21/04/24 12:04:10.30 aFUPjaCdd.net
移動式クレーンもそうだよな
セルフスタンドの一番奥だけ空いてる状況で、いや無理だろ?と思ったら超小回りで1発で入るのな
100:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 12:25:06.12 N8OCAvmWa.net
>>99
そりゃラフテレーンは前も後ろも各々任意の方向に操舵できるからな
101:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 12:49:59.54 x+NScLqld.net
HICASのイメージだから4WSって言われると少し違和感あるわ
GS450hについてて懐かしいなぁと思ったら現行LSでも搭載してくるし世の中何があるかわからんもんだ
102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 12:51:33.30 cxWQWv200.net
あんなもんマツダのセンティアにも付いてたわ
103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 13:00:39.03 c9MS2RUS0.net
>>93
無知怖い。
ヤフー知恵袋みたい、
104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 14:54:14.76 56Gkplg+a.net
>>93
今でも救急車には付いたのがあるんじゃなかったかな
便利と言えば便利だけど今は燃費とコストダウンが最優先だから難しいだろうね
105:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 15:07:04.55 eWqLigFa0.net
>>100
あれは現場での作業性を高めるために後ろ向きでも前向きと同様の操舵ができる機能だけど、
運転台の向きを検出するセンサー周りの問題で道路走行時に後輪が舵を切ってしまうと言う
恐ろしい欠陥のあるクレーンがあった。
端的に言うと、ドライバーが左にハンドルを切ると車両は右に曲がるという。
それが原因で対向車のドライバーを死亡させる事故があった。
106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/24 15:17:45.64 d1oUwHMX0.net
バックがやりにくいのでAWSはなくなった
107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/25 00:12:01.18 G4/x4yHXd.net
穴を間違えやすいのか
あ~ん…違うそこじゃない!
108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/25 13:00:03.58 butUbFtEp.net
前スレでy11adの雨漏り相談した者ですが
無事作業終了しましたレールに亀裂のような物と
分割モールを接続しているジョイントの
ゴムパッキンがズタボロだったのでシリコンで
全て埋めましたご助言ありがとうございました
109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/25 18:57:26.73 hY832wT80.net
やっぱそこから雨漏りするんだな~。
それも含めてやっぱり昔ながらのルーフモール無しのルーフがサイドまで回り込んでる
車が好きだわ。
110:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 08:29:51.64 /bpW+Qyv0.net
>>108
わざわざ礼を言いに来たのか、律儀なヤツめ
そういう人間はどこに行っても可愛がられるよ
111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 10:06:36.19 w/noZnBY0.net
雨樋って製造時にボデー側のパネルとルーフ側のパネルを巻き込んで成形してるのかな
ただの雨樋にしては頑丈すぎだよね?
112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 11:54:13.34 arKJK0UbM.net
>>111
樋そのものはボディ側のアウターパネルやサイドレールパネル生産時にプレスされて作られる
ルーフパネルは樋の内のりに耳の部分がスポット溶接で乗っかっているだけ
113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 12:35:31.57 rn3Hhl6BM.net
>>111
サイドシル、ピラー、ルーフとモノコックボディではフレームの要素だからね
今時はハイテン材が多用されてるからかなり丈夫
114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:14:25.42 B+YowNwZM.net
トラブルについて質問させて下さい
・車種
ワゴンR 10年超10万キロ超 改造等無し
前回の6ヶ月点検時は
バッテリー圧が少し低い以外に異常無し
・トラブル内容
毎日の走行開始後少しすると今まで無かった振動が出るようになった
特にブレーキ踏み込み中は分かりやすく足元からくる
異常と思いつつそのまま1週間程度過ぎたのち
信号停止でエンストする事態に
再始動はすぐ出来たのでなんとか帰宅
ディーラー連絡でもちろん要修理
(続く)
115:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:23:23.90 B+YowNwZM.net
(続き)
質問
・故障箇所や原因は何が考えられるでしょうか
・修理費用はどの程度みておいたらよいでしょうか
・ディーラーまでは5キロ程度ですが
自走で運ぶのはやめておいたほうがいいのでしょうか
路上エンストは初めてで結構戸惑っていますよろしくお願いします
116:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:28:04.04 Woyq7TC30.net
ISCVやな
アイドルアップで誤魔化せんこともないけど
手間暇かけてくれる工場なら分解洗浄で直すこともできるけど、アッセン交換で3万ってとこか
スズキの古い軽四あるある
117:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:39:59.41 w0jfWS9+0.net
ISDN
118:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 19:54:24.48 NdUzWvae0.net
ISCVもあるけどイグニッションコイルも怪しいね
失火して1発死にそうなのかもよ?
参考 URLリンク(car.i6i6.biz)
119:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 20:00:16.13 KEIeScyaM.net
早速のレスありがとうございます
素人のためISCVというものは初耳です
所用のため取り急ぎお礼を述べさせていただきます
120:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 20:12:05.55 S2glHrKZ0.net
1発死んだまま一週間乗り続けるなんて
普通の神経の持ち主だったらできないな
そして1発死んでもエンストはしないな
よってコイルではないと思う
121:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 21:00:33.09 1mKXbAAR0.net
スズキのISCVはよくあるわな。ECUも同時に壊れたりして、両方交換で金額もかかるから廃車なんてのもあった
122:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 21:16:17.90 aSZ0H3y1M.net
ひどい雨の日に走ってた?
123:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 21:57:50.34 gPShKOKYd.net
ISCV分解洗浄とか何箇所も外して掃除して子供の小遣いみたいな費用しか取れないクソ仕事投げんなよと思います
ディーラーに修理出すのが決まってるならディーラーに聞けばいいのに、なんで見ず知らずの素人かもしれないネット相手に尋ねるのかマジで疑問だわ
124:年収2億円嫁つき一戸建て
21/04/26 22:44:31.54 JzUH25D+0.net
>>123
お金がないのだろう
125:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 22:49:33.85 /bpW+Qyv0.net
ディーラーに赴くにあたって基礎知識を仕入れて万全にして立ち向かいたかったんだろ
126:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/26 22:52:43.24 /bpW+Qyv0.net
ド素人のくせに変に専門用語述べるヤツとかたまに来るよ
ま、「そこ(コイツに知恵付けさせたヤツの所)で見てもらったほうが良いよ」を連発して散らし追い払うけどさ
127:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 12:53:04.84 WeAnsUEnp.net
相変わらず大喜利してんな
128:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 14:30:12.53 bm1BzdN50.net
今まで購入や整備で3箇所の整備工場にお世話になったけど、どこもタイヤの空気圧3kとかで渡される(ドア縁の説明書きによると前2.0、後2.3)
タイヤは純正サイズ
なぜこんなにパンパンで渡されるのだろうか?
129:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 15:04:09.90 l8L17grAM.net
>>128
どうせ空気圧の点検も補充もしないだろうから自然抜けを考慮して高めに入れてるんでしょ
ホイールナットもそう、強めに締めてある
130:年収2億円嫁つき一戸建て
21/04/27 17:39:00.80 il6nE3LcM.net
タイヤ館で買わないからじゃ
131:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 17:59:40.86 DEwBtd6I0.net
>>128
ミニバン?
132:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 19:52:22.22 ylDsudRj0.net
>>128
エアゲージが狂ってるだけでしょう
133:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 20:24:01.97 G1h1llEG0.net
>>129
そういう人が多いからなのか
給油ついでに見るだけなのにな〜
>>131
ステーションワゴン
>>132
スタンドのやつ?整備工場のやつ?
134:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 20:46:07.82 yRDVi9Yf0.net
>>128
それはあなたの車のタイヤの空気圧を測ると1.5しかないから、
こいつはダメなやつじゃって思われてるんだろう。
135:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 20:55:53.72 xUmBKHlvd.net
工場に聞くなり入庫時に用命すれば良いだけなのになんか人と話すことに障害でもお持ちの方多すぎませんかね
136:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 22:18:09.73 OEb7KD060.net
タイヤを組みなおしたときは
ビートがホイールとなじむまでエア漏れしてしまうので
そのことを理解して、まめに点検できる人でなきゃ
圧が減って変摩耗などしちゃう場合があるから
むしろ良心的って場合もある
新品タイヤで多い
137:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/27 22:19:37.37 OEb7KD060.net
ネット上に書いてあるのを見たことがあるし
実際自分の車もそうだった
138:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 07:31:37.86 JRkBQwbxM.net
ディーラーでセルモーターの交換を勧められています
車種はフィット2014年式ガソリン車7万キロ弱
症状はスタートボタン押してエンジンかからず警告灯が出る、テレビ等は付く。エンジンは二度目でかかる。
アイストで信号待ちで発進時にエンスト
症状でおそらくセルモーターの故障とのこと
交換費用が6万弱の見積もりなのでも電装修理の工場にセルモーターが原因なのか確認したいのと、セルモーターは3万位で出来るような交換ではないのでしょうか?
139:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 08:11:22.25 ivLA/sKp0.net
>>138
現車を見てみないと何とも言えないけどセルじゃない気がする
他の工場にもう一度見てもらったほうがいい
それからセルはリビルドを使えば安くできるよ
140:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 08:53:43.09 xJaGjQbo0.net
俺の場合はアイドリングストップ車ってたくさんのセンサーで制御してるから一概にセルと決めつけないようにしてるんだけどディーラーがそう行ってるのなら万が一違った場合も面倒みてくれるだろ
141:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 09:05:45.16 GoicJaZp0.net
>>139 ありがとうございます
仕事があるので余裕持っていけるのはスタンドの修理工場、カー用品の工場 へいてん
142:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 09:08:00.46 ivLA/sKp0.net
>>140
面倒みてくれるわけないじゃん
個人的な印象だけど原因不明でセルが回らない場合
他に考えられること、見るべきところがたくさんあるのに
何も考えず見ずに、まずセル交換(新品)というパターンが多すぎ
時間的制約が大きいのは分かるけどレベル低い人が大多数
143:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 09:08:14.07 GoicJaZp0.net
続きです
閉店間際の電装系修理の工場なら行けそうです
セルモーターがおかしいか、ディーラーに言われたと伝えればすぐ分かるんでしょうか
144:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 09:13:06.90 FPMzzdmoM.net
言質取ればいいんじゃないの
「セル交換すれば直るんですよね?」って
145:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 09:14:06.98 GoicJaZp0.net
ディーラーの車検で一日預けているのに、担当は最初症状の確認は出来なかった、コンピューターの履歴も出てない。おそらくセルモーターの故障と言われ、症状確認してないのに修理には出せないと言ったら整備士に再度確認しに行き、症状確認出来てました。
十中八九セルが原因と言う言い方をしました。
フィットがそのようなトラブルが多いと分かっていて対処方法がそれしかないのか分からないですが…
146:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 10:26:28.52 0ANOTXzo0.net
アイスト再スタート失敗はコンピュータ履歴に残らないのかな
セルモーターが空回りしてクランキングされないのか
セルモーター回転音すらしないのか
セルモーターへの通電不良だとしたら
147:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 10:41:48.75 dqzVEC4T0.net
>>128 わたしもよくある、パンパンとクルマがはねるようになるのですぐに分かる
ベテランになってきた
148:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 10:51:53.99 5dQ/LQ9nd.net
常時で現象でないなら判断しようがないしセンサーのトラブルならまだしもスターター本体の不良ならDTCは入らんし散発故障なら診断も推定にしかならん
8年落ちなんて何が起こっても不思議じゃないし素人考えでうんたら円くらいだろとか言うならもう好きなところに頼めばええんやないの
つーか100%直る保証なんて誰もしないし文句があるなら他所行けって言われて付き合い終了
外野の素人騒ぎすぎやろ
149:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 11:30:30.68 KYndX4RA0.net
文系出て営業しかしたことないとこういう脳が完成するよ。
魔法とか占いとかマジックと診断修理の区別がつかない。
150:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 11:46:15.67 5PRBajfDa.net
すいません、質問させてください。
先日新車で買ったディーラーに修理で車を預けて修理完了後に自宅までの10キロある距離を営業さんが運転して持ってきてもらいました。
その日の夕方によく見ると右前輪に幅2cmくらいの綱みたいなのがタイヤの内側に巻き付いていて、ディーラーに電話したところ、どうも修理工場で誤って巻き付いたままずっと気づかないで自宅までこの状態だったようで謝罪は受けました。
こんな状態で長距離運転したとして何か車に悪営業ないものなのでしょうか?
気分的になんか嫌なんですが、これはディーラーに強く抗議して再度アライメントなどの検査をしてもらうべきレベルでしょうか?
151:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 11:48:53.08 5PRBajfDa.net
綱というのはよくキャリーカーが車運ぶ時に荷台でタイヤを縛ってるようなゴツい綱です。
152:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 11:59:29.84 RBWUppPe0.net
ドラシャに絡んでアーム曲がるまでいったら車止まると思う
153:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 12:01:57.18 ae7XWvmja.net
車買い換えた方がいいかもよ
154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 12:36:56.21 XAw/9wGzM.net
それはマズいなぁ、マズいよ、マズいマズい
155:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 12:42:47.70 OT55uERE0.net
>>113
そのくせサイドシルはジャッキかけるとひん曲がるんだよな
指定位置なのに、どうして・・・
156:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 13:03:03.43 1Zq0g+qip.net
>>138
ごめん症状を確認したい
・セルモーターは動くのか、セルモーターすら動かないのか
・発進時にエンスト? 走り出してから再びエンジンが止まるってこと?
念のため説明すると、セルモーターってのはキュルキュル鳴るやつね
アイドルストップってのはエンジンのブルブル振動が全く無い状態
157:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 13:04:34.59 xJaGjQbo0.net
>>142
嫌みのつもりで行ったんだけど伝わらなかったか
あのね、原因みつかるまでは当てずっぽうな部品交換地獄だよ
その地獄はディーラーの落ち度だろってつっぱねーや
158:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 14:07:32.83 GoicJaZp0.net
>>156エンジン始動の時に前よりブレーキを強く踏まないとエンストするようになりました
アイドリングストップを使用して信号待ちで発進時にエンストします
アイスト解除してたら通常に走行出来ているので、セルモーターは動いてはいると思います
BDAGK3 のフィットでセルモーター交換で症状は無くなってる口コミもみました
アイスト使用しなければ普通に走れるので交換するべきなのかどうか悩んでいます
159:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 15:37:51.51 1Zq0g+qip.net
>>158
ちょっと認識がズレてるかも
あのさ、「エンスト」って何なのか
説明してみてくれるかな?
160:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 15:39:18.76 b47rbec6M.net
ダメだこいつ早くなんとかしないと
161:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 16:11:47.96 KYndX4RA0.net
整備士がもらってる給料、客が払う対価。それを考えたら真剣に不具合追求なんかしてもらえるわけがないよ。
適当に部品交換して様子見。
不具合追求にかかる時間工賃手間賃全部払うと言ってもやってくれないぞ。
162:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 16:54:27.59 GoicJaZp0.net
>>159
エンストはエンジンが停まる事だと思ってましたが…
信号待ちで停まって再始動出来ません。再度かけ直せばかかります
アイスト解除しておけば、エンストはしないです
163:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:15:21.78 1Zq0g+qip.net
>>162
わかりました。エンジンが始動しない状態をエンストと表現していたのですね。
おそらく、それはディーラーでなければ修理できないでしょう。さらに、原因が複数あるかもしれません。
164:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:19:38.63 TybbGeUe0.net
直さないでアイスト解除で乗り続けるのが一番いい
そもそもアイストなんて不快だろ
165:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:47:20.17 GoicJaZp0.net
>>163.164
他の工場に行って費用を聞いてディーラーと変わらなければ、このままアイスト解除して乗り続けて完全に壊れたら多分エンジンが完全にかからなくなると思うのでその時交換でも遅くはないのかなと思うので様子みます
166:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:51:21.56 DmPqYQNFr.net
>>162
エンストはエンジンストール、エンジンが止まることであってる。
アイリングストップだからエンジンが止まるのは当然。
「エンジンが始動できない」、は「エンスト」ではないので、「エンジンが始動できない」とか「エンジンがかからない」などと表現してください。
167:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 17:57:32.24 vQirrS5e0.net
>>166
りょ
168:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 18:00:24.65 1Zq0g+qip.net
>>165
走行中の違和感はありませんか?
その他のチェックランプは点灯していませんか?
問題なければ様子を見るのも1つの手段でしょう。
お気をつけて。
169:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 20:39:03.43 IG9tjKUQ0.net
便乗で、無知なオイラが質問
アイドリングストップ車って、信号待ちなどでエンジンが止まって
アクセルオン踏み込みなどで再始動するときに、セルモーターでかけるん?
オルタでかける車もあるよね?
修理屋さんが見当もつかず、部品を交換していくとしても
新品、リビルトなりが付くんだから、良いんじゃないか?
部品単価が低い物から、交換するのが良心的ともいえるが
前例があるなら、それもありかも
170:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 23:22:51.22 1BA/uv9t0.net
お願いします。
Hg21s セルボ ターボ付AT
プラグが溶け落ちてエンジンからカチカチ異音が出ました。
DIYで中古エンジンに載せ替え予定
リフトはないけどエンジンクレーンになるものは持ってます。
質問はエンジン上から抜けますか?
動画、ブログなどを見てると下から降ろしてるのばかりで上から抜けるか心配です。
171:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 23:40:43.28 29u0NmV20.net
>>170
え?物理的に上から抜ける空間ある?
試したことないからわからないけど、
セルボに限らずあの辺のスズキ車ならメンバーにエンジンミッション載せたまままるごと下ろした後でミッションと切り離しが普通かと
エンジン単体を上から抜こうと思ったら
無駄な努力ただの徒労になるだけかと
172:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/28 23:48:10.80 29u0NmV20.net
クレーンでやるなら前方向にスライド抜きとかじゃん?
エアコン関係が邪魔しそうだけど
うちはいつもリフトにクルマ載ってて下でガレージジャッキに特製手作りスタンドでメンバーごと承けてるわ
ここ数年でエンジンを上から抜いたってあまりないぞ?
エルグランドも下に落とし、セレナも下に落とし、
ウイングロードやティーダ、タントなどは車上で切り離してミッション単体で下に落ちたな
173:170
21/04/29 09:36:13.48 9aMwmZyS0.net
ありがとうございます。
やっぱり下からですか。
ウマとガレージジャッキ しょぼいのでエンジン抜けるほど車体を上げられない 上げたくないんですよね·····怖いから
なにか工夫して見ます。
どなたか何ミリ位あげたらエンジン下抜き出来るかご存知の方居たら教えて下さい。
よろしくお願いします。
174:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 09:52:40.41 JSvYbsMN0.net
その程度の知識や経験だと、多分誰も堪えてくれないと思うわ
場面場面でエンジン達の傾き具合とか変わるし、いつも高さ奥行き角度傾斜いろいろ調整しながら降ろしてる
臨機応変に対応出来ないなら作業途中で詰むよ
175:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 09:55:23.31 JSvYbsMN0.net
ラジエーターサポートとかがボルト留めで外せるなら前にスライドさせられるけど溶接で付いてるなら前にスライドは出来ないね
176:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 10:05:29.39 Y137zyH8M.net
FFなら簡単に上吊りできると思ってたけど違うのね
177:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 10:07:03.04 JSvYbsMN0.net
うちがクレーン使いたがらないだけかも知れんがね、
全部降ろした方が話が早いって感じでやってるわ
178:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 10:24:08.36 lKl9ovzEa.net
>>176
FF車は組む時からして下から入れているんだから下へ降ろして下から搭載が基本
179:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 11:16:21.48 DTZTIMo90.net
旧車レストアTVという番組で、ホンダ1300空冷のエンジンを載せるとき、
エンジン上から入れようとして、途中で下からしか入らないのでやり直すシーンがあった
そもそもエンジン下すとき下から降ろしてるのになぜ間違うのか?
プロ業者でも間違うから安心だ
180:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 11:18:31.43 NEanv55UM.net
アントもほとんど下からだな
181:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 12:07:13.93 tK0AoZCKd.net
マツダのカペラでエンジンを上から脱着してる動画あったけど
上がスカスカじゃないとまず無理だな
工場製造時はやはり下からだろうか
URLリンク(i.imgur.com)
182:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 12:36:34.55 esBXbyEVK.net
検索して上から抜いている人がいたから自分も上からみたいな~
道具は最低限しかない、チェーンブロックでジャラジャラ。
あとは揺すったり押したり引いたり指挟んだりでなんとかなる。
軽い軽自動車限定で時間はかかるけど。
183:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 12:41:20.85 JSvYbsMN0.net
なんでも経験なんだからやるだけやりゃあいいよ
百聞は一見に如かず
ダメならプロに出張修理なり頼んで金で解決しなよ
俺はプロとしての仕事を考えればスズキ車は下に降ろす
184:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 12:56:26.68 A16F4EVWp.net
>>175
ヘッドライトとかエアコン関係も全部外したりしてなww
台車でガラガラーみたいなww
時間と設備があれば楽しそうだなwww
185:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/29 13:58:55.68 BSvpU9+/0.net
本社機能を東京に集中しテレワークできる職種が東京の方が多いということ
地方は現場仕事が多いんやろ
186:170
21/04/29 17:49:11.68 9aMwmZyS0.net
>>184
まさにそんなイメージでした。
今日 よくよく見てみましたが
皆さんの言う様に上からは無理そうでした。
試しにちょっと工夫して車体を上げてたら下から出来そう
なので下抜きで行こうと思います。
ありがとうございました。
187:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 08:10:52.30 zOIQjxRR0.net
サンダーバード2号だ!
188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 11:34:15.07 zcx9gqx/d.net
2013年式のBRMレガシツーリングワゴンなのですがスピードメーターのみ動きません
どの辺りから見ていけばいいでしょうか?
同じ症状の修理をされた方がいれば教えてください
189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 12:20:12.93 eMVls8udM.net
メーター、コンコンと叩いてみ?
190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 12:38:37.25 zcx9gqx/d.net
ダメでしたね 同型車のメーターと交換しても
動かなかったです
191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 12:48:15.44 eMVls8udM.net
デジタル?
ワイヤー切れかセンサーが壊れてるんだろうね
192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/30 16:47:18.52 GueZTjT5M.net
栗の木の虫除け散布って今時期にやった方がいいんかな
虫が付き始めてからか
193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 07:36:16.39 q5tDwJbv0.net
>>190
じゃあ怪しいのはセンサーかな?
配線図があれば良いんだけど
194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 08:29:04.13 Q1+LcG+RF.net
>>193
部品屋に聞いたら車速センサーはミッションには無くABSかVDC関係で車速を拾っていると言われました。配線図等はありませんスバルのディーラーに聞いたら、その様な症状は初めてだと言われました。
195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 08:40:17.68 t/J00HbU0.net
思い当たるフシはないのかな?
カーナビ、ドラレコ関係で配線イジったとか
全く何もなく突然起こった事なの?
よーく考えて、この現象が出る前に「そう言えば」って事は無かった?
天候、気温、場所でも構わない
何かヒントがあるかもしれないからね
196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 08:49:32.26 ePAQtrpI0.net
メーター交換したとあるので、恐らく交換する段階で配線が外れたか断線だろう
197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 09:08:06.10 AMGtA2H9M.net
>>194
その部品屋の言う車速は車輪速センサーの話だろ、車輪速でメーター車速は出してないよ。
ミッションかファーのアウトプットで車速測ってるよ。
198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 09:11:44.50 Y2of+8IO0.net
トランスミッションから拾ってるか車輪速センサーから拾ってるかは車種による
199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 10:06:53.48 uSC92Yr9d.net
後付けはクスコの減衰力コントローラーくらいですね
ナビはPanasonic(メーカーオプション?モニターの下にスイッチ等があるやつ)が付いているので後付けではないと思います。
気になるのはナビオーディオが作動せず画面がモニター開閉画面のままになっている事です。
輸出する車でオークションから来ているので詳しい事は不明です。
200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 10:46:11.19 rEvMALCAd.net
曲がりなりにもクルマで飯食ってる人間がこんなとこで後出し質問してて恥ずかしくないんかな
最低限センサーと配線の状態くらい見てからきてもらえませんかね
201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 12:27:13.55 pNqLtpB7M.net
ここにいるクラスで下位数人の頭の弱い連中は常に後出しがデフォ
だからプロは大喜利として相手にするに留めている
202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 13:20:12.66 q5tDwJbv0.net
>>194
それならABSとかのコントローラーかな?
センサーが悪かったらABSの警告灯がつくはず
何でメーターが動かなくなったの?
きっかけは何かない?
何もなくある日突然だと頭をかかえるけれど何かやってそれがきっかけなら原因も探しやすい
ABSがかかわってるのならそっち系のヒューズ切れとかの可能性も無いとは言えないから基本に戻ってヒューズなんかも確認してみる必要があるかも
とにかくそこまでなると配線図や整備書が無いと厳しい
203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 13:59:28.04 t/J00HbU0.net
>>202
どうやら問題有りで買った車っぽいよ。
どうしてそうなったのかも不明みたいだし。
安かったんだろうけどワケ有りで買ったんだから覚悟の上でしょ。
>> 2013年式のBRMレガシツーリングワゴンなのですがスピードメーターのみ動きません
>> 輸出する車でオークションから来ているので詳しい事は不明です。
204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 15:16:40.18 q5tDwJbv0.net
>>203
そうなんだ
それならやっぱり配線図見て追いかけて行くしかないね
とにかく配線図が無ければピンアサインも見れないから何もできない
配線図とオシロがあればかなりはかどる
205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 15:18:22.09 i4hWedW90.net
OBDで車速が出るか調べたら?
206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 19:45:32.43 5scTCMX+0.net
わたしは解体屋で仕入れたそこめんがいろいろと曲がってるクルマに乗ってます
207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 20:32:56.61 e9UrVzL3d.net
最近、やっと車整備に関心を持ち始めたド素人です。
ポルテ
発売と同時に買ったので、17年位
走行距離57000㎞、近場が多い
オイルだけは、コマ目に交換しています。
【質問】
車検は、ディーラー、ABどっちがいいか
車検は、ずっとオートバックスで受けてきました。友人にディーラーできちんと見てもらった方がいいよと言われました。
ディーラー車検は料金が高めと聞いているので
イマイチ気が乗りません。
ディーラー車検がいいのでしょうか?
208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 20:53:37.67 MC8/1mpO0.net
寺のほうが安心度90% ABは30%
金額で買うか、安心度を買うか、最終判断はチミだよwww
209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 20:59:54.35 wbETKDor0.net
>>207
どっちでもいいよ
D出しても繁盛期には契約整備工場にだすし
Dの基準で点検整備するので、時期がきたら
へたってなくでも問答無用で交換になるので高くはなるわね
まあ5年経過してるなら(車検二回通したら)オートバックスとかでもええよ国産は
210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/01 22:17:06.35 Tum32e9t0.net
>>209
Dで整備してるからDに頼むのによそに出すなんか詐欺っぽい。ちゃんと別なところで整備しましたと言うのでしょうか?
211:年収2億円嫁つき一戸建て
21/05/02 06:00:38.77 pHnka8l20.net
>>158
セルモータじゃないでしょ停止状態からエンジン動くなら。
エアクリーナーとプラグ交換したのどれぐらい前?
212:年収2億円嫁つき一戸建て
21/05/02 06:05:30.12 pHnka8l20.net
すまん、スレその後読んでなかった
213:年収2億円嫁つき一戸建て
21/05/02 06:09:49.15 pHnka8l20.net
>>194
レガシー 車速センサー
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
214:年収2億円嫁つき一戸建て
21/05/02 06:14:23.05 pHnka8l20.net
>>207
どっちでもいい。
ディラーは、対応が丁寧なことぐらい。
民間整備工場の方がいいかな。あなたの場合
自分で分解整備して、ユーザー車検が一番確実。
215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 07:06:56.78 0rUMR90O0.net
>>207
新車登録後17年経過している車はデラで車検に出すと必ずと言っても良いほど買い替え促されるから
町工場に出した方が良いかと
216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 10:04:55.04 wIf9Am9XM.net
そんなのは挨拶です聞き流しましょう
買い替えませんか、オイル交換な
買い替えませんか、ウインカー玉切れな
買い替えませんか、ワイパープレートを
買い替えませんか、ヘッドライトが曇ってな
買い替えませんか、バンパー凹まして
買い替えませんか、エンジンルームが香ばし
買い替えませんか、ブレーキがキーキーうるさくて
買い替えませんか、リアの足元がゴーゴー言うねん
買い替えませんか、やたら水温が上がるん
買い替えませんか、動かん積車寄越してくれ
217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 11:51:08.98 2bh02zQp0.net
30年前の車って整備や車検でデラ持って行ったら嫌な顔されるかな?
218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 12:09:29.36 dcp9Jw6qM.net
アホの数行の書き込みに金も出ないのにあらゆること想定して長文レスするやつってほんと凄いね
219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 13:44:56.15 tN2Xf1kkM.net
>>217
100系のカローラだと思えば普通にいるんじゃね?
220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 15:33:44.07 BaGI2spi0.net
110/111系のカローラだけど全然嫌な顔されないよ
日曜に行くと家族連れのミニバンばかりで肩身のせまい思いするけど
普通に車検のDMや稀に電話かかってくる
221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 15:42:44.93 qn7ClNXid.net
207です。
皆さん、コメント有難う御座います。
ディーラーは、やっぱり車売るのが仕事ですよね。ABで頑張ります。
17年位乗って故障無し。
バッテリー交換した程度。あとブレーキなんちゃらと。
つい最近、助手席側のパワードアが動かなくなりました。運転席左下側の三角マークのスイッチ押しても動かない。でも、ドア内側の取っ手で作動するので困らない。半手動です。
トヨタ車は、本当に故障しない。でも、無関心はダメだよ、を知りました。
今、YouTubeで勉強中。森本モータースが分かり易い。
オイルは、ABオリジナルを使っています。安いので。
ABのツナギ着た接客が好きです。
ディーラーの営業は、上から目線を感じるんだよね、気のせいか。まあ、日本を背負ってるトヨタだから仕方ないか。
222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 16:32:07.27 uwMXIitfM.net
なんだデラ嫌いなら嫌いと
223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 17:59:43.10 1ZEK5XtA0.net
>>219
>>230
そうなのか、俺71マークⅡなんだけど部品出ない事も多いから嫌がられるのかなと思ってた
100系カローラはまだ部品結構出てる?
224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 18:40:16.00 1MPq5dwi0.net
伊藤かずえのシーマ記事、逐一報告上げみたいな事されると目障り
「代車はキックスで~」って知らんがな
日産が広告塔として最大限利用してる感じしかない
225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 19:12:25.56 m9e1pJDd0.net
そりゃ利用するだろ
226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 19:16:57.02 1MPq5dwi0.net
クソが
227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 19:33:09.42 5BTvPlMMd.net
病気の人だろそっとしといてやれ
228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 19:46:50.68 Z6S9qttZ0.net
>>223
トヨタやろ?流用がきく場合が多いよ
お前さんの住んでる地域、その車種で検索してみ?
dじゃなくてもなんとかしてくれる整備工場はあるで
dはもうマニアル通りにしかやりたくないのよこれはもうしょうがない
229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 20:22:32.85 m9e1pJDd0.net
>>227
そうするわ
230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 20:26:21.24 PgccZ/lx0.net
>>224
そりゃ伊藤かずえの場合は特別扱いだからね
日産側の色々ななサービスの対価として広告塔になってもらうのは契約なのか暗黙の了解なのか
231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 20:30:03.43 Alu0hasf0.net
笙子は俺のオンナだ
232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 20:53:36.12 Q7be+9MI0.net
トヨタなぁ、スバル日産に比べたらパーツカタログ見辛いのが玉に瑕なんだよなぁ
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/02 21:02:30.56 OKTqpMie0.net
>>223
内外装部は終了欠品が多いが足回り
車検関連は純正以外社外も豊富に