◆オイル交換は1万キロに1回で十分 49◆at CAR
◆オイル交換は1万キロに1回で十分 49◆ - 暇つぶし2ch188:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 12:10:19.36 cVJ2pLIv0.net
>>182
トヨタはこんな実験室レベルの試験して純正オイル開発してんのか
純正オイル最強なんじゃね

189:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 12:55:04.07 aa5RKlsaM.net
>>188
馬鹿じゃね?
情弱の上得意客ですねwww

190:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 13:08:23.61 +2+N/BPXx.net
>>188
トヨタとあともう1社(どこか忘れた)はエンジンオイルを自社開発して
JXやエクソンモービルに製造を委託しているから

191:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 15:37:23.56 Pt6Surd50.net
ブーイモが今日もIDコロってるけどなんか意味あんの?

192:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 15:42:49.19 RHZG42I+a.net
>>191
別人演じているつもり。

193:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 16:00:32.77 Pt6Surd50.net
>>192
このレベルで別人を演じてるのかw

194:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 16:07:40.88 W6/OaAdv0.net
恥かかされてヤケになってるんだろうな

195:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 16:45:32.93 vh5pnM93M.net
>>191
廃油しか買えない
だから顔真っ赤に貼り率いて
ID見比べてるって、、
オイル交換よりも病院行くのが先決かな
統失の貧乏人がwww

196:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 16:53:00.01 udAQZd6v0.net
まぁ、走ってれば常に劣化は進んでるからなぁ。
5000kmも走れば劣化は感じるけど程度の問題だよね。
気持ちよく乗りたいから距離に関係なく年2回交換してるよ。
俺は揚げ物は美味く食べたいから油は毎回交換だけど、
廃油派の人は味は関係なく10回は使うんだろう。

197:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 16:53:01.42 Pt6Surd50.net
>>195
で、IDコロってなんか意味あんの?

198:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 17:06:30.93 OXiH4yKzx.net
前スレで信者とか真理とか統失と必死に単発IDで煽っていたヤツは
ブーイモで確定だな

199:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 17:14:07.38 L8GbDxCeM.net
>>198
お前は廃油派で確定www

200:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 17:37:20.89 Pt6Surd50.net
アンカ付けて
ハイそいつは俺ですと手を挙げるとは・・・

201:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 18:24:42.20 waBhfElL0.net
結局1万キロ教は誰にも論破できないのでもはや真理の領域へ

202:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 18:29:38.86 bGkJU4pIr.net
ヤケクソのブーイモがWi-Fiに接続した模様w

203:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 19:39:34.39 DALzkJYgM.net
このスレでGRエンジンオイルの動画やエネオスやトヨタ自動車の記事を見てると、やっぱり取説記載のメンテナンスデータでいいかなと

204:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 20:45:03.18 3D2IDJF8M.net
>>203
廃油はそれでいいと思うよ

205:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 20:46:13.53 bGkJU4pIr.net
>>200
マヌケ過ぎるわ

206:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 21:16:19.14 /cotG+Wy0.net
3000キロとか5000キロで交換する基地外は説明書が読めないだろ
しかもオイル交換2回でフィルター交換って意味不明なこと言ってるし
説明書ではオイルとオイルフィルターは同時交換って書いてある

207:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 21:24:23.19 s9MIlqg+x.net
この後数日は真理教から「廃油」がブーイモのトレンドワードになると予想

208:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 21:54:16.16 9g5exkCsr.net
>>206
トヨタはターボなら5000キロ交換になってるが?
URLリンク(i.imgur.com)

209:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:05:35.95 Pt6Surd50.net
>>208
それOEM供給のダイハツ軽ターボの指定
トヨタのターボ車はレクサスやGRヤリスも1万キロ指定なんだけどな

210:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:12:02.85 9g5exkCsr.net
>>209
すまん、このサイトのどこにそう書いてるか教えてくれ
URLリンク(toyota.jp)

211:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:25:35.89 Pt6Surd50.net
>>210
所有しているレクサスもGRヤリスもエンジンルーム内に普通にそう記載されてる
ディーラーに聞いたら「ダイハツの軽ターボの指定です」だとさ

212:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:37:54.63 9g5exkCsr.net
>>211
なんでトヨタの公式サイトにそんなの採用してるんだろうね
苦情対策でトヨタ車の中で一番短いのを書いてるのかな

213:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:42:43.68 Pt6Surd50.net
>>212
明日トヨタのお客様窓口にでも聞いてみて
その結果を発表すればいいかも

214:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:47:53.03 9g5exkCsr.net
>>213
分かってて言ってると思うんだけどそんなめんどくさい事する訳ないでしょ

215:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 23:29:31.00 10Dl01Dc0.net
オイルは2万キロ毎、フィルターは4万キロ毎交換で25万キロ走りました
絶好調で燃費も変わりません

216:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 23:31:14.28 iyONMJf7M.net
>>210
信者の馬鹿には読めないらしい
逆に読めたら信仰心が不足してるって言われる
貧乏人は大変だねw

217:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 00:32:22.74 PRmefnO1M.net
貧乏人は10,000キロを超えたらオイル交換!
鉱物油も化学合成油も、区別できず、
10,000キロ超えたらオイル交換!
ウルクリ入れて、10,000キロ超えたらオイル交換!
エンジン壊れたら新車に買い替え!
貧乏人は、10,000キロ超えたらオイル交換して、新車に乗ってろ

218:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 00:41:53.48 ytkVhsiU0.net
>>182
すみません、これはモリブデン添加剤の実験をしたオイルを開発したと言うことでしょうか?

219:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 15:26:23.97 J7tN//Wad.net
1回の走行距離が8km以下はシビアコンディションなんか
過半数がそれじゃね?
エンジンもヤワになったもんだね

220:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 15:40:42.09 NnJzlzTSr.net
だから、壊れたとはならんだろ
頭大丈夫か?

221:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 15:47:36.90 mWeSEQBq0.net
>>219
それを繰り返す場合な
たまに長距離挟めばいい

222:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 19:43:56.34 F56358iJ0.net
普通にメーカー指定の10,000~15,000キロ越えてオイルを交換していたら壊れたとかの事例てないよな?
シビアコンデションで壊れたかも

223:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 20:08:47.12 HgJzmR/r0.net
>>222
壊れるを車が動かなくなるレベルの事を言ってるなら10万キロ交換しなくても大丈夫

224:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 20:17:22.01 WHAs8R47r.net
うん、ノッキングし始めたってのはよく聞く

225:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 20:21:58.49 F56358iJ0.net
>>223
流石に内燃機関で10万キロも交換しなくてもとかは聞いた事もない

226:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 20:39:41.31 H70thLIC0.net
カブのエンジンなら継ぎ足しで10万キロ行くからもしれんw

227:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/02 20:53:36.28 YogHTpicM.net
URLリンク(youtu.be)

228:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 01:40:10.53 bftfTP2B0.net
説明書読めない人の特徴
ATFは無交換って説明書に書いてある交換してATを壊すバカ。

229:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 02:12:46.48 X9Ze3YKL0.net
アイドリングだけなら一生交換しなくていいな

230:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 05:34:47.00 jxLyc3Ad0.net
>>229
どうして?

231:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 05:45:54.58 GFizbVtA0.net
>>228
ATFも恐ろしく古くなるとギア変換まで勝手にどこでも高回転で引っ張るようになるからな。
そりゃそうしないとフルードが滑りまくって動力伝えんから。エンジンだって必死だ。
さすがにディーラーやらもそうなったら交換か新車買ってて言うだろ、
俺のは車屋の台車がそれだった。まぁ、良い体験だった。
クラッチ代わりにアクセル抜いたり、ちょっとMT気分。
まぁ新しいの買えよって思うけど、もし安く直るならって思う気持ちは分からなくは無い。
新車だとATF壊す確率相当減らしいけれど、あのATF交換、どんくらい変わるものなんだろう。
よほどの事が無いと「相当確立減るだけ」って恐くね? それ乗り越えるほどなの?

232:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 07:12:29.35 TU/7wtY20.net
>>230
読解力無さすぎて心配になる

233:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 09:23:53.18 lTWlpAy3M.net
>>232
メンテナンスノートにそう書いてあるの?
どこのメーカー?

234:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 09:27:25.98 sZRB6RaI0.net
アイドリングの方が熱的にきついってことを知らないんだろう

235:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 10:53:17.93 bttryIXed.net
>>221
たまにとはどの程度?

236:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 11:52:02.30 jxLyc3Ad0.net
>>235
通勤で短距離走行しているなら週末長距離走ればいい

237:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 11:58:02.31 bttryIXed.net
>>236
週末はダラダラしたいんよ…
家で溜まった録画見たり映画見たり

238:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 12:01:45.00 MKvTfk23d.net
>>233
メンテナンスノートはお母さんじゃありません

239:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 12:26:59.11 jxLyc3Ad0.net
>>237
ならシビコンで変えればいい

240:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 12:28:15.66 bttryIXed.net
前は貧乏だったから、12年落ちの中古を買って乗ってた
片道1.5kmだったし、年走行3000km未満だったから車検毎にしかオイル交換してなかったわ
どうせ3万円で買った車やったしな
それが思いのほか壊れず、新車登録から23年満了まで無事走破した
結局お金も貯まり比較的に新しい中古に乗り換えたんだけど、取説に短距離走行はシビアコンディションって書いてありビックリしてる
昔のデミオの取説まだ残してるから見てるが、そんなこと書いてないw
廃車時でもピンピンしてたな

241:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 13:14:54.02 bftfTP2B0.net
エンジンは壊れにくい CVTは壊れやすいけど

242:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 13:29:50.12 TU/7wtY20.net
短距離走っても間で長距離挟めばシビコンじゃなくなるってどういうこと?
短距離走行で汚れまくったオイルが長距離走行で綺麗になるの?

243:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 13:52:09.04 HL2RJ4xx0.net
シビコンは自動車メーカーが念の為作ったに過ぎない
実際は普通でもシビコンでも1万から1.5万で一回でOK

244:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 13:55:45.24 +FKeFG8YM.net
>>230
読解力無さすぎて心配になる

245:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 13:56:17.35 +FKeFG8YM.net
読解力無さすぎて心配になる
>>242

246:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 14:01:51.04 HL2RJ4xx0.net
>>243
但し根拠はない
重要なのは信仰心

247:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 14:13:51.42 bttryIXed.net
>>241
なるほど、デミオはMTのに乗ってた
それで短距離走行もおkだったんかな?

248:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 14:36:23.34 UYEWfv2AM.net
>>242
挿めばシビコンじゃなくなるよね(^.^;
流石はカルト信者
はさむだけでシビコンから解脱出来るとは
オイルも新品同様に戻るそうですね

249:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 15:16:03.58 TU/7wtY20.net
>>245
悔しくておうむ返ししまくるのはさすがに笑た

250:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 15:58:49.51 6tOnuxQjd.net
ダイハツのKFエンジンはちょっとでもオイル交換サボるとピストンリングが逝かれてぶっ壊れるよ。

251:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:05:36.61 +FKeFG8YM.net
>>249
長距離を含めればオイルに厳しい使い方の割合が減るんだが
小学生でも分かること

252:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:18:07.32 TU/7wtY20.net
>>251
割合が減るから全く短距離で走らないパターンと同じ距離で交換でいいって主張はおかしくないか?
たとえば普段は短距離しか乗らないが週に一回は長距離走るような使い方だとどうなる?

253:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:21:02.96 nMG0Y5XEd.net
そもそも論だが、何故短距離はあかんの?

254:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:32:45.11 4eBJQw3w0.net
>>253
短距離走行が多くてエンジンが暖まりきらない状態での走行が多いと
シリンダーとピストンリングとかのクリアランスが広くてブローバイの混入が多くなるから
アイドリング状態が多い時はカーボンをもりもり生成するし

255:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:35:03.72 +FKeFG8YM.net
>>252
短距離オンリー、仮にいつも5キロしか乗らならない場合、シビコンの7500キロで交換すればいいのは理解しているよね

256:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:41:39.44 TU/7wtY20.net
>>255
シビコンが7500キロとは限らないがそれは置いといて、常に一回5キロ以下の走行なら間違いなくシビコンだろうね
その質問に何の意味があるの?

257:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 16:52:52.35 +FKeFG8YM.net
>>256
そう、5キロだけの走行で7500キロ交換だよね
では5キロと週末の45キロをミックスしたとしても7500キロで同じ劣化をすると考えるの?

258:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 17:18:23.44 TU/7wtY20.net
>>257
俺がお前に言ってるのとほとんど同じ事を俺に聞くなよw大丈夫か?w

259:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 17:28:04.38 nMG0Y5XEd.net
確かに、
月金で片道7kmの往復 + 土日は動かず
がシビアコンディションで、
月金で片道7kmの往復 + 土曜に15km走行
だとシビアコンディションにならないとしたら、
15kmの走行でオイルが綺麗になるんだ!と錯覚してしまうね

260:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 17:36:46.43 +FKeFG8YM.net
>>258
じゃなんで>>242でこんな質問したの?
>短距離走っても間で長距離挟めばシビコンじゃなくなるってどういうこと?

261:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 17:44:20.04 TU/7wtY20.net
>>260
短距離と長距離の比率も考えずにシビコンじゃなくなると主張してるから
ならどこからどこがシビコンかって話になると思うが境目なんて分からない
それなら安全側に考えてシビコンで交換するのが普通であってリスク側を他人に主張するのはあまりに無責任だと感じたから

262:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 17:47:59.47 HL2RJ4xx0.net
週5日片道8キロプラス週1高速の俺はシビコンだと思うが年1で交換

263:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:15:33.04 +FKeFG8YM.net
>>261
態々>>255>>257でヒント出してあげたのに全くして無くてワロタ
5キロだけの繰り返し(シビコン率100%)なら7500キロで交換してくださいというのがトヨタの主張
5キロと45キロのミックス(シビコン率¬100%)なら距離あたりの劣化が緩和されて7500+αキロの交換で良いということが分からないの?
7500+αならシビコンでは無いじゃん

264:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:16:09.04 +FKeFG8YM.net
>>261
態々>>255>>257でヒント出してあげたのに全く理解して無くてワロタ
5キロだけの繰り返し(シビコン率100%)なら7500キロで交換してくださいというのがトヨタの主張
5キロと45キロのミックス(シビコン率¬100%)なら距離あたりの劣化が緩和されて7500+αキロの交換で良いということが分からないの?
7500+αならシビコンでは無いじゃん

265:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:22:03.18 nMG0Y5XEd.net
ま、何にせよ安全マージンが5倍はあるなw

266:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:34:12.48 TU/7wtY20.net
>>264
ヒントワロタ
お前が何も理解せずにヒント(笑)出す前に>>252で同じ事言ってるんだけどな
読解力無さすぎて心配になるw

267:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:35:55.45 bftfTP2B0.net
ここはスキー場勤務が多いのか?
舗装道路だけ走ってる奴はシビアではない
そもそもシビアにしたいエンジン壊れちゃう脳が多いのか?
ヨロッパーなんてアウトバーンで普通に高速180キロで走ってるのに
日本なんか100キロの低速で高速走行だからな

268:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:51:25.54 jxLyc3Ad0.net
>>266
言いがかりワロタ
再度指摘する
これを書いてしまったのはお前だ
>短距離走っても間で長距離挟めばシビコンじゃなくなるってどういうこと?

269:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 18:56:28.95 bftfTP2B0.net
現在は製造物責任法により取扱説明書の記述に欠陥がある場合は製造物の欠陥と同格に扱われることが規定されており、
不具合に繋がる危険性を十分に排除した記載が製造者側に求められているだけでなく、廃棄物などの環境負荷の観点からも、
指定交換時期は余裕を持って設定されているとの見解もある。

270:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 19:06:52.90 4eBJQw3w0.net
>>269
その製造物責任法の取扱説明書の件は「見解」ではなくて規定なんですけど

271:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 19:07:56.19 4eBJQw3w0.net
>>269
あ、すまん
規定って書いてあるか

272:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 19:17:37.74 dTTD/mPkr.net
通勤うんキロでのシビコンでヒートしてるけど
7500km以前にメーカー推奨交換時期の半年に該当するだろ

273:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 21:19:39.64 cu42BWLfM.net
10年前のキューブは1万キロ交換してたらタイミングチェーン伸びたわ

274:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 22:05:47.04 zf0i0zXdx.net
Z11とK12系かな?
あれオイルではなくてチェーン自体に問題があったから

275:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/04 02:03:25.67 qhmAuuKKd.net
年1交換が安パイでしょ。鉱物油か化学合成かでも違うが趣味なら5000.道具と割りきるなら1万キロ。

276:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/04 02:15:31.07 XB6VHo0D0.net
>>274
そうz11
対策品のチェーンが後から出たが初期型もオイル交換頻繁に行ってた個体は症状がでなかったらしい
今だとSNplusにはタイミングチェーン伸び防止の添加剤が入ってるな

277:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/04 07:11:27.09 4HzRq9+L0.net
日産は昔から部品以前に会社の方針自体に問題があったから

278:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 00:02:44.28 R17M1fK50.net
チェーンの伸びはオイル関係ないだろ?日産の整備屋がオイルのせいにしているだけ

279:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 00:30:16.69 G/vUbGl10.net
チェーン伸びたなら、交換すれば

280:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 00:42:47.28 t8RSVIyl0.net
>>250
オイル交換の回数比ではなく、構造的な問題だろ
改良していても公表してないんじゃないの
トヨタの1NZ-FEとかでもあったな
ピストンリングの固着、オイル喰い、対策部品が出た

281:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 03:16:38.24 UnDM8rsI0.net
グラフは現在多く使用されている「SN規格」と「SP規格」の規格上の性能比較です。ほぼ全てでSP規格が上回ります。
全く違うのがLSPIとチェーン摩耗です。
☆LSPIは数十回⇒ほぼ「0」
☆タイミングチェーン摩耗半分以下
燃費
☆0W16で4.1%向上
☆5W30で3.1%向上
それ以外もエンジン清浄性など多くの面で「SP規格」が上回ります。「SN規格」が出てから10年が経過しエンジンは大きく進歩しました。この技術進歩に対応したオイルが新規格「SP規格」です。
URLリンク(www.mikadooil.com)

282:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 06:14:47.63 lqBuK8Jp0.net
>>280
シエンタのピストンリングの材質問題か
部品違っていたのか知らないけど同時期での同じエンジンのポルテのほうは大丈夫だった

283:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 11:30:17.84 Eg9Fr9Re0.net
でも、怒るお客さんもいるよ
〇ーカーの目安で15000キロって書いてあるのに
無駄に〇イル交換させて金取る気か!
ってね・・・

284:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 13:04:02.01 u8uW0mR/0.net
15000キロ交換しててエンジン壊れて整備工場のせいにしてるのもいたわ~古い過走行やからメーカーは載せ替え費用出さないからってよくやるよなあ

285:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 14:00:11.18 Eg9Fr9Re0.net
取扱説明書なんかには15,000km毎って書いてあるし、
3,000km毎なんていう人もいるし、
で頻繁にオイル交換するほうが整備工場としては利益が上がるから、
答えにくいでしょうけどどうなの
これからは環境問題やメンテナンス費用の削減、
単にエコカーという事でガソリンの消費を節約するだけでは無く、
エンジンのオイルもロングライフで無ければエコとは言えないかも知れませんね。
私は年に一度、約1万キロ毎の交換です。

286:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 14:03:20.19 Eg9Fr9Re0.net
15000キロが正解。
純正オイルの品質、エンジンの設計、環境への配慮などから
メーカーが割り出した数値です。
ディーラーが勝手に5000キロと判断することの方があり得ない。
確かに、ディーラーにとっては稼ぎどころでしょうが。
GSなどでは「3000から5000キロ」を推奨されることと思います。
これには、何の根拠もありません。

287:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 15:16:34.99 LVfifBjg0.net
俺が乗ってるイタリア車の取扱説明書には
30000キロ または 2年で オイル交換
と書いてある。

288:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 18:48:05.97 16aP8FnV0.net
高級オイルならともかく安いオイルを3000キロとか5000キロで交換されても利益なんてたいしてでないし業務が増えてうざいだけだよ

289:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 19:14:24.99 Eg9Fr9Re0.net
GSスタンド店員の話
情弱騙してオイル交換一番儲かる

290:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 19:16:49.55 UhzEYfbb0.net
実際オイルなんか中身はジュースと同じで格安だかんね。

291:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 19:47:51.14 dGharwHXr.net
GSには何十年も前の車とか近所のスーパーにしか行かない婆さんの軽とか色々くるから
とりあえずどんなボロ車でも絶対に壊れないであろう想定が3,000とか5,000なんじゃない?

292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/06 20:32:59.65 X6KA6K0Xx.net
ホムセンだと純正相当の標準的なオイルからペール缶でSL規格の超安いオイルも売っているから
とりあえず下ブレで3,000kmで交換と言っておかないと

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 00:52:00.82 LIFB4OJN0.net
>>287
>俺が乗ってるイタリア車の取扱説明書には
>30000キロ または 2年で オイル交換
>と書いてある。
イタリアはいい加減だな

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 00:52:55.13 LIFB4OJN0.net
つうかおまいら走行しててエンジソオイルが劣化した声が聞こえないのか、無能だな

295:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 01:28:33.83 8nwPSnBl0.net
声は聞こえないけど匂いでわかるよ

296:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 01:37:28.81 6frH2/hvM.net
匂いってどこで嗅ぐの?
排気ガス?

297:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 02:04:10.94 BQBDflx8d.net
いや、オイルでしょ
ガソリン臭がどんどん強くなる

298:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 02:27:09.52 LIFB4OJN0.net
JKのスメルをクンカクンカ

299:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 02:45:58.10 H480opR10.net
俺はナメてわかるよ

300:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 03:40:56.44 Px1hcj7JM.net
>>297
オイルはわかるけど
何処を嗅ぐの?
フィルター
ドレインボルト
オイルゲージ
オイルキャップ
廃油
??

301:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 03:47:05.76 LIFB4OJN0.net
>>300
女子高生の匂いがするかどうかを嗅ぐ

302:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 08:33:59.97 TuA6qQ4q0.net
>>300
業者に依頼したほうがいいよ

303:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 10:14:04.33 LIFB4OJN0.net
オイルの匂いをクンカクンカするお仕事したい

304:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 13:41:30.61 pECJDodyd.net
しかし基準も随分いい加減だな
一度の走行が8km以下の場合は5000km毎というが、
8kmずつ625回走って5000km
2kmずつ2500回走っても5000km
同じペースで良いのかね
うちの奥さんは1回1km弱くらいの走行を日に十数回するぞ

305:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 13:49:19.39 6vFqoKTz0.net
>>304
一日に10回以上運転するってどんなユースケース?

306:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 14:02:48.66 qjKKCgd80.net
ヤクルトレディとか?

307:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 14:10:49.28 eOm1H0+Ad.net
>>304
基準じゃなくて目安
自分が5000km毎だと少ないと思うなら3000kmで替えればいい

308:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 18:27:37.17 XK0tUUmFr.net
買い物専用みたいな短距離が多い人は推奨距離の5,000~7,500ではなくて、半年という推奨交換時期に該当するほうが多そう

309:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 19:19:21.52 6U7lyj6ia.net
フラッシングしたらオイルが透明すぎてレベルゲージが見にくいこと見にくいこと

310:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 20:18:18.08 OBTSXSlj0.net
日産から6ヶ月点検の案内が来たがハガキにオイルの交換目安は5000kmごとまたは6ヶ月ごとって書いてたわ

311:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 20:29:29.59 FAKeLr8ox.net
外車の正規ディーラーだとどこの地域でもほぼ同じ交換基準(メーカー指定)だけど
日本車の正規ディーラーは、メーカー指定はガン無視で地域の販社毎に交換基準が異なるな
なんでだろ?

312:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 20:59:58.64 Jh6gf5OP0.net
>>310
日産乗ってた時も1年点検以外での交換は勧められなかったぞ。

313:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 21:21:55.22 FAKeLr8ox.net
>>312
販売店によって違うから

314:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 21:44:23.56 F1S+y5vC0.net
買い物専用とかオイルは乳化するが所謂その程度なんだから年1交換でいいよ。

315:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 21:46:44.89 OBTSXSlj0.net
>>312
ディーラーによって違うからね

316:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 22:22:06.40 nTipBSgK0.net
GS店員オイル交換が一番儲かるから3000キロごとがデフォらしい(w

317:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/07 23:54:05.79 RNx/Rpd90.net
【オイル交換についての調査】多くが「5,000キロ毎」や「半年に1回」、オイルを交換
URLリンク(prtimes.jp)
この調査結果、本当かな?
みんながみんなこんなにマメに交換してるとはとても思えない。

318:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 02:44:24.11 Lk1E9ssP0.net
>>317 まあネット上のアンケートだから信用性はハナから疑わしいけど、
最初に距離を基準に交換する人と期間を基準に交換する人に大別してからの詳細だから、
それぞれ一番多いのが5000-6000キロ、半年に一度となってるのがこの記事の「主張したい」ポイントなんだろうな。
逆算するとディーラーに予約とって律儀に半年点検を受けて同時にオイル交換もするなんてユーザーが全体の1/8にもなるようなこの調査は眉唾。
そんなのはクルマ乗り始めて数年の初心者やほとんど走らずディーラー任せの年寄りしかいない。
こういう調査はユーザーの居住地や年間走行距離のデータと紐付きでなければなんの価値もない恣意的なものに過ぎないよ。

319:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 03:16:43.44 Lk1E9ssP0.net
まあでも、国交省のデータで自家用乗用車の年間走行距離の平均が約10000キロで、法定12ヶ月点検の実施率が4割だそうだからあながち大ハズレでもないのかな。
法定一年点検を受けている4割のユーザー、中でも義務でもない半年点検を律儀に受けるような人は、勧められれば5000キロ未満でも換えてしまう傾向はあるかもしれないし、
義務である一年点検すらあえて受けない6割のユーザーが、人から言われるままに5000キロで換えてしまうとも思えないわけで。

320:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 03:35:18.89 Lk1E9ssP0.net
この辺は統計学の範疇になるんで苦手なんだけど、オイル交換を期間でプロットしたグラフは6ヶ月ごとに飛び飛びの山があって12ヶ月と24ヶ月の山が特に高く、
走行距離でプロットしたグラフは5000と10000にピークがあるふたこぶラクダのような曲線を描いていて5000の山の方が裾野が広く高いぐらいなんではなかろうか。
んで年々10000の山が大きくなってきている、、、のではないか。
弱小整備工場やアフター用品ショップはこれをなんとか押し留めたいと足掻いているわけで。

321:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 07:00:12.35 afWi9zfF0.net
車の説明書も読まない情弱ユーザーが多いってことね。

322:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 07:51:29.08 uHDOETmm0.net
回答数約1500例だから、サンプリングに問題がなければ、0.2%を検出していることになるね。
マージン見込んでも1%刻みであれば、相当信頼性があると見ていい。
それにしても、自分でエンジンオイルを交換しているのが2.7%と言うのは少なすぎの気もする。

323:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 08:21:48.17 D9F13nI20.net
短距離がシビアコンディションとか知らんかったわ
会社の車がそんな使い方
市内の修繕工事、日に8~10件行く
往復で16~20回か
全部5km未満
15000km毎とかしかオイル交換してねーわ
修繕班の車全部そう
でも20年くらいノントラブルで持つよ
大体エンジンとかよりエアコンとかがイカれる

324:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 08:48:28.53 /FbSGmKr0.net
取説読まないユーザーも多いんだね
気になるトラブルは、国交省の投稿フォームへ一報を

325:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 08:52:03.56 Lk1E9ssP0.net
いやー信頼性はないですわ。
義務のある12ヶ月点検ですら4割のユーザーしか受けないというのに、
わざわざ、整備工場を訪れて半年や5000キロでオイル交換をするユーザーが最多数だなんてありえないからな。
もしオイル交換の主戦場がガススタやアフターショップならばその説明も成り立つ(たまたま空いたスキマ時間でやったとか)けど、
割合が多いのはたいてい事前予約の居るディーラーや整備工場と書いてある。これは明らかに矛盾している。
しかもディーラーや整備工場の割合が群を抜いて高いのに定期点検時にやっている率はものすごく低い、おかしいだろw
これは文系の広告代理店が机上でっち上げた嘘データだよ。

326:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 09:29:33.08 yIC6FDoz0.net
ガソリンスタンドでオイル交換してるの最近見たことないな
5000キロって給油10回でオイル交換するレベルだぞ

327:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 09:31:00.76 yIC6FDoz0.net
小泉進次郎馬鹿に出来ないレベルだぞ5000キロ交換なんて

328:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 09:33:34.84 jX0I9CsE0.net
>>326
毎回ではないが、たまに見るよ
最近は上抜きも増えたからリフトアップしていない可能性もあるよ

329:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 11:59:36.81 3ViRKzgSd.net
環境問題と車を大事にするのをごっちゃにするからおかしくなる
5チャンの専門スレを見るくらい車に興味があるのに車のメンテの基本とも言えるオイル交換を極力しなくするとか矛盾してるよな
答えは車好きだけど金を掛けれない貧乏人が情弱だとか整備工場の陰謀とか他に原因を求めてるだけという
悲しすぎる

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 12:06:48.29 jX0I9CsE0.net
環境問題を気にしている人なんているの?
オイルの過剰整備によって他のメンテにさく時間とコストが減ってしまうのを嫌っているだけでしょ
例えばメンテナンスフリーバッテリーのおかげでバッテリー液の比重チェックの時間が無くなって他のメンテが捗る

331:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 12:13:28.56 K9NrnFX00.net
>>329
車を大事にする=3000km,5000kmで交換する
だと思うんなら、そうすれば良いんじゃない?
別に反対はしない

332:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 12:22:41.04 3ViRKzgSd.net
>>330
コストって要は貧乏人ってことだよな?他のメンテのじかんってそんな頻繁に
普通に働いてる人ならオイル交換1回1万円ちょいくらいを年に数回するくらいなんとも無いはずなんだが

333:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 12:23:31.17 3ViRKzgSd.net
>>332
途中で書き込んで変になっちゃった

334:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 12:27:28.52 jX0I9CsE0.net
>>332
その無駄に払っている一万円と時間を他に回したいだけ

335:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:04:43.35 XjaN2JO7M.net
>>334
つまりは貧乏人www

336:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:11:13.48 2NoDHsb6M.net
>>332
> 普通に働いてる人ならオイル交換1回1万円ちょいくらいを年に数回するくらいなんとも無いはずなんだが
めちゃくちゃ貧乏なんだろうねwww

337:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:14:09.59 jX0I9CsE0.net
>>335
お前は貧乏人?
URLリンク(i.imgur.com)

338:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:16:46.39 AL8gUmZgd.net
>>337
金持ちだったのか
車はなに乗ってるの?しがないリーマンの俺はBMの3だわ

339:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:25:07.79 jX0I9CsE0.net
>>338
国産オープンカーを新車で買って18年目で完全趣味車
現行車で気に入った車が無いから今後も乗り続けるつもり
それと家族兼妻用にミニバン
ミニバンはどうでもいい

340:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:29:29.44 AL8gUmZgd.net
>>339
そこまで車好きなのにオイルは1万キロなのか
俺とは価値観が違うみたいだわ
俺は車は5000kmで嫁用ミニバンも5000km、趣味のバイクなんかは1000kmで交換してる
ほぼ無駄だと思ってるけどね

341:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:38:40.49 jX0I9CsE0.net
>>340
趣味車は週末ロングツーリング用でノマコン1万キロ、フィルターは毎回交換
ディーラーで純正オイルしか入れたことない
ほぼ毎週遠出するからメンテで車を預けるとなるとテンション下がる
家族用はシビコン7500キロ

342:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 13:48:05.89 Mcc0tp2D0.net
3000km交換と15000km交換どちらも量入っていれば壊れないと思うが長く乗ってるとエンジン内部のコンディションはだいぶ変わってくるんじゃないかな?スラッジ溜まるとなかなかキレイにならないと思われ長く乗る程差が出るのでは?

343:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 14:08:01.45 D9F13nI20.net
マメに交換するかどうかで差は出るよ
ズボラだと20~30万キロしか保たない
マメなら50万キロくらい持つ
ただ他の部品の故障や新技術搭載やらでその前に買い換えるけど

344:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 14:15:25.86 jX0I9CsE0.net
悪天候じゃない限り週末のロングツーリングで月間2000kmほど走る
1万キロ交換サイクルなのでオドメーターの末尾が9500キロを超えたら予約する感じ
2020年は埼玉からこんな場所に行きました
URLリンク(i.imgur.com)

345:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 15:10:07.81 yIC6FDoz0.net
またド素人発言が多いな
エンジンオイルは5000キロあたりまで燃費が良くなる傾向で5000キロから
10000キロ燃費が平行線で10000キロあたりから燃費が悪くなる
つまり3000キロとか5000キロでオイル交換は一番おいしい時期になる前に
オイルを捨てている状態になる
新車買ったとき一番調子がいいのは2万キロ過ぎたあたりと同じ
あたりが付くって言葉あるだろ。

346:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 15:48:37.17 VYF6bJaCa.net
何時ものコピペ

347:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 17:08:46.49 IuX4MlhX0.net
メーカー指定の1万又は1年での交換と3,000~5,000とかで交換してたのを比較してエンジンの耐久性に差が出るとか言うけど
そんなソース見たことないし、謎検証ばかりしているオートメカニックの記事にもない
国産の一般乗用車で普通に乗っていれば、1,000キロで交換していても30万キロにもなれば
リングもタペットも限界値で圧縮は下がりオイル消費量も増えてくる
例外的に殆ど高速しか乗らないベンツやセンチェリーでノンOH70万キロってのは見たことあるけど

348:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 19:22:03.21 u+DmeCn7x.net
これがこのスレのファイナルアンサーだと思います。10年前のオイルでもこんなもん。
>ENEOS サスティナ(現プライム)と昔の省燃費SM ILSAC GF-4での
>5,000km、10,000km、15,000km、20,000kmでのヘッドカバーとピストンの比較

URLリンク(www.eneos.co.jp)

349:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 19:25:41.45 m0FNCerqr.net
>>348
産業で

350:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 20:37:53.34 Uh5FqSIxx.net
>>349
エネオスの「サスティナ」で10,000km走行でピストンやヘッドカバーに燃焼残渣物やスラッジの付着はありません
新油と 15,000km 走行相当の劣化油の軸回転トルクを測定しましたが問題ありません
ねえ10年前の記事だけど買って?
ってな感じでどう?

351:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 20:47:04.68 m0FNCerqr.net
長いけどサンクスw

352:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 21:30:57.76 x2CwFc6g0.net
>>348というFAが出ているのにまだ5000kmで交換という5000km狂信者がいるのだから驚く

353:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 22:51:46.83 yIC6FDoz0.net
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \  メーカ指定の15000キロごと交換と
    |      |r┬-|    |   5000キロごと交換では耐久性に
     \     `ー'´   /   差が出る。
    ノ            \
  /´               ヽ
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

354:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 23:28:36.02 Lk1E9ssP0.net
えーと、また国土交通省のデータで申し訳ないが、自家用乗用車の平均使用年数は年々伸びていて最新の調査では14年間に近くなっている。
これに年間平均走行距離約10000キロをかけると、大体15万キロくらい走ることになるわけだが、
15万キロ程度でオイル管理の違いによるエンジンの消耗に差なんて顕在化するわけないのは実体験としてみんな分かってるよね。
さすがに50万キロとかなら違いは出てくるかもしれないが、実態として日本でそんなに走る人は極めて少ない特殊なケースだからな。

355:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 23:36:11.69 qbsZv9l30.net
>>354
確かにね

356:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/08 23:38:48.74 cvOj9kKW0.net
手放すその時まで元気でいてほしいと思ってしまうんだよね
過剰とわかっていてもボロボロで満身創痍になって潰したくない

357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 00:04:06.15 XEM7IPVz0.net
AE100 バブルカローラ 5A-FE 4ATを27年24.7万キロまで乗ったけど、一般道80キロ以上から
2速に落としてブレーキとか、山道をエンジンブレーキのみで降りるとオイルは減るけど、普通に
フットブレーキ踏んで止まっていればオイル食いはほとんどなかったよ。
12.5万キロ以降は取説通りABのscoop 10w-30 SMとかを1.5万キロ交換。それ以前は、地場の
カー用品店のお任せメンテパックのオイル。

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 00:09:58.23 tyR6zbBvr.net
出来るだけ好調のまま維持したいんだよね
1万キロ交換で壊れないのは分かるんだけど車に愛着が湧いて早めにオイル替えちゃう

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 00:22:03.32 ReLAS4UH0.net
オイルに愛着は湧かないのか

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 05:30:12.85 W6f8IZGHM.net
>>354
カルト信者の心境そのものだよね
馬鹿すぎて可哀想だよwww

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 06:13:20.09 dJGx4Z/a0.net
業者さん早起きだなー、朝早くからお疲れさまですw
正確なデータとか統計とか出されると反論できなくてファビョるのはもはやテンプレですねw

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 06:49:30.67 N1kb3OvW0.net
>>343
特に今のクルマは半分家電製品みたいなもんだから先にこっちがイカレるよね
エンジンなんて鉄の塊なんだからオイル交換のスパンが多少延びたところで実用上はさして影響無いのかもね

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 06:49:47.93 DBdHqchad.net
ジャンルの違う話だが、電気工事やってるけど、
日本工業会が安全に使用するための高圧機器の交換推奨年数をうたってるけど、
実際は平気でその3倍使ってるお客がほとんど
そもそも日本工業会のその基準も根拠がないんよね
根拠くらい、示さないとダメよね

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 07:29:47.31 ImMGfS1Cd.net
>>363
業界の人間なのに本気でそれ言ってるのか?根拠を示せない理由くらい分かるだろ?

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 08:47:39.41 0c/Q+A9b0.net
>>363
電気設備の安全率は2.0以上とかだからそんなものじゃない?

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 09:34:04.74 IBkVHtu20.net
でも、VVTの固着とかは良く聞くからなぁ
オイル交換なんて1000円台だし
半年で交換で良いや

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 10:30:02.23 duaNG9iT0.net
だから10000kmで良いのは高級オイルで
格安エンジンオイルは2000-3000kmで交換すれば

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 11:54:04.25 XjMeO9pB0.net
確かにど田舎の整備工場が使ってるドラム缶で買ってきた激安オイルと
モービルワンとは持ちが違うな

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 12:11:14.71 wJeOIDN10.net
油量確認もせんやつが1万キロね~

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 12:27:18.42 0c/Q+A9b0.net
ドラム缶オイルだと未だに20年前のSL規格の激安オイルとかまだあるな

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 13:43:25.58 YVOBahkQ0.net
>>369
しないよ
だってオイルゲージ無いもん
減ったらモニターにアラーム表示されるから無問題

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:10:19.96 ReLAS4UH0.net
>>371
油量がメーターに表示されるの?

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:33:36.96 t88cinS+0.net
>>372
最近のはそうだよっていうかそういうのもある

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:37:44.84 0c/Q+A9b0.net
最近のBMWとかはオイル内のカーボン量も測定していて汚くなると
サービスインターバルが表示されたりとかも

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:38:47.56 O4JMumIf0.net
ほんと全てセンサーで管理する時代になってるよな

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:53:07.26 ReLAS4UH0.net
>>373
オイル量が表示されるののは何という車ですか?

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:54:35.74 AL5nZiLtd.net
>>371
うちのもそのパターンだ。ゲージ無し。
減ると液晶に警告表示。

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 14:55:57.69 ReLAS4UH0.net
>>377
オイルの入り過ぎはどうやって知るの?

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 15:42:36.57 0c/Q+A9b0.net
>>378
BMWだとオイルレベルセンサーという部品で感知していて入れ過ぎると警告が点く仕様
更に燃料噴射量や走行頻度水温油温もモニターしていてシビコンだと車が判断すると
サービスインターバルも表示も早めになったり

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 16:09:38.72 ReLAS4UH0.net
>>379
ありがとう
油量は表示てくれるのかが知りたいのです
減った時に何cc継ぎ足せばいいかどうやって把握するの?

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 16:13:34.49 Ath3C/GQd.net
下の口で抜く場合って、ジャッキアップ必須?

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 16:28:20.31 0c/Q+A9b0.net
>>380
年代によって表示が異なるけど
デジタル表示のガソリン計のようにMAXとMINのグラフで表示されるよ

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 16:38:36.09 ReLAS4UH0.net
>>382
なるほど
便利だね

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 16:56:17.25 OXZZmU/8r.net
>>381
車によるでしょ

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 18:38:46.51 VgVwhfQY0.net
>>381
イヤラシイ

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 21:45:38.77 jKqdOARax.net
軽ですらサービスランプがあるから便利な時代だな
でも軽のは距離と時間だけだけど

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/09 22:16:17.69 XjMeO9pB0.net
つわものの田舎の整備工場だとモービルワンの入れ物に激安オイル入れるって
本当かよ(wそれだとやっぱ3000キロごとじゃーないとダメかも(w

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 04:07:24.52 IMw6ZlyG0.net
たまに油屋の保管してる場所とかって業者向けのドラム缶なんかも青缶とかボルボマークのドラム缶置いてあったりするけど
普通に炎天下ので野ざらしで置いてたりしますよね
20L缶だって夏は暑くなる倉庫保管だろうしメーカーは酸化するから早めに使えとか半年で交換とか言うけど
結構保管とかで差が出るんじゃなかろうかとかも思っちゃいますよね。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 05:14:45.35 5PCWPRmrM.net
>>388
炎。お前が使ってる業者って天下に置いてるんだw
どうせお前は廃油以下のおいしいwオイルとか使ってるんだから気にする必要なしだろ

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 06:45:34.95 x1WVRy4l0.net
>>388
開封してない状態で酸素供給が無いのにどうやって酸化するの?

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 08:55:47.00 MMv4/dOv0.net
俺のクルマは、炎天下に野ざらしだぜ

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 09:57:42.06 pbVKJ9T9p.net
そりゃいかん、酸化してるから廃車だな

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 11:41:21.92 i77Lklxz0.net
炎天下に野ざらしは2000キロ交換しないとだめだよ

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 11:49:44.44 aettWG8eM.net
年収2000万円嫁つき一戸建て日本国からもらったら、屋根作るから交換時期は1万キロになりますか?

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 11:53:20.41 llH4jMAjd.net
>>394
普通のサラリーマンなら世帯収入はみんなそれくらいだよ

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 14:26:58.33 TM2db2AiM.net
>>395
へぇ。普通のサラリーマンなら、年収2000万円嫁つき一戸建てゲットしててオイル交換時期1万キロ何だね

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 16:23:48.83 x1WVRy4l0.net
>>396
普通に仕事してればそれくらい行かないか?自分含めて回りの人間はだいたいそんなもんだが

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/10 18:56:23.86 uhqksNqRr.net
ブーイモのアンサーに期待


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