21/05/11 20:40:05.15 p/HyMAOB.net
>>849
ウチの車も古い職人がやってるショップで、タイミングライト使ってキャブ調整してくれるからありがたいが…もう年なんだよね。
元ディーラー整備士の友達も見てくれるけど、「マニュアル通りに、ディーラーで廃棄するのもらってきた調整工具でやった」って感じで、
イレギュラー対応までは難しそうだ。
ディーラー上がりでも、トヨタなんかは1980年代後半以降に入社した人だとキャブレターなんて触った事無いそうな(たまに入るとベテランにお任せ)。
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 20:41:51.03 p/HyMAOB.net
>>847
先代ジムニーが1998年デビューで20年売ってたからね。
その前もサスペンションはともかく駆動系はほぼ同じだし。
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 21:55:03.47 ueMnxGZU.net
最近ソレックス50パイ全然売れないな
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 23:07:49.93 HHNBj6ZZ.net
タイミングライト使ってキャブ調整ってなんじゃらほい
キャブの調整を点火時期でなんとかするのか
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 23:21:29.96 KQ3hkAH0.net
プラグコードに挟んで電気信号を拾って
そのプラグが点火するとき光らせるのがタイミングライト。
電源は乾電池やバッテリーから拝借など色々。
で、このライトを指定した部分が照らせるよう配置して
光った瞬間に特定の印と合うように
プラグを点火させる順番を決めてるケースを動かして
合う部分を探してねじ止めするとタイミングが設計と合う
というアナログなメカニズム。
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 23:29:07.35 0CKuHHSa.net
そうじゃなくてタイミングライトでキャブの何を調整するんだろうということだろ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 23:29:56.30 HHNBj6ZZ.net
いやそれはわかっているんだが
>>850のタイミングライト使ってキャブ調整、って
なんなんだ
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/11 23:41:35.83 3vapmBCO.net
>>854
おまえはヤフー知恵袋か!
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 01:32:13.39 2OiEgod+.net
タイミングライトが何か理解してないんだろうな
そんな客が整備を丸投げしてくれるなら良いカモやろな
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 02:00:26.91 CPRTaUSD.net
フローメーターって言いたかったのかなぁ・・・
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 03:20:23.14 zIdi66L
880:N.net
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 03:21:52.16 HKlYMjko.net
ガバアナ
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 07:25:54.88 B9MXeK+f.net
初代Z2/2(GS30)のリアクオーターのエンブレム兼エア抜きって、2シーターS30より大きいのか?
最初期の2シーターはエア抜き機能無しの小ぶりなエンブレムで、エア抜き機能が付くと同時に
少し大きくなってるけど2/2の実車は見てないからわからんw
URLリンク(i.imgur.com)
しかし中古価格異常だよなあ
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 08:49:08.32 NBz6xuXp.net
>>853-859
端折りすぎてスマンかったな…昔の車だからポイント式で、キャブ調整の時に点火もセットで見るのよ。
つか、そこがちゃんと正常なの確かめないと、キャブだけ調整してもダメでしょ?全部機械式なんだから。
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 09:46:05.32 Q8hffsZG.net
謝ったら負け、かw
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 10:47:44.38 zIdi66LN.net
>>861
バキュームが
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 11:27:15.05 2OiEgod+.net
>>863
ここの住人で点火タイミングとかキャブ調整の意味や意義を理解してない人は居ないと思うよ
887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 12:38:52.42 76lx1EQQ.net
だいたいキャブなんて普段調整いらねーし10年ほったらかしで問題無い
888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 12:52:44.99 zIdi66LN.net
加速ポンプ式?
889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 13:44:37.51 bvPRSeb+.net
バキューム進角の事を言ってるんだろ?
んなもん外して固定にしろよ
890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 14:20:35.59 xhNXCizx.net
>>867
吸排気弄ってなけりゃそのままでいいよな
エアクリの夏冬切り替えだけでいい
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 15:19:51.19 NBz6xuXp.net
>>870
15年落ち以上のを譲り受けた時に、かなり不調だったのよ。
何度も調整してもらって、ようやくマトモになった。
そりゃ一度好調になれば、いじる必要はあるまいて…
892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 16:06:02.16 bkxHE5T/.net
タイミングライトを使う度ドリフターズのコントを思い出す
893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 16:15:26.63 qJAjEN+C.net
言われて思い出したw懐かしいなwww
894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 16:17:26.13 76lx1EQQ.net
タイミングライトでキャブ調整w
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 16:58:25.76 Qek1iAkN.net
>>871
そりゃ前のオーナーが各種オイル交換程度レベルのメンテナンスしかしてなかったら、15年くらいが寿命だからな
896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 17:57:04.34 zIdi66LN.net
まさかのフルトラ
897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 17:57:55.24 zIdi66LN.net
>>869
ガバナーですがなにか
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 18:07:20.30 3f2myawC.net
>>853
古い車は点火時期が狂う事があるから点火時期の確認は必須
点火時期が狂ったままだといくらキャブを触ってもまとまらない
自分の車ならいつ頃何をやったか分かってるけれど知らない車なら真っ先に点火時期を確認するのは当たり前
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 18:10:55.06 vD/h7WyG.net
なんつーかーさー、
もう少しスレ追うとか文章よく読めないのかな
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 19:14:01.23 jhWtVmxQ.net
Twitterでもそうだけど過去ログ漁るのって結構苦行って人多いっぽいね
一週間前の話題ですらループしてる事もある位
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 21:54:06.50 ChNHLOU9.net
点火時期?狂わねーよ
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 21:57:01.06 ChNHLOU9.net
キャブ調整頻繁にせなあかんわ点火時期狂うわどんなポンコツ乗っとんねんそれともクラシックフェラーリとか古いアバルトとかか
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/12 22:09:07.55 Ra1v4w9X.net
デスビなんか固定にしてしまってMSDのデジタル進角にすんのがいいよ^^
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 01:51:42.09 Huk83FCV.net
>>882
頻繁なキャブ調整の話なぞ誰もしとらん
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 04:22:06.61 v9HKoP9B.net
>>884
ちょっと待って
お前まさかキャブレターはコツンコツンと叩けばそれで調整済むとか思っちゃってんの?www
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 05:45:43.95 dsZUQoiz.net
キャブでも電子進角にするだけで随分扱いやすくなるよ
クランキング時だけ遅角すれば初爆から始動までの時間も短くなる
海外の格安フルコンを使いバキュームかスロポジで負荷軸の入力をし3Dマップにしてやるのがベスト
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 07:45:35.57 tSKybqqH.net
>>885
>コツンコツンと叩けば
そんな話も誰もしてないなw
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 07:49:29.22 8Aq/mRkj.net
ジェレミークラークソンは何でもハンマーで叩いて直すからな
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 08:15:00.94 mDKv5WvI.net
>>851スズキシリーズのパーツって流用できるの多いよね
エンジンはF6Aが有名かな
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 08:44:56.61 5rcVY0cE.net
F6Aは縦置きと横置きではかなり違うよ
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 10:49:53.90 kZu+KK22.net
俺のヘッドには五円玉が入ってるぜ
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 12:02:52.38 cfWm47Hq.net
叩いてボルトナットの緩みを点検したりはするけどな
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 14:12:33.55 i4u5P4+i.net
>>886
良いのは分かるけど、それならインジェクションの方がもっと・・・という話になる
キャブ車のデスビはそれ単体で機能する事もメリットだからね
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 14:25:07.94 uirqqQ0F.net
叩いて壊れたらどうすんの
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 14:26:00.81 f8V4S/il.net
123ignition使ってる人いる?
熱に弱くて経年で突然死するとか
うちのはまだ大丈夫そうなんだが、そんな噂を聞いたもので
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 15:47:11.15 .net
z
URLリンク(nosweb.jp)
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 17:03:26.92 tSKybqqH.net
自分としては電子部品は少なければ少ないほどありがたいな
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 17:58:52.67 cqK6ftgP.net
点火時期もキャブも狂わねーよ。
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 18:22:41.13 kZu+KK22.net
>>895
コイルやローターやキャップは定期的に気が向いたら交換してる
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 19:47:28.76 hNYBrEpY.net
質が低下してきたって噂は聞いたことあるよ>123イグニッション
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 19:56:14.58 FmIxD0Lz.net
URLリンク(i.imgur.com)
もったいないかね
71とzとなんね?
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 20:26:08.88 95H6bjps.net
71じゃね?
この手の車が事故るのはざまぁだわ。
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 20:31:13.73 NaYgLZSs.net
汚れた心の人だ
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 20:43:32.43 FnoiXro/.net
TE71じゃなくてよかった
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 20:48:53.01 11g8iY4N.net
真っ直ぐ走るのも苦労する改造して腕もないのにアクセル全開
車がかわいそうだ
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 20:55:22.89 tSKybqqH.net
ニュースによると追突らしいがこんな一直線で原因はなんだったんだろ
3台ともお仲間かな?
しかし言っちゃ悪いがホイールとシャコタン具合でもう あっ…(察し)となるな
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 21:29:51.46 69jO1dgd.net
車体弱そうだもんな
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 21:41:00.51 U6YVK58W.net
高校が自動車科だったのでエンジンの分解、組立ての実習をやったな~
トヨタのOHVエンジンで、組立てて始動しタイミングライトで点火時期を調整したわ。
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 21:52:40.28 69jO1dgd.net
今だとそういう実習したいなとは思うけど、高校時代だったらカッタリーなとかしか思わないんだろうな
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 22:43:49.30 C3IVMSoU.net
>>901
奥のセダンは何だろう?
俺も旧車乗ってるから突っ込まれたら終わりだな
スピードは出さないけど
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 23:34:22.76 X1lqFula.net
リアが傷んできてるから信号待ちとかで善良なお金持ちに良い塩梅で突っ込んでもらってキレイに直したい
首もムチウチで痛めた事にしたい
なんつって
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 23:46:48.66 N78oR346.net
>>910
10ソアラかな?
仲間内で事故って心肺停止ってw
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/13 23:56:02.01 UR3mhJyh.net
心肺停止って生き返る可能性低い状態なんでしょ?可哀想すぎる
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 00:28:50.73 aC8Uv+0N.net
>>908
トヨタのOHVってK型?R型それともY型か?
ウチは多分よそでも基本的な教材だっただろう日産A型だったわw
まあその後に、違う方向でA型は分解組み立てする事になるんだがwww
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 01:15:46.17 V7i+ac9L.net
隙あらば嬉々として自分語りに走るキモい奴ってリアルでも浮いてるんだろうなぁ
スルーだな
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 01:40:19.00 MXKFTwIj.net
>>915
オマエみたいな嫌われ者と一緒にするなよw
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 01:49:25.11 1gxRwTAr.net
>>913
「心肺停止」ってのは、単に「医師が死亡診断してないだけ」な状態を意味する。
死亡したと決められるのは医師だけなんで。だから災害とか遭難で亡くなった人も、初期には「心肺停止」と表現される。
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 02:11:30.02 yMxjnCDk.net
効いてる
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 02:58:22.92 LHFuifuY.net
>>914
小さかったのでたぶんK型エンジンかと思います。
昭和58年でしたので市場にはまだOHVエンジンが出回っている頃ですが「古臭い教材だな~時代はツインカムエンジンだぜ!」と笑っていましたw
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 03:26:21.71 1gxRwTAr.net
>>919
ところがトヨタは2000年代までOHVのガソリンエンジン車を作ってて、確か最後は2008年まで販売してた5代目ライトエースバン/3代目ライトエースバン用の7K-Eだ。
乗用車はさっさとハイメカツインカムへ移行したけど、商用車じゃ案外残ってたんだよね。
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 03:33:56.23 1gxRwTAr.net
>>919
…つか、昭和58年(1983年)って4A-Gがデビューした年でまだ3S-Gすらないから、ツインカムちゅーても新しいのは1G-Gと4A-Gくらいで、
古臭い2T-Gやターボつけた3T-GT、大排気量の5M-Gくらいしかないんじゃね?
他社でも日産のFJ20とかいすゞのG200くらい?
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 07:45:22.34 6y9wcqEw.net
>>912
そんな感じだね
追突しただけで死人が出るって何してたんだろ?
車を見るとまともな人たちには見えないw
保険入ってたのかな?
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 10:33:41.84 M0bO6f4N.net
>>921
鉄ブロックとアルミブロックの境かしら
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 11:12:57.71 2EUTTih3.net
>>901
それ見て知った
ニュースでやったのかな
やつらコロナと五輪しか言わないからやってないんだろうな
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 11:58:33.30 1WJXPeWa.net
>>899
そうね、俺もローターやキャップは定期的に交換してる
コイルも消耗品だね、特に最近のブラジルだかメキシコのボッシュは
品質良くないとか
>>900
うちのは結構初期のなんだけどやっぱり心配だな
一応トランクに外したデスビ入れてるけど
繋ぎ換えの配線を思い出さないとw
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 12:15:43.34 M0bO6f4N.net
>>925
昔20年前、青ボッシュでやられたなあ
それから何時も一個積んでる
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 15:25:32.14 cpVYUXkK.net
トヲタ車の信頼性の90%はデンソー・アイシンで作られているんだからなw
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 15:26:32.15 cpVYUXkK.net
あ、ジェイテクトや愛三も入れなきゃw
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 17:01:04.27 .net
>>901
バカ同士で事故ったのかな?、まぁ持った無いわなw
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 19:32:46.58 BKSV3Vkv.net
>>821
これドラマ「こんな恋のはなし」で真田はんが乗ってたベンツと一緒だわ
真田はんのはシルバーアローだったけど
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/14 19:45:28.72 QMv8tVEA.net
>>901
連るんで旧車イベントに行こうとしたのかな?
もっと車を労って走れば良いのにYouTube観るとこいつら爺になっても運転が乱暴だから
ざまあ
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 01:29:03.88 ynN29kHB.net
>>931
↑と無職ヒキコモリが寝言こいてます
大爆笑
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 08:37:28.88 Koh9qbUk.net
>>932
ごめん、そこそこ給料もらってる旧車乗りだけど、全く同じ感想だった。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 08:51:00.79 glO1z/p5.net
様々な旧車イベントはギャラリーに来ているこういった輩どもが調子こいてバリバリやりまくったせいで潰れてしまったと認識してる
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 13:14:05.97 yVNXfjeM.net
ろくなメンテもしないで頭の悪そうな下品なカスタム(笑)してイキってるクズどもは車もろともカーシュレッダーに突っ込んでくれて良いよ
車に罪はないしもったいないが一思いに成仏させてやった方が後の世の為
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 13:41:03.10 exMHnrMt.net
イベントに仮ナンバーで来るやつ心底軽蔑する
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 15:18:50.89 .net
URLリンク(i.imgur.com)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 16:10:25.10 O1CVx2vK.net
URLリンク(www.bs-tbs.co.jp)
こういうのでいいんだよ
側だけ飾ってるとことかねえ
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 16:39:21.72 WgDYTHf8.net
>>938
こっちの方が昭和のハゲより面白そう
所有者のハゲ頭見ても仕方ないからな
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:15:40.80 d/1ztnuL.net
昭和の嫁といつまでも
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:18:59.15 nrmII1hc.net
プリンスガレージかとり(ショップ)が、いつ博物館になったんだ?
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:41:20.12 ZdlZvP6+.net
>>937
あぁ~、カッコいいんじゃ~
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:42:21.21 9ILfubi9.net
>>937
いいよねー
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 17:55:51.71 iMT6+cYz.net
プリメ~ラ プリメ~ラ ♪
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 18:21:14.08 5Gs1QK1t.net
プリメーラは、当時の雑誌とかで絶賛されてたけど
マルチリンクのフロントサスが凝りすぎで
酷くガタガタに遊びの多い車だなって印象だった。
評論家の執筆には
10m走っただけでストラットの違いがわかるとか書いてるのがいたけど
ああ、この程度の認識なんだ・・・って思った
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 18:47:38.34 BEk9CTCs.net
T4オートマ乗ってたけど燃費悪かったな~~
ハイオク街乗り5~6高速10。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 20:46:18.55 C6dJZy4K.net
>>945
広報車ほど丁寧に市販車は造られてないから、しょうがない
防音材や制震材もかなり違うという話だし
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 21:41:07.73 KbPwqYDp.net
>>946
SR20は燃費悪いよねー
MTで街乗り7キロ高速10キロぐらいかな
でも当時の2リッターなら他もこんなもん?
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/15 22:40:36.78 Dsc8iwu+.net
>>947
そのへんメーカーとか車種によってもだいぶ違うよ。
ベスモの撮影に持ち込まれたR33GT-Rの広報車見て、土屋圭市が「俺のと全然違う!」ってブチ切れた話は有名だが、
かと思うと別な車ではメディアのレビューで酷使されてガタガタの広報車が、ある雑誌のレビューで「なんか異音がする」なんて書かれたりも。
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 00:50:51.05 EB+sgGJ0.net
>>945
元オーナーだけど何がガタガタするんだ?
足が固めではあるがガタガタせんぞ。
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 01:12:50.63 corT5TL9.net
>>950
ガタとか遊びって表現見ると中古車っぽいよね。
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 01:34:56.38 guT8gFCt.net
>>948
当時はレガシィツーリングワゴンGT4WDやギャランVR4とか
みんな燃費は度外視だったよーな
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 01:50:16.53 corT5TL9.net
>>952
度外視ってわけじゃないが、2リッター車なら自然吸気の実用エンジンでもエコランやってリッター10kmなら「おぉ~燃費いいじゃん!」って言われてたからな。
ガソリンだって1990年代前半ならレギュラーがリッター120円で「クソ高い!」って言われてて、1990年代後半は一時期リッター80円まで下がったし。
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 05:23:48.53 NCXKW9jm.net
>>948
E-39Aはそれよりちょっと悪かった
街乗り6、高速でエコランやってようやく10
最高に面白かったよ
俺の腕、道路の状況からして、あれ以上の性能は返って面白くない
どう乗っても速い状態
どうあがいても、4WDは1~2割悪いね
同じ車種・同じエンジンで比べても違いがはっきり出る
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 07:51:23.76 .net
これ欲しかったなぁ~
URLリンク(i.imgur.com)
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 08:37:23.43 .net
URLリンク(youtu.be)
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 09:58:07.28 YLXzx+Ze.net
エコボタンが付いてたけどエアコンの効き具合の調整だもんね
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 09:59:57.10 1UjowAKI.net
>>954
知り合いがレガシィ街乗り4って言ってた。
それより悪いのは排気量違うけどユーノスコスモくらいかな?
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 11:17:20.09 corT5TL9.net
>>958
ユーノスコスモでも20Bだとリッター1~2kmだからね。
ただ、スポーツカー専用に徹したロータリーはそれでもまだ良かったが、実用エンジンのスバルボクサーはそうもいかんでかなり頑張って改良し、
今なら普通の直4と同じレベルの燃費になったね。
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 11:45:38.33 ixHKbtRq.net
旧車とはなんぞや
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 11:57:31.54 corT5TL9.net
>>960
その人が古いと思えば旧車。
…だけだと主観が過ぎるので、生産終了から15年たって純正部品の欠品が著しくなり、維持にハードルある車じゃないかな。
1990年代の車だって立派な旧車だよ。
1990年代に1960年代の車の話してるようなもんだし。排ガス規制や衝突安全基準の絡みで、もう二度と作れない車が多いし。
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:21:33.94 /g8CRpIm.net
モータリゼーションの幕開けの頃の車が旧車
古くなれば良いって訳では無いバカは理解出来ないみたい情けない。ノーバチンクチェントは100年たとうが1000年経とうがノーバ(新しい)チンクチェント
ブェッキオ(古い)チンクチェントにはいつまで経ってもならない
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:30:01.49 2Bmt5JTf.net
旧車の定義は荒れるからやめろ
その人が旧車だと思えば話題として出してもいいし、賛同者がいれば会話に参加すればいいだけ
一番クソなのはそれは旧車じゃないからスレチとか言うバカ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:40:18.81 corT5TL9.net
>>963
何事もそうだけど、「相手の人格否定」さえやらなきゃ、大抵の議論は面白いし、人格否定を伴う限りは大抵の議論が成り立たんのよ。
ある程度は主義主張ってもんがあるから仕方ないけど、ホドホドにしないと。
せめてヒネリのある遠回しの嫌味にするとかさ。
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:49:19.16 /g8CRpIm.net
>>963
こういう馬鹿のおかげで勘違いした馬鹿が旧車イベントを日曜珍走集会にしちゃたんだよね
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:52:11.23 SM+q2ELc.net
>>963
君にはネオクラシックカーの概念など存在していないのかな?w
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:52:51.66 /g8CRpIm.net
日曜珍走青空集会はどっか行け。
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 12:54:54.83 7K/s92jc.net
プリメーラ懐かしいな、やっぱり昔の子ベンツ(小さいベンツのこと)に似てるよな!グーカーにでてたよ
プリメーラはシルビアと同じSRエンジンだぜ
だからチューンしたら速いよ
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:02:44.99 corT5TL9.net
>>966
ネオクラって1990年代後半に「J's Tipo」誌が1980年代前半の車を「ネオヒストリック」と呼び出したあたりが始まりやね。
ある時代の車が「その後の車と明確に異なる」なら、それもヒストリックカーに準じた扱いにしてはどうかって定義。
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:03:02.69 c0yHV4J6.net
>>956
鈴木さんってほんと喋り上手いよな。
カーイベントで良く見るけど聴衆を引き付ける話術を持ってる。適度な胡散臭さも味だし。
テレビのバラエティ番組MCでも十分いけると思うわ。
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:05:21.99 corT5TL9.net
>>968
JTCCではソコソコ、BTCCでは大活躍したからね。
面白いのはレースにおける全盛期が、日本じゃ不評なP11時代だった事だが。
ただ、「シルビアと同じSRエンジンだから速い」は説得力としてちょっとw
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:06:04.55 nILCu5jd.net
>>968
故 前澤義雄氏がチーフデザイナーだった車
月2回発売の某カー雑誌に連載があって、死去により連載打ち切りになってから買わなくなった
あの雑誌は今でも休刊になってないらしいけど、カー雑誌もずいぶん減ったね
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:11:48.99 n7j/meMs.net
>>955
BMW635にも似てて俺も好きだわ
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:19:39.63 corT5TL9.net
>>972
デザイン水掛け論、面白かったねぇ。
ちなみにその某誌は2000年頃、「インターネットになんか絶対負けない!」と息巻いてたが、今はWEB版を普通に配信してるね。
月2回発行してるのは立派だけど、さすがに中身はちょっとなー。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 13:43:17.91 .net
近所に朽ち果てたのが放置してある
URLリンク(i.imgur.com)
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 14:10:17.25 cBx0t8G4.net
ドライバーも5日と20日発売から月一回になって久しい
昔から自分のクルマをレポートするコーナーがあるけど投稿者が少なくなったのかページ減ったな
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 14:17:37.63 Ldndtw7h.net
>>948
デチューン版のSR20乗ってたけどそっちもMTで街乗り7キロ高速10キロぐらいだった
8人乗ったら今市だけど
>>972
街の本屋かなり減ったしコンビニの車雑誌コーナー小さくなったよね
マガジンXとか昔はどこのコンビニにも置いてあった気がするけど今は置いてない店も多いし
月刊自家用車の姉妹誌みたいなので薄くて平べったいの名前わかる?
昔それ買ってたのふと思い出して
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 14:39:20.13 jIWusfrk.net
ネオクラも部品無いし錆は回るしで、案外実用車としては厳しいよな
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 15:05:12.80 1+njAeix.net
そうだよね。今じゃ15年も経てば欠品も出てくるし
もう旧車とネオクラでスレわけたらいいよ。そうすりゃお互い気にせずやれるんじゃないの?
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 15:47:35.03 38+McLRl.net
毎度騒いでるのは旧車という呼び名に価値があると思い込んでる自己中ガイジだからスルーしていればいいだけ
へたに構っても荒れるだけで少し経つとまた同じこと言うの繰り返しだから無駄
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:03:41.19 7K/s92jc.net
>>972
プリメーラが現役の頃、ちょうど高3で学校に許可だしてMTの普通免許取りに学校終わったあとに単車に乗って教習所行ってたんだが
プリメーラ乗りたいと思ってたよ
まだ高かったから諦めたけどね
高校生のころは、クラスメートと車やバイクの話しばかりしてたよ
今はスマホでtiktokの話題なんだろうな(白目)
プリメーラは、まだ当時車高調とか高価なチューンだったから
一般的には見た目だけの改造が多かった
サス変えるけど車高変わらないのが多かったし
ヤンキーなんかバネを切って乗ってたもんね
今のヤンキーは車高調いれて下げてるもんね
凄い時代だ
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:07:38.71 corT5TL9.net
>>979
定義が人によるものは分けようがないのよ。
どんな車でも人によって得意不得意があるし、「俺様のわからない話はするな」とか言い出さなければいいだけ。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:07:47.17 7K/s92jc.net
グーカーの検索で車高調っていれて最安値で見てみると
20万ぐらいの軽に車高調が入ったまま売られてるよな
昔じゃ考えられない
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:22:37.03 7K/s92jc.net
個人的には180sx欲しいけど、買ったら変な外人が、この車売ってくれって度々来そうだな
盗まれやすいし、カバーしないと
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:25:03.91 hGbCtMd9.net
カバーごときで防げると思ってるなら考えを改めた方がいい
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:47:01.51 jP19ZroE.net
チンク�
1007:Gチェントは先代トッポリーノに対して新しいからヌオバ、であって 新車旧車とは意味合いが違うよ あと500はチンク エ チェントな
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 16:59:14.12 YLXzx+Ze.net
>>971
クックねーさん大好きだった
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 17:10:17.89 DxfX7rQg.net
>>984
買わ(え)ない理由探し
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 17:10:42.83 9lN5/6hr.net
旧車ファンと珍走好きは似て非なるモノだよね
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 18:09:16.11 +0njU+4y.net
>>984
s13シルビアと180sx一台ずつもってるけどカバー掛けてても二ヶ月一回ぐらい外人が訪ねてくるよ。
通りに面していない裏側に置いてるけど彼らよく見てるね。
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 18:27:43.26 MCuROHKI.net
>>990
嘘乙、証拠出せよ
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:03:59.76 7K/s92jc.net
>>990外人セールス被害をツイートしてるオーナーさんもいるよね
海外では日本車人気だよね
ランクル、スカイライン、シルビア、ek9タイプR、レクサス
要注意だね
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:04:04.41 1+njAeix.net
>>990
知り合いのツアラーVも似たような状況
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:05:35.06 MCuROHKI.net
嘘乙
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:05:40.14 MCuROHKI.net
惑わされるなよ
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:05:46.27 hWPSKKnT.net
バカが来たから埋めますか
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:05:52.13 MCuROHKI.net
掲示板なんて好き勝手偽装できる
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:06:04.55 hWPSKKnT.net
ここ落とします
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:06:20.38 hWPSKKnT.net
糸冬 予
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/05/16 19:06:24.46 MCuROHKI.net
それ全て鵜呑みにしていいのか?
1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 3時間 18分 52秒
1023:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています