プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:05:15.11 nFQeO0gV.net
セリカGT-FOURは整備性糞とは聞いた事ある

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:09:15.77 fdxqI09Q.net
日産は昔から現在に至るまで最悪だろ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 22:36:36.19 QWPLr/MA.net
>>955
そこまで出来るならプラドのマウント交換なんて楽勝よ
上から吊るのもヨシ。下から持ち上げるのもヨシ。特に悩む程の作業でもないのでサクっとやっちゃってください

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 16:56:47.11 rAVmMS4z.net
連休中なのに
ダイナのヘッド抜けと思われる
n04cきやがった。
早くどうにかしてくれって。
しらんわ。
オーバーヒートしてなきゃいいけどな

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 17:56:54.24 r6DuSg7X.net
N04Cのヘッド抜けってちょいちょい聞くけどどういう使い方してんだろうか
うちの管理してる車じゃ起きたこと無いから気になって

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 18:45:47.65 RgkJ7fB1.net
日野のE/Gやないかw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:03:22.49 hAQTxEW5.net
いやN04は年式によってはサーモケースの取付から水ダダ漏れして甘い匂いを撒き散らすのよ
それに気づかず使ってるとすぐヘッド抜けるよ
ヘッド抜けて停車中に水がシリンダに入ってウォーターハンマーって言うのもあったな
少ししてから紙ガスケットがいつの間にか部品設定されてたがもれなきゃそのままなんてのもザラ
現在国産唯一のOHVエンジンなんだからもっと頑丈なエンジンにしろよ…
ただでさえトルクもパワーもないのにっていつも思う

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:38:57.37 qPThZ9CN.net
そのくせ排気量はいっちょ前というね。
サーもケース�


986:ヘなんでガスケット使わないんだ? 液ガス溝も無いし漏れろって言ってるようなもんじゃん



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 20:50:18.72 Y4na/Ic1.net
連休中に店開けるとロクな客こないから閉める事にした

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 06:27:05.47 rmDguf4Z.net
昨日見た
N04c
リザーバー空
サーモケース水漏れ跡あり
ヘッドはわからん。
>>969氏のいう通りなのかもしれん。
めんどくさ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 08:12:36.21 RX3wip+4.net
>>972
まず間違いなくヘッドは抜けてるけど吹き替えしは見といたほうがいい
完全にエア抜けたなと思っても1分に一粒でも泡浮いてきたら抜けてる
N04ってそういうエンジン
サーモケースだけして大丈夫だったなーって思って納めると一ヶ月後にはリザーバータンク満タンで帰ってくる
サーモケースは早めに手を打たないと後々面倒
サーモケース自体もEGRクーラーとかずらさないとアクセスできないから面倒なんだけどね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 18:50:58.50 /BfnkBn/.net
RS6、S6補足ですがヤベーのは4F型で4G型は見えてるので楽勝です。もうマブダチです。
バンク1側はコネクターがドラシャインナー切らないと手が入らない位でマジシャンならそのまま出来るかな?
現行RS6はまだ触ったこと無いので未知数なり。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 20:17:08.35 4MAkkhD6.net
4Fも10年選手迎えてるから何があってもおかしくないわね
4BのS6も酷かったけどオールロードが一番だるかった

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 21:05:14.43 /BfnkBn/.net
4Bのオールロード…
う…頭が…

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 08:59:58.18 MiPkyk7f.net
プラドのエンジンマウントいけました!
ブロック側のステー外さないと取れないのね…。
ボルトクソ硬いしタービン邪魔だし反対側は燃料のホース系邪魔だしリフト無しで車庫で潜ってやるもんじゃないね。
2インチ上がってて首と腹筋がヤバい。恥ずかしながら三時間かかりました…。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:16:01.24 lh2P69jz.net
セレナc26中古ミッション載せ替えたあとアイドリングストップのランプ点滅するようになってしまったんですけど疑わしい箇所わかる方いますか?
gスキャンで全項目故障コードはでないです。昨日試運転したときはつかなかったのですが…。
気のせいかもしれないですがcvtのオイルポンプのエア抜きしたあとからつくようになったような…。
バッテリーは問題なさそうで、試しにバッテリー放電リセットみたいなのはやったのですが消えません
長文すみません!

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:17:26.02 lh2P69jz.net
追記。発電量は14vあります。心なしかオルタからシャラシャラ音はしている気がするのですが

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:21:30.45 a3jJiNC4.net
10kmくらい試運転してきて

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:22:00.43 lh2P69jz.net
そういえばgセンサーキャリブレーションって項目やろうとしたらできませんでしたと出てきました!

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 21:16:37.45 g+zUFyWe.net
cvt初期学習必要なんじゃね
gスキャンじゃ無理とか

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 03:15:48.47 Nt2+aSQo.net
>>978
電ポンエアー抜き・gセンサキャリブレ・Nアイドル学習・SOLキャリブレリセット
そもそも中古でCDROMあるの?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 07:40:37.09 e8G+o15g.net
日本がテスラみたいな電気自動車だらけになったらディーラーとか整備工場はかなりつぶれるかな
モーター、インバータ、電池の載せ替えとか、ハブベアリング打ち替えとか?

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 10:14:37.53 eLMty9XA.net
降雪地の田舎はまだまだ先だろうね峠で止まったら軽く死ねる
ヒーターに結構電気使うだろうし

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 12:24:43.30 UNPd38BF.net
何でもかんでもユニット交換で整備は楽になりそう。エンジンとモーターの今が1番めんどくさいのかもしれん。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:09:35.46 kK8q1vQA.net
ディーラーでしかできない作業増えまくってるのは独禁法で制限できんのかな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:14:59.91 eLMty9XA.net
ディーラーでしか出来ない作業て何が有ったっけ?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:22:44.05 ecKjZ66u.net
リプロとか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:06:51.25 ecBECfk9.net
違法改造に繋がる可能性ある作業はコンプライアンス上仕方ないんでは?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 22:47:02.57 wn3cGxG6.net
町工場だけどスズキのリプロは普通に出来る。他のメーカーも出来るようにしてほしいな。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 00:12:44.43 CJKRtBBN.net
アメリカのどっかの州が
ガソリンエンジンやめるって言っちゃったな
本格的にこういう話になる兆しかな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 06:19:58.53 +jdWheWE.net
流石にディーゼルもとは言わないわなw

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 08:02:11.13 S4GvUvm4.net
なるほど
乗用車はディーゼルになるんですね
頭いいな

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 12:59:31.87 TG4fGx5q.net
長距離輸送とか航空機とかどうするつもりなんだろうな

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:05:12.94 24ESSHPv.net
アメリカは5割、日本は7割が火力発電。
火力発電所の熱効率は40%、これに送電ロスと充電ロスとモーターインバータのロスがあり。
一方プリウスのエンジンは熱効率は最大40%

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:13:04.84 AlBUhWF8.net
「ガワ」の再利用は今までと変わらんがバッテリーの再生できない部分のマテリアルはどうするんだろうか

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:18:12.12 UuHQqo3y.net
リチウムの価格も相当上がってた気がするゾ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:00:37.57 1HERT6Yj.net
>>996
火力の熱効率40%は古い話だよ。
効率の悪いボイラー火力は大半廃止済み。
コンバインドサイクルで約50%、最新約60%、開発済みで70%越えてるぞ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:01:19.97 /2bm66Cx.net
質問いいですか?

1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 2時間 54分 19秒

1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch