20/09/24 07:40:37.09 e8G+o15g.net
日本がテスラみたいな電気自動車だらけになったらディーラーとか整備工場はかなりつぶれるかな
モーター、インバータ、電池の載せ替えとか、ハブベアリング打ち替えとか?
1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 10:14:37.53 eLMty9XA.net
降雪地の田舎はまだまだ先だろうね峠で止まったら軽く死ねる
ヒーターに結構電気使うだろうし
1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 12:24:43.30 UNPd38BF.net
何でもかんでもユニット交換で整備は楽になりそう。エンジンとモーターの今が1番めんどくさいのかもしれん。
1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:09:35.46 kK8q1vQA.net
ディーラーでしかできない作業増えまくってるのは独禁法で制限できんのかな
1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:14:59.91 eLMty9XA.net
ディーラーでしか出来ない作業て何が有ったっけ?
1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 15:22:44.05 ecKjZ66u.net
リプロとか
1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 20:06:51.25 ecBECfk9.net
違法改造に繋がる可能性ある作業はコンプライアンス上仕方ないんでは?
1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/24 22:47:02.57 wn3cGxG6.net
町工場だけどスズキのリプロは普通に出来る。他のメーカーも出来るようにしてほしいな。
1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 00:12:44.43 CJKRtBBN.net
アメリカのどっかの州が
ガソリンエンジンやめるって言っちゃったな
本格的にこういう話になる兆しかな
1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 06:19:58.53 +jdWheWE.net
流石にディーゼルもとは言わないわなw
1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 08:02:11.13 S4GvUvm4.net
なるほど
乗用車はディーゼルになるんですね
頭いいな
1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 12:59:31.87 TG4fGx5q.net
長距離輸送とか航空機とかどうするつもりなんだろうな
1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:05:12.94 24ESSHPv.net
アメリカは5割、日本は7割が火力発電。
火力発電所の熱効率は40%、これに送電ロスと充電ロスとモーターインバータのロスがあり。
一方プリウスのエンジンは熱効率は最大40%
1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:13:04.84 AlBUhWF8.net
「ガワ」の再利用は今までと変わらんがバッテリーの再生できない部分のマテリアルはどうするんだろうか
1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 15:18:12.12 UuHQqo3y.net
リチウムの価格も相当上がってた気がするゾ
1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:00:37.57 1HERT6Yj.net
>>996
火力の熱効率40%は古い話だよ。
効率の悪いボイラー火力は大半廃止済み。
コンバインドサイクルで約50%、最新約60%、開発済みで70%越えてるぞ。
1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/09/25 17:01:19.97 /2bm66Cx.net
質問いいですか?
1017:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 2時間 54分 19秒
1018:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています