21/03/21 08:35:56.24 Z38NkK4h.net
>>874
だいたい信者だのと煽りちらす単発が、このスレだけに何十人も居るわけないわな
898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:38:53.45 qyERPBnq.net
>>877
統失君だね
899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:39:16.98 BU8rTH6W.net
>>872
音である程度分かるから油圧計は要らない
峠全開走行とかしないし
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:42:28.73 8SePI8V/.net
>>877
飛行機飛ばしてのIDコロコロの自演は、会話できないから煽ることしかできない
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:45:42.01 zmLLql/3.net
>>879
こんな前向きな議論出来ないんだよな
単発だとかIDだとか信者だとか繰り返すバカは
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:46:48.94 zmLLql/3.net
>>880
IDだとかコロコロも馬鹿の特徴
903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:47:43.07 m/eRQGOz.net
今日は単発が何人でるかカウントしてみるか?
904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:49:17.98 GZr/jDn0.net
>>883
また始まった
統失君
905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:50:18.12 8SePI8V/.net
>>882
今日一日そのID固定でいられるかな?
906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:51:36.60 pXas5Qfc.net
>>885
統失君だねwww
907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 08:57:48.94 8SePI8V/.net
>>874
確かに半芝だ
あとキーワードに統失が加わってら
908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:02:34.68 0LLhCnEF.net
NGワード
ID 固定 飛行機 コロコロ w
909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:04:13.20 gxkmid2B.net
>>875
信者
910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:07:32.70 yBYoUP2S.net
>>888
統失 カウント 情弱 自称
911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:13:18.54 Z38NkK4h.net
流石にあからさま過ぎて何も言えん
912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:14:47.53 yBYoUP2S.net
>>20
> >>19
> うさんくさ過ぎ
> 技術者やトライポロジーの専門家でもないド素人の糞動画を12分も見るのは苦痛です
トライボロジー
専門家
糞動画
ド素人
技術者
トライポロジー
913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:20:57.51 yBYoUP2S.net
ソース
エビデンス
914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:21:59.70 yBYoUP2S.net
>>18
糞動画
915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:26:48.26 yBYoUP2S.net
>>60
> >>58
> いえトライポロジーのおける普通の一般論です
> これが宗教なら全世界の自動車メーカーがオイル真理教に入信していることになります
トライポ
宗教
真理教
入信
916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:46:00.15 8SePI8V/.net
スゲー粘着力
恐れ入るわ
917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:51:58.50 09SrrKvq.net
>>61
> 謎のオカルト説を信じたりつべのド素人の根拠のない動画を見るなら
> 自動車工学やトライボロジーの専門書が充実している図書館もあるので、そういうのを見たほうがいい
オカルト
つべのド素人
根拠のない動画
自動車工学
トライボロジーの専門書が実充実している図書館 w
918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:54:22.95 09SrrKvq.net
>>278
> たまには糞動画じゃなくて、1万キロでヘッド空けたらこうだったとか
> 元開発者がリークするメーカーの嘘とか、トライボロジーの専門家が語るお勧めの交換距離とか
> の動画を見つけてこいよ
糞動画
元開発者
トライボロジーの専門家 w
919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 09:58:00.64 09SrrKvq.net
>>843
> >>841
> 一々説明するのが面倒くさいから
> トライボロジーの初心者向けの説明書や専門書は図書館にあるから読めば?
> 大昔のエンジンなら各ムービングパーツのクリアランスはオイルに頼っていたのもあるけど
初心者向け
専門書
図書館
ニワカが図書館でトライボロジーの本探したんだろうなw
920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:01:36.95 09SrrKvq.net
>>880
> >>877
> 飛行機飛ばしてのIDコロコロの自演は、会話できないから煽ることしかできない
飛行機飛ばし
IDコロコロ
自演
煽る
921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:06:17.15 09SrrKvq.net
煽ってるのはいつも同じ奴ってバレバレじゃん
ID気にしてるニワカのトライボロジー
922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:08:00.74 09SrrKvq.net
いわゆる 統失君だね
923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:11:03.76 9hDOcRY6.net
要は反論できないからNGワードにして耳塞ぎます宣言かwww
ここは1万キロでも十分ですのスレだから気に入らないのなら自分でスレ建てればいいのにな
924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:28:17.79 Z38NkK4h.net
日曜日の午前中の1時間ぐらいで一斉に沸いて一斉に消えるとか
925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:31:00.36 09SrrKvq.net
>>904
一斉に
これも統失の常套句
926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:32:37.89 09SrrKvq.net
>>904
堪らず 統失 本人登場
927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:33:14.45 9hDOcRY6.net
>>904
1時間チョイで10数人だなwww
ありえんわ
928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:37:20.84 jH31W+Ct.net
オイルスレ開いたと思ったらなんか変なスレだった
929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:44:23.66 YGOJWJhC.net
>>896
オイルスレじゃなくて接着剤スレにすべきだな
ゴキブリ専用の
930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:52:22.20 /XWChe48.net
>>909
> いえトライポロジーのおける普通の一般論です
931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 10:55:25.79 nMOPtWNh.net
オイルスレだけに潤滑しないと
932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 11:10:43.26 g+alJnkK.net
URLリンク(www.meti.go.jp)
933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 11:26:21.49 y5t9/6Mx.net
鉱物油とVHVIを混ぜた場合部分合成油を名乗ってもいいのだろうか
というか部分合成油を名乗っている商品はあるのだろうか
934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 11:44:03.89 Q0Y5wOLQ.net
>>912
この資料参考になるわ
新油と6,400Km、16,000km走行後でどれだけ動粘度が変わるかとか摩擦特性の比較とか
粘度が同じでも添加剤の種類の違いで性状が異なるとか
935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 11:47:43.40 Q0Y5wOLQ.net
100°での動粘度が16,000km走行後で6~8%ぐらいしか変わってないのは意外だった
シャバシャバとか皆言うからもっと凄まじく劣化しているのかと
936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 11:54:58.04 Q7kMjEAV.net
>>914
信者はどんなオイルでも2万キロで壊れないと言ってたようなw
937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:00:40.29 y5t9/6Mx.net
>>912
みていないけどw一万キロ教は正しかったと言うことだ
938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:04:35.80 8P9OExdk.net
万キロ教の教えって正しかったの?
939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:21:18.96 Q0Y5wOLQ.net
ざっくりとまとめると0w-8の超省燃費オイルで標準油(GE208)とMo系を添加した(GE108)でテストして
それぞれ酸化状態が新油と比較して+1.2mgKOH/gを超えると劣化した状態として定義してる
劣化試験の16,000kmの酸価の数値を見るとGE208はOK、GE108はオーバー
940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:21:38.50 y5t9/6Mx.net
まあ少なくとも1万キロ教は正しいだろうな
941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:26:46.09 kSPRCoke.net
>>919
片方だめって事は
1万キロ教の教えは正しくないね
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:27:49.83 Q0Y5wOLQ.net
GE108はMo系の添加剤を高濃度添加してとあるから
つまりFM剤としてMoDTCを添加して省燃費やフリクションロスを狙っているオイルは
さすがに16,000キロも持たないって感じ
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:33:14.18 kSPRCoke.net
>>922
都合の良いとこだけ切り取るのは信者の典型だよなあ
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:38:16.71 Q0Y5wOLQ.net
でMo系の添加剤を高濃度添加したGE108のMoDTCの量の変化を見ると
新油810、6,400kmで530、16,000kmで0だから更にまとめると
多分通常純正オイルと想定されている汎用タイプの標準油(有機 FM 系)のGE208なら16,000kmは余裕
Mo 系添加剤を高濃度添加した超省燃費オイルのGE108は、MoDTCの量の変化から10,000kmは余裕で持つと予想するけど
16,000kmは無理って感じかな
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 12:51:21.82 D9E8sEX1.net
>>924
都合の良い解釈は信者の鑑だけど、、、
むしろ厳し目に見ないと
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 13:00:24.09 Q0Y5wOLQ.net
>>925
いや実際に書いてあるこを分かりやすいようにまとめただけだぞ
エンジンオイルの劣化は酸化、粘度変化、摩擦特性の変化だろ?
酸化や粘度変化を上記に書いたとおりだけど、P63に摩擦特性の比較グラフもあるがGE208は殆ど変化がない
GE108はさすがにタレているけどそれでもGE208と同等
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 13:08:32.41 Q0Y5wOLQ.net
まあ全部見るのは大変だと思う人は、P8項2. 超低粘度潤滑油評価方法の検証・確立がまとめだから
そこら辺見ればいいわ
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 13:58:05.30 /iueK6HI.net
これ低粘度オイルの基準やガイドラインを策定するための試験だけど
ここで使われている標準油はどこが提供してんだろうなと思い検索したけどわからん
0w-8とかの低粘度なのに粘度指数140ぐらいだから、たいした性能のオイルでもないな
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 14:40:28.81 BU8rTH6W.net
>>924
FM材の効能が減少し始めるのは大凡4000キロ前後からと言われていることと
つじつまが合うような気がする
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 15:39:14.29 bTCetypU.net
>>928
これオイルを基準に「JASO GLV-1」の規格値が策定されたから
この世でGLV-1の認可を受けた製品はこれ以上の性能なんじゃね
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 16:42:13.70 ekIRhuX0.net
旧い車だから何キロとか関係なくコメリセレクト20リットルを年に2~3回春と秋に交換してる。
それで十分。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 16:56:43.19 tVyu3j45.net
ENEOS サスティナ(現プライム)と昔の省燃費SM ILSAC GF-4での
5,000km、10,000km、15,000km、20,000kmでのヘッドカバーとピストンの比較
URLリンク(www.eneos.co.jp)
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 17:01:13.15 tEoUytOZ.net
だから5000キロでも10000キロ交換でもいいから日常的にオイル点検くらいしろよ
なんらかの原因でオイルの劣化早くなる事だってあるんだから
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 17:05:04.85 y5t9/6Mx.net
>>932
ほう、これはなかなか
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 17:29:28.47 ivV0TCKf.net
>>933
量の点検はできるけど、オイルの質が劣化してるかどうかは判断難しくない?
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:04:08.06 n/l2pkC4.net
>>932
普通のオイルなら5000キロでもかなり汚いな
てかサスティナすげぇ
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:10:03.11 y5t9/6Mx.net
信者的にはENEOS サスティナ(現プライム)なら15000キロで交換でもOKそうだな
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:13:22.66 2Fbv+FhS.net
>>932
20000kmはどうかと思うが
10000~15000kmなら問題なさそうだな
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:17:28.28 y5t9/6Mx.net
いつもシェルのガススタでオイル交換してもらっているけど、Shell HELIX HX7 AJ-E 0W-20というのに換えれば15000キロで交換でいいのかな
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:17:30.90 2Fbv+FhS.net
そういえばサスティナはJGTX製でGRと製造元が同じだったな
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:17:41.14 i036uBrf.net
>>936
汚れはまぁ、そんなに気にしなくて良い
エンジンオイルにとって必要なのは潤滑部に付くための粘度
オイルゲージ見てりゃ分かるよ、あんまり滴り落ちるならもう無理
死ぬほど気になるなら油圧計つけるしかないが、
一般車ならそこまでおかしくなれば何かの警告灯つく筈
メーター無くなるのも寂しいがね、タコメーターも水温計も今じゃ幻に近い・・・
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:30:44.43 BU8rTH6W.net
>>932
どうみても販促用の資料だね
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:31:59.70 n/l2pkC4.net
>>941
単純に疑問なんだけどレベルゲージで滴るかどうか見ても高温時の粘度は分からなくない?
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:40:45.50 dVvZw8lo.net
>>932
これJGTX(エネオス)の企業情報|研究開発|技術情報で公開されているテクニカルレビューだな
よくこんなの見つけてくるな
URLリンク(www.eneos.co.jp)
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:42:13.29 dVvZw8lo.net
あ、JXTGだな
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:46:11.91 dVvZw8lo.net
>>943
>>912の資料によると16,000kmで数パーセントの粘度低下だそうだ
ただそれが絶対値なのか相対値なのか知らんけど
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:49:06.91 n/l2pkC4.net
>>946
汚れは気にしなくて良くて粘度も殆ど低下しないなら格安オイルで2万キロ毎交換でも全く問題ないってこと?
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 18:55:21.55 dVvZw8lo.net
>>947
さあ?>>912の資料には20,000kmとか書いてなさそうだから知らんけど
スレをリロッて思ったのは0w-8なんてのが16,000kmも持つのかよと
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 19:01:10.71 PqAbzeTa.net
だから2万キロ毎交換で25万キロ走っても絶好調だったんだな
オイルはサスティナ0w20
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 19:17:48.01 i036uBrf.net
>>943
滴り落ちるかどうかじゃない。滴り落ちやすさだ。
んなもんずっと見てりゃ分かるだろ。
新しいオイルはなかなか滴り落ちないのに、酷使後のは冷えててももうボタボタやぞ
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 19:38:47.89 i036uBrf.net
今更だがID:n/l2pkC4の言う0w-8なんて使ったことも見た事も無いな
んな特殊条件に対応しなきゃならん状況も少ないだろう
さすがにそんなオイルはあらゆる手段使って自己管理しろよ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 19:54:33.15 dVvZw8lo.net
0w-16でサラサラで驚愕したけど0w-8とかもうオリーブオイルみたいなものかも
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 19:57:22.73 3V/IXaTQ.net
なんとかパープルってのが0w-8だろ?
みんカラ民が宗教的に盲信してるから使いたくないが
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:00:12.59 y5t9/6Mx.net
一応0w-8対応エンジンだからトヨタ純正かプライム入れてみるか
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:10:37.54 dVvZw8lo.net
>>963
ロイヤルパープルだろ?
あれJASOのオンファイルリストに登録ないからなんちゃってじゃね?
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:11:47.26 dVvZw8lo.net
963→953
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:15:27.89 i036uBrf.net
>>953
調べたら新型ヤリスとかでも超低燃費オイルとして使うらしいが、最初はともかく結局駆動系削っていって
混合ガスが漏れ出すから0-20とか10-30以上を入れる羽目になるらしいな。
オイルの問題だけとも言い切れないし、「同じオイル」を長期間使うとか何とかいう話ではないと思う。
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:34:58.45 dVvZw8lo.net
そろそろ埋まりそうだから新スレ立てたよ自演が酷いからワッチョイにした
「◆オイル交換は1万キロに1回で十分 49◆」
スレリンク(car板)
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 20:35:51.49 y5t9/6Mx.net
>>958
グッドジョブ!
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 21:39:36.61 9wm7FyXl.net
グッジョーブ
さて業者さん達はどう対応してきますかねw
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 22:30:11.71 wX43cF0/.net
埋めるには早いけど埋めるかー
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/21 22:35:37.12 ATyg+i1W.net
◆オイル交換は1万キロに1回で十分 49◆
スレリンク(car板)
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 09:14:07.20 PtD2Kgtk.net
>>935
あきらかなシャバシャバや乳化くらいはわかるだろ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 09:15:57.32 PtD2Kgtk.net
書きこんだ瞬間レスついてビビったわw
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 12:08:17.14 d49ISVHT.net
新スレ(ワッチョイ)で早速自演がバレてるでござる
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 13:46:06.07 vDEkhtEc.net
>>954
0w-8の推奨交換サイクルはどんくらいなの
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 15:32:55.18 XmtjYkvt.net
>>367
シビアコンディションなら3000km交換もあり
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/22 15:53:08.62 J2Y31kbF.net
渋滞に毎日3時間ハマってるとシビアコンディションで距離半分ですか?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 02:17:20.42 PhjKiHfL.net
>>968
シビアすぎる夏は特に
車乗るのやめたら?
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 07:09:45.50 flVoYP7t.net
3時間も渋滞とか電車で通勤した方がいいんじゃないか
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 08:06:22.57 ubQzC210.net
>>968
普通に走れば3時間で100キロは進む
通常の走行で1万キロ交換とすればそのは通勤は50往復で交換
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 16:43:28.99 dljME2Mp.net
>>968
毎日3時間アイドリングだけしてるとシビアコンディションで何距離で交換ですか?
www
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 20:47:44.20 nOgydFXH.net
>>971一時間に移動できる距離
130キロ 地方の3車線高速道路
100キロ 2車線高速道路
70キロ 単車線高速道路
70キロ 北海道の僻地・本州ど田舎のスーパー農道
60キロ 3車線の高規格国道
50キロ 2車線の一般国道が空いてる
40キロ 2車線の一般国道が普通に流れてる
30キロ 2車線の一般国道が混んでる/単車線の一般国道や地方の県道が普通に流れてる
20キロ 単車線の車道が混んでいる
10キロ 大都市圏の慢性渋滞道路
5キロ 片側交互通行実施中
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 20:54:29.06 nOgydFXH.net
自分の日常走る道路を上記に当てはめて、50キロ以上が大半ならNA車で15000キロ交換で全く問題ない。
30キロ以上なら1万〜15000で切りのいいタイミングで、
20未満ならシビアに該当するので5000キロでの交換が必要かもしれない。
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 22:20:19.75 VKc3Qf61.net
難しく考えないで、燃料消費量でいいんじゃね?渋滞で3時間ならリッター2~3キロだろ
普通のファミリーカーで例えて1/5とかならら3,000kmで交換とかで
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 23:20:15.81 nOgydFXH.net
>>975
軽く探しただけだが、2リッターエンジンのアイドリング時燃料消費が10分で130ccらしい。
なのでよほどの大渋滞でもない限りは、リッター5を下回るということは考えにくい。
仮にそんな渋滞路を毎日一時間5キロだけのクルマ通勤したとして(歩いた方が速いくらいだが)、
700日で3500キロなのよ。これなら車検ごとで十分だよねって話だよねw
何回目か分からないくらい繰り返しになるけど、
2年で3000キロくらいしか走らないなら車検ごとでいい。
一年で3000キロなら12ヶ月点検ごとか、車検ごとでいい。
半年で3000キロなら、全くシビアではないから12ヶ月点検ごとか、車検ごとでいい。
あれ!?
もしかしていつも頼んでる整備工場に定期点検や車検で預けてるタイミング以外で、任意でオイル交換なんてする必要ないんじゃない?
あるとしたら軽のターボか、よっぽど例外的なクルマの使い方してる人だけだよね。
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/23 23:22:46.61 ubQzC210.net
>>976
毎日3時間渋滞に巻き込まれる異常性をみんな突っ込んでるんだが
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/24 16:26:46.57 iFFCJDCy.net
船橋は怖いところさ
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/28 08:34:12.06 LkTqskjq.net
珍しく書き込みないかと思ったら消化せず新スレにいったのか
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 22:00:59.32 9g5exkCs.net
梅
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/01 23:19:26.51 Dz51eZLN.net
サスティナは良いって聞くけど高いからやだ
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
2021/0
1003:4/01(木) 23:43:31.21 ID:nTMAmQ2i.net
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 07:57:59.44 kHFBjBiW.net
出光ゼプロ使ったって話聞かんけどこれも海外で人気みたいやなあ、ゼプロとは違うかもしれんが出光で海外向けにはロータリー用のオイルがあって、それがいいもんだから輸入してまで仕入れてる人らも国内におるね
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 08:10:06.96 kHFBjBiW.net
なんかサラダ油をエンジンオイルの代わりに入れてるユーチューバー多いけど交換したては静かやし吹け上がり軽いね
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 08:22:26.32 nS6+lTBX.net
サラダ油って180℃で揚げるけど
エンジンオイルは150℃で駄目になるのが理解不能
1007:
21/04/03 08:32:25.72 10uH+hZ+.net
サラダ油のほうが交換頻度高いだろ
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 09:26:50.89 lTWlpAy3.net
サラダ油に潤滑、密閉の役割なんか求められたっけ?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 12:04:43.22 YBze0sLe.net
頻繁に分解整備するなら戦闘機や爆撃機が植物油で連続負荷かけてもオッケーって証明してるじゃん、化学合成やって動植物油加工したエステルとかいうの使ってるし
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 22:01:07.43 W4PPaqFL.net
元々カストロールはヒマシ油
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/03 22:41:05.39 oOXQhdey.net
んじゃ、フライトマックスで
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/04 15:06:45.19 jss33TV5.net
乞食信者はマクドの廃油で充分だよね
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 06:53:06.43 iI8mm8YY.net
廃油信者もおるのらね
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 07:10:06.40 iI8mm8YY.net
556などの浸透潤滑剤信者もおるのらね~2サイクルの2輪のミッションに使うと抵抗が減って有利になるのら
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 07:14:42.42 iI8mm8YY.net
わいのスクーターは後輪の横のギヤボックスのギヤオイル(交換不要)抜いてエンジンオイル入れたら最高速10キロ伸びて加速も早くなったのら
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 07:18:50.39 iI8mm8YY.net
車の変速機も百姓みたいに近場までちんたら走らす程度ならMTオイルにエンジンオイル使えるのらね変速操作がしやすくなって楽なのら
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 07:29:28.39 iI8mm8YY.net
トラクター🚜の変速機はメーカー指定のもの使わないと油圧かからなくなってしまうのら
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 07:50:41.70 eYXZnyGD.net
埋め
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 19:29:20.63 Q6WDnQth.net
ブーイモ自演埋め
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 20:14:09.99 WaVaonNF.net
貧乏人の隔離スレうまく機能してるじゃんw
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/04/05 20:14:54.19 WaVaonNF.net
乞食はガソリンスタンドで廃油恵んでもらえよw
1022:1001
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