プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁at CAR
プロ専用□□メカニックの部屋 PART89□□素人勘弁 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 08:58:38 nDU+g4a3.net
>>773
スナップオン角度締め機能付きデジタルトルクレンチ(購入当時68,000円)お薦め
購入当時ディーラーに居たけど町工場に勤めだしてからこのリコールくらいしか使い道ないわ

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 09:01:18 2pnNInsP.net
貼り直す場合も後面ガラスに貼付だから元の場所じゃまずいんだろう

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 09:06:40 He7eeIOr.net
またミニキャブのチャンバーリコールだよ。
何べんも繰り返して頭おかしいだろ。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 09:49:28 8/WCOD8y.net
w212のNoxセンサーって
交換後コーディング必要?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 18:58:35 BX+NKqoi.net
>>787
1/2買っちった~(笑)
3/8は持ってたけどクランクボルトには
オーバートルクで使えず

1/2は前から欲しかったけど悩んでた
なんでそんなの買うのかって?
かっこいいからさ爆

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/04 23:30:00 ffecI52x.net
>>785
NSXのあのリコールは盗難警報装置装備のステッカーであっても
運転席助手席窓ガラスに貼付が禁止されてた時代の話
今はあのリコールは取り下げ状態になっていて本田のサイトでも検索できない

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 11:10:56 6dTTo49n.net
スズキのステアリングロックやっとリコールか
有償で修理したユーザーへの返金祭だな

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 19:22:19 465ZZRaI.net
794

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:04:19 HWwlc5Oo.net
うぐいす

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:36:01.71 ABHz8G/v.net
鳴くよ

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 20:44:27 ZpBxfRkC.net
はつがつお

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 21:02:16 0wwQrKoU.net
約100万台だっけ?また儲かるな

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/05 23:57:57 VzYdr7Az.net
また出るのか?有償で結構変えたぞ

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 13:18:21 N9GQSNxr.net
800

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 15:53:00 jUJ57L8x.net
誰か整備士でスミックスのgx100
の効果知ってる奴いる?
洗浄性能が高いとか油温安定とか

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 17:12:54 GlMDeaJa.net
スレタイも読めない癖に藪から棒に何様だお前

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 17:57:15.11 daMESr80.net
だって整備士だからな。
グループ4がどれだけ効果あるか
興味あってな

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 19:14:03 DI3CZn2i.net
基油と添加剤と効果は全部別のモノなんだがそれでよく整備士名乗れるな
エンジンオイルスレ3年ROMって出直してこい

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 19:17:31 daMESr80.net
そんな事は解ってるんだけど
オイルスレだと
一般的な使い方して具体的な効果
言ってる奴いないんだよなー
プロの商売とかけ離れてるオイルだが
そんなオイルにも興味もってるメカいるのかな?と気になった

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 22:03:43.38 RxZKTh0y.net
市場原理で考えたら安くて高性能なんて存在しないのを盲信的な信者だかステマだかで奉ってるだけの基地外スレはどうでもいいし
そもそも公道走るのにオイル変えたことで何かが劇的に変わるなんて良い大人がなに夢見てんのっていう

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 22:19:58 li0ubO4n.net
>>806
んーお前は、オイルの事何も考えてないのはわかった

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/06 22:35:51 mr+QF6dC.net
GX100が価格のわりに良いとネットで見たから試しに使ってみたけど
いつも入れてるカストロエッジの方が圧があった気がした

クルマはドッカンVTEC

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 00:09:51 fhH1AiFp.net
チミ達一部しかエンジニアは居らぬ!
残り全員がチェンジニアwww

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 00:40:25 EvP4Agi5.net
>>806
頭悪いなぁw

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 05:46:41 /bzRcrER.net
自分的には
オイルなんて消耗品の一つでしかないから
早く交換するのがいいとは思ってる。
高いオイルは洗浄性能向上とか言ってるけど
どうなんだろうな。
洗浄と言えば、よく通販番組で焦げ付いたコンロも
綺麗になります!
とか言ってわざと汚したコンロ綺麗にしているのを見ると
詐欺だなとしか思えないわ。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 08:14:14 RqWgbghA.net
この手の話題になるとどうしてもこうなるからやっぱあっち行ったほうがいいわな
目に見えないモノを信じられる頭お花畑はこの仕事向いてない

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 09:12:59 f+BvyWFh.net
自分であれこれ考えずにへーそうなんだーって受け入れられるやつのが楽しそうだし伸びるし使いやすい

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 10:21:38 eXOj5yF7.net
へーそうなんですねー

(いやこれ前言ったよね?)
までがセットな

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/07 11:03:37 HzmdPa8v.net
わいはオイル食う3G83にデフオイルぶっ込むのであった。

↓デフオイル入れるの云々のバカが登場

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 12:16:00 bvRA5SRI.net
デフオイル実際どう?
少しはマシになる?

粘度規格上げれば振動収まったりするし、オイルの性質の違いは現実にエンジンに影響を及ぼすだろうと思うよ

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 12:42:31 kXFEl6Qt.net
トヨエース、真夏に走行後にアイドリングでエアコン外気導入にするとガソリン臭い。
タンクよりキャビン側が臭い。
チャコールキャニスター新品、インマニとチャコールキャニスターの間のパージバルブ点検済み。

何か思い当たるところあります


831:か?



832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 13:05:26 Uz72x+ou.net
インジェクター密閉不良で垂れ流しになってる可能性
インテークパイプ外してスロットルバルブあけて匂い嗅いでみろ

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 13:57:11 RbWKXyR3.net
m600sダイハツブーン 1KR約10万キロ
始動性が結構悪くてたまにエンスト
距離も距離だしまずプラグ交換するも変化無いから、多分インマニ回りの汚れだろうと吸気洗浄をすすめてみるも「前回はプラグ代払って変化が無かった。原因がその汚れだという根拠が欲しい。多分とか想像ではとかで次々とお金取られるのは嫌だ。」って言われるのよ
皆さんならどうします?なんか1KRあるあるとかあれば教えて欲しいんだが…

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 15:09:25 jinZ/vND.net
1KRなんて直して長く乗るエンジンじゃない
その手の不具合が出たら終了と思って捨てる車

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 15:21:56 wagBRSv8.net
>>819
インマニ周りの汚れと始動不良の関係性を説明すりゃ良くないか
ISCV外して汚れ見てみたら?
ブーンとかパッソとか別に詳しくないけど

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 15:48:57 h6WaHngT.net
何でプラグ交換した?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 17:06:56 jinZ/vND.net
ブーン、パッソはエンジン振動、
エンジンマウント切れ、ステアリングシャフト足元ラックとの接続部ガタつき、
あとなんかあったっけな?

エンジン振動に関しては、
プラグ、吸気清掃、スロットルバルブ清掃やっても直らず、エンジンマウントやっても直らない

気筒数によるバランスの問題か?
同じエンジン使ってるトヨタのヴィッツも同じ症状

とにかく、
親密に相談に乗って付き合ってても、
終わりなく不具合出るよ

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 17:07:55 jinZ/vND.net
親密じゃなくて親身に、だ

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 17:48:05.22 tmLwWPTw.net
>>823
新車の時から素晴らしいCVTジャダーを体感できる

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 17:57:52 jinZ/vND.net
昔ホンダがインスパイアだかビガーだかで5気筒エンジンっての載せてたが、
これは驚くくらい静かなエンジンだった

多分バランサーシャフトとか、
そういう部分に金掛けて作ってたのかな、と

奇数気筒のエンジンは、バランスとの戦いだと思うよ
軽くらいの排気量なら誤魔化せるんだろうけど

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 18:28:29 omETwdKA.net
>>819
自分なら予想される原因はいくつもあるから特定は無理と言って帰ってもらうな
1つ修理しても他が壊れる可能性もあるしそう言う変な客は相手にしない

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:02:39 Uz72x+ou.net
金が無いなら相手する必要がない
なんかひとつ変えたくらいで改善できるような部品はないくらい程度悪くなってることを自覚させろ
ゴミに金かけてもゴミはゴミだがな

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:12:53 LzmJYQwC.net
ネットでパーツに関する不具合を検索してみて下さい、話はそれからだ

と言ってやればいい

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:13:22 LzmJYQwC.net
パーツじゃなくパッソ

今日俺ポンコツ

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:16:24 LzmJYQwC.net
パ、パッソじゃなくブーンだしwww
まぁおおかた菜にも考えないでCMのイメージと価格の安さに飛び付いた結果、
こんなマシンでしたってだけの話

オーナーには、
そもそもそういう車に乗っている事を理解させよう

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:16:50 uzfj1zNw.net
>>787
ねえねえ前から思ってたんだけど
電源オン後0点セッティング中てなるけど
あれずっと待ってなきゃいけないの?

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:23:47 72


848:znViyJ.net



849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 19:48:12 jJ9f7XEz.net
>>818
見てみたけど問題無さそう。
エンジンかかり良いし、普通にアイドリングしてるだけだと全く臭わないから再現させにくいんだよね

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 20:13:57 lYobt5dl.net
デラでも勧めれば?

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 21:28:27.59 NCgy+8oR.net
>>834
預かって再現出来たならフロント周りくんくんしてみた?

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 22:41:02 P60mc8j2.net
代替え進めてごねたらカットでいいよ
10万km走ったゴミで何無茶振りしてんだよってキレていいレベル
確実に治せとか言うなら点検診断込みで数万料もらいますけど最悪パーシャルエンジン交換なるかもしれませんよって概算見積もり渡せば二度と来なくなるよ

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 23:23:00 rnrs69/F.net
エンスト始動不良はガソリントヨエースでポンプ不良があったな、リーン異常でフローメータ交換も改善せず。

エンストしてもアイドリングのみか、走行中の不調もあるかで絞り込めそうな気がする。
修理携わってて、お客に代替えをって話は信頼されないよ。
現象から推定して概算で見積もりを提示して、さらに必ず治る保証はできないがかかった料金は頂きますと。
あとはお客の判断、現象からその理由が説明できれば客は納得すると思うけど。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 23:41:33 uzfj1zNw.net
なんの話してんのかよくわかんねえよ

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/08 23:48:44 LzmJYQwC.net
パッソでしょ?
必ず直る保証がない作業に金を出す

ほほぅ

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 00:43:02 7dBZMlI5.net
仕事でやってる以上仕方ないでしょ。

かなり古い話になるが、なかなか治らないオーディオがあったが、外注先のオーディオのサービス店では
再現しないと返される。
で 話してると基板上に不具合個所のあるのはわかってて直すのも可能のよう、しかし確認できずで施工できない。
客に連絡を取って治らなくても料金はかかるがと了解を取り付け、それで治らなくても支払いは間違いない旨連絡を取った。
きちんと治った。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 03:52:17.31 g2OiI7RZ.net
>>823
3気筒の宿命wwww

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 04:02:58 0Nx95zac.net
>>823
エンジンマウント交換しても直らないのか?
今の3気筒はバランサーがなくて、もともとバランスとれてなくて全部エンジンマウントに頼って吸収させているから、エンジンマウント換える以上のことはできんぞ。

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 04:04:50.25 cCwjyQYw.net
サービスでピストンコンロッドのバランス合わせまでしてw

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 06:09:34 oA5G6mWm.net
>>826
懐かしいな
びがーぱんつとか
揶揄していた。
あの頃の本田元気だった。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 06:49:50.86 GxLs0oJB.net
ムーブとか3気筒と4気筒じゃぜんぜん違うからなぁ
最近売り出されて好調だという話のダイハツロッキー、トヨタライズってのもこのエンジンでしかもターボだろ?
奇数気筒によるバランス振動問題をどこまで解消して出して来てるんだかしばらくは静観だわ
やはり新型1発目の車には手を出さんほうがいい

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 07:54:40 BGGbqR+6.net
>>832
手に持ってると揺れるせいか時間かかるけど
置いとけば2,3秒で終わらないか?

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 09:55:16 NsI78US+.net
>>847
あ…(笑)そうだったんだ
いつまでたっても使えないから
気分屋だなと思ってた

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 11:00:52 /mnnSKiq.net
>>846
ベースはKFのボアアップだしそもそもトールやルーミーでた頃からあるから別に珍しくもなんともないぞ

そもそもKRもNRもそれ自体がクソエンジンだからどういじったところでどう転んでもゴミ

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 16:56:20 jm2R2GOw.net
トールルーミーとかもダイハツなんだ

その辺の車はうちにはぜんぜん入ってこないから意識の外だよ

古くはYZRだっけ?
なんかダイハツの普通車で不人気だったやつ
あれから脈々と継がれてるエンジンなのかね

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 18:15:47 WakBFoFB.net
YRVのターボには乗ってみたかったな

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 18:35:37.22 NsI78US+.net
10万キロ過ぎたノートが
エンジン調子悪いと来た
セレナNo2だな

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/09 19:50:02 GxLs0oJB.net
YRVか!w
ダイハツの普通車でキラ星な存在は
ストーリアのスゴいやつくらいしか思い浮かばん

あとはエッセか

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 05:35:39 rUHs34XR.net
おまいらって
作業中マスクしているの?
お客さんと接客の時はしているけど
昨日から作業中もしろ!って
暑くて死にそう

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 07:34:25 xjrukcvT.net
基本してない出張とかだけだな
フロントは常時だけど

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 07:39:07 yZgsogbl.net
とりあえず有給消化のタイミングだなw
自宅でマスクシヤーっすってか

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 11:48:45 ll61S+EX.net
>>854
割とマジでアホな会社だから見切りつけたほうがいい
熱中症で倒れたら大なり小なり脳にダメージ残るぞ

空調完備の屋内ですら危険なのに高温多湿の工場でマスクしろとか控えめに言って殺人レベル

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 18:30:01 77jJH71T.net
ディッキーズ国内販売終了か
今度からどこのツナギを着ようかね

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 18:50:04 oZhBEJwY.net
えっマジで?
ググったけど出てこなかったわ
でもディッキーズともなればいろんなショップで売ってるしなくなるこたねーだろ
でもホント個人的意見だが陸運でディッキーズのツナギ来てるやつは内心軽蔑してる

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 19:08:02.58 rUHs34XR.net
>>857
ほんと、
これでもディーラーなんよ。
咳しているとかならわかるんだが。
通気性のいいマスクのCM広告見るけど
意味ないんじゃないって?思うけどさ。
換気なら問題ないしな。冷暖房完備の最新工場なら
ともかく。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 19:41:24 wVXD20Ix.net
>>860
いのちをだいじに

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 20:19:18 m6iWkVk4.net
伊達英二でマスクキツイの覚えたな

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 22:54:52 qoATH4XJ.net
息が楽、空気の通りが良いのはウレタンのPittaが一番では?
あくまでも花粉用なのでウィルスには効果無いでしょうけど、どうせ飾りだから

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 23:45:53 TWQxoq4e.net
塗装用の防毒マスクの変えフィルターにウィルス防ぐやつあれば良いのに、あれの方が普通のマスクよりは楽だから

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/10 23:46:34 P3aDvtDw.net
熱中症って内臓にも来るからね
一度動けなくなるくらいのダメージ負うと1週間位治らないのはこういうのもある

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 05:27:15.88 29zEIzVA.net
>>860
あちらで手招きをしてるかも・・・(笑)

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 08:07:33.74 odki/xoL.net
>>859
ツナギだけだけどな
URLリンク(www.auto-bi.jp)
輸入のライセンス持ってる所が今年から更新しないことになって
在庫がある物だけ来年6月まで販売するって
他にツナギ輸入してる業者見当たらないし公式なルートでは買えなくなるかも

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 08:23:48.42 ZLKWaQPY.net
ホムセンとかで安いペラペラの無地ツナギ3000円以下品の隣で1万くらいしてるわけだからなぁ
品質が違うとか言ったところで一般にはなかなか売れないのかな
プライベートでのクルマいじりなら着るが
仕事の時はないわ

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 09:47:01.17 koivnJ1e.net
振興会で売ってる青のオートバイのツナギ
頑丈で長持ち

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 10:18:36.12 Gdx7PZfH.net
普通に整備工育ちだと、
アメ車に憧れてるプライベーターって感じがしてチャラいんだよな
俺とか本田宗一郎のスタイルが正装みたいな、
古い人間だから美的センスの違いかも知れんけどね

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 10:37:57.21 igKD3fXB.net
ディッキーズのツナギはオシャレさとかを狙ってるんだろうけど
個人的には生地の質とか脇とか腰周りの裁断が悪くて動きにくいのが嫌

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 11:10:31.79 yjwooSJh.net
スリーモンキーが至高ですなぁ

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 11:11:09.96 vPje3S5m.net
ツナギはワークマンだな
安くて頑丈

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 11:25:32.92 igKD3fXB.net
それがワークマンのツナギは意外と良くないんだよ
あそこは最近プロ用の作業用品に力を入れなくなった

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 11:45:39.34 4Bzq1YU2.net
ワークマンのつなぎは値段とその時の仕入れロットかで品質が結構当たり外れがあるんだよな
やっぱり一回りしてオートバイに回帰するのである
但しあの青色は買う勇気が無い

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 12:21:52.32 jKks4+Xc.net
ディッキーズは陸自に自分でバイクの名変に来た小僧が着てるイメージ。

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 12:24:32.62 PVZ+5nUj.net
ワークマンの2900円の奴は手首のマジックテープの縫製というか質が悪くて
ベロンベロンになる。
ダイソーでマジックテープ買って付け直し

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 12:28:41.88 kog4J/d3.net
レカロのツナギ良いんじゃない?ウチ使ってるけどフルオーダーメイドより全然安いし
溶接ガンガンやるとこにはお勧め出来ないけどな直ぐに火入るわ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 12:33:08.32 A8IwJJ0W.net
ディッキーズ着てる整備工に自分の車預けたいとは思わんなw

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 12:35:32.06 vshzPkP3.net
買ったやつがハズレだったのかワークマンのツナギ買って1ヶ月位で股が裂けたわ。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 13:17:08.19 YBmRkDbT.net
ディッキーズのツナギは日曜日の一張羅だ
作業には向かないけど、ジーンズやスラックスよりはだいぶ楽だからよく着てるな

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 13:28:25.66 dMnRGpcl.net
山田辰はディッキーズの後はエドウインやってるよ

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 15:05:09.03 k4hTeMht.net
平日→オートバイのつなぎ
休日→ディッキーズのつなぎ
冠婚葬祭以外はずっとこれ

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 15:10:16.53 Gdx7PZfH.net
それだったらディッキーズよりもバイクメーカーのカワサキとかホンダあたりのメカニックつなぎを着るな

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 15:35:12.51 wyaf7KJe.net
何といっても世界4大メーカーだからな

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 16:13:04.08 gw6KM+Y+.net
うちの会社、社長がおまえら夏つなぎだと暑すぎるだろつなぎやめるか?という話を言ってきた
代替案は?と尋ねたら薄手の長袖のポロシャツにするか?頭は帽子で下は全員統一の作業ズボンで安全靴ならそれでも、と言ってるけど
なんとなく、整備士=つなぎという概念があって踏ん切りがつかないのと、あと冬はどうするのか?ってのもあって・・
つなぎじゃない人っている?

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 16:13:52.06 G/MedwWU.net
>>634
(モノタロウのツナギが思いの外良かったなんて口が裂けても言えない)

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 16:19:47.14 jXCxOakS.net
つなぎ暑くね?
上下別の作業着のほうがええ

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 17:32:35.82 X+9xKSwQ.net
モノタロウ、ちょっと硬いのよね。
デフオイルATF被ったら捨てれる値段だからありがたいけど

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 17:46:12.29 Va3DrXL/.net
うちは夏場のみサロペット+Tシャツ
Tシャツはスズキ、BS、ヨコハマのもらい物。
中古販売の整備工場(認証)だからお気楽。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 18:19:50.42 SsUrjnLv.net
うちはサロペットで必要な時は上着羽織って作業してるよ
夏も冬もそれなりに快適だし多少ぶつけても痛くないクッション入りの帽子やゴーグル、ヘルメットもあるし靴は夏冬で年2回支給してる
見た目やコストだけで選んだペラペラで貼りつくツナギとか野球帽被って身嗜みが~とか言ってる工場はなんていうかドンマイ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 18:31:48.19 cMJLlt1e.net
やはり、冠婚葬祭以外ツナギ来ている奴多いんやな

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 18:51:24.98 koivnJ1e.net
お前だけだよ

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 19:34:36.62 RyUKQLRN.net
ごめん、俺
私生活でもつなぎ
私服少ない。
汚れても全然かまわないし。

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 19:36:23.52 wyaf7KJe.net
冠婚葬祭もツナギ

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 20:31:18.83 wp1RuVGL.net
お通夜まではツナギ

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 20:37:33.08 3JrU3Lnv.net
冠婚葬祭ではないが、葬式の前に亡くなった人と家族を見舞う習慣があるがツナギで行くよ。
休日もツナギ、着るもの持ってないという理由はあるが腰痛めてベルトを着けるようになってからは
ツナギしか着ないな。
やっぱツナギ、薄手の通気メッシュ付きの半袖なら何とかなる。
ワークマンの長袖は生地が薄いけど、それでも半袖のツナギを着ると長袖は着れない ちなみその半袖もワークマン。
それで思い出したが、よくひざが抜ける。
100均にアイロンのパッチが売ってるが優れものだが、ある時これがなくて仕方なし布のガムテープを
裏側から貼った。
洗濯に耐える、ダメ元だったが、なかなか良くて今はもっぱらこれ。
自宅での作業着だけど。

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 20:56:53.61 +Y5ZxX9G.net
ヨコハマかピルシュタインのネイビーのサロペット。
高いけど動きやすくて丈夫だよ。
それに夏はユニクロのネイビー長袖Tシャツ、冬はユニクロのパイル裏地の黒パーカー。
アシックスのベルクロ安全靴。
一人親方個人経営認証工場。

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 21:19:18.69 koivnJ1e.net
>>898
奥さん3級持ち?

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/11 23:41:13.27 V0RIcQ2y.net
>>899
今は2級以上の整備士が1人いればいいんだ

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 02:57:39.42 7nWYT8Ap.net
そうだったんだ( ゚д゚ )彡

917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 06:51:09.95 6ldexmhf.net
分かった!
俺も独立する!!
でも、すぐ倒産だな。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 12:23:17.16 dkp50Eo9.net
前にいた工場では社長の奥さん(50代)や社長の息子(専務)の奥さん(20代)を
振興会の講習に通わせて資格を取らせていたな

919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 18:32:02.25 9KVsp/of.net
ユニクロのアンクルパンツにTシャツだ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 19:29:48.05 FtYblgHk.net
整備士は一人でいいが作業員は二人要るから、
独身童貞だともう一人どっかから連れてこないといけないぞ。

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 19:32:31.32 6btc+xbB.net
認証なんて飾りなんスよ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 19:47:11.72 7nWYT8Ap.net
でも2級整備士1人と奥さん一人じゃ
相当整備の機動力落ちて心配だなもし
ベルト交換するのも一人じゃしんどい
ときあるけど…

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 19:49:02.19 6btc+xbB.net
農家の嫁だって朝から晩まで肉体労働してるのに整備士の嫁が何も出来ないとは思えん
息ピッタシでブレーキエア抜きしてる夫婦なんてザラに居るぞ

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 19:59:41.21 7nWYT8Ap.net
エア抜きなんて初級レベル(笑)
すませんこっち持っててもらえますか?
あんぎゅいー~~い!!ってレベルを
補助できるレベルじゃなきゃ(笑)

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/12 20:06:53.66 6btc+xbB.net
持ち込み車検のおばちゃん大体個人店の嫁かGSバイト説(個人店夫婦の売れない娘説もあるで)

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 00:41:51.90 aHdJMEor.net
スレチかもしれんがロング缶のパークリ潰すいい工具知らん?
ハンマーで潰すの疲れた・・・

927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 01:15:10.78 eYfpGleB.net
>>911
好きなの選べ
URLリンク(www.monotaro.com)
うちの工場はカンバックスみたいな機械で潰してた
産廃業者に出す時、重量じゃなくて容積で金取られるので規模の大きいところならすぐに元が取れるだろう

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 01:53:29.44 C9DKx/jx.net
パークリが潰せそうもないものも混ざってるな

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 07:04:24.85 aH/xmuq1.net
適当に潰して鉄屑屋はダメなん?
うちの産廃屋もスプレー缶うるさくなってきた。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 08:19:34.10 qP8Z6LFY.net
市のごみ集積所に潰して平気でだしてるわ

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 08:25:15.21 /y58ej1o.net
車で踏めば解決!

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 10:01:10.46 PXFhku/U.net
プレスで潰せば小さく綺麗に潰れるぞ
そんなこと暇な時しか出来ないけどね

933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 11:42:31.50 eYfpGleB.net
>>915
どんな規模の工場なの?
うちはこういうので回収だけど(可燃と不燃でバケット2個常設)
URLリンク(www.tamaki-g.com)

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 11:55:13.93 BS98k5q/.net
ねえねえ
なんで整備士って
年収400万平均で沢山人雇う体制なの?
400万平均で10人の雇用だったら
500万平均で8人の雇用の方が
社員も安心して働けると思うんだけど?

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 12:37:37.61 coiiyt88.net
仕事が人数分あると仮定して
500万8人の方が経費は安くなるんだよ
でも手数が多いほうが仕事が多く回せて儲かるからね

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 12:39:22.08 LGoS9X4g.net
年収400で人少ない体制に決まってる

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 12:39:52.94 /y58ej1o.net
現実は400万で5人なんだよなぁ

938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 13:22:46.72 7O0uDIbi.net
自動車整備は年収がやすいんだよな 重機整備の方が200は上がるよw

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 13:45:22.77 wP6VmzLV.net
>>922
それなら5人を4人にすればウマウマじゃん

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 14:56:40.88 iR9YPFJ+.net
>>923
建機メカ
客先現場での作業
炎天下
土の上
泥まみれの機械
照明無し
でかい機械無し(ハイエースに乗る工具のみ)
客先現場が止まるとヤバいから何が何でも即日修理
部品壊れたらとりあえずその場で溶接
※ただし(土)日祝休み!

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 14:57:51.53 iR9YPFJ+.net
でかい機械→でかい工具

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 16:56:56.81 ntltg1EA.net
>>918
915じゃないけどこんなの置いたらいっぱいになるまで1年かかるかもw
これ、分けなくても良いけれど結構高いよね
うちは鉄は鉄で分けてアルミはアルミで分けてる
困るのは樹脂系のゴミ
産廃に出してるけれど結構高い

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 17:39:55.23 W0SJFsYP.net
うちは金属産廃系のお客さんがいるんでアミカゴ借りてる。
2つ置いてるけど3カ月くらいでいっぱいになって持ち込んでお金くれる。
スプレー缶はうちも前にうるさくなったからできるだけ潰してるけど
その理由は聞いたこと無い。
なんで?

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 17:50:39.42 /y58ej1o.net
容積の割にスカスカになるから運搬コスト割高だし破砕時に爆発のリスクもあるから当たり前だよなあ?
むしろ潰さないことのメリットが捨てる人が楽って事しかないからお願いしますよぉ

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 18:25:58.42 H2TM1JOD.net
潰れていればガス入ってて爆発って事にならないからね
結構有ったみたいよ爆発事故

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 18:30:19.79 jNLIe74n.net
どこかのプラントでスプレー缶から火が出て火事になってなかったっけ?

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 19:26:28.45 P1A4yBGs.net
家庭ごみとして出されるスプレー缶が原因のパッカー車の火災がしばしばあるわけだから
産廃のスプレー缶も同様の危険がある。
缶を潰せというのはガスが残っている缶は簡単に潰れないことから、潰れている缶はガスが抜けていると見てわかるから。

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 19:31:45.57 UUPqlkNi.net
スプレー缶をプライヤーで穴開けたらまだガスが残ってたようで結構な勢いで吹き出して焦った

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 20:11:15.72 ROPy/Yzc.net
うちの市のゴミ回収はスプレー缶に孔を開けるなと書いてある。
孔を開けるときに爆発事故が起きるかららしい。

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 20:30:34.88 H2TM1JOD.net
ウチの地域は会社に来る廃品回収業者は穴開けて潰せと言うけど
家庭の方は穴開けないでそのまま捨てろとあるわ

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/13 22:15:42.09 /CSR+/4a.net
油圧プレスを改造して電動シャッターのモーターを取り付けて自動空き缶潰しを作った。かなり力あるから一斗缶でも余裕で潰れる

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 00:59:54.70 icVZ8Mxb.net
>>925
それがメカニックとして鍛えあげられるんだよ
お客により感謝プラスαがあるからね~
自動車じゃ、そんな有難い恩恵などなかったよwww

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 06:38:51.47 6zEeNYdw.net
陸送やってる人が自動車は運賃が安くてやれない言ってた、重機とか特殊車はケタが違う。
昔にリフト辞めたやつとしばらく一緒だったことがあるけど、おいしい話がいっぱいあると言ってた。
じゃなんで辞めたの?には答えなかった、今考えると何かがバレて首までいかなくても肩を叩かれたか・・・・
重機とか特殊車はいくら貰えてもやりたくない。 農機もだな。

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 06:40:53.04 hUXE8Fhh.net
サラリーマンには向かない業種だよな

955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 07:38:28.57 WpuyDDpz.net
>>938
うちは重機もやってるけれど汚れるのと暑いのさえガマンすれば美味しいよ
出張がメインになるけれど往復の道中は楽できるし客も細かい事は言わないし単価も良いし
慣れや好き嫌いの問題だと思うけれど馴染んでしまったら意外と楽
重機を触ってると今度は乗用車が面倒で触れなくなる

956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:23:49.40 l+SLSJxH.net
ミニユンボのセルモーターとかイラっとする場所に付いてて
たいていオイルと泥にまみれた所に手を回すから更にイラっとする。
俺には重機無理です

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:40:23.10 lZg+YA1A.net
スプレー缶
ブレーキメンテナンスキットに
小さいパーツクリーナーついているけど
これ、使わないんだよな。
廃棄するのも面倒
あっという間に使い切るし

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 10:59:50.74 Eq89AE3/.net
産廃屋もエグい商売だよなあ
普通に鉄スクラップとして金になるようなものでもゴミとして処分料取るんだから
でもゴミにしかならない樹脂系パーツとかガラスとかも面倒だからとゴチャまぜで出す方も悪いわな

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 11:49:56.80 W6l1jrjf.net
>>943
そんなこと思うのなら鉄だけ分別して持っていけばいい

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 11:50:53.88 8RiQfy3k.net
>>943
モノにもよるよ
例えばスプレー缶だと鉄はあるけれどプラスチックも混じってるからそれを取らなければ売れない
その手間がかかるから処分料を取られる
同じような缶でも空き缶は買ってくれる
処分料を払うのが嫌なら缶を開けてバルブと中のパイプを外したら空き缶と同じ値段で買ってくれるよ

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 18:12:29.82 9HWjDqwf.net
>>911

URLリンク(www.monotaro.com)

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/14 20:41:10.40 JmSOxCK6.net
穴開けて真ん中踏んで横踏みで捨ててる
らくちん

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/15 16:06:21.27 KOVbg7A0.net
ワコーズのパーツクリーナー使ってるけど営業マンに言えば空は回収してくよ。

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/16 08:06:58.98 jxULkHUM.net
昨日、スペースビジョンメーター搭載マークⅡ
来た
懐かしすぎてメーターまじまじみてしまった。
バブルだわな。

965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 20:03:18.44 YY2DLkCI.net
10w40を2.5リッター入れて
0.5リッター消費
25w50を1リッタ入れて3リッターに
なった時の粘度っていくつくらいだろ?
17w45位?

966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 23:15:41.32 VO4RvUb2.net
95プラドのエンジンマウント交換やったことある人居る?
専門外な車種なんですがポイントアドバイス頂きたいです。

967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/18 23:33:55.67 TzVSAnMn.net
交換したけど、特に難しいことはないよ

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 07:32:56.74 +OWkWrmc.net
>>952
エンジンはエンジンハンガーで吊りましたか?
それともしたから持ち上げました?

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 07:37:43.27 NiLXwhO2.net
えぇ…そのレベルかよ…

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 11:27:04.65 j7A/kahg.net
ドイツ車専門なんですいません。
エアコンのコンプレッサー交換するのにV10エンジンミッション丸ごと降ろしてます。

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 11:44:43.28 JqBTupEd.net
こないだRS6のO2センサー交換するのにエンジン降ろさないといけないって聞いたけどマジ?

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 12:19:32.12 j7A/kahg.net
場所によりますがマジです。保険かけて全数交換したいですね。
あまり壊れないラムダはだいたいバックオーダーで鬼納期ですけど。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 13:09:19.50 YqUsbMPs.net
SRエンジンのアテーササニーのメーターケーブル交換は
トランスミッションを降ろさなければならないなんてあったな
狭いエンジンルームにデカいエンジンと凝った駆動系を突っ込んだ弊害

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 14:10:08.82 z21F1ibB.net
アウディワーゲン整備性最低らしいね。
しかもすぐ壊れるすぐ部品なくなるって?
知り合いの愚痴がそんな感じだった。
チェーン伸びて音出るとか最早ギャグですな。

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 14:55:55.66 MntJQCwK.net
>>958
セルモーター交換でミッションの下しだっけ?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 18:07:00.70 kox7I2HR.net
~2000年 壊れても直せる よく漏れるけど基本は堅い
2000年~2010年 壊れたら直さない人が増えてきた 電装品はまぁ壊れる
2010年~ 一部は良くなったが設計単位、製造国単位で信頼性が落ちてきてるイメージ
昔よりも遥かに部品点数多いし素材も千差万別で整備性も悪くなる一方だと思う

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 18:31:37.92 q25iF8Cw.net
触っったことないけどパルサーGTI-Rなんて整備性が最悪だろうな

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:05:15.11 nFQeO0gV.net
セリカGT-FOURは整備性糞とは聞いた事ある

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 20:09:15.77 fdxqI09Q.net
日産は昔から現在に至るまで最悪だろ

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/19 22:36:36.19 QWPLr/MA.net
>>955
そこまで出来るならプラドのマウント交換なんて楽勝よ
上から吊るのもヨシ。下から持ち上げるのもヨシ。特に悩む程の作業でもないのでサクっとやっちゃってください

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 16:56:47.11 rAVmMS4z.net
連休中なのに
ダイナのヘッド抜けと思われる
n04cきやがった。
早くどうにかしてくれって。
しらんわ。
オーバーヒートしてなきゃいいけどな

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 17:56:54.24 r6DuSg7X.net
N04Cのヘッド抜けってちょいちょい聞くけどどういう使い方してんだろうか
うちの管理してる車じゃ起きたこと無いから気になって

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 18:45:47.65 RgkJ7fB1.net
日野のE/Gやないかw

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:03:22.49 hAQTxEW5.net
いやN04は年式によってはサーモケースの取付から水ダダ漏れして甘い匂いを撒き散らすのよ
それに気づかず使ってるとすぐヘッド抜けるよ
ヘッド抜けて停車中に水がシリンダに入ってウォーターハンマーって言うのもあったな
少ししてから紙ガスケットがいつの間にか部品設定されてたがもれなきゃそのままなんてのもザラ
現在国産唯一のOHVエンジンなんだからもっと頑丈なエンジンにしろよ…
ただでさえトルクもパワーもないのにっていつも思う

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 19:38:57.37 qPThZ9CN.net
そのくせ排気量はいっちょ前というね。
サーもケース�


986:ヘなんでガスケット使わないんだ? 液ガス溝も無いし漏れろって言ってるようなもんじゃん



987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/21 20:50:18.72 Y4na/Ic1.net
連休中に店開けるとロクな客こないから閉める事にした

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 06:27:05.47 rmDguf4Z.net
昨日見た
N04c
リザーバー空
サーモケース水漏れ跡あり
ヘッドはわからん。
>>969氏のいう通りなのかもしれん。
めんどくさ。

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 08:12:36.21 RX3wip+4.net
>>972
まず間違いなくヘッドは抜けてるけど吹き替えしは見といたほうがいい
完全にエア抜けたなと思っても1分に一粒でも泡浮いてきたら抜けてる
N04ってそういうエンジン
サーモケースだけして大丈夫だったなーって思って納めると一ヶ月後にはリザーバータンク満タンで帰ってくる
サーモケースは早めに手を打たないと後々面倒
サーモケース自体もEGRクーラーとかずらさないとアクセスできないから面倒なんだけどね

990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 18:50:58.50 /BfnkBn/.net
RS6、S6補足ですがヤベーのは4F型で4G型は見えてるので楽勝です。もうマブダチです。
バンク1側はコネクターがドラシャインナー切らないと手が入らない位でマジシャンならそのまま出来るかな?
現行RS6はまだ触ったこと無いので未知数なり。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 20:17:08.35 4MAkkhD6.net
4Fも10年選手迎えてるから何があってもおかしくないわね
4BのS6も酷かったけどオールロードが一番だるかった

992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/22 21:05:14.43 /BfnkBn/.net
4Bのオールロード…
う…頭が…

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 08:59:58.18 MiPkyk7f.net
プラドのエンジンマウントいけました!
ブロック側のステー外さないと取れないのね…。
ボルトクソ硬いしタービン邪魔だし反対側は燃料のホース系邪魔だしリフト無しで車庫で潜ってやるもんじゃないね。
2インチ上がってて首と腹筋がヤバい。恥ずかしながら三時間かかりました…。

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:16:01.24 lh2P69jz.net
セレナc26中古ミッション載せ替えたあとアイドリングストップのランプ点滅するようになってしまったんですけど疑わしい箇所わかる方いますか?
gスキャンで全項目故障コードはでないです。昨日試運転したときはつかなかったのですが…。
気のせいかもしれないですがcvtのオイルポンプのエア抜きしたあとからつくようになったような…。
バッテリーは問題なさそうで、試しにバッテリー放電リセットみたいなのはやったのですが消えません
長文すみません!

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:17:26.02 lh2P69jz.net
追記。発電量は14vあります。心なしかオルタからシャラシャラ音はしている気がするのですが

996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:21:30.45 a3jJiNC4.net
10kmくらい試運転してきて

997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 19:22:00.43 lh2P69jz.net
そういえばgセンサーキャリブレーションって項目やろうとしたらできませんでしたと出てきました!

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/23 21:16:37.45 g+zUFyWe.net
cvt初期学習必要なんじゃね
gスキャンじゃ無理とか

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 03:15:48.47 Nt2+aSQo.net
>>978
電ポンエアー抜き・gセンサキャリブレ・Nアイドル学習・SOLキャリブレリセット
そもそも中古でCDROMあるの?

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 07:40:37.09 e8G+o15g.net
日本がテスラみたいな電気自動車だらけになったらディーラーとか整備工場はかなりつぶれるかな
モーター、インバータ、電池の載せ替えとか、ハブベアリング打ち替えとか?

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 10:14:37.53 eLMty9XA.net
降雪地の田舎はまだまだ先だろうね峠で止まったら軽く死ねる
ヒーターに結構電気使うだろうし

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 12:24:43.30 UNPd38BF.net
何でもかんでもユニット交換で整備は楽になりそう。エンジンとモーターの今が1番めんどくさいのかもしれん。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:09:35.46 kK8q1vQA.net
ディーラーでしかできない作業増えまくってるのは独禁法で制限できんのかな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:14:59.91 eLMty9XA.net
ディーラーでしか出来ない作業て何が有ったっけ?

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:22:44.05 ecKjZ66u.net
リプロとか

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:06:51.25 ecBECfk9.net
違法改造に繋がる可能性ある作業はコンプライアンス上仕方ないんでは?

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 22:47:02.57 wn3cGxG6.net
町工場だけどスズキのリプロは普通に出来る。他のメーカーも出来るようにしてほしいな。

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 00:12:44.43 CJKRtBBN.net
アメリカのどっかの州が
ガソリンエンジンやめるって言っちゃったな
本格的にこういう話になる兆しかな

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 06:19:58.53 +jdWheWE.net
流石にディーゼルもとは言わないわなw

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 08:02:11.13 S4GvUvm4.net
なるほど
乗用車はディーゼルになるんですね
頭いいな

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 12:59:31.87 TG4fGx5q.net
長距離輸送とか航空機とかどうするつもりなんだろうな

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:05:12.94 24ESSHPv.net
アメリカは5割、日本は7割が火力発電。
火力発電所の熱効率は40%、これに送電ロスと充電ロスとモーターインバータのロスがあり。
一方プリウスのエンジンは熱効率は最大40%

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:13:04.84 AlBUhWF8.net
「ガワ」の再利用は今までと変わらんがバッテリーの再生できない部分のマテリアルはどうするんだろうか

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:18:12.12 UuHQqo3y.net
リチウムの価格も相当上がってた気がするゾ

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:00:37.57 1HERT6Yj.net
>>996
火力の熱効率40%は古い話だよ。
効率の悪いボイラー火力は大半廃止済み。
コンバインドサイクルで約50%、最新約60%、開発済みで70%越えてるぞ。

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:01:19.97 /2bm66Cx.net
質問いいですか?

1017:1001
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