けてるとめんどくさいよな
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 18:07:35.26 XxeOGsoK0.net
10年目13万km走行のワゴンR来年もう一度だけ車検受けて乗りたいのですが
この間タイヤ交換した時に整備士さんからブレーキローターとパッド新品に
交換した方がいいよと言われたのですが
パッドは新品でもローターは中古で探して付けたいのですが
ローターの中古って段付きが少なからずあるとよく聞くのですが
若干の段付きならここ的にはいかがなものでしょうか?
あと4年くらいふだけしか乗らないのでローターまで新品は
気持ちが進まずここで相談させていただきます。
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 18:16:41.49 b6eG+eC2M.net
いいんじゃね?
音がするとかジャダー出るとか文句言うなよ?
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 18:25:06.87 tu1tm+Go0.net
ローターの新品はディクセルやBOSCHの同等品なら2枚で1万円もしないだろ
4年って相当だぞw
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 18:45:52.67 xambwq9d0.net
セコいやつの相談に乗るの時間の無駄
かってに出先でエンコしとけ
130:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 19:01:41.22 hoGS1gm0d.net
異音や振動に文句言わないなら勝手にしろってかんじ
ただ4年は”だけ”とは言わないし普通は新品にする
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 19:49:25.24 RXNW3H000.net
>>126
ローター研磨してもらいなよ
それか研磨したローター買うか…って思ったがワゴンRなら新品社外ロータークソ安いぞ
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 20:03:59.92 ZA7mHrMe0.net
ディクセルでパッドとローターのセット安いのあるだろ一万円くらいで
ネットで買えばもっと安い
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 20:18:46.51 SuD9/6KvM.net
ご自分でやれば50ポンドの節約です
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 20:30:23.94 q/SR0mIA0.net
DIXCEL(ディクセル) 軽自動車用ブレーキパッド+ローターセット フロント スズキ ワゴンR MH23S
8,448円(税込)
送料無料
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
安いじゃんw
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 21:56:34.93 xambwq9d0.net
ソイツにとっては高いのさ
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 22:12:09.19 oG52VJkoa.net
自分の命を守る物をケチるなよ…
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 22:13:46.62 b7ego6UY0.net
中高年は命が危ないのにみんな肥満で痩せないわけで人のこと言えないやろ…
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 22:14:08.05 SuD9/6KvM.net
そこまで神経質になることもないだろ
いざとなればエンジンブレーキもあるんだし
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 22:28:16.91 xambwq9d0.net
>>138
はあ?
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 23:10:57.63 RXNW3H000.net
>>138
エンブレで止まるってことはマニュアル車で毎回停止線でエンストしてるのか、激アツだな笑
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 23:31:53.23 WziQlpKB0.net
高速域からの減速はエンジンブレーキを使う
だからブレーキなんざノーマルでじゅうぶんよ
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 23:58:40.24 SuD9/6KvM.net
東條さん!
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 10:04:15.65 4o/MclRqr.net
>>142
メカドックだっけ?なつい
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 12:27:38.46 sd70fHB8M.net
俺なんかブレンボのエンブレに交換したもんねw
145:668
21/11/24 12:32:46.37 uNvOWzIRd.net
エンジンブレーキにブレンボがあったんやなw
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 13:53:38.26 GXso6rpu0.net
ムが抜けてエンブレムかもしれんぞ
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 14:33:45.78 I4GHMR+xa.net
>>118
天下のトヨタだからちゃんと考えてるんじゃないかな
要の場所に空気抜きがあれば大丈夫だよ
サンバーだって正しい手順をの踏めばちゃんと抜ける
バモスだけは鬼門だったw
>>126
写真でものせてくれたらハッキリする
20万キロくらいでもローター交換無しで乗ってる人がたくさん居る
そのままでも乗れなくはないってレベルかもよ
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/27 20:36:03.53 PpMfPc3N0.net
ブレーキローターの摩耗は耳が何ミリ出てるかで判断すればいい。
スリットローターだとスリットが消えるから分かりやすい。
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 08:29:14.90 sZZCqlX00.net
オルタネーターについてなんですが、
エンジンをかけたままバッテリーの−端子を外すすとエンジンはかかったままなのですが、
ハイビームにするとエンジンがとまってしまうのですが
これは普通ですか?それとも発電能力が足りなくてエンジンがとまりますか?
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 08:48:29.94 aMz05F7G0.net
>>149
そんなもん
車種によって違いはあるけれど発電機の発電能力よりも消費電力が大きければ止まる
バッテリーがあれば足りない分はバッテリーが補って止まる事はないけれどバッテリーを外してると電圧が下がって止まってしまう
車種で違いがあって同条件でも止まらない車種もあると思うけど、止まっても不思議じゃない
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:05:11.23 QfBae/QNM.net
>>150
最近、ハイビームにしたり
DからR.RからD2するとナビが落ちたりハンドルが重くなったりabsがついたり、odが点滅したりするんですよ。明らかに電気系統がだめなのはわかるんですけど、年式も距離も相当なんで、バッテリーオルタか判断できませんでして。
テスター当てても問題はなしですけど、バッテリーはすぐloになるんで
バッテリーの寿命かな。
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:05:43.73 QfBae/QNM.net
URLリンク(imgur.com)
です!
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 09:43:21.07 Z1KetA6S0.net
オルタネーターのb端子の電圧見て正常ならとりあえずバッテリー変えればいいんじゃね
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 10:29:27.28 LuuZig2pd.net
>>149
普通は
オルタの発電力>車両の電装品フル使用時の電力
になってる筈だからオルタがダメなんじゃないかな?
じゃないと走行中にバッテリー上がってしまう。
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 11:46:36.09 aMz05F7G0.net
>>151
ちょっと詳しく見てみないと分からないね
電流計を持ってたら分かりやすいけれどフル負荷(ライトハイビーム、エアコン最大風量、リア熱線入り)で1000回転くらいまで吹かしてバッテリーターミナルで13.5Vを割らなければ発電能力は十分ある
反対に徐々に下がってきて12.6Vを下回るようなら発電能力不足
オルタの不良の可能性もあるけれど配線不良で発電はしてるけれど電気が流れないって事もまれにある
オルタの不良だったら何日かでエンジンがかからないくらいになることが多いからちょっと違うような気もする
色々症状があるようだけどどれも電圧低下が原因と考える事ができる
詳しく見てみないと分からない
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:21:44.71 c7KSbEl6d.net
まずもってゴミみたいなバッテリーかの変えろってだけの話で時間かけすぎじゃねーの
基本点検の前提条件が狂っとる
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:24:23.65 +RfI4+o80.net
バッテリー交換すら躊躇
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 16:03:16.14 Zrq+4QH60.net
>>51
これはすごいな。まだ動いてたら特に。
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 17:48:56.57 eHU3d18kp.net
電流計を用意しなさいよ
ていうかバッテリーとオルタネータ両方じゃね
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 06:48:08.91 CaEZjv4L0.net
ハイラックスサーフ215・平成16年登録・16万キロ走行
①スピーカー交換のため、運転席と助手席のドアについてるカプラーを外して作業
②パワーウインドウが運転席側で操作しても、運転席しか作動しなくなる(各々のドアで操作すると作動する)
③各々のウインドウの初期化作業(窓の上げ下げ)しても変化なし
④バッテリーの−端子を外して20分程放置
⑤運転席側はおろか、各々のドアで操作しても作動しなくなる。運転席側のウインドウは作動する
ヒューズは切れていませんでした
こんな状態なのですが、自力で試せる解決策はありますか?
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 07:53:52.30 Kf7s9OWq0.net
コネクタの接触不良を疑い検電してみる。
誤ってウインドロック釦押してない?
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 08:11:44.99 1CQSGOPTM.net
ロックボタンに一票
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 10:02:42.75 /1Tlcq+Yd.net
>>161,162
運転席側のウインドウロックボタンとリアドアについてるチャイルドロックボタンを何度かon,offしながら操作しましたが反応ありませんでした
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 10:04:10.79 /1Tlcq+Yd.net
コネクタの検電はしてないので近いうち試してみます、ありがとうございます。
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 12:23:51.82 cQ/akwkHd.net
配線図無しに電装品見て意味あるか?
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 12:48:07.60 a6qckGWa0.net
もう一回バラして配線噛んでないかとかコネクタが半嵌合じゃないかとか見てみれば
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/29 22:26:15.67 HxJO42dM0.net
パワーウィンドウのカプラー抜いたら初期化が必要なの?
バッテリー外したら必要なのは分かるけど。
俺の車は挟み込み防止機能があるからバッテリーを外したら
初期化が必要だと思うけど、カプラー抜いたことあるけど
ちゃんと全閉したよ。何も変わってない。
あれはECUに記憶してるか何かじゃないの?
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 08:17:41.82 8DgsJ6rS0.net
それは車種によるとしか言えない
挟み込み防止が誤動作した時に、リセット作業としてカプラを抜くって車種もあるから
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/30 21:27:00.30 DSr/rC5G0.net
ダイハツは大丈夫って事なのかな。
ハイゼットカーゴのドアスピーカー交換する時に内張外したけど何も問題なかった。
今の型も前の型も。
前の型に挟み込み防止あったか知らんけど。
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 08:29:14.87 /Rdnvkq0d.net
KT6 サンバー
ウォーターポンプのケース周りからクーラントが
漏れているのですが漏れるとしたらインペラーの
シールですかね?もし交換するとしたら面倒くさいですか?
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 22:02:52.51 1dPzkgaX0.net
シトロエン車に乗ってるんですが、ギアが入りにくくなり正規ディーラーに修理で入庫しました。
しかしもう2週間近く連絡が無く、こちらから問い合わせてみたところ
「原因不明でメーカーに問い合わせていて、何も手を付けていない」
という回答でした…
あまりにも遅いので引き取り行って他の車屋さんに持っていこうと思うのですが、この場合どのくらい請求されるんでしょうか。
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 22:04:37.31 yftVHVbK0.net
>>171
まともな店ならただ
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 22:07:28.13 xVHAQD9/M.net
>>171
外車向いてない
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 22:10:40.93 1dPzkgaX0.net
>>172
まともじゃない場合ってどんな感じでしょうか?
テスター代や車両の保管料くらいは仕方ないと思ってはいますが
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/03 00:31:31.42 1iuJtFO7d.net
同系列店に相談してもどうにもならなくてメーカーに問い合わせてるだろうし、似たような店に変えてもまた待ち時間リセットされるだけなような
進捗こまめに連絡するように言ってそのまま任せれば気がする
まあ2週間連絡なしの時点でまともではないけど、原因わからんがとりあえずミッションassy交換!とか言わないだけマシなんじゃね
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/03 06:56:36.21 eXHTi0Zg0.net
>>170
そうだろうね
交換てポンプまるごと?
部品が出るのなら難しくはないと思うけどサンバーってリアエンジン?
もしかしたらエアー抜きが面倒かも
古すぎて触った事がない
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/03 06:58:15.92 eXHTi0Zg0.net
>>171
普通は無料だろうね
他の店で修理できたら良いけれどシトロエンだろw
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/03 08:31:48.25 8SVU9AnVd.net
>>176
ありがとう
リアエンジンです 普通の車みたいに
ポンプ単体じゃなくてケースの中に
インペラーがあるのですが それが
どういうふうに駆動しているのか
いまいちわからなくて
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 06:58:46.50 Ab3j33+/0.net
>>178
EN07エンジンならタイベルの背の部分でウォポン駆動されている
あとポンプは単品で部品は無くASSYで交換となる
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 08:53:34.50 LRSJppFJ0.net
KT6 サンバーって書いてあるんだから、エンジンはさすがにEN07じゃないだろ
古すぎて、おっさん整備士の俺も見た事ない
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 09:02:47.29 jYkoAcYnd.net
EK23 2発のエンジンでタイベルのカバー
半分外してみたらタイベルで駆動してないですね
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 09:05:07.51 Hgzzzukw0.net
サスがへたった
ってどんな症状ですか?
素人でもわかりますか?
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 10:06:44.72 Ab3j33+/0.net
>>180
すまん 直ぐ上のレスしか読んでなかった
KTなら2気筒のEKエンジンだね
>>181
EKならバランスシャフトの駆動だよ あとウォポンの部品はもう出ないからあきらめな
まぁ、シールは規格品だからサイズが分かれば部品商で買えるけど たいがいシール逝っている車両は
インペラも逝っていることが多いから
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/04 12:46:53.41 cOXSty6l0.net
>>183
ありがとう
まだ見積もり段階なのでお客さんと
相談してみます
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/10 18:28:38.23 pi85+/CNM.net
異音がしてきたので30プリウスのリアハブベアリング交換をしたいのですが、
スライドハンマーがないとどうしても外せないものなのでしょうか?
大ハンマーとマイナスドライバーじゃ無理でしょうか
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 06:11:28.60 hLU77E+y0.net
>>185
30プリウスならハブASSYで交換だろ ハンドツールで事足りる
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 06:39:21.90 4Ec/3Bj+d.net
他人に聞くレベルで手に追えなくて途中で諦めた時に完全に移動不可になってお手上げになるリスク考えたことあるか?
足回りやブレーキのDIYを舐めすぎだろ
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 11:35:48.39 1oRqHPqdd.net
>>187
シビックフェリオのハブボルトを延長クロスレンチで折った昔のYouTube思い出したw
189:185
21/12/11 18:43:22.25 Lkjd+3I+r.net
アコードCL7のリアハブベアリング(プリウス30と同様のハブASSYタイプ)は交換した事がありまして、大体の流れは経験があります。
アコードの場合固着らしい固着はなくすんなり外れたもので、
スライディングハンマーを用意せずにできないものかと思いまして。
社外の安いベアリングって安全性はどうなんでしょうか?
2個セット送料込6、7千円であるのですが。
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 18:48:16.35 bnz5ZDgQ0.net
なめとる
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/11 22:31:50.64 h5kHvxzjd.net
固着具合は車によるから知らん
下手すりゃ他人を殺しかねない重要な部品をたった数万ケチる神経がわからんわ
半端な知識で半端なことするくらいなら店に丸投げしろ
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 07:53:33.87 cxen3uiG0.net
>>189
社外品も色々で日本のメーカーの物もあれば輸入物の安いのもある
日本のメーカーの物は純正と同じくらいは持つけれど安い社外品は持ちが良くない事が多い
セットで6000円なら輸入品の安いやつだろうね
タイヤが外れるなんて事は無いと思うけど短期間で悪くなる可能性はあると思う
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 12:27:40.12 hSRJf7Tn0.net
ベアリングみたいな精度が全ての製品で安い海外製とか有り得ん
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 13:50:36.41 AtL6wiZ1M.net
そーゆのって一度買って開けてみないとわからんときもあるからさぁ
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 18:16:15.81 1tcm9QeTa.net
>>193
それが最近中国製も多く使われてる
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 18:41:47.18 TWhoLHCC0.net
昔のNSKの企業CMで、ベアリングの球を落として跳ね返ったときに
空中に吊した小さな輪っかの中を球が通過していく映像があったな
それも3回くらい跳ね返ったのが全部、輪を通過する、
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 18:47:08.20 2vX4XZQw0.net
中国では日本のブランド名が入ってる偽物が多く流通してるからねぇ
正規品と極端に価格が違うものは疑った方が良い
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/12 18:58:30.56 TWhoLHCC0.net
NSKも偽物対策としてチェック用アプリなんて出してる
パッケージの2次元バーコードを読んで判定するらしい
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 02:32:45.23 CjksX02Gd.net
ダイハツの四駆なんだがリアのドラムがなにしてもとれない。
エアーインパクトでもびくともしないんだが、なにしたらとれるかな?
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 03:05:09.91 C1BdQRVgd.net
諦めが肝心
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 06:57:41.07 edZjQiNa0.net
>>1も読めない無能
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 09:25:07.22 Mm/Y35HbM.net
よろしくお願いいたします。
2006年式の70voxyです。8万キロで購入し現在17万キロです。
1週間前から、上り坂でアクセルを開けると「チョロチョロチョロ」「チュルチュルチュルチュル」というような、プラスチックの小箱にBB弾を入れて振ったときのような音がします。
1年前くらいに、ときどき高速道路で聞いたことがありましたが、すぐにやんでいたので、何かの共振だと思っていました。
ざっと調べたところベルトかエアコンのようですが、いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
なお、今年夏に車検を通しましたが、近々乗り換えを検討中です。
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 09:55:27.85 JNZFX1cg0.net
とりあえずベルトの状態と過去交換歴見てもらって交換か張り調整でいいんじゃね
それで音が消えなかったらまた考えればいい
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 10:17:32.22 7lUCGVKy0.net
>>202
乗り換え予定ならデラ行って乗り換えするまで問題無いか確認して貰えば良いんじゃね?
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 10:40:44.07 7jYf38o0a.net
>>126
初代ヴォクシーってもう絶滅したかと思ってたわ
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 12:13:45.17 7EKhpw4W0.net
皆様の知恵をお貸しください
H13年・RA1・プレオRS・走行14万キロ・無改造。
吹け上りが悪くて、スロットルボディ+ISCVを取り外し専用クリーナーで洗浄
インタークーラーがカーボンベッタリなので、灯油で洗浄後エアーで飛ばし乾燥。
完了後エンジンが1発目は掛かりましたがエンストし、アクセルを煽ってみても
たまに初爆する程度で、かからなくなりました。
ダイアグのコードも高速点滅のみなので、正常ではあるようです。
取り付け確認で数度脱着し直してますが変わらずです。
宜しくお願い致します。
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 12:22:41.09 C1BdQRVgd.net
トドメ刺したな
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 12:32:57.52 mPJ2IJ+z0.net
ダイアグ拾ってなくてエンジンかからないとか調子悪いのって、
結局3要素のどれかなんだよな
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 12:44:26.36 RJvdTLxZp.net
燃料じゃね
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 12:48:55.26 VxgnlODyr.net
>>206
R2でタイベルのコマ飛んでるのはあった。
マフラーからガソリンの匂いしてる?
211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 13:17:29.37 vy1erl9I0.net
クリーナーでショートしてコンピューター逝ったんじゃね
212:206
21/12/13 13:34:29.82 7EKhpw4W0.net
様々なコメントありがとうございます。
ISCV不調でカブリ気味でしたので、もしかしたらプラグにカーボンやスラッジが付着
しており点火不良→今回のスロットルボディ清掃で混合気が合わなく?(可能性は薄いですが)
プラグ・点火系は点検しておりませんでしたので、皆様の意見を参考に3要素を見直してみます。
最悪、実家にRSの部品取りが丸車であるので各部位を交換してみます。
ありがとうございました。
213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/13 18:13:34.08 WdvEqZdk0.net
>>212
ecuリセットした?
214:206
21/12/13 18:42:09.42 7EKhpw4W0.net
>>213
現在車両が動かない為バッテリー上り防止で外して
おりますので、完全とはいかないですがリセット状態にあると思います。
車載の消去用コネクタを用いた方法ですと、エンジンが始動しない為
使用できない状況にあります。
コメントありがとうございます。
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 00:33:59.87 sV/r+pyH0.net
>>203
>>204
ありがとうございます。マツダに乗り換えようと思っているのでデラに持ち込むのはちょっと……ですが、
とりあえず修理工場を探します。
>>205
ZRR70なので、初代ではないです。
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 05:59:28.42 Sulpmu5A0.net
>>215
マツダのデラ行けば良いじゃん
事情放せば対処してくれる
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 10:58:26.93 w4z8NPMR0.net
スタビライザーブッシュ2個交換で2万円って高くないですか?
後からネットで見たらブッシュゴム数百円で売ってるし…
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 11:06:52.80 c0iO8Z6GM.net
>>217
で、それ聞いてどうしたいの?
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 11:17:58.34 WWRkCuUur.net
>>217
高いと思ったら自分でやる。
大変だと思ったら業者に金を払う
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 11:24:35.68 G6n0FPjYF.net
Rのインタークーラー取り付けコピペ読んでこい
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 11:35:58.71 5dI0c3/b0.net
ボッタクリじゃね?
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 17:30:45.61 yvpiMkIK0.net
見積もり貰って帰ってきて、今度持ち込むからちょっとだけゴネて見ようと思って
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 20:57:45.45 5miPh5970.net
>>217
純正だとアッセンブリになってる事もあるし脱着に他の部品を外してるかも知れないから何とも言えない
少なくとも車種と年式を晒さないとまともな答えは出ないと思う
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 21:33:27.52 hT6gUZafd.net
こんなキチガイの相手しないといけない工場とか養護施設かなんかか?
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 21:42:14.95 p5rqUE90M.net
やりたくないから吹っ掛けてるんだろ
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 21:55:18.18 qyNNS+UD0.net
スタビリンクも交換見積もりに入ってね?
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 22:02:54.55 sV/r+pyH0.net
>>216
後出しですみません。
中古でアテンザを買おうと思っているのですが、
希少カラーなので待っているんです。
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/15 00:05:16.73 qNdv6Jw40.net
みんカラ見たら下からブラケットのボルト2本外すだけだわ
自分ですればよかった
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/15 03:46:56.47 /xaii9A5d.net
H8年式JA22Wのクラッチ交換はいくら位かかりますか?
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/15 04:27:59.84 DyANut4b0.net
ヤカラにはタヒ
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 13:42:36.72 zCVgXkyOM.net
LLC交換する場合、クイック交換と全量交換があります。
車検毎に交換していて、車種の規定濃度を保っていれば、クイックで構わないものでしょうか?
全量交換する場合は、交換履歴が分からなかったり長期間変えてなかった等ですかね
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 18:58:15.95 iwPh+OiX0.net
>>231
車検毎に交換しているのならクイックで構わないだろ
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 11:51:22.39 NxoIwH7Pa.net
修理をしても不調が直っていない場合、直るまで再度修理してもらうのが普通ですか?
ギアの入りが悪くクラッチのアクチュエータを交換してもらったのですが、症状が改善されていません。
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 12:22:47.56 Ka4qVDTMa.net
悶々としてるくらいなら、さっさとクレーム入れろよ無能
235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 12:29:50.24 ENQu5GXl0.net
>>233
普通です
トヨタディーラーなんかでも再整備はかなりある
逆に言うと速度重視でクレームが来なかったら良いやくらいの作業しかしない
20人に1人神経質な人がクレーム入れて再整備になっても19人を音速で処理したほうが利益になるという考え
236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 15:05:52.40 xM7o1++Aa.net
>>235
ありがとうございます。
輸入車でディーラーまで少し遠いので返金してもらって近場で見てもらおうと思ったのですが、直るまでやらせた方が良さそうですね。
よりしっかり修理してもらえる工場も探してみたいと思います。
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 17:13:46.40 NcLGOAtEr.net
デュアロジックかセレスピード?キャリブレーションはしてるはずだと思うが、クラッチの方が減ってるとか?
238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 18:57:28.25 Rh8KTc2v0.net
>>233
普通は再修理
別の所に出すと工賃をまるごと請求されるけれど再修理だと工賃を負けてくれたり部品代だけにしてくれたりする場合もある
返金はたぶん無理
もう一度見させてくれと言うと思う
239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 09:55:51.78 5pbMG3TSd.net
>>160
これ解決したのかな?
トヨタの場合、もし全席オートな車なら各ドアのスイッチで操作しないと運転席のスイッチで操作出来ないよ。
240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 09:57:47.19 5pbMG3TSd.net
>>239
よく読んでなかった、全席初期設定やってるんだな
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 22:19:36.02 9FhK1jqO0.net
>排気量が1800cc以下でV6とかD6エンジンてないんですか?
ない。2500ccぐらいから6気筒エンジンは存在する。
2000ccでも6気筒エンジンは存在したこともあるけど1600ccとかでは6気筒は未だにない
つーかもう少し車のこと勉強して出直してこいよ
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 22:29:22.52 ynRtVq7ud.net
1600のV6はマツダが作ってたような
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 22:31:31.21 ynRtVq7ud.net
1800か
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 22:57:13.04 JGEOhyvXM.net
>>241
突然どうした?
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 22:57:38.59 Ag4KAe11d.net
いつまで20世紀の話を引きずってんのか知らんがもうBEVの時代だぞ
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 23:15:19.65 DYPZdauo0.net
>>241
>つーかもう少し車のこと勉強して出直してこいよ
お前は車の歴史を勉強した方が良いと思う
URLリンク(option.tokyo)
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 10:17:40.23 4OuwqW6ad.net
質問です。10系アルファードのバックドアをぶつけてしまったのですがヤフオクで販売しているものを購入して交換するとして配線は車側のモール内でカプラ接続とかで出来るのでしょうか?工業系の仕事なので取付問題ないのですが配線が自信ないもので。
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 12:04:59.64 Tet3ozMmd.net
配線は工業系(笑)ではない…?
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 12:05:31.79 nHzoMn8I0.net
ガチンコ けーちゃんねる
ついに顔が見えてしまうのか!!
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 14:34:57.27 RpdTzRZ30.net
そのぶつけたアルファード見てわからないならやめとけ
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 15:34:11.56 V7DTcOhCa.net
初代アルファードって絶滅したと思ってたわ
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 16:49:20.15 zIWKeQpRr.net
>>241
1.5l V6ターボ 1000馬力オーバーのころもあったなあ
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 17:59:35.93 bI0XMS4o0.net
>>247
たぶん車内側のドアの近くにカプラーがあってそこでドアの部分だけ切り離せる
ただ、場所によれば天井をずらす必要が出てくる
そうなるとサイドのパネルがかぶってるからシートベルトを外して横のパネルを外さないと天井を外せないから結構面倒
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 18:12:21.48 NCsrNiwU0.net
スタンドでオイル交換時にアンダーカバーが錆びついて外れませんて言われたんだけどこれって修理工場?
防錆アンダーコートみたいなのやってるようなとこでもいいのかな
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 19:05:09.03 /ukdz5/D0.net
>>2
>>253
ありがとうございました。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 18:26:19.41 4oLE0XnT0.net
こんにちはー
スズキのワゴンRとかに使われているダイレクトイグニッションへのコネクター探しているんですが、車自体はありません。
配線材料のwebショップをみて見ましたが3P防水コネクタの突起の位置が違って嵌らないみたいです。
スズキ以外でも買えるところありませんか?
257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 19:56:30.61 Jb47DlHj0.net
>1950年とか1960年とかのレトロカーってシートベルトないんですよね?
>ということは今の行動で運転するとシートベルト違反になるんですか?
当たり前だろ、君は無免許かな?少しは車のこと勉強しろよ
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 20:26:03.98 F5xJuV9Fd.net
そこまで見え見えなのは絶許狙い臭すぎるからあかん
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/25 20:40:21.04 pNZDqe4i0.net
>>257
それ間違いw
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 10:57:36.89 /ce0OuRfr.net
旧車にのっていると、シートベルトの取り締まりで止められたり、指示灯が赤だってこと止められることがある。
普通はすぐに解放されるが、知識のない警察だと時間がかかったりすることもあって面倒
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 10:58:22.22 7LVLxayEa.net
>>256
スズキでもコネクターだけは出ないんじゃないかな
どのくらいのロットか分からないけれど1000個とかなら取れると思う
HI1000.comとかに無いのならバラでの入手は難しいと思う
何をやりたいのか分からないけれど削って入れるか、中古のハーネスを買ってハウジングだけ使うか
中のターミナルとかはHI1000.comとかで手に入る
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:42:05.48 UlLTv9Je0.net
>>260
リトラクタブルライトをものすごい違法改造だと思った警官も居たとか
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 11:45:29.32 7LVLxayEa.net
>>260
知り合いも2点式に乗ってて良く止められるとぼやいてた
2点式ですって書いた紙をダッシュボードに置いて乗ってる
264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 14:23:05.61 mOs88J6Id.net
>>260
最近ナンバープレートの取り付け方法が厳格化したから、ちょっと前のアルファロメオとかランエボとか違法改造と思われるかもね。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 16:44:33.27 v8vpE7w20.net
>>261
ありがとうございます。
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 17:10:18.25 UlLTv9Je0.net
>>264
アルファとかランエボのあれは問題ないんだけど
左右対称の位置に移設するとアウトなんだわ
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 17:35:43.35 piWKdMYq0.net
>>266
位置の変更は問題ない
角度とかの規制はあるけど位置の移動自体は規制されてない
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 18:02:14.72 FpgjBbBI0.net
ナンバープレートの角度は規制前の車は関係ない。
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 19:51:57.80 UlLTv9Je0.net
>>267
ランエボとかアルファはこういう取付け方してあるんだよ
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
URLリンク(webcg.ismcdn.jp)
これを左右対称に移設したらどうなる?
アウトだろ
アウトにならないようにすると相当に不細工になるぞ
270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 19:59:13.88 UlLTv9Je0.net
それとナンバーブレーと角度規制適用のトリガーは
保安基準変更でよくある車両製作日ベースではなく
初度登録日ベースだ。
従って未登録車や中古並行車にも適用される。
適用が半年遅れたのはコロナ禍で積まれた新車在庫に
規制未適合の車両があり、それを救済するためとされている。
271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 20:14:22.80 Xrais1H7d.net
法令知らんのにあれこれ語って馬脚出しまくってるにわか多すぎて笑う
そんなにパカパカ走りたいなら有馬記念出りゃさぞいい成績出たろうに
272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/26 22:24:39.13 jWWTqV6J0.net
>>264
ランエボはキモいからだめってみたぞ。
273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 12:37:45.10 tLO2ierm0.net
>>269
不細工になっても基準を満たしてれば移設は合法
266の書き込みを見ると場所を変えるのは違法だと取れる
274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 12:44:15.23 x3D/e0Lj0.net
ランエボ、アルファと限定してある以上それは無理筋w
次回作を期待してるわ
275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 12:49:03.30 x3D/e0Lj0.net
ちなみに在庫車が引っかかったっていうのはNBOXらしい
ホンダの軽‥あっ
276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 12:53:08.05 x3D/e0Lj0.net
そもそも不細工でも基準を満たしていれば合法なんてのも無理筋
移設するなんてのはかっこつけのためにやってんだからそういう人が不細工なのを許せるわけがない
277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:25:25.94 HElK26Wy0.net
かっこつけ?
グリルの前を避けるためでしょ。
278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:27:28.18 JbGpnsHeM.net
改造がそもそもブサイクなのにな。
279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:39:12.25 x3D/e0Lj0.net
>>277
へー
ランエボ、アルファで左から右への移設はグリルを避けるためなんだ
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 16:24:06.13 Hlz0OdrPM.net
>>260
まったバカなポリに止められちゃったよ(ニヤニヤ
西風の漫画に出て来そう