CVTF(フルード/オイル) 情報交換スレッド Part2at CAR
CVTF(フルード/オイル) 情報交換スレッド Part2 - 暇つぶし2ch357:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 13:03:29 E7uhhuSA.net
メーカー指定が4万キロ毎に交換だったとして、4万キロ毎にパンの下から抜いて、抜けた分を足せば良いのかな?

358:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 13:55:20 PKUGyDb0.net
交換=全量交換相当なのか、1回パンから抜ける分だけでいいのかそこが問題だ

359:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 14:50:17 ExlWIQQN.net
>>355
二輪のDCTは負荷(車重)が軽いので1軸のインライン上に2系統でコンパクトになってる、
ただこの構造だと軽い軽自動車ならいけるかもだけど1t以上有る車だと耐久性的に厳しいかも。

360:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 14:53:37 jXY37NIL.net
じゃあ排気量関係ないじゃんw

361:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 16:44:15 t1MrZwx+.net
新車時から2万k~3万kで交換なら抜けた分交換を続けていればCVTFは良い状態をキープ出来ます。

過走行車はオイルパン剥いでストレーナー交換した方が良いかな。

362:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 16:47:23 ExlWIQQN.net
>>360
話の流れが読めてないな

DCTは中排気量以上に向いてると思う

いや2輪にも有るでしょ? 小型にも採用可能では?

2輪のは構造が違うから自動車には向かない

という意味、 自動車用DCTだと価格的にもサイズ的にも小型には採用しにくい。
なので排気量とは関連有る、  と個人的には思ってる。

363:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 16:49:46 ExlWIQQN.net
>>357
多くはチェック穴とかゲージが有るからそのレベルまで補充でしょ。

364:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 16:51:23 erphcVyy.net
バイクにもCVTあるけど

365:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 17:12:39 d74PXjrz.net
どんなトランスミッションでも大中小の排気量とかより耐負荷とかで設計してると思うけど

366:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 17:33:41 ExlWIQQN.net
そりゃ当たり前、その上で構造的にどの程度の負荷に耐えられるかでしょ
CVTが出始めの頃はまた耐トルクが低かったのでFFはCVTでも4WDはATって車も結構有った
いまはCVTも3Lオーバーまであるけどやっぱトラックなんかには無理がある。

結果的に最適設計すれば自ずと向いてる排気量が決まってくる。

367:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 18:03:15 8ViUrO5q.net
安易に中排気量以上とか書いたばっかりに

368:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 18:39:31 0apZqR0Q.net
今日もID赤いヤツがいる

369:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 18:46:18 x0mms8rY.net
>>357
神整備は1万キロ毎交換
サスティナのプレミアムペール缶常備

370:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 21:08:35 5AhcaAbK.net
限り有る資源を大切に

371:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 22:31:01 EpT/Yjr7.net
大昔、アラブの石油は40年で枯渇するとか言ってたけど嘘だったし

372:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 22:41:13 Da8DvVH7.net
>>371
シェールオイルとか採掘技術の進歩で数百年大丈夫らしいね

373:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/24 22:41:53 RKIlCYdK.net
DCTが高効率と言ったって、クラッチ圧着に油圧使ってるんでしょ?
そしてその油圧の源はエンジンの出力
金属バネでクラッチを圧着しているMTとは事情が違う

374:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 01:12:18 gubEEGwS.net
>>373
クラッチ圧着に油圧っていうけど常時ポンプからの油圧が掛かってるわけじゃないよ
君んちの油圧ジャッキだって常にギコギコしていないと下がってくるわけじゃないでしょ

375:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 08:11:36 yrqMg13z.net
Oリングヘタってるから下がるなウチのジャッキw
オイル継ぎ足して誤魔化してる

376:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 08:44:06 sW5ZUIA7.net
個人的には石油資源が枯渇したその後の世界が見てみたい。
あと20年位で枯渇しないかな・・・

377:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 09:30:01 gvRVQW+e.net
枯渇の前にあまり使わなくなる社会になる気がする
経済の爆縮で

378:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 10:46:06 A4/JuzjF.net
>>377
石炭みたいにね
石炭はあちこちで取れるが需要がなくなり消滅したし

379:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 10:58:55 Eu3zZx7Q.net
車はあと20年したら共同所有が普通になって個人ではお金持ちしか持てなくなり石油も使用量減るだろうって専門家が言ってるの見た

380:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 13:33:51 f9ibTy4B.net
URLリンク(imgur.com)
>>369
1万キロ交換神整備の為にサスティナ買いました
税込み6000円でしたので湯水のごとくじゃぶじゃぶ交換します

381:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 16:17:08 w0FjVhAg.net
そんなに安いならそりゃ交換するよ

382:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 16:27:21 a2V+5096.net
>>380
実に情強
賢い人

383:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 17:11:55 gvRVQW+e.net
オクで出ても1時間もしないうちに買われてる放出サスティナ

384:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 17:32:28 njGvR9LV.net
年5万キロとか乗る車は結構30万キロとか走れるんだよな
逆に年5000キロしか乗らなければ10万キロで限界

走行距離数と年数両方重要なのに、片方しか考慮しない人多すぎ

385:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 17:56:00 gvRVQW+e.net
6年と20年か
そのクルマの目的によるな
どっちがいい悪いじゃなく

386:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 19:39:16 sW5ZUIA7.net
>>380
いいな、送料込み1万でも即買いだな。

>>378
石炭は発電燃料としてまだまだメジャーだよ、日本でも多いけど、世界平均でも40%は石炭発電。
経済的だしシステムが良くなって公害も少なくなってる。
発電用途に限れば埋蔵量は石油より多いし。
まあ一般市民が使うケースは殆ど無いだろうけど。

387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 19:46:30 8/Kup345.net
何十万キロと走っている車は例外なく年間走行距離が多い

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 19:57:29 8/Kup345.net
石油は自動車など動力の燃料以外にも発電・暖房、石油化学製品の原料などに使われている。
自動車や発電は原発や石炭火力などの電気で代替することもできるが、大型船舶や航空機を石油以外で動かすことは事実上不可能。
石油化学製品も石油がなければどうにもならない。
そして船舶や航空機が動かなければ輸出入ができない。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/25 20:39:31 o24Cobkx.net
>>380
自分も油脂類交換マニアでブレーキフルードも毎年交換してます
それも全量交換しないと気が済まなく完全に透明になるまで2リッター近く使ってフラッシュしてます
ブレーキメンテナンスにはこだわりがありリテーナーからシムから全部バラシてスライドピンも全てグリスアップしないと気が済みません
そのかわりカチっとしてグッと止まるブレーキタッチになります
グリスにもこだわりがありラバーグリス、シリコングリス等を使い分けてます
この毎年恒例のメンテナンスをしてるとキャリパーピストンやシリンダーの錆など一切発生しません
固着知らずですね
結局はゆくゆくはお金かからないのです

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 00:57:15 uyLBl0P+.net
ダイハツのCVTに丸山モリブデンを投入してみた。
低速で発生していたジャダーが気にならない程度まで減少、CVT用の添加剤は選択肢があまり無いので助かりました

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 01:18:39 kWA+TyKn.net
CVTFに二硫化モリブデンを??

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 01:21:30 wUuT5aJJ.net
出来らあっ!

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 09:11:37 p74h0L9Q.net
普通は整備振興会でも推奨されてるエステル系のSOD1プラス添加するよね
まあジャダー出てる時点でフルード交換ズボラかましてる証拠なんだけどね
時すでに遅し

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 09:31:19 X7L6voBT.net
ホンダのゴミCVTは1万キロ交換でもジャダー出たぞ

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 09:57:02 kf3nAPCY.net
ハズレミッションのお買い上げ、御愁傷様です…ち~~ん

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 10:54:01 UZ2Yremb.net
>>388
飛行機は難しいが船はなんとでもなるよね、
そもそも昔は蒸気船だったわけだし、原子力でもいいし、石炭発電ユニットつんでタービン駆動でも電気→モーター駆動でも
あとソーラーパワーもあるかもね速度でないだろうけど

製品に関してはバイオプラスティックなど様々バイオ製品もあるからなんとかなるかも。

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 14:52:03 dru/+xhJ.net
>>394
俺も
結局35000まで変えなかったけど今は快適w

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 15:28:43 uEf2kt+H.net
>>396
世界中に船が何隻あると思ってんの

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 17:41:27 xzMBwGno.net
>>396
原子力船はメチャクチャコストがかかる。
建造にコストがかかる上に廃船時にもコストがかかる(点検や燃料補給にもコストがかかるが、これは回避する方法があるようだ)。
また放射線を遮蔽する必要からクソ重くなるために大型の船でないと割が合わない。
核ジャックの危険があるため警護が必要となりこれもコストアップとなる。
現在、世界に原子力商船は存在しない。

400:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:01:38 UZ2Yremb.net
いやだから石油がなくなった時の世界のことなので、今に当てはめられても・・・

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:04:50 F4k3g4Kb.net
石油なくなったら原子力なんてできないと思うよ

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:08:01 OYeEmzRj.net
地球の中からいくらでもわいてくるので大丈夫

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:25:58 crlo9bWb.net
>>402
いくらでも湧いてくることと不足するかどうかは別のこと。
湧いてくる量が使う量より少なければ不足してしまい、使う量を制限するしかなくなる。
アキレスと亀を見るたびに発狂するような奴が今でもいるとは

404:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 18:54:54 OYeEmzRj.net
不足したら教えてくれw

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 19:33:23.09 lTDl4lYN.net
初期のホンダ系以外のCVT車にSOD-1入れて効果あった人いたら聴きたい

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:08:28 qh+ilcCq.net
> トヨタ、ホンダを始めとする自動車メーカーも導入を図り
自動車販売店に置かれることもあるだけなのに話を盛るから信用できないわ
だいたいコレ一本でトランスミッションのクレーム回避出来るならマジで純正採用されるっての

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:12:30 ETdu2znt.net
カローラだがCVTオイルは交換不要って取説に書いてるから、今9万キロだけど交換しなくてもいいよね?
20万キロまでは乗りたいです。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 20:22:31 dNYFtHvR.net
>>407
20万キロもつとは書いてないだろ

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 21:02:42 BdTbOGN7.net
添加剤も結局はだましだまし誤魔化して乗る感じだよ
決して根本的修理にはならない
問題なのはフルードが劣化してるのにそのまま何万キロも乗るから壊れるのであって早目早目の交換しかない
みんなエンジンオイルはマメに交換するがミッションオイルもマメに交換しようよ
そして5分でいいから油脂類回す目的で習慣付けて暖気運転しよう

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 21:08:06 BdTbOGN7.net
>>405
その添加剤もけして安くは無いんだよね
たったの1リットルで1万円もする
そんなの入れるなら自分でペール缶買って予防整備で交換したほうがよっぽど良いよ
添加剤はあくまで誤魔化して乗るもの
いちど滑り出したものや振動出たものはミッション修理するか載せ替えしないとなおりませよ

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 22:27:32 ETdu2znt.net
フルードって4L缶買えば足りる?

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/26 22:47:11.89 qh+ilcCq.net
そりゃ足りない車もあれば足りる車もあるだろう

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 05:46:06 nXYGC9vx.net
自分のフィット1.3リッターモデルでも全量5.7L、一回の下抜きで抜ける量が3.4Lになる
1度抜きなら足りるが2回繰り返してほぼ新フルードを回すように考えたら6.8L要ることになるね
412が言うように車種と抜き方に拠る

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 06:52:45 0U8qbWlV.net
2回抜きって1回目の後すぐ交換するの?
それともしばらく走行してするの?

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 11:06:16 r8YruOYm.net
しばらく回したほうがいいと思う
自分はそうしてる
そしてこの計算機使うと何回交換すれば新油率いくらになるかわかるよ
抜ける量が多いほど交換率は高くなる

URLリンク(motoroil.club)

フィットの場合、3回目で93パーセントまで交換できる
4回目では97パーセント

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:07:21 lXvMB5p+.net
それ回して混合される前提だよね
もし想定通り混合されずに順送りなら
タイミング悪いところでほぼ新油が抜ける
なんてことが起きる確率は低くない

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:12:24 E1Ob0nXM.net
トヨタ車で新車から7年、10万キロで問題無くても交換したほうがいい?
交換後に動かなくなったって見るけど。

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:24:26 UF2IjHAJ.net
>>415
その計算web誰が作ったかわからないけど間違ってるよ、

その式だと2回めは1回めに抜いた残った汚れ分と混ざらずに1回目で抜けてなかった汚れた分だけが交換対象になってるんじゃないかな?
現実には入れた時で撹拌されて混ざるので数回で97%なんて事はないよ。

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:27:50 87G7VUmj.net
後どれだけ乗るかだよな

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:48:01 5iJ5pMSa.net
>>418
>>413はフィットは1回で約60%も抜けると言っているので別におかしくない。
そんなことを4回もやっていったい何%ならおかしくないと思うのか

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:51:50 E1Ob0nXM.net
寺での交換って機械でするの?

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 12:57:10 lXvMB5p+.net
混和しちゃうけど分配平衡論でいいのかな

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 13:18:19 6MNx58VE.net
目安にはなる
完璧に97%じゃなかったけどどうしてくれる?
と文句を言うためのものじゃない

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 14:35:22 T59uj+sX.net
たまにそういうクレーマー気質な人が登場するよね
あくまでも目安じゃん

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 17:41:14 lXvMB5p+.net
その計算機、単純に量と回数で割ってるだけじゃん
完全に混和する前提で

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 17:55:16 9QPGv3Xa.net
だから何か?

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:00:20 DNkm9POA.net
フルードってプーリーやギヤと油圧回路完全に分けた方がCVT自体も長持ちするんじゃないの
コストや重量面で難しいのかもしれないが
鉄粉まみれフルードがバブルボディにいくから故障するんでしょ?

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:01:21 3onEAWDj.net
他に計算しようがなくね?
オイルパンから抜いてオイルパンに入れて直ぐ抜くなんてアホなことする人が存在するのかな?
ミッション内の壁に付着している分とか気になるとか?それならフルード交換などせずASSY交換しちまうか

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:03:50 18Bn3BHb.net
>>428
>>416なら新油いれて全く動かすことなく抜くのもあり得る
というかドレン閉めずに新油注ぐまであるぞ

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:43:53 jhrDh5Nh.net
古いCVTF入れるのもあるぞ
水入れるのもあるぞとか
こいつ池沼なのか
水入れたら水入った
謝罪と補償を要求する

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:49:28 0U8qbWlV.net
トルコン太郎で交換すれば問題ない?

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:55:05 lXvMB5p+.net
じゃあ完全に混和する方法でやらないとな

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 18:57:33.38 uFDoWi7B.net
目安にするだけだから俺はみんなと同じで別に完全じゃなくてもいーや

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:01:18 UF2IjHAJ.net
>>427
CVTに複雑なバルブボディーは無いでしょ、
CVTって制御はCPUが受け持ってるから物理的には結構単純な構成だよ、

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:08:14 DNkm9POA.net
URLリンク(f-garage-tanie.com)
URLリンク(ameblo.jp)
あるんじゃ?

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:14:38 5Unc3DbZ.net
安定のボロベンツにボロ日産(笑)
廃車にしたほうがいいよ

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:19:20 DNkm9POA.net
ほかのメーカーのにもあるけど?
基本的な構造も知らないで計算式がどうだとドヤ顔してたの?

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:22:53 zWhY6S9w.net
ドヤ顔してた人どこ?
卑屈すぎてその誰かがドヤ顔に見えてしかたなかっただけだったりして

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 19:27:42 Pi+DTZUH.net
CVTに複雑なバルブボディーは無いでしょ、
CVTって制御はCPUが受け持ってるから物理的には結構単純な構成だよ、

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:13:59 UF2IjHAJ.net
それ複雑かな?
確かに見た目にはそう見えるけど段ATと違ってプーリーの油圧制御のためのラインだからパイプにすぎない
古い段ATの様な微妙な制御じゃないんだよね。

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:23:58 0FTY8C3G.net
見苦しいことこの上ない

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:29:48 f2y/Uvu3.net
結局いったい何が問題でガタガタ言ってんの?

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:30:45 RcSll8vT.net
>>416
>もし想定通り混合されずに順送りなら

チンパンジーがPCのキーボードを叩いてWORDでA4 10ページの文字列が入力されたら
それが完全に意味の通じる文章になる、なんてことが起こると思うか?

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 20:45:08 s3txzgaa.net
バルブボディあるなら太郎とかで圧送交換が手っ取り早いか
なんども車上げるのめんどくさいし

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 21:01:39.63 RcSll8vT.net
>>442
多分、5chでレス削除できないことが問題になっている

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 21:04:05.07 f2y/Uvu3.net
あのえげつない工賃が気にならない人はそれで良いんじゃない?
神経質な人っているもんだな
統合失調症発症した知人は全然混ざってないって言いながら1時間位なっとう混ぜてたわ

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 21:24:54 s3txzgaa.net
3万でおつりきそうだけど高いか?

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 21:38:17 f2y/Uvu3.net
CVTF容量8Lの車でSUSTINA使用5万近い見積もりだったよ
軽なら3万以内で終わるかも知れん

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 21:46:31 s3txzgaa.net
それが相場なん?
URLリンク(www.torque-car.com)
行こうと思ってるところはこんな感じなんだけど

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:06:45 f2y/Uvu3.net
>>449
何件か問い合わせたけど、フルード持込で圧送交換だけやってくれというと反応悪い
フルード代でボりつつ作業重ねて工賃稼ぎたい感じで、作業予約も後回し後回し
作業事例だけ載せて総額ナンボでしたって出さないところは軒並みそうだと思うよ

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:23:51 khH70Bp4.net
先日サスティナ6000円で買った者ですがなぜそんな店にわざわざ持ち込んで恐ろしい工賃払うのですか?
意味がわかりません
自分でなぜ交換しないのですか?
工賃タダですよ?
油脂類持ち込みでその手の店に行くと当然ですが塩対応されます
なぜ塩対応される理由かわかりませんか?
フルード代金で儲け出ないからです
整備工場で持ち込み料金取るのはそういう理由ですよ

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 22:29:14 s3txzgaa.net
めんどくさいから

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/27 23:11:20 f2y/Uvu3.net
>>451
俺もDIYしてるわ
楽しいよねDIY

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 02:53:14 SUd04HkC.net
>>470
うん、楽しい

屋外でストレーナー交換したけど、特別用意した物はロングファンネルとサランラップだけだった。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 03:05:17 IBXzkiY7.net
趣味車なら楽しいがCVT搭載車なんて足代わりのゴミだからな
手間なんてかけたくないから他人にやらせる

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 03:11:00 cqBMtKO2.net
1万キロ交換で21万キロ走ったらついに壊れた
中もかなり汚れてた
もっと交換頻度上げないとだめだなあ

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 07:05:57 u/V5QEIh.net
初めて覗いたが、全量交換ってあるのか。

ディーラーに電話して値段聞いたら1.6?使用でうんぬん
これは一部抜いて補充するって事だよね、交換の意味あるのだろうか?
まめに1.6?交換をすれば意味あるって事?
FIT2万キロ初交換

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 08:16:47 SUd04HkC.net
>>474
全量の一部交換でも体感出来る位の効果は有る、出来れば日にちを置いて3回交換してみる方がいい。

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 08:38:37 eUZD8o5u.net
小1時間も作業したくないな
趣味じゃなければタダでもないし

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 09:44:42 dqtbymkP.net
>>441
構造を理解した方がいい、
古いATは電子制御じゃやなkったのでアナログ的に複雑な油圧回路で制御してた、
トランジスター式ラジオのようなもので微妙な油圧差で不調になったりする
電子制御になってセンサーから入力が入るようになって段ATでもかなり簡略化された、
CVTだと完全にセンサーフィードバックの単純な油圧制御なので油圧ライン自体に微妙な差は影響少ない、完全に詰まったりでもなければ微妙な不調とかにはならない。

古い段ATってなんだか不調とかシフトフィーリングが悪いとかあるのはこの影響、
CVTでそう言うの殆どないでしょ?
よって構造というか油圧システム的には簡単って事。

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 10:04:41.77 j7uOLBC+.net
見苦しいことこの上ない

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 12:20:35 dqtbymkP.net
ま理解できないこと=難しい・複雑と思うのは仕方ないね。
掛け算も連立方程式も幼稚園からすればどちらも難しいが中学生ならどちらが難しいか複雑か理解できる。
そういう事。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 12:45:13 CTTMZR2G.net
10万キロ超えた車は圧送じゃないと詰まって故障するんでしょ?
DIYでもやれんのか?

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 14:24:07 EoSgT51D.net
ここの住人はガレージに毘沙門トルコン太郎完備だから

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 15:49:33 1bjFBe2L.net
>>459
まあでも巨大掲示板群的には趣味カテゴリ中の自動車板なわけで、
そこに出張って来て趣味ではないと批判的になるのは頭おかしい部類では?

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 15:59:52 dqtbymkP.net
>>463
それは古めの段ATじゃyないかな?
その都市伝説が今でも色濃く残ってると思う。

前にも書いたけどCVTに限って言えば構造的に交換くらいでは不調にならないと思うよ、
そりゃ100%安全じゃないし僅かなリスクはあるけど段ATの頃のリスクとは比較にならないでしょ。
それを自分なりに考慮した上でやるやらないを決めればいいよ。

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 16:03:23.20 /7HAt9vp.net
マジで都市伝説だな
不調を感じる→フルード交換→壊れる(っていうかすでに壊れてた)という構図があったと思う
事前にコンタミチェッカーで調べる事があるけど、あれは単に壊れかけか否かチェックしてるんだと思う

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 16:04:35.30 /7HAt9vp.net
フルード交換ごときで不具合が顕在化する状態ってすでに故障と言える

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 16:13:14 1U0FTaG2.net
むかしのATが、非常に複雑なハードで制御してたのを、
いまどきのCVTは、センサー、コンピュータ、コンピュータ制御のポンプで制御するので、
かなり簡略化されてる
最近のATは、CVTを見習って、ハードを簡略化してきてるので、むかしのATと違ってATF交換トラブルが起こりにくい

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 16:17:50 /7HAt9vp.net
CVTに習って簡略化って事はないだろ?
電子制御化はずいぶん前からそうだし
ステップATは多段化で複雑な構造になってんじゃないの

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 17:45:18 dqtbymkP.net
電子制御ATはもう30年近くなるだろうからCVTが先ってことは無いと思うけど
段ATは古い資産を引きずってただろうから多くの車に普及しだしたのは同じくらいかもね

で最近の多段ATは思ったほど複雑じゃないよ
ATにおいてギア数や切り替え自体はそれほど複雑な仕組みじゃない、
一番複雑なのは車の状況を把握してどのギアを選択するかどのタイミングで切換するかの判断部分、
むかしのアナログATだと複雑なバルブボディーの油圧の変化とかで検知してたわけで
些細なゴミの付着でもその制御に影響を与えてたので交換リスクが有った
今の電子制御ATは各種情報をセンサーで感知してるので以前ほど不具合は起こりにくい。

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 17:47:11 dqtbymkP.net
キャブとインジェクションの違いみたいな感じだね。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 17:51:54 0BJVEjZU.net
>>463
やれる、20万キロ超えでも大丈夫ストレーナー、パン洗浄までやれば問題ない。

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 18:27:01 9IRLuqma.net
油圧切換弁は相変わらず細い通路でデリケートだし
複雑じゃないから詰まらないとか壊れないとかデタラメを言わないように

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 18:47:14 dqtbymkP.net
> 詰まらないとか壊れないとか
こういう人いるんだね、脳が0、1しか無い1ビットくん?

比較して「・・が起こりにくい」って言ってるんだけどな、1ビットじゃAI的判断は無理か。

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 18:50:23 9IRLuqma.net
仕事で扱ってるからわかるど故障率はATもCVTも変わらんよ
デタラメは言わないように

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 18:50:34 dqtbymkP.net
ついでに言っておくと油圧回路が詰まったり汚れたりで異常をきたすケースの殆どは検知側ですね、
制御側では基準の圧が掛かればどうさするので不具合は出にくい。

まあこれも比較なので、1ビット判断はやめてね。

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 18:51:58 dqtbymkP.net
>>476
おそれは心強い。
ではCVTの具体的不具合ケースをいくつかお願いします。
統計取れるほどデーター数有るみたいだからすぐ出ますよね。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:01:24 9IRLuqma.net
ハズレ個体で鉄粉バリバリなのにフルード無交換で詰まらせたりベアリング削って死亡
だいたい保証が切れる頃に死亡
このパターンが一番多い
普通の個体ならメーカー推奨のフルード交換距離でも20万キロはもつ

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:01:30 dqtbymkP.net
まさかプロが必死でググってたりしないとは思いますが、
具体例本当にお願いします。

このスレにピッタリでまさに欲しかったデーターだと思いますので皆さん知りたいはずですよね。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:03:10 hwqacX0Y.net
>>480
あなたしつこいし嫌味にしか見えない

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:05:07 dqtbymkP.net
>>479
それ一般故障じゃないですか、、
それに初期不良とかサンプルデーターとして論外でしょ。

今の焦点はバルブボディー関連ですよ、
ATとCVTでバルブボディーのオイルラインで不具合が発生する率が変わらないという主張の具合例を知りたいです。

出し惜しみしてないでお願いします。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:06:49 dqtbymkP.net
>>481
ものすごく重要で貴重な統計データー持ってる人が現れたんですよ、
知りたくないのですか?

しつこくしてでも聞きたいです。

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:09:01 RMMp6Xle.net
バブルボディなんてないと言っちゃったから
必死なんだろうな取り繕うのに

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:10:07 hwqacX0Y.net
>発生率が変わらない
そんなのメーカーのミッション担当じゃなきゃわからないに決まってるだろう
しつこい、ここはあなた専用の所じゃないんだよ

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:14:56 dqtbymkP.net
>>485
476で「仕事で扱ってるからわかるど故障率はATもCVTも変わらんよ」と言われてます。

> そんなのメーカーのミッション担当じゃなきゃわからないに決まってるだろう
つまりメーカーの人なのかな?
余計に聞きたくないですか?

というか、このスレでこの情報を聞きたくないという人のほうが異端では?

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:20:35 dqtbymkP.net
>>484
デタラメ言わないでください。

「複雑なバルブボディーは無いでしょ」と書いてますよ
昔の段ATと違って制御関係がないので簡単になってると書いています。

488:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:22:30 RMMp6Xle.net
>>435
めっちゃ複雑なのが付いてるだろw

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:35:37 dqtbymkP.net
はい、440から読み直しどーぞ。

490:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:39:37 L5hljxHa.net
>>464
2トンジャッキと馬です
それでも車検整備、ブレーキ分解オーバーホール、油脂類交換全てやってますよ
もちろんブレーキフルードも
ダブルアクションで磨きコーティングも自分で全てやります
チマチマした工具はストレートで買います
店長と仲良しなのでいろんな整備情報教えてもらってます
車検もユーザー車検です
重整備以外は全てDIYです
毘沙門ほしいですが馬とジャッキで慣れました
とにかくDIYが楽しいです
油脂類交換は特に体感できる整備なので達成感が半端無いですよ
整備スキルもやればやるほどどんどん上がりますので楽しいですよ

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 19:50:47 b8/Ssy6v.net
ちょっとハード目なのはレンタルガレージ派
専用工具とか揃えなくて済むとかメリットもあるし
困ったらヘルプできるし

492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 22:21:48 9Jj58JLy.net
そのハードな重整備て今どきのクルマはそうそうないもんな
タイベルもチェーンだし
ウォーポンなんかクーラント管理きちんとしてたら30万キロ余裕
そのクーラントもホンダなんか11年間20万キロ持つし
トヨタも7年16万キロだった?
これはホンダはオールアルミブロックエンジンだから
トヨタは未だに鋳物ブロック使ってるから
なので今どきのクルマの車検整備なんかほんとに楽
ディーラーの整備士なんかAssyチェンジニアとかバカにされてるし
よっぽどの昭和の旧車や平成初期のクルマだよね
大変なのは
そもそも部品出ないし

493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/28 22:23:52 Cw9wKjbY.net
弄ったり世話するのが好きな相手には野暮ってもん

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 01:04:48 BMYVe4OQ.net
>>492
水ポンプってそんなにもつんですか

495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 14:27:36 GxaXxP7v.net
俺のはH25年式だが3万未満で壊れたからついでにタイベルやらも交換したよ
まぁ軽だからかもしれん

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 17:07:52 8hrzo2t7.net
>>479
メーカー推奨:無交換のスズキでも?

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 18:12:02 G1uk0bf2.net
スズキはフルードじゃなくて車体を交換するのが推奨だろ?

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 19:03:33 lnKn9dsH.net
>>494
トヨタやホンダ以外のゴミクズ鉄は無理
ドラムブレーキのピストンやシリンダーもアルミ使ってない鋳物だからすぐ錆て固着するし
クーラントもエンジンブロックに鋳物使ってるから超ロングライフができない
ポンプもすぐに腐る
そういう細かい見えないところをケチりにケチったのが鈴菌ダメハツ日産w
乗れば二度と買いたくなくなるよ

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 19:08:31 0b1UYMJ7.net
経験に学んだ愚者か

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 19:56:02 zJI+r+N8.net
>>499
10年ぐらいアプデしてないみたいだな。

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 20:01:26 d2dXgZnU.net
昔ステージア乗ってたけど謎の電装トラブル頻発したわ
段差でブラックアウトとか変なの頻発

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/29 21:03:40 tLBWpIF9.net
>>498
ワイのはホンダだが壊れたよ

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 13:03:31 RTCXuewe.net
URLリンク(masutaka.co.jp)
URLリンク(masutaka.co.jp)
URLリンク(masutaka.co.jp)

安定の鉄シリンダー採用の日産w

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 17:49:06 cP8JemGD.net
>>503
どこのHPだと見たら増高かよ。近所だったのでワロタ

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/04/30 18:56:40 V+xnmTN+.net
>>375
ホムセンに売ってるサンエイのOリングで復活するよ
ニトリルゴムだから流用可能
ピン取ってピストン抜いたらピストンにOリング付いてるタイプとシリンダー内に付いてるタイプと二通りあるけど両方オーバーホール可能
シリンダーにハマってるタイプは細い千枚通しでほじったらすぐに取れる
オイルも安いタービンオイル入れてエア抜きしてジャッキアップして数時間荷重かけてピストンから滲み止まったら成功
たったの100円ほどで修理できる
自分のはシリンダーに付いてるタイプでバッチリ油圧かかって滲みもなくなったよ
URLリンク(youtu.be)

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 08:02:12 LkrJU8+S.net
あの荷重を支える油圧がちっぽけなOリングで留まっていると思うとちょっと怖いな

507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 09:20:45.52 psvFht7J.net
だからウマかけるんだ

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 10:59:07 K8+86n6E.net
よくわからないが油圧ジャッキのオイルは指定粘度が2種類あるようで、低い方はVG10、高い方はVG32程度を指定しているようだ。
何か構造的に違いがあるのか、単に趣味の違いなのかはわからない。

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 15:07:38 JIzlGjlt.net
>>506
そのまんまジャッキだけで作業したら駄目だよw
馬かけないと死ぬよ
自分も17年前に買った大自のジャッキをオバホしたけどリリースバルブからピストンからみんなバラシて中のフルード全部抜いてパーツクリーナーで中身洗浄したらヘドロみたいの出てきた
そして新油入れてエア抜きして新品のOリング入れたら嘘みたいにガンガン上がるようにりまったく下がってこなくなったよ
自分でオバホしたらジャッキは一生物と思う

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 15:10:08 GPYGxeWR.net
>>506
クルマのブレーキキャリパーのピストンシールもちっぽけなゴムシールだよ
あんなので制動してるんだからメンテナンスは大事

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:04:54 LkrJU8+S.net
ピストンシールは結構でかい気が

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/01 17:33:48 OoizRTPH.net
まあ大きいけど厚みは大して変わらんよ
それよりもピストンはメンテナンス不足になりがちだからラバーグリスさしてないとすぐに錆まわるよ
どうしてもカップゴムがむき出しなのとすき間からブレーキパッドとローターの削りカスが付いて雨やらの水が侵入する
何年も経つとカップとピストンのすき間に錆が固着してピストンに最悪巣穴があく
軽症だとラバーグリスの防錆剤で落ちる
ディーラー車検ですらカップとピストンへのグリスアップは省略されてるから自分でめくってやるしかない
新車3年目と次の2年の車検終わった頃合いだと確実に錆てる

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 15:31:18 TOXwc2J2.net
14万キロ無交換、ホンダフイットなんだけど、今更交換するのやめたほうがいいですか?

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 16:58:21 js7wXKIu.net
フィットなら余計にやらなきゃいけない

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/02 17:13:36 Yc2zLSiH.net
>>514
ボンネット開けて3人で腕組みして
て、全然進まないんですけど失敗に終わったんですかね(泣)

516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 08:46:55 /dxb7e2V.net
>>515
日本語で頼む

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 09:08:36 Ww+nOcfl.net
>>515
結局やったの?

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 16:15:25 ojHobpHt.net
>>517
やった。
今日慣らしで200kmほど走ってきた
わ。

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:05:44 q3HVp2Sh.net
URLリンク(youtu.be)
破損したCVTのバラし動画。
ご存知の方々には、何を今更って思うだろうが、俺みたいな素人には
いろいろと勉強になった。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 20:52:02 vITXZr7E.net
>>519
完全に油膜切れてベルト千切れてるね
フルードの色も異様に黒すぎる
1万キロ以内で交換してるけどこんな真っ黒けになってない
かなりの透明度ある
さすがに18万キロ無交換はひどいな

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:00:04 m8o3Phbf.net
なんでエンジンオイルは小まめに3000キロとかで交換するくせにミッションオイルはほったらかしにするんだろうか
同じ金属製部品が凄い圧力かかって回転してるのに
まあメーカーも悪いんだけどな無交換でいいとか10万キロ持つとか言うから

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/03 21:05:11 YRYm04dQ.net
ものの見事なゴリゴリ削れっぷりだなw
しかし高画質かつ詳細に編集されてる貴重なフルード交換ズボラしてたCVT動画だね

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 01:07:32 FlbvXOgW.net
俺も >>519動画の1代前ノア乗ってだけど、
どこ持って行ってもCVTオイル交換不要言われてた。
結局17万キロでCVT壊れたけど、今考えればそりゃ当然。

先日FIT2万キロでディーラーCVTオイル交換してきたが、全く差がわからない。
壊れるよりは良いので、次も2万キロ交換予定。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 03:52:03 pPlilXRg.net
あきらかに差がわかるようではすでに遅いと思う
2万キロ走行のフルードと6000キロ走行のフルード、1500キロ走行のフルードの色、匂い、粘度を比較したことあるけど2万キロ走行だと匂いが明らかに焼けた独特の異臭を放っていて廃油の粘度も粘り気が無くシャバシャバでドス黒くて透明度はまったく無し
交換が遅いと感じた
ベストはやはり6000キロのときの色と匂いと透明度だった
廃油も糸を引いてたので粘度はまだ余裕があった
1500キロは明らかに交換が早すぎるのでコスパが悪すぎだけど実験なので参考に交換してみた
メーカーのサービスマニュアルは絶対に信用しないほうがいいと思う
あれは壊れる寸前のギリギリの距離だよ

525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 09:31:52 Asl1O29X.net
まあ一般人の多くの人は新車乗り換えだからね、
10万キロ持つなら全然問題ない、
それまで1万キロごとに交換して劣化を防いだところで査定が上がるわけじゃないからね、
査定面ではCVTなんかより外装の方がよっぽど重要
というかディーラーじゃなく自己メンテしてることが判明すると査定下げになる場合もあるし。

まあ20万kmくらいで調子悪くなってくれたほうが乗り換えのキッカケにもなるしそんな悪いことじゃない。

526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 11:42:55.78 xkFg4flX.net
同意

527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 11:52:46 xkFg4flX.net
メーカーはCVTFの交換頻度を下げるための研究開発をしているのに、やたら短期間での交換を勧めるのは如何なものかと思う。
今の車と10年前の車のCVTは同じではない。

528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 11:53:54 tRFz6VkU.net
具体的に何がどう変わったのかね
フルードの汚れだけ見てると昔も今も変わらんぞ

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 12:04:36 Asl1O29X.net
フルードが多少劣化しても通常使用に問題ない構造やシステムに熟成してるんでしょう、
ベルト切れだって過負荷を検知してCVTをストールさせることで対応されてる、無理をかけてもフェールセーフで痛みが少なくなってる。
物理的な改良だけでなく制御ソフト的な対応も進んで耐久性が向上してる。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:02:19 tRFz6VkU.net
>>529
ありがとう
つまり具体的なことは何も知らないけど
大丈夫と言ってみただけなのね

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:52:24 FbrseOGL.net
確かにフルードが鉱油から合成油に変化はしてるが無交換なんて魔法の油脂は存在してないしホンダは4万キロ交換してくれと明記してるぐらいだ
10万キロ交換指定はどう考えても長すぎ
下取りが変わらんとか言ってるようだが査定されるときはシフトチェンジしてパーキングからバックに入れたときにドカンと異常な衝撃きたりするとマイナス査定になるよ

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/04 13:59:51 zWDctXom.net
まぁまぁどっちでもいいじゃないっすか
交換推奨派はせっせと換えて長く乗ればいいし交換非推奨派はトヨタなら保証する10万Km以前に下取りに出して乗り換えてもいい
自家用車の廃車までの平均寿命は13年と言われているし6割のユーザーは年間7千Km未満の走行しかしないのが現実なんだそうな
自分のポリシーと使用頻度でおのずと決まってくるのでしょうね

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
20/05/18 13:35:08.28 NwDGp1idT
test


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