◆オイル交換は1万キロに1回で十分 47◆at CAR
◆オイル交換は1万キロに1回で十分 47◆ - 暇つぶし2ch837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/24 20:08:33.30 SVeknygr.net
確かにラッシュアジャスターの音は煩いから異音だと思う人もいるし
動粘度は合っていても粘度指数が低い安物オイルとかは気温が低い冬場はガチャガチャと煩いね

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/24 20:18:10.91 1vmfLfDC.net
0w-20で冬場の冷間時凄いうるさいから5w-30に番手上げたら凄い静かにはなるよね
燃費は本当にごくごく僅か0.1パーセントほど落ちたかどうかの僅差
なので安い5w-30入れてる

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/24 20:48:59.73 SVeknygr.net
ラッシュアジャスターの機構は油圧で動作するから冷間始動なら硬いオイルの方が異音がしないな
機構的に粘度指数が低い安いオイルの方が異音しないな・・・勘違いした

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 13:49:47.46 l2Rv990D.net
>>820
冷間始動時のオイル周りに問題があるだけで、
温まってしまえば問題ないからな。
0W-20指定でも状況によって使い分けていいと思う。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 13:50:57.44 l2Rv990D.net
粘度を上げると油圧で作動するVVTにトラブルが出るかもしれないが、
適切なオイル交換をしてる限りは問題ない。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 19:04:23.11 YlHdY/CD.net
冷間始動時に問題があったりVVTにトラブルがあったらダメじゃん
適切なオイル交換をしてる限りと言うけど、そもそも新油の方が動粘度が高くて硬いし

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 21:52:06.34 kStIeOPC.net
オイルをまったく交換しないやつは基地外だと思うが
3000キロとか5000キロで交換するやつも基地外だともう

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 23:02:12.91 4ELd59nk.net
とにかく早くガソリン車を破壊して電動車を買わせないと

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 23:22:54.49 dZ8gSSRB.net
>>825
シビコンに該当する場合にシビコンの距離で交換する人は?

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/26 23:49:21.78 4ELd59nk.net
>>827
シビコンで使用する人自体を馬鹿にしてんだろ

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 05:28:29.47 5t0FdOl4.net
>>825
同感
ターボとかは仕方がないような気がするが、NAならシビコンでも1万キロで十分だよな

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 06:07:14.95 AqzpD4ym.net
え?NAでも走行3000や1000でも毎年交換はするよ
2年持ち越しは絶対にしないな
ガソリンでかなり薄まるし水分もススもかなり入るから
自分でやるしオイル代がそこまで高額とも思わないし普通のオイル使ってるし

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 06:17:35.32 4Pq2hWIu.net
20年間所有している盆栽趣味車は、年間に1,000キロも乗らないので車検毎にしか交換していない
一度心配だったのでデジタルオイルチェッカーで確認してもらったけど「問題ないです」だった

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 06:29:04.27 7Ho+7FqY.net
>>830
そーいうのは一般的な使い方だと走行距離に比例する
オカルト脳www

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 10:02:05.23 nWbGhx8c.net
シビコン=シビリアンコントロール
大衆操作のことである

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 10:08:46.27 fo5QattY.net
>>832
年間走行1000キロって一般的な使い方だったんだ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 10:18:32.79 4yPn3h6k.net
>>834
年間1kmだと1万年オイル交換無しでOkらしいね

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 10:29:13.20 gYxgaUak.net
2台持ち3台持ちで
1台は子供の保育園 買い物使いで年間1500km程度の客がいたな

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 10:55:15.13 fU/XDMdD.net
>>833
日本人は中高で民主主義を習わないから文民統制の理解は無理だ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 12:28:40.86 NiZO4Xc6.net
>>837
統帥権の独立の必要性も習わないからなあ

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 12:53:25.61 wHXIxm6h.net
奥様の買い物カーは年間3000キロ、オイルは2年毎、フィルターは4年毎

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 16:32:57.22 fU/XDMdD.net
>>839
23か月目になるとオイルのレベルゲージはどうなってますか?

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 16:35:00.25 Y3a/s1PD.net
>>838
馬鹿は一生黙っててね
URLリンク(member.tokoha-u.ac.jp)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 17:15:31.34 wHXIxm6h.net
>>840
見たことない

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 17:57:24.90 YBBkZ+F7.net
じゃああのエンジンバラしたらごはんですよはどう説明するんだ?

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 18:20:55.40 4yPn3h6k.net
>>841
馬鹿だねえ
WGIPで洗脳されてる
そもそも米国軍は政府から独立して戦争遂行できるよwww
本質的には統帥権の独立とはそういうこと

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 19:05:19.79 Y3a/s1PD.net
>>844
本質的にとか難しい言葉を無理して使うなよ

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 19:06:40.26 Y3a/s1PD.net
>>843
説明するわけないだろ、交換してない俺情強!!!って吹き上がってるだけなんだから
せいぜいフェイクニュースだ!って叫ぶのが関の山

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 20:08:21.08 k5u7b5yK.net
>>840
838じゃないけど
俺の嫁専用の車は近所のスーパーへの買い物専門で、年間2,000Kmぐらいしか乗らなくて2年に一回しかオイルを換えない
年に2回は秋と春にタイヤ換えるから、その度にレベルゲージ確認してるけど2年で上限から1/3減るぐらいかなあ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 20:45:43.01 +OcYQcZy.net
>>847
皆さんご覧下さい、3リッターしか入らない軽でゲージの3分の1ものオイル消費があるのに700日間放置ですよ?
わかりますか?

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 20:53:59.54 A3JSWUE+.net
>>848
ID変わっていると思うけど軽じゃないぞwww
オイル交換のしてゲージのMAXからMINの間での1/3ぐらいしか減ってないよ
つまりゲージの半分以上って意味だぞ?
3リッター?軽? なんの妄想?

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 21:12:48.63 WR38hrSP.net
貧乏人は車=軽自動車だから

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 21:19:55.30 gDB3vcuO.net
軽乗りは軽自動車板があるのに出張って来るからな
軽の人って軽自動車と登録自動車を一緒くたにしたい傾向あるわ

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 21:36:17.11 hbFTL1X5.net
そりゃあ、仕事から解放されてやって来たリゾートの場で仕事の話されたら不愉快だよねえ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 21:43:58.59 4yPn3h6k.net
>>845
もう少し勉強した方が良いよ

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 21:52:47.95 Y3a/s1PD.net
>>853
お前にとっての「勉強」って好きなフェイクニュースを読み漁ってオナニーの射精みたいな快感を得ることだろ?

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/27 22:21:41.81 Q3/fe4cH.net
>>851
車板に来たら話合わないから、軽自動車板に隔離されてるんだろ?
奴らは”同じ車だから”って訳判らん事抜かすが、660ccのエンジンと普通車じゃ話合うわけがない

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 00:40:01.20 NiCkKe9G.net
年間2000キロしか走らないクルマってのは、20年乗ってもたったの4万キロだぞ。
どんなクソオイルを使ってマックス24ヶ月ごとに交換してたとしても、なんのトラブルも起きるわけがない低走行車だわ。
逆に聞きたいがこんな低走行車がいったいどんな故障を起こすっていうんだ?
まあガソリンが古くなってしまうとか、ウォッシャー液が凍結するとか、タイヤの空気が抜けるとか低走行ゆえの軽度なトラブルはあるかもしれんが、
低走行でも半年ごとにオイル交換しないと大変なことになりますよ!?と脅すような重大トラブル、なにか思いつくかい?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 01:51:08.63 kaaeYx4B.net
3000キロでオイル交換する基地外が居るのは日本くらいですから

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 03:01:50.04 sIz8D1Re.net
メーカーが無交換と言ってるATFを交換するほうが理解不能

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 03:22:40.85 5c3YW4fb.net
無交換なんか言って無いよ
ホンダとかきちんと交換距離明記してるし

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 04:43:58.92 /FSPSTPL.net
CVTFは交換しないと50,000キロで異音と振動が出るぞ
交換したら異音と振動は止まった

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 05:21:10.46 CK5i4dUx.net
>>860
それはそもそもの問題だ!

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 05:22:13.21 DbQayEN8.net
>>856
正論を言っても、ここのオカルト脳には理解できないはずだwww

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 06:48:15.82 CQKxyvvT.net
>>856
こういう馬鹿たちが粘着するんだなあ

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 07:15:07.74 7Oivv+LP.net
>>859
マジで?

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 07:59:09.93 wN8+FemF.net
ホンダはCVTを自社設計していて
既にトランスミッションメーカーが特許取得済の技術は使えないから
ATもそうだけど独自の構造だな
トヨタ、日産はトランスミッションメーカーと共同設計

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 08:13:51.98 wN8+FemF.net
あとオイルもそうだけど、昔と比べて塗装の品質も2000年代ぐらいから各段に向上しているような気がする
昔は10年も乗ると、白は勝手にマッドホワイトになり、赤は紫外線で焼けて斑模様になり、メタリックはクリアが浮いたり
機関は調子良くても外装が可哀そうになっていった

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 08:16:02.16 sIz8D1Re.net
ATFとCVTFを混同してないか?

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 08:30:14.75 x8MKaswH.net
ATFもCVTFもみんな要交換だよ
作動油とトルコンとデフオイルも兼ねてるのに交換しなくて良いなんか考えてる奴はオートマの構造知らん池沼だろ

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 08:57:35.34 Ge2hqy6z.net
取説にはCVTFオイルは無交換又はシビアコンディションなら100,000Km毎と記載してあるから
一度ディーラーで聞いてみたら「無交換でかまいません気になるなら換えますけど、時間が掛かります」
と言われたから換えてない

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 09:00:50.93 fbfL/AIK.net
>>869
なぜ無交換と記載してるか考えずに思考停止
当然メーカーが言ってることを否定してる訳では無い

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 09:09:33.48 wN8+FemF.net
CVTでもプリウスみたいな遊星ギアでしか駆動しないシンプルなタイプは無交換推奨が多いな

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 10:53:31.45 lkeWtpq7.net
軽自動車も最近は結構いい値段するけどね
残クレ・リース野郎に言われたくないって

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 18:47:57.67 kaaeYx4B.net
東大工学部大学院卒の話 ATFは無交換です
F大中退ガソリン店員の話 ATFを交換しないと壊れます

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 18:55:00.85 6/Tg+AAR.net
>>872
価格の話なんか誰もしてないだろw

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:00:44.78 nQGFLaHB.net
>>873
東大院率と言うブランドに騙されてるやつ発見
そういう時は東大卒に留めておかないと

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:29:47.95 lQXkJVa/.net
>>868
スズキのCVTは「CVTオイルは交換してはいけません」というのが、
公式なアナウンスなんだが。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:41:36.59 6/Tg+AAR.net
>>876
公式サイトに矛盾したコンテンツがあるのはなぜ?
スズキディーラーでフルード交換キャンペーンなんかやってるし

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:46:26.30 nQGFLaHB.net
>>876
交換してはいけないのに取扱説明書に油種と量の記載があるのはなぜだ?

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:51:17.29 lG/6BbUY.net
そもそもエンジンオイルみたいに全量交換できる構造じゃないからな

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 19:52:22.37 3fqoUZnl.net
トヨタのディーラーでエンジンオイルを交換すると、必ず次回交換時期のステッカーを目立たないところに貼られる
それがいつも+5,000キロなので、一度「取扱説明書では15,000キロですけど?」と聞いてみたら
「はい、あくまでもお客様のことを一番に考えた目安です」とふわっとした答えだった

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 20:00:35.89 cnvqfk4D.net
>>880
最低でも5000ってことだろ
実際は2500推奨

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 20:10:44.40 3fqoUZnl.net
で、そのディーラーの長年付き合いのある店長に更に聞いてみたら
「昔からの慣例ですし、今更変えるのは・・・」とかもごもごだった

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 20:20:09.95 sIz8D1Re.net
>>878
取説見せて

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:04:16.42 2GZI9nnt.net
ディーラーでオイル交換勧められたら、メーカー推奨の15000キロで十分と断る
実際はサスティナを2万キロで交換してた

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:06:26.25 YeQG2in+.net
>>880
シビコンなら5000だろ。ターボは2500

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:10:43.49 01LtCWbM.net
GRオイルのつべの動画見た方がいいぞ
信者も月刊ムーの購読者も

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:18:43.39 nQGFLaHB.net
>>883みたいなのを見ると「ネットでは何でも調べられる」というのは
人に寄っては画に描いた餅だというのを痛感するわ

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:18:43.91 nQGFLaHB.net
>>883みたいなのを見ると「ネットでは何でも調べられる」というのは
人に寄っては画に描いた餅だというのを痛感するわ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:19:12.95 Y8iwVTDh.net
10万キロ越えて乗りたいならシビコンの5千
10万キロ越えて廃棄するなら1万とかでいいんじゃない?
フラッシングありきで

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:38:13.62 I2Qhy2zx.net
URLリンク(i.imgur.com)

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 21:59:43.94 O5s/vEgj.net
>>879
エンジンオイルが全量交換できると思ってるのがビックリ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:02:00.27 2GZI9nnt.net
>>889
2万キロ毎交換で25万キロ、オイル消費もなく燃費も変わらず絶好調ですが

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:24:34.30 qwEKAiWJ.net
絶好調な人うらやましい
俺は1.5万km交換で5万kmあたりでオイル上がりオーバーホール
早めに替えてねって言われたわ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:36:58.53 kaaeYx4B.net
レンタカー屋で15000キロごと交換でエンジン壊れたクルマ1台もないんだって
壊れたと言ってる奴は嘘つきなの?

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:46:37.53 nQGFLaHB.net
壊れたの基準
一般ユーザ 燃費が悪い 変な音が出る
レンタカー会社 エンジンがかからない

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:47:05.90 cdF/Ew0F.net
そら壊れる前にレンタアップするからな

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/28 23:51:03.21 cdF/Ew0F.net
レンタカー言ってるヤツ、れ(わ)ナンバーの半年点検毎年車検とか知ってんのかな?

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 00:09:36.62 Q/VFOB8H.net
>>889
たぶん10万キロってのを、「すごい過走行」だと思ってるのかもしれないけど、
大都市圏じゃなければ10年未満で当たり前に超えるフツーの走行距離だからな、、、?
地域や使い方によっては車検2回目で超えてもぜんぜん珍しくないんだぞ。

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 00:18:13.35 bcagcrfO.net
>>897
しかも点検項目数も違うしな

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 05:15:28.37 +u7Wg+FF.net
>>881
お前は好きなだけオイルでも飲んでろwww

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 07:16:08.44 k0Vzjiv8.net
>>893
その粗悪エンジンと粗悪オイルのメーカー教えてよ
買わないから

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 08:36:10.57 wA9Cyh8k.net
トヨタのシエンタで5万キロぐらいで圧縮抜けてエンジン終わる不具合あったけど
あれはオイル所以ではなく、ピストンリングの不良だったな

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 10:09:54.70 zwaUJpvy.net
>>897
レンタカーは3ヶ月点検だよ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 10:54:03.87 jYwq/oJ6.net
レンタカーといえばトラックの人かな?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 10:56:09.23 jYwq/oJ6.net
この板的には単にレンタカーといえば普通乗用車の事を指すと思ったが、職業柄か知らんけど真っ先に貨物やバスの事と思う人もいるんだろうね

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 11:25:39.69 4v9FkzPb.net
URLリンク(youtu.be)
あくまで交換時期の目安

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 11:33:14.69 FOp+xpEf.net
実燃費÷カタログ燃費を係数にするのがなんだかんだ合理的なんじゃないの

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 15:49:40.96 OnKW43Ny.net
この動画
メーカー指定の標準のオイル交換距離が普通の乗用車5000キロでハイブリッドが1万キロとか
20年以上前のSJやSL規格の頃の話なのかな?

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 17:17:08.16 Q/VFOB8H.net
>>908 それもあるし、動画のコメント見てもみんな自分の車の使い方がシビアだと勝手に思い込んでて草

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 17:26:03.78 ANZWOujC.net
>>907
そうだね
似たようなやり方だけど
推奨交換距離%カタログ燃費=交換時期のガソリン消費量
ガソリン消費量で調整も良いかも

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 17:34:53.84 ANZWOujC.net
URLリンク(youtu.be)
交換サボって10000kmだとトラブル
結構具体的な話しだねw

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 17:56:19.81 9mLaHpzv.net
>>864
マジだよ。

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 17:59:02.38 9suEDqRO.net
「一万キロとかー、ずっと交換していなかったとかートラブルは見たことあります」
具体的に一万キロ程度でピストンリングが摩耗したとか、メタルに傷が入って異音発生とか
ラインにスラッジ詰まってチェックランプ点灯とか、実際の具体例が知りたいわ

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 18:15:17.30 8nLAdgzg.net
タイヤも五分山で性能落ちるとか、数年で固くなるとかそんなのと同じだろ
早い方が良いっていわれれば反論のしようがない

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 18:32:44.87 eWGgPAl7.net
こういう動画のテキトーな話が次から次へと流布されて
メーカー指定の交換距離なんか嘘だとか、あれはメーカーの保障期間を保つだけの最低の設定とか
月刊ムーみたいな謎理論に行き着くんじゃね

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 20:13:10.01 ju5e/ZwC.net
エンジンやけてこまるんは変えてない奴なんで…

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 20:20:45.82 wA9Cyh8k.net
ママンのスマホでも借りてフリック入力に馴れてないのかな?

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 20:43:47.30 bcagcrfO.net
>>903
それは貨物車だ

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 21:56:43.23 AhVXtf/L.net
やけてこまるん

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 22:09:40.51 dQ9Nlexy.net
藤田ニコルが焼けたのか?

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/01 22:19:31.70 DtBYdYP+.net
>>879
だったらますます頻回に交換すべきだろwww
アホか

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 02:02:40.18 abCwoXDr.net
>>921
横からだが
どうして潤滑油や動作油の頻回な全量交換にこだわるのか、
もし工学知識をお持ちならご教示願いたいよw

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 05:30:19.54 QJ3HLG8R.net
>>915
691をよく読んだ方がいいぞ
恥ずかしいからもう来るなよwww

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 07:05:41.92 rxcNpb3F.net
ぼくがかんがえたけんきゅうけっか
>>692

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:40:21.49 7s3SC0XK.net
>>922
CVTFは経年劣化し、距離によって劣化し、また汚損するのに全量交換できない構造となっている
だから10万キロを待たずに頻回に交換する
理解可能?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:46:34.81 R


945:mypPECi.net



946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 13:59:14.31 m2thfiHe.net
つべのURL貼る奴は要約も書けよ
胡散臭いのばかりで見る気にもならん

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 14:03:00.36 SHerDKdu.net
URLリンク(i.imgur.com)

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:10:59.18 pi9CNcwB.net
2マンキロ走るとか言ってるけど
スラッジとかどうなんだろう

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:36:14.01 N7uIUQi7.net
URLリンク(youtu.be)
通常5000で交換のところ6000まで引っ張ったらシャバシャバでヤバいじゃん

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 15:51:58.05 tQClBv7L.net
>>929
25万キロ走って、燃費も変わらずオイル消費も問題なし
スラッジたまるなら25万キロ走る前に調子悪くなるだろ?

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 16:02:40.00 oz1ZBVG0.net
メーカー指定のオイル交換距離の安全率の設定はどれぐらいなんかな
トライポロジーの専門書でも買って見れば指針がわかるとは思うが
誰か潤滑工学の専門家とかいない?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 16:07:56.90 D+yGUoO0.net
>>926は27000キロ未交換の3代目プリウスのオイルとエレメントを抜く動画だよ。
ほぼ見た目だけで真っ黒、シャバシャバ言ってるだけのレベル低い動画だけど、フィルター分解式のエレメントなのがちょっと珍しいね。
「一年30000キロはギリギリ」と言ってるくらい過走行な車なので、エンジンには良い条件揃ってるのかフィルターにはスラッジなど無く詰まってないし、
ぜんぜん故障寸前とかの状態ではないね。

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 18:26:21.54 Xq3RryJi.net
動画見ました。これってトヨタのハイブリット車 (ホンダのハイブリットもいけるかなあ?)
だからこの程度の汚れですんでるのでは?普通のエンジン車(特に軽自動車)は無理でしょ!

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 18:41:21.71 l3Z9zeJ8.net
ハイブリッド乗ってる人にはわかると思うけど、暖気運転は最低限しかしないし
秒単位でエンジンストップと始動の間欠を延々と繰り返すから軽自動車以上に過酷だと思うよ

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:43:48.49 pi9CNcwB.net
>>931
燃費変わらないわけねぇから
経年車でそれはない

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:46:59.81 pi9CNcwB.net
フィルターにスラッジなんかつかねぇよ
フラッシングでもしない限り
確実にあとで遅効性のフラッシング剤いれるだろうな

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:50:04.00 axh7Zc9a.net
>>932
機械や装置での潤滑油は定期的に試験分析するけど
爺婆が乗る車なんか使用条件が厳し過ぎるから余裕で2倍以上は見込んでんじゃね

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 20:54:26.64 axh7Zc9a.net
>>937
スラッジはすす(カーボン)由来だからオイル内で滞留するぞ
それをキャッチするためにフィルター君が頑張っている

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/02 21:42:11.74 QJ3HLG8R.net
スラッジマスターw

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 07:12:28.22 Rg4/UrCt.net
20年前の車乗ってるけどさすがに5000キロで交換して方がいいよな

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 08:15:13.03 C93wxb3h.net
>>941
5000でも上の動画みたいなシャバシャバじゃやばいよ

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 08:36:35.93 ICxA+yc6.net
>>941
20年前だとSL規格の頃だな
最新のSNやSPであれば交換サイクルは1年に1度または10,000km毎で問題ないよ

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 09:57:12.67 7XgfZHPG.net
SLてたったの3年しか無かったんだな
SJが5年
SMが6年
SNは長くて10年も続いたんだな

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 11:52:49.61 C93wxb3h.net
>>943
馬鹿だなあ
10000kmで大丈夫って根拠ねーじゃんwww

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 13:07:14.47 qFuNQRi+.net
>>945
オイル規格の向上によりかつてのオイルよりも交換サイクルを延ばせた理由
URLリンク(www.automesseweb.jp)

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:08:03.72 avFQxPzn.net
何で110°Cなの?150°Cじゃないの?

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:13:01.20 3ElfjVLV.net
>>946
>オイルの世界は日進月歩で、いろいろ事情が変わってきている。
なるほど日々常識をアップデートしていかなきゃ駄目なんだな
現在ではメーカー推奨のオイル交換サイクルはターボ車でも1万5000km毎になっているんだ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:14:05.07 ICxA+yc6.net
>>945
ソースはだいぶ前のオートメカニック誌

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 14:58:54.31 FLMszv1Z.net
15000kmは良いけど全然オイル減らないの?継ぎ足してるの?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:12:06.51 4Lz1q2MT.net
継ぎ足しは説明書に反する行為で絶対に許されない

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:13:36.32 C93wxb3h.net
>>949
根拠ねーなあ

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:46:56.62 ICxA+yc6.net
>>952
暖まっているオイル抜いて粘度計で測定もせず
シャバシャバとか言っている謎動画よりははるかにマシじゃね?

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:52:17.80 EIcZBJJ0.net
>>952
十分って思い込みだから根拠ないよ

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 15:58:54.27 OZKenkRc.net
既に2000年代のSL規格でメーカー指定交換距離は1万だったのに
最新のSP規格で1万とかむしろ交換早すぎ、GT-Rでさえ普通に乗っていれば1万5千なのに
5千での交換とか言っている人はバックスとかイエローハットとかのHPの記事がソースなのかな?

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:04:53.10 D2sOu0ZS.net
>>935
純正オイル以外のホームセンターのオイルを使っているんだろ

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:06:16.93 EvBCWBL4.net
イエローハットは30年前からオイル交換の目安は3,000~5,000kmとかだな
昭和のSG時代で思考が停止してじゃね

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 16:07:03.23 wH35ENMw.net
URLリンク(youtu.be)
そもそもこれってSL規格ってなんでわかるの?
かなりの安物の疑いが、、、

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 18:44:33.58 SfYjOHoR.net
>>958
>>941が発端、で>>942がそれを例に挙げて5,000交換でもシャバシャバはダメだと
でも20年前のオイルの規格(SL)と現代の(SP)は進化してるから5,000なんか余裕じゃねって話

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 18:50:48.85 C93wxb3h.net
>>958
シャバシャバにも程があんだろwww
これで大丈夫って笑わせる

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:25:20.71 ZAgstWrM.net
>>958
そもそもこんなローカル過ぎる再生回数が少ない素人の動画はエビデンスにはならない

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:37:55.76 1quUpoEG.net
>>960
もう少し良いオイル使えよw
すげー安いオイル使ってるかと思ったら2万円以上するのな
やっぱ3万円ぐらい出さないとまともなオイルは買えないか

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:38:34.94 sBZ5Xv42.net
社長、いまはそこじゃなくてシャバシャバに変質してることが議題です!!
株主さんたちが呆れてますよ!!

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:39:12.87 xFeTBpLA.net
暖まっていたらこんなもんでしょ

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 19:48:28.36 7E191vQk.net
穏やかな話ぶりの中でも絶対の自信が垣間見える
エンジニアが理詰めで語る真実
URLリンク(www.youtube.com)

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:08:43.71 ttzUqeib.net
普通に乗るぶんには取説通りで壊れないとは思うけどエンジンオイルがそんなに劇的に進化してるとは思えないんだよね。車のコンディションより環境問題を重視した気がする。

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:13:56.91 EvBCWBL4.net
一々スレあげて情弱を言わないほうがいいよ

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:17:38.37 xFeTBpLA.net
>>966
劇的な進化を遂げてるよ
URLリンク(tokyo-motor.jp)
API SAなんか無添加だぜ?

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:34:14.14 sBZ5Xv42.net
そうか、無添加かwwwww
原油ってこと?

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:42:40.32 MeMelOCM.net
>>968
こういうバカが10000kmで問題無い断言できるんだよなあ

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:43:09.70 Uzwm00Ko.net
原油とか馬鹿なのか?
ベースオイルだろ

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:52:07.42 Uzwm00Ko.net
結局このスレ見てるとオカルト論者が多いから草
10000キロで交換していたらカムはかじり、軸受けメタルは傷だらけ、オイルラインはスラッジで詰まり
圧縮は抜け、エンジンチェックランプが点灯しエマージェンシーモードに移行とかの事例を具体的に示して欲しいわ

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 20:58:38.64 o/ALm+9q.net
>>971
ベースオイルが無添加って思い込み?

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:00:06.11 kCuGjz69.net
ざっくり計算してみたんだけどさ、
一年10000キロ走るユーザーが13年乗った場合に車検時以外にオイル交換をする回数は
10000キロごと交換だと7回、5000キロごと交換だと20回、3000キロごと交換だと38回〜になるんだよ(笑)
一年に5000キロしか走らないユーザーだと、
10000キロごとで1回 5000キロごとで7回 3000キロごとで14〜19回。
もうこれ見ればはっきり分かるよね。自動車整備業界やアフターパーツ業界としては、メーカーの指定距離を守られると
オイルの売上と工賃で受け取れる金がざっくり1/10位には減るから絶対にやって欲しくないって事が。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:05:27.60 Uzwm00Ko.net
>>973
原油がベースオイルだと思っていたのかな?って話な

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:11:16.03 tzxwiTSP.net
>>974
お前は小学生からやり直すしかないよ

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:27:46.05 hqcxIAMO.net
>>970
俺はむしろ1万km説には懐疑的で実燃費÷カタログ燃費を係数にすることを提唱する派だよ

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 21:45:40.72 KAzFx89D.net
>>977
その方が真っ当だよな

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 22:03:41.63 ExuR9/S4.net
>>974
こんなに意味の無い長文は久々に見た

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 22:25:44.44 4Lz1q2MT.net
実燃費とカタログ燃費 → 未だに乖離
半分の50,000キロでCVTフルード交換 → 減速時の振動減少
同 LLC交換 → 暖房速度向上
100,000キロでエンジンオイル交換 → 罵倒される

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/03 23:07:22.61 mJJjpiW7.net
>>980
メーカーの言うことは神の声派の人は
メーカーが燃費や馬力で嘘臭いこと言ってる件は見て見ぬ振りだろうね

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 01:53:31.84 xl7RWF/a.net
計算の細部はどうでもいいんだわ。
日本国内にある自家用乗用車の台数は約6000万台で、その年間走行距離の平均は約1万キロ。
ここまでは統計だから揺るぎない事実だ。
仮に全ての自家用乗用車が同じように平均的に使われて同じように整備点検するとして、
オイル交換を1万キロごとにやるとしたら、その費用が1台1回3000円と仮定すると、国内全体では一年間で1800億円使われる。
これが5000キロごとなら倍の3600億円で3000キロごとなら6000億円よ!?
整備業界、アフターパーツ業界が狙ってるのはこの巨大なオイル交換市場だよ。
車検はディーラーに囲い込まれてて取れないもんだから、必死に不要なオイル交換で無駄な出費をさせようと業界ぐるみでキャンペーンを張ってるに違いない。
ディーラーに問い合わせた人がよく、メーカーの指定距離で充分ですよ、と回答されるのは、ディーラーは車検需要をガッチリ握ってるからそんなセコいことする必要ないからだ。
面白い記事なんで読んでみてほしい。
自動車整備業界の基本 - 市場規模と収益性
URLリンク(seibii.co.jp)

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 02:01:06.59 1eL1JAEO.net
>>982
そのディーラーが貼ってくれたオイル交換時期お知らせステッカーに何と書いてある?

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 02:20:44.68 kgD+BgMY.net
整備工場がドラム缶で買ってきた粗悪なオイルなら3000キロごと必要だな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 05:12:24.48 3jI6xiJ6.net
ディーラーで使ってる安物オイルもな
>>984

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 06:57:23.50 dqolzwub.net
>>984
量販店で小売り缶で売ってるオイルも粗悪品だから3000毎だぞ

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 06:59:49.99 9n4v+HxV.net
>>982
違うが
ディーラーとしては車検毎どころかオイル交換は不要なんだぞ
壊れたら金払って貰ってエンジン交換すればいいだけ
うまくいけば新車買ってもらえるしな

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 07:13:21.33 DXYnNa+f.net
ディーラーは5,000キロ、メーカーは2万キロその結果・・・
「2万キロごとというのを忘れていました」
URLリンク(www.teglet.co.jp)

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:19:24.99 6sHAZaJ3.net
欧州のは合成油で使われるオイルの量もロングスパン向けに多めに入れるようになっている
高いオイルと多い量
これはエコ以外に交換する手間、時間を減らすと言う考え
日本のメーカーは鉱物油が純正でほほディーラーで交換されるのも鉱物油
鉱物油以外をとなると高いMobileとかになる
欧州のはそれでも日本の使われ方、渋滞とストップアンドゴーだらけと言うので早めの交換をした方がいいとの話もある
欧州のメーカー指定のオイルって高いよね?

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:20:19.29 xHtLgCIB.net
>>989
Mobilな

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 09:32:51.86 Uoctj4R8.net
欧州車の指定交換距離は2万~3万キロ日本車は1万~1万5千キロだから
オイル容量、�


1011:g用環境や気候の違いもあって指定距離が違ってるんだろうな ちなみに毎回ディーラーで、次回交換距離5千キロのシール貼られるので「取説の1万5千でもいいんでしょ?」 と訊いたら「シビアコンディションに該当しないのであればそれでかまいません」との回答だった



1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 10:48:08.01 XTVMc5GI.net
シビアコンディションに該当しないのであればそれでかまいません。
5000kmでやれって言ってるのに壊れても知らねーよ。国産でも乗ってろよ。って聞こえる。
あーお客様のお車はシビアコンデションで使用されてましたね。
5000kmでやれって言っただろ!外車なんだから・・・・
って事でしょ。セールスもメカニック達も

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 10:54:37.06 yifJ2djU.net
そんな横暴なディーラーマンはいないな

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 11:42:56.04 mn5R+xhl.net
Mobil1ならばフルシンセだけど
単なるMobilは部分合成油、鉱物油な

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 11:57:27.48 xl7RWF/a.net
ユーザーから車検を依頼されてるディーラーは走行距離の数字やユーザーとの対話でそのクルマの使い方を大まかに把握してるから、
シビアに該当するかどうかを高い確度で判断できる。
そしてメーカーの正規ディーラーである立場から、指定距離が間違っている・正しくないという主張は出来ないし、
単スパンでのオイル交換を下手に強く勧めてユーザーに煙たがられてしまい車検整備を余所に変えられるリスクに比べたらオイルの売上はそこまで欲しくはない訳だ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 12:46:27.34 Kehah00W.net
>>982
大量の競争相手がいて日本全体で3000億やそこらってちっちゃすぎるだろ…

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 13:13:19.33 XNZbz+Eh.net
ディーラーとか量販店でのお勧めの交換距離は3,000~5,000Kmだけど
これって30年前から一切変わってないな、オイルは進化してロングライフ化してるのに

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 13:53:27.73 3oLfIF4H.net
>>996
時給800円で働きながら国道を通過する8000万のガイシャを眺めてる層にとって数千億円というのは貧乏人全員を余裕で養えるくらいの大金に感じるのです

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 14:50:05.75 stt9zvvw.net
5000km毎でmobil1だのprimexだの使っても10万kmで10万円で済むだろ?
楽しいオイル交換、趣味に使う金としては安いもんじゃないの?風俗より安くて風俗より健全とか奥さんも許すレベルなのに、なんでお前らは許さないの?

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 15:26:56.36 qYdw4eC8.net
取説記載の各種メンテンナスデータは
メーカーが様々な耐久試験や実走行テストを経て更に安全率も考慮した数値だからな
それで不具合多発とかなら、訴訟大国の米国辺りで大問題になるだろうな

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/03/04 15:30:13.42 3jI6xiJ6.net
>>999
全くだよね
ホイールとかエアロとかムダ金使ってオイル交換ケチるバカが多過ぎてwww

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