【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】at CAR
【修理】整備工場 プロに相談 その89【整備】 - 暇つぶし2ch1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 15:21:43.58 R1pLS5050.net

カプラー抜けってことはどこかで一回やってるんだろね

1001:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 15:42:24.37 YtlhKTR5d.net
>>965
まあ、バカだから就いたんだろうけどな

1002:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 16:07:08.87 Prg9qEODM.net
>>974
ずいぶん解決に時間掛かったな。
ケツだけに。

1003:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 18:14:22.71 WAMs41m4M.net
どうして軽のベルトってすぐ鳴くの?
ベルト自体の品質は普通車と変わらんよな

1004:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 20:51:10.83 GYBVp14n0.net
うるさい、黙れ!

1005:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 22:05:37.25 JWoE7Yl5d.net
>>978
オートテンショナないやつ多いんじゃね?

1006:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/20 22:14:20.13 tYXJurvR0.net
初代ekワゴンなどはオートテンショナーの恩恵かベルト鳴く前に切れる

1007:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 07:47:33.18 iygzYdyJF.net
スズキ車はよく鳴く

1008:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 08:58:45.38 KbiCknDY0.net
急に11Vになり止まりそうになると相談をしたのですが、
オルタ交換のためB端子のフタを外すとなんと丸い接点の端だけ差し込んである
ことを発見、正規のまるまるボルトにはめ込むと正規の13,8Vになり
有り得ない結果に行きついて半日ぼう然としてしまい、気持ちの整理がつかなかった
ことを報告して終わります

1009:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 09:10:35.71 KbiCknDY0.net
>>978 馬力が落ちると回す力が落ちて空回りの
泣きが出るボロ車が対象か、新車なら問題

1010:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 09:11:58.80 JWiphFZC0.net
スズキは純正でも鳴きやすいけど社外はもっと鳴きやすいイメージ。んで以前純正と社外を一度見比べた事あるけど山の高さが違った。

1011:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 09:23:41.39 lL9vLQlk0.net
社外の方が山が高いの?
社外ベルト屋はベルト交換の際にプーリー側の溝チェックもしてくれとアナウンスしてる
ま、それにしたって鳴きすぎだわな
俺なんてスズキのベルト交換はハナから1発で終わらない面倒事と思ってるし

1012:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 10:20:35.09 r3qSfIgaa.net
>>985
そんなに違うの?
自分は純正新品と別の車種用の新品を比べてみたけれど分からなかった
あれって規格の物で全部同じと思ってたけど違うのかな?
スズキ純正は鳴き対策で山が特殊なサイズになってるとかあるのかな?

1013:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 11:07:47.60 bZ8TlL0r0.net
気持ちの整理などするわけねーだろう タコ助よw

1014:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 11:51:00.27 Ovpy1u0E0.net
>>987
同じ物だよ
全く変わらない
結局鳴らない様にするにはベルトと共にプーリー替えるんだから

1015:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 14:05:49.34 C7oDIrvj0.net
タイミングベルトかえるならプーリーとかテンショナーもかえとけよ

1016:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 14:13:32.96 BuvSt1Hyd.net
30万キロで廃車にするまで二度ベルト交換したけどタイミングプーリーを交換したこと一度もないわ
普通は交換するもんなの?

1017:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 15:59:59.83 SHXQ200mM.net
ケーキが三等分できないレベルのオツムって自覚ないのがすごいよな

1018:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 17:25:58.67 JWiphFZC0.net
見比べた時は社外の方がほんの僅かに山が低かった。その時は純正と社外とベルトメーカーがそれぞれ違ったかも。それからスズキ車は純正ベルトを使うようになったけど。

1019:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 17:41:24.55 4F24Lci1M.net
三ツ星は品質が良いと思ふ

1020:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 17:58:06.76 XmNqO65Or.net
>>991
固着したりすることもあるから、タイミングベルトの二回目交換を予定するぐらい長く乗るつもりなら交換したほうが無難。
もちろん交換しなくとも問題がおきない可能性もある。
問題がおきたときに、またお金かけてなおせばいいでしょ。とか乗り換えりゃいいでしょって人なら別にやらなくてもいいけど。

1021:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 18:52:21.02 wGbIb5is0.net
>>991
30万キロも持つんだw
普通はテンションナーとアイドラーとポンプはセットだよ
外したテンションナーとか回してみるとシャーって言って軽く回る事も多い
そうなると次は異音でしばらくするとロックする
そうなると問題だから替えてるけど30万も持つとか言われたら考えるわw
余談だけどタイベルをやったときに同時に補機ベルトやテンションナーまで替えるとエンジンが静かになるね

1022:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 19:12:12.86 Ovpy1u0E0.net
>>996
ちょっと勘違いというか思いこみが激しい人かな?
991 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (スプッッ Sd1f-iK+a) [sage] :2021/02/21(日) 14:13:32.96 ID:BuvSt1Hyd
30万キロで廃車にするまで二度ベルト交換したけどタイミングプーリーを交換したこと一度もないわ
普通は交換するもんなの?
30万キロ持ったのはエンジンであって(タイミング)ベルトではない。
30万キロの間に二度(タイミング)ベルトを交換してると書いてある。
>>991は「タイミング」プーリーは交換するものなの?と聞いてるだけでテンショナー、アイドラ、ポンプの話題には一切触れてない。
ちなみに俺も「タイミング」プーリーを交換する話は一度も聞いたことがない。
「ファン」ベルトプーリーは鳴き問題でよく聞くが。

1023:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 20:05:15.05 PwbTXu9HM.net
【修理】整備工場 プロに相談 その90【整備】
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1024:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 22:45:03.30 Q43ez2wo0.net
マンコ舐めて欲しい

1025:名無しさん@そうだドライブへ行こう
21/02/21 22:45:13.47 Q43ez2wo0.net
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