21/07/05 21:34:03.83 q4bgXwiAp.net
>>843
このスレの>>737からの話題で出てる
何社か試したけど、性能低いとこじゃなければヘッドライトの操作不用にはなる
街灯なんかでなかなかオンにならない時もあるので完璧ではないけど、分割数20くらいあればかなり使える
郊外よく走るなら是非つけたいけど、都市部ではほぼ無意味
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/05 23:27:56.24 SllMUkv/0.net
>>844
ありがとう。
今乗ってるのがMT車なんだが、夜間にクネクネした道を走ってると変速とハンドルとヘッドライトで忙しくてw
次は精一杯楽な方向に振ってやろうかと思ってるんだ。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 00:00:21.64 9/EFuBCpp.net
>>845
MTでしっかりしたアダプティブハイビームついてるのマツダくらいなので、MT好きならマツダかな
ATでよくて自動運転も重視ならスバルトヨタあたり
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 01:02:30.72 9GiegcXjd.net
スバルのヘッドライトは今んとこ現行レヴォーグ以外、
ステアリング連動首振りプロジェクター+シェード式アダプティブ
慣れるまで、てか慣れても違和感ありまくりで人によっては気持ち悪くなる
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 06:54:28.88 /SRKutlI0.net
>>829
これは恥ずい
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 11:55:39.18 6RMcuvJ2M.net
>>845
夜のくねくねなんて、ずっとHiでええやん
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 12:27:05.22 l5rhu17J0.net
>>840
ルーミーもダイハツ製。トールの兄弟車。
851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 12:43:32.02 Kv7DuclHd.net
>>849
対向車が来ないからね。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 12:44:32.84 Kv7DuclHd.net
>>851
間違えた
対向車が来ない「な」らね
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/06 17:32:32.60 Lft12FeU0.net
どこまで本当かはわからないけど後付け自動運転$3,500
URLリンク(jidounten-lab.com)
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/07 18:21:52.95 ekYwzPJJ0.net
>>845
その程度で忙しいって
速度を出し過ぎなんじゃね?
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/15 19:07:51.76 ZQ59m1sbM.net
めちゃくちゃクネクネならハイでも相手からみたら一瞬だし、
ローでもどうせ曲がり角までは見えるからどっちでもいいわな
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/16 08:36:27.11 i45zzKMVM.net
教えてくんで申し訳ないです。
今日の朝、めざましTVで信号無視の軽とフォレスターらしき車の衝突事故のニュースがありました。
フォレスター修理代110万円、ドラレコで相手車映っていて、アイサイトで回避出来なかったのが不思議です。他社も同様なんですか?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/16 12:48:21.52 a21lWk5jM.net
そら万能ではないだろ
それでも事故率は低いがな
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/16 14:52:41.77 1XypI15d0.net
その情報だけで各車の動きがわかるはずもなく、同様ですかと聞かれてもねぇ
859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 15:41:51.99 FthPYT0j0.net
ヘッドアップディスプレーでこういうナビゲーションができるなら、別に自動運転でなくても良い。
URLリンク(video.twimg.com)
860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/19 18:16:34.97 S2WnZu1x0.net
>>859
全然レベルが違うだろが
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 00:18:12.75 Zj5l/owD0.net
最終的にはこのレベルまでいく
URLリンク(i.imgur.com)
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 02:07:49.16 II01vlBZd.net
その頃にはいつまで地上を這いつくばってんの?ってなってるわ
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/21 03:52:06.08 UB/aSs280.net
>>859
家でバーチャルで良いのでは?
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/22 08:55:27.75 0++J45jWa.net
>>859
いや、むしろ、衝突を100%不可能にする装置さえ付いていれば、別に自動運転でなくても良い
(相手が一方的に特攻してくるどこをどうやっても避けようが無いもらい事故だけは例外)
865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 18:34:11.83 flatbHs0M.net
新交通システムでよくね?
866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 19:20:36.12 gyxbr5g80.net
元公安調査庁官僚「このままでは自動車の自動運転技術で中共に先を越される。中共は自動運転技術で世界の自動車産業を制覇しようとしているのに・・・」
URLリンク(www.msn.com)
867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 22:55:16.42 djm3rJOqM.net
>Honda SENSING Eliteには、ハンズオフ機能、トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)、
>緊急時停車支援機能などの様々な特徴があり、高速道路渋滞時などの一定の条件下において、
>システムがドライバーに代わり運転操作を行うことができる。
これまでの法律上の制約を突破して世界初のレベル3になったことが強みなんだから
そこは正確に書いてほしかったな
元官僚である意味がない
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 23:24:27.54 VBAAOs7T0.net
アシストが進めば進む程エンジン/モーターは実用十分な馬力があれば十分って感覚になってしまって使いもしない過剰な部分は要らないってなってしまう
これはクルマ業界にとってマズい事になりはせんかな
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/23 23:38:20.65 HIPwzT7R0.net
>>864みたいな事故を起こせなくなるような装置って、レベル5の完全自動運転よりよっぽど難易度高いけど理解して言ってるのかな?
レベル5が一般化した時点で人間がハンドル握るのは趣味で運転したい人ばかりになるので、そもそも需要がなく開発も進まない気もするが
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 10:44:58.19 MlPVFTBk0.net
完全運転より難しいとか言葉が矛盾過ぎてウケる
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 13:09:48.98 eRyNpb0CM.net
鉄道や新交通システムですら実現してないことを
自家用車に期待するのはナンセンス
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 13:28:54.03 vl3yfDGjd.net
完全に完璧だが少し失敗した
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/24 23:56:28.59 oc4cK+iJ0.net
AIが事故を起こさないように運転できるようになっても、人間のドライバーの操作に介入して事故を起こさないようにするのは困難だよ
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 03:14:19.02 sUkiQvzj0.net
完全自動運転を実現するには、汎用人工知能が必要だ
そしてそれは、現在存在しないシステムだ
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 08:13:32.72 UzAaG8ml0.net
事故を起こさず運転できるドライバーはたくさんいるけど、教習車の助手席に座って事故を同レベルに防げる人はいない(ハンドルなど全ての車の機能が助手席から使用できるとしても)
仮にできる人がいたとしても、その人が直接運転した方が遥かに楽と感じるだろう
これはAIがやっても同じなので、手動運転で事故を確実に防ぐ方がレベル5よりも高度なAIが必要
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 14:23:52.06 sUkiQvzj0.net
汎用人工知能は、Google傘下のDeepMindが開発中
2029年辺りに完成予定
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 22:39:39.86 nH+tMfI70.net
>>873
単に危険域をロックするだけだから、レベル5よりも格段に難易度が低いのでは?
レベル5は、危険域ロックに加えて、救急車に道を譲るとか、停車車両を追い越すべきものか後ろについて待つべきものかを正しく認識して動くとか、ありとあらゆる機能が付くから、単なる手動運転の範囲制限よりも遥かに大ごとなものになるはず
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/25 23:25:50.12 nH+tMfI70.net
追突回避で、道路脇の家の庭に突っ込むしかなくて、その庭には人気がなく人身事故の心配は無い、という場合:
手前の家は元DV夫の家で、奥の家は温厚な元ご近所さんの家と分かっていて、どちらかの家の庭に突っ込めば回避できて、車や庭へのダメージ(修理や賠償)はどっちに突っ込んでも同程度で追突より軽いと仮定する
・手動運転の範囲制限だけの場合、運転している本人は奥の家の庭を選び、システムもそれを許容して事なきを得る
・レベル5の場合、全自動で手っ取り早い手前の家の庭に突っ込み、衝撃音を聞きつけて出て来た元DV夫と鉢合わせ(からの、翌日、本人のお通夜になるかも…本人にとっては回避してくれないほうがマシ!)
879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 00:40:02.63 PCjb41umM.net
↑こういう意味のない妄想してる奴たまにいるけど
Lv5の車は街中の普通の一般道を80km/hで走りません。
道路規格で言うならせいぜい40km/h程度だろうが、つべにある自動ブレーキの性能試験の様に、すぐ止まれる速度なんだよね
距離にして10mちょい。回避行動以前に2秒も無いんじゃない
横断歩道でのトロッコ問題を考えてる奴はこの基本的な事実を失念してる奴が多すぎる
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 01:21:07.47 7nh306lb0.net
>>877
貰い事故以外を絶対に起こさないとなると、そのやり方だとシステムが判断するラインや速度から外れたらすぐにシステムの介入が入ることになる
木の枝や路駐車両なんかが車線にはみ出していた場合なんかは、システムの判断と人間の操作が合うことの方が少ないだろう
そうなるとドライバーにできることはシステムの判断するラインや速度にひたすら合わせて操作するだけとなって、それ人間が操作しなくても最初から自動運転でいいのでは…となってしまう
事故が起こらないなら極力介入しないのが理想だけど、そうなると求められるのは超高難易度という
881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 08:57:34.64 TV0o6u580.net
>>879 >>880
Lv5がそこまで遅いと、普及させるにも速度がネックになりそう
自分で運転出来ない公共の乗り物の発展の経緯からすると、客は早く着くことを期待し、運行者やメーカーはそれを忖度してより速いものを目指す
もし、事故や地震のリスク回避のためにリニモの最高時速を新幹線よりも遅く設定する、とJRが言えば非難轟々になるのは目に見えているし、公安委員会が自動運転の時代になるから全ての道路の制限速度は(自動運転車に合わせて)今までの0.7掛けにする、とか言ったらどうなることやら…JAFや物流業界などを巻き込んだ凄まじい反対運動の発生必至
落とし所をうまくつけられるかどうか
882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 15:20:31.21 RtwNtPWCM.net
いやそもそも飛び出しが直前まで予測出来ないような細い道を50とか60で走るなと
883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 18:38:17.05 U/cRpInAM.net
Lv5待ちの人は、タクシーや運転代行じゃダメなの?
884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 19:51:43.85 Eai2dP2f0.net
高いし夜来ない地域も多い
885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 20:03:56.51 VZoMbmeH0.net
>>882
歩かない奴らは分からないものだよ
886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/07/26 20:37:16.88 CyX3ANCna.net
>>880
システムの設定した安全圏内で操る楽しみの片鱗を味わいながらの運転をさせてくれて、しかもミスった時には事故らないようシステムが修正してくれるなんて、最高じゃない!