☆カーナビ総合スレッド Part 9 ★【純正・社外・中華泥・モバイル】at CAR☆カーナビ総合スレッド Part 9 ★【純正・社外・中華泥・モバイル】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト500:あるかもしれないが 既存の技術にすがってるようなメーカーの出る幕はない 501:名無しさん@そうだドライブへ行こう 20/05/23 20:35:09 xZoCrvJv.net モノよりコト 日本人が物欲の時代を卒業したんだよ 20万円のガラナビと無料のスマホナビに性能差があったとして その差にどれだけの幸せがあるよ?と それでほくそ笑むことができる精神というのは小中学生でしょ そんなのがこの国には多かったんだよ 502:名無しさん@そうだドライブへ行こう 20/05/23 20:35:16 xZoCrvJv.net Google株価 2010年秋 263ドル 2020年1月 1428ドル パイオニア株価 2010年秋 320円 2018年 上場廃止 JVCケンウッド株価 2010年秋 430円 2020年1月 269円 カーナビなどカーエレクトロニクスを主力にするパイオニア、JVCケンウッド、クラリオン、アルパインの 4社合計の時価総額は、ピークの数分の1まで下落しました。 その結果、ケンウッドを除く3社が上場廃止に追い込まれました。 カーナビをハードウェア中心に稼ぐビジネスは終わりました。 今後の投資の回収が見込めないからです。 ソフトウェアやデータで稼げる体制に変えられるかが問われているのです。 純正ナビや用品ナビのハードが、スマホアプリのナビに負けているのは… 1) 価格競争力 スマホアプリは無料から月額500円程度まで 2) 地図の更新頻度 機器中心のカーナビが年1回程度に対して、アプリは年4回から毎日まで 3) 車内でしか使えない スマホアプリは目的地の近くまで来て、クルマを停めたら車外でも使える 社外ナビのビジネスが終焉状態ではないでしょうか? アルパインはアルプス電子と経営統合してアルプスアルパインになりました。 富士通テンはデンソーに売却されました。 日立製作所傘下のクラリオンはフランスのフォルシアに売却され、2019年3月上場廃止となしました。 上場廃止後のパイオニアはWolfcrest Limitedの完全子会社です。 Google株価を当時のレートで円換算すれば 2010年秋 263ドル=21040円(1ドル80円) 2020年1月 1428ドル=157080円(1ドル110円) なんと7.5倍になっています。 2010年時点でGoogleが名も無き泡沫企業とかであればとても買ったり投資したりはできないだろうけど 当時ですでに世界のトップ3企業でしたからね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch