プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 20:30:34.88 H2TM1JOD.net
ウチの地域は会社に来る廃品回収業者は穴開けて潰せと言うけど
家庭の方は穴開けないでそのまま捨てろとあるわ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 22:15:42.09 /CSR+/4a.net
油圧プレスを改造して電動シャッターのモーターを取り付けて自動空き缶潰しを作った。かなり力あるから一斗缶でも余裕で潰れる

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 00:59:54.70 icVZ8Mxb.net
>>925
それがメカニックとして鍛えあげられるんだよ
お客により感謝プラスαがあるからね~
自動車じゃ、そんな有難い恩恵などなかったよwww

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 06:38:51.47 6zEeNYdw.net
陸送やってる人が自動車は運賃が安くてやれない言ってた、重機とか特殊車はケタが違う。
昔にリフト辞めたやつとしばらく一緒だったことがあるけど、おいしい話がいっぱいあると言ってた。
じゃなんで辞めたの?には答えなかった、今考えると何かがバレて首までいかなくても肩を叩かれたか・・・・
重機とか特殊車はいくら貰えてもやりたくない。 農機もだな。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 06:40:53.04 hUXE8Fhh.net
サラリーマンには向かない業種だよな

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 07:38:28.57 WpuyDDpz.net
>>938
うちは重機もやってるけれど汚れるのと暑いのさえガマンすれば美味しいよ
出張がメインになるけれど往復の道中は楽できるし客も細かい事は言わないし単価も良いし
慣れや好き嫌いの問題だと思うけれど馴染んでしまったら意外と楽
重機を触ってると今度は乗用車が面倒で触れなくなる

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:23:49.40 l+SLSJxH.net
ミニユンボのセルモーターとかイラっとする場所に付いてて
たいていオイルと泥にまみれた所に手を回すから更にイラっとする。
俺には重機無理です

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:40:23.10 lZg+YA1A.net
スプレー缶
ブレーキメンテナンスキットに
小さいパーツクリーナーついているけど
これ、使わないんだよな。
廃棄するのも面倒
あっという間に使い切るし

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:59:50.74 Eq89AE3/.net
産廃屋もエグい商売だよなあ
普通に鉄スクラップとして金になるようなものでもゴミとして処分料取るんだから
でもゴミにしかならない樹脂系パーツとかガラスとかも面倒だからとゴチャまぜで出す方も悪いわな

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 11:49:56.80 W6l1jrjf.net
>>943
そんなこと思うのなら鉄だけ分別して持っていけばいい

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 11:50:53.88 8RiQfy3k.net
>>943
モノにもよるよ
例えばスプレー缶だと鉄はあるけれどプラスチックも混じってるからそれを取らなければ売れない
その手間がかかるから処分料を取られる
同じような缶でも空き缶は買ってくれる
処分料を払うのが嫌なら缶を開けてバルブと中のパイプを外したら空き缶と同じ値段で買ってくれるよ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 18:12:29.82 9HWjDqwf.net
>>911

URLリンク(www.monotaro.com)

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 20:41:10.40 JmSOxCK6.net
穴開けて真ん中踏んで横踏みで捨ててる
らくちん

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 16:06:21.27 KOVbg7A0.net
ワコーズのパーツクリーナー使ってるけど営業マンに言えば空は回収してくよ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 08:06:58.98 jxULkHUM.net
昨日、スペースビジョンメーター搭載マークⅡ
来た
懐かしすぎてメーターまじまじみてしまった。
バブルだわな。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 20:03:18.44 YY2DLkCI.net
10w40を2.5リッター入れて
0.5リッター消費
25w50を1リッタ入れて3リッターに
なった時の粘度っていくつくらいだろ?
17w45位?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 23:15:41.32 VO4RvUb2.net
95プラドのエンジンマウント交換やったことある人居る?
専門外な車種なんですがポイントアドバイス頂きたいです。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 23:33:55.67 TzVSAnMn.net
交換したけど、特に難しいことはないよ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 07:32:56.74 +OWkWrmc.net
>>952
エンジンはエンジンハンガーで吊りましたか?
それともしたから持ち上げました?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 07:37:43.27 NiLXwhO2.net
えぇ…そのレベルかよ…

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 11:27:04.65 j7A/kahg.net
ドイツ車専門なんですいません。
エアコンのコンプレッサー交換するのにV10エンジンミッション丸ごと降ろしてます。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 11:44:43.28 JqBTupEd.net
こないだRS6のO2センサー交換するのにエンジン降ろさないといけないって聞いたけどマジ?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 12:19:32.12 j7A/kahg.net
場所によりますがマジです。保険かけて全数交換したいですね。
あまり壊れないラムダはだいたいバックオーダーで鬼納期ですけど。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 13:09:19.50 YqUsbMPs.net
SRエンジンのアテーササニーのメーターケーブル交換は
トランスミッションを降ろさなければならないなんてあったな
狭いエンジンルームにデカいエンジンと凝った駆動系を突っ込んだ弊害

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 14:10:08.82 z21F1ibB.net
アウディワーゲン整備性最低らしいね。
しかもすぐ壊れるすぐ部品なくなるって?
知り合いの愚痴がそんな感じだった。
チェーン伸びて音出るとか最早ギャグですな。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 14:55:55.66 MntJQCwK.net
>>958
セルモーター交換でミッションの下しだっけ?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 18:07:00.70 kox7I2HR.net
~2000年 壊れても直せる よく漏れるけど基本は堅い
2000年~2010年 壊れたら直さない人が増えてきた 電装品はまぁ壊れる
2010年~ 一部は良くなったが設計単位、製造国単位で信頼性が落ちてきてるイメージ
昔よりも遥かに部品点数多いし素材も千差万別で整備性も悪くなる一方だと思う

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 18:31:37.92 q25iF8Cw.net
触っったことないけどパルサーGTI-Rなんて整備性が最悪だろうな

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:05:15.11 nFQeO0gV.net
セリカGT-FOURは整備性糞とは聞いた事ある

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:09:15.77 fdxqI09Q.net
日産は昔から現在に至るまで最悪だろ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 22:36:36.19 QWPLr/MA.net
>>955
そこまで出来るならプラドのマウント交換なんて楽勝よ
上から吊るのもヨシ。下から持ち上げるのもヨシ。特に悩む程の作業でもないのでサクっとやっちゃってください

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 16:56:47.11 rAVmMS4z.net
連休中なのに
ダイナのヘッド抜けと思われる
n04cきやがった。
早くどうにかしてくれって。
しらんわ。
オーバーヒートしてなきゃいいけどな

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 17:56:54.24 r6DuSg7X.net
N04Cのヘッド抜けってちょいちょい聞くけどどういう使い方してんだろうか
うちの管理してる車じゃ起きたこと無いから気になって

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 18:45:47.65 RgkJ7fB1.net
日野のE/Gやないかw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:03:22.49 hAQTxEW5.net
いやN04は年式によってはサーモケースの取付から水ダダ漏れして甘い匂いを撒き散らすのよ
それに気づかず使ってるとすぐヘッド抜けるよ
ヘッド抜けて停車中に水がシリンダに入ってウォーターハンマーって言うのもあったな
少ししてから紙ガスケットがいつの間にか部品設定されてたがもれなきゃそのままなんてのもザラ
現在国産唯一のOHVエンジンなんだからもっと頑丈なエンジンにしろよ…
ただでさえトルクもパワーもないのにっていつも思う

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:38:57.37 qPThZ9CN.net
そのくせ排気量はいっちょ前というね。
サーもケース�


986:ヘなんでガスケット使わないんだ? 液ガス溝も無いし漏れろって言ってるようなもんじゃん



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 20:50:18.72 Y4na/Ic1.net
連休中に店開けるとロクな客こないから閉める事にした

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 06:27:05.47 rmDguf4Z.net
昨日見た
N04c
リザーバー空
サーモケース水漏れ跡あり
ヘッドはわからん。
>>969氏のいう通りなのかもしれん。
めんどくさ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 08:12:36.21 RX3wip+4.net
>>972
まず間違いなくヘッドは抜けてるけど吹き替えしは見といたほうがいい
完全にエア抜けたなと思っても1分に一粒でも泡浮いてきたら抜けてる
N04ってそういうエンジン
サーモケースだけして大丈夫だったなーって思って納めると一ヶ月後にはリザーバータンク満タンで帰ってくる
サーモケースは早めに手を打たないと後々面倒
サーモケース自体もEGRクーラーとかずらさないとアクセスできないから面倒なんだけどね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 18:50:58.50 /BfnkBn/.net
RS6、S6補足ですがヤベーのは4F型で4G型は見えてるので楽勝です。もうマブダチです。
バンク1側はコネクターがドラシャインナー切らないと手が入らない位でマジシャンならそのまま出来るかな?
現行RS6はまだ触ったこと無いので未知数なり。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 20:17:08.35 4MAkkhD6.net
4Fも10年選手迎えてるから何があってもおかしくないわね
4BのS6も酷かったけどオールロードが一番だるかった

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 21:05:14.43 /BfnkBn/.net
4Bのオールロード…
う…頭が…

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 08:59:58.18 MiPkyk7f.net
プラドのエンジンマウントいけました!
ブロック側のステー外さないと取れないのね…。
ボルトクソ硬いしタービン邪魔だし反対側は燃料のホース系邪魔だしリフト無しで車庫で潜ってやるもんじゃないね。
2インチ上がってて首と腹筋がヤバい。恥ずかしながら三時間かかりました…。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:16:01.24 lh2P69jz.net
セレナc26中古ミッション載せ替えたあとアイドリングストップのランプ点滅するようになってしまったんですけど疑わしい箇所わかる方いますか?
gスキャンで全項目故障コードはでないです。昨日試運転したときはつかなかったのですが…。
気のせいかもしれないですがcvtのオイルポンプのエア抜きしたあとからつくようになったような…。
バッテリーは問題なさそうで、試しにバッテリー放電リセットみたいなのはやったのですが消えません
長文すみません!

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:17:26.02 lh2P69jz.net
追記。発電量は14vあります。心なしかオルタからシャラシャラ音はしている気がするのですが

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:21:30.45 a3jJiNC4.net
10kmくらい試運転してきて

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:22:00.43 lh2P69jz.net
そういえばgセンサーキャリブレーションって項目やろうとしたらできませんでしたと出てきました!

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 21:16:37.45 g+zUFyWe.net
cvt初期学習必要なんじゃね
gスキャンじゃ無理とか

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 03:15:48.47 Nt2+aSQo.net
>>978
電ポンエアー抜き・gセンサキャリブレ・Nアイドル学習・SOLキャリブレリセット
そもそも中古でCDROMあるの?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 07:40:37.09 e8G+o15g.net
日本がテスラみたいな電気自動車だらけになったらディーラーとか整備工場はかなりつぶれるかな
モーター、インバータ、電池の載せ替えとか、ハブベアリング打ち替えとか?

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 10:14:37.53 eLMty9XA.net
降雪地の田舎はまだまだ先だろうね峠で止まったら軽く死ねる
ヒーターに結構電気使うだろうし

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 12:24:43.30 UNPd38BF.net
何でもかんでもユニット交換で整備は楽になりそう。エンジンとモーターの今が1番めんどくさいのかもしれん。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:09:35.46 kK8q1vQA.net
ディーラーでしかできない作業増えまくってるのは独禁法で制限できんのかな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:14:59.91 eLMty9XA.net
ディーラーでしか出来ない作業て何が有ったっけ?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:22:44.05 ecKjZ66u.net
リプロとか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:06:51.25 ecBECfk9.net
違法改造に繋がる可能性ある作業はコンプライアンス上仕方ないんでは?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 22:47:02.57 wn3cGxG6.net
町工場だけどスズキのリプロは普通に出来る。他のメーカーも出来るようにしてほしいな。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 00:12:44.43 CJKRtBBN.net
アメリカのどっかの州が
ガソリンエンジンやめるって言っちゃったな
本格的にこういう話になる兆しかな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 06:19:58.53 +jdWheWE.net
流石にディーゼルもとは言わないわなw

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 08:02:11.13 S4GvUvm4.net
なるほど
乗用車はディーゼルになるんですね
頭いいな

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 12:59:31.87 TG4fGx5q.net
長距離輸送とか航空機とかどうするつもりなんだろうな

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:05:12.94 24ESSHPv.net
アメリカは5割、日本は7割が火力発電。
火力発電所の熱効率は40%、これに送電ロスと充電ロスとモーターインバータのロスがあり。
一方プリウスのエンジンは熱効率は最大40%

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:13:04.84 AlBUhWF8.net
「ガワ」の再利用は今までと変わらんがバッテリーの再生できない部分のマテリアルはどうするんだろうか

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:18:12.12 UuHQqo3y.net
リチウムの価格も相当上がってた気がするゾ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:00:37.57 1HERT6Yj.net
>>996
火力の熱効率40%は古い話だよ。
効率の悪いボイラー火力は大半廃止済み。
コンバインドサイクルで約50%、最新約60%、開発済みで70%越えてるぞ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:01:19.97 /2bm66Cx.net
質問いいですか?

1017:1001
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