今年も冷え冷え~ カーエアコンスレッド ~2021 4缶目at CAR
今年も冷え冷え~ カーエアコンスレッド ~2021 4缶目 - 暇つぶし2ch183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 21:19:15.42 ftbqz+85.net
昨日ガス補充したけど助手席からたまにシューって音聞こえる。来週あたりにまた圧見てみる

184:106
21/07/23 23:59:08.15 TWBNWHVb.net
>>183
ピンホールあいてたらものの一瞬でガス抜ける
エキパンの動作音じゃないか?

185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 00:03:01.34 xaM+E4m/.net
すまん専ブラで>>106ってのが勝手に入った
106氏とは関係なし

186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:05:12.77 A9XQPM8T.net
>>184
3日目だけどまだ冷え継続してます。勘違いだったらいいけど

187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:21:07.34 B07x9gCg.net
エアコンが標準で搭載されることになったころの昔の車の取説に書いてあったな。
シューという音が聞こえることがありますが故障ではありませんて。

188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:31:00.96 A9XQPM8T.net
>>187
ありがとう

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 11:22:25.21 B07x9gCg.net
>>188
どういたしまして。
ガスがエキパンを流れるときの音。

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:37:21.29 jTQTAC6G.net
ガスをクリーニングするよりコンデンサーをキレイにしたほうが遥かに効果あったわ

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:41:27.39 0rGlAxDH.net
いや両方やったほうがいいよ

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:59:39.41 donXigKr.net
劣化オイルはいけませんなあ

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 15:23:11.03 uJdEc/cJ.net
ガスクリーニングとコンデンサー洗浄してみた。ガスは規定量の半分以下だった。コンデンサー洗浄は換気扇マジックリンかけて、すすいで、ブロアかけて、パーツクリーナーかけた。コンデンサーのフィンはピンセットで曲がりを修正した。気が遠くなった。コンデンサー周りのスポンジはボロボロだったので3Mの隙間テープを何段か重ねて貼った。低圧配管の断熱は手が入らず、低圧バルブ付近だけやってあきらめた。
結論、うちのクルマの場合はガスクリーニングが一番効いた。ファンが回っている時はコンデンサーから空気吸うようになったので、隙間テープの効果はあると信じたい。燃費改善とパワーロスが減ってると良いなぁ。

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 15:27:20.54 uJdEc/cJ.net
ついでにコンプレッサーの油汚れをパーツクリーナーで落とした。かなり汚れていたので、コンプレッサーからの漏れの可能性を感じた。ちなみに14年落ちのソニカ。エアコン壊れたら乗り換えるか…

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 00:22:55.89 eOPnagw+.net
その時代のダイハツのエキパンてよく詰まるクソ構造みたいだね
ユーチューブの整備工場の人が解説してたな

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 03:35:12.99 SpeegSb+.net
エキパンが詰まるわけではないんだよな。
エキパンの詰まりは滅多に起きないがその手前にあるフィルタが詰まる。
同じ構造はトヨタにもあるがなぜかダイハツの一部車種に集中している。
症状はエアコンが冷えなくてコンプレッサがカチカチ始める。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 06:23:36.99 x21IHMOt.net
ダイハツは今でも詰まりやすいぜ
サムさんの動画で新車ダイナのエアコンメンテしてたが、納車前の状態で400g指定が260gしかガスが入ってなかった
ガスクリ前11度→ガスクリ後7度、圧倒的だわ

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 08:23:14.17 OSg0Y4w5.net
ほとんどの新車がマニホールドゲージで適当にガス装填してんだってな
そらきっちりなんか入ってるわけないよな(笑)
物理的にきっちり装填なんかマニホールドゲージなんかでは絶対に無理だし
ガスクリマシン絶対に要るもんな

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 08:31:18.70 jF6yP3ff.net
前の型のハイゼットとか高圧配管の途中にちっこいフィルター付いてるだけだし素人目でもすぐ詰まるってわかるしね

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 09:09:25.80 VsuaFMqd.net
>>198
専用機材で容量きっちり確認して入れてたけど?
三菱以外は知らん

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 20:35:46.75 SpeegSb+.net
新車のラインなんて見たことないけどエンジン掛けてゲージつないで
ボンベからゲージ圧見て入れるなんてやってるわけないよ。
低高どっちのニップルか知らないがたぶん片側のみつないで真空かけてそのまま
規定重量を液ガスのまま圧入するのみだな。
ゲージつないでエンジン掛けてそんな手間暇掛かることをどこのメーカーの製造ラインでもやるわけない。

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 21:59:54.18 Wv3UiTXE.net
>>198
そんな事してる訳無いじゃん
もしかして係員が1人着いてゲージを見ながら充填してると思ってる?
バルクのガス缶を繋いで高圧と低圧を繋いだらあとは真空引きから充填まで全部自動
>>201
メーカーは整備要領書に書かれた手順で作業する
エンジンかけて充填する
冷媒の計量は自動
専用の機械を使うからソケットを繋げばあとは放置
ラインではじっと横に着いて充填なんかしないぞ

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 22:15:02.28 ocv7mQPi.net
ガスもの液体物の充填て大変だよな
製造ラインではブレーキ液は真空引きしてるんだろ
どっかのメーカーで引っ張りすぎてリップがめくれてリコールになった車があった


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