21/07/18 20:30:11.97 atHqrFpO.net
低速トルクの細さからくるガックン
変速ショックのガックン
なんかごっちゃになってスレ進んでないか
スバルの2Lエンジンでのガックンは1.6Lなら起きないからCVT関係ないし
変速した感がある変速ショックならCVTでも意図的に作り出せる
でもそもそもMTで上手い人の変速は変速ショックが無いに等しい
変速ショック=ダイレクト感と思ってるのはまた違う
電子スロットルの制御が燃費よりダイレクト感重視じゃなければMTだって電スロがエコ志向だったらダイレクトなアクセルではない
294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 06:16:32.12 bGqlxYg2.net
昔のトヨタのSuperCVT-i乗りだが
クリープ微妙にするぞ、坂道だと少し下がっていくが問題ないレベル
変速もガバッと踏まなきゃ問題ない
CVTの難点とすればパワーロスが多いってこととLSDとCVTFの相性が悪いってこと
ロスが多いからエンブレも効きにくい
295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 06:22:17.99 bGqlxYg2.net
MTなんてクラッチ交換があるからな
重整備で高いし、クラッチ減ったなんて目視できないし
せめて減ったら通電してメーターに点灯できないのかね?
296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 07:20:11.51 yRvTPVXI.net
>>293
ガラケーお前ウソばっかり言ってんじゃねーよ。
お前のボロ車の話はいらねーわw
297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 07:23:37.72 yRvTPVXI.net
>>295
クラッチ交換が重整備?
ボロ車のFFとかで、エンジン下ろす様な事が無ければ、
純正なら工賃含めて15万以下だろ。
298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 07:27:09.71 S1HbvYNE.net
スレの特性上CVTとの比較だからきっと
そういうことじゃないと思う
それはなんだと聞くようであればそれはそれでアレだけど
299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 08:17:42.54 hrr1gG6w.net
>>297
あまり汚い言葉使うのはどうかと思うよ
300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 08:24:52.97 hrr1gG6w.net
>>276
マツダはジャトコCVT?
301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 08:38:36.98 enG7C0Wz.net
前のデミオのCVTはアイシンAW
今はマツダで作ってるのにCVTは無いと思う
302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 09:01:31.72 xQO+XTnv.net
>>294
一世代目(カローラだと140系)はそんな感じ+回転数が先に上がるラバーバンドフィールだった。
でも次の世代(カローラだと160系)以降はエンジンブレーキも効くし、燃費もいいし、不自然な感じもなかったけどな。
303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 11:51:16.75 oH+MOuyY.net
マツダは1999年にジヤトコを離れ変速機を自前で作るようになったが、CVTを作ったことがないので、たぶん作れないと思う。
必要なときは買ってくることになるが、DEデミオではジヤトコではなくアイシンAW製のCVTが採用された。
304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:09:59.38 L065jPlC.net
>>293
ユーミンの旦那が兼業の自動車評論で「ホヮホヮホヮホヮ」と書いてたのは前のインプレッサ。
つまりスバルも「流石に発進時でも気筒休止(スバルの気筒休止は休止気筒交替式)するのはトルク不足か」と気付いたが
「2.0Lも本当に大丈夫なのか?」と吟味するまではしなかった事が容易に見てとれる。
スバルのエンジンで発進時や徐行時にも交替式気筒休止するにはトルク不足もそうだが回転質量も足りない。
305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:19:50.31 L065jPlC.net
スバル附属ジャトコにトランスアクスル内の変速部を作って貰って
其れをスバルのトランスミッション製造課(なぜトランスアクスル製造課じゃないのか?)に受け渡すわけだが
やっぱりCVT用チェーンだけじゃなくトルコンもジャトコ式じゃなくて追加回転質量着脱できるLuk式の方が良いかも知れない。
ジャトコに出資してCVT用チェーンに続きトルコンのライセンスもLukから供与して貰う様にして貰う他は
発進時や徐行時にも「ホヮホヮホヮホヮ」せずに交替式気筒休止する手段は無いだろうな。
>>296
ID末尾Oに反応し自分やスバルに都合悪いレスを全部俺にしようとしたみたいだが残念だったな、
この板のID末尾は0とOじゃありませんでした。
306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 13:45:44.53 7BW6f1Kp.net
>>304
今のインプレッサにも一部残ってるよ。
2.0の多くのグレードはハイブリッドに置き換えた。
それはそれでエンジンがかからないかかるときにガックンと言われてるが(笑)
307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 14:04:33.14 yRvTPVXI.net
>>305
へ?
お前>>293なの?
なんで自白してるのwww
308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 16:37:16.14 L065jPlC.net
>>307
日本語読めないのか?「ホヮホヮホヮホヮ」はスバルユーザーにも知られた事実だろ、
「アクセルペコペコ」なる裏技で解除される事も知られた事実。
何でもかんでも俺がレスした事にしたい病気はいつ治るんだ?まさかそれも不治重症?
富士重工→富士重商→不治重症
309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 16:40:57.30 j4GgEQ5M.net
ガラプーは治らん
310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:17:51.82 wRIlYjXC.net
ジャトコのトルコンAT嫌いじゃないけどね
ショックは大きめだけど、アイシンのモヤモヤしたカッチリしない変速よりマシ
シフトショックを嫌うあまり、そっちがおざなりなのよね
だからトヨタ車は嫌い
全然CVT関係ないけど
311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:30:15.05 Puh5gcbc.net
スバルのネタはつまんなくない?
312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:33:58.42 q8UVnxoY.net
MTならともかくATの変速ショックなんかない方が良いに決まってる
同乗者の車酔いの原因でしかないし
313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 20:49:48.93 Puh5gcbc.net
>>302
最近は1速はギアなんでしょ?トヨタ
昔のでもスポーツCVTF入れるとフィーリングは全然ちがう
314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 21:25:33.63 q8UVnxoY.net
最近どころか最新が発進ギア付きのダイレクトシフトCVTだが
現行カローラシリーズはギリギリでsuperCVT-i世代
superCVT-iは同じ名前でも排気量別で複数ある
315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 22:11:04.33 Qdy24lNW.net
>>298
確かに
316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 09:56:48.11 0rjsTx5x.net
前スレのこれってマジ?
842 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2021/06/22(火) 10:03:43.72 ID:sn+MIwPV
>>841
劣化したフルードを使っているとCVTのベルトの集合体のエレメントを束ねてるステンレスのバンドみたいなのがいきなり金属疲労でバチンと破断する
するとエレメントがバラバラになりCVTミッション死亡
高速道路や山坂道で走行中にいきなり破断するとコントロールできなくなり死ぬ思いをする
ベルトとプーリーの摩擦だけでは無くてミッションの中の軸受ベアリングは40トン近くの超極圧がかかっておりフルードは恐ろしい環境下に晒されている
新車のときに削り粉の多い1,000キロあたりで交換して以降1万キロで交換してれば40万キロ走行してもCVTは壊れないよ
20年前の設計のCVTでもね
この世にギヤオイルで無交換で壊れない魔法のオイルなど無い
無交換で壊れないならメーカーから補修部品でCVTフルード自体販売してることがおかしいことになるよね
メーカーやディーラーはユーザーのことなど何も考えてはくれてないからね
バカ正直にディーラーの言う事など聞く必要無いよ
URLリンク(youtu.be)
317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 12:07:48.32 8QBzWaRC.net
ネタを真に受けるなよ
318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 02:04:40.85 udQCE4Gf.net
>>316
サスティナて何?
319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 15:59:10.27 o2LmkDHc.net
持続可能な
320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 17:59:39.39 pQFGNE7/.net
>>316
無交換で壊れないオイルとはなんぞ?
321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 18:44:14.35 GJPEaOAj.net
>>316
> 無交換で壊れないならメーカーから補修部品でCVTフルード自体販売してることがおかしいことになるよね
CVTFを販売していなかったらCVTは修理不可能になるからです。
そんなこともわからない奴が書いているということがわかる。