ディーゼルエンジン 58at CAR
ディーゼルエンジン 58 - 暇つぶし2ch15:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/31 13:27:44.14 4CXphbii.net
>>12
圧縮比そのものより今のエンジンはアクセルに制御入ってるから
昔からの直で乗ってた人にはかったるく感じる特に出だしは余計に

16:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/01/31 13:58:34.17 j/orRk+I.net
以前グランエースを運転する機会あったけど出だし自体は
昔の100系ハイエース+1KZの方がいいと感じたわ。
でもこんなに大きいと自家用にはちょいと厳しいな。
自宅には置けるが出先で困りそうw

17:12
21/01/31 14:47:41.34 TEgvmMVD.net
>>15
なるほど。今の時代、環境は無視できないですからね。

18:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/06 17:18:37.29 kuADZ8Ws.net
>>8
スカイアクティブDでそこまで走れるって凄いな
添加剤とか使ってった?
あとATF交換有無も分かれば知りたい

19:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/07 23:40:10.46 DstKQqMk.net
>>18
当たり外れはもちろんあるんだろうけどそれ以上にヂーゼルわメンテナンスと乗り方次第でわ?
プロボックスの名機1NDも30万キロ余裕の個体もあれば10万キロで壊れる個体もあったからね
まあ使う人の思いやりは大事だと思う
スカDに関してはメンテさえして大事に乗れば逆に距離乗ったほうがいいエンジンじゃない?
添加剤はメーカー純正を使ったことあるけどそんなの15万キロ超えてから2回ぐらいだからね
例の案件でインジェクターなどのサービス対応は3回ぐらいあったけどそれでもエンジン系はそれぐらい
それよりエンジン以外の部分がダメになって結局出すことになったけどね

20:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/07 23:45:38.35 DstKQqMk.net
>>18
ATFは6万キロに1回とディーラーが言ってたからその通りに変えてた

21:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/11 00:57:03.31 tQJNqUKK.net
もう乗ってないが以前乗ってたランクル100最終的には56万キロだった。
ATが先に壊れたので手放したがエンジンは最後まで絶好調だった。

22:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/12 10:10:37.16 a2HETHSpB
小型ディーゼルの
1ND-TVってここの住民の皆様はどんな評価ですか?
当方は田舎暮らしで、中古のプロボックスDTが
込みの38万円で売られていたものですから。
走行距離は約19万キロの修復なしです。

23:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/15 23:53:55.52 OrjMHidP.net
>>21
それはすごい。
気になるのはSKYACTIV-Dの耐久性

24:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 03:41:46.66 3V8N4kZR.net
ヤンマーディーゼルエンジンいいね

25:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/16 21:27:42.05 LGmLGUB+.net
萠える男の♪

26:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 10:01:49.86 CV5SmrnC.net
農機でも割と高い奴は、HMTとスロットルの協調作動するのかねえ?低速の定速が用途的に
求められていそうだし、ガバナで定回転維持より積極的にスロットル操作した方が、小さいエンジンでも
同等のパフォーマンスが得られそう。

27:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/17 19:18:52.23 CV5SmrnC.net
>>13
うちで持ってる車両搭載のエンジンデビューは1984年、途上国向けや船舶用で現役らしいw
UDのFE6系。ガソリンだと一番古いの60年代、生まれる前だw

28:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/18 21:05:01.58 reinHuD5.net
>>8
外車のディーゼルはどうかな?

29:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/19 22:42:20.53 xjWNgGAU.net
汎用デーゼルもアドブルーが

30:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 22:47:47.69 h5U44qZ+.net
>>28
外車のディーゼルを社用車で使うのは無理でわ?

31:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 15:27:36.45 o3wzlIEG.net
>>30
なんで?
経費で落としにくいの?

32:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 15:30:03.47 S/sy4NaL.net
耐久性のこと言ってんじゃない?
日本の気候にさえ対策されてりゃ、歴史も向こうのほうが上だし輸入車の方が長持ちしそうだけどね

33:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 21:49:42.19 AscgUqEy.net
出先の田舎でもトラブル対応できるか?
外車はこの辺がな

34:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/22 01:31:21.31 PjCObYOv.net
>>33
田舎の度合いにもよるが街の整備工場は輸入車用コンピュータ完備してるし整備慣れてる
中古車屋由来の外車ディーラーが泣きつく先は昔も今も街の整備工場なんだから
ホリゾンタルカラーのシャツ着てアップルウォッチつけてイキってるディーラーのクソガキなんてなんも知らん

35:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/22 06:43:11.53 qsxLI10O.net
>>34
>田舎の度合いにもよる
その通り
決して「田舎でも大丈夫」ではないんだよなぁ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch