21/03/02 05:30:19.54 QJ3HLG8R.net
>>915
691をよく読んだ方がいいぞ
恥ずかしいからもう来るなよwww
942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 07:05:41.92 rxcNpb3F.net
ぼくがかんがえたけんきゅうけっか
>>692
943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:40:21.49 7s3SC0XK.net
>>922
CVTFは経年劣化し、距離によって劣化し、また汚損するのに全量交換できない構造となっている
だから10万キロを待たずに頻回に交換する
理解可能?
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:46:34.81 R
945:mypPECi.net
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:59:14.31 m2thfiHe.net
つべのURL貼る奴は要約も書けよ
胡散臭いのばかりで見る気にもならん
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 14:03:00.36 SHerDKdu.net
URLリンク(i.imgur.com)
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:10:59.18 pi9CNcwB.net
2マンキロ走るとか言ってるけど
スラッジとかどうなんだろう
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:36:14.01 N7uIUQi7.net
URLリンク(youtu.be)
通常5000で交換のところ6000まで引っ張ったらシャバシャバでヤバいじゃん
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:51:58.05 tQClBv7L.net
>>929
25万キロ走って、燃費も変わらずオイル消費も問題なし
スラッジたまるなら25万キロ走る前に調子悪くなるだろ?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 16:02:40.00 oz1ZBVG0.net
メーカー指定のオイル交換距離の安全率の設定はどれぐらいなんかな
トライポロジーの専門書でも買って見れば指針がわかるとは思うが
誰か潤滑工学の専門家とかいない?
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 16:07:56.90 D+yGUoO0.net
>>926は27000キロ未交換の3代目プリウスのオイルとエレメントを抜く動画だよ。
ほぼ見た目だけで真っ黒、シャバシャバ言ってるだけのレベル低い動画だけど、フィルター分解式のエレメントなのがちょっと珍しいね。
「一年30000キロはギリギリ」と言ってるくらい過走行な車なので、エンジンには良い条件揃ってるのかフィルターにはスラッジなど無く詰まってないし、
ぜんぜん故障寸前とかの状態ではないね。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 18:26:21.54 Xq3RryJi.net
動画見ました。これってトヨタのハイブリット車 (ホンダのハイブリットもいけるかなあ?)
だからこの程度の汚れですんでるのでは?普通のエンジン車(特に軽自動車)は無理でしょ!
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 18:41:21.71 l3Z9zeJ8.net
ハイブリッド乗ってる人にはわかると思うけど、暖気運転は最低限しかしないし
秒単位でエンジンストップと始動の間欠を延々と繰り返すから軽自動車以上に過酷だと思うよ
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:43:48.49 pi9CNcwB.net
>>931
燃費変わらないわけねぇから
経年車でそれはない
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:46:59.81 pi9CNcwB.net
フィルターにスラッジなんかつかねぇよ
フラッシングでもしない限り
確実にあとで遅効性のフラッシング剤いれるだろうな
957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:50:04.00 axh7Zc9a.net
>>932
機械や装置での潤滑油は定期的に試験分析するけど
爺婆が乗る車なんか使用条件が厳し過ぎるから余裕で2倍以上は見込んでんじゃね
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:54:26.64 axh7Zc9a.net
>>937
スラッジはすす(カーボン)由来だからオイル内で滞留するぞ
それをキャッチするためにフィルター君が頑張っている
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 21:42:11.74 QJ3HLG8R.net
スラッジマスターw
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 07:12:28.22 Rg4/UrCt.net
20年前の車乗ってるけどさすがに5000キロで交換して方がいいよな
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 08:15:13.03 C93wxb3h.net
>>941
5000でも上の動画みたいなシャバシャバじゃやばいよ
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 08:36:35.93 ICxA+yc6.net
>>941
20年前だとSL規格の頃だな
最新のSNやSPであれば交換サイクルは1年に1度または10,000km毎で問題ないよ
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 09:57:12.67 7XgfZHPG.net
SLてたったの3年しか無かったんだな
SJが5年
SMが6年
SNは長くて10年も続いたんだな
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 11:52:49.61 C93wxb3h.net
>>943
馬鹿だなあ
10000kmで大丈夫って根拠ねーじゃんwww
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 13:07:14.47 qFuNQRi+.net
>>945
オイル規格の向上によりかつてのオイルよりも交換サイクルを延ばせた理由
URLリンク(www.automesseweb.jp)
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:08:03.72 avFQxPzn.net
何で110°Cなの?150°Cじゃないの?
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:13:01.20 3ElfjVLV.net
>>946
>オイルの世界は日進月歩で、いろいろ事情が変わってきている。
なるほど日々常識をアップデートしていかなきゃ駄目なんだな
現在ではメーカー推奨のオイル交換サイクルはターボ車でも1万5000km毎になっているんだ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:14:05.07 ICxA+yc6.net
>>945
ソースはだいぶ前のオートメカニック誌
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:58:54.31 FLMszv1Z.net
15000kmは良いけど全然オイル減らないの?継ぎ足してるの?
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:12:06.51 4Lz1q2MT.net
継ぎ足しは説明書に反する行為で絶対に許されない
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:13:36.32 C93wxb3h.net
>>949
根拠ねーなあ
972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:46:56.62 ICxA+yc6.net
>>952
暖まっているオイル抜いて粘度計で測定もせず
シャバシャバとか言っている謎動画よりははるかにマシじゃね?
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:52:17.80 EIcZBJJ0.net
>>952
十分って思い込みだから根拠ないよ
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:58:54.27 OZKenkRc.net
既に2000年代のSL規格でメーカー指定交換距離は1万だったのに
最新のSP規格で1万とかむしろ交換早すぎ、GT-Rでさえ普通に乗っていれば1万5千なのに
5千での交換とか言っている人はバックスとかイエローハットとかのHPの記事がソースなのかな?
975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:04:53.10 D2sOu0ZS.net
>>935
純正オイル以外のホームセンターのオイルを使っているんだろ
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:06:16.93 EvBCWBL4.net
イエローハットは30年前からオイル交換の目安は3,000~5,000kmとかだな
昭和のSG時代で思考が停止してじゃね
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:07:03.23 wH35ENMw.net
URLリンク(youtu.be)
そもそもこれってSL規格ってなんでわかるの?
かなりの安物の疑いが、、、
978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 18:44:33.58 SfYjOHoR.net
>>958
>>941が発端、で>>942がそれを例に挙げて5,000交換でもシャバシャバはダメだと
でも20年前のオイルの規格(SL)と現代の(SP)は進化してるから5,000なんか余裕じゃねって話
979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 18:50:48.85 C93wxb3h.net
>>958
シャバシャバにも程があんだろwww
これで大丈夫って笑わせる
980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:25:20.71 ZAgstWrM.net
>>958
そもそもこんなローカル過ぎる再生回数が少ない素人の動画はエビデンスにはならない
981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:37:55.76 1quUpoEG.net
>>960
もう少し良いオイル使えよw
すげー安いオイル使ってるかと思ったら2万円以上するのな
やっぱ3万円ぐらい出さないとまともなオイルは買えないか
982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:38:34.94 sBZ5Xv42.net
社長、いまはそこじゃなくてシャバシャバに変質してることが議題です!!
株主さんたちが呆れてますよ!!
983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:39:12.87 xFeTBpLA.net
暖まっていたらこんなもんでしょ
984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:48:28.36 7E191vQk.net
穏やかな話ぶりの中でも絶対の自信が垣間見える
エンジニアが理詰めで語る真実
URLリンク(www.youtube.com)
985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:08:43.71 ttzUqeib.net
普通に乗るぶんには取説通りで壊れないとは思うけどエンジンオイルがそんなに劇的に進化してるとは思えないんだよね。車のコンディションより環境問題を重視した気がする。
986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:13:56.91 EvBCWBL4.net
一々スレあげて情弱を言わないほうがいいよ
987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:17:38.37 xFeTBpLA.net
>>966
劇的な進化を遂げてるよ
URLリンク(tokyo-motor.jp)
API SAなんか無添加だぜ?
988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:34:14.14 sBZ5Xv42.net
そうか、無添加かwwwww
原油ってこと?
989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:42:40.32 MeMelOCM.net
>>968
こういうバカが10000kmで問題無い断言できるんだよなあ
990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:43:09.70 Uzwm00Ko.net
原油とか馬鹿なのか?
ベースオイルだろ
991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:52:07.42 Uzwm00Ko.net
結局このスレ見てるとオカルト論者が多いから草
10000キロで交換していたらカムはかじり、軸受けメタルは傷だらけ、オイルラインはスラッジで詰まり
圧縮は抜け、エンジンチェックランプが点灯しエマージェンシーモードに移行とかの事例を具体的に示して欲しいわ
992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:58:38.64 o/ALm+9q.net
>>971
ベースオイルが無添加って思い込み?
993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:00:06.11 kCuGjz69.net
ざっくり計算してみたんだけどさ、
一年10000キロ走るユーザーが13年乗った場合に車検時以外にオイル交換をする回数は
10000キロごと交換だと7回、5000キロごと交換だと20回、3000キロごと交換だと38回〜になるんだよ(笑)
一年に5000キロしか走らないユーザーだと、
10000キロごとで1回 5000キロごとで7回 3000キロごとで14〜19回。
もうこれ見ればはっきり分かるよね。自動車整備業界やアフターパーツ業界としては、メーカーの指定距離を守られると
オイルの売上と工賃で受け取れる金がざっくり1/10位には減るから絶対にやって欲しくないって事が。
994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:05:27.60 Uzwm00Ko.net
>>973
原油がベースオイルだと思っていたのかな?って話な
995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:11:16.03 tzxwiTSP.net
>>974
お前は小学生からやり直すしかないよ
996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:27:46.05 hqcxIAMO.net
>>970
俺はむしろ1万km説には懐疑的で実燃費÷カタログ燃費を係数にすることを提唱する派だよ
997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:45:40.72 KAzFx89D.net
>>977
その方が真っ当だよな
998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 22:03:41.63 ExuR9/S4.net
>>974
こんなに意味の無い長文は久々に見た
999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 22:25:44.44 4Lz1q2MT.net
実燃費とカタログ燃費 → 未だに乖離
半分の50,000キロでCVTフルード交換 → 減速時の振動減少
同 LLC交換 → 暖房速度向上
100,000キロでエンジンオイル交換 → 罵倒される
1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 23:07:22.61 mJJjpiW7.net
>>980
メーカーの言うことは神の声派の人は
メーカーが燃費や馬力で嘘臭いこと言ってる件は見て見ぬ振りだろうね
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 01:53:31.84 xl7RWF/a.net
計算の細部はどうでもいいんだわ。
日本国内にある自家用乗用車の台数は約6000万台で、その年間走行距離の平均は約1万キロ。
ここまでは統計だから揺るぎない事実だ。
仮に全ての自家用乗用車が同じように平均的に使われて同じように整備点検するとして、
オイル交換を1万キロごとにやるとしたら、その費用が1台1回3000円と仮定すると、国内全体では一年間で1800億円使われる。
これが5000キロごとなら倍の3600億円で3000キロごとなら6000億円よ!?
整備業界、アフターパーツ業界が狙ってるのはこの巨大なオイル交換市場だよ。
車検はディーラーに囲い込まれてて取れないもんだから、必死に不要なオイル交換で無駄な出費をさせようと業界ぐるみでキャンペーンを張ってるに違いない。
ディーラーに問い合わせた人がよく、メーカーの指定距離で充分ですよ、と回答されるのは、ディーラーは車検需要をガッチリ握ってるからそんなセコいことする必要ないからだ。
面白い記事なんで読んでみてほしい。
自動車整備業界の基本 - 市場規模と収益性
URLリンク(seibii.co.jp)
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 02:01:06.59 1eL1JAEO.net
>>982
そのディーラーが貼ってくれたオイル交換時期お知らせステッカーに何と書いてある?
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 02:20:44.68 kgD+BgMY.net
整備工場がドラム缶で買ってきた粗悪なオイルなら3000キロごと必要だな
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 05:12:24.48 3jI6xiJ6.net
ディーラーで使ってる安物オイルもな
>>984
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 06:57:23.50 dqolzwub.net
>>984
量販店で小売り缶で売ってるオイルも粗悪品だから3000毎だぞ
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 06:59:49.99 9n4v+HxV.net
>>982
違うが
ディーラーとしては車検毎どころかオイル交換は不要なんだぞ
壊れたら金払って貰ってエンジン交換すればいいだけ
うまくいけば新車買ってもらえるしな
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 07:13:21.33 DXYnNa+f.net
ディーラーは5,000キロ、メーカーは2万キロその結果・・・
「2万キロごとというのを忘れていました」
URLリンク(www.teglet.co.jp)
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:19:24.99 6sHAZaJ3.net
欧州のは合成油で使われるオイルの量もロングスパン向けに多めに入れるようになっている
高いオイルと多い量
これはエコ以外に交換する手間、時間を減らすと言う考え
日本のメーカーは鉱物油が純正でほほディーラーで交換されるのも鉱物油
鉱物油以外をとなると高いMobileとかになる
欧州のはそれでも日本の使われ方、渋滞とストップアンドゴーだらけと言うので早めの交換をした方がいいとの話もある
欧州のメーカー指定のオイルって高いよね?
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:20:19.29 xHtLgCIB.net
>>989
Mobilな
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:32:51.86 Uoctj4R8.net
欧州車の指定交換距離は2万~3万キロ日本車は1万~1万5千キロだから
オイル容量、�
1011:g用環境や気候の違いもあって指定距離が違ってるんだろうな ちなみに毎回ディーラーで、次回交換距離5千キロのシール貼られるので「取説の1万5千でもいいんでしょ?」 と訊いたら「シビアコンディションに該当しないのであればそれでかまいません」との回答だった
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 10:48:08.01 XTVMc5GI.net
シビアコンディションに該当しないのであればそれでかまいません。
5000kmでやれって言ってるのに壊れても知らねーよ。国産でも乗ってろよ。って聞こえる。
あーお客様のお車はシビアコンデションで使用されてましたね。
5000kmでやれって言っただろ!外車なんだから・・・・
って事でしょ。セールスもメカニック達も
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 10:54:37.06 yifJ2djU.net
そんな横暴なディーラーマンはいないな
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 11:42:56.04 mn5R+xhl.net
Mobil1ならばフルシンセだけど
単なるMobilは部分合成油、鉱物油な
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 11:57:27.48 xl7RWF/a.net
ユーザーから車検を依頼されてるディーラーは走行距離の数字やユーザーとの対話でそのクルマの使い方を大まかに把握してるから、
シビアに該当するかどうかを高い確度で判断できる。
そしてメーカーの正規ディーラーである立場から、指定距離が間違っている・正しくないという主張は出来ないし、
単スパンでのオイル交換を下手に強く勧めてユーザーに煙たがられてしまい車検整備を余所に変えられるリスクに比べたらオイルの売上はそこまで欲しくはない訳だ。
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 12:46:27.34 Kehah00W.net
>>982
大量の競争相手がいて日本全体で3000億やそこらってちっちゃすぎるだろ…
1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 13:13:19.33 XNZbz+Eh.net
ディーラーとか量販店でのお勧めの交換距離は3,000~5,000Kmだけど
これって30年前から一切変わってないな、オイルは進化してロングライフ化してるのに
1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 13:53:27.73 3oLfIF4H.net
>>996
時給800円で働きながら国道を通過する8000万のガイシャを眺めてる層にとって数千億円というのは貧乏人全員を余裕で養えるくらいの大金に感じるのです
1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 14:50:05.75 stt9zvvw.net
5000km毎でmobil1だのprimexだの使っても10万kmで10万円で済むだろ?
楽しいオイル交換、趣味に使う金としては安いもんじゃないの?風俗より安くて風俗より健全とか奥さんも許すレベルなのに、なんでお前らは許さないの?
1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 15:26:56.36 qYdw4eC8.net
取説記載の各種メンテンナスデータは
メーカーが様々な耐久試験や実走行テストを経て更に安全率も考慮した数値だからな
それで不具合多発とかなら、訴訟大国の米国辺りで大問題になるだろうな
1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 15:30:13.42 3jI6xiJ6.net
>>999
全くだよね
ホイールとかエアロとかムダ金使ってオイル交換ケチるバカが多過ぎてwww
1022:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 80日 18時間 31分 21秒
1023:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています