【自動運転】運転支援システム レベル7at CAR
【自動運転】運転支援システム レベル7 - 暇つぶし2ch150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/06 20:13:28.35 SDQFLym30.net
レクサスは固すぎて乗り心地はいまいち
ISなんか特にスポーツセダンだから短距離向け
600万出すならアルファードの3.5でも買うほうがはるかに快適で楽

151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 19:32:31.17 oydCOsXW0.net
>>143
そんなの技術的には既にできるよ

152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/07 19:35:42.38 oydCOsXW0.net
>>150
それアストロに乗ってた頃の所ジョージの発想だぞ
レクサスの乗り心地が~とか言っちゃうような人って
サーキット仕様の足廻りで普段乗りなんかしたら地獄に思えるのかね?

153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/09 12:15:17.55 rBRZB3XHr.net
>>146
面白いよ。制限速度+10での単純なライントレースなら十分、その分ブレーキ機能や回避は無いに等しいけど。

154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/20 10:59:15.65 KwlhNy0wr.net
【サポカー実験 男性はねられ重体】
news.yahoo.co.jp/pickup/6410074
11月から新型の乗用車などへの衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の搭載義務化がスタートし、各自動車メーカーが取り組みを進める中、富山県内で17日、安全運転サポート車機能の実験中に男性がはねられ、重体となる事故が起きた。
まだまだだな

155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/20 12:18:09.05 e2nabgd/d.net
N-BOXがマイチェンで電動パーキングがやっと付いて
全車速ACCになるんだね

156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/20 15:04:00.11 5YPdcUpb0.net
>>154
どの車に跳ねられたんだろう
写真見るとホンダ?

157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 07:47:04.55 7xlq5/NF0.net
>>154
ドライバーがびびってブレーキペダルを軽く踏んでて自動ブレーキが解除されたんだろ?

158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 14:49:13.69 mDpHj8x00.net
それで重体?頭ゴーンかな。自信あるならレジェンド置いておくべきだった。

159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 21:04:05.44 pVZ+WseT0.net
>>156
このディーラーみたいだ。
URLリンク(dealer.honda.co.jp)

160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/21 21:22:56.53 WgKrUIXW0.net
ホンダの自動ブレーキはひどいのかな
たしか数年前jncapで唯一ブレーキ性能0点叩き出してたし

161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 04:21:36.40 gYxa8DgY0.net
テスラ車がサーバーエラーで開錠不可能に、締め出しを食らう人が続出
URLリンク(gigazine.net)
>「500サーバーエラーによりiPhoneアプリ経由で車の開錠ができない」
>ネットワークトラフィックの冗長性の増加が原因でサーバーが停止

162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 04:21:52.00 gYxa8DgY0.net
WindowsもiPhoneも「陥落」 中国ハッキング大会
URLリンク(www.nikkei.com)

163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 11:25:48.97 I3EvjxIa0.net
>>161
ネットワークトラフィックの冗長性 てなに?
ネットワークの冗長性なら大きい方が良いわけだが。
トラフィックの増大で冗長分が減った の間違い?

164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 14:32:22.81 2Tg3zqoG0.net
>>160
日進月歩の分野において数年前の話なんて全く意味がないけどな

165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 14:42:16.20 2Tg3zqoG0.net
>>163
間違ってない、回線やトラフィック対応力に冗長性を持たせるのは
システム強化の意味合いになるが、トラフィックの冗長性の増加なら
トラフィックが増えたという意味だからな
むしろトラフィックが増えてもシステムの冗長性が減ることはない

166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 14:52:37.26 1EbQxKeK0.net
>>164
なんも分かってないのね
そういうレベルで世に出してしまう会社の体質は数年で変わることはできないという意味なのに

167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 18:23:58.13 2Tg3zqoG0.net
>>166
体質なんて関係ないね、技術が全てだろ
認可を出す国交省の役人だって無能じゃないからな
ホンダに関しては世界で最初にレベル3を実用化というだけで十分だ

168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 20:00:13.90 1EbQxKeK0.net
運転支援でホンダ擁護する時点で…

169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/23 20:32:43.56 I3EvjxIa0.net
>>165
そういうことか。ありがとう。
聞いたことのない言葉だし、ググっても出てこなかったんで。

170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/24 13:03:24.62 1l20CaVx0.net
>>161
404だったら祭りだったのに

171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 17:16:26.72 bLzqsVgI0.net
ついに自動運転タクシーの商業化が中国で承認へ
URLリンク(gigazine.net)
もう始まったのか…はぇぇ
自動運転は、中華ざんまいゲームチェンジャーの夢を見るのか( 一一)

172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/26 23:37:33.88 C7T0Kz4g0.net
>>167
レジェンド乗ってみたけども全然アイサイトXのほうが自然だったな

173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 12:04:09.81 DICjihk/d.net
>中国・北京市政府は、Baidu(百度)が展開する自動運転タクシー事業で顧客から運賃を徴収することを許可
Baidu apollo
youtu.be/x40YmLXbdf0
顔認証で、事前に登録した搭乗者を識別
カメラの汚れも自動洗浄
百度地図
youtu.be/MPjIHFPp5Yw
バイドゥ地図もアップデート

174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 16:19:35.48 Zrq+4QH60.net
スバル360はわいも見た
URLリンク(i.imgur.com)

175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/11/28 20:35:47.27 OUIIDEWP0.net
自動運転の物流トラックは、強制ヒッチハイクするのに適している。
ブレードランナー:ブラック・ロータスより

176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 16:54:37.95 jo+qHPbQ0.net
>>175
一般道も自動運転で信号待ち等で止まるんならどこかにしがみつく程度の事はできそうだが
昔のジャニーズの映画でタンクローリーの後部に勝手に腰掛けるという強制ヒッチハイクの
描写があったが今だとコンプラ的に完全アウトなんだろうな

177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 17:04:47.14 jo+qHPbQ0.net
>>172
だったらスバルもさっさとレベル3の認可取れよ
スバルは一般道での世界初を狙っていて、そういう事で裏で話がついているんだろうけどね
日産が高速道路上でのナビ連動のレベル2で世界初
ホンダが高速道路上での低速時のレベル3で世界初
スバルが一般道路の特定エリアのレベル3で世界初
そうやって日本メーカーの世界初で埋めていく計画なんだろ

178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 21:21:46.05 WvtuTfe90.net
誰か通訳求む

179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/02 21:55:34.75 IMDenN+O0.net
いつもの妄想垂れ流し

180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/08 07:03:28.96 oJuvgixT0.net
マツダのコ・パイロット 実質的に一般道でレベル4を実現しているのに等しいのに
2025年の段階で急病等による緊急停止にしか使わないとかもったいね~ 
マツダは運転は楽しい物だから緊急時以外は人が運転するべきというスタンスだが
単純に技術力がないからそう言っているだけだと勘違いされるぞ
居眠り運転なんかにも対応できるんだろうが、うん十万円の追加費用を払って
オプションとして付けたいと思うような人なんてさほどいないだろう
フラッグシップ車に標準搭載か全車に標準搭載という方向に持って行くんだろうが
これが一般市向け市販車に対して一般道で国が認める現状のギリギリの落とし所なのかね?

181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/08 08:15:05.93 To0tLCJ70.net
ガン無視してたけどそんなに高度な技術なのか?

182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/08 11:09:31.79 AmUf2sUq0.net
>>180
レベル4?

183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/08 12:45:35.77 B9ZaR4+i0.net
技術力云々言ってる時点で勘違いがある
レベル分けはほとんど法律対応の問題
例えばホンダの世界初レベル3は画面注視禁止の適用を除外する条文の追加が重要(道路交通法第七十一条の四の二 
2)

184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/14 21:02:14.06 4lKAQ/6O0.net
>>180
自動運転化では衝突させないのが一番大事なことで、いかなる時にも衝突不可能になることが究極の最終ゴールなのだから、もったいないとかじゃなくて(マツダの大衆車の幾つかのグレードに限っては)このまま進化させて完成形にもっていけば良いのでは?
マツダがこのまま進めていけば、ことさらに運転が苦痛な人は他社(or他車)へ流れるだろうから住み分けも出来て顧客の奪い合いも回避でき良いことだらけ。

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/18 20:40:09.93 fJ7HMo7R0.net
ノアヴォクシーは渋滞時ハンズオフ機能を付けられるんだね
ステップワゴンは無理だろうなあ

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 10:13:13.93 xphv7dlj0.net
>>185
まじで?
公式情報でてきたの?

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 10:41:41.66 hl0Qwc+0d.net
>>186
URLリンク(youtu.be)
18:30から

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 10:56:26.32 8ywGd3oz0.net
>>185
別にいらん機能やな

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/19 16:14:10.80 Z7m7Noec0.net
>>187
いいね
アイサイトXレベルをノアクラスに搭載してくれるということは2022,23年あたりに出るコンパクトクラスまでおりてきそう
まぁインプレッサあたりにXつくのが来年くらいだろうけど
いよいよ大衆車ゾーンに半自動運転が当たり前になってくる

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/20 07:50:48.36 YEcJYcnU0.net
ノアヴォクのモデルチェンジの遅さに本気でイライラしてたが
低速手放しOPならまぁ許してやろう
同じ様にファミリー層の多いシエンタもとっととFMCしろや

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 12:20:08.37 8mLKwPTud.net
渋滞時にフロントバンパーからフックを伸ばして前の車に引っ掛けるオプションとかどうだろう?

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 13:49:29.38 cqcCu1kI0.net
新型ニオET5 航続距離1000km以上の小型EVセダン発表 バッテリーは「交換」可能
URLリンク(www.autocar.jp)
>さらに、発売当初から半自動運転機能を搭載し、「高速道路、市街地、駐車、バッテリー交換などのシーンで、
>安全で安心できる自動運転体験を徐々に実現する」予定とのこと。
市街地レベル2はテスラに続いてだな
自動運転は、米中の争いになるね( 一一)

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/21 18:27:15.49 1sN2WlTr0.net
市内はしょうがないけど、高速の合流から出口まででもハンズフリー出来ると助かるよ
カーブは原則で。車線変更なんて要らないし。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 01:43:34.63 JbeK/zJGd.net
ノアヴォクシーのハンズオフは時速40キロ以下
自動再発進は3分以内
アイサイトXは50キロ以下で自動再発進は10分以内
再発進は3分あれば充分だけど40以下はキツイなあ
50でも物足りないのに

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 01:59:11.44 dJLabamM0.net
>>194
まぁほぼ使うことないだろうね
高速道路判定がないなら郊外道路とかで使えるかもしれないけどどうなんだろ?

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 04:01:51.64 1oQVHTnG0.net
そら、ここの住人はテスラAPやアイサイトX位の技術を知ってるから物足りなく感じるが
乗り換えでノアヴォク買うようなファミリー層は、ACC自体知らない可能性すらある
そういう層からすれば、びっくり仰天レベルだろうよ

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 07:09:51.40 dJLabamM0.net
>>196
ほんそれ
未だに30代くらいの若い人たちでもAccなにそれ
怖くて使いたくないという印象持ってる人多い

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 07:50:30.46 /+HK86tjd.net
来年はインプレッサとXVのFMCでアイサイトXが搭載されるだろうから
他社もシエンタやフリードクラスまで採用して欲しいね

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 12:14:28.24 tRmcry2V0.net
どぇーーーーーーんしゃが楽ですぜ!

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 13:51:09.91 KXZiJ/zt0.net
インプレッサのフルモデルチェンジは2023年

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 15:17:50.19 jkz+ZuqA0.net
それとな、訴訟も契約もへったくれもなく法整備が解決してしまうんだよ
日本では既にレベル3以上でのながら運転が認められているだろう
日本に限らずそれが段階的に拡大していくだけ
データロガーの記録によってシステムが正常作動していた事が証明されれば
乗員もメーカーも刑事的には一切の責任を問われないものとし
自動車メーカーが加入している保険会社から賠償金が出る制度になるんだよ
メーカーは保険料が上ががないように事故等の原因究明と改良に励む
マイカーとしてレベル4以上の車を販売するなら落とし所はこれしかない

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 15:44:50.81 7esjczNd0.net
テスラのFSDが日本で発売したら買おうと思ってる
それまで今のベンツを乗り続ける

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 17:22:15.60 o1Aqwe9Y0.net
民事はいいけど刑事責任も免責?死人が出ても誰も刑事責任無いのは違和感あるけど、そうなるしか無いのかね。

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 17:55:24.89 XpykurLsM.net
現状日本のレベル3はながら運転が認められるだけであくまで運転者は運転席の人
運の悪い誰かの人生を破壊しないと被害者感情が収まらんよ

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 18:15:17.60 Yj9+xCxu0.net
この前エヌボのホンダセンシングのLKAS使ったんだけど、あんまアシストされてる感がなかった
緩いカーブでもはみ出ていってLDAが鳴る感じ
ホンダはこんなもんなの?
比較で現行ハリアーのTSSとセレナのプロパイは使ったことあって、その2つは割とレーン保持して曲がっていくんだが

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 23:04:08.08 5J0qfUvB0.net
>>205
ホンダは他社よりもレーンキープしっかりしてくれる傾向にあるけどな
軽自動車まで同じ性能かはわからないけど、低車速域ではレーンキープ働かないから車速足りてなかったとかでは?

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/22 23:50:42.52 Lpwc83nzM.net
>>205
ひょっとして、新車か?
あんま知られてないけどセンシングは学習機能があるから
最低でも200km程度の距離をONの状態で慣らし運転しないとふらつくぞ

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/23 10:47:41.12 /AnBQpwr0.net
>>205
ホンダ車はステアリングトルクが他社に比べて低い

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/24 07:59:29.66 eZk0S+DUM.net
こんなんが走り回るなら、一般道の自動運転なんて無理だよ
URLリンク(www.iza.ne.jp)

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 07:28:38.43 eMg4NVsq0.net
自動運転Appleカー “2025年発売”報道で市場騒然 ハンドルやペダルのない完全自律走行車
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 17:32:37.05 dW5XnxDB0.net
レベル4の自動運転EVを23年から量産、百度と吉利の合弁会社
URLリンク(jp.reuters.com)
あと1年ちょっとで量産かよ…米中の争いが激化してきた( 一一)

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 19:26:00.61 lanMFgps0.net
奴らはラーメンを食べているんじゃない
情報を食べているんだ

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 19:28:54.00 61IT0UvlM.net
ハゲの名言

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/27 19:32:58.68 GCiD3WtO0.net
URLリンク(www.youtube.com)
バイドゥの社長が自らロボタクシーを呼んで、目的地まで自動でルート計算
第五世代モデルを2023年から量産開始

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 00:53:42.86 0KrlJi0d0.net
>>214
結構スピード出てんな( 一一)

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 02:01:58.26 K0G9OIBP0.net
バイドゥの自動運転システムは、経済開発特区限定で、街中の交差点に設置してある監視カメラと車が相互通信し、
一台の車体では認識できない範囲まで、危険な車の検知と交差点全体の状況を把握できる

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 13:08:33.05 Riv1fkFo0.net
車本体だけだと限界あるよな
だから人間の目が大事で、ハンドルに手を添えないといけない

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 14:59:35.33 0KrlJi0d0.net
ウェイモがレベル4で、百度に先越されちゃうとはね…
反撃くるか?( 一一)

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 17:04:33.73 4ZrFEkIPd.net
将来的に頭文字Dの自動運転版みたいなことやる奴とか出てくるんかな?
コンピュータに拒否されておしまいかな?

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 21:22:24.98 Riv1fkFo0.net
市内はメーカー共通の通信付けて、赤信号とかに合わせて自動運転遣らないと駄目かもな

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/28 21:24:52.69 0KrlJi0d0.net
全世界、トヨタウン計画か?すげー金かかりそう…( 一一)

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 09:21:06.14 L6/2aoDzd.net
自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めど【日経】
スレリンク(newsplus板)
やはり批判的な意見が多い
テスラの事故のイメージが大きいのかな

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 09:33:29.26 L6/2aoDzd.net
続き
URLリンク(i.imgur.com)

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 09:46:19.25 ZwmYUJpT0.net
>>222
よく見ろ、レスの3割くらいは賛成派だぜw
プロパイロットすらまだ無い頃の自動運転系のスレなんて
その頃はまだまだ理解が進んでなかったから、99%が否定レスだったのに比べりゃ大きく進歩してる

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 10:18:53.42 wMwWqg/cr.net
手放し運転できると楽だよ
両手を椅子についてお尻をよっこらしょと移動できる
長距離運転には必須
こんな簡単なことが普通の車ではできないからね

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 14:41:56.62 jEWMFcXP0.net
映像から立体モデルを構築する技術がついに「物体の形状の変化」にまで対応
「HyperNeRF」をGoogleの研究者らが開発
URLリンク(gigazine.net)

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 14:43:45.37 jEWMFcXP0.net
Googleの人工知能技術は、人間や車を認識する画像認識技術だけでなく、
人や車の将来の動きを予測するアルゴリズム、強化学習による危険回避システム、多種多様なAI技術が備わっている
DeepMindとGoogleBrainとの共同研究成果である

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 16:19:10.88 1Vrcn7ZS0.net
手放し運転できるとなると弁当喰いながら走るやつとか増えそうだな

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 17:20:02.44 kQq0sGym0.net
吉利、米ウェイモにEV供給 自動運転タクシー向け
URLリンク(www.nikkei.com)
>>211でこれだと、ウェイモ負けたのか
それともレベル4スキップか( 一一)

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 17:22:53.99 kQq0sGym0.net
Waymoとボルボ・カーズ親会社が「ハンドルのない自動運転車」を発表、ライドシェアサービス向け
URLリンク(gigazine.net)
>Waymoは「数年以内にアメリカに導入する予定です」と述べています。
こっちの方が詳しいな( 一一)

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/29 17:44:27.80 6PPnh5w60.net
>>225
ケツずらすことすら出来ないのかよ

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/30 11:24:43.38 H7sO9rSI0.net
トヨタ車ならopenpilot付ければ高速手放しなんて普通にできてる

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/12/31 13:05:27.89 zCdLGw0f0.net
そんな一般的でないものを語られてもつまらん

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
22/01/01 10:01:05.98 TH9cEGsr0.net
>>230
乗車人数がもう少し多ければ、コミュニティバスにぴったり。
メルセデスのT1バン(「マルシュルートカ」で画像検索すると出てくるやつ)だと大体18から22人くらい分の座席があってさらに通路にも立てるから、これの運転席が無いとすれば25人+通路立ちくらいまでの人数が乗れて他方の中都市でも使えそう。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch