21/07/20 19:45:31.17 ma9PfQF4.net
エバポに吹くのにパーツクリーナーだけはやめたほうがいい。
脱脂力が強くてモーターを壊す可能性はどうでもいいが、ものすごい引火性。
車の中は電気だらけモーターも火花でまくり、可燃性冷媒ガスは回収機使うなということになってるが
どうしても回収機内部に漏れ出して内部にいっぱいある電気接点で爆発して10mぐらい吹っ飛んだことがあるそう。
回収機を説明納品の業者さんがこれだけはやめてくれと。
エアコンを動かしながらパーツクリーナー吹いたらそうとうに怖い。
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/20 19:54:14.21 OaQq11GQ.net
パーツクリーナー火炎放射おもしろよ
パーツクリーナー噴射しながらフラッシュライター
火炎が2メートルぐらいになり迫力満点
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 00:05:25.61 x2BixTFk.net
電解アルカリ水は安定しているが電解酸性水は、すぐに普通の水に戻ってしまう
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 14:41:23.70 4R9f3tAn.net
内気循環でヒーターを最高温度にしてエアコンかけたら、エバポは乾いてカビとか死にますか?
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 14:43:53.52 a2aRBmjT.net
エバポは乾くがカビは簡単には死なない
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 19:39:23.51 Hc4dN4fv.net
俺はエバポの使者。
お布施をくれたらどんなことでも立ちどころに解決、お布施は無税だし両津勘吉が
税金払うのが嫌だとばかり修行僧になった回を思い出す。
まぁ秋元治の本音だな。
子供のころオメガの使者というのもあったな・・・・
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 08:51:36.87 II56SHk/.net
ゲージ差してみたら赤メモリになったんですがストレーナの詰まりかな?充填の動画はたくさんあるけど赤メモリならこの箇所疑いましょうの動画が少な過ぎて判別しづらい。ちなみにダイハツです
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 11:19:36.32 rYgSXhT2.net
情報不足です
高圧低圧の数値でそれはアイドルか2000rpmなのか
車種、年式、1BOXならデュアルなのか
外気温や外気導入での吹き出し口温度
クラッチは繋がるのかコンデンサファンは廻るのか
それぐらいあったら誰か答えるかも
ゲージ繋いで赤くなりましただと、もっと知識が必要。店に任せたが良いかもね。
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 12:10:23.08 yzw1y1FC.net
この糞暑さでもガスクリ施工後、寒いくらい効く様になったぜ
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 12:15:52.69 cxXEk5nU.net
ガスが規定量からかなり抜けてたんでしょうな
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 15:27:28.91 sS75wBFR.net
>>157
すいません、エンジン停止時でした。エンジンかけたら圧が上がって?下がって?メモリが左にくるっと振れて残量足りてないところ示しました。なので1本補充してテスト走行してますが冷えが復活しました。あなたのエンジン停止時の~書き込みのおかげで手順度忘れしてました。ありがとうございます。
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 17:25:20.52 sS75wBFR.net
サイトグラスも確認してたんだけど正常範囲の透明でおかしかったけどガス自体がほぼ入ってなかったためっぽい。補充しだしたら泡がブクブク出てきて良かった。
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 17:53:53.65 YxTJQwfr.net
サイドグラスあるって相当古い年式やな
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 18:12:13.53 BMZKDGyI.net
ガスが見えると適量の判断を誤る場合もあるから廃止したとメーカー側の説明らしいが
製造コストだろうな。
ガラスのOリングが劣化してガス漏れ起こすこともあるからも廃止の理由と思うが
それでもあったほうが何かといい。
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 18:28:16.02 ASGDA/Ak.net
いまだに平成初期の2000cc車乗ってて、コンプレッサー回すとパワーがめちゃくちゃ落ちるんだけど
最近の車ってその辺改善されてるの?
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 18:33:12.84 OVOu7f+n.net
ハイブリッド車の一部みたいに電動コンプレッサーでなければ、コンプレッサーはエンジンで駆動するよ。
パワー・トルクに余裕ない車種なら、コンプレッサー駆動時のパワーダウン感じるだろうね。
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 19:40:14.16 RTmuoF2d.net
>>164
ガスクリかけてパワーエアコンプラス入れたら改善するよ
R12には対応してないけど
あとトルクの薄い直6NAだったらアキラメロン
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 22:24:36.66 zKxRj4E+.net
今時期だとエンジン始動前車内温度が60度とかになるからたまらずエンジン始動とほぼ同時にエアコンMAX風量で点けてしまうんだけどこんな暑さの中でもエアコンはやはりエンジン始動から少ししてから点けた方が良いのかね?
皆さんは今時期どうしてんの?
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 22:29:12.67 v6EXNXb7.net
またガスクリか
儲けが良いから
ガスクリだの添加剤だの業者はやりたがるけど
本来カーエアコンには余計なもの
なかば騙しの商売
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 22:30:54.13 2jZ3HSOR.net
>>167
逆になぜ待つ必要があると思うの
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 23:07:04.83 IXq3U84o.net
>>167
助手席側の窓を全開にする
運転席のドアを数回開け閉めする
乗り込む
これでOK
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 23:26:59.73 RTmuoF2d.net
>>168
工場が完璧にやってあったら、本来はいらないもんだがな
ガス・オイル量が少ないのが当たり前だから、
だんだんコンプレッサー音が大きくなってきて、やがて壊れる
コンプレッサーの寿命を伸ばして軽快に静かに走れるように、ガスクリ+添加剤やるんだよ
必要ではなくて贅沢だと言われればそれまでだが、メーカーの設計寿命より長く乗りたいからね
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 00:47:28.07 mP1EXfPI.net
何と言うか…
実際儲かる商売だよね
173:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 06:38:29.44 v0z3wgbq.net
そうでもないよ機材が高額過ぎる。
だから営業かけてやりたがる。
一台で7000円ぐらいかな?台数をこなさなければならないし夏だけの商売。
冷え不良でかけるならメリットはあるよオイルも新車時の封入量は少なめのようだ。
ガスの補充だけでも一本で工賃込み3000円ぐらいが多いか? 2本も入れたら料金は
変わらない。
中古のガスクリマシンを手に入れれて台数こなせばいいかもしれないがうちにはないし不要だな。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 06:48:29.66 Sqz5+54y.net
コンプレッサーオイル交換後の軽快感はガス補充だけじゃ得られない感覚だったな
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 08:57:41.87 rI2jL3yC.net
車検で補充されてたけど単価が1万近く取られてたよ。自分でできる範囲はやったほうがいいな
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 09:49:19.40 PyPymLgm.net
エアコン冷蔵庫は利権しかないのよ。
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 11:04:50.29 VMtDVxks.net
ゲージ業者はガスクリマシンと同等料金を取るんだしガスクリマシンで管理して貰う方がいいよな
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 13:45:23.45 /jSHyaJG.net
ガスクリーニングで1回真空引きすると
エアコンオイル全部抜けるのかな?
youtubeの動画見てると、数回バックリターン洗浄して、やっと全部抜けてるように見えるけど
どうなんだろう
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 15:15:37.21 rGI1PQW5.net
>>178
それは詰まり解消の為の洗浄工程
ガス回収の時点でオイルは抜ける
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 16:13:02.16 dcPhVRhK.net
>>178
サイクル内のオイルは完全には抜けない
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 17:40:48.09 v0z3wgbq.net
サイクル内のオイルはガスに溶け込んでるからガスが液状で出てくれば一緒に出てくるが
気体になって出てくればオイルはほとんど出てこない。
海水が海水のままなら塩分が一緒だが水分が蒸発すると塩分が残る。
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 19:30:23.28 MaFz86d7.net
新油にあらかた入れ替わるとクラッチ入った時の負荷が明らかに軽くなるで
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 21:19:15.42 ftbqz+85.net
昨日ガス補充したけど助手席からたまにシューって音聞こえる。来週あたりにまた圧見てみる
184:106
21/07/23 23:59:08.15 TWBNWHVb.net
>>183
ピンホールあいてたらものの一瞬でガス抜ける
エキパンの動作音じゃないか?
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 00:03:01.34 xaM+E4m/.net
すまん専ブラで>>106ってのが勝手に入った
106氏とは関係なし
186:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:05:12.77 A9XQPM8T.net
>>184
3日目だけどまだ冷え継続してます。勘違いだったらいいけど
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:21:07.34 B07x9gCg.net
エアコンが標準で搭載されることになったころの昔の車の取説に書いてあったな。
シューという音が聞こえることがありますが故障ではありませんて。
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 07:31:00.96 A9XQPM8T.net
>>187
ありがとう
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 11:22:25.21 B07x9gCg.net
>>188
どういたしまして。
ガスがエキパンを流れるときの音。
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:37:21.29 jTQTAC6G.net
ガスをクリーニングするよりコンデンサーをキレイにしたほうが遥かに効果あったわ
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:41:27.39 0rGlAxDH.net
いや両方やったほうがいいよ
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:59:39.41 donXigKr.net
劣化オイルはいけませんなあ
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 15:23:11.03 uJdEc/cJ.net
ガスクリーニングとコンデンサー洗浄してみた。ガスは規定量の半分以下だった。コンデンサー洗浄は換気扇マジックリンかけて、すすいで、ブロアかけて、パーツクリーナーかけた。コンデンサーのフィンはピンセットで曲がりを修正した。気が遠くなった。コンデンサー周りのスポンジはボロボロだったので3Mの隙間テープを何段か重ねて貼った。低圧配管の断熱は手が入らず、低圧バルブ付近だけやってあきらめた。
結論、うちのクルマの場合はガスクリーニングが一番効いた。ファンが回っている時はコンデンサーから空気吸うようになったので、隙間テープの効果はあると信じたい。燃費改善とパワーロスが減ってると良いなぁ。
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 15:27:20.54 uJdEc/cJ.net
ついでにコンプレッサーの油汚れをパーツクリーナーで落とした。かなり汚れていたので、コンプレッサーからの漏れの可能性を感じた。ちなみに14年落ちのソニカ。エアコン壊れたら乗り換えるか…
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 00:22:55.89 eOPnagw+.net
その時代のダイハツのエキパンてよく詰まるクソ構造みたいだね
ユーチューブの整備工場の人が解説してたな
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 03:35:12.99 SpeegSb+.net
エキパンが詰まるわけではないんだよな。
エキパンの詰まりは滅多に起きないがその手前にあるフィルタが詰まる。
同じ構造はトヨタにもあるがなぜかダイハツの一部車種に集中している。
症状はエアコンが冷えなくてコンプレッサがカチカチ始める。
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 06:23:36.99 x21IHMOt.net
ダイハツは今でも詰まりやすいぜ
サムさんの動画で新車ダイナのエアコンメンテしてたが、納車前の状態で400g指定が260gしかガスが入ってなかった
ガスクリ前11度→ガスクリ後7度、圧倒的だわ
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 08:23:14.17 OSg0Y4w5.net
ほとんどの新車がマニホールドゲージで適当にガス装填してんだってな
そらきっちりなんか入ってるわけないよな(笑)
物理的にきっちり装填なんかマニホールドゲージなんかでは絶対に無理だし
ガスクリマシン絶対に要るもんな
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 08:31:18.70 jF6yP3ff.net
前の型のハイゼットとか高圧配管の途中にちっこいフィルター付いてるだけだし素人目でもすぐ詰まるってわかるしね
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 09:09:25.80 VsuaFMqd.net
>>198
専用機材で容量きっちり確認して入れてたけど?
三菱以外は知らん
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 20:35:46.75 SpeegSb+.net
新車のラインなんて見たことないけどエンジン掛けてゲージつないで
ボンベからゲージ圧見て入れるなんてやってるわけないよ。
低高どっちのニップルか知らないがたぶん片側のみつないで真空かけてそのまま
規定重量を液ガスのまま圧入するのみだな。
ゲージつないでエンジン掛けてそんな手間暇掛かることをどこのメーカーの製造ラインでもやるわけない。
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 21:59:54.18 Wv3UiTXE.net
>>198
そんな事してる訳無いじゃん
もしかして係員が1人着いてゲージを見ながら充填してると思ってる?
バルクのガス缶を繋いで高圧と低圧を繋いだらあとは真空引きから充填まで全部自動
>>201
メーカーは整備要領書に書かれた手順で作業する
エンジンかけて充填する
冷媒の計量は自動
専用の機械を使うからソケットを繋げばあとは放置
ラインではじっと横に着いて充填なんかしないぞ
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 22:15:02.28 ocv7mQPi.net
ガスもの液体物の充填て大変だよな
製造ラインではブレーキ液は真空引きしてるんだろ
どっかのメーカーで引っ張りすぎてリップがめくれてリコールになった車があった